ネイリストに好きなキャラを聞かれたので『〇〇さんです』と答えたら『キャラに“さん”付けてる人は大体オタクなんですよ』と見抜かれてしまった

あっ私もさん付けてる…
42
原稿まつやま @matsuyama7232

ネイリストに「キメツの好きなキャラ誰ですか?」ってきかれて「煉獄さんです」って答えたらキャラにさんつけてる人はだいたいオタクなんですよって見抜かれてしまった。シャーロックかと思った。勇作さん……

2020-10-16 19:57:39

※参考リンク

リンク ピクシブ百科事典 煉獄杏寿郎 煉獄杏寿郎とは、漫画・アニメ『鬼滅の刃』の登場人物である。 34
キャラに『さん』付けするのはオタクだけなの…?
砂浦俊一 @AkiraOnda

心当たりがありすぎて致命傷

2020-10-18 09:43:56
꧁しののーん🕊 ꧂ @41n0

それがわかったところで付けない選択ができない…宗教上

2020-10-18 09:46:11
QMA射手座の人 @F_Sagittario

私も好きなキャラにさん付け様付けはしてしまうw >RT

2020-10-18 09:45:29
べにほく @benihoku

リスペクトと愛がね、「さん」を付けさせるんだろね……おたくだから😊RT

2020-10-18 09:50:01
ぺっぺ @3E_minpay

同級生がキャラにさん付けでよく馬鹿にされてたな。確かにいい判断材料かもしれない

2020-10-18 09:37:42
リビングデッドライオン @sou123houseisa

@matsuyama7232 @raisuta FF外から失礼します。 俺も親父から「コイツ、手塚治虫とか藤子F不二雄に『先生』って付けよるんですわwww」と自分の尻尾を追いかけ回す犬を見るときのような目で紹介されたことがあります。付けないのか! オタクじゃない人は!!!

2020-10-18 00:31:02
すずき(仮名) @shak_amnos_126c

え……そうなん……??? 無意識に敬称付けて呼んでたけど、オタクじゃない人って敬称略で呼ぶの??? 周りにオタクじゃない人いないから分かんないや٩( ᐛ )و twitter.com/matsuyama7232/…

2020-10-17 19:42:10
mei @reboginfun_mei

逆に普通の人ってキャラをどう呼んでるんだ??(周りオタクだらけ)≫RT

2020-10-18 10:03:03
清見 @1120Citrus

えー、でも敬称まで含めて名前って感じのキャラもいるし……もしやその発想がオタクってこと?

2020-10-18 09:48:11
そもそも煉獄さんは主人公からもさん付けで呼ばれているし…
うー @woochang_y

>RT 煉獄さんを「煉獄さん」以外に何て呼べば良いのだ問題

2020-10-18 09:57:58
田中 @tanaka_smokyblu

煉獄さんを呼び捨てにできるわけねぇだろ???

2020-10-18 10:21:10
ゆーら@ありがとうオリゴ島 @yoshirou07

オタク云々置いといて煉獄さんは煉獄さんじゃねぇの????? 煉獄君とか煉獄とかいえねぇよ はっ これがオタクか?

2020-10-18 09:45:14
ツグコニウム @a0quoi0bon

煉獄さんにさん付けしない奴いたら胸倉掴みかかるまでない?

2020-10-18 10:17:08
えみち @iun150709

それは違うぞ、煉獄さんは主人公からそう呼ばれているじゃないか!だから我々もそう呼ぶだけだ!決してオタクだからでは無い!!(とオタクが言っている)

2020-10-18 10:15:32
角龍まお @m_kakuryu

え?でも作中で「○○さん」とか「○○様」って呼ばれてるとそう呼ばない? 例えばムウ様はムウ様でしょ? 渚カヲルはカヲル君でしょ? 乙事主様は乙事主様でしょ? twitter.com/matsuyama7232/…

2020-10-18 00:02:27
川村ナヲコ @nawowow

わたしは主人公が呼んでる呼び方で呼ぶ事が多いなと「はじめの一歩」で気づいた。鷹村さん、鴨川会長、宮田くん…rt

2020-10-18 09:44:14
かごめ @_mixkgm_

主人公がしてる呼び方が移ってるタイプです(…と思ったけどイナイレの鬼道は鬼道さんだな…) twitter.com/matsuyama7232/…

2020-10-18 10:26:43
⛩焼け豆⛩ @daizu_dice

さん付けはオタクだしフルネーム呼びは限界オタク

2020-10-18 09:59:24

コメント

TTE @TTE001 7日前
えーっ、菊地真ちゃんでしょ? さんはつけないよ(765P感)
11
鍛冶屋 @00kajiya00 7日前
登場人物等が呼んでいるからそれに引っ張られるのってあるな
71
ぶるすと @wurst2082 7日前
時子 "様" やぞ(豚感)
41
ポコテン @pokoten5 7日前
アリシアさん(典型例)
4
ougontokei @ougontokei8 7日前
イジるネタ見つけて一生罵倒してるイメージしかなかったわガハハ。敬称だってほぼ煽り。
0
蜂須賀 @mocolly 7日前
「さんをつけろよデコ助野郎」と本人が言っても金田は金田
42
オムレツ系おみおつけ @bon__19 7日前
鬼滅くらい世間の人口に膾炙した作品を持ち出さない時点でオタクって言われそう。世間一般でもバタコさんはバタコさんだろうし、花沢さんは花沢さんだろうし、みぎわさんはみぎわさんだろう。え? 大体?(ぎゃふん
19
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 7日前
普段の生活だとプロ野球の監督と政治家にはさん付けしてしまう
0
コロッケそば @tikuwatensoba 7日前
少佐殿!少佐!代行!代行殿!大隊指揮官殿!
9
灰猫亭 @KrimsKramsDy 7日前
ちょうど先日キャラをフルネームで呼ぶやつはやばいという話をしていた。まぁうん、それはそうやな…ってなりました。(担当アイドルフルネームで呼びがち315P)
11
空モッコ @YESyakitori 7日前
マグニスさまには「さま」付けないと首コキャされそうだからさま付けで呼ぶけど、そういう発想がもうオタクか……。
10
おちゃづけ @kusarechazuke 7日前
とっくに成人してるのに中高生を「先輩」と呼ぶのとかな…
30
_ @readonly6582 7日前
ハッサンのファンは全員オタクと申したか
0
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 7日前
鬼滅だと煉獄さん、伊黒さん、悲鳴嶼さん、はさん付け、でも他のキャラにはせんなぁ。さん付けするかどうかはオタクかどうかとは違う気がする。不死川さんとか甘露寺さんとかはオタクでも言わんやろ。
1
@maryallyman 7日前
kusarechazuke 年下の年上のおねいさんとか在りますし
14
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 7日前
ちーちゃんはちーちゃんだよ!!(´・ω・`)
5
伍長 @gotyou_H 7日前
「登場人物がそう呼んでるから」はだいたい敬称(さん)付けでも看破されることはないが、オタクの場合それでちゃんがついてても「ちーちゃんさん」とか言い出すからバレる
9
高橋A @banban25252 7日前
このまとめとは趣旨が異なるけどネットでの実在する人物へのさん付けって、最近は蔑称っぽくなってるの気がする。 スポーツで活躍できてない選手へのさん付けとか。
3
ND=san @Ndebris_deux 7日前
なんてことない雑談だし他意はないのだろうけど、文章だけだとこのネイリストにはあんまいい印象を持てないなあ。大体オタクなんですよ、ってんなこと言わなくても常識をわきまえて金をきちんと払ってくれる客ならいいやんと思ってしまった。
5
マステマ@マリオ35 @mastemama 7日前
残念ながらホームズなら、会話する前に着こなしや化粧、靴の底の減り具合、手や爪の状態でもっと色々なことを推測するはず(そこじゃない
7
一二三 @giko_t 7日前
でもキャラによって「様」だったり「ちゃん」だったり「くん」だったり、大抵それらを含めての愛称だったりするやん?
4
ゴロニャーゴ @nukopoint 7日前
姉妹キャラの姉の方だったら○○ねえさんって呼んだりとか。
2
カブー @kaboo_factory 7日前
観る将は段位タイトル先生どれかを付けないと精神が死ぬのですぐにばれる
1
たちがみ @tachigamiSama 7日前
バラライカの姐御とかミスターサタンみたいな
0
ろんどん @lawtomol 7日前
妻はアニメにほぼ無関心だけど同僚で鬼滅にドはまりしてるのがいるそうで、妻(スマホで検索しつつ)「えーっとね、この、きょうじゅろうってのが大好きらしいのよ」私「…きょうじゅろう?誰だっけ…」妻「あれ?マイナーなキャラなの?」私(検索して)「…あ、煉獄さんの名前か…」姓・名、どっちで呼ぶかでも色々ありそう
0
でーすい @doromizu2525 7日前
私(アラサー女)「手塚部長がさー」友人「手塚国光はお前の部長ではないしお前の約半分の年齢だぞ」私「???????」
8
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 7日前
オタクじゃないからちゃんとみりあママって言うよ
5
うおどむ @walkingdome 7日前
橘さん!名護さん!後藤さん!
5
reesia @reesia_T 7日前
祐巳さん、祥子さま、瞳子ちゃん。ヨシ!
5
伍長 @gotyou_H 7日前
lawtomol ジャンルにもよるけど、広く通称されてる方ではなく名前キャラなら苗字、苗字キャラなら名前呼びみたいなのもオタクあるあるですね。
1
うおどむ @walkingdome 7日前
「師匠」「兄さん」「先輩」「さん」「(呼び捨て)」、ついでに「ゼット様」と、敬称を巧みに使い分けるウルトラマンZ、そういう「神は細部に宿る」ところがオタクの心に染みる説。
2
NO.2 @zmbom 7日前
白石由竹です
0
Eizo @hidemin01 7日前
さかなくんさんのようなものか(違
2
おみそ大根 @omiso_daikonia 7日前
男子小学生が悲鳴嶼さんのグッズ見て「これ行冥じゃん!」って下の名前で呼び捨てにしてたのは衝撃だったなあ。友達か。
3
SA @sa_30pag 7日前
ジャムは歳の割によく働くよね!と言われて動揺した事が。 敬称まで含めてキャラ名だと認識していたので。確かにオタクではなかった。
0
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 7日前
あー…これはすごい分かる、非オタクはアニメのキャラクターをあくまでもキャラクターとしてでしか見てないから普通に呼び捨てできるけど自分みたいなオタクの頭の中ではアニメのキャラクターって現実の人間と同じくらいの存在感になってるから知り合いとかと同じように敬称付きで話しちゃうんだよね…
0
mocilol @mocilol 7日前
僕は殿下と少佐が好きです。
0
とんとかいも @_tontokaimo 7日前
「瀬川おんぷたん」とか「ケガレシア様」「メレ様」とかは言うけど「○○さん」はあまり言わない気がする。あ、でも、「真田さん」は言う。
1
緋色 @skrlt_mta 7日前
森久保ォ!って言ってる森久保Pはみんなオタクじゃなかったのか……
5
希望🐶❤️ @nozomi_crs 7日前
ニンジャはオタクだった?
0
manji= @manji__ 7日前
はい、私の心がメンタルブレイク=(´□`)⇒グサッ!! →呼び捨てだと不敬にあたるし……🤔...。
0
鹿 @a_hind 7日前
それいってるネイリスト自身もオタクっていうオチかなと
0
風呂メタルP @hurometal 7日前
煉獄って名前っぽくないからさん付けるほうが名前として認識できて自然かもしれない。
1
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 7日前
上コメやまとめ内にもあるように、他の登場人物からの呼ばれ方に引っ張られることが大半だと思うなぁ。シタン先生は「シタン先生」でひとまとめみたいな。
3
赤べこ @akabeko7654 7日前
ドラえもんのしずかちゃんはしずかちゃん呼び以外で呼ぶ人の方がオタクか変わった人だと思うんだよね(試しに呼び捨てで想像したら何か彼氏ヅラのキモいやつみたいになった)
1
赤べこ @akabeko7654 7日前
doromizu2525 何でや部長は役職(?)だから先輩呼びと違ってジジイババアから見ても部長やろ! 「〇〇高校野球部の部長」みたいな言い方が年上になると使用禁止になるんかい!(必死の抵抗)
2
ナツバチ@リングフィッ島 @totyuhozon 6日前
土井先生、山田先生、利吉さん
0
おこめ @8901okomeo 6日前
跡部様を未だに呼び捨てにできない
1
いとけい @itokei_ 6日前
艦長の呼び方に合わせるハイスクール・フリート勢
0
あんとん @anntonko 6日前
サザエさんのことサザエって呼べない
0
とんとかいも @_tontokaimo 6日前
skrlt_mta 私はシンデレラたちは基本呼び捨てです(「佐藤」とか)。でも財前時子様だけは常に「時子様」とお呼びしております。
0