2020年10月21日

ホロライブ所属VTuberさくらみこ、アイマス楽曲「M@STERPIECE」を歌って燃えてしまう

シャニマス無許諾問題がなかったらそこまで燃えなかったのでは???あとミリシタにも早く実装しろコミノ!聞いてんのか!実装してください!
6
さくらみこ🌸Sakura Miko @sakuramiko35

🌸復帰配信の告知🌸 明日21日(水)21:00~ 🎉✨2周年&復帰記念LIVE✨🎉 にて活動再開します!!!! これからも、¨みんな¨と一緒に。 たくさん待ってくれてたみんなに みこらしく、精一杯!「ただいま」を伝えるにぇ🌸 ライブ会場 ▷youtu.be/_SWjDWUBDio #さくらみこ復帰LIVE pic.twitter.com/lIWwZKg3Cl

2020-10-20 16:34:59
拡大
友人A(えーちゃん)@ホロライブSTAFF @achan_UGA

「間違えたー!!」って笑ってくれるのも全部好きです みこさんずっと待っていました、本当におかえりなさい!!✨ そしてM@STERPIECE…きちゃ〜!!!!!!! #さくらみこ復帰LIVE pic.twitter.com/nR6Pct3nyQ

2020-10-21 21:14:03
拡大

Q.アイマスもカバーしまくってるよね
A.カバーされたこと自体よりシャニマスで砂かけまくったホロライブがカバーしたのが気に入らねえ(私怨)

ドナディ @Duck1201Ps

M@STERPIECEって単語見えたから何かと思ったらVが歌っただけでため息出た

2020-10-21 21:16:46
ジル@30th @noranora_kawii

M@STERPIECEはアイマス以外受け付けませんおじさん

2020-10-21 21:45:34
こまりあ @huhu__n

ホロライブ、シャニあれこれの後によくM@STERPIECEを歌えるなと。別にライバー個人は嫌いじゃないけどグループとしてのアレがキツい。

2020-10-21 21:48:04
しもむー @blackdog0212

なんでM@STERPIECEがトレンド入ってるのだ?と思って少し期待したらVかよ、

2020-10-21 21:51:35
ACチルノ @AC_tiruno

よーシャニマスの件で砂掛けといてM@STERPIECE歌えたなホロライブさんよ

2020-10-21 21:53:55
なつめ @nananatsu3112

M@STERPIECEなんでトレンド入ってんのかと思ったけどVか

2020-10-21 21:56:26
きらり @7KISS_yuu2

カラオケならまだしも、M@STERPIECEは765以外歌ってはいけないでしょ

2020-10-21 21:56:58
百合ヶ浜 @girl_und_girl

Vよく分かんないけどM@STERPIECEをお前が歌うのは違うだろ

2020-10-21 21:59:06
ナイン @nInEMSA0011Sue

M@STERPIECEがトレンド入りしてたからなんかあったかと思ったらクソ陰キャ用風俗のトレンドでキレた。

2020-10-21 21:59:59
🧸 @Unkonow_c

M@STERPIECEトレンド入りしてる〜〜〜!って思ったらまたVの者かよマジで鬱陶しい

2020-10-21 22:00:23
叶夜🍊爆死芸 @Kyon_Kyoya

M@STERPIECEはアイマス曲の中でも格別だと思うから、アイマス無関係カバーは受け入れられないし情報を目にしたくもないし勝手に金儲けに使われたくもない

2020-10-21 22:02:32
1-3drop @1_3drop

M@STERPIECEがトレンド入ってるから見たら超がっかりです エピソードありきの曲だからアイマスおじさんとしては受けれ入れられない

2020-10-21 22:02:38
やっち(本物) @YACCHI_JK

アイマス拗らせオタクだからM@STERPIECEをVが歌ったって見てちょっとあのって気分になった

2020-10-21 22:03:49
みやび @3_8bi

M@STERPIECEがトレンド入ってたけど中身見てガッカリした

2020-10-21 22:04:29
@TGS0707

M@STERPIECEがトレンド入りしているから何かあったのかと思ったらシャイマス無許諾で収益化した疑惑の強いホロライブが歌ったとか頭おかしいんか?

2020-10-21 22:04:34
ふかひれ(🔥)(🌳)(💧)(💧) @fukahireaji

M@STERPIECEはちょっとな 繊細すぎると言われても結構 元々Pはめんどくさい生き物だということを理解してくれ

2020-10-21 22:04:44
紫電P @sidenp

トレンドにM@STERPIECEがあって何やいねと思ってTL見たけど、もし仮に許諾とってたとしてもVがそれ歌うのはなんか違うんじゃないですかね(最大限オブラート) ミリオンですらまだ単独では歌ってないんだし……。

2020-10-21 22:05:02
ぐら @gragrapha

M@STERPIECEトレンド入り何事かと思ったらまーたVかよ

2020-10-21 22:05:11
emh @lfodhd

M@STERPIECE トレンドに入ってるけどVのあれ許諾取ってるんだろうか 前に別のコンテンツで問題起こしたみたいだけど

2020-10-21 22:06:02
スターゲイジーずんだ @zunda00000

いや…シャニマスでやらかしたばかりなのにM@STERPIECE歌うとかもう狂ってるとしか言えないな… なんでこうも砂かける事が出来るんだこの箱

2020-10-21 22:06:24
E.S.T. @reachest

M@STERPIECEがトレンド入りしていたからアイマスか?と思ったらそうじゃないらしい。そっ閉じ。

2020-10-21 22:07:05
叶夜🍊爆死芸 @Kyon_Kyoya

Vの者のM@STERPIECEで感極まってる人でアイコンがアイマスの奴全然おらんな まあそれが何かの指標になる訳ではないと思うけど、気になったので一応

2020-10-21 22:07:40
残りを読む(171)

コメント

ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年10月21日
このめんどくささも相変わらずって感じだな カバーで島村卯月が歌うって時もグダグダ言ってるやついたくらいだし
21
aitsuki @aitsuki2 2020年10月22日
そもそも、日本にはJASRACという団体があるおかげでYouTubeでは、法律的にホワイトに歌うことができます。 印象? 権利者に止めてもらえ、歌う側は知らねーよ
30
じむ123 @sdejr01212 2020年10月22日
ホロも好きではないけどV界隈見下してるアイマス厨もうんざり。
10
ゴルン @guranzamu1 2020年10月22日
やっぱ原理主義者と狂信者拗らせてるのは駄目だな。
5
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2020年10月22日
どっかが公式でカバーしてCD出すとかならまだしもたかだか歌ってみたにここまでキレるのは流石に…嫌なら見るな案件じゃん…
0
りれおじ @kz_gring 2020年10月22日
さて、直近だと餞の鳥やスパイスパラダイスなども歌われていますが、その時の様子も見てみましょう
4
名嘉 @FwuzAvsnNqjyPr2 2020年10月22日
単に歌うだけでもあまりいい顔はされない曲なのに歌った奴が無許諾で大金を稼いでいった奴ってんだからそりゃ怒るのも無理はない。著作権~に関しては無知だけれども。 …というか選曲もっと考えられなかったのかよ…炎上続きで印象も悪いこのタイミングで歌ったら燃えることくらい予想できたでしょ…そりゃ妙なところに火種を作った方々にも責任はあるけどさ、そこに意図的に手を突っ込むほうも同じ様なもんだ
16
marumushi @marumushi2 2020年10月22日
同じアイマスシリーズ内のシンデレラガールズが歌っただけであれこれ言う奴がいるんだから、面倒臭さは折り紙付きよ
9
@Mtumutu 2020年10月22日
ただでさえアイマス界隈は面倒くさいし@入りの曲が絡むとさらに面倒くさいってマックの女子高生が言ってた
14
せんたく @senn_taku 2020年10月22日
いいんじゃないの個人の感想は自由よ尊重されるべきで正当。権利とか言い始めるのは誰よアンタ⁈ってなる。
1
toget9999 @toget9999 2020年10月22日
シャニマス配信で炎上したVtuberがしれっと歌ったのならホリエモンがわざわざ餃子企画やるのと同じ文脈で批判も理解できるけど、別のVtuberだよね?
2
RGB000 @19666_61 2020年10月22日
結局ホロのシャニマス無許可配信云々ってどうなったの?Wikiにはさくらみこ名前連ねてるけど
4
百面名の眠り船 @inemurinin 2020年10月22日
なんか既視感あると思ったらラブライブの曲を有名Vが歌ってミリ燃えした時の感覚だな 歴史とかなんとか言って歌われなくなりゃ忘れ去られるだけなのに何でこうカッカしちゃうのかねぇ
3
なぞさめ @Nazosame 2020年10月22日
一個人の感想で気に入らないって言いたいだけなんだからそういえばいいのに。なんで下手に権利だのなんだのおかしい事言うんだろ。無許可ならもうとっくに声明でてるんじゃないの?
7
オルソ @orusoida 2020年10月22日
19666_61 シャニマス配信が流行る前に配信してたホロスターズのロベルが最近雑談で配信再開できないって言ってたからまだ許可取れてないか自粛してるかのどっちかなんだとか
10
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2020年10月22日
病的な無神経さは結局なおってないのでは?
6
サンドバッグ @Sand_Bag_bkbk 2020年10月22日
さんざんよそ様の曲カバーしてる765のファンがただ歌ってるってだけで叩いてんのはダブスタだろって思う 違法収益配信した会社の奴がタイトル間違えた状態で歌って金稼いでんのは癪に触ってもしゃあないと思う
0
TTE @TTE001 2020年10月22日
どっちかというとヘイト企業■ンナムは謝罪しろ案件じゃないか
1
Kolchak Vasily @KolchakV 2020年10月22日
誰が歌っても叩かれるんだから救いがない これたぶん3次元の歌手がカバーしたとしてもこの具合だと思うぞ
11
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2020年10月22日
KolchakV 仮に坂道系界隈がカバーしても同じ結果になるでしょうね
8
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2020年10月22日
パンナムがアイマスとバーチャルユーチューバー(ホロライブ以外)がコラボCD出しますって発表したとしたら泡吹いて倒れそうな人ってこんなに多いのね
0
@quxy152ufdy 2020年10月22日
Nazosame アーカイブ一斉非公開の声明は出ていてその中にシャニマスが含まれてるようですが、2か月以上経っても公開に戻ってないです。。そりゃ "やっぱり無許諾収益化してて権利元から未だに許してもらえてないのでは"って思う人も出るよ
11
アイドル部フォロー垢 @OenVtuber 2020年10月22日
コンテンツに敬意のない箱がそのコンテンツの象徴的な歌を使って金稼ぎしてんのみたらお気持ちの一つでもでも表明したくなるわな
10
どくみしも @Dokumishimo 2020年10月22日
どっかで「漫画村運営が手塚治虫の命日に墓前で自撮り撮ってアップした」って喩え見て納得した
17
アイドル部フォロー垢 @OenVtuber 2020年10月22日
[c8352385] いやいや、当人が実際どう思っているかではなく他人から見られて「敬意がないと」思われているのが今回の原因なのであって・・・。現状そう思われていることを理解できてないからこういった騒ぎになってるんでしょ?
7
RGB000 @19666_61 2020年10月22日
厄介ヲタ(一応自覚有りそう)のお気持ち勢、シャニの件での稼いでた不満が噴出した勢、ホロ権利ガバそうだし燃やしたろ勢はいた。スパチャ切ってホロじゃなかったら厄介オタだけで済んだ気はする
2
どくみしも @Dokumishimo 2020年10月22日
【速報】にじさんじとシャニマスがコラボ決定
14
Walking Dead @TTTVD_101 2020年10月22日
タイミング完璧で草草の草 カバーの炎上は自爆テロだった……?
6
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2020年10月22日
ホロあげにじさげの人元気かなぁ
5
denev @_denev_ 2020年10月22日
aitsuki2 ホワイトに歌うことができたのに、それをしなかったので燃えたという話ですね。
8
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2020年10月22日
ブイチューバーごときがと全体を下げまくってた方々息してますか?
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月22日
2の時も大げさに燃やしたけどまあ竜宮小町ファンの気持ちはわからんでもないなとは思ったが今回のはもはや意味わからん バンナムが可哀想なレベル
2
aitsuki @aitsuki2 2020年10月22日
_denev_ ?しなかった? 権利上問題ないから、今回の件もホワイトだぞ?
9
@erasermotorphan 2020年10月23日
ホロ信ワラワラで草なんだ
9
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2020年10月23日
翌日謝罪しながらさらにスパチャ稼ぎして課金煽ってて印象最悪やったな
7
marumushi @marumushi2 2020年10月23日
そもそも無許諾で歌ったのじゃない限り謝罪するような事じゃないが
5
yaya @yakumokumaneko 2020年10月23日
いや、仮にアイマスファンだとして、無許可でガチャだけ配信して集金したらトンズラってファンおる?プロデューサーが一番嫌うタイプだろ。
4
T @T31327195 2020年10月23日
他のメンバーは分からんけど、ガチャ以降も何回かやってるよ 生放送でめぐる優勝手前までいって、ミスってだめだったの覚えてるわ
0
Mr.Boil @boil_san 2020年10月23日
本当に好きだったら歌わないはずって同調圧力きらい。
1
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年10月23日
お前らアイマス界隈の嫌われ者とご同類でもいいんか?と思ったけど、V界隈でも新人が○○を歌うな事件があったことを知って察したわ。なんか、ごめんな。
0
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2020年10月23日
1番分からんのは「病気だったんだからそのくらい赦せ」って擁護なんだが、さくらみこファンは飯塚 幸三の事故も病気だったんだから赦せと言う認識なの?
7
ougontokei @ougontokei8 2020年10月23日
界隈よく知らんけど声やったらええんか?
0
marumushi @marumushi2 2020年10月23日
法的にもモラル的にもなんら問題はないが、俺らのお気持ち的に気に入らんから叩くぜって、それツイフェミとかと何が違うんだ
9
aitsuki @aitsuki2 2020年10月23日
Dokumishimo 「漫画村が更生して手塚治追悼記念漫画を連載して、収益の一部を寄付した」くらいが正しい。 曲を歌った場合、YouTubeの仕組み上、その一部は権利者に渡るので
1
豆腐豆腐豆腐🍅×13個 @NewName_NoIdea 2020年10月23日
ルール的にはなんの問題もないのならそれでお話は終わりやな
1
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2020年10月23日
直接リプライだの問い合わせだの誹謗中傷だのしていないただの「やめて欲しかったという感想」がくても叩くことになるのか。叩くのハードルが下がったもんだな……。無論そういうのしてるやつは個人個人で撃墜してくれ。
3
じむ123 @sdejr01212 2020年10月23日
バチャ豚と他コンテンツを攻撃するアイマス厨は自分がまさにその豚である自覚がない。
4
京王オルガン @KORG_TRITON_Le 2020年10月24日
OenVtuber 騒ぎになってるんじゃなくて、「外野から勝手に騒ぎ立ててる」の間違いだろ。何度も言ってるが当事者以外の第三者に著作権問題について口を挟む権利なんてないよ。それをどう思うかは当然自由だが、それをお気持ち表明する理由にはならんわ。
4
京王オルガン @KORG_TRITON_Le 2020年10月24日
quxy152ufdy これ否定するわけじゃないけど、にじさんじはシャニマス配信するときは今でもスパチャオフなので、スパチャオフが配信許可の条件になってるのは容易に想像できる。ということは過去スパチャオンだったホロの配信はたとえバンナムと話がついていても未来永劫公開されない可能性が考えられるよ。 今後ホロでバンナムタイトルが配信されてスパチャがオフだったらそれが答え合わせ。 という想像はできるけど結局真相はカバーとバンナムにしかわからないし、非公開だからといって話がついてないとは限らないかな。
1
Walking Dead @TTTVD_101 2020年10月25日
著作権のお問い合わせと通報は第三者の権利なのでご理解ください
2
アイドル部フォロー垢 @OenVtuber 2020年10月25日
KORG_TRITON_Le なんで?不快なことされたから不快ですってお気持ち表明することは言論の自由じゃない?
1
emanyon🌿🐖 @emanyon 2020年10月26日
gyan_zaku 権利的に問題ないものを飯塚幸三に結び付けるのは誹謗中傷でしょう。所詮厄介オタクのお気持ちの問題なんだから「病気の女の子に対して何やってるんだ」という意見が出るのも道理。大人になりましょう
8