旅行先で骨折して救急車に乗車→どこの病院も「大阪から来てた」ので受け入れられず、ホテルで一晩耐えて帰阪した話

夜間だし、コロナだし、別に命に別状ないしでしゃーない節はありそう
39
せみまるこ @semimaruko

昨晩ばぁばが、旅行先の香川県の側溝に落ちて右足首骨折して、救急車乗ったけどどこの病院にも「大阪から来てる」から受け入れて貰えなくて、ホテルで一晩耐えて帰阪した件。結局2箇所骨折でした。香川県鉄壁の守りで県民からしたら安心やな。でもGotoしてるし同じ様な事で困る人続出しそう。

2020-10-18 14:08:22
せみまるこ @semimaruko

補足しとくと、65歳女性、発熱無しでした。

2020-10-18 19:55:08
せみまるこ @semimaruko

反響大きいみたいなので、この会話をミュートにしました。DMも、相互さんからしか受け取れない仕様にしています。関心持って下さた方、ばぁばを心配してくださった方、励ましてくださった方、どうもありがとうございます。当分ばぁばは、大好きなお酒も辞めて、治療とリハビリを頑張るとの事です。

2020-10-19 15:47:33
モチノ @Tsundamoti

そりゃあ同じ年代の人間に広がれば一人の骨折じゃすまないからねtwitter.com/semimaruko/sta…

2020-10-20 01:08:04
アビ @abi80da

gotoで旅行したいな〜と思ってたけど現地で怪我とか病気になっても受け入れてもらえないのは怖いな… twitter.com/semimaruko/sta…

2020-10-19 20:18:26
ファム・セフィ🔴 @femme_sephi

なるほど、確かに考えてみればこういう事もあるね…… 旅行っていえばテンション上がって楽しいところしか考えなくなっちゃうもんね twitter.com/semimaruko/sta…

2020-10-19 10:14:14
カノープス @JJht05n1vsIHenY

骨折していても、新型コロナ流行地域から行っていたら、診察さえしてもらえないのか(;゚д゚)痛すぎる(。>д<) こういうことも考えてGOTOしなくちゃいけないですね。うちは予定ないけど… twitter.com/semimaruko/sta…

2020-10-19 09:21:42
たえたるたゆ @tayu_naka_michi

@semimaruko せみちゃんの返しが、受け入れ拒否を炎上させようとしていない旨が伝わってきてステキや(*´-`) そうなる事想定すらせずにGotoイベントぶちかましてんだものね…ほんまこと起こすけど自助でやってね、ですな… お母さん骨折だなんてめっちゃ痛かったはずや…

2020-10-19 00:29:32
せみまるこ @semimaruko

@tayu_naka_michi ありがとう〜。ばぁばめっちゃ可哀想やし、凄い大怪我やねんけど、香川県を叩く気にはなれない…だって、これでもし母が新型コロナかかってて、病院が受けいれて、香川で流行させたらどれだけの被害者が出るか分からないし、行ってたのかなりの農村地帯だから、高齢者ばかりやろうし…ゾッとする。

2020-10-19 02:33:26
あお @BSPoUGFFWwNTclk

@semimaruko ばあばが可哀想😭 今の医療は、『コロナ』最優先事項なんですかね… コロナ流行地域居住を理由に断っていいのかな?法律で許されてるんだろうか? おかしいですよね…おかしい。

2020-10-18 17:56:27
せみまるこ @semimaruko

@BSPoUGFFWwNTclkも、感染流行地域から行った方が悪いので、しょうがないですよね。こんなこと想定せずに、感染流行地域からGotoする人多いと思うので、注意喚起の為にもツイートさせて頂きました。

2020-10-18 18:47:42
tho-to @thoto1120

@semimaruko 応急処置すらなかったんでしょうか、それならば守りは強固ですが、人としての心が…

2020-10-18 14:13:32
せみまるこ @semimaruko

@thoto1120 救急車でやってもらえることはしたのかもしれませんが、病院には行けなかったので、ホテルまで送ってもらったらしいです。確かにこんな時期に行った方も悪いですが、65歳の人間にこれではちょっと、可哀想です。

2020-10-18 14:15:46
笹原葵紫(Aosi Sasahara) @aosisasahara

香川を叩ける気がしない…と言いつつも、地味に叩いてると思うけどね。まあ身内が痛い目みたんだからムカつくわな。でもこれって受け入れない病院が悪いのか?発病してなくても保菌してたらどうする?とか医療従事者だったら考えるわな。他の都道府県では無条件で受け入れてるんですかね? twitter.com/semimaruko/sta…

2020-10-20 09:36:16
奥村巴菜 @Okumushi_hana

私も今年3月に早朝ぶっ倒れて救急かかろうとしたら1か月前に海外行ってたことが原因で断られて大変だった。今は国内でこういうことがあるのね… 私は身をもってどこにも診てもらえないという恐怖体験をしたのでGo toでホイホイ出掛ける気にならない… あと自分が地方にウイルス絶対持ち込みたくない。 twitter.com/semimaruko/sta…

2020-10-19 13:30:58
🏳️‍🌈猫井さん🌈 @sima__sakon

香川県民です。 田舎はコロナが病院で出たらめちゃくちゃめちゃくちゃ風評被害あるので流行地域からの受診を警戒するのは分かる。夜中に受診したら対応がきちんと出来ないので余計に拒否しそう。一晩たって日中に来てとかの話は無かったんだろうか?痛いから早めに帰宅したのかな? twitter.com/semimaruko/sta…

2020-10-18 21:14:15
どうもと @doumoto

休日の夜間なんで元々救急の受け入れが少ないのでは(;´Д`)プラス、コロナ対応で、意識があって容態がある程度安定してる人の搬送は結構時間がかかる。どこの県でも同じ twitter.com/semimaruko/sta…

2020-10-19 13:04:43
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI

経験からいうと、もしかすると、それ、コロナとかじゃないかも。帰って地元で見てもらいなさい(入院しろ)とオレもいわれたし。30年ほど前だけど。 twitter.com/semimaruko/sta…

2020-10-19 20:53:46

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月20日
gotoキャンペーンに参加している宿泊施設が客に要求するのは「体温検査、マスク着用、手の消毒」の三つで、体温検査で高熱でなければ入れてくれるのだけど(空港もそうでしょ)、医学的には宿泊施設のやってる体温検査は無意味ってこと?科学的判断なのか政治的判断なのか知らんけど。
23
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年10月20日
これGOTOの不備だと思うのですよね。GOTO支援を受けるには施設の感染対策と地域単位の感染者の受け入れ体制の整備を条件にしておけばと思っていました。 今回不幸に合われた女性が身元を隠して地域の病院に駆け込んだ場合の方がリスクが高いのだし、感染地域からの患者の受け入れ体制がある方がその地域で感染防止にも役立つでしょう。 一定のGOTO予算を病院に回してでも、何らかのインセンティブをつけておけば、産業支援と感染対策が同時に進められたのにと思います。
34
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年10月20日
tiltintninontun 今回の場合病院に感染者対策ができる整形外科のキャパがなかったということだと解釈しました。 旅行先で妊婦が産気づいたけれど県内の産科に空きがなかったような状態ではと。
129
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年10月20日
go toは割引クーポンをつけるより、病院の受け入れ拒否を阻止できる円牌でも付けたほうがよかったんじゃない?
4
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年10月20日
( ˙꒳​˙ )老人の骨折とか長期入院を要する可能性のある症例の場合は移動可能になったら生活拠点に戻されるのかしらね、恐らく
7
ゆー @y_raimu0 2020年10月20日
まぁ、時期が悪いとしか言いようがない・・・
54
@boAThOwS 2020年10月20日
うどん・ゲーム禁止・悪の行政。良くも悪くも香川県のキャラ設定が固まってきてる。
93
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月20日
そういえば、救急車からの受け入れ要請拒否問題、昔は良く聞いたわよね。最近聞かなくなった気がするけどなんでかしら。
7
落合ノビ彦 @enokimaxvalus 2020年10月20日
旅行客(コロナ陽性)を地元の病院に入院させようとして逃亡された高知県民の立場は
61
ちりがみ @wastedpapers 2020年10月20日
救急受け入れ病院が感染症対策を一切できてないってことなんですかね?一人でも感染者が出たら県から追い出せば広まらないですしね
30
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2020年10月20日
残念だけど今やもう香川県なんて人の行く場所じゃないってことだね
61
Requirer @Requirer8 2020年10月20日
まぁ、一時的な顧客より地元の顧客に配慮するのは当然ですね。
4
roostarz @roostarz 2020年10月20日
春に岩手で関東の妊婦の受け入れですったもんだした件を思い出した。でも今回は外傷だもんなぁ。さすがに酷い。
25
Pola @Pola_terzo 2020年10月20日
luvgymnastics99 患者を受け入れられる状態じゃないなら受け入れ拒否するのが当然のことで、報道して叩く方がオカシイので、報道されなくなっただけ。対応できる医者がいないのに受けれる方がおかしいのよ。拒否すれば対応できる他の病院で受け入れられるんだから。
96
@id_fid 2020年10月20日
普通の骨折だとギプスして痛み止め飲むくらいの処置しかできないから、下手に受け入れるより、大阪帰って対策された病院にいけになるかもね。怪我した御本人は大変だったと思うけど、命に別状ない患者は、塩対応されることはままあるね。
48
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月20日
香川の医療機関は感染症対策ができない、ということでよろしいか?
29
犬連結マン @nekokoala1 2020年10月20日
埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけみたいな話かと思ったら違った
2
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年10月20日
Gotoの要件に病院の受け入れ態勢が設定されてないことで生じたバグ
6
soso3968 @soso3968 2020年10月20日
これで香川県叩きになる意味がよくわからん
62
83MHz @83MHz_clock 2020年10月20日
大阪から香川県なら「明日、帰って地元で治療受けな(骨折なら今日ここで出来ることないし)」じゃない?
65
Nagatsuki @i_dnt_need_u2 2020年10月20日
こんな時期に旅行するなら当然命がけよ。 パンデミックだよ?
4
しろがねさん @whitebellsweet 2020年10月20日
今回右足首骨折だけだったら、旅行切り上げて大阪でかかりつけに行った方が安心だと思う。もしお薬手帳携帯してなかったら、高齢者にはうかつに薬も処方できないし(持病があるかも)。
49
cocoon @cocoonP 2020年10月20日
soso3968 香川はヘイトを稼ぎすぎたんですよ。嫌われているからちょっとしたことで叩かれるのです
20
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年10月20日
83MHz_clock 徳島ならまだ分かるけど、高松だとしても大阪帰れは違う気がするなぁ。 まぁ、そこまでの緊急性はないと判断出来たんだろうけど
7
個人の感想です @Charlie3_y 2020年10月20日
いま居住地の病院に普通に入院するときも、直前にCTとPCR検査して陰性じゃないと受け入れて貰えないからな。死ぬ心配がない程度の骨折なら地元に帰るまで我慢してねと言われることもあるんだろう。
39
ハーブちゃん @chth981 2020年10月20日
ここ最近の棘の香川なら叩いていいみたいな空気反吐が出る
56
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月20日
えっ骨折ってめっちゃ痛くない!?病院にかかれなかったってことは鎮痛剤も処方されてないんでしょ…大阪帰るにも移動大変だろうし気の毒過ぎる。
26
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年10月20日
( ´H`)y-~~まあ、医療関連でいい話聞かなかったのは確か。何故なら高齢者多過ぎでキャパギリギリだから。
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年10月20日
( ´H`)y-~~ゲーム条例関連ではもう諦めてるから、この際、もっと盛大にぶったたいて余所に波及しないようにして欲しい。
2
JJY🍋 @nanasamasuteki 2020年10月20日
え、香川ってなんでこんな嫌われてるの?
2
しろがねさん @whitebellsweet 2020年10月20日
香川に限らず、医療資源の乏しい地方にGoToするなら、それなりに覚悟は必要なのではないかな。
34
footpeas2 @footpeas2 2020年10月20日
香川って四国四県の中ではまだ医療しっかりしてるはずなんだけどなあ。
0
kartis56 @kartis56 2020年10月20日
まさに昨晩親父が転倒して頭部出血で救急車呼んだけど、かかりつけのとこは受け入れできずにちょっと遠いとこへ行った。コロナで受け入れ容量が減ってるのはあるね
1
lion @lion55571 2020年10月20日
香川ならぶっ叩いていいかみたいなノリだったんだろうね。
14
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年10月20日
普通にありえないのでは…
0
Pon @Pon__CG 2020年10月20日
そんなんあるんだ……。骨折って放っておくと一晩で腐るって聞いたことあるけど大丈夫そうで良かった。
1
tetra @tetra1945 2020年10月20日
Pon__CG わし何度か骨折したことあって、山で背骨折れたときなんて数日後に病院行けたけど無事完治したで
19
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年10月20日
ばあばというけど65歳ならまだまだバリバリ働けるし楽しめる御年ですし、大阪から香川なら隣だからちょっと応援も兼ねてうどん食べに行こかって距離だろうなと推察するので、本当に気の毒なタイミングだったんだなと思います。実際、知人が足ひねってひいひい言いながら病院にいったら熱がある(外暑いのに)からと追い返されたというお話を聞いたのでいろんなところでこんなことが起きてるのかなと。
3
beigyiaa @beigyiaa 2020年10月20日
救急指定病院というのが機能していないのならば、GoTo関係なくダメでしょう。
15
mikaka @michando1 2020年10月20日
これ脳卒中とかだとどうなったんだろう
2
Pon @Pon__CG 2020年10月20日
tetra1945 人間って強い! それか適当かどっちかですわ
1
鹿 @a_hind 2020年10月20日
これ地方に行く程病院の体制構築が難しいってことだろうから出先で怪我病気しても助けてもらえない事覚悟のうえで行かないといけない。 出発地点によってはGoToHellキャンペーンになりかねないな。
6
katasan111 @karasan111 2020年10月20日
香川やべぇな頭かけうどんかよ
2
スーパー失礼クリエイター @IGA11330438 2020年10月20日
足首の骨折程度で命に関わることはないし、受け入れたところでできることもないし、単純に地元に帰って受診してねってだけでしょ。整復固定って専門の整形外科医じゃないと難しいし、その年齢ならオペだろうしね。GoTo関係ないよ
36
mikaka @michando1 2020年10月20日
確かに足釣って入院となると家族等が来やすいところじゃないとね
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年10月20日
これは医療の立派な課題だと思う。香川云々ではなく、診療科の問題で。いわゆる風邪的症状を受け入れる内科ならそれなりのノウハウも多分あるんだろうけどそれ以外だと・・・ってこともあるのかも。
3
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年10月20日
せめて足関節の固定はしてほしいところよな・・・。松葉杖貸してもらったのかな?
5
beigyiaa @beigyiaa 2020年10月20日
ばぁば、元彼のいる四国で野菜の収穫手伝ってたら、側溝に落ちて右足首骨折したっぽい。 https://twitter.com/semimaruko/status/1317619258306691072 その人の畑の収穫を手伝いに行ってたらしいんだよね。マジで元気な65歳やわ。 https://twitter.com/semimaruko/status/1318003940806389760 GoTo関係無いような…
25
しろがねさん @whitebellsweet 2020年10月20日
pokpoku111 強度の打撲で旅先で救急車に運ばれたときは貸してもらえましたよ。休日だったので整形の先生がおらず、脳外科の先生で「ぼく、骨とか分からなくてごめんね」って言われて、いやいやいや申し訳ありませんと思いました。帰宅して地元の整形外科に行きました。
3
隠華 希弥 (雪乃野兎) @okaki_3 2020年10月20日
昼ならともかく夜の話でしょ? 都会と違って大病院なんてそんなにないし、ましてや夜間の外科なんて数えるほどしかないから、大阪云々ではなく空きがなかった可能性もある。
37
miyabi @miyabi6372 2020年10月20日
医者がコロナ脳って、かなり問題だろ。
1
kartis56 @kartis56 2020年10月20日
コメントの松葉杖借りるってのはどうやって返すんだろう?
1
Kolchak Vasily @tanakam6 2020年10月20日
香川が韓国に代わって国内で手頃にぶっ叩ける対象になった感 いじりじゃなくガチだからな まあしょうがない
1
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月20日
kartis56 松葉杖は郵送で返却できるよ。レンタル料先に払って大体は返却時にいくらか戻ってくる。
4
Andy K. @usoemon 2020年10月20日
最低限必要な情報確認として ・断られた理由は間違いなくコロナ由来なのか ・コロナだとして、大阪から来た点のみで判断されたのか ・大阪から来ていなければ受け入れは可能だったのか ・本来はすぐに処置が必要な状態だったのか くらいはおさえておかないと何も言えんだろ
33
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年10月20日
キャンプ場に行くときもそういう事態はあるし、僻地に行くときは仕方がないことだよね
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月20日
本当に緊急なら隣県の病院に送ってもらえるのでは。別に香川隣県に大病院がないわけでなし
5
美濃守 @mino_kami_123 2020年10月20日
受け入れ拒否の是非は両方の考えに思うところがあるけれど、これをきっかけに香川県の医療機関とかに変な問い合わせをする輩が出ない事を祈る。
21
〆tg-ak @tgak20 2020年10月20日
時期も場所も悪い。大病院の充実してる大都会と一緒にすんな
8
mailerdemon @mailerdemon3 2020年10月20日
地方は同じ日本と思ってはいけない。アフリカの山奥で医者にかかれず文句を言うのはお門違いであるのと同じ
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月20日
田舎は高齢者が多いのでビルがなくとも病院は立派ですよ。まして香川なら神戸にアクセスがとれるんだからちょっと疑わしい
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年10月20日
ちなみに指輪物語のエルフ語(シンダール語)で地獄のことをウドゥンといいます
0
ウルトラオリジナルドラマチック無修正 @walkingdome 2020年10月20日
香川県について何かを言おうと思うなら、「おばあ様が入院できなかったのは別にゲーム規制条例のせいではない」と三回音読するくらいの事前準備が必要なのではなかろうか。
22
kartis56 @kartis56 2020年10月20日
merancorinco なるほど。返されなくても損にならない程度のレンタル料掛かりそうですね
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月20日
県外民だったから拒否なら住みたくないし県外民受け入れてるけどたかが骨折程度で受け入れ拒否せざるを得ない医療体制でも香川県住みたくなくなるので詰んでる気がするんだけど活路はあるの?(´・ω・`)
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月20日
理由がもし病院で感染症対策出来てないならそれは香川の体制に問題ある。
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月20日
wHozrPpLuqR09za 場所によるけど、四国は気軽に他県へと言えるようなところじゃないぞ。
3
小野阿久斗 @504timeout 2020年10月20日
Pon__CG 一晩で腐ると言われたのはおそらく解放骨折。これは骨髄炎など感染性の合併症の危険があるので6時間以内に手術するのが鉄則。そのため通常の整形外科でも受け入れないことがある。
8
83MHz @83MHz_clock 2020年10月20日
コロナ禍以前にスキーで鎖骨骨折したときにスキー場近くの病院行ったら「今日なにかできるわけじゃないし、帰れるならここで治療受けるより早く地元帰った方がいいよ」となったし、地元でも「骨立っちゃってるから手術必要、手術は順番待ちで1週間後ね」と手術の予約だけして固定も痛み止めもなしだったし、緊急性の低い骨折なんてそんなもんよ
11
小野阿久斗 @504timeout 2020年10月20日
感染対策ができているというのは感染症用・非感染症用の動線が両方確保された通路や空き部屋があることも含む。時間的隔離という方法もあるが、救急室への入り口が1つしかない病院なら消毒の時間も含めおそらく受け入れ後1時間超は救急を受け入れられないことになるだろう
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月20日
ghfhksmkdlnaklk 場所によると思うけど遊びに行った感想としては高速道路の整備すごいって感じだったぞ
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年10月20日
病院から「『大阪から来てる』から受け入れできない」という発言があったのか、この人の解釈なのか。「言われた」とは書いていないし、その後治療は受けられたようだが、本当緊急だったのだろうか。
11
tarobo @tarobo 2020年10月21日
moroQ_mayuge もともと、90日超えると保険点数が下がるので、転院させられます
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月23日
tarobo 弟さんが隣県で知事をされていた某ポマードな総理経験者(息子さんは衆議院議員)のお母様、実は保険点数が下がらなかったのだろうか……(当時90日を遥かに超える入院で批判されていた記憶)。
0
隠華 希弥 (雪乃野兎) @okaki_3 2020年11月21日
ghfhksmkdlnaklk 香川なんて、島でも無い限り2時間もあれば県外に出られるくらい小さいし、道路もバイパスと高速が整備されてます。高松大阪の高速バスとか3時間くらいしかかかりませんよ。
0