【彼氏持ちの腐女子】について口走ったら反論殺到!

別に挑発したつもりはないのだけれど、素朴な疑問を発したら、思いがけずたくさん反応が来て、自分のTwitter歴初の〈炎上〉を経験したので、記録のために初めてTogetterを使うことにしました。 いわゆる「腐女子」についての認識があらたまりました。ありがとうございます。 それにしても腐女子の方って多いんですね。
社会学 腐女子 BL
73
あすく @asknkn
「カレシがいる腐女子」って想像を絶しているのだが、偏見かい?
あすく @asknkn
@ataru_mix そんなもんなのかなぁ?腐っても腐女子、とか?
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim
フツーにいる。所帯持ち腐女子もぼくの友人に複数いる。 RT @asknkn: 「カレシがいる腐女子」って想像を絶しているのだが、偏見かい?
あすく @asknkn
@y_arim そうなんですか?やはり別腹的な現象ですか。
まさひろ@道重一筋継続 @masafiro1986
主腐っていう言葉があるくらいだしね。RT @y_arim: フツーにいる。所帯持ち腐女子もぼくの友人に複数いる。 RT @asknkn: 「カレシがいる腐女子」って想像を絶しているのだが、偏見かい?
ataru@ぶちかました13期 @ataru_mix
@asknkn ヤオイ同人誌描きつつ彼氏もいるとか、実例結構見てるしなあ。
シュレディンガーのナツさん @natsu_san
普通すぎて何が想像を絶するのかさえ分からない… RT @y_arim: フツーにいる。所帯持ち腐女子もぼくの友人に複数いる。 RT @asknkn: 「カレシがいる腐女子」って想像を絶しているのだが、偏見かい?
あすく @asknkn
普通の男女間のセックスを体験していながら、それにあきたらず、よりBLにファンタジーを求めるんだろうか?>彼氏持ち腐女子
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim
@asknkn 平たく言えばオタク趣味のひとつですからねー。腐女子の先駆者とも云うべき故・栗本薫にも夫君がいらっしゃいましたし。
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
普通にいますな。子持ちの知人も。 RT @y_arim: フツーにいる。所帯持ち腐女子もぼくの友人に複数いる。 RT @asknkn: 「カレシがいる腐女子」って想像を絶しているのだが、偏見かい?
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
娘がいつのまにかやおいパロディのアンソロを買ってた! 目に触れないようにしてたのに! 血は争えないのか……て話もきいたことがある。
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim
居ますねえ。とりたてて特別視するもんでもないですね。 RT @GoITO: 普通にいますな。子持ちの知人も。 RT @y_arim: フツーにいる。所帯持ち腐女子もぼくの友人に複数いる。 RT @asknkn: 「カレシがいる腐女子」って想像を絶しているのだが、偏見かい?
ゆきの飛鷹 @yukinohidaka
何が想像を絶するのかまったくわからない。 RT @natsu_san: 普通すぎて何が想像を絶するのかさえ分からない… RT @y_arim: フツーにいる。所帯持ち腐女子もぼくの友人に複数いる RT @asknkn: 「カレシがいる腐女子」って想像を絶しているのだが、偏見かい?
ミヒロ @Mihiro_GIGA9
むしろ夫が私を腐女子として進化させた。そんな夫の脳内にも腐女子がいる。 RT @asknkn: 「カレシがいる腐女子」って想像を絶しているのだが、偏見かい?
あましょくからこ @karako
それどころか「妻が腐女子同人作家になる(出戻り同人)」という希有な経験をした男性を知ってます… RT @asknkn: 「カレシがいる腐女子」って想像を絶しているのだが、偏見かい?
あすく @asknkn
うーむ、今まで持っていた腐女子のイメージつまり「男にモテないので性欲のはけ口をBLにもとめている」あるいは「セックスを自らすることが潔癖症ゆえにできない」みたいなのは間違いなのか?
うへ” @ub838861
二次元と三次元は別腹
あすく @asknkn
@ub7637 うーむ、次元レベルの話なのか。
シュレディンガーのナツさん @natsu_san
彼氏と腐趣味って全然別問題ですよね。ご飯とケーキ的な。 RT @yukinohidaka: 何が想像を絶するのかまったくわからない。 RT @natsu_san:  RT @y_arim: RT @asknkn: 「カレシがいる腐女子」って想像を絶しているのだが、偏見かい?
akane_a @akane_a
むしろその考えの方が、想像を絶する。(旦那熟知済) RT @yukinohidaka: 何が想像を絶するのかまったくわからない。 RT @natsu_san: RT @y_arim: RT @asknkn:「カレシがいる腐女子」って想像を絶しているのだが、偏見かい?
シュレディンガーのナツさん @natsu_san
@asknkn それは大きな間違いですね。恋愛ファンタジーとしてのホモを楽しむことと本人の性向はまったく無関係です。貧困から犯罪に向かう人もいれば、スリルを求めて犯罪に向かう人もいますよね?腐女子は多くの場合後者です。前者もありえますが。
ミヒロ @Mihiro_GIGA9
男が彼女や妻がいてもエロ本読むのと一緒。 RT @asknkn: うーむ、今まで持っていた腐女子のイメージつまり「男にモテないので性欲のはけ口をBLにもとめている」あるいは「セックスを自らすることが潔癖症ゆえにできない」みたいなのは間違いなのか?
あすく @asknkn
あらま、炎上気味になってきた。初めてで、怖ひ。
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim
@asknkn 当事者のものを含む反応が多々届いたかと思いますので、参考にしていただければ幸いです。
残りを読む(39)

コメント

らいらい@森沢屋 @morisawaya 2011年7月13日
とりあえず、「となりの801ちゃん」を読んでおけばいいかと。百合好きな彼氏(旦那)がいる人だっているわけだし、不思議でも何でもないと思うんだけどなぁ。
エン・うどん・さくパンはアーマー愛 @en_tsumo 2011年7月13日
最初の腐女子に対する認識が偏見というよりファンタジーだなあ…と。彼氏持ち腐女子も主腐もホント普通に居ます。二次元と三次元は別腹の例に男性のAV等出てますが、「仕事とわたしどっちが大事なの?」への回答を考えるとわかりやすいかも。
みつ。@育児4y&21wと筋トレとごはんと薔薇 @mi2maru 2011年7月13日
☓反論 ○やさしい指導  ☓フォロワーの多い人のmention欄はこんなん ○チャット/【急募】に使っている廃人のmention欄はこんなん
yuhsuke @yuhsuke 2011年7月13日
こういう話って腐女子という母集団を世の中の認識と外れること無く定義して人数はこれぐらい居て統計的にこれぐらいがこうでその他一般とズレは此ぐらいですよと云う所まで行かないと感覚としては掴み辛い。 ただ、腐女子とかはここ10年で増えたものだみたいな勘違いがあると、なんか隔絶された物と捉えてしまう傾向があるのかも
小野仁@豊原航技 火曜日 西地区 つ05a @yukikazemaru 2011年7月13日
つまり、萌えオタに彼女が居ないから云々てのも男性蔑視ですね。統計に拠らない限り。
小野仁@豊原航技 火曜日 西地区 つ05a @yukikazemaru 2011年7月13日
「彼女/妻がいる萌えオタとは想像を絶する」とした場合、ここまで反応があるのだろうか?
座布団 @Funny_Pepper 2011年7月14日
「別腹」という言葉が一番近いような。まるで両者が同一線上にあるように語る人も多いけど、男女問わず萌えオタって二次/三次の境界線に凄く敏感だし、故に全くの別物だと思ってる印象。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2011年7月14日
@asknkn 昼間は触れませんでしたが、実在の男性(芸能人やミュージシャン、スポーツ選手)でやおい二次創作を行う腐女子に男性パートナーがいることも不思議ではないでしょう。その程度には「別腹」と考えていただいていいと思います。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011年7月14日
"「彼女/妻がいる萌えオタとは想像を絶する」とした場合、ここまで反応があるのだろうか?"ないと思う(それどころか萌えオタきもいとかの反応が大量にフェミ集団などからくると思うぞ
エターナル艦艦 @ss11223 2011年7月14日
むしろ腐女子ってリア充が多いってイメージなんですけど、ツイッターを見る限りでは。キモオタのツイートからは「リアル」の臭いが微塵もしないけど、腐女子の方のツイートは結構「リアル」の臭いがする。まぁリアルの話ができるって事は、リアルが結構充実してるって事なんだと思いますよ。多分ですけど
エターナル艦艦 @ss11223 2011年7月14日
あと実写アイコンの比率も全然違う気がする
沙子 @sunako_2 2011年7月14日
私の下の姉は腐女子ではないですけど、旦那も子供いるのに、実家に帰ってきたら母や兄に甘えてごろごろしてます。旦那と家族は別腹らしいので。彼氏と二次元も普通に両立するんじゃないかなあと。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2011年7月14日
性生活上、現実とファンタジーは別物、というのは経験的にも理論的にもその通りだと思うけど、これ、ロリコンの話に置き換えたら途端に態度が変わる人がたくさんいるような気がする
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年7月14日
炎上してへんやん。とまれ、例えば美人の奥さんと結婚していてもAV見る男はいるもんで、リビドーに根ざす趣味嗜好っつーのは、元々別腹傾向が強い。一言で云えば、“それはそれ、これはこれ”。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2011年7月14日
あった。たとえば http://anond.hatelabo.jp/20110705212458 こういう反応とか見ると、対象によって基準は違うもんなんだなー、と感じるんだよね
有紀凛 @yukilink 2011年7月14日
女子は異性ゲットが容易やからね サラリと別腹とか言えてしまえるのでしょう
有紀凛 @yukilink 2011年7月14日
うわおこれは愉快ですねhttp://anond.hatelabo.jp/20110705212458 この男子の方は別れれて良かったと思います
eggs @eggs14 2011年7月14日
もし別腹という概念がなければ、世の妹持ちのオタは全員妹を襲ってるな
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2011年7月14日
腐ではない女史ヲタもいますし、わっしみたいなゲイじゃないけどBLにちょいちょい触れる人もいるっていう、そんだけの話っすなー
立野 @cyome_z 2011年7月14日
イベントで彼女に連れて来られたけど、イマイチ趣旨が分かっていない彼氏もいたよ。頑張って楽しんでみるって言ってた。(結果は知らないけど)
自CP崇拝太郎 @Lope_lw 2011年7月14日
「腐女子彼女。」という書籍があってですね
未亜 @Sarasvati_horn 2011年7月14日
それはそれ、これはこれ。本当にこの一言に尽きる。
@luma_ca 2011年7月14日
腐女子の多くは男女交際に不信感を持ってBLに逃避するのではなく、むしろ同性だからこその悩みだったり、仲の良さだったりに惹かれるもの…のような。少女漫画を読むような気持ちで楽しんでるんじゃなかろうか。
なっとうすぱ @nattosupa 2011年7月14日
男にもてないからBLに走ったんだろ←これが言いたくてしょうがなかったお年頃なんじゃないの?
usukuzi @usukuthi 2011年7月14日
腐女子はみんな彼氏が居てリアルが充実してて想像力があって高尚な物語を日々取り込んでいて愚民とはかけ離れた選ばれし民
てれいあ(とうや) @tereia_m 2011年7月14日
まとめの主旨とは違うんでしょうけど「辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部」を思い出してしまいました。
Matsuki *** @liliput 2011年7月14日
別腹過ぎワロタwwwまぁ女子にも「彼女や妻がいるのにエロ本読むなんて信じられない!」みたいな子いるからなぁ。つかそもそもBLで性欲なんか満たされないし。
浅黄 @asagikasumi 2011年7月14日
個人的に、@asknkn氏は「個人の勘違い」を「この認識ってどうなんだろう」という形で発話しているわけなので、腐女子にとって全く無害な方だなと思う。言われる側からして有害なのは、「勘違いしたまま断言したり論じたりする人」と「わかっているが故に、自分と違う少数派の可能性を切り捨てる人」のように思える。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2011年7月14日
発端の子はもうちょっと想像力を働かせよう。その論を以って困るのは間違い無く君自身だ。
@m_sio 2011年7月15日
「これが萌えオタだったらもっと酷い扱い受けるんじゃないの」って、オタクと腐女子をそのまま入れ替えたからって対称になるとは限らないし比べる必要性がわからない(不公平感から?)。ロリとBLも然り
anmonia @nh3_anmonia 2011年7月15日
マイノリティなんだから誤解や時には偏見だってあるだろ。そんなに偉いのかこの方々は。本気で「想像を絶するのか分らない」とと言っているのなら、それは己を否定する連中と同じメンタリティになってしまったってことだね。ああ偉い偉い。
へぼやま @heboya 2011年7月15日
一番重要な事は、(,, ゚,_⊇゚) < いいからさっさと別れchinaよ! という事だ。
槙緒らて@ケモショタ女帝 @strassse_lateko 2011年7月15日
何を今更( ^ω^)・・・こういう論争はとっくの昔に終わってると思ってたw
シュレディンガーのナツさん @natsu_san 2011年7月15日
「彼氏持ち腐女子を”フツー”扱いするのは…」という向きもあるようだけど、萌えオタや腐女子じゃない女性に恋人がいるのと同じくらいには「フツー」だと思う。居ても居なくても何らおかしくないという意味で。
本城ひな太。 @hinata_honjo 2011年7月15日
20年以上前ならそんな傾向もあったかもしれん。>彼氏いない 腐女子=同人作家だった頃の話な。毎週のように新刊出してたら彼氏を作る暇は確かにないw
eggs @eggs14 2011年7月15日
いっぱい釣れてよかったね
みの @xminomusix 2011年7月16日
grayengineerさんとかは、例に出してるジュニアアイドル業界が、実在少女の紐みたいな水着姿やスジが浮き出てるようなパンモロがバンバン映ってるDVDを当然のように流通させている業界だってことを把握したうえで腐女子と同列に並べて比較対象にしてんのかね。どう考えても同列に並べるものじゃないと思うけど。
みの @xminomusix 2011年7月16日
BLと同列に並べ比較の対象にされるなら百合以外にはないだろうし、ロリものジュニアアイドルと比較するなら、ショタものジュニアアイドルしかないだろうに。まあ、ショタ業界も、男女比7:3くらいの男社会だそうだから「男女でこんなに扱いが違う!」という比較の対象にはならないけどね。
無用な受難 @mea_querela 2011年7月17日
ロリコンだろうが三次IVだろうが「ファンタジーだから現実とは別腹」なのは同じでしょう。IV界隈は児童に対する搾取であるか否かという点における認識の相違からドン引かれるのはおかしくないと思うけど。
@ier22542 2011年7月17日
「酸素吸ってるから、ご飯食べなくても生きていけるんでしょ?」って真顔で言われた気持ち。
無用な受難 @mea_querela 2011年7月18日
それを言えば男オタクは「ご飯とか食べないで気持ち悪いから。本当は酸素吸ってるのも気持ち悪いんだけど」って言われるのが日常な気がする。まあ、腐女子と男オタは対等でも対称でもない訳だからどうでもいいけど。
鮎(稚魚) @Ayuwringal 2011年7月18日
腐女子(or腐男子)はあくまで趣味であって、断じてセクシャリティではない、ということかしら。
- @10sr 2011年7月20日
まあこういう人たちが二次ロリ好きな人をどう思ってるか気になるところではある。煽りでなく。
無用な受難 @mea_querela 2011年7月22日
対象が二次ロリ好きだった場合こうなるんですね。 http://togetter.com/li/164388
Super TAKUYA @molestre 2012年2月10日
一瞬おかしいと思ったが、よくよく考えりゃ、俺のかーちゃん腐女子だったわ
胡蝶蘭 @kotyouran1009 2017年1月3日
腐女子→それはそれ、これはこれ キモオタ(特にロリコン)→犯罪者と言われる うーんこの
もこもこ @m33162150273 2017年9月25日
kotyouran1009 キモオタ(特にロリコン)→規制するな!表現の自由!、腐女子→きめえ!規制しろ!うーんこの