2020年10月18日

【インターネット老人会】PS2のメモリーカードは8MBで「大容量」と言われ本当に革新的だった

FDを何枚も入れ替えてインストール作業をしていた勢
27
こんなのあったの?
ひいらぎ @holly_1229

8MBが大容量だった時代って存在するんだ……… twitter.com/whitesand115/s…

2020-10-18 12:55:51
PS2のメモリーカード
てつ @camatetsu

当時はまだ高くて気安く買えなかったからセーブデータめちゃくちゃ厳選した思い出。。。 twitter.com/whitesand115/s…

2020-10-18 08:13:12
てー @RDhMUvYUVGcUqKU

何回かポケット入れたまま洗濯して母親に入ってたよって言われたな。壊れることなく使い続けてたけど今はどこにあるのやら。 twitter.com/whitesand115/s…

2020-10-18 11:41:22
それでも当時はすごかった
げせぬ@おでんオデン @gesenu5656

PSからPS2になったとき、ゲームソフト何本も保存できるやん!思ったけど、今思ったら凄い少なく感じるな~ twitter.com/whitesand115/s…

2020-10-18 12:47:42
しょう @yyy_sss_6221

@whitesand115 8MBの大容量です(従来の64倍) 確かにこの時は多かった😷 pic.twitter.com/0WuMmE5jTx

2020-10-17 00:39:02
拡大
ただすけ(小柿忠介) @tadanovsky

90年代のATARIのPCのHDDが8MB…だった記憶。 だからPS2が出た当時は驚いたモノでした。 勿論ウチでも現役です。 twitter.com/whitesand115/s… pic.twitter.com/X6KpcgbOT7

2020-10-18 04:23:36
拡大
懐かしすぎる
写真一枚分…?

コメント

Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2020年10月18日
PS2に初代PSのメモリーカード挿して容量見るとホンマに容量小さかったのが分かるのよなぁ。確か正規品の15ブロックのやつが120KBとかだったよね。
13
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年10月18日
無印PSのメモカってちょっと容量が必要なゲームのセーブ取ろうとしたら1セーブで1枚必要みたいなこともあったしなあ。なお無印PSが発売された頃のPCのメモリは16~64MBあたりが標準だったはず。Gじゃねえぞ。HDDもGのってたらデカかったんだからね。
5
おに🍙ぎりにゃんこ @x5lyBfXjfPaXUVf 2020年10月18日
初代はFF7のムービーの手前でまめにセーブしてほぼ埋まった。
5
いくら @YamadaIkra 2020年10月18日
当時はSDカードもメモリースティックも64MB売ってたよ。(ただし64MBのSDカードが2万円くらいしてた)
0
SSKTK@甲27 @SSKTK 2020年10月18日
ソニーのメモリーカードは高いので嫌い…
0
kartis56 @kartis56 2020年10月18日
PSのが小さすぎたんだよ。ギレンとかやってるとあっという間に埋まる
11
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月18日
ふっかつのじゅもんを手書きで紙にセーブしてた時代からすると夢のようだよ
9
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月18日
……と言いつつパソコンでゲームだとフロッピー(両面倍密度一枚320KB)にセーブしてたんだけどな
4
カミ @kami2805 2020年10月18日
ファミコンソフトのがんばれゴエモンも2MBの大ボリューム!って宣伝してた気がする。
0
とぅるるる @puKEAEK1sHKsmYi 2020年10月18日
レースゲームとかゴーストデータがいちいち別途に記録必要でやり込むとすぐ埋まってたな
0
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2020年10月18日
いずれストレージ容量がYB:ヨタ(接頭辞の最大)バイトに到達してしまう日が来るのかなあ
0
awar @since4659 2020年10月18日
信長の野望で1枚メモリーカード使うのやめろ
0
SAKURA87🌸 @Sakura87_net 2020年10月18日
確かにゲームデータをセーブするカードとしては大容量だったけど、当時既にパソコン界だと全然大容量でもなかったよ。
6
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2020年10月18日
メダロットの中で唯一PS系でリリースされたメダロットR、本編がセーブデータ2ブロックでパーツコレクションが13ブロックだったんだよな。「ちょうどいいじゃん!!」っつって同じカードにセーブしちゃってパーツを移せなかった苦い思い出が。
1
でー@でとこーだ @detcoder 2020年10月18日
昔カラットか何処かが、非公式ハードでPS1メモリーカードスロットに差し込んで使う2HDFDDを販売していたなぁ……
0
たけし🐕 @takeshi17922255 2020年10月18日
kami2805 ファミコンのROMはバイトではなくビット表記なので2Mb=256KBですね。8ビット時代前期のPCのフロッピー一枚分(2D=320KB)以下、ディスクシステムのクイックディスク(両面128KB)2枚分。640*480ドットの256色画像一枚(無圧縮)が保存できない程度。
4
たけし🐕 @takeshi17922255 2020年10月18日
って書いてて気づいたけどPS1のメモリーカードやDCのビジュアルメモリってクイックディスク並みの容量しかなかったわけか。サターンのパワーメモリーが512KBだったんで当時からさんざん文句言ってましたわ(特にDCのほう)
2
PUNTE @PUNTEdog 2020年10月18日
2030年「昔のゲーム機は500ギガとかウケる」
0
(’A`) @YueIZdokuo 2020年10月18日
初代は128KBの低容量を意識させないために、これを16分割して8キロバイト単位の15領域+アイコンやら収めておく1管理領域として使ったから、それからみると文字通り1000倍という桁違いな領域だからねえ。
3
水池竜人 💉✕4 @LuteMizuchi 2020年10月18日
初めて組んだ自作PCのHDDは2GBのSCSIでしたな。今やSDカードでもその何十倍。技術の進歩って凄いなぁ。
0
kartis56 @kartis56 2020年10月18日
Neko_Sencho その時代からPSまで10年ぐらい立ってるのでは
0
狐謡 @Towa_towa_to 2020年10月18日
マジで使いどころのないあのメモスペース懐かしいな
0
seiken @seiken_ 2020年10月18日
PS1時代は確か1枚2000円ぐらいしたのと、ツクール系だと大抵1枚丸々かそれ以上に食われるから手を出しづらかった思い出が…
0
reesia @reesia_T 2020年10月18日
民生用のHDDが出始めたときだってあんな大容量使い切れるわけないだろって言われてたわけで
0
やし○ @kkr8612 2020年10月18日
初代PSのメモリーカード容量が少なすぎてPS2が出た時は「これ無限にセーブデータ入るじゃん!」ってマジで衝撃だったんだよな…
8
ST_009 @ST_565 2020年10月18日
PS2のメモリーカード、2000年から2006年までの6年間、挿しっぱなしにしてたら壊れちゃった。
0
null @null_coloratum 2020年10月18日
「100メガショック!」ってコピーがあったような これはいつ頃だろう
0
Eizo @hidemin01 2020年10月18日
null_coloratum NEOGEOのころなので90年代前半ぐらいですかね。 100メガといってもbitなので128MBなんだよね。
0
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年10月18日
昔はパッチ・アップデートが配布されることもなかったし。
2
デルタ @delta393939 2020年10月18日
パソコンに増設するメモリが2MBという時代もあったし、昔と比較するととんでもない容量になってる。
1
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2020年10月18日
PCエンジンのCD-ROMですら、当時の情勢から考えると、無限にゲームの表現が広がるって言われてたし。 なお、現在では40GBあってもまだ足りないものは足りない模様。
1
Memorin@2/4Vさざなみ2/11Vわかしお @memorinclub 2020年10月18日
パーティション分割や領域確保でPS1メモリーカードx枚分を1枚で…とかの使い方が出来なかったのが惜しかった。
0
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年10月18日
puKEAEK1sHKsmYi グランツーリスモ4だけのメモリーカード2枚くらい持ってた。
0
どんちゃん @Donbe 2020年10月18日
PS4用に外部SSD1Tの買ったけど、ゲーム数本入れたらもう一杯だもんなあ……
0
どんちゃん @Donbe 2020年10月18日
たしか、25年ほど前に最初に買ったPCのCPUが、MMXPentiumの223mhzで、メモリ128MでHDDが500Mだったような。それでも大容量と言える代物で、モニター他全込み20万円したんだよ。 当時からみると、両さんのアレはマジでモンスターマシンだった。いくらすんねんそれ!てレベル。
0
たけし🐕 @takeshi17922255 2020年10月18日
Donbe 想像なんで間違えてたら申し訳ないけど、95年ころだとたぶんメモリ128MBは記憶違いじゃないかなと思います。メーカー製PCが4MBとか8MBで、16MBあればだいぶ快適になるって言われてた時代なんで
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2020年10月18日
Donbe 今やメモリの容量が当時のHDDの容量越えちゃってるもんなぁ…
0
フルバ@俺 @furubakou1 2020年10月18日
ぼくのメモリーカードも昔に比べてとんでもなく大きくなってる。
0
m232796 @m232796 2020年10月18日
ゲームのセーブデータ基準でしか容量感を測られることの無いメディアとして、プレステのメモリーカードに比べりゃ大容量、に過ぎないような気がするんだが……フラッシュメモリの規格競争してる時代(MagicGateはソニーのフラッシュ規格のPRポイント)だし元々無印メモカがカートリッジ内スッカスカなのはスケルトン(時代…)の見た目やポケステの存在から明らかだったし、無印用大容量(切替式)サードパーティメモカもあった。むしろMG採用でサード締め出した事で公式より大容量なメモカを潰した的な見方もできたくらい。
0
mocilol @mocilol 2020年10月18日
小説なら400万字の大長編や
0
どんちゃん @Donbe 2020年10月18日
takeshi17922255 まあなにせ四半世紀前だからね。次以降で買ったのと記憶違いしてるとこもあると思う。ウルティマオンラインがギリ動くスペックだったと思う。
1
たけし🐕 @takeshi17922255 2020年10月18日
Donbe 今確認したら、Win95の時点で必須メモリが8MBでしたわ。てっきり最低4MBだったと思い込んでました。なのでさっきのコメントは全部倍にして読んでいただけると。というわけでたしかに25年前となると記憶があいまいですねw
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月19日
パソコンは機種も多く、あとからメモリを追加できる場合が多いので、一言では語りづらいとこがあるよね。  あと、メーカー発表からあとでより大容量のメモリモジュールが発売されたりして公式発表よりたくさんメモリが積めるようになった機種も少なくないし
0
なす @nasu_duke 2020年10月19日
確か3000円か4000円くらいしてた気がする。ps2は互換性もあったし長いこと遊べてたなぁ
0
おうまさん @oumasanx 2020年10月19日
まずPS1がボッタクリだったよね。メモカ一枚で15ブロックだけとか、全然足りない。 それに比べたらPS2は一枚あれば事足りたので改善された感強かった。
1
業務用 @gyomu_yo 2020年10月19日
PS1ではバンク切り替え方式の非公式大容量メモカで公式の4倍ブロック数保存できる!みたいな感じだったので、8MBと単位(データ記録の)が変わってスゴイタクサンセーブデキルみたいな印象だった。PS2買ったの大分後だからリアルタイムで変化を実感してないけど。PS2発売前後ってどんなゲームが出るって話が出てたんだっけ?バウンサーとか?
0
navyfox @navyfox 2020年10月21日
PS1のメモリカードが128KBで定価2200円だから1MBあたり8800円。1995年3月の東芝プレスリリースだと3MBのATAカードで1MBあたり1万円弱だからぼったくりどころかかなり頑張ってるのでは(https://www.toshiba.co.jp/about/press/1995_03/pr_j0201.htm)。PS2改善されたように感じたのは、ブロック廃止とセーブデータ自体のサイズがそれほど大きくならなかったってのが強そう。
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年10月22日
無尽蔵無制限が可能な時代だし、低容量で作って低容量で外付けセーブなんていつかオーパーツになるんだろうね
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年1月11日
navyfox 128KB*8=1MBなのでその計算だと17600円相当になりますね。それもまあ、あまり意味のある比較ではないですが。メモリーカードは高めに設定して相場変動にも対応しないことで利幅を確保するビジネスモデルでした。本体の価格性能比で無理をしている分メモリで稼ぐわけです。
1
navyfox @navyfox 2021年1月12日
yamatotajimaya 仰るとおり、なんで8じゃなくて4掛けてしまったのか…。
0