「これが本当の『病は気から』」Amazonで"全く効果のない薬”が売っていた→レビューを見ると意外な需要があった

まとめました。
459
てとら@ITなんでも屋 @TETRA_IT

面白い。これを商品化した人のアイデア凄いな。そんな需要があるとは。 pic.twitter.com/5p3Fkqsvrd

2020-10-21 08:05:40
拡大
拡大
拡大
てとら@ITなんでも屋 @TETRA_IT

@takeshi741 まさにそのツイートのリプ欄で見つけたのですw

2020-10-21 16:01:00
グラハム810 @Graham0514

@TETRA_IT 1番上のレビューの人、なぜ本物の薬の箱にこの偽薬を入れるという発想を思いつかなかったんだ...

2020-10-21 16:06:44
てとら@ITなんでも屋 @TETRA_IT

@bot45105478 美味しすぎるより苦い方が良いかもですねー

2020-10-21 16:29:48
itayan @itayan_itaenne

@TETRA_IT これを作った方、元々は製薬会社に勤めていて、会社にプラセボ薬を作りたいと提案しても却下された為、ひとりで起業して作成したそうです。 僕の母も認知症で薬の要求が頻回な時にこれを使って、気持ちの面で助かりました。

2020-10-21 21:37:06
てとら@ITなんでも屋 @TETRA_IT

@itayan_itaenne そうなのですね!素晴らしい情報ありがとうございました。

2020-10-21 21:40:38
きょろ☕☘EUC担当パート主婦 @kyrtnyy

@TETRA_IT 役に立つのは分かりますが偽薬のくせにお高い…と思うのは私だけかしら😅

2020-10-21 08:56:53
てとら@ITなんでも屋 @TETRA_IT

@kyrtnyy 確かに。300円ならもっと売れそうですよね。

2020-10-21 09:46:04
こさめ @602Ruf_bq

曽祖母に「ヨクスベ〜ル」(吉本で売ってる瓶詰めのラムネ)を睡眠薬だよ、といって飲ませていた時期もありました… twitter.com/TETRA_IT/statu…

2020-10-21 21:38:11
ぐてるん @toshTT

プラセボ効果は科学的に立証されてたはず。面白い反面、怖くもある。 twitter.com/TETRA_IT/statu…

2020-10-21 21:13:16
シュン@騎空士、ポケマス、パズドラ @shun_hobby_6

リプ欄でも悪用されると〜みたいな話があるけど、 確かに抗てんかん薬をすり替えられると重大事故に繋がったりはするのよね。服用する本人が箱ではなくPTPとかを見慣れてる必要があるよな〜… twitter.com/TETRA_IT/statu…

2020-10-21 20:47:18
鰻丼 @放蕩提督 @unadon_1

その発想が凄いの一言。 なるほど、決まった時間に決まったものを買いに来る客が一定数居るように薬を飲むことが生活のパターンになってるんだね twitter.com/TETRA_IT/statu…

2020-10-21 18:16:39
阿素ペルガ @miremia0316

うちは『FRISK』使ってたなぁ……。 お客様「飲むと体がすうーっとなって楽になるんです」 🐸「負担も少ない薬なんで、体も良くなっている証拠ですね!(適当)」 客「えぇ、そのうち無くしたいです」 🐸「その意気です!(食い気味)」 『何かしている』って実感は本当に大切なのだと学んだなぁ……。 twitter.com/TETRA_IT/statu…

2020-10-21 18:16:02
ファニィ @fanybot

ふぁにもプラセボ効果については一定の評価してるから、こういうの面白いと思うわ。そしてレビューにある「何種類かあると効果ないと思われた時に切り替える事ができる」っていう意見にはなるほどな、って思ったわ。 twitter.com/TETRA_IT/statu…

2020-10-21 18:01:38
岡山 @norinoricase

これが本当の「病は気から」である twitter.com/TETRA_IT/statu…

2020-10-21 17:03:27

コメント

空モッコ @YESyakitori 2020年10月21日
ブラックジャックや忍たまの新野先生が常備してそう。
10
NMR_K @nomura_sann 2020年10月21日
これもルーティンワークの一種か
1
Kongo @kongo_kirishima 2020年10月21日
偽薬のくせに高いとか文句つけてる奴はなんなの。普通の薬よりはるかに安いじゃん。文句あるなら勝手にラムネでも買ってこいと言いたい。
267
とろろ @ein18790314 2020年10月21日
大量生産すりゃ安くるけど、偽薬として、まるで本物っぽい作りのパッケージとかまでやれば数もそこまで出ないし高くもなるよ。馬鹿売れするものでもないんだから、お菓子とかの値段を基準にするなや。
255
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年10月22日
毒にも薬にもならないという言葉があるけど毒にならなくても薬にはなる薬ぢゃない薬?
13
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年10月22日
知ってしまうと聞かないので見なかったことにする
4
他人 @Messiah_Justo 2020年10月22日
「効果」というのは因果関係のはっきりしている時に使う言葉ですぅ~。プラセボというのは「効果がない薬」を指すのだから「プラセボ効果」ではなく「プラセボ現象」と呼称すべきですぅ~(どうでもいい)
12
種葉 @2n_saw 2020年10月22日
「300円ならもっと売れそうですよね」って簡単に言ってくれるよなぁ。認知症や発達障害などの「ルーティンを崩せない人達」へのニッチな需要だから、安くしたからってバズってバカ売れする類の商品じゃないでしょうに。
236
吾子吾子 @GoshiGoshi1981 2020年10月22日
医療現場で使う偽薬はいくらかな~って調べてたら、偽薬も高い(高額と伝える)方が効くという実験結果が…
123
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月22日
誰もが思い付く、しかし誰も実現しないアイテムをこうやって世に送り出した企業に拍手。
55
FFR31 @FFR31 2020年10月22日
この「それらしいデザインの箱」も効果を左右するのだろうか
2
眠るNAME LESS @Tea_shop_zmz 2020年10月22日
そ…そうなんだ…ジャックハンマーごっこするためのものじゃなかったんだ…
4
しの @_sieraden_ 2020年10月22日
安かったら、まとめ内にあるように、それこそ悪用されるのでは?
3
フルバ @furubakou1 2020年10月22日
結局これなんなんだろ?ブドウ糖かなにか?
0
Requirer @Requirer8 2020年10月22日
安いと薬っぽくない気がする。 1000円くらいはジェネリックにも市販薬にもよくある価格帯だし、むしろ良い価格設定ではないかな?
90
baloonfight @houseslestaque 2020年10月22日
頭痛薬なんかはプラセボ効果が強すぎて、「偽薬よりも高い効果をあげる」ことが新薬開発の第一の壁だったりするんだよね
67
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2020年10月22日
イブとかこれより安いし普通の薬よりはるかに安いわけではないけど、そりゃ大量生産品と比べたら多少高くなっちゃうのは仕方ないよね…普通の薬とかと同じ料金作ったら300円とかにできるのかもしれんけどさすがにその量売れないだろうしねぇ…
9
地球ネコ @c9nk 2020年10月22日
それなりに需要があるのなら、医師の処方箋でラムネ菓子並みの値段で入手出来るようにしてくれれば良いのに、とは思う。しかし、あまりメジャーになってしまうと、当人が「これは偽薬だ」と解ってしまうデメリットもあるのかな。
7
トキィ @hiroponXXX 2020年10月22日
プラセボって「高くて」「それっぽい」ほど効果が良くなるって研究結果があるからあんま安くしちゃうと良くないのかもしれない。
70
tom @rejyhalihyv 2020年10月22日
hiroponXXX アマゾンで買える介護用なら、飲む人は値段分からないだろうしなー。とはいえ性質上宣伝も出来ないニッチ商品だし、1000円は妥当なラインに思える。
18
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年10月22日
偽薬のくせにってものすごい下に見てるよなぁ。その偽薬に助かる人がいてなるほど凄いって話なのに。
167
丁 了 @hinoto_ryo 2020年10月22日
薬を飲む習慣を維持したまま服用しすぎを防ぐのは切実な問題なんですよね。飲み忘れた気がしたから飲む、既に飲んでいるけど利き眼が切れる前に飲む、これをやって飲みすぎが続くと肝臓とかやられますし。
12
転倒小心 @tentousho 2020年10月22日
偽薬っていうとみょうちくりんな話になりますけど、これ実情からすれば過剰服薬防止薬とか過剰服薬防止食品とでも呼ぶべきものですよねえ
89
イチロージロー @ichirotojiro 2020年10月22日
偽薬が「実際に効く」ことがあるのは大昔から知られていて、新薬の治験で偽薬を与えるグループを対照群として使うのもそのためですね。ただ、歴史的には「実効のある薬を飲んでいると思い込むことによる心理効果」だと思われていたものが最近の研究では「効果はないと説明しても一定の効果が出る」ケースがいくつかあったようで、服薬量を調整するためなどで処方する場合でも「これは偽薬です」と説明して処方できるのではと期待されてるとかなんとか。
27
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月22日
俺たちは情報を食ってんだよ(´・ω・`)認知症になろうとなぁ!!
40
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年10月22日
偽薬という部分だけで見ればラムネ菓子とかチョコラBBあたりでも代用できそうだけど、剝き身ではなくプラとアルミでパッケージされて薬っぽく見える状態が好ましいのだろうね。
7
万年雪 @perennialsnow 2020年10月22日
高いって言っている人がいるけれど、偽薬がプラセボ以外で体調に影響(糖分の取り過ぎとか化学物質とか)してしまったらだめだしやはりきちんと考えて作っているのではと見ている。
79
hi @August__31 2020年10月22日
自分で選んで買って自分で納得して飲む感じじゃないから、やはり値段は安ければ安いほどいいんじゃないかなぁ。
0
ろんどん @lawtomol 2020年10月22日
良い意味で「毒にも薬にもならない」事が必要なので、材料は限られるし品質も保たなきゃいけない、そう考えると値段もある程度にはなっちゃうのでは
100
ろんどん @lawtomol 2020年10月22日
ナイチンゲールはホメオパシーを好意的に書いてるけど、その理由は「なんの効果もないから、余計なことするよりマシ」だとか
80
ざっぷ @zap3 2020年10月22日
そもそも需要が少なく数が出ない商品は高くしないと採算が取れないんだから、安くしろってんなら複数社がたくさん販売してみんながやたら買えば安くできるだろうねとしか。プラセボ効果はモノの価格が高いと効果が高くなるという研究があるしな。
2
あつみ @A_atumi 2020年10月22日
lawtomol 効果がないことが保証されてるっていうのがポイントですよね。 ラムネとかだと血糖値に影響ありますし
106
ぶるすと @wurst2082 2020年10月22日
認知症じゃなくても、何度ダメだと説明しても「〇〇の薬と言うくらいだから、〇〇の症状がある(自己判断)限りどんだけ飲んでもいいはずだ、飲みたい」って感じで(家族に隠れて)ODしちゃう高齢者とかも居るからなぁ…介護してる側からすると、(どうしようもない理由で)自然死するのは勝手にしてくれって感じだけど、目の前で緩やかな自殺や自傷行為されるってのは「少額で解決するならそれに越したことはない問題」ではある。
49
truefalse @true08r 2020年10月22日
一歩外に出れば科学的に根拠がないものを買うやつは馬鹿だと袋叩きにされる世界。
0
あづま @gobu_azuma 2020年10月22日
アイディアはどこにでもあるんやなと感心する。需要があるから作られてちゃんと売れてるわけだし。
3
ようやく切替えたマン @seyamikann 2020年10月22日
OD対策には最高の薬だよなぁ…ありそうでなかった凄いアイディアだ…
1
コスモピアニスト✨ @NikHarnoncourt 2020年10月22日
本物の薬と同じラインで生産していると思うので、混ざらないようにチェックしたり、錠剤の欠けがないか確認したり、きちんとした品質管理をしているはずです。もちろん原材料の品質もチェックします(乳糖だけでなく滑沢剤、結合剤など錠剤を作るためにはさまざま原料が必要)
29
kusano @t_kusano 2020年10月22日
何に使うんだこの薬感からの、レビューでなるほどこういう使い方なのかと納得させられる流れって仕込みっぽく思えちゃうのはオレが歳を取り過ぎたせいなのか。
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年10月22日
知ってしまったら効かないというコメントがあったけど、認知症とかで忘れた人には効くんだろうな…
10
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月22日
塩でも糖でもなく真の意味で(生理学的に)毒にも薬にもならない、というのは凄いですね…薬を飲みたがるけど飲ませてはいけない相手、案外いそうですし。良い商品だ。
37
赤べこ @akabeko7654 2020年10月22日
安くして欲しいんなら量産すればいいんだから〜って意見、その通りだけどこの手の薬が一般的になったら効果が薄れるから痛し痒しだよねぇ
5
うなんな @unanna222 2020年10月22日
OD対策には偽薬だって分かっていても効果あると思う!瓶とかシートから薬をガシガシ出して一気に飲むっていう一連の動作で満足する節があるので。自分はビオフェルミンでやってたわ
10
てす子 @momimomitest 2020年10月22日
A_atumi 成分何だろう?って見てみたら還元麦芽糖なるものがメインしくてググったら糖尿病とかの食事制限ある人に病院食とかで使われるような甘味料らしい。なるほど
66
シュウ @E_Syu 2020年10月22日
高価な偽薬と安価な偽薬では効き方に差がある(高価な偽薬の方が効果あり)ってイグノーベル賞とった研究あったな 
5
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年10月22日
成分とか全く同じでもジェネリックが効かないってのこれの逆パターンだったりするんかね?
1
てす子 @momimomitest 2020年10月22日
unanna222 大量にそれっぽいのを飲みたいならエビオス錠が必要服用量多いわでかいわ不味いわでいいぞ。プリン体多いけど
10
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年10月22日
認知症の人もだし介護側にもありがたい。 『この薬を飲めば、この痛みや辛さ、不安は除けるはずなのだ』 という気持ちに応じてくれるのが嬉しい。 介護側も『さっき飲んだから、まだ○時間は飲めない』と言ったところで 即時〜5分おきに訴えはあるし、 断り続けるのは本当にしんどい。 本人の不信感にも繋がるし それは職員でも家族が介護しててもマイナスになる。 下手したら施設で 『こんなに辛いのに、職員が薬をくれない』 とご家族に訴えて、こっそり薬を買ってきて持たせている家族すらいる。
52
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月22日
家族が薬だといって飲ませるのはいいとおもうけど、医師が乳糖を「眠れますよ」と処方するのって大丈夫なのかしら?その、インフォームドコンセント的に?
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年10月22日
不安障害で苦しくなると安定剤飲みたい人ににニーズあると思う。混ぜる必要があるとかだと見分けがついてややこしいとは思うけど
3
katasan111 @karasan111 2020年10月22日
お金もパッケージも実物に近づけるのは、人間は認知で動く人間なんだから少しでも認知がずれるようなことすると効果が薄まるんだよ。製薬実験でもプラセボでのブレを測るくらい大事な項目なんです。
25
kotobato @kotobato 2020年10月22日
他者を攻撃しなければ生きてけない人の救いに コレと同じプラセボとしてのターゲットが必要な気がして涙した :’(
0
Laminate @Laminate_s 2020年10月22日
睡眠薬の代わりにビオフェルミン処方されてたおばあちゃん普通にぐっすりだったな
34
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年10月22日
luvgymnastics99 軽い安定剤でも他の薬との飲み合わせやその人の体質で副作用が強く出る方がいらっしゃるので……患者側とすると副作用無く効く薬を処方してもらえて嬉しいですけど。ODの傾向があって乳糖処方に切り替えなど、ここに書かれていない背景もあると思います。
5
木之本大地 @kil_ilkT4kpmRM 2020年10月22日
マルチトール錠200mg「大塚」とか簡単に出せそう、ジェネリック製造的な意味で
0
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年10月22日
ピルで休薬期間に飲む習慣をつけるために偽薬がついている種類もあります。私は処方された薬の効能をしっかり読んで、効くって思って飲んでます。でもどうしても安定剤や睡眠薬は日中眠くなったり、量を減らすと寝れなかったりするから、乳糖でいけるんだったらその方が良いですね。
13
tobo1103 @tobo1103 2020年10月22日
D9hV1M7YOI3PZCj 現場の医師の体感では、ジェネリックという認識の有無に関わらず、先発薬と比べて効き方が違う薬はあるらしい。実際、自分も、先発薬を指定して処方してもらったつもりが、薬局で自動的にジェネリックに変えられていて、気づかず飲んだら、先発薬では出なかった副作用が強く出て困ったことがある。
5
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月22日
hannyozin ずいぶん前の記憶なのでうろ覚えで申し訳ないのですが、以前は病棟でも眠れないっていってる患者さんにプラセボ処方してもらってた覚えがあるんですが、どこかの年を境にプラセボの処方をドクターにお願いできなくなった覚えがあるんですよね。だから、インフォームドコンセントあたりの絡みで法改正かなんかがあったのかしらって。
2
cocoon @cocoonP 2020年10月22日
女性の低用量ピルとか、日ごとにシートからその日の分を飲むようになっているものは、薬を飲まなくていい日の分はプラセボになっていたりしますよね。
30
うおどむ @walkingdome 2020年10月22日
ち ちがう これはただのビタミン剤じゃ
0
ざっぷ @zap3 2020年10月22日
先発品とジェネリック(後発品)が効き目異なるのは、そもそもある程度の品質検査を通れば同等と認めてるだけで物理的に同じモノ、同じ製造方法じゃないこともあるからだよ(完全に同じもののケースももちろんある)。例えばある成分が1.45〜1.55mg含むって錠剤で先発品は1.50〜1.55、後発品は1.45〜1.49、とかだと効き目や副作用に差が出ることがある。添加剤や不純物も、許可されてる範囲内で入ってたり入ってなかったりする。
13
soso3968 @soso3968 2020年10月22日
むしろ普通の薬つくるより面倒だしコストかかりそうってまともな脳みそ持ってるならわかりそうなものやけどな
8
aioi_au @aioi_au 2020年10月22日
ストレスからくる諸症状ってのがあるのだから、安心感からくる症状の緩和ってのはあるよね。 特に痛みとかは脳内麻薬とか集中とかで紛れたり、思い込みで思い込みで悪化するから、これで劇的に改善したりすることも多いみたいね。
15
tobo1103 @tobo1103 2020年10月22日
cocoonP 補足。毎日飲むのは他の薬も同様かもしれないけど、ピルは1ヶ月分が1シートになってて、丸1週間飲まない期間(休薬期間)がある。1週間休むと習慣が薄れて、次のシート(翌月)を飲み始めるのを忘れることもあるので、休薬期間は偽薬を飲むか、飲んだつもりで空のシートをプチプチして、習慣付けを続ける。
5
VRAM01K @VRAM01K 2020年10月22日
バリエーションとしてカプセルタイプとかあっても面白そうだけど、作るの大変そうだな
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年10月22日
Laminate_s 眠るための(儀式としての)服薬と薬を飲んだという安心感は、実際睡眠の為に大事だったりしますからね。 あと、薬を飲んだので動き回るな、という暗示とか。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2020年10月22日
kongo_kirishima 頭痛薬のイブA錠 60錠が669円なので実は本物の薬よりも高い。なので「普通の薬よりはるかに安い」は間違い。
8
うおどむ @walkingdome 2020年10月22日
VRAM01K 確かに手間はかかるけど、プラセボ製薬のQ&Aにも「カプセル型の偽薬については、空のカプセルに糖類の粉末などを加えて手製の偽薬とすることをご検討ください。」とあります。ネットを探せば実例もあるので、偽薬のDIYとしてはむしろ錠剤よりも現実的な選択肢かと。
1
コロ @koro33rpm 2020年10月22日
お菓子なんかと変わらない値段で売ると、購入する人(not服用者)にとってもお菓子と同じ価値に見えてしまう可能性はあるのでは。「私は○○のためにこれだけの価格のものを買ってあげている」という満足感を与えるという意味で。まあ、リピート購入する人にとっては安い方が良いでしょうけど。
0
節穴 @fsansn 2020年10月22日
ここすき >※本品は「プラセボ効果」を保証するものではありません。
39
H_K @philip_se3p 2020年10月22日
スレチですが、体がしんどくて会社に休みます、って電話したとたんに元気になるのも「病は気から」なんだろうなあ、って今思った。(ある意味偽薬)
5
七七四未満六四以上 @zy773 2020年10月22日
コレが[老人向け健康食品]が【効いていしまう】理由。成分的には症状をやや緩和する程度なのだが、TVでバンバンCMをうち(単純接触効果による軽い洗脳)、しかも[高額設定]にする事によって実際にプラセボ効果も引き上がる……。()
4
Lunatic Prophet🔞 12/20砲雷 N-15/16 @ArimInfo 2020年10月22日
必要不可欠な薬とすり替えて衰弱させていくことも可能なのかしら
0
cocoon @cocoonP 2020年10月22日
zoahunter それ乳清では(乳糖はラクトース)
10
山の手 @Yamano_te 2020年10月22日
悪意のあるすり替えがあったら、というのは確かにそうなんだが、必要な薬を偽薬にするくらいの悪意があったら、薬を別の薬に変えるくらいのことはやりそうなのであまり意味のない心配なのでは?
23
ざっぷ @zap3 2020年10月22日
ArimInfo どういう意味で言っているのか分かりませんが、元の薬と同じ外見・味・匂いのものを作れば容易ですし、そうでなければすぐにバレますね。医薬品は無味無臭とは限らないし刻印や着色されてることもあるしパッケージもわりと独特なので、コレそのものを使って何かをすり替えようってのは難しいかも。
0
cocoon @cocoonP 2020年10月22日
philip_se3p 神経性胃炎とかもそうですけど、気分的なものから自律神経がおかしくなって本当に身体的症状につながっていくことって結構ありますもんねえ
3
鼻フック @hanahook02 2020年10月22日
Tea_shop_zmz それだとカプセルタイプも必要になりますな
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月22日
医薬品でないならダイソーあたりでサプリと並べて売っても良さそうだけどな。
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年10月22日
ノセボもあるから「毒にならん」賭けでもないから一応気をつけるように。
0
一華 @anemone2522 2020年10月22日
「病は気から」はどこまで効力があるのかすごく興味あります。傷、骨折、アトピー、内臓疾患、薄毛、癌、糖尿病などにも効くのでしょうかね。その辺の研究があればぜひ知りたい。
1
VRAM01K @VRAM01K 2020年10月22日
walkingdome 確かに空カプセルさえあれば、錠剤よりはDIYしやすそうですね
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月22日
カプセルと同じく、粉薬を飲みやすく加工する用のオブラートの方なら確か100均でも売ってるんですけどね。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年10月22日
kongo_kirishima 高いと文句をつけるのはいかがなものかと思うし、別にこの値段で構わないとは思うけど、レビューで出ている頭痛薬のケースで言えば一般的なイブプロフェン配合の鎮痛剤よりは高いよね。 (イブAはアマゾンでは60錠入りで669円)
0
トキィ @hiroponXXX 2020年10月22日
glasses_toya 高い場合はプラセプラス200っていう包装されてない200錠のやつが1300円ぐらいでアマゾンにあったからそっち使うといいかもしれない。薬の空き瓶とかに入れておけばそれっぽいかも。 パッケージングしただけで高くなってるってことはパッケージングする機械とかが高いのかな?
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月22日
「薬剤師が処方箋に従って処方する」薬と、「店頭で購入できる」薬がごっちゃになってる気がする。前者からすれば安いだろうし、後者からすれば高い。まあ薬事法違反でなくて健康被害とかの要因にならないなら、気にする必要はないんじゃないかなあ…「病は気から」とも言うし、気力で多少は改善することがあることは否定できない…
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月22日
胃薬などもそうだけど缶入りより個包装にすると結構高くなるからね。
0
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月22日
偽薬の値段については考えたことなかったからいい学びになった。それらしくするコストもそうだけど、成分も持病や他の薬と喧嘩しない成分にするとか、そら普通にそれなりの値段になるよな。例えば不衛生な工場で質の悪い小麦粉こねてはい10円の偽薬ですって、それ怖くて飲ませられない。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月22日
医師や薬剤師や看護師とかが「これはまだ開発中ですが、極秘に」とか言いながら持ってくる薬は効果が高いとかって検証結果もあった気がする。 世の中の健康薬品とかも「効くって言う人がいるんだから」で効果が出た話とかもあるし、祈祷師が神妙に祈る事で治る病気だってあるし。
3
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年10月22日
hiroponXXX PTPシート包装にかかるコストなのか、コストはそれほどでなくても、PTPシート包装に高い付加価値があるとみての値付けかは分かりませんが、イヴAも当然PTPシート包装なので、まとめで紹介されているものが普通の薬よりはるかに安いということはないんですよね。特にレビューで出ている鎮痛剤の分野では
1
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年10月22日
偽薬として乳糖を処方してるお医者さんがいるけど、牛乳を飲んで下痢する人に乳糖は与えちゃダメなんだけど、まぁお医者さんはそれぐらい確認するから大丈夫かな?ご家庭で偽薬を準備する方は相手が乳糖耐性(牛乳を飲んで下痢しない)かどうか確かめる必要がありますぞ
2
トキィ @hiroponXXX 2020年10月22日
glasses_toya 社内でPTPシート梱包できる設備持ってなくて外注してるが、小規模だから高くついちゃってる感じじゃないかなあ。 ベンチャーじゃなくて製薬会社が本気出してやればもっと安く作れるかもね。
6
【エロRT🔞注意】パラオ泊地で提督やってるどっかの部長のプライベート垢 @Iamover39- 2020年10月22日
こういうものの「効能」は保守的な思考をしてると気付かないんだなぁ、と、自分がこのツイートを見た時の反応を反芻して感じた。
2
denev @_denev_ 2020年10月22日
cocoonP 「飲み忘れを防ぐ」ためにそうなってるんでしょうね。よく考えてあるなぁ。
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年10月22日
プラセボがなんぼのもんじゃい!こちとらよく効くと噂のロキソニンがプラセボレベルでしか効かない体質持ちじゃい!…つらみ
9
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年10月22日
今後の需要も期待できるし製薬会社が全力で開発する日も近いかも。
0
柿崎 @kaki725 2020年10月22日
そのうちプラセボオペ(手術したフリ)とかも出てきそう
0
こっちゃん @hk_wabu11 2020年10月22日
中身同じでパッケージが違うもの、いろいろ出せたら良いね
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年10月22日
VRAM01K 実は、カプセルは普通に薬局で買えるんですよね。粉薬もだけど、液体はオブラートに包めないので、カプセルに入れて飲むというパターンもあります。
5
tobo1103 @tobo1103 2020年10月22日
昔、処方された漢方薬が臭くて慣れなくて、カプセル型のオブラートに詰めたことがあるけど、手作業しやすい大きさのカプセルだとバレそう。「アメリカから個人輸入したサプリだよ。日本未発売だけど効くよ。」って言えば誤魔化せるかな。(海外のサプリでかいよね)
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年10月22日
値段であれこれ言ってる人、その値段もプラシーボ効果の一端というか安過ぎたら逆に信用できなくなるということに割と気付いてないな。
6
シンデン @Shinden28 2020年10月22日
これが高いか安いかはさておき。実際買う人は、一定の値段である事を気にするんじゃろか?偽薬だと知って買うのは、飲む人間でなくて飲ませる人間じゃね?それとは別に、あずまんが大王や中国嫁日記の装丁やった里見さんが「ハクチウム」て偽薬のパッケージ作った事があるとか書いてた事あったな。そういや。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年10月23日
眠剤規定量飲んでも夜中に『眠れないから薬出して』とか言う人いるからそういう人のために病棟じゃプラセボは常備してるよ。いわゆるOD予防と『薬を貰えた安心感』で安定する患者がいるからの知恵。
4
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年10月23日
luvgymnastics99 法改正について調べてみましたが、うまくいかずわからなかったです。専門家でもないのにすみません。各病院で対処方法が違うのかもしれませんね。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年10月23日
祖母が認知症だったが主治医の処方でこの手の粉薬を作ってくれたよ。これでかなりの時間を稼げた。塗り薬もワセリン練って瓶に詰めなおしたりしたなぁ・・・
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年10月23日
プラセボなら大丈夫だと思ったら、海外でワクチンの試験中プラセボの試薬を注射された参加者が、死んじゃったね。
4
ももんが @fb3qzI3Op5w7ukc 2020年10月23日
認知症に嘘ついたりもそうだけどインフォームドコンセントされてないことしたくない。根本的な解決になってないし。
1
おうまさん @oumasanx 2020年10月23日
もういっそヨーグレットでいいと思うぞ。
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月23日
oumasanx お菓子はお菓子の味がするから偽薬としてはだめなんだ
6
Kdoa333 @kdoa333 2020年10月23日
というか,医者も特効薬のない病に対して「これはプラセボですけどね〜」とかいいながら,処方すればいいと思うの.プラセボはプラセボだと分かっていても効くケースがある(だから対照実験が必要).たぶん医者から渡された安心感的なのがあるんだろう
1
い・かえる @ita_kaeru 2020年10月23日
懸念は、「偽薬でも効くんだ、人間の自然治癒力素晴らしー」とホメオパシーみたいなトンデモ医療に利用されかねないこと。実際レメディーって偽薬だし。
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月23日
hannyozin 自分も調べたのですがよくわからなかったので(すでに病院を離れてずいぶん経っていることもあり)、病院の内規とかだったかもしれません。調べて頂いてありがとうございました。
0
手洗い15秒×2回メメント森 @ALUMII 2020年10月24日
グループホームではミンティアとか使ってたなー。
0
電子馬🅴 @Erechorse 2020年10月25日
確か、偽薬だと知らされていてもなお一定の効果があるという研究があったような。
0
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 2020年10月27日
animefigure3d COVID-19のプラセボだったので、COVID-19に感染して亡くなったとのこと。本物のワクチンだったら感染しなかったかもしれないな、という悲しい現実であります。
1
横えび@ぷよスポAC1123 🦀🦐 @yokoebi 2020年10月27日
😳効くンかい!まあ、副作用リスクなしに体調が上向くならなんでも・・
0
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年10月27日
パッケージとか5種類くらい有ったら便利だろうな。
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年10月30日
ある程度は高額だと渡す方にも真剣みが増して、受け取る側にも効くと思われ。認知症って段階的でなく波で、良き波の日の怨嗟は後引き酷く。
0
(oxydol) @OichoooOOOooOO 2020年11月8日
最初期のこの製品は瓶詰めで販売されてた。
0
シンデン @Shinden28 2020年11月20日
先にも言うとるけど。「値段が高いのも効果のウチ」て意見はなくなっとらんな。 普通の薬についてはその値段っちゅう箔も効果なのは理解するけど。「効果のない薬です」って公言してるブツの場合、買う人と飲む人は別になるんちゃう?買った人が飲む人に「ほら、こんな高い薬なんとから効くよ」ってプラセボって書いてるHPなんざ見せんでしょうに。 あ、前の言「買う人」と「飲ませる人」になっとる。それやと大概同じ人やん・・
0