映画『鬼滅の刃 無限列車編』初週の興行数値が全世界の週末興行数値を上回ったとNYタイムズが報じる「すごい」「海外は絶望的...」

まとめました。
285
The New York Times @nytimes

The Japanese animated film “Demon Slayer: Mugen Train” had the biggest opening in the world last weekend — more than all other countries combined — despite having debuted only domestically. nyti.ms/31pt6PI

2020-10-21 16:00:07
リンク www.nytimes.com What Pandemic? Japanese Film Draws a Record Flood of Moviegoers The huge haul for “Demon Slayer” showed how audiences can quickly return in countries where they feel safe to head to theaters. 11 users 1374
瀬島卓也 @sezitak

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編 の初週の週末興行数値が、“日本以外の全世界の週末興行数値”を合算したものを上回った……とNYタイムズが報じてるがな twitter.com/nytimes/status…

2020-10-21 21:39:38
貝さんさん @morikai3

あのニューヨークタイムズでufotableの作品が紹介される時代になったのか...と、純粋に思った(記事では日本のコロナの状況がアメリカと比較してどうなのかも触れられています)。 nytimes.com/2020/10/20/bus…

2020-10-21 18:50:43
貝さんさん @morikai3

ちなみに記事の表題和訳は 『パンデミックとは?過去最高の観客動員数を記録した日本映画「鬼滅の刃」の大ヒットは、劇場に向かっても安全だと感じられている国で、いかに観客がすぐに戻ってこれるかを示している。』

2020-10-21 18:52:47
くるくる☆UP DATE @kurtzweber

うおっ!!「先週末の興行収入は世界最高で、これは日本以外全ての売上合計を上回るもの。しかも公開されたのは日本だけだった」【米メディアも仰天!「鬼滅の刃」の超ヒットに「パンデミックの中で特別な意味」】 news.yahoo.co.jp/articles/cde5f…

2020-10-21 21:47:13
リンク Yahoo!ニュース 米メディアも仰天!「鬼滅の刃」の超ヒットに「パンデミックの中で特別な意味」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 欧米では新型コロナウイルスの感染が再び拡大し、新たな都市閉鎖も伝えられる中、日本では先週末に封切られたアニメ映画「鬼滅の刃/無限列車編」がもたらした国内映画史上記録となる興行収入や観客動員数に米メ 2 users 9
九郎丸 @crowma

一体何が起こってるんだ… 大袈裟ではなく俺たちは歴史残る大事件の証人となっているのではないか twitter.com/sezitak/status…

2020-10-21 22:38:39
CDB @C4Dbeginner

これ鬼滅人気知らない世界の人は日本人だけ異常に映画見てると思うだろうな まあその通りだけど twitter.com/sezitak/status…

2020-10-21 22:28:23
NAME.米田 @tealc_skywalker

日本経済の柱どころじゃなくなったぞ。 twitter.com/sezitak/status…

2020-10-21 22:34:54
OL王 @super_ol_war

週末の鬼滅の動員数、世界の全部の映画動員数合わせたより上なんだ、、、すごいな… twitter.com/nytimes/status…

2020-10-21 22:26:01
くさのこー @kkkkssssnnnn

What Pandemic? Japanese Film Draws a Record Flood of Moviegoers nytimes.com/2020/10/20/bus…

2020-10-21 22:53:20
くさのこー @kkkkssssnnnn

鬼滅の刃ブームがNYTでパンデミックとまで言われてるの、単純に草

2020-10-21 22:53:43
くさのこー @kkkkssssnnnn

しかも日本のメディアよりも詳しく『なぜヒットしたのか?』みたいなところに踏み込んで書いてるし、こういうところよな

2020-10-21 22:55:52
オタ小児科医 @otapediatrician

鬼滅の刃が先週末日本の映画としては恐らく史上初めて世界一の興行成績を叩き出したばかりか、全世界の他の映画を合わせたよりも多かった、と。 併せて日本のコロナの現状や日常がほぼ戻りつつある事にも触れている。 nytimes.com/2020/10/20/bus…

2020-10-21 22:09:28
こりま @korimakorima

「『鬼滅の刃』の驚異的な興行収入は、日本の政治家たちにとって自国がパンデミックを乗り切り、経済が立ち直れるかどうかのバロメーターとなりました。Katsunobu Katoは『映画産業に大きな貢献』と語りYasutoshi Nishimuraは『文化・エンターテイメント業界での快挙』と」 nytimes.com/2020/10/20/bus…

2020-10-21 22:11:45
MAKIまき(牡蠣飲みのマキ) @maki69_maki

@ko_ta0724 空いてるスクリーン使って回転率事態を上げまくってるもんね それ知ってるから客も来るっていうスパイラル

2020-10-21 22:30:57
KO_Ta@KL🇲🇾 @ko_ta0724

@maki69_maki そういや、上映時刻を電車の時刻表みたいにしたらマジ時刻表になったとか見たなぁ。 新しい時代に新しい伝説ってのは産まれるもんですなぁ

2020-10-21 22:34:24
梅香@COMIC1新刊委託中 @SENBAKO1

ニューヨークタイムズの記事に「新宿バルト9」とか書かれてるのちょっと笑っちゃう。 twitter.com/nytimes/status…

2020-10-21 19:27:55
睦月🥂 @mutuki_mitu

ちょっと誤解したけど元ツイ翻訳してなるほどと思った。そもそも今世界的に公開されてる映画ないから……笑 アナ雪とかスターウォーズとか、そういうのと同時公開だったらまた違ったかも。 それにしても凄いけど…… twitter.com/sezitak/status…

2020-10-21 22:35:52
山口小夏 @konachu572

つまり日本は、世界中で一番安全に劇場で映画を見られる国ってことでもあるのか。(コロナのせいで劇場よりもネットで見ろって国の方が多かったりするんかなって思ったりした) twitter.com/sezitak/status…

2020-10-21 22:40:18
スペース @space_WT

このツイートの引用先のツイートも見たけどどうやら鬼滅映画は国内だけではなく全世界の週末興行成績で見ても1位みたい。確かに鬼滅の週末興行成績(土日)は33.5億円で3日間は46.2億円なのでそりゃ普通じゃない笑 twitter.com/sezitak/status…

2020-10-21 22:23:23
残りを読む(23)

コメント

NMR_K @nomura_sann 2020年10月22日
日本以外の全世界の週末興行数値”を合算したものを上回った←流石に嘘柱:誇張しのぶだろ…と思ったけど他の国がヤバいってのも大きな要因にあって納得
115
water20 @water20 2020年10月22日
いま映画館行くと、上映前にいかに映画館は換気が良いかとかスタッフが消毒を一生懸命してますとかの映像が流れる。映画館での集団感染が報告されていないから安心していくという人も多いのだろう。
154
他人 @Messiah_Justo 2020年10月22日
デーモンスレイヤームゲントレインってもう情緒もへったくれもないよね。やっぱ英語ってクソだわ。
95
xi @accountLINKonly 2020年10月22日
鬼滅がスゴイというか(すごいはすごいんだけどさ)世界の映画業界が本気でヤバい…インド人が映画見ないのホントにヤバい
192
FFR31 @FFR31 2020年10月22日
宮崎駿監督がいよいよ復帰するのかという話かと思ったら違った……
0
花田 鉄平 @teppih 2020年10月22日
やっぱり鬼滅は、経済柱だな
49
すいか @pear00234 2020年10月22日
accountLINKonly インドも韓国もフランスもアメリカも映画見てないってことだもんな。大丈夫なんかそのあたり・・・。
99
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年10月22日
鬼滅がWWⅡの米帝みたいになってる
1
みま @mimarisu 2020年10月22日
日本以外沈没してたのか つか台湾とかもあかんのか
61
baloonfight @houseslestaque 2020年10月22日
コロナもあるし、映画会社もみんなネットフリックスとかのストリーミングサービスに移行してるからねえ。そのうちCD売上と同じような感じになるのでは
10
夜空 @yozoranosaezuri 2020年10月22日
すげえな鬼滅の刃…映画の成績で日本がいかに安全かを世界に示したことになるぞこれ…
79
@kirakunakabe 2020年10月22日
鬼滅見てないんだけど映画業界を救ってくれ!こんな時期にこうかいしてくれてありがとう!って思ってる テネットとか浅田家とか、儲からないだろうに今映画館で公開してくれる全ての映画に感謝してる
150
たらこスパ @mmz104 2020年10月22日
infinityじゃなくてそこはMUGENなんだ。
54
Kei @UK524 2020年10月22日
日本より対コロナで実績のある国なんてそうそうないし、映画館フル稼働しても批判できる海外メディアが少ない。また日本のバカメディアも、2週間後には今感染者が激増してるxxxみたいになる、というバカ予言もすでに使い古したから今後は使えない。要は・・・痛快!
21
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月22日
ハリウッド大作が公開最初の週末のランキングで日本だけアニメ映画だったとか、邦画だったってことが時々ある。世界中でスターウォーズ/フォースの覚醒が圧倒的で特にアメリカでは記録的1位だったときに日本は妖怪ウォッチが1位でスターウォーズは2位だった。日本の週末ランキングは興行収入じゃなくて観客動員数だったから順位がそうなったってこともあるけど。日本はインドやヨーロッパの一部の国みたく洋画(ハリウッド映画)が売れない国じゃないけど、日本ではハリウッド大作以上に人気のある邦画の作品やシリーズが多い。
65
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年10月22日
今のこの現状で救いとなっているのはわかるけど、このご時世じゃなかったら一体どれだけ記録を出してたんだろうなあ…ってことも考える。ソーシャルディスタンスのいらない映画館で回したらって
10
kumonopanya @kumonopanya 2020年10月22日
アニメがゴールデンで放送される日が来るという話を「響」という作品の中であるプロデューサーが夢見ていたが現実はそれの斜め上を行った。
1
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2020年10月22日
それこそドライブインシアターがうってつけだと思うんだが 実際どうなんだ
12
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年10月22日
逆に日本から見ると海外の状況が良くはないとは聞いてはいたが「え、日本以外の映画業界(娯楽業界全般も?)ってそんな状況なん?」って感じた。日本国内でも鬼滅以外のビッグタイトルがおとなしくしてるところで舞い降りたってこともあるんだろうけど。コロナという異常事態でこそ生まれた記録として、良くも悪くも語り継がれるのだろう
19
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年10月22日
そういえば海外の映画館の換気って、ちゃんとしてるのかね?  日本の映画館の換気がしっかりしているのはわかる。でもそれは日本特有かもしれない。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月22日
chaos__seed その場合は他の映画もどんどん上映されて、かえって大ヒットじゃなかった可能性もあるからねえ。 鬼滅ばかりガンガン上映される状況ってのは、通常ならまずありえない、むしろゴリ押しとか言われて反感買うんじゃないか。
65
竹永@2 @takenaga51 2020年10月22日
mmz104 無限がいろんな意味にかかってるからじゃないかな。実際映画だと「夢限」って文字が出てくるし
28
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年10月22日
サブタイトルの「Mugen Train」は、無限と夢幻のダブルミーニングでつけられたタイトルなら悪くはないと思う。「Damon Slayer」は鬼滅の刃の面影ないけど。
41
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年10月22日
海外が危機的状況なのもあるけど、何だかんだ昨今のマナー違反は言われても「建物は換気が完璧」「中で喋るような奴はそうそういない」「スタッフもできる限りの対策は取ってる」等々、日本での映画館や鑑賞者に対する信頼は高いんだなあと。>RT
41
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年10月22日
タイミングも良かったね。鬼滅知らない人も自粛期間中にヒマだから話題のやつ見るか〜で人気広まり、自粛落ち着いた時期に延期もなく映画公開。計画通り!
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月22日
Messiah_Justo 何か忍殺臭さが大幅上昇してるな。 茶柱こと藤木戸=サンが出てきそう
46
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月22日
ちょうど映画館に客が戻りつつあるところに、ちょうどいい作品がきて、ちょうど上映枠も空いててと、うまいぐあいに回ったんだろう。 夏以降、鬼滅ほどではないにしろ良作、大作はけっこうヒットしてる。「今日から俺は!!劇場版」が50億突破とかさ。
20
nanako1210 @nanako12102 2020年10月22日
chaos__seed 週末は飲食禁止にして全席開放してる映画館も多いし、複数スクリーン使ってるからもうこれ以上の伸び代はなかった気がする。 他の人も指摘してるけど、平時だったら鬼滅全振りに出来ないからもっと上映回数減ってただろうし
64
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年10月22日
流石、日本経済の大黒柱
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年10月22日
自己満足の監督や脚本家もゲスト声優もタイアップのミュージシャンを使わなくても真摯に創れば世界一位取れることを証明できた
95
おこめ @8901okomeo 2020年10月22日
興業収入なんかどうでもいいので感染者爆増からの手のひらクルーがないことだけを切に祈ってる
77
オキナ @okina_2j 2020年10月22日
mmz104 機関車の先頭に「無限」って書いてたから、新幹線ひかりみたいな固有名詞扱いなんだと思う。Mt.Fuji的な。
10
吉田D @Yoshida2014 2020年10月22日
インド人も映画を観ないってのがツボったw
38
毒吐きさん @dokuhaki_1 2020年10月22日
感染者に関しては今後次第だけれど、映画館側や日本いる人の多くが手洗いうがいマスクなどの対策を徹底したから公開できたり今映画館で楽しめる人がいることは誇っていいと思う。
25
にじかれー @nijikare2 2020年10月22日
みんなお出かけしての娯楽に飢えてるからね〜。自分も行きたいが都合が良い日のチケット取れないクソザコ。
0
吉田D @Yoshida2014 2020年10月22日
ところで中国の映画館はどうなってるんだろう。
5
新こま @shin_koma_ 2020年10月22日
①こんな大勢が子供連れで映画館に行ってるなんてコロナ禍に認識が甘過ぎる、新流行は日本から始まっても良いのか! ②黒人様達がコロナと差別に苦しんでる時に黒人様に袖も触れないアニメ映画で盛り上がる差別民族め! 上記の設定、出羽守様におかれましてはご自由に使っていただきたく。
13
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月22日
デーモンスレイヤーでいいんだ>鬼滅
3
赤べこ @akabeko7654 2020年10月22日
これ某所で「全世界の興行合計じゃなくて各国1位の興行合算じゃない?」って言われてた
3
赤べこ @akabeko7654 2020年10月22日
鬼滅にこれだけ人が入ったのはもちろん鬼滅人気なんだけどこれだけ人が入れられたのも洋画がガタガタでスクリーンをそれだけ鬼滅に回せたからなんだよな
74
コロンブス @koronbus 2020年10月22日
ghfhksmkdlnaklk アベンジャーズが世界的ヒットを記録していた中、日本ではコナンの安室さんを100億の男にしようという流れもありましたよね。
50
超魚目 @superUOnoME 2020年10月22日
鬼滅はアニメがアマプラ等のサブスクで気軽に見れる・見返せるのもヒットの要因よね。勿論アニメ自体の出来が素晴らしい事が前提なんだけど。
7
ゆきんこ @yukin_co 2020年10月22日
mmz104 InfinityTrainを使わなかったのは、アメリカには同タイトルの別のアニメ作品があるからだよ。多分ね。
29
てっしーー @tessy0930 2020年10月22日
マジかよ炭治郎さん、青学の柱越えてるだろ…
4
いべり @153kcal 2020年10月22日
ずっと出かけてないしちょっと映画館くらいなら行こうかってファミリー需要もあるだろうね
1
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年10月22日
洋題はデモンスレイヤーなんだな
0
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年10月22日
海外の映画業界的には「鬼(コロナ)自国の映画産業もyen(炎)柱に救って欲しい」状態なのか
8
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年10月22日
Neko_Sencho その場合は「普通に大箱で普通に大ヒット」で収まったんじゃないの(作品のクオリティ的には70~80億くらいの地力はある) このご時世で東宝が泣いて縋り付く事態になったから期待値が跳ね上がったわけで
41
ぶるすと @wurst2082 2020年10月22日
「時期が悪かったのが、ある意味良かった」って事でもあるだろうし、ちょっと複雑でもあるな。問題起きずに経済回せてることは現状喜ばしいとしても、それが出来ない/出来てない他国や他業界に対してイキり散らかす必要はなかろう…
31
らくだ @rakuda4u 2020年10月22日
これに関しては世界が沈みすぎ。日本でも加速度的に感染が起こってれば如何に鬼滅の刃が傑作だろうと公開自体が危ぶまれただろうし。あとこの映画の製作配給過程はコロナ下で行われてただろう事を考えると日本の産業はコロナに打ち勝ちつつある証左でもあると考えられる。これも鬼滅の刃がいかに傑作でもコロナ対策と製作作業の両立が出来なければ映画自体が完成しないだろうし公開されない。やっぱりこれは日本の社会の話。
34
クイバチカ @quibachika 2020年10月22日
ムーランもこうなれる可能性は十分あったんすよ…
48
katasan111 @karasan111 2020年10月22日
アニメーターは遠隔地でも仕事ができるのが大きいとも思います。映画の公開遅れの理由が「密を避けるため」だけな業界も珍しい。
4
コン蔵 @konzopapata 2020年10月22日
軒並みハリウッドが延期になってるのを知っているハズなのに、なぜナイル殺人事件は予定日に公開すると私は思い込んでしまったんだろう。ここ最近で一番ショックな出来事
1
cocoon(ShadowBanされ中みたい) @cocoonP 2020年10月22日
鬼滅の鬼ってOgreじゃなくてDemonて訳されてるのか。無惨がDemonで部下の鬼がOgreって感じの解釈なのかなー。
9
moxid @moxidoxide 2020年10月22日
時代に選ばれたってこういうのを言うのだろう
6
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年10月22日
mmz104 never ending nightmareとかで良かったんちゃうかと思う。
2
たか子 @takakomistumugi 2020年10月22日
鬼滅の鬼はデーモンやオーガよりもヴァンパイアっぽいけどね。
37
ろんどん @lawtomol 2020年10月22日
「Frozen」(アナと雪の女王)とか「Up!」(カールじいさんの空とぶ家)とか、向こうはアニメのタイトルにあまり凝らない風潮があったりするんだろーか?
16
すいか @pear00234 2020年10月22日
cocoonP Ogreって、それこそ巨体でムキムキであまり知性がなくて、人里離れて人間とは基本的に関わらないけどなんかの拍子で人間と関わってみたいな存在のイメージなのかも。
2
すいか @pear00234 2020年10月22日
lawtomol アニメだけじゃないと思うよ。GravityとかThe Martianとか。
0
轆轤首 @rokurokubi543 2020年10月22日
相次ぐ大作映画の公開延期でイギリスではシネコン大手が800人解雇の危機的状況、ってBBCで報道がありました。
6
ワブガー @Wabger 2020年10月22日
日本人は鬼を殺すのに情熱を注いでいるとか報道されてたら面白いな
0
すいか @pear00234 2020年10月22日
Dam_midorikawa 多分「鬼滅の刃」までがデーモンスレイヤー。刀の種別みたいに思われてるんじゃないかな、ドラゴンスレイヤーみたいなもんで。鬼を倒す能力のある刀であり、鬼を倒す者であり、っていうイメージで、日本人にとっては情緒はなくなるけどデーモンスレイヤーって割と適切な言葉だと思うよ。
39
たか子 @takakomistumugi 2020年10月22日
鬼滅で完全復活は無理でも、映画館が生き延びてくれれば。近所のシネコン、地域住民待望の映画館だったのに、コロナのせいでオープン延期、オープンしてもコロナで閑古鳥で散々だったのよ。どこの映画館も今はなりふり構わず売れる映画を上映して、稼いで欲しい。
62
soso3968 @soso3968 2020年10月22日
こういうの見ても海外では映画館で映画見ないから~、日本は遅れてる~みたいに意地でも認めないやつが絶対出てきそう
7
ざっぷ @zap3 2020年10月22日
例外は多々あるものの、洋題(特にアメリカ)は「固有名詞ひとつ」か「一般的な単語数個」が基本だから、デーモンスレイヤーとかバンパイヤハンターとかになるんだろうね。……って、日本のアニメだったらキメツブレードとかになった可能性もあるか……(「KIMETSU」のが可能性高いが)
1
すいか @pear00234 2020年10月22日
鬼滅の鬼って、赤鬼でも青鬼でもなく「吸血鬼」(無残様はさしずめバンパイアロードか)だから、設定や内容に即して訳すると「バンパイアハンター」になってしまうんだよね。ヘルシング卿かよと。それよりは「デーモンスレイヤー」のほうが何倍もましだわなと思った。
29
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年10月22日
鬼をデーモンて訳すのどうなんだ?と変なところが気になった。Ogreくらいがよいのでは?
0
骨格 @black_nasbee 2020年10月22日
この流れで海外に鬼詰がバレてBBCが嬉々として叩くまでは確定路線
4
すいか @pear00234 2020年10月22日
nenet_techdiner 原義にそうとVampireそのものだから、Demonも確かに疑問符はつくんだけど、Ogreよりはましだと思うよ。向こうの人にとってVampireを特別なカタナでぶっ殺せるってのもどうなんだって話になるだろうし。ニンニクも十字架も杭もいらねぇのかよみたいな。
10
sk @sk_exe 2020年10月22日
『Kimetsu No Yaiba』『Yaiba Of Kimetsu』『Kimetsu Blade』『Blade Of Kimetsu』などと表記されるより『Demon Slayer』の方が原義に沿っていてしっくりくる。「鬼」の英訳としてどの単語を当てるかという点については、作中の鬼は性質的に(人間の敵としての)「魔」に近いので、やっぱり"Demon"が適しているように思う。
18
じぇみに @jeminilog 2020年10月22日
GB衰退期に登場して全国のおもちゃ屋さんを救ったポケモン思い出したわ。鬼滅ヒットにかみつきたい人はそこらにいるけど経済的に助かってるのは確かなんでそこは認めんとな。
49
たか子 @takakomistumugi 2020年10月22日
無惨様のヤヴァさは海外の一般的なヴァンパイアと言うよか、どちらかと言うと「HELLSING」のアーカード的なもんだと思う。大人数で畳み掛けて山ほどの死者出してようやく封印レベル。
1
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年10月22日
Neko_Sencho >ゴリ押しとか言われて この業界丸ごと危機的状況下で劇場救うレベルの結果を伴っていても「『鬼滅の刃』が今、バスや電車の時刻表かというくらい分刻みで上映されています」「自由で公正な競争であると言えるのかは疑問です」と文句言い出す映画監督も https://news.yahoo.co.jp/articles/32a910db6a20334cdadb6d91c18f409257994449
6
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年10月22日
shin_koma_ https://twitter.com/terra82mater/status/1318061185283969029?s=21 栄誉ある映画賞受賞作品よりアニメに箱割りするこれだから日本は! も追加で
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月22日
otetenoshiwato 記事には「『鬼滅の刃』のヒットは祝福されるべきだし、関わったスタッフ・俳優の皆様には拍手を送りたいです。作品の持つ力は疑いようがなく自分も早く見たいと思っています。ただ一方で考えなくはいけないのは、あれだけの規模で公開できるのは、TOHOシネマズを持つ東宝の配給だからです」とある。 映画業界の構造の話であって、文句言ってるみたいなケチな話とはまた違うよ。
51
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年10月22日
聖飢魔IIの海外展開におけるAkumaとDevilとDemon、JigokuとHellの違いについて
1
まうみん @maumin66 2020年10月22日
割とマジで何個かの映画館救ってそう
43
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年10月22日
元の英語記事にも3蜜の有効性が書かれていますが、この1週間に日本でコロナウイルスの流行拡大が見られなければ世界の映画産業にとっても教訓になるというのが今回の希望ですね。 映画館が換気と検温、マスク着用と施設の消毒を徹底すれば映画館に観客が戻ってきても大丈夫だ、という教訓が得られればその貢献は日本の映画産業どころか世界中のシアター産業に福音となるでしょう。 クラスターが発生した場合、分析をどう行って次に繋げるかも含め、意図しない社会実験として論文数報くらいの意味があると思います。
49
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年10月22日
ヴァイオレットエヴァーガーデンも良いらしいので見に行きたい。
18
新こま @shin_koma_ 2020年10月22日
quibachika そうはならなかったんだよ、ロック…
19
もち @mchimochiokaki 2020年10月22日
鬼滅の刃まったく観てないけど、映画業界のみならずコロナで瀕死のいくつかの業界を救ってる気がする。どんどんやってどんどん経済回していってくださいな。今の世の中には必要な存在だよ
12
あにげ @gameoverseas 2020年10月22日
NYの状況を絶賛してた出羽守さんが息してない。。。
38
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2020年10月22日
で、漫画から読んで地上波版観てから映画行ったほうがええのか?すっ飛ばしていきなり映画館行ってもええのか?
0
路傍の石 @srrock01 2020年10月22日
cherry_ITO 劇場版を純粋に楽しむのであればアニメ→映画→原作漫画がベストかなとは思います。 まあ原作既読で結末を理解している筈の人でも号泣されるクオリティのようですし、どの順でも問題はないと思いますが。
4
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年10月22日
cherry_ITO 地上波配信→映画→原作漫画、がおすすめ 初期の絵が癖が強くて結構人を選ぶ(一説にはガロ系)ので、ストーリーの下地を映像作品で消化してから原作に移行するのがスムーズ
3
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年10月22日
otetenoshiwato 自由で公正な競争を維持するためには赤字でも凡作でも上映するだけの体力(お金)が必要で、コロナでGW夏休みが全滅した分を一気に回収して配分にかかるための鬼滅なんだけどなー
11
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年10月22日
あと制作会社のUFOと合同配給のアニプレックスがFateやFGO関連で莫大な利益を上げてて(集英社も鬼滅原作単行本の売り上げがやばたにえん)、無理にスポンサー集めする必要がないまま制作出来たのも結構でかい
40
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2020年10月22日
鬼滅の鬼がDemonなのは、鬼が病気モチーフ説&すべての鬼があまねく人に害してるわけじゃ無いと考えると、ちょっとしっくり来る。
3
素人@🐽バラ(手洗励行) @shiroutosuisan 2020年10月22日
邦画の監督が『鬼滅の刃の売り方は、アメリカだと独禁法違反のやり方だ』と言っているけど、それはパラマウント判定(中身はググれ)という奴で、本年の8月に廃止された。2022年8月には移行期間もなくなる。 Amazonが映画館やるのとかの障害になっていた判例。 なので、独禁法違反ではないはずだ。
21
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月22日
Neko_Sencho その記事のコメント欄見るとまさにヤフコメらしいwww 構造的な問題を指摘する記事を理解出来る人が本当にいない。
0
マシン語P @mashingoP 2020年10月22日
カタカナ英語タイトルに親しんでいる日本人視点ではDemon Slayerはクソダサく感じる。ただ英語ネイティブだと違う印象なんだと思う。龍が如くの英語版タイトルはYakuzaという情緒もへったくれもないものなんだけど、あちらだとYakuzaの響きにオリエンタルなイメージがあるのかもしれないし。
3
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年10月22日
NYTさん、ついに正気になってしまう
9
茨 二科 @ibaranika 2020年10月22日
そもそも見た目がオーガっぽい鬼で出てくるのって雑魚ばっかりだしなー。イメージ的にも悪魔のほうが近いと思うで。
3
七七四未満六四以上 @zy773 2020年10月22日
鬼は滅ぼせても、新コロのクラスターにはならんのかな……。大丈夫かね?…… 対策はしていても母数が多いと確率は高まるが……。無惨の罠でした!とかになると作品が作品だしなぁ……。
0
すぎぴー @sugi_orange 2020年10月22日
日本って映画料金高いから、興行収入でみた時に結構目立つのかもですね。https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/29/news032.html
1
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年10月22日
dronesubscriber シアターどころか、ライブや演劇、あるいは屋内スポーツといった「人を集める」タイプの興行に大きな影響を及ぼすでしょうね。「興行主が細心の注意を払い、観客が節度を持って観覧すれば、満席にしても大丈夫」となれば、積極的に動く興行主も出てくることが期待できそうです。
2
青河 沙羅(アイス狂のうp主) @shara_souju 2020年10月22日
demon #weblio https://ejje.weblio.jp/content/demon 「demon はギリシャ神話でいう神々と人間の中間にあると考えられる悪魔」とあるので、"人間が鬼になる"という鬼滅の設定にはなかなか合っているのでは。
26
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月22日
aaru_yamamoto ライブや演劇には応用できません。裏導線(出演者が通る導線や楽屋)や稽古場での感染対策が出来ないと意味が無い。
3
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年10月22日
昔は映画館のない田舎では公民館や少し大きな会場で、有料で映画上映してたんだけど、そういうケースもでるかもね。隣接市に映画館が出来たからそういうことはなくなったけど、君の名は、では舞台になったところでは映画館がないから、公民館か何かで上映したんだっけ。
9
barubaru @berururururu 2020年10月22日
/Screenにすると消化率どのくらいだったんだろうか。映画館によって市松配置だったりするから一概には出せないか。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月22日
タイトルは無理に英訳しないほうがいい事もあるな。
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年10月22日
そもそも、鬼をogreと訳す自体が意訳。D&Dでもogreとoniは別モンスターだし。
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月22日
NES(ファミコン)のNINJA GAIDEN(NINJA外伝・忍者龍剣伝)を ニンジャ ゲイ デンと呼んでいたAVGNのネタを思い出した。真の発音はNESゲームを扱った映画で知ったという。
0
ゆうへい @35dieyuhei 2020年10月22日
日本のエンタメの柱から世界のエンタメの柱へまっしぐらじゃん
0
吉田D @Yoshida2014 2020年10月22日
ある程度の封じ込めに成功している、強力コンテンツを内製できる、感染対策してくれる十分な数の客がいる。この三つが揃った奇跡みたいな出来事だろうな。 金額がどうこうより世界中の映画関係者にとって新しい日常の希望になったと思う。
21
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年10月22日
映画館でマスクつけずに喋るな が通用するエリアならいけるってことだな
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月22日
UltimaOnlineでもOgreとOniは別種だね。
0
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年10月22日
映画って基本は黙って座って観るものだから、近所のスーパーに買い物に行くより感染リスクは低そうだよな。
2
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年10月22日
鬼滅の刃に興味がなくても「映画館が安心なら他の映画みようかな」って人も出てくるだろうから、明確な数字を新記録として打ち出した鬼滅の刃の功績は大きいね。
39
はくしん2世 @233033sato 2020年10月22日
やっぱり日本のアニメ映画はすげーよ。
0
立川 @tatikawawa 2020年10月22日
鬼滅が英語圏でデーモンスレイヤーだと、あっちの方でブーム起きたらゴブリンスレイヤーと間違えて買う人多発しそう
0
ST_009 @ST_565 2020年10月22日
劇場版鬼滅の刃の興行収入が「46億円」という数字に驚いた
0
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2020年10月22日
「コロナ」じゃなくて「新型コロナウイルス」あるいは「COVID-19」ね。いい加減にしろお前ら
1
ST_009 @ST_565 2020年10月22日
Ganeosaurus そんなのどうでもいいでしょ
3
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2020年10月22日
ST_565 よくない!(頑な) げんに「コロナ」の名を関する者に風評被害が及んでいるという話もありますし
3
フルバ @furubakou1 2020年10月22日
Ganeosaurus そんなオーム電機に迷惑がかかるからオウム真理教をオウムと呼ぶな、みたいなこと言われても。
7
karankaran @karankoron07 2020年10月22日
ツイ元にいったら見事にコメントがアニメアイコンばかりだった笑。ニューヨークタイムズの普通のフォローワーはコメントがしようがないだろうけど、オタク海外勢のみがこういうのにコメントできるんだろうね。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月22日
コロナってのはもともとラテン語の(花)冠の意味だからねえ。 言葉としてはとてもいい意味で、だから自動車をはじめいろんな会社や製品が「コロナ」を名乗ってる。
9
犬連結マン @nekokoala1 2020年10月22日
『あ~おれデーモンになっちゃったよ~
12
栗原直樹(メディアストーカー被害者) @calldy 2020年10月22日
鬼滅の刃もメイドインアビスも、スパイに工作された部分が劇場化されてます。 単純に喜んでいいものでもない。 https://shuudanstalker.blogspot.com/2020/05/blog-post_44.html
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年10月22日
quibachika ムーランは作品のクオリティだけでなくて場外(ウイグル問題とか香港問題に対する発言、コロナの苦境の中での映画館への塩対応等)がヤバすぎてなぁ。ちょっと同情する
3
フルバ @furubakou1 2020年10月22日
quibachika ディズニーにズートピアの頃のバランス感覚があればな…
11
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月22日
mugenは、wikipedia英語版の曖昧さ回避ページによると「Mugen, a word of Japanese origin meaning "dream(夢)", "fantasy(幻)", or "infinite(無限)"」(かっこ内おいら訳)となっております。
2
空府 @kusorypchan 2020年10月22日
シンプルに「へぇーすごーい」という感想だけだったがこれを「それだけ他国の映画館がピンチなのだ」と読み解ける人をみて、やっぱ頭のいい人は世界の解像度ちがうんだなあーっておもった!
15
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年10月22日
black_nasbee アーンイヤーンマンやハメンジャーズがあるから大丈夫
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年10月22日
すでに何度も出てるけど、デーモンスレイヤーはやばいレベルでダサい。刃どこいった刃。とはいえブレイドオブデーモンスレイヤーとかでもダサいしなあ…難しいな?
2
Fox(E) @foxe2205 2020年10月22日
この結果については、やはりアメリカの映画市場が危険なまでに縮小していることが大きい。「ニューヨーク・ポスト」紙によると、10月9日(金)~12日(月)の「全米」の映画興行収入は820万ドルに過ぎなかったという(「鬼滅」の興行収入は10月16~18日で約4,400万ドル)。 https://nypost.com/2020/10/19/china-overtakes-us-as-worlds-biggest-box-office-in-2020/
10
Fox(E) @foxe2205 2020年10月22日
foxe2205 この原因として、アメリカの映画館の約80%が感染対策のために座席を平常時の25%~50%にしていることと、ハリウッド映画の新作公開が撮影所での感染を恐れて1年先延ばしになったことによるヒット作の不在という2つの要因がある。このうち、影響が大きいのはヒット作の不在だといわれている。
6
Fox(E) @foxe2205 2020年10月22日
foxe2205 現在のアメリカ映画のヒット作不在を象徴しているのが、クリストファー・ノーラン監督の「Tenet」で、公開から8週間の時点でアメリカ国内興収の合計は5,060万ドルにすぎない。通常時なら「惨敗」と評されてもおかしくないこの映画が、感染拡大後に公開された映画の中で全米最大の「ヒット作」になっているという事実が、ハリウッドの苦悩を深くしている。
13
mikunitmr @mikunitmr 2020年10月22日
「劇場に向かっても安全だと感じられている国」アメリカでそう報じられたなら、出羽守とアベガーはクルーーーーっと180度手のひら返したりするんだろうかwww
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月22日
ポケモンはポケモンだし鬼滅は鬼滅でいいだろな。
2
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年10月22日
ちなみに北米では今月30日から全世界でオープニング成績一位を記録しながら原作出身国の日本でのみ翔んで埼玉にボコスコにされたハリウッド実写版銃夢ことアリータ:バトル・エンジェルがリベンジ上映となります(アメリカ在住の方)観てください https://twitter.com/JimCameron/status/1313865919358148609
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月22日
Mokko_Chin ポケモンはpocket monsterが酷いスラングだから
2
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年10月22日
日本は元からマスク着用に抵抗感がない、日常的に手洗いうがいをしているという下地があるのが大きいと思う。 マスク反対デモとかやってる国で同じように出来るとは思わないな。
15
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2020年10月22日
「日本以外全部沈没」映画産業とは言え、これが現実になるとは思わなかったよ……。
12
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年10月22日
そろそろ園子温とかあの辺が「シンゴジラ」とか「永遠の0」とか「君の名は」の時みたいに大発狂しそう。
8
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年10月22日
d2N5Q4GciZtsa2e 正直スペシャルサンクスに人権問題起こしてる政府組織ってやった時点で同情殆ど失せてるw
7
フルバ @furubakou1 2020年10月22日
haku_mania_P スレイヤーに含まれてる。(スレイするもの)
4
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年10月22日
日本の映画鑑賞料金自体がアメリカより数段高いとは聞いたことがある。2時間半の拘束に2000円をポンと払うってのはなかなかハードル高いぞ。
1
フルバ @furubakou1 2020年10月22日
pear00234 The Martianを「火星の人」と訳したのはセンスあると思う。
1
mikansei @mikan0_v 2020年10月22日
喋らない静かにするという鑑賞スタイルが根付いてる日本と違って映画上映中の座席でも大声で笑ったり喋ったりが当たり前の国だったりすると映画館で上映する難しさもあるし静かに見るなら家でネット配信でいいやってなるのかもな
7
kudamakikkk @kudamakikkk 2020年10月22日
散々マスクや消毒や三密の重要性を訴えても軽視してる国だぞ。日本の興行を真似出来る訳がないだろ。
0
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年10月22日
今年はお祭りが一切開催されてないから代役にもなってる気がする。
2
花田 鉄平 @teppih 2020年10月23日
ST_565 新型では無いコロナもあるから、せめて新型はつけたがいい
1
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月23日
まーこの時勢で映画をヒットさせられること自体が特別か。日本人なら鬼滅ファンじゃなくてもこの成功は誇って良さそう。
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月23日
pear00234 まあ隊士は日輪刀使ってるわけだから間違ってはいないな
0
吉田D @Yoshida2014 2020年10月23日
タイトルの英訳だけど鬼滅の鬼はいわゆる日本の伝統的な鬼とは全然違う。どちらかといえば吸血鬼だけど、十字架ニンニクが弱点じゃない上に親玉の血を与えないと増えないとか相違点は多いし、作中でも呼ばれてない呼び方使うのは気が引けるとかそんな感じじゃないかな。
3
いるーか⭐⭐⭐⭐ @iruka12go 2020年10月23日
鬼滅の刃の英訳は、ヴァンパイアブレードになるくらいなら、デーモンスレイヤーで良かったと思う。「Mugen」だけ英訳しなかったのも、無限と夢幻の両方の言葉を尊重しているのが伝わってきて凄く良い。
4
kartis56 @kartis56 2020年10月23日
MUGENってホンダのスポーツカーブランドがあるんだが http://www.mugen-power.com/
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年10月23日
furubakou1 ああ、なるほど。ドラゴンスレイヤーという剣、みたいな意味合いなんですな
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年10月24日
Lkpi8dEIKmF7bi1 自分が最も嫌うジャンルが自分が生きる業界で認められたらね…
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月24日
つまり、ニンジャスレイヤーは和訳すると忍殺剣か
0
すいか @pear00234 2020年10月24日
iruka12go あとあれ機関車のデコにおもいっきり「無限」とか貼ってあるから、固有名詞みたいなもんっていう感じなんでしょうな。999みたいな。
0
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2020年10月24日
初週でアナ雪よりもコナンが上だった国でしょ
0
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2020年10月24日
ついにイオンシネマ港北ニュータウンで1日の上映回数が50回に。これより上があるかも知れん。
2
螺子 @neji_ 2020年10月27日
Demon Slayerって英訳はどうかなと思ったけど、こっちも忍殺って訳してるからどっこいかと思い直した。案外向こうもSlayerを殺の一文字はねぇだろって思ってるかもしれん
1
inu @inu1122 2020年10月27日
しょうもないイケメンと女優が恋愛するだけの映画作って、映画館に客が来ると思ってる勘違い映画関係者と芸能関係者は現実を受け止めて欲しい
0
しゅら @syurash 2020年10月28日
実は今年は穴で ・外国の大作がビビって上映出来ない って穴があるので今日から俺は!!でも興行収入50億行ってるのでチャンスなんですよ
1
しゅら @syurash 2020年10月28日
無限列車上映って中華圏では当たり前なんですが、君の名はの時は5分おきに上映して客を捌いてたんですよね、でも日本でも上手く行ったって事は日本でもスクリーン幾つか抑えて何分おきに上映って方法が今では正解かもしれない、映画のストリーミング再生化という訳で
0
くくり姫7 @kukurihime7 2020年11月2日
cocoonP 西洋では『悪霊』も『daemon(悪魔』だからかもしれません。 悪魔は『スピリチュアル』で『悪に落ちた』『正しくない霊』『堕天使(天使は人間の霊タイもなれる話があります』 で 鬼滅の刃での鬼が日本古来の『鬼=死んだ人の悪霊』に近い扱いと 見なされたのではないでしょうか? 〔鬼滅の刃の鬼は元人間、悪鬼に誘われ悪鬼になっているところも西洋で悪魔に誘われ不成仏(天国行ってない=天使になってない)幽霊が悪霊になる、と言う考えと同様に見なされたのでは?〕
0