編集可能

立憲民主、共産党「GoTo事務局の人件費が高過ぎ!」→一般社会人「妥当な金額」「むしろ安い」「『労働者の味方』を標榜する政党なのに…」

まとめました。
29
テレ朝news @tv_asahi_news

GoTo事務局で日当7万円 「国民の理解得られぬ」 5.tvasahi.jp/000195969?a=ne…

2020-10-19 19:00:06
蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん ) @renho_sha

各日額 システムプロジェクトマネージャー5人69800円 事務局長59人日額69800円 部長級213人55300円 課長級2315人48700円 係長級2522人40600円 係員級1251人32700円 派遣・契約社員572人27900円 事務局は大手旅行会社の社員が出向。国から1866億円の委託費のうち、人件費は322億円。 twitter.com/tbs_news/statu…

2020-10-20 13:52:47
やまね智史(京都市会議員 日本共産党) @yamanetomofumi

GoToトラベル事務局の人件費がやばすぎる。観光庁の提出資料では「日当」で ◆事務所長等69800円×64名 ◆部長級55300円×213名 ◆課長級48700円×2315名 ◆係長級40700円×2522名 ◆係員級32700円×1251名 ◆派遣社員・契約社員27900円×572名 7~8月分で約127億円近く。税金の使い方としてひどすぎる! twitter.com/chiduko916/sta…

2020-10-20 06:53:21
原口 一博 @kharaguchi

やぶきさん、ありがとうございます。 中身を精査すべき。そのとおりです。 🅰️この数の級の方々が何をなさっておられたのか? 🅱️これだけの人数の高い級の方々が実働20日されているとの前提は、実態に即したものか? 精査いたします。 twitter.com/michiyasu0106/… pic.twitter.com/nUVFCNYWGi

2020-10-21 10:34:17
拡大
ps20xx(鬼スベりの刃) @ps20xx

つーか諸々込みでって資料に書いてるやんけ。その上であんたも共産党も前髪ファサァも日当手取りみたいなミスリードでヒアリングやってたわけ?報道もそれに引っ張られてそうなってるけどマジで頭おかしいんじゃないの。 twitter.com/kharaguchi/sta…

2020-10-21 10:47:30
山本一郎(Ichiro Yamamoto) @Ichiro_leadoff

よく分からないのだが、こらは外部から出向で人を雇う金額としては妥当で、ましてやJTBなど大手の社員さんを受け入れるならむしろ安めの値段なのだが、野党としてこれを本気で追及するつもりなんだろうか。 私ですら30分で返り討ちにする自信ある。 twitter.com/renho_sha/stat…

2020-10-21 02:04:00
もへもへ @gerogeroR

国会議員が他社から人を出向させるときは一日数万かかるなんてザラってまったくしらないの絶望だよなぁ・・・。 蓮舫さんの言い方を正しいとするなら、俺下請けさんの値段を下げないといけなくなる。 twitter.com/renho_sha/stat…

2020-10-20 15:40:02
Sho INOUE @shoinoue

これ、妥当な金額感だと思うんですけど、何がマズいんですかね…? twitter.com/renho_sha/stat…

2020-10-20 15:56:13
TnT @TnT8801

@shoinoue 日額5万って月額100でしょ? 外部なら普通なのでは 内部なら70(給与額面35)くらいかなー

2020-10-20 16:40:37
Sho INOUE @shoinoue

@TnT8801 そうなんですよ。外部委託ならこれで妥当な感じがするんですよね(場合によっては少し安いかもしれない。

2020-10-20 16:44:45
hiro@祝DoAs21周年 @hiro55027550

@renho_sha 民間の相場をちゃんと理解された方が良いかと。プロマネの日当が7万円(人月単価140万)なんて寧ろ安いくらいだと思うんですが・・・ 140万払ったからって全額本人の給料になるわけではなく、会社が負担する社会保険料や、その他の管理費にも充てられるんですよ。

2020-10-20 18:46:17
hiro@祝DoAs21周年 @hiro55027550

@renho_sha 社会保険料や福利厚生を含めると、自分を雇うのに会社が負担してるコストは貰ってる給料の2倍で、だから給料の2倍の利益を稼いで初めて収支がトントンなのだと新人時代の上司に言われました。私も人月単価の仕事してますが、貰ってる給料の2~3倍の報酬をクライアントに請求するのが普通です。

2020-10-20 18:56:22
ヒカゲヘゴ @k57TNbxaG5Ssy9e

@gerogeroR 国の基準単価と大きな差はないので、相場から大きな乖離はないはずなんだけど。 調べればすぐに出てくるのに、、、 pic.twitter.com/h6qqudtSvk

2020-10-20 18:52:59
拡大
えくさーつー@ばたんきゅー @xor2

これ、設計業務に準じて単価決めてるだけであって、いろいろと諸経費込みって書いてるのをみんな無視してるし、そこを敢えて言わないのはずるいわな。(゚д゚) twitter.com/renho_sha/stat… pic.twitter.com/yZkArm0TtU

2020-10-20 19:47:12
拡大
拡大
拡大
oda_susi @oda_susi

ちなみに、某大企業が社内外注に出す場合、例えばソフト屋の担当作業者レベルだと、一人100万円/月でした。 twitter.com/renho_sha/stat…

2020-10-20 18:44:52
Official 手を洗う髭男 @hiropon110204

@renho_sha まじ常識がない政治家は困るわ。弱者救済のフリして、弱者の民間企業を叩くブルジョワやん。まじ、勉強しろ。 これjuasが出してる統計データな。人月90-120くらいが外注のシステム開発だと委託費平均なんだわ。コンサルとか使うともっと高いんだわ。 juas.or.jp/cms/media/2020… twitter.com/renho_sha/stat… pic.twitter.com/tb5D5ieYYs

2020-10-20 20:24:40
拡大
syou36 @syou36_investor

@oda_susi 私のところも外注さんが一人当たり、112万/月なので、1月20日として56000円です。部長さんに対する額と同じくらい出しています。1日当たりの金額に直すと結構大きく感じますね。

2020-10-21 02:12:13
めたろじ @MetaLogic_3DCG

これが「労働者の味方」を標榜する政党の所業なのか。 pic.twitter.com/fE3OcZd7Fm

2020-10-20 16:46:58
拡大
めたろじ @MetaLogic_3DCG

それにしても立憲民主周りから出てくる「GoToトラベル関連業務日当に対する批判」って、ことごとく実際に仕事してる人たちの工数感覚から遊離してるよね。 テレビの前で、ああだこうだと批判するだけの人しかターゲットにしてない感じ。

2020-10-20 18:10:30
紅礼 郷梨 @gre_goriy

「Goto事務局で日当7万円、国民の理解得られぬ」っていう話って、当初「は? 安すぎなんだが?」って話と思ったら真逆だったようなので、国民の理解得られぬのは立憲議員とマスコミの知性・経済・常識感覚のことだったようです。

2020-10-20 17:42:05
もへもへ @gerogeroR

これで最低賃金がうんたらーとかいってるけど蓮舫さんのいうとおりこれを高すぎるというと「日本に何百万人もいる派遣社員の給料を削ることを立民は宣言」してるのと変わらん。 27900円ですら批判してるんだから。

2020-10-20 15:54:25

きなり党🍀立憲民主党応援🍀 @nkcWCkYdlO1NSda

日当61000円から24400円って何ですか。私たちの税金ですよ。 日々生活に困っているひとたちが沢山います。あまりにも酷い。 #GoToトラベル twitter.com/kharaguchi/sta…

2020-10-14 21:11:06
早稲田 ゆき(立憲民主党 衆議院議員) @waseda_yuki

#GoToトラベル は誰の為なのか。 限られた予算で、観光とそれに関連する地場産業の消費を盛り上げるはずが、出向社員に日当4万など #ツーリズム産業協同提案体 を構成する大企業ばかりが得をして、中小企業は事務負担と立替払で悲鳴。この不公平はすみやかに正すべき。 digital.asahi.com/articles/ASNBJ…

2020-10-17 16:02:10
昭和おやじ @syouwaoyaji

「GoToトラベル事務局」に出向している大手旅行代理店社員に、国から高額な日当が支払われていることが、「週刊文春」の取材でわかった。 内部資料入手「GoToトラベル事務局」大手出向社員に日当4万円 bunshun.jp/articles/-/408…

2020-10-14 17:42:33
残りを読む(10)

コメント

Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年10月21日
そんな野党の方々の議員報酬はさぞ慎ましいんでしょうねえ。
61
メメタァ @memetaa_77 2020年10月21日
野党の金払いの悪さと来たら、もはや犯罪級 くっついてる肉球なんたらは肉奴隷も同然
29
ゆーき @yuki073 2020年10月21日
国会議員って日当いくらだっけ?国会サボってた分上がった?
46
絶望党員 @zetuboutouin 2020年10月21日
赤旗の配達員は、実質人件費ゼロ。GOTOもそうしろってことなんだろうな……できるかボケ!
30
Nasoa @Nasoacollet 2020年10月21日
せめて「もっと払え」って方にしてくれませんかね
53
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年10月21日
国会議員に流れる金こそ多過ぎるから削ろうか
7
petton @n_petton 2020年10月21日
この人たちが政権とったら、国民は奴隷価格で出向させられると考えてよろしいか?
61
権力の狗 @daken3gou 2020年10月21日
むしろもっと渡せと注文してくれないかねぇ
14
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年10月21日
ワイもこんだけもらえるとこに派遣されたいわ
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月21日
野党の支持者にはこういうのがウケるんだよ。
23
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月21日
また世間の常識と野党の常識が乖離してしまう。
30
超魚目 @superUOnoME 2020年10月21日
こんな連中がブラック企業を作るんやで。
45
CD @cleardice 2020年10月21日
総額がザルとかならともかく日当みたいな具体的な金額に文句つけるとお前ら国民はもっと安く働けって意味になっちゃうのに気づいてないんだな
67
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年10月21日
与党支持者は肉屋を支持する豚とか言われるけど野党支持者も変わらないと言う
4
おうまさん @oumasanx 2020年10月21日
サムネですでにツッコミが完了してしまっているという。さすがはアカギ。
13
Yeme @yer_meme 2020年10月21日
一般的な経費の感覚が解らないのはまぁしょうがないっス。政治家先生っスからね。 知らないまま勘違いで殴りまくるのは率直に言ってクソじゃないっスかね🤔
11
藤吉 @swnfjys 2020年10月21日
最低賃金は上げろー!って言って庶民の味方っぽく振る舞うけど、最賃より高い金額で働いてる人はブルジョアで敵なので叩きますってか。
19
こおるこおる @metemeta 2020年10月21日
所詮与党も野党も同じ穴のムジナよ
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月21日
D9hV1M7YOI3PZCj 野党支持者はヴィーガンを支持するブタだよ。ヴィーガンの目的はブタを優しく飼育することではなく、肉屋を潰すことだけ。で、肉屋が潰れた後、ブタがどうなるかなんて全く考えてない。少なくとも肉屋にとってブタは不可欠な者で肉屋が安泰のうちはブタは管理下での子孫繁栄が約束されてるが、ヴィーガンに肉屋が潰されたら管理下でしか繁殖できないブタは滅びるしかない。
49
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月21日
日当と日給の違いも分からないとは彼らが何故か最も重視してる国民感情からかけ離れてるのはどっちなんだか。つかそのノリで公共事業削ろうとしてただろ台所感覚で国の金を動かさんでくれ
18
mono @black_mono 2020年10月21日
まとめ内にもあるけど、一か月100万円(≒一日5万円)で雇えるのが新卒レベル(年収300万くらい)の技術者。これを下回るとアルバイトやパートタイマ―レベルです。末端の作業員でさえ一日5万をギリギリ下回れるくらいまでしかコストを削れないものなんですよね。
17
ゆーき @yuki073 2020年10月21日
mizuki_windlow こんなのが受けるって野党の支持者はまともに働いたことが無いのか?
13
えくす(くらげ社広報・・・のはず?w) @ExwoodPorta 2020年10月21日
mizuki_windlow 飼育豚という非武装な豚を狼とかうろつく野生の森に無理やり放り込んで「もう自由ですよ」って言うやつですね。
19
dag @digital_dag 2020年10月21日
カップ麺の値段は政治家は知らなくても良いと思うけど、政府肝入りの施策にかかる仕事の価値が分からないのはちょっとキツイぞ
53
@boAThOwS 2020年10月21日
こうして敵を増やしていくのである
3
害虫 @Gaityu 2020年10月21日
野党基本的に労組系を支持母体にしてませんでしたっけ?
26
ktgw1014 @ktgw_1014 2020年10月21日
国の事業は原価でやるべきってか?請ける会社がなくなって頓挫する未来しか見えねぇ この人ら、会社や団体という組織に連なって労働者ないし消費者・一般市民が居て、組織が利益を追求しなきゃその人たちが死ぬって構図が理解できてないの?
7
スイカ羊 @suika_sheep 2020年10月21日
立憲と共産はもう何をやってもダメだと思ってますよ
34
ktgw1014 @ktgw_1014 2020年10月21日
資本主義ならカネを払え。共産主義ならせめてメシをよこせ。どっちもろくにやらないお貴族様が人の財布に手を突っ込もうとするなよ。
19
九龍かすみ🌨 @Kasumi_Diavolo 2020年10月21日
ExwoodPorta こんなんだから、連合が立憲民主党と距離置きたがるわけで(´・ω・`)
18
wiwaxia @wiwaxia0 2020年10月21日
政権を叩ければなんでも良くて支持母体の一つである労組というか連合への配慮すら出来ない、国民のことなんか頭にあるわけがないんだな。
25
🍏 @aoringo_neumond 2020年10月21日
yuki073 政権が叩ければ何でもいい人達が多いから仕方ないネ……(棒読み
11
なお @vdeohEc44PamcuI 2020年10月21日
yuki073 少なくとも私の知ってる野党支持者は学生ドロップアウトの現在無職ですねぇ…
0
ruquia @ruquiaccountant 2020年10月21日
7万円という金額を出されて反射的に叩いている人は、自分が煽動されやすい性質だと自覚した方がよい。出向なのだから、人出し。割高になるのは当たり前。そもそも、出向人材の出向元での人件費すら情報出てないでしょ。
25
Requirer @Requirer8 2020年10月21日
普通に高くない? 最低賃金の話してる人いるけど、 時給換算したら最低賃金以下の仕事してる正社員なんかたくさんいるよね。
0
名前はまだない @774rider 2020年10月21日
労働者の味方じゃなくて、労働者は養分だからなぁ。
11
yaya @yakumokumaneko 2020年10月21日
いつも言ってるが野党は労働者の敵な。労働者の党(笑)
5
Winterfan @siorinyuuna 2020年10月21日
報道で正すような内容だけど乗っかってワーワー言うコメンテーターだらけなんだろうな
9
神無月 @sanpai2929sii 2020年10月21日
こんなんだから我々はどんどんどんどん貧しくなるのだ
0
将軍 @syougun 2020年10月21日
これ、野党議員へのリプライに「会社でお給料もらっててさらにこの分の日当もらうなんておかしい」とか言ってるやつまでいて、多分その辺りの知性の人らが支持母体じゃないんかなそんな知性で生きていける日本で良かったねと。(給料払うための会社の原資とかがそもそも分からんのだろう)
27
koh @koh37151579 2020年10月21日
本気で人的資源に金を使う感覚ないのか、もう存在しなくて良いよこんな野党
13
okwae @okwae858 2020年10月21日
システムプロジェクトマネージャー5人69800円 事務局長59人日額69800円 部長級213人55300円 課長級2315人48700円 係長級2522人40600円 係員級1251人32700円 派遣・契約社員572人27900円 あたしンちグラグラゲーム1,103兆3,543億円
0
yaya @yakumokumaneko 2020年10月21日
少しでも日本のためになる案件で働いたら名誉労働者として民主党が味方する対象から外れる可能性もあるな
1
ワブガー @Wabger 2020年10月21日
野党が与党になったら国民の給与は半額以下にする気なのかもね
6
井下真 @828eenyade 2020年10月21日
syougun 誰だったか忘れたけど、議員の方も「給料の二重取りではないか?」といってたような。
0
nyaco @nyaco71742168 2020年10月21日
だって前に共産党支持のおばあさん、ほとんどの住人が「大企業」勤務の地域で署名活動しながら「自民党の大企業優遇政策に反対する共産党」の素晴らしさを語ってたもの。
8
rollmaki @rollwomaku 2020年10月21日
コンクリートから人へ(『金を回す』とは書いてないぞ愚かな貧民どもめ)がスローガンだったな
8
aioi_au @aioi_au 2020年10月21日
赤旗を時給120円で配らせてるから、その感覚が抜けないだろう
13
アオイ @aoi_usami 2020年10月21日
非正規とか派遣とかに散々言及する割には 派遣会社が人をどれぐらいの金額で派遣していて、どうやって儲けているのかについて全く理解していないと言うのは大問題だと思いますが
8
kaiura @kaiura_asami 2020年10月21日
何でも高いと叩いて、安物買いの銭失いになるのが分かんないかな。母体である国の運営を過剰にケチられたら一番困るのは国民だよ。 予算削られて賃金もまともに払われずともプライドで働いている職員に支えられる各省庁がブラックになってるのもこういう奴が原因だろ。
13
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年10月21日
hndtwlftg 国民に回す金削って、自分たちにもっと多く分配しろってのがここ数十年間のサヨクの統一された主張だぞ
9
Wa @0000548C 2020年10月21日
組合なんて基本的に組合費だけ取って役立たずの集団だから民主党なんかとは相性がいいんでないかと思う。
1
moxid @moxidoxide 2020年10月21日
旅行業界の焼け太りってよー、もうすでに骨皮筋衛門を通り過ぎてるの見えとらんのか。
10
遮光昏人 @KREHITO 2020年10月21日
勘違いして吹き上がってるバカの名簿作って業者に売りたい
13
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年10月21日
小泉自民と後を継いでデフレ政策推し進めたのもさもありなんという感じ
0
きんとと@旧カツ地縛霊 @_kintoto 2020年10月21日
「手取りが日給7万は高いじゃないか」と思った人はもう一度まとめを読んでくれ
17
kaneda00tarou @kaneganainara 2020年10月21日
こんなことすら知らない、調べもしない人達が経済政策がーって国会で言っているのか。それこそ無駄金だな。
12
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年10月21日
まさか社会保険料とか福利厚生費とかあの年齢になっても理解していないとは。 それでいて議員をやれるとはすごい楽な仕事なんだね。
10
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月21日
そもそも公務員の給与や公共事業の計算法をベースに賃金を決めている私企業もそれなりにあるのに、ここで高すぎると言って批判をしたら下がって困る人はそれなりに居るのでは。
21
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月21日
抑々何と比較して高すぎると言ってんだ?
8
とぅるるる @puKEAEK1sHKsmYi 2020年10月21日
Requirer8 だったら是正すべきは最低賃金割ってる違法労働の方 なんで条件悪い方に合わせる必要があんの
41
reesia @reesia_T 2020年10月21日
やはり立民と共産党は労働者の敵。まだまだ自民は安泰ですわ。
6
tatprobe @tatprobe 2020年10月21日
「よくわかってない人」を扇動する野党のいつものこのやり方、端的に言えば焼畑農業で、収穫物は一時的な世論誘導と「よくわかってない人」からの支持。代償は「わかってる人」からの支持と信頼の喪失。
17
アオイ @aoi_usami 2020年10月21日
Mokko_Chin自分の給料では。 まあこういう人たちは自分一人にどれぐらいのコストがかかっているか、自分一人がどれだけ稼いでいるか知らないんでしょうけど。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月21日
基本給や賞与の他、保険手当積立の総額である旨が資料に書いてあるのにな。
6
寺田33 @tera3333 2020年10月21日
タイトルで誤認する人多そうだけど単価についてはテレ朝しか問題にしていないのでは?このレベルの人件費がかかる人材がこの人数必要か??と自分は正直思ってしまう。
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年10月21日
野党の人達、働いたことがないから会社建てたら賃金が自動で湧いてくると思ってるんだろうなあ
17
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年10月21日
ちなみに立憲民主党は「最低賃金1300円」を掲げていた。そいつらがこれを言ってる。
20
VRAM01K @VRAM01K 2020年10月21日
立憲民主党が外部委託するときってどれぐらい払ってんだろ
6
寺田33 @tera3333 2020年10月21日
まあ複数のマスコミがこういう取り上げ方するなら、日当が高いというのも問題にしてるのかもしれないけど。
0
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年10月21日
単価安くしたら業務経験の浅い若手しか来ないぞ。 それとも野党は「民間は損をしても国に労働力を差し出せ」といいたいのかな?
11
寺田33 @tera3333 2020年10月21日
まとめられたツイートにもちょくちょく日当高い系の発言ありますね。失礼しました。雑な批判はした方を不利にするよなあ。
0
賽の河原 @I5fU8oY1Qb0n0Yx 2020年10月21日
カップラーメンの値段知らないとかいって騒ぐより、人件費に理解がない事の方が問題として騒がれるべきよね。
24
ジョンソン&ジョンソン @johnson_whisper 2020年10月21日
人件費が高いって言ってるんじゃコンクリートどころか人も干からびてしまうのわからんかな。今よりも給料たくさん欲しいと思ってる人がたくさんいることに気づいていないんじゃダメだわ。これだから立憲って嫌い。
6
@denden760 2020年10月21日
働いたことが無いというか予算管理やマネジメント経験が欠如してるのでは? 末端の仕事(それ自体は大事だし必要)しかしてないと、長く働いててもそのあたりの知識がまるでない人って結構いるよ。 まぁ、国会議員がそのレベルじゃ困るのだけども・・・。
7
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年10月21日
では国会で審議拒否する国会議員は議員給与日割りで国庫に返金な?(訂正
3
野良馬 @nobody_oyaji 2020年10月21日
「時給換算したら最低賃金以下の仕事してる正社員なんかたくさんいるよね」  それが『正しい』と思ってんのかと小一時間問い詰めたい
14
野良馬 @nobody_oyaji 2020年10月21日
無駄な人件費を削れという一方で「賃金アップを」と言われてもな…  そういった賃金低いとこはほぼ「人件費自体を無駄」と見てると思うぞ。
5
野良馬 @nobody_oyaji 2020年10月21日
というか人気取りに無駄に事業仕分けやらかした頃からなんも進歩してねえ
5
@denden760 2020年10月21日
最低賃金未満での単価の積算で契約はできんでしょ。やったとしても訴えられてアウト。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月21日
前にも鉄1t当たりの単価計算して炎上した野党議員がいたけど基本的に野党って原価厨なんだよなー。寧ろブラック企業の味方しているから支持されないって気がつけよ。。。
22
北邑直希 @naoki_ng08 2020年10月21日
派遣・契約社員の日当、実際に本人が受け取る時給換算だと1,200~1,500円ってところかな。まあこんなもんでしょ感。
6
茨 二科 @ibaranika 2020年10月21日
原発作業員みたいに、孫請、ひ孫受けでガンガン抜かれて最初の人件費が10万円だったのが1、2万円にまで落ちるとかそんなクソみたいなケースからしたら、まだ健全な使われ方だと思うけどねえ。
6
ゆーき @yuki073 2020年10月21日
そうか、これは「俺なら保険とか削ってもっと安い賃金でこき使ってやる」って宣言なのか…労働者の敵では?
13
ブーテフジョー @bootefjoe 2020年10月21日
4%の支持率を維持する為に、4%の人が喜ぶような事だけを続けるのが我が国の野党です。
17
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年10月21日
非正規労働者比率で政権批判するような野党が、業務委託費や派遣費の仕組みを全く理解できていない風なのは笑えないジョークですね。もっとも、理解した上でそうした知識が無い国民を騙そうとしているのかもしれないですけれども。そもそも「日当」という表現からしておかしいんですが。
11
筋トレナースマン@滅びよ人類、ホームジムは作った @m2_tanaka 2020年10月21日
やっぱり立憲民主党みたいな旧民主党にはクソしかいない。 こんな馬鹿ばっかりだから安倍政権は民意に反して票を集めてる」とか認知症老人も苦笑いの戯言吐いてたんだろうね(笑)
1
名前はまだない @774rider 2020年10月21日
所詮、活動家上がりだからね。こんなもんでしょ。自民を世襲と叩くけど、実際は一般企業で働いてから議員になってるケースが多いんだよなぁ。
6
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年10月21日
政治家が、人を使うときの金の流れとか諸々解ってないの、致命的っていうか論外では?
7
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年10月21日
学術会議の事務費と言うか人件費と言うか、アレへの意趣返しだでやってたら面白い
1
oneandonly @karaagetown 2020年10月21日
ロクに障害者雇用もしていない政党だし、仕事なんてまともにしていないはずだと決めつけてなんでもかんでも報酬が高いと言っているんじゃね。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年10月21日
ktgw_1014 民主政権の時ってまさしくそれされたんじゃないのかな、だから何処の職人も食いっぱぐれて事業を畳んだ。(大手その傾向だったけど…)
4
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月21日
「自分は高い報酬を貰ってるくせに市民の賃金にいちいちケチをつける貴族」なんてなろうで書いたら炎上しそうだ
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年10月21日
yuki073 まぁ、共産党支持のうちの親父は個人事業主で、金管理はおふくろ任せだねぇ
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年10月21日
Requirer8 時給900円のバイト代には、その店のシステム維持費も、水道光熱通信費も、家賃も入ってないので それらを従業員数で按分すると、最低時給を余裕で超えますね
6
鹿 @a_hind 2020年10月21日
労働者の味方のフリしつつ労働した事がないし金にも困ってないから庶民の目線も感覚も持ってないからこの体たらくなんだろうなあ。こんな連中与党にしたら日本はおしまいだろう。
4
鹿 @a_hind 2020年10月21日
774rider クソリプどうも。旧民主党政権時代みたいなので数年どぶに棄てるのは二度とごめんです
4
sinkoro @h_okasann 2020年10月21日
これってつまりは技術者単価を下げろっていう話なんだけど、それに賛成する人って、自分たちの給料下がれって言っていることと同じって理解していないんだろうね。民-民の単価なんて、役所が定める技術者単価を参考にするんだけど、それを知らないんだろうね。
4
MSどす⛅TL40 @msdos148 2020年10月22日
システム対応費用とか、システム利用料とか、そもそもノウハウ料やら、既存の取引先が多い事。色々と含めての値段だと思う。安易に単純計算の単価でツッコミを入れたからグダグダ。管理職が多すぎないかとか、もう少し妥当なツッコミを入れるべき。
0
CVB @wws4734 2020年10月22日
やっぱこいつら与党にしたらアカンな
7
MSどす⛅TL40 @msdos148 2020年10月22日
派遣・契約社員572人27900円。これと実際の手取りを比べて、ピンハネをどうにかするのが野党本来の仕事じゃないのか。国民の不満を煽る事だけに集中し過ぎで、労働問題なんて忘却の彼方だ。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年10月22日
h_okasann だから技術者や普段から人件費に触れている人たちが問題ないじゃんと返してるんだよね 結局一部野党は無知な民衆を扇動して、自分達だけ甘い蜜を吸う共産主義の考えから脱却できてないんだろうね
2
sinkoro @h_okasann 2020年10月22日
RAIYASB そのことを知らない国民が不満を言うのはまあまだいいけど(よくはないけどw)、議員がこんなことを問題視するから、だから、おまえらいるのか?ってなるんだよね。ほんとまともな野党にすらなれない議員必要ないよ。
1