『学術会議、中国との活動「覚書どおりに開催」は誤り』と毎日新聞/『中国科学技術協会と交わした協力覚書は正確なんだ。ファクトチェック ありがとうございました』という感謝の声も

「ファクトチェック」と言いながら指摘する箇所が些末で、一部否定で元の疑惑がクリアになるような印象を与えようとするのであれば、それは便利使いでファクトチェックの価値を下げてしまう側面もありそうです。
8
毎日新聞 @mainichi

日本学術会議が2015年に中国科学技術協会と交わした協力覚書について「覚書どおりに中国科学技術協会と大阪大、東京大、東京工業大学、名古屋大学が共同ユニットを度々開催している」という情報が、まとめサイトに投稿されていますが、これは誤りです。 #ファクトチェック mainichi.jp/articles/20201…

2020-10-17 18:15:00
時の使者:トキジ @6VPD596uUfMjk4z

@mainichi 中国科学技術協会と交わした協力覚書は正確なんだ。 ファクトチェック ありがとうございました。

2020-10-18 00:52:09
宮本徹 @miyamototooru

〈ファクトチェック:学術会議、中国との活動「覚書どおりに開催」は誤り - 毎日新聞〉これほど多くのデマが生み出され続けているのは異常な事態です。デマで煽るようなやり方が社会に広がるとと民主主義社会の土台が崩れます。ファクトチェックの取り組み、本当に大事です mainichi.jp/articles/20201…

2020-10-17 20:07:33
豪腕ゲン監督 @gentokun2010

ファクトチェック:学術会議、中国との活動「覚書どおりに開催」は誤り - 毎日新聞 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201… pic.twitter.com/la07v0Lfyu

2020-10-17 20:47:34
拡大
不幸という名の野良猫 @CatsNeme

ファクトチェック:学術会議、中国との活動「覚書どおりに開催」は誤り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201… pic.twitter.com/9dpMGDkqvn

2020-10-17 21:17:21
拡大
蓮池透 @1955Toru

事務局担当者: 「SNSの情報をすべて把握してはいないが、日本学術会議と中国科学技術協会の覚書に基づいた2国間の事業がないことは確かだ」 ファクトチェック:学術会議、中国との活動「覚書どおりに開催」は誤り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201…

2020-10-18 06:26:57
鈴木 耕 @kou_1970

なるほど。デマのネタ元が分かった…。→ ファクトチェック:学術会議、中国との活動「覚書どおりに開催」は誤り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201…

2020-10-18 10:28:10
閑居 @doatease2313

ネットに編集方針が傾倒しちゃった社としては、注目の動き。→ ファクトチェック:学術会議、中国との活動「覚書どおりに開催」は誤り -mainichi.jp/articles/20201…

2020-10-18 13:54:30
福山和人 @kaz_fukuyama

内閣府「日本学術会議と中国科学技術協会の覚書に基づいた2国間の事業がない」と明言。個々の大学と中国科学技術協会が事業を共催していたとしても学術会議とは無関係だ。 ファクトチェック:学術会議、中国との活動「覚書どおりに開催」は誤り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201…

2020-10-18 14:27:47

・『実際に交流が行われたかどうかの問題じゃない 覚書を交わすような間柄って事が問題』

以下略ちゃん™ @ikaryakuchan

これはダメ記事。否定のための記事でまったく調査不足。 日本学術会議が「中国の軍事研究に参加」「千人計画に協力」は根拠不明。「反日組織」と拡散したが…(BuzzFeed Japan) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/9389c…

2020-10-10 17:32:25
tami @tamiroom

@ikaryakuchan 「中国科学技術協会と協力の促進を図ることを目的とした覚書を締結してる」のは事実なんだよね 実際に交流が行われたかどうかの問題じゃない 覚書を交わすような間柄って事が問題 ぜんぜんファクトチェック出来てない💦 #日本学術会議と中国学術協会の関係 pic.twitter.com/k3WXo9NGp8

2020-10-10 19:47:20
拡大
メレディス 無知性主義 @jmeredith1987

毎日新聞様へ 【自衛官入学拒否はデマではありません】 私は京大学生時代から問題提起してきました。 1967年 京大自衛官入学拒否 1969年 都立大自衛官入学拒否 1987年 名大自衛官入学拒否 2014年 故三宅博氏の国会質疑で撤回 櫻井よしこさんの発言は事実です。 証拠書類がありますので取材に応じます! twitter.com/mainichi/statu…

2020-10-17 08:00:20
あっちこっちでっち @sakugoriicloud1

@jmeredith1987 note.com/nathankirinoha… 最近と言うか、ここ数日前から、やたらとファクトチェックだとか言う話がでてますが、私は、このブログを見て、同感しました。 左へ寄せて偏った解釈するファクトチェックなんかに、訂正したプライムニュースに、残念な気持ちです‼️

2020-10-17 09:01:22
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki

1そう言う対応が近年までされたのは事実。日本学術会議関係者の活躍で 2なんか話が小さい、必死ですね RTファクトチェック:桜井よしこ氏「防衛大卒業生は、東大などが大学院受け入れを拒否」は誤り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201…

2020-10-18 08:32:13
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

これはわたしからよりフェアで正確なファクトを。東大院に防大卒がいないというのは誤り。例えばパイロットになろうとしたが眼を悪くし自衛官の道を諦めて来た人なども院にはいた。だが防大卒の「現役」が一般大学の修士入学を認められたのははじめ筑波大に限定されていた。第一号が河野前統幕長。(続 twitter.com/mainichijpnews…

2020-10-17 16:52:24
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

その後も優秀な現役は筑波大の院を目指した。最近ではよく慶應大の院生の制服を見るようになったが東大は受け入れていなかった。今私は東大を離れたので現役自衛官を受け入れる教員がいるかどうかは知らない。だがわたしが教員の頃は学内シンポジウムに退官直後の統幕長を招こうとして果たせなかった。

2020-10-17 16:56:53
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

櫻井よしこ氏の発言はイデオロギー的で事実と異なるが、毎日新聞がファクトチェックをするとしながら、多くの大学が現役自衛官に軍的発想を離れて政治学や歴史を学ぶ機会の門戸を閉ざしてきたことに触れないのはいささか党派的ではないだろうか。アメリカの悪いところを真似する必要はないはずだ。

2020-10-17 17:01:36
藤原かずえ @kazue_fgeewara

毎日新聞さん、お願いです。 「日本学術会議の任命拒否は学問の自由の侵害である」 という言説をファクトチェックして下さい。 あなた方がファクトチェックしている言説よりも よっぽど多くの国民が知りたがっていることです。 なにか不都合でもあるのでしょうか? mainichi.jp/articles/20201…

2020-10-17 23:40:34
藤原かずえ @kazue_fgeewara

ついでに 「毎日新聞は中国のプロパガンダに関与している」 という言説についてもファクトチェックお願いします。 良識ある報道機関を標榜する毎日新聞が「中国の回し者」だなんて… あの記事が出てから不安不安で 毎日新聞を読んでいる人たちを怖く思っています。 theguardian.com/news/2018/dec/…

2020-10-17 23:52:47
藤原かずえ @kazue_fgeewara

ついでに 「毎日新聞が捏造記事で市民に報道暴力を行っている」 という言説についてもファクトチェックお願いします。 マスメディアが個人を貶めるなんて怖くて怖くて私も SNSで意見を発信することをできるだけ控えています。 萎縮して言論の自由を行使できません。 agora-web.jp/archives/20397…

2020-10-18 00:09:44
Blah 🇺🇸 @yousayblah

で、案の定毎日新聞のファクトチェックもイチャモンレベルだった模様。 わたしもうさぎますくたん @UsagiMaskchan も、毎日がファクトチェックをやると言った時からこうなることは予想してたけど…。 twitter.com/tebasakitoriri… twitter.com/UsagiMaskchan/…

2020-10-18 10:09:25

・『なんか、日本学術会議問題だけ、やたらとファクトチェックの記事多くない? マスコミが忖度してる気がする』

順三朗 @junzabroP

なんか、日本学術会議問題だけ、やたらとファクトチェックの記事多くない? マスコミが忖度してる気がする。 twitter.com/pinpinkiri/sta…

2020-10-15 11:46:43
残りを読む(34)

コメント

Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年10月18日
覚えた言葉をこぞって使いたがるサヨクたち。 でもファクトチェックって、偏りなく両サイドをチェックしてこそ意味があるものなんだけどね。
20
花田 鉄平 @teppih 2020年10月18日
履行はしてないけど、覚書を交わしたのは間違いないと言う事でFA?それとも覚書自体も否定(ファクトチェック)なのかな
10
KID提督 @KID_sakotsu 2020年10月18日
チェックしたのが毎日新聞だと、そのファクトチェック自体をしないと信用に足らない
24
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年10月18日
中国科学技術協会と別のNPO法人だと言ってるがどこの法人なのか。NPO法人に所属している人物と中国科学技術協会の関係は調べたのか。覚書前後で日本学術会議と中国科学技術協会に所属する人物の関係変化は調べたのか、他。本人に聞いてきましたって大本営発表と何が違うの。ファクトチェックになってない。
19
メメタァ @memetaa_77 2020年10月18日
ファクトチェックというのは、唱えたら何でも叶う魔法の呪文じゃないぞ 効力を発揮するにはちゃんと調べないと
20
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年10月18日
森友問題を安倍総理に問い合わせました。安倍総理は関係ないと明言しました。森友問題は誤りです。このレベルなんだけど。これでファクトチェックって本気か?
33
神木有 @yu_kam_iki 2020年10月18日
では「女性の国会議員や大臣が複数確認でき、よって日本の政界に男女差別は存在しない」と言ったら受け入れていただけるのでしょうか。
2
reesia @reesia_T 2020年10月18日
ファクトチェックされる側がするなとは言わないけど、その前に襟を正してくれないかなって
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月18日
「ファクトチェック」と言ってるだけでエビデンスなし。毎日新聞が真実を吐いているのか証明できない。 覚書にない交流をしている、他の大学もやっている、たびたびではなく持ち回りでやっている、など逃げ道も山ほどある。今必要なのは特別公安警察ではないだろうか。
19
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月18日
「覚書の締結後、中国科学技術協会関係者が日本学術会議に表敬訪問をしたり、書面で儀礼的なあいさつを交わしたりすることはあったが、学術会議と科学技術協会は、覚書に基づく事業は行っておらず、セミナーの開催や研究者の交流など、覚書の協力事項に挙げた事業も実施していないと回答した」 こりゃ覚書に書けないレベルのことやってるな。
9
Yeme @yer_meme 2020年10月18日
「カラスは全て黒い」「アルビノのカラスが居たので誤りです」←殆ど
1
Yeme @yer_meme 2020年10月18日
yer_meme (´・ω・`)殆ど全部のカラスが黒いのは変わらないんスよね。「カラスは黒くない」って事にしたそうな空気が垣間見えるんスよ。
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年10月18日
毎日新聞はファクトチェックされる側やろ
12
空モッコ @YESyakitori 2020年10月18日
あー、もう「ファクトチェック」って言葉はダメだな。腐った。 「リベラル」と同じ。これからは「パヨクが中立、公正を装う時の鳴き声」ぐらいの意味に思っておいた方が良さそう。
19
petton @n_petton 2020年10月18日
ぞくぞくと集まってきた仲間が日本学術会議の背中を撃っているようにしか見えない
4
tacosun @kagami4432 2020年10月18日
n_petton 違うぞ 後方から援護射撃してるだけだぞ 後方から弾幕してるから肝心の相手に当たらず 学術会議に着弾してるだけでw ま、誰かが学術会議の前に出て盾になればいいんだろうけどねw
4
petton @n_petton 2020年10月18日
kagami4432 確かに。なおまた後方からの弾幕が厚くなった模様。前川喜平元次官が語る官邸人事 不当と違法の分かれ目は:朝日新聞デジタル( https://www.asahi.com/articles/ASNBJ7HWDNBHUTIL04Q.html )
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月18日
ファクトチェックに必要な要件は (1)非党派性と公正性 (2)情報源の透明性 (3)財源・組織の透明性 (4)方法論の透明性 (5)明確で誠実な訂正 だけど、BuzzFeedや毎日新聞の記事って、上記の要件満たしてる?
11
ぽん @bisepon 2020年10月18日
なんだこれ。 覚書そのものが問題な訳ですよ。 おまけにやってませんって言ってましたので、やってませんて。 こんなもんアホでも書けるわ。
12
煮こごり @jakigantsukai 2020年10月18日
嘘偽りなく、毎日新聞はアホなんだろうな 中国との覚書ってなんだよ 頭イカれてんのか
5
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年10月18日
小川一みたいなのが取締役やってる時点で毎日新聞のクオリティはお察しだからなあ。今回の件を抜きにしても過去発言でこんな白々しいことを公言してるくらいだし>https://togetter.com/li/1074918
7