編集可能

VTuberの金魚坂めいろさんが「なまり」によるキャラ被りを発端としたトラブルで引退したことを、にじさんじ公式アカウントが報告

まとめました。
12
にじさんじ公式🌈🕒 @nijisanji_app

VTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」の公式アカウントです!🌈🕒にじさんじの配信やイベント、グッズなどの最新情報をお届けします。個性溢れるにじさんじライバーをぜひ応援してください!ファンアート▷#NIJIArt お問い合わせ▷https://t.co/0FTHov6qfA

https://t.co/wsLaaxN8Oj

にじさんじ公式🌈🕒 @nijisanji_app

【所属ライバーに関するご報告】 所属ライバー「金魚坂めいろ」に関して、下記通りご報告いたします。ご心配をおかけし、お騒がせしてしまったことを深くお詫び申し上げます。 約3ヶ月間、金魚坂めいろに対する多数のご声援をいただき、誠にありがとうございました。 pic.twitter.com/SO7DQ1u1oQ

2020-10-19 21:33:43
拡大
にじさんじ公式🌈🕒 @nijisanji_app

【所属ライバーに関するご報告(2)】 2020年10月19日、所属ライバー「金魚坂めいろ」との契約終了に関するご報告をさせていただきましたが、その経緯について詳細な説明を求める声を多数いただきましたので、可能な範囲で以下の通りご報告いたします。 本件に関して、改めて深くお詫び申し上げます。 pic.twitter.com/NT0cvpLd4V

2020-10-21 21:53:48
拡大
拡大
拡大
拡大
にじさんじ公式🌈🕒 @nijisanji_app

また、本件に関するご報告が遅れ、皆様に不安を抱かせたことを重ねてお詫び申し上げます。 本件に関する所属ライバーへの直接的な問い合わせはお控えいただくようお願い申し上げます。 お問い合わせにつきましては、当社HPのお問い合わせページ( ichikara.co.jp/contact/ )よりご連絡ください。

2020-10-21 21:53:48
Candy 🍬 @Candy0216_

@miyanoool_zng 最初に2枚はこんな感じですかね(間違っていたらすいません) pic.twitter.com/0kghzZNu1z

2020-10-21 22:35:41
拡大
👑みやのーる💩 @miyanoool_zng

@774_Naaaaaaa 有能ニキたすかる……ありがとう……

2020-10-21 22:46:17
てけ @teketeke_2434

@FiStaSSBU @nijisanji_app 簡単に言うと、 ロアちゃんの「魔界訛り」と、めいろちゃんの「訛り」が似たような喋り方で、 ロ「止めてほしい」 め「元からの喋り方」 と、食い違い、 め「自分のまんまで配信ができないのなら辞める」 という形になった、 であってますかね…?(自分でも理解できていない点があります)

2020-10-21 22:06:53
【WELO】オボロミカ @welo_oboromika

@nijisanji_app オーディションの時は普通に喋ってたってことでおけなんかな?

2020-10-21 21:57:00
おりゃ👊💥くれぴ @Crst02

@nijisanji_app どう配慮したら10/19付の報告があの形になるのだろうか🙃

2020-10-21 21:57:53
0le0( ´灬` ) @May_berrysing

@nijisanji_app ロアちゃんが魔界なまりに似てるのを改善して欲しいと運営とめいろちゃんに申し出て めいろちゃんにはそれが嫌がらせに感じたって事?

2020-10-21 21:58:07
夢月ロア🌖24時以降配信 @yuzuki_roa

にじさんじ所属🌙夢月ロア😈ステキなレディになるため魔界からやってきた悪魔なのだ✨✨好きなスタンドはクレイジーダイヤモンド💎H×Hが再開するのを永遠に待っているのだ ※イラストは #ロアート ※配信タグは #ロアゲート ファンマークは🌖🦇 リリンいつもありがとう サブ垢→@roa_lawliet

youtube.com/channel/UCCVwh…

夢月ロア🌖24時以降配信 @yuzuki_roa

いつも応援してくれてるファンの人に迷惑をかけてしまった事を心から謝りたいです。他のにじさんじの皆にも今回たくさん迷惑かけてすみませんでした。本当に申し訳ないです。 pic.twitter.com/PoBuBs2kZp

2020-10-21 22:51:19
拡大
拡大
pivi🌖 @zxchannn

@yuzuki_roa いろんな意見が出てるなかロアちゃんツイートしてくれてありがとう

2020-10-21 22:52:02
しょぱ♂🔰 @Shopa_HNO3

@bQpjPZ5P1qOEFEg 多分いちからから許可出てるだろうし問題ないでしょう

2020-10-21 22:53:30
書記のフジシ口 @xlie_v

@yuzuki_roa お疲れ様だよ、これからも応援してるよ!また楽しいこと見せてね!😌

2020-10-21 22:52:25
ゆゆ🌖🎤 @yuyu_chan_0034

@yuzuki_roa ロアちゃんコメント出してくれてありがとう。辛かったよね。 私は絶対絶対ロアちゃんの味方だからこれからも応援してるからね。 無理して欲しくないから気持ちが落ち着いたらまたロアちゃんの元気な姿見たいな☺️ 大好きだよロアちゃん頑張ってくれてありがとう。

2020-10-21 22:52:45
アユザック🌖 @Ayuzaak

@yuzuki_roa 勇気ある行動ありがとう、どうか身体を崩さないように。

2020-10-21 22:53:23
りき @yorosikoooooo

@yuzuki_roa 圧すごすぎ。 マジで金魚さん可愛そう。

2020-10-21 22:54:35
ラスク🌖 @rasukuu2020

@yuzuki_roa お帰りなさい この状況での発言はとても怖いし勇気がいることだと思います でも逃げないで立ち向かってくれて嬉しいです

2020-10-21 22:53:45
残りを読む(6)

コメント

金剛石 @Golden_ratio_S 2020年10月22日
秘密保持違反をした金魚坂は論外として、「魔界なまり」という「アイデンティティ」が崩れるから文句を言った夢月の方もなんだかなあと。「方言」なんかで「魔界なまり」のアイデンティティが崩れるというのなら、それは「魔界なまり」がアイデンティティとして杜撰という一言に尽きる。自分オリジナルのなまり方をしてこそアイデンティティが確立されるのであって、所詮夢月のアイデンティティというものも「方言」という借り物にしか過ぎないのに、方言に文句などおこがましい。
47
タム @inthe7thheaven 2020年10月22日
Golden_ratio_S 見てないから分からんけど、夢月が独自性を主張しファンが類似性を指摘するぐらいだから「なまり」は便宜上の言い方で、特定地方の方言とかじゃない夢月オリジナルのものだったんじゃないの。だとしたら真似すんなって言い分は通ると思うけどな。
9
おきぐすり @1985oronine666 2020年10月22日
inthe7thheaven 語尾が~でよ。っていう訛りだったらしい。さすがにこれを魔界なまりとかいう定義にしてまうのはちょっとw
49
えの5番 @he_5 2020年10月22日
これロアが出したDM内容を信じてみると、はじめましてと言って今回が直接会話するような感じだし、パクリとか言ってないから~なところとかをみると双方で妙に受け取ってる話がずれてる感じがするんだよね。このやり取り以前に間に入ってた人に結構問題あるんじゃないかな?って気が
21
aa @aa60006342 2020年10月22日
このまとめでしか騒動を知らないけど、加工済みのやりとりのスクショを出されてもなんの信用にもならない
30
竹屋竿太郎 @prefabkoya 2020年10月22日
外歩いてると「この人どうやって今まで生きてこれたんだ…?」って感じの行動してる人っているけど、今回そんな人生経験の量が危うい人間が二人出会って大揉めし、互いに致命傷を負っていて、しかも止めなきゃいけない仲介役がまともに止められてない地獄。
9
タム @inthe7thheaven 2020年10月22日
1985oronine666 情報助かる。確かにそれはなまりや方言というくくりで考えると微妙すぎてコメントに困るな。でもあまりに微妙すぎるせいで、逆に「その雑な語尾を魔界訛りという認識で押し通すというプロレスが夢月界隈では成立してた」とも取れるな。「白々しいキャラ作りをしてるキャラ」というキャラ作り、というのはあるし。
1
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年10月22日
he_5 確かに、言い分が食い違ってますね…夢月「パクりとは言ってない」金魚坂「実際の訛りで、そもそもパクってない」だったら、止めるように言い出したのは誰で、どこが問題なのかってとこが何も見えない…。指摘はファンだとしても、止めて欲しいのは夢月側の意見なんでしょうから。他の人にキャラ被りを止めさせるのは何故?って話で。金魚坂が辞めなくてはいけないほどの話には思えない…
27
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2020年10月22日
運営発表を鵜呑みにすると結果的に金魚坂が2回引退希望だしてやっぱり続けるをした上に2回情報漏洩(2回目は自社外の人間)したことになるので、最終的には運営と金魚坂間での信頼関係が結構損なわれてたんじゃないかな
12
タカー @VVkcu 2020年10月22日
・金魚坂採用時には標準語+「被りと認識できない」方言を使っていた ・特殊な方言 ・個人的な感想だがニュアンスが大分似てたと思う まあ事前申請や事前協議で仁義を通していればもったいない事態にはならなかったかもしれんな。似てねーよって言われればそれまでだ。
6
おすけ @naosuketoudara 2020年10月22日
オーディションの募集要項に九州訛り禁止って書いてあったの? 後出しで無理やり矯正させようとしたんなら、さすがに可哀想な気もする。もし魔界なまりとやらが関西弁でも同じことしたんだろうか。
35
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年10月22日
お国言葉が被ったぐらいで自身のアイデンティティがどうたら思考めぐらす奴も中身薄っぺらすぎてやばいが、外部の助力を求め(結果的に情報漏洩)たらそれを理由に報復人事とかもう前時代すぎてなあ。映像や通信の技術がどんなに進歩してもそれを使う人間がクソのままだと誰も幸せにならんぜ。
20
タカー @VVkcu 2020年10月22日
金魚坂の自己申告は九州方面の複合だが、二人とも本当に九州ネイティブかどうかも未だ不明なレベルで、特殊なんだろうね。 その特殊方言キャラを開拓した夢月本人にとって、なまり方の被りは重大だと考えるのは自然だと思うわ。金魚坂が配信するまで当人が知らなかったら余計に。 そこで被りが許容できないほど夢月側に余裕がなかったのはまた別の話だな。
19
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年10月22日
にじあることはさんじある。
14
タカー @VVkcu 2020年10月22日
夢月側もタイマン通話での協議を打診するというマネージャー不在の解決を図るのも問題。 一方で、不穏な謎を残すだけ暴露配信をしたり、コントロールの効かない外部にリークしたのは経緯はどうあれ暴走。 最終的にはいちからのマネジメント能力の欠如に帰結するんでないの。
20
じぇいあい @JudgmentI 2020年10月22日
アホ運営がアホ女捕まえてノリと勢いでやってたのに綻びが出てきましたって感じがして今が一番楽しいですねvtuber
28
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年10月22日
こいつら配信者の暴走を見れば分かるように「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」状態で杜撰な管理してるのは確定的に明らか。Vtuber事業部()や戦略部()に人が足りないのか金勘定に忙しいのか知らんが常に後手に回るしか能のない連中。企業年齢や社員の若さを表に出しながらも中身は老害と変わりない。ガワの代金をペイできなかった事だけが問題で中身なんていくらでも変わりがいると思ってるからこうなる。
18
Chariot @BLACK_RX_24 2020年10月22日
憶測、推測の余地を大きく残しすぎる発表をする事務所もなんだかなぁという感じ。公式発表のせいで余計に荒れる。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月22日
これは単に「事務所が無能」としか。 そういう時にきちんと調停できないなら、それぞれが個人でやってるのと変わらんやん。 話し方がかぶってたとして、両者なだめつつそれを生かして両方売るくらいのことやれないと
43
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2020年10月22日
流石にいちからにガッカリしている。もう少ししっかりマネジメントしてると思ってたぞ……
21
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年10月22日
1985oronine666 「ハヤシもあるでよ」は魔界の言葉だったのか(昭和並感)
18
はくはく @F_hkhk 2020年10月22日
運営声明では「ロアは配信している事を知らなかった」なのに、ロアDMでは「配信の予定がある」と明言していて矛盾ある。実際は配信中にこれは来ていて、しかもこの声明を出す直前に運営はめいろの動画全て消してるんだよ。
14
まさご叔父さん @masago53 2020年10月22日
パクリ云々言わずに似た物同士コラボするとか、魔界から日本語習う師匠だったと設定盛るとか、いくらでも双方プラスになる解決法あったろうに、かなしいなぁ…
17
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月22日
まあ配信主のマネジメントと権利の管理運営業務ってのは前例ないからね 揉めながらノウハウ蓄積していくしかないんだろうだけど、当場の配信者にはたまったもんじゃないね 火つけたい連中がギラギラしてる中、まだまだ当人達が線引き注意しなきゃならんセルフプロデュース力が必要なんだろうなあ
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月22日
これは単なる与太だが裏で潰し合いになるまで揉めるより、組み合わせによってはいっそ配信で徹底討論するのもいい場合あるかもね ガワをかぶってることがブレーキやカスガイになる可能性はある まあリスク高すぎるだろうけど
0
ギゴガゴン @gigogagon 2020年10月22日
運営の採用判断のヌルさ、管理の甘さと、金魚なんたらの行動のアウトっぷりの積み重ねって感じ。つっても芸能事務所じゃこういうのはよくある、ザラにある話なんだろうけど。TVがYoutube(Vtuberにじさんカテゴリ)になっただけで。
6
mono @black_mono 2020年10月22日
登場人物全員に問題あるのは間違いないとは思うが、「キャラ被りに文句言うな」って言ってるやつはなんなんだ。人気商売してるんだから死活問題じゃろ
14
mono @black_mono 2020年10月22日
一見金魚坂のほうがパワハラにあったように見えるが、おそらくオーディションの段階では独特の訛り?を隠していたことや、情報のリーク先が誹謗中傷により訴訟が検討されているらしいゴシップ記者ということで、あまりに胡散臭いというか
5
ECHO @echo2944 2020年10月22日
Neko_Sencho そんな事言われても、社会経験に乏しいメンヘラ同士の喧嘩なんてまともな人間に仲裁は無理ゲーと考えます
6
ECHO @echo2944 2020年10月22日
ぶっちゃけ所属ライバー100人もいれば1人か2人は超絶核地雷が混ざってるもんとは思いますよええ……
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年10月22日
コラボしてファン掛け持ちさせる考えもあったろうに、それすら許さなかったのか提案できなかったのか。漏洩はアウトだが、これを期に魔界の設定を盛らして唯一無二にさせるなり、運営の取れる手もいくらでもあった気はするよね
10
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年10月22日
[c8352401] まさにその動画が原因でこのもめごとになってるんだけど、ちゃんと把握してるの?
2
オルソ @orusoida 2020年10月22日
2人の仲裁を自分がやると想像したら胃痛するだろうし引退を盾に何度もされてるところとか血反吐吐いてると思うから正直板挟みされてて可哀想すぎる
0
†近似死† @near_death 2020年10月22日
日本語使うのやめてもらっていいですか? 僕が使ってるんで
35
タカー @VVkcu 2020年10月22日
自分たちで採用した上に、アガリもらっておいて仲裁が出来ない、は通らないんじゃないかなー。
13
はくしん2世 @233033sato 2020年10月22日
もうどうしようもないなこの界隈
6
ECHO @echo2944 2020年10月22日
https://togetter.com/li/1438757 この件を思い出して真顔になる識者も少なくない
3
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月23日
双方の言い分はともかく、運営が具体的に何したかが書かれてないんだよね。折衷案とやらの内容とかさ。ロア→運営→めいろで「訛り全面禁止」だったのか「でよ語尾禁止」だったのか。DMやりとりでロア:1対1対話、めいろ:運営挟んで対話に対して、運営はそういう場を用意したのか、それともマネジ越しで直接の対話の場はなかったのか。
7
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月23日
仮にめいろがパクってたなら論外。ロアが既存訛りを「魔界訛りだ」と、創作と自称してても論外。ただ、ロアが(既存訛りを知らずに)創作したものが、既存訛りと衝突した可能性は普通にある。その場合はどうするのか…という話でしょ。
6
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月23日
ロア擁護派は「二回の掌返し、匂わせ・情報漏洩で機密保持義務違反、めいろは信用できない人間」と主張してて、めいろ擁護派は「そうなったのは何故か。運営が中立ではなくロア側に立っていた為だ」と主張しているイメージ。
6
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月23日
双方の主張とは独立して、ひとつだけ、ロアのスクショと運営声明中のロア→運営の発言とで矛盾している箇所がある。公式声明三枚目中段「ロア→めいろのDMには配信中のものがあるがロアからは配信中と知らなかったと聞いている」の様になっているが、ロアのスクショでは、ロア「今日時間ある?」めいろ「今日すぐには配信の予定があり難しい」と来て、ロア、めいろと挟んで再び、【08/02、同日中に】ロア「今日時間ある?」と聞いている。
5
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月23日
08/02にロア、めいろ、めいろ、ロア、めいろ、ロア、ロア、ロアの順で投降している。ロア「すぐに直接話したい」めいろ「今日配信なので厳しい。それに誰か間に挟んで話したい(他長文で主張)」めいろ「長文すみません」ロア「運営挟んでは伝わらないことがある。やはり直接」……となっていて、確実に配信の予定があり今日できない事知っているはずなんだよね。配信の予定があるの後の間に挟む話は読めてるんだから。
6
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月23日
ここだけはロア↔めいろの意見の食い違いではなく、運営↔ロアの矛盾
7
ECHO @echo2944 2020年10月23日
この件自体はもう特に語ることはないんだけど、鳴神裁とか言うゴシップ屋は界隈が総力を挙げて潰すしかない
6
ougontokei @ougontokei8 2020年10月23日
メンヘラとメンヘラの間でバランス取るのって簡単な事ではないよ。この盛り上がりっぷり見てたらやっぱテレビに説教するタイプのおじさんがネットにも増えて来たんだなって。ほんと憶測で語れる時間を楽しそうに過ごしておられた。あいつらやっぱユーチューブの文字流れるだけの動画も見てんじゃないかな。火がなくても煙があれば高く上れるんやな、って。
7
ougontokei @ougontokei8 2020年10月23日
そういう類似点とかすーぐ見つけてやたらと絡ませたがるのオタクは好きそうなのに。キメキッズがダイ大に文句言ったりして。
0
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年10月23日
自己顕示欲と承認欲求の塊みたいな連中なんだろうからそらキャラ被りなんてもめるっしょ まぁ事務所の管理体制が糞オブ糞なんだろうがな ただ外部に情報漏洩は論ずるに値しないレベルでNGっしょ 信頼関係なんて築けるわけないわな
3
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年10月25日
この喋りの拘りについて、夢月ロアを追っていなければ伝わらないのがもどかしい所でしょうね。いかにも、知らない人から見れば「つまらないこと」で済まされる要素でしょうが、何故斯様に拘りを持つのか?少しでも調べれば辿り着ける答えですが、こちらの方々を含め騒動に参加した9割方は調べなかったのでしょうね。今もなお誹謗中傷に晒されているのが残念でなりません。
3
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年10月26日
「同じ訛りを使うな」ではなくロア嬢は「キャラクターとして作り上げた口調で、訛りではない」金魚坂嬢は「応募作品、オーディション現場どちらにおいても問題とされた『訛り』を使って発言していない。当該『訛り』が使われたのは配信以降」。この状況で新人が「ロールをかぶせてきている」と受け取るのは不自然か?さらに運営側は、言葉遣いが改められないならキャラクターのほうにロア嬢とかぶらない特徴を付けてはどうかと提案までしている。これで運営の動きがまずいってどう動いたら良かったんだ?
4
鍋島たま @nabeshima_tama 2020年10月27日
ロア「でよって言ってないよ!」 https://nico.ms/sm35125371 「方言」じゃなくて今はもういない仲の良かったライバーと視聴者と一緒に作ってきた積み重ね。 あと何故か消されてる金魚さんの7月19日のアーカイブででよって多用してる。
3
鍋島たま @nabeshima_tama 2020年10月27日
他のライバーも設定被りはしないよう申し入れてたらしいしキャラクタービジネスである以上摺り合わせするのは普通では。関西弁キャラ演じる声優への演技指導もダイハラになるの? そもそもオーディションでは別の方言(真偽不明だが京都?)だったらしく設定にも千本鳥居ってのがある。
3
鍋島たま @nabeshima_tama 2020年10月27日
あと辞めさせられたのではなく何度か引退の申し入れと撤回を繰り返した上での信頼関係を失った結果としての撤回の拒否。最終的に彼女のために涙を流すオカマがいたのに彼(彼女?)ではなく某vtuberを頼り某vtuberだけが得をする結果になったのは本当に残念。
3
鍋島たま @nabeshima_tama 2020年10月27日
ところで京都弁の件は某vtuberがお墨付きを与えていたようだけど、ということは動画にした時にあえてその部分を隠して煽動したってことだよね。It’s media過ぎて笑ってしまった
2
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月27日
妥協案折衷案言いつつ、ロア側にどんな譲歩が遭ったんだよっていう。運営は公平な立場でほんとに仲裁したの?めいろに「でよ」やめろと言い、めいろの「パクリじゃないって声明出して」は拒みで、Discordでめいろが間に運営挟んで話そうっていうのも実現したんだかしてないんだか。
3
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月27日
そもそもハンロンの剃刀じゃないがロアも訛りを独自に作ってて、めいろも訛りが自然に出た可能性だってある。ただ単に被ってしまった、衝突の原因が誰のせいでもない可能性が。なぜそうなったかも重要だが、どう対応したかも議論するべきでは。
2