編集可能
2020年10月20日

「どんなに格好つけても、軍隊というのは人殺しの職業」「ならば弁護士は、犯罪者を擁護する職業だな」

「ブルーインパルス」から話が発展。
25
弁護士神原元 @kambara7

2000年から弁護士。武蔵小杉合同法律事務所を主宰。自由法曹団常任幹事。植村隆東京弁護団事務局長。著作「ヘイトスピーチに抗する人々」(新日本出版社2014年)。「9条の挑戦 ~非軍事中立戦略のリアリズム」(大月書店2018年)。布施辰治弁護士を敬愛。愛読書「レ・ミゼラブル」。非武装中立論者。死刑廃止論者。野党共闘支持。

mklo.org

弁護士神原元 @kambara7

どんなに格好つけても、軍隊というのは人殺しの職業だし、兵器というのは人殺しの道具だ。 #ブルーインパルス 軍隊を称賛し、兵器を称賛し、つまり人殺しを称賛する社会は狂っている。そう言い切る勇気が必要だ。

2020-10-19 00:21:05
ノロノロ @SfvbkUJI6gLBOmD

その軍機で命を落とす守ろうと頑張っている医療従事者を励ませるという感覚が不思議です。 twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-19 17:07:06
sis_sis @sis_sis

弁護士であればこういう物言いも許されるってことなのだろうか。 twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-19 00:26:37
坂本 @sasakakamomot0

カズレイザーが自衛隊を特集する番組が何度かあったが、今度はイッテQでイモトがブルーインパルスに乗る。日曜報道Primeでは橋下徹が日本学術会議の提言で自衛隊の武器開発が進まないと発言。 日本は過去に学ばず軍靴の音が聞こえて来ている。恐らく経済の為に武器開発、武器輸出をしたいのだろう。 twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-19 05:15:40
竹内修 @otfsx1228

その理屈が通じるなら、弁護士は人殺しの生命を護ろうとする職業だし、弁護士の口から出る言葉は、人殺しの生命を護ろうとする道具だって言われたら、甘んじて受けなきゃアカンやろな。 twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-20 00:12:45
kanba @kanba4

それは、「どんなに格好付けても弁護士は犯罪者を擁護する仕事で、そんな人たちを尊敬するのはおかしいと言える勇気が必要」てのと同じ迷論。 twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-20 00:20:29
ピーカブー @Seventh35915349

あっそ まず北朝鮮や中国やロシア行って大声でそれ言い切ってみては? twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-19 00:34:43
Sakaki @sakakiai

インパルスが日常的に飛んでる浜松に育ち カッコよさも感じていましたが 頭上を低空飛行する見学会では物騒さを体感しました。 コスタリカのように子どもに銃型の玩具も与えない家庭が当たり前になればと思います 人間に智慧があるなら、もう武器や殺し合いの方法論を捨て去るべきですね、、 twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-19 00:38:37
しゅんピー@つつましやかな海坊主 @D76oGp

まあ出てくると思ったけど笑 日本って軍隊って持てないはずでは? 法に詳しい弁護士の方は当然憲法を読んだことあると信じたいが twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-19 00:49:04
今宵のBBCワールド視聴者 @Bbcbuta

北朝鮮・韓国・中共に向かって言ってくれ。 「平和を愛する諸国民(日本国憲法前文)」がどこにいるのか。 twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-19 01:09:32
正宗(混沌・中庸) @mumei_k001

湾岸戦争批判や憲法9条厳守の姿勢を見せる一方で、兵器を映画によく出していた宮崎駿監督はどうやって説明するつもりなんだろうねこの人は。 twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-19 01:31:17
B&W x00a1 @bg_x00a1

@kambara7 ブルーインパルスは空戦技術を見せ物に転用したサーカスに過ぎないので、過度な心配は不要でしょう。 人殺しを誉めることも、思考停止的な賛美も良くないですが、抑止力による平和の実現のため努力する自衛官の苦労と、迅速かつ統制のとれた動きの綺麗さは称賛に値します。

2020-10-19 01:42:13
坂本 @sasakakamomot0

カズレイザーが自衛隊を特集する番組が何度かあったが、今度はイッテQでイモトがブルーインパルスに乗る。日曜報道Primeでは橋下徹が日本学術会議の提言で自衛隊の武器開発が進まないと発言。 日本は過去に学ばず軍靴の音が聞こえて来ている。恐らく経済の為に武器開発、武器輸出をしたいのだろう。 twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-19 05:15:40
taropin @taropin3

10月19日 神原元 軍隊を称賛し、兵器を称賛し、つまり人殺しを称賛する社会は狂っている。そう言い切る勇気が必要だ。 === 中国による周辺民族への壮絶な人権弾圧。これには一切ダンマリなくせに勇気とか。 某氏のような下品な言葉は使いたくないが、神原の欺瞞には◯◯が出る。💢💢 pic.twitter.com/Si7Gficoga

2020-10-19 05:29:12
拡大
拡大
LT.inocchi @inocchi06

サヨク芸人になりたい割にはまだまだ突き抜けっぷりが足りないんだよなぁ 「軍隊は人○し」ぐらいは共産党レベルでもビラばら撒いてる程度だし 弁護士という仕事の割に言葉の力が甘いのでは twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-19 05:51:00
ところどころ浩二 @koji_tkrdkr

確かに兵器は人を殺す道具だけれど 今の世界で一体どうやって国を守るのか?まさか日本は平和を祈っているから平和を保っているとか思ってないですよね? 日頃その兵器をチラつかせて挑発してくる周辺国から命懸けで守っているのは間違いなく軍隊であり自衛隊。それを賞賛することの何が悪いのか twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-19 06:33:38
(´O`)元空自の士長(´・∀・`) @guard006

人殺す組織だし、兵器も人殺すもんって事誰もが分かる事なんじゃないの? しかし、それで守るべきものを守るのも自衛隊、警察とか武器を所持出来うる組織なんだけどな。 綺麗事言ったって人間居る限り争い事あるんだから twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-19 07:56:53
😋北海柱⇔マリオz*(^o^)/*イェーイ一発ギャグ @speak5825

@kambara7 暴力団と警察官の違いだと思いますけど。 使い方次第・・・

2020-10-19 08:06:30
横浜303 @kuha401

軍隊の仕事は何も戦闘だけでなく災害救助やそれの復興、管轄の垣根を越えた即応性の高い組織でもあるんだけど。兵器もストレートに見れば殺しの道具であるのは明白の事実だけど、それがある事によって敵国から攻撃されない為の防具だと言う事を何故理解しようとしないのか? twitter.com/kambara7/statu…

2020-10-19 08:43:28
残りを読む(36)

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月20日
マジレスするのもバカらしいが、自衛隊の目的は日本の平和を守ることであって、人を殺すことではない。
68
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月20日
例えばイージス艦は敵のミサイルを撃墜して日本を守ることを目的にしており、人を殺すための兵器は搭載していない。
17
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年10月20日
まあ神原は活動家がついでに弁護士やってるようなヤツだからな。法曹である前にしばき隊メンバーであることをを優先させてるから、こういう粗雑で乱暴な物言いになるんだろうなww
17
Yeme @yer_meme 2020年10月20日
bigfoot61135928 その点弁護士の主な仕事は文字通り犯罪者の弁護っスからねー。
52
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月20日
「軍隊は人を殺すもの」という発想は、軍事力が人間のみで構成されていた100年前のものにすぎない。
30
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年10月20日
弁護士なんだからもうちょい頑張ってそれっぽい弁を立ててほしい
36
ちょちょまる @sakuya_little 2020年10月20日
そうだな、同じことを世界中の国に言って軍隊を捨てさせてきてくれ。 日本は最後に捨てるから。
28
キム @Kim_Kaphwan11 2020年10月20日
bigfoot61135928 本当にこれ、『軍隊の目的は人を殺すことではない』としか言えませんね。 まあ、「社会主義国」では違うのかもしれませんが。
16
九十九 @hakqq 2020年10月20日
人民解放軍は人民を開放するのが仕事とか信仰してそう(小並感
8
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年10月20日
物事のほんの一面だけ見て、分かったような口を利くのは馬鹿の証だわなぁ。そんな乱暴な言い方するんなら、弁護士なんて三百代言に過ぎないわけで。それをイメージ先行、現実とは乖離していても「弱者の見方」「士業の中でもエリート」と世間に印象付けてきたのは先人の弛まぬ努力なのに、唾するようなことしてしょうがない阿呆だな・・・。
7
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年10月20日
ハマコー「(共産党議長の)宮本顕治君は人殺し!」
0
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年10月20日
なんでみんな武器を持ちたがるかといえば、武器を持っている方が持ってないより有利だからだよね。じゃあ解決策はひとつだよ。武器を持ってない方が持っているより有利になる社会を作れば自然にみんな武器を持たなくなる。 よかったゴールが見えたね!そこにたどり着くために走るんだ!永遠にな。
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年10月20日
※まとめられている神原元という人物はしばき隊の初期メンバーです
44
名前はまだない @774rider 2020年10月20日
hakqq それはその通りだよん、資本主義から武力で解放するのが任務、目的、そんで対象は全世界、世界共産革命の担い手だね。要するに世界征服するってことだけどw
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年10月20日
有田芳生が橋下徹を訴えた際に代理人弁護士に選んだ人物でもある。まあ、つまりは「そういう人物」ということ
37
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年10月20日
要するにゴリゴリの共産党信奉者なわけで、そんな輩が自衛隊を語る時は罵詈雑言以外何もないのは当然の話。要するにウグイスがホーホケキョと鳴いてるようなもので、鳴き声の是非を論じる事自体が無意味。
35
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年10月20日
「ペンは剣より強し」。よし、刀狩りの前にペン狩りをしよう!
3
とぅるるる @puKEAEK1sHKsmYi 2020年10月20日
こいつは自分の信ずる「正義」のためなら何をやっても許されると思ってるマジモンの確信犯だぞ
15
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月20日
学者の次はこの界隈でのレッドパージが必要なんだろうなあ
11
ニートその3 @apribi 2020年10月20日
カネのために被害者の苦しみなど微塵も考えず高度な法律の知識を使って全力で犯罪者を守る弁護士サマかあ
1
黒烏賊 @platypus_tarou 2020年10月20日
「抑止力」という概念を知らずに育ったのだろう
8
Licorice @Licorice_90 2020年10月20日
自衛隊と米軍以外の悪口は言えなさそう
14
ヘルマン @bookman17 2020年10月20日
その人殺しの庇護を受けてのうのうと暮らしてるのに何を言ってるんだか
3
Holten @Holt800 2020年10月20日
「人殺しの道具」でなくても人は殺せるし死ぬだろ。「狂っている」つーても人間なんてその程度の生き物だよ、それが嫌なら世捨て人にでもなれ
16
コパ @ahirukopa 2020年10月20日
自分がどんなに困っても、この人には弁護頼みたくない
2
nob_asahi @nob_asahi 2020年10月20日
軍隊が人殺しを行う集団であることは正しいし、そうした集団を組織せざるを得ないのは人間の愚かさ故である。対立や争いの解決手段としての暴力を手放すことができない人類社会は必要悪として軍隊を保持せざるを得ない。しかし、だからこそ必要悪を担って貰っている軍人については相応の敬意を払うべきだと思っている。
11
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月20日
だったら裁判所ひいては司法制度の中にある連中も人殺しの集団と強弁してもいいよな。
1
空モッコ @YESyakitori 2020年10月20日
「非武装中立論者。死刑廃止論者。野党共闘支持。」プロフィールの末尾の怒涛の属性羅列が強すぎ。これもう実質犯罪者やろ。
6
Nasoa @Nasoacollet 2020年10月20日
久しぶりに聞いたわ「軍靴の音」
18
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月20日
全ての人類が仲良くって理想論にすがるのに自ら仲良く出来ないで問題ばかり引き起こすって時点でおサヨク界隈の愚かさを自ら証明しているおバカ弁護士w
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月20日
そもそも自衛官の人権否定は違憲なんだよなー。。。
20
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月20日
戦争を否定するだけならともかく、弁護士が人殺し=絶対悪っていう時点でああただのポジショントークなんだなって。
17
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月20日
弁護士がマックス・ヴェーバーを知らない訳がないだろうという
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月20日
そもそもブルーインパルスは非武装の練習機なんだが
4
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年10月20日
kRqFlFDoiVAHZp2 あいトリの「表現の不自由展」のときなんて「『表現の自由』を論点にしたら右翼にも適用されつしまうから、それは捨てて『正義と真実』の旗を掲げよう」などと厚顔無恥なこと言ったからなぁ
6
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年10月20日
SILVER_CAP 靴ーアクティビスト石川優実の代理人弁護士でもありますしね
5
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月20日
日本が有しているのは自衛権であって侵略権じゃないという事をまず理解していない。正当防衛権を否定する弁護士みたいなばかばかしい構図。
5
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年10月20日
M__Sadohara 「ペンは剣よりも強し」はあいつらサヨク界隈では国家権力に対するプロテストとして使ってるけど、あることないこと冤罪をでっち上げられ誹謗中傷を受けて、社会的にコロされたり自サツに追い込まれたりされる点で国家権力と同等、あるいはそれ以上の暴力になり得るのよね
8
OOEDO @OOEDO4 2020年10月20日
M__Sadohara Blue_Reimu【 本来の「権力のもとではペンは剣よりも強し」について、ペンは書類にサインすることを意味し、反旗を翻す者に対して「令状(逮捕状や死刑執行の命令書など)にサインする」と脅しているものだと解釈できる。 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%81%AF%E5%89%A3%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E5%BC%B7%E3%81%97
2
名状しがたき渇望K @dorac0 2020年10月20日
で、日本より遥かにその人殺しを抱えてる上にミサイル迄向けてるようなお隣の特亜辺りについてはどう考えてる訳?としか。
13
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年10月20日
自衛隊批判する奴って他国から喧嘩ふっかけられたらどうやって自分ら守るつもりなのかずっと疑問なんだよね。たとえ自分に非がなくてもトラブルって起こるもんやん?
5
名状しがたき渇望K @dorac0 2020年10月20日
「正直で賢い人は左派になれない。正直な左派は賢くなく、賢い左派は正直にはなれない。矛盾だらけの社会主義の本質を知らなければ明晰ではなく、知っていながら追従するなら嘘つきの偽善者だ。」 ―ホンマ名言やね。
7
しろの @zoshirono 2020年10月20日
こういう人は災害時自衛隊が助けなくて良いようにして欲しいわ
5
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年10月20日
手段と目的と結果の区別くらいしろ
1
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年10月20日
まぁサヨク界隈の連中は日本の防衛力を削ぐことが至上命題だから、練習機だろうが輸送ヘリだろうが自衛隊に関係するものは全部反対だしね 日本学術会議だってそうだったじゃん
8
reesia @reesia_T 2020年10月20日
つまりしばき隊は犯罪組織なのでその構成員である神原は犯罪者であると。物事の一面だけを切り取って判断すればこういうことになるわけだがよろしいですか?
3
Nasoa @Nasoacollet 2020年10月20日
dorac0 外国人は正しいから武器を持っていても悪いことには使わない。 対して日本人は悪人しかいないから武器を持ってはいけない。 てな事を旋毛から爪先まで信じてるんだろう。
11
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2020年10月20日
あんだけ在特から自民党関係者をころしたがってるヤツ、そして自分に異をとなえたとみなした人を半殺しにしかけたことを正当化してイキり倒した弁護士はリンチ犯のウンチナメってことでよろしいですかね?
1
遮光昏人 @KREHITO 2020年10月20日
弁護士の言葉でも人死ぬやんけ
3
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2020年10月20日
https://togetter.com/li/1282676 https://togetter.com/li/1365688 おともだちが人をいじめて半殺しにした事件を「リンチではない!!」といいつのったことは忘れてはいけない。
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月20日
結局のところ現代戦争の種ってのは色々合っても「面子を潰しやがったな」から始まる。ところが戦争を憎むはずのおサヨク界隈程「面子を潰しやがったな」をやりたがるのだから始末に負えない。マッチポンプがおサヨク界隈のセオリーになってる辺りおサヨク界隈の知性のレベルが知れる。。。
3
Hide13 @Hide1314 2020年10月20日
著作「ヘイトスピーチに抗する人々」新手のギャグですか?
8
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年10月20日
人を殺し(或いは殺され)てでも国民を守る仕事であるという側面は無視するわけにはいかない。そしてこの10年だけでも、数えきれない国民を救助してきた実績を言葉遊びで相殺してはならない。こんなに自軍を自国民が侮る国はないだろうね。
5
塵旋風丁提督 @Stormbricht 2020年10月20日
人民解放軍は人民を解放するから良いと言う理屈ですか?
7
儀狄_2nd@喪中 @2ndGiteki 2020年10月20日
55mofu_mofu それを言う前に「宮沢賢治」と言い間違えたという伝説
0
名前はまだない @774rider 2020年10月20日
どんなに格好つけても、共産主義は革命を肯定してるんで、人殺しの…w
0
denev @_denev_ 2020年10月20日
「人を殺すことが目的ではない」から、それがなんだっつーの?結局殺すんだろ?
0
denev @_denev_ 2020年10月20日
なんで自衛隊の話になってんの?自衛隊がシビリアンコントロール下にある以上、人を殺すのは自衛隊ではない。我々国民だ。つまり私であり、つい主であり、このコメント欄にいるお前らだ。自衛隊のせいにすんな!
1
denev @_denev_ 2020年10月20日
軍を統制する文民たる我々国民は「人を殺すために軍隊を設置したわけではない」から、たとえ自衛隊員が人を殺したとしても、文民たる我々国民の手が血で汚れるわけではない、とでも言うつもりかよ。最低のクズじゃん。
2
てす子 @momimomitest 2020年10月20日
お前それサバンナでも同じ事言えんの?
1
nanako1210 @nanako12102 2020年10月20日
コスタリカみたいに子供には銃型おもちゃを持たせない国に~みたいなコメントあったけど、そこまでしてでも10万人あたりの殺人件数が日本の数十倍ある国を引き合いに出して何したいのかね
4
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年10月20日
マジコン訴訟で任天堂法務部に惨敗した神原元弁護士じゃないですか!!!今なにやってるの???
4
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年10月21日
TnrSoft えっ?マジで犯罪者の擁護してたの?
0
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年10月21日
TnrSoft mokyuxtu あー、しばき隊だからマジコン議員である四重国籍の謝蓮舫に味方してたのか
1
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年10月21日
TnrSoft mokyuxtu あーすまん、マジコン訴訟の被告側弁護士ってもしかしたら小倉秀夫じゃないかな? ニンテンドーDSマジコン訴訟で敗訴した被告代理人弁護士の小倉秀夫先生が、同判決について一言物申したいようです。 - Togetter https://togetter.com/li/927896
0
小名川 雅史 @ohanatei 2020年10月23日
軍事力、兵器をことさら賞賛しようって気はない。でも常に感謝の念は、持っていたい
0
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年1月28日
この人って社会党の全盛期からタイムスリップしてきたのかな? 中国が周辺国に喧嘩吹っかけまくっているこのご時世に、非武装中立論者なんてのがいるのに驚いたよ。
0
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年1月28日
zoshirono 元自衛官の母の言葉「そういう人でも日本国民である以上助けるのが自衛隊の使命」
0
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年1月28日
この人はやたら高学歴だったオウムの幹部と同じ匂いがする。学校の試験は出来るんだろうけど、視野狭窄で人格歪みすぎ。正義は普遍でも不変でもないし、増してしばき隊など正義どころか狂信的な犯罪集団以外の何者でもない。それに散々言われてきたことだけど、正義は暴走しても正義ならヒトラーもスターリンも毛沢東もポル・ポトも日本赤軍もみんな正義になるんだわ。
0
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年1月29日
まぁしかし、「正義は暴走したっていいんだよ。だって暴走しても正義だもん」なんて馬鹿丸出しな言葉、まさか今の時代に聞けるとは思わないよな。やなせたかしが聞いたら絶句すると思うぞ。
0