競争相手がいないのが悪い?マイクロソフト訴訟と類似?米司法省が独占禁止法違反の疑いでGoogleを提訴、さまざまな反応

まとめました。
16
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【米司法省、Googleを提訴】 yahoo.jp/5AyIJb 米司法省は、米IT大手グーグルを独占禁止法(反トラスト法)違反の疑いで連邦地裁に提訴した。複数の米メディアが報じた。米司法省の独禁法訴訟としては、1998~2002年の米IT大手マイクロソフト(MS)訴訟以来、約20年ぶりの大型訴訟となる。

2020-10-20 23:11:16
リンク 毎日新聞 米司法省がグーグルを独禁法違反の疑いで提訴 グーグルは全面否定 - 毎日新聞 米司法省は20日、米IT大手グーグルを独占禁止法(反トラスト法)違反の疑いで首都ワシントンの連邦地裁に提訴した。グーグルがインターネット検索や広告事業で市場支配力を利用して不当に競争を妨げているとして、違法行為の差し止めを求めた。グーグルは司法省の主張を全面的に否定する声明を出し、訴訟の決着まで数 3
リョーサン @ryosanbot

「別に俺たちが消費者に強制したわけでもないのに、便利なもの作ったから訴えられるって、おかしくない?」みたいに言ってるのは、割とその通りな気はする。

2020-10-21 12:18:27
dazed @dazed3

“Appleの世界の儲けの15~20%がGoogle”ってすごいな。ネットでもTVでもいろいろと問題の根っこになるのは広告なんだな “米国内だけで年間売上400億ドル(約4兆2181億円)もの検索広告事業” / “米司法省のGoogle反トラスト法提訴で心の底から驚いたこと | ギズモード・ジャ…” htn.to/2PD3m1cJde

2020-10-21 12:50:09
リンク www.gizmodo.jp 米司法省のGoogle反トラスト法提訴で心の底から驚いたこと AppleってGoogleにそんなにもらってたのか!!!!!米検索市場のシェア9割、モバイル検索の95%を独占するGoogleが、20日、米司法省... 23 users 29

質がいいのでしょうがない?の声も

ぴっぷ @mochi_sz470

結局Googleの検索エンジンが一番使いやすいんよね

2020-10-21 12:58:04
かち割り氷 (K-Ice)@10/25 M3 い-16 @kachiwari_1016

ここまででかいと「競争相手がいないのが悪い」っでならない? twitter.com/YahooNewsTopic…

2020-10-21 12:32:48
コムヒロ @KOMU___HIRO

本当に良いものは独占のような形になっても仕方ないんだが…

2020-10-21 12:06:24
山葵亭 @wasabi_alfa

googleの方がYahooよりEDGEより使いやすい

2020-10-21 09:49:43
sora @soratoumi318

Googleの検索エンジンと同じぐらいのシェアをもつものがあと2,3あるといいと思うんですけどね。Googleだけだとハブられたときのダメージでかいですもん。

2020-10-21 11:12:15
ボブヤス・ハマー @bobuyasu

どちらかというと…… もはや資金レベルが違いすぎて、誰も追いつけないのでは😅 twitter.com/YahooNewsTopic…

2020-10-21 09:38:19
まっきぃ@カラオケマック祭り返します。 @makki629

もはやGoogleはデファクトスタンダード的なプラットフォームだからなあ…もはやインフラ。検索、ブラウザ、メール、カレンダー、地図、スマホ…これなしでは生きてゆけない所まで来ている。アメリカ様得意の言いがかりだわ。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2020-10-21 08:24:46

マイクロソフトの件を思い出す人も

鶉谷 徳次郎 @uddzura

Microsoftのは分かるけど これは単に他の検索サービスがGoogleより使いやすいものを作れなかっただけの話じゃないの? Googleより先発のサービスだって沢山あったわけだし twitter.com/yahoonewstopic…

2020-10-21 12:11:50
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj

米司法省がGoogleを提訴。 nikkei.com/article/DGXMZO… 広告・SEOも含めネット全体へのGoogleの影響が大きい中 「バー司法長官は声明で「今回の訴訟はグーグルのインターネットに及ぼす影響力の中心に打撃を与えるものだ」と意義を強調」 される事でWebマーケ全般に大きく影響することですね。(続く

2020-10-21 05:22:28
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj

続き)個人的には「検索独占はGoogleが検索品質で突出して優れている為で過剰な規制は特に日本語圏に害が大きい」と考えるのは先日ツイートした通り。 ただ検索での自社サービス優遇など、明らかな問題もあります。ここがどうなるかはWeb展開の方針に大きく影響します。 twitter.com/tsuj/status/13… 続く)

2020-10-21 05:22:28
辻正浩 | Masahiro Tsuji @tsuj

続き)20年前に提訴されたマイクロソフトはその対応のため甚大な影響があったとのこと。 community.exawizards.com/aishinbun/2019… こういう影響をGoogleが受けるとすると影響は大きいはず。 SEOなどWebマーケの方針を誤らないためにも、この件がどうなるかは今後も動きを把握したい所です。

2020-10-21 05:22:29
佐倉 淳 (Jun Sakura) @JunSakura_Japan

米司法省、グーグル提訴 独禁法違反で 事業分割の可能性も 1990年代のマイクロソフト(Microsoft)訴訟と類似していると述べた。マイクロソフトは当時、消費者に自社製ソフトの使用を強制しているとして訴えられた。 afpbb.com/articles/-/331…

2020-10-21 07:19:22
今村咲 @saki_imamura

今回のGoogleの検索サービスに関する訴訟は20年前のMicrosoftのIEブラウザに関する訴訟と論点がほぼ同じという話。今回の件ではGoogle検索がAndroidとバンドルされているやり方が問題だが、Microsoftの件もIEがWindowsにバンドルされるやり方が問題だった。 cnbc.com/2020/10/20/doj…

2020-10-21 06:55:19
今村咲 @saki_imamura

ちなみにMicrosoftの訴訟では、一旦はブラウザ事業を切り離す裁判命令が出るところまで進んだけど、その後の交渉でブラウザ配布のやり方をMicrosoftが変えることで解決してました。

2020-10-21 06:55:20

他の企業にも訴訟が起こされる?

花治 @bellbellma

独禁法に違反してるのかね、Google。 ならAppleやFacebookもやるんだろうな?って話になりそう。 後20年前にマイクロソフトが食らったけど特に変わらなかったなというかなんというか。

2020-10-21 09:36:16
残りを読む(2)

コメント

ニラキア @nirakia 2020年10月21日
この手の大手は競争相手がいないのが悪いんじゃなくて 競合相手を買収したり、妨害して潰してきたから悪いんだよ‥
31
すいか @pear00234 2020年10月21日
Appleの悪評は故ジョブズのパワハラめいたやり方ぐらいしか聞かないが、Amazon はかなり社会に害悪を与えるやり方を多数やらかしてるし、Facebookも大概なのでガンガンやるべし。
24
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月21日
「グーグルがインターネット検索や広告事業で市場支配力を利用して不当に競争を妨げている」例えば、AndroidスマホにchromeをプリインストールしないとGoogle Playを使わせないとか、chromeのcookieの削除をしようとしてもYouTubeやGoogleのcookieは消えないとか、MSの言い分だから嘘かホントかは知らないけど「YouTubeはchrome以外のブラウザで見ると重くなる」とか……そういう話じゃないかな?
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月21日
20世紀末から21世紀頭までMSがネットでは蛇蝎のごとく嫌われてたけど(自由なネットを独善的に支配しようとしてるみたいな論調で)、Google、アマゾン、Facebook辺りがやってることに比べるとMSはずいぶんと平和な企業だよね……。
25
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年10月21日
Youtubeに旧EdgeやFirefoxで遅くなるタグ仕込んでたりやることはやってた気がする
20
すいか @pear00234 2020年10月21日
mizuki_windlow いやはやまったくですな。Google, Amazon, Facebookの邪悪さに比べたら、Microsoftなんて聖人君主同然ですわ。
1
Briza Maxima @maxima_briza 2020年10月21日
「巨悪が力をもって好き放題する」「有能過ぎて出過ぎた杭を無能が群れをなして足を引っ張る」と簡単に二つの見方が生まれるし、両岸の住人がその立場で言いあうから賽の河原なんだよなあ。
1
610 @shimako_610 2020年10月21日
26社に分割しよう、アルファベットだけに。
7
jpnemp @jpnemp 2020年10月21日
mizuki_windlow 「今となっては」ね。かつてはIBMがその位置にいた。
6
おうまさん @oumasanx 2020年10月21日
今のGoogle検索は余計なお世話をしすぎててウザいと思うことが多いわ。 20年くらい前はもっと使いやすかったと思う。
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月21日
いつも思うけど、こうやって一社のサービスや製品が抜きん出て良質で競争相手がみんなやってられないからと撤退した後に「独占禁止ー!」とか言って訴えるくらいならもう少し前に競合他社を支援するなり、トップ企業が支援しなきゃいけないような仕組みにしてれば良いのに。特に検索エンジンなんてたった10年前まで有象無象が闊歩してたじゃないの。当時のGoogleより少し劣るくらいのものもそれなりにあったよ。Yahoo!とか。
14
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年10月21日
グーグルさん豊富な資金バックに米司法省訴えてくれんか憲法のどっかに引っかかるだろ
0
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年10月21日
Sakura87_net 10年前の時点でYahooの検索はMSのBingだしヤフージャパンの検索はGoogleになってるぽい
9
ゴロニャーゴ @nukopoint 2020年10月21日
pear00234 アップルもりんご以外の果物のロゴを使っている零細企業に類似商標だと言い掛かりを付けてスラップ訴訟を起こしたり、大概だぞ。
15
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2020年10月21日
資本主義って優勝者が出ると崩壊するって理論あるし
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年10月21日
MSくんはさぁ……先にすることあるでしょWindowsインストールしたら初期設定段階で速攻ごっごるに差し替えられる自社検索エンジン(Bing)をAPI周りまで含めて改善するとかChronium EdgeをもっとちゃんとChronium準拠にするとかさぁ……てかBingやEdgeがもっとマシだったらみんな併用しとるわ
8
ぶるすと @wurst2082 2020年10月21日
よく分からんのだが、「Googleの検索エンジンだけ高性能すぎてずるい」って話なのか、「自社に有利な検索結果を表示するのが違法(根拠は?)」って話なのか、結局何なんだ
0
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2020年10月21日
ブラウザの独占はかつてMSがやってたIE以外で見ると表示がおかしくなる妨害をやり返してるだけなんだよなぁ
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年10月21日
wurst2082 今の検索エンジンは、広告やらなんやらのプラットフォームになるから、ユーザーがどの検索エンジンを使うかが非常に重要になる。そしてGoogleは、自分のところのAndroidはもちろん、AppleのiPhoneでもGoogleを初期検索エンジンとして設定させるように巨額の費用を払い、プラットフォームを独占しようとしている。というのが司法省の主張。ユーザーに選択肢が存在することすら見せないようにしている、ということを問題視しているのだろう。
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年10月21日
「今現在」優れているからしょうがないとかそういうことは問題にしていない。MSの時も、同じくプラットフォームとして機能しようとしていたブラウザの選択肢を見せないようにしていたMSのスタンスが問題になった。ブラウザはプラットフォームではなくなったが、Chromeなどの新たな選択肢が次々と登場し、機能をキャッチアップできなくなったIEやEdgeは姿を消そうとしている。検索エンジンも同じことで、未来永劫Googleが開発力を維持できるとは限らない。
7
すいか @pear00234 2020年10月22日
Sakura87_net 法人税を累進課税するとか? apocalypse1706 正直すまんかった。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月22日
D9hV1M7YOI3PZCj お。確かに2009年に切り替わってるようでその前も色々と取っかえ引っかえしてるようですね。
0
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年10月22日
なんでMSが責められてるんだろう
1
ぶるすと @wurst2082 2020年10月22日
apocalypse1706 apocalypse1706 把握。「質に関係なく、シェアの獲得方法に対する適法性が問われてる」のであって、「質がいいから違法性は無い」みたいに言ってる人達は話(着眼点)がズレてるってことか。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年10月22日
wurst2082 そゆこと。アメリカは本当に自由を重視する国なんだなとは思う。
2