『Vの炎上』ことVTuber界隈の問題が多い気がするのはこういう要因では、という話

Twitterの影響でかいな〜
75
禰好亭めてお🍾VTuber @DiscoTeiMeteo

〈禰好亭=でぃすこてい〉 🍾飲み屋でスカウトされてVTuberになった 💓マンガ/スポーツ観戦/箱根駅伝/EDMが好き 🖼ファンアート #すこて絵 ☟三面図/ハッシュタグまとめは固定ツイートのリプ欄へ 📺12/21 #VTuberを発掘せよ🎤参加者募集中 【コラボお誘い等→DM✉】

youtube.com/channel/UCVX-N…

禰好亭めてお🍾VTuber @DiscoTeiMeteo

Vtuber界隈が問題とかVの炎上多い、って言ってる人多いみたいだけど、VTuberがほぼ100%Twitter使ってて、その関連もあってファンがほぼ100%Twitterにいて、その話題が見えやすいだけな気がしてるのと、ファンも含めて、小さな問題も大きくしたい人が多いだけだと思ってる。

2020-10-22 06:54:04
エル🥐(絵描きで技術者でカレー屋) 🥐🍙🏴‍☠️☃️ @ellnore_pad_267

これスゲー解る、特に最後の一文。 なんつーか、Twitterって一定数「燃やしたがり」がいて、そいつらがワリと欲求を叶えやすい構造ができちゃってんだよなぁ。 もちろん、炎上する火種がある以上、まったく問題が無い訳じゃないんだけども。 twitter.com/DiscoTeiMeteo/…

2020-10-22 13:12:39
米子丸 @xkd_se

@DiscoTeiMeteo 無理やり着火剤にしようとする人一定数いますよね、わかります

2020-10-22 12:46:50
緋墨いちか🏅👓準備中VTuber @Hizumi_ICK

見えるところにあると言うだけで他の界隈でも同じようなことはままあるという事ね twitter.com/DiscoTeiMeteo/…

2020-10-22 12:38:40
亜依❂Sofia🦀💜💛 @sofiablue_731

どうしても目につく所で大っぴらにやっていることだし、大きくなりやすいよね ある種のアイドルみたいなもんだしなあ twitter.com/DiscoTeiMeteo/…

2020-10-22 10:29:58
優人❂Lirith @youto0925

Vの炎上見てると、普通のアイドル達でも内部のごたごたはこれくらい日常的にあって、表に出てこないだけなんだろうなぁと思うよね。 でもやっぱり生配信が増えてきたV性質上、気を付けなきゃいかんよなぁ。 twitter.com/DiscoTeiMeteo/…

2020-10-22 10:16:19
Itoh🌲 @FrontArtGraph

@DiscoTeiMeteo やっぱSNSをしない選択をしたジャニーズってすげえんだな

2020-10-22 11:44:34
テラケン@アクシズ教徒 @terakenvampire

@DiscoTeiMeteo VTuberの桃色髪は何故燃えやすいのか・・・

2020-10-22 11:45:13
禰好亭めてお🍾VTuber @DiscoTeiMeteo

TwitterやYouTubeなどで「誰か」の役に立つ情報をUP中👏 ・気になったことを考察 ・リアル/V問わず気になる肩書の方と対談 TwitterのフォローやYouTubeのチャンネル登録などしてくれたら嬉しいです🙇 ▼YouTubeの自己紹介動画▼ youtu.be/W4YFZTvBlCk

2020-10-22 07:30:54
拡大
ののの @shockwave_mm6

@DiscoTeiMeteo 通販番組のような準備の良い告知…!

2020-10-22 10:06:44
ののの @shockwave_mm6

@DiscoTeiMeteo ジレンマみたいなところがありますよね、人の目に触れる事が目的であることが多いけど、触れれば触れるほどに負の感情にも当たりやすくなるのは。 何やってもダメな時はダメだと思うので、そういうのを上手く躱す方法をお勉強しておくしかなさそう…

2020-10-22 09:42:57
禰好亭めてお🍾VTuber @DiscoTeiMeteo

@shockwave_mm6 そうですね😌😌😌 スルー技術は身につけておいて損ないので、それに関しての動画も出しました👏

2020-10-22 09:45:04
❄白雪❄(Shirayuki) @Lamy_Daihuku

@DiscoTeiMeteo 加えて大物Youtuberのほとんどに炎上経験があること、Vに対して偏見を持つ人が一般のYouTuberより比較的多いこともこう思われる原因でしょうね。 企業勢は特に、自分の実力には関係なく伸びることも多いため、小さな問題(アンチに対するエサ)を起こしやすいのもあるのかと。(F外失

2020-10-22 08:56:27
禰好亭めてお🍾VTuber @DiscoTeiMeteo

@Lamy_Daihuku それは確かにありそうですね·····。 偏見はどうしても時間かかりますから☹️☹️☹️

2020-10-22 08:58:28

コメント

電柱 @denchu_standing 2020年10月22日
このvtuber知らないけど見覚えあるなと思ったら、キャラデザ飯田ぽち先生なのか
7
じぇいあい @JudgmentI 2020年10月22日
割合的には運営にも中の人にも問題アリアリな人多いと思うよ。あと管理が杜撰。
255
星野ニア @omosplashman 2020年10月22日
あほくさ。実際炎上するようなことしてる奴が炎上してるやん
185
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月22日
近々の「訛りが原因ですったもんだ」に関しては、実際の芸能界に「山形弁が流ちょうな外国人」とか「栃木弁で漫才をするコンビ」が複数いない、ことを考えれば「リアルと一緒」な気がした。正直Vだから云々関係ない
50
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月22日
omosplashman で、実在のイラストレーターさんとVの名前騙って暴言ですか。名誉棄損がトリプル役満ですよ
115
コロンブス @koronbus 2020年10月22日
送り手のあらゆる一挙一動や言葉が着火剤になりやすい環境という点には同意だけど、少なくとも燃えやすい理由はそれ「だけ」ではないだろうし、そうして燃焼しやすい環境に蔓延るリスクを制御できてないのは企業側の怠慢じゃないのかね。
109
ぬけがら @karappo000000 2020年10月22日
でも火のないところに煙は立たないので確実に良くない事はやらかしてんだよなあ
130
mono @black_mono 2020年10月22日
写真週刊誌でも読んでみればVじゃない芸能界のスキャンダルとかで溢れてるよ。要はVTuberのスキャンダルが話題になる金になるってわかってきたからゴシップ書く人もそれに乗る人も増えたって話
60
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年10月22日
中の人を気にする風潮が原因かと。 中の人が何しようがどうでもええなら炎上する余地はほぼないと思う。
6
深紫🌵 @purple_d_101 2020年10月22日
他の界隈も見えてないだけでV界隈と同じくらいの問題が起きてるって事?じゃあそっちも批判されて然るべきだねってなるだけで、別にV界隈の炎上が収まることはないのでは?
8
キム @Kim_Kaphwan11 2020年10月22日
まだはじまったばかりの業界なので、色々と洗練されていない気がします。 個々の問題を今後につなげていけたら良いのですがね・・・。
12
ヒロサト @nst_tat 2020年10月22日
単に人が増えたからでは?
4
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2020年10月22日
そらアニメキャラのガワ被っただけのパリピ集団なんだから燃えるでしょ 自分が毛嫌いしてる陽キャ集団の金ヅルにされるオタクくん達
114
サボってん @tktksbtn 2020年10月22日
eスポーツとかもそうだけど最近現れたオタクを搾取する系のコンテンツって関係者がナメ腐ってるの結構いるよね。
177
とんぷ @tongpu46 2020年10月22日
VTuber全員にあてハマるならそれは確かに問題かもしれないけど、人気があって注目されている人がメインならそれはどの界隈でも同じことじゃないのか? 人のせいにして被害者ヅラするよりもそういう問題を前提とした活動を考えた方がいいと思うけどなー
6
うおどむ @walkingdome 2020年10月22日
「Twitterやってるから炎上しやすい」というより、「Twitterの視界に入らない場所では炎上要素が埋もれている」という感じもする。「燃えやすい=自浄作用が見込める」かどうかはわからないが。
61
うおどむ @walkingdome 2020年10月22日
「”いじめ件数0件”の学校から自殺者が出た」みたいな暗黒事例も考えると、「可燃物があれば燃える」という環境は健全さの礎にもなりうる。Vに限らずネットに生きる我々が、人の迷惑にならない範囲内で、清く正しくのびのびと活動できるといいね。
57
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年10月22日
ネットのコンテンツだから火の回りが早いというのはあるかもしれない。放火にしろ失火にしろね。
6
きんとと@旧カツ地縛霊 @_kintoto 2020年10月22日
縦の力関係と横の繋がりがギチギチの世界なのに運営はお粗末で中の人は素人で、炎上しない方が不思議なくらいの界隈だし…
26
はくしん2世 @233033sato 2020年10月22日
カプコンやバンナムや任天堂に無断で収益化ありのゲーム配信してはゲーム会社側から毎回権利者削除やクレームが来ては逆ギレして炎上しているし批判の声も「外野は黙ってろ」とか一蹴しちゃうところだし・・・
141
ゲンゾウ(アンポンタン三人組のポン) @trpglove 2020年10月22日
火のないところに煙は立たないとは言うけど、油を注ぐ奴がいると燃え上がりやすいのは真理だ
20
ナカツ=ハラ @naka2hara 2020年10月22日
早速こんなまとめにまで燃やしたがりがワラワラ来てて草
53
アイマキ @aimakimakimaki 2020年10月22日
多いと言われても炎上してるといわれるまで炎上自体知らないからまあツイッターの炎上なんてその程度のものなんだろう
17
petton @n_petton 2020年10月22日
無断転載のまとめ動画を見ながら、道徳のなさを叩いている様子は面白い。
8
はくしん2世 @233033sato 2020年10月22日
ていうかVtuberを多く抱えるカバー株式会社やホロライブの無能運営共がいろいろ問題起こしすぎの危険人物の集まりじゃないの?
57
高岡 @t_akaoka 2020年10月22日
omosplashman こういうの今のV界隈では「清掃員構文」と言います。 (清掃員という職業を笑ったかのように受け取られたVtuberが炎上した際「あなたも清掃員なのでは?」という擁護が発生したことから)
58
けもフレ大好き三日月オーガス@シバター愛してる @ihateyoubuta 2020年10月22日
このVTuber界隈って、オタク全体の質というか外面を著しく下げてるわ この界隈ある限りオタクはなめられ続ける、にも拘らずVTuber界隈はオタクからの搾取で私腹を肥やして肥大化を続けるばかり。 これは団結してVTuber界隈撲滅に動く最後のチャンスかもしれない。
5
lD_B @frswfmhs 2020年10月22日
徒に燃やす愉快犯もいるが、純然なファンにも炎上に言及することで推しの騒動に参加する快楽を求めてる人も少なからずいる。んで数年後にあの頃はヤバかった、ってマウントのネタにする。
4
cocoon @cocoonP 2020年10月22日
意見として「すべての活動がネットに閉じてるからネット上で炎上しやすい」というのはまあそうだろうなーと思いますね。別におかしなことは何も言っていないと思います。あとまあ普通の芸能人もそうですが、人前でなんかやろうということを志す自己顕示欲や承認欲求が強くないと成り立たない立場なので、その分普通の人よりエキセントリックな人が多そうだなーというイメージはどうしてもありますよね。
13
けもフレ大好き三日月オーガス@シバター愛してる @ihateyoubuta 2020年10月22日
Vを始まったばかり、大きくなったばかりの界隈とか言ってる人は目を覚ませ、もう2年も経ってコレなんだ。
68
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月22日
omosplashman 返信速度から見るに、そのセリフ言いたくて構えてたんですね…お疲れ様ですw
58
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2020年10月22日
ファン同士の自浄作用が強すぎるとかすぐ学級裁判になるとかもわりとありがち。まぁデカイやらかしもそれと一緒にたくさんあるけどね。
0
ずんどこべ @zundokobe 2020年10月22日
omosplashman 都合が悪くなるとレッテル張り。醜いねぇ
75
かるめ @karume8ki 2020年10月22日
純粋にオタクたちの目につくところにいる(FF内にVフォロワーがいたりとか)からオタクたちには炎上ばっかしてんなって思えるだけでは?YouTuberとか芸能人とかも炎上してるけど趣味の遠いところにいるから目に入ってないだけで。
37
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月22日
一番の原因は素人とプロとファンの距離がとんでもなく近いからだと思うけどね 恐ろしくフレンドリーだがタガは緩みやすい
42
イチロウ@現世復活 @ichiro_wiz 2020年10月22日
あんだけ露骨に清掃員馬鹿にする職業差別しといて、一週間もしない内に配信復帰とかしてたらそら文句つけられるだろう。
107
X178 @GFX178 2020年10月22日
ちゃんと管理したり火消し出来るところはすでに他で稼いでるから、出来ないやつの参入が多くなってしょっちゅう燃えてるだけじゃないかなぁ……
5
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年10月22日
「小さな問題も大きくしたい人が多い」これ、ネトゲでもあるんだけど、大きくしようとしても 外の人がわかりにくいことが多くて燃え広がる事が無い事多いよね。
5
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年10月22日
単に発信元と発火元とたき付け元が同じところで活動してるから全部まとめて目に入るだけでは?テレビと違って個人の発信も等しく流れてくるし。
0
ぶるすと @wurst2082 2020年10月22日
(火付け役が)企業側のサクラなのか信者の自発的な行動なのか知らんけど、批判の方向性を捻じ曲げられてるのもよく見る。で、それが余計に燃料になっちゃってたりするんだよなぁ。企業側の意図としちゃあ、少なくとも原因となるような部分については故意の炎上商法(”敵”を出現させることで信者の信仰を強化する目的)狙いなんだろうけど。
2
榛名 @haruna1law 2020年10月22日
キズナアイとか4年前に出て来てるんですが・・・2年っていう期間はいったいどこから?
37
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年10月22日
まとめタイトル見てV6主演の問題作「Vの炎」思い出したの私だけ…?
5
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月22日
ojisan_think_so あとは個人配信が先にできてたからっつうのもあるか 個人感覚で失言・失敗するパターン多いよなあ
3
こちら4丁目@話題限定 @emuoyt4aritok 2020年10月22日
VTuberに限ったことじゃなくて、何かが人気になるとそれが気に食わなくて叩きたがる輩っていうのはどこかのタイミングで出てくるようになってるんじゃねぇかなって。それこそニコニコ動画で歌い手という言葉が生まれた頃から、それがどういうものかも分からぬままに妬み僻みといったルサンチマン抱えてるか、或いはサンドバッグ探しの為にインターネットやってる輩は有名で人気があるものを必死になって叩いていた。炎上して当然の話もあるが、そういう虚しいことやってる輩も一定数いると思う。
47
Ne @SN21089721 2020年10月22日
半ば素人の生配信がメインのビジネスだからなのと、 結局は見てる人が多いからじゃないの。 テレビや漫画と違って発信前にセリフチェックとか入れる余地がないし、 登録者が万とかいるから燃える。
8
榛名 @haruna1law 2020年10月22日
Vが出てきた頃は顔が求められつつある今時の声優業界に対する、昔ながらの顔を出さない裏方としての声優が活躍できるフロンティアの類に思えたんだけど、実際の運用が残念過ぎてとても新人声優に勧められない業界になってしまったのは残念です
80
立月 @tatuki911 2020年10月22日
DekatyouNy その問題にこそ企業が間に入って止めるべきだったんだけどなあ・・・始まってすぐの新人に先輩側が圧かけてるし、本人が真似てるのではなくて緊張してるからって説明してるんだから一旦そこで手打ちにするべきだった話で
23
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2020年10月22日
生配信で銭稼いでる連中が可燃物が比較的多い部屋でティッシュとライターで遊んでる、ってのが感覚的には炎上を引き起こすvtuberの生態というイメージがある
59
こちら4丁目@話題限定 @emuoyt4aritok 2020年10月22日
emuoyt4aritok 感覚として一番近くて分かりやすいのは、パソコンやソフトウェアの普及で楽になった仕事を『仕事は苦労してやるもんだ!』とかほざいたり、マクロ組んで仕事を早く終わらせられるようにしたら『ズルをするな!』とかほざく、単に自分がまともにパソコン使えないからって優秀な社員にいちゃもんつけてる無能な中年と同じ。勿論、社員側に原因があるパターンもそれなりにあるが、原因のあるなしに関わらず説教できればそれでいいって感じで。
6
ぶるすと @wurst2082 2020年10月22日
端から見てると、マトモじゃない事やって、寄せられた批判を捻じ曲げて、「我々はかくも不当な弾圧を受けている!許すまじ!」と煽って信者をより正論や社会から引き離すことで依存させるいう、やってることが完全にカルトの洗脳強化の手法だから、企業が煽り役のサクラとセットで意図的にやってんじゃね…?とかつい思っちゃうし、仮にそんな意図や工作は無いとしても、やってる事がやってる事であるって事実は変わらないので、ファンは本当にそれでいいのか…?とも思う。
30
barubaru @berururururu 2020年10月22日
t_akaoka 「笑ったかのように受け取られた」あー、擁護界隈はまだそういう認識なんですねー(棒
64
ベイシル @BasilLiddlehear 2020年10月22日
単純に毎日数時間も生配信してるから、失言ややらかしの可能性が跳ね上がるんだと思う。一般的な芸能人に比べて“客”に露出する機会が多すぎるし、編集のカットとかせずに垂れ流しだからノーガードすぎる。
40
野暮用😷 @yaboyabo_you 2020年10月22日
「まだ新しい未熟な界隈だから嫉妬されている」「炎上させたい人間が騒いでるだけ」「他の界隈の方がもっと悪い事やってる」「悪いのは中の人じゃなくて運営」「ほとぼりが冷めるまで無視すればいい」 これを何十回と繰り返した成れの果て
110
けもフレ大好き三日月オーガス@シバター愛してる @ihateyoubuta 2020年10月22日
haruna1law すまない、ブームが始まって巨大化したのが2018年だったのでそこからカウントした。それ以前もあった事に触れるのは流石にVTuber界隈に対して残酷な仕打ち過ぎると思ったので
0
Ne @SN21089721 2020年10月22日
まぁ逆に言えば、すぐ軽挙妄動に走る人がそれだけ多いからこそ 上手く転べば熱狂的なファンにガンガン投げ銭もらって 荒稼ぎ出来る業界でもあるんだろう。 上げ下げの幅がデカいだけで釣り合い自体は取れてるんじゃないのかな。
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月22日
tatuki911 単純に「うちの星の言葉と、日本のどこかの方言、よく似てるんですよねー、〇〇ちゃんの応援よろしく、あ、今度一緒にコラボしよ?」ってやれば何の問題も無かったのに…と思いますね
38
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月22日
火は無いが少しでも燃えそうなものがあると火炎瓶抱えて突撃してくるのがネット民。
10
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月22日
haruna1law Vやるぐらいなら企業CMとかのナレーションの方が「収入はともかく、いろいろやりやすい」でしょうね…あとコロナ以降は「声優本人が顔出し無しで配信」することも増えてますし…(Vと違って「キャラの性格」という部分が無いので、ある意味制約が無い)
17
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月22日
Mokko_Chin 「燃えやすい媒体」と「燃やすのを楽しむ輩」はそれぞれ別個に考えていかなきゃならんわな
14
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月22日
清掃員云々の話は、一昔前に燃える!お兄さんの用務員の描写でタイトル通り炎上した話を彷彿させますね。
2
七 篠 翁 宴 @restart_aloiv 2020年10月22日
しょうもない事で炎上する理由って例えば無許諾配信の件であったり対中国問題であったり、大きい不祥事に対しておおよそ真摯とは言えない態度で場当たり的に対応してきた積み重ねもあると思うんですがね…
83
また凍結された @310203ts 2020年10月22日
そりゃ自分の非を指摘されては直さない上に逆ギレして脅迫したり恫喝したりする人が運営やっているから誰もが不信感不快感覚えるのは確かでしょ。
24
kartis56 @kartis56 2020年10月22日
コメ欄でケチつけてるの2件とも存在しないアカウントなの笑える
17
すらーく @slarq 2020年10月22日
エラリイ・クイーンの小説タイトルみたいだ。
0
うおどむ @walkingdome 2020年10月22日
いくつか他の要員を考えてみると、「Vの界隈に本格的に取り組む社会的に成熟したプロデューサーやディレクター、そしてなによりコンプライアンス担当者がまだまだ育ってない」とか、「生放送を中心にして活動している場合事故を事前に止められない」とかもあるかもしれない。発信者と受信者が近づきすぎて半ば融合しかかってるのももちろん。
35
けもフレ大好き三日月オーガス@シバター愛してる @ihateyoubuta 2020年10月22日
こぞって#Vtuberポジティブニュース とかいうのをトレンドにゴリ押してるファンの皆さん&底辺Vズが、かつての反アベ連中と思いっきり被って笑っちゃうんですよね……。
8
うおどむ @walkingdome 2020年10月22日
「もう2年」「まだ2年」のどっちなのか、という点に関しては、桁違いの歴史を重ねた既存メディアでもやらかすときはやらかすことを考えると、まあ後者じゃないかな〜と個人的には思います。
32
一二三 @giko_t 2020年10月22日
最近はむしろ積極的に炎上商法に走ってるんじゃないかと疑ってる。燃えれば燃える程「自分が支えなきゃ」とファンがこぞってスパチャに走るので。お金を落とさない大多数より大金落とす少数の熱狂的なファンに照準を合わせて。
60
ゆよ@TNコスモ @yuyoyuyo 2020年10月22日
炎上して謹慎すると謹慎明けの復帰放送でスパチャガッポガッポだから自浄作用は期待できないよね。むしろホリエモンみたいな方に舵切る事務所が出てきてもおかしくないと思わせるのが現状の界隈だし。
61
コン蔵 @konzopapata 2020年10月22日
なんかあったらツイッターに書き込んで相談ってのどうかと思ってたけど 案外もはや連絡手段がツイッターしかないみたいな事もあるのかね
1
幹事長 @kanjicho_wsd 2020年10月22日
Vの運営はみんなIT畑の人たちだから芸能事務所的な役割のノウハウが皆無で全然こなせてないみたいな話聞いたことある まあこんだけ次から次に炎上してなんでまだ対策してないんだよって感じだけど
23
ぴのにろン🦄 @pinoniron 2020年10月22日
それにしたって多い気がするのは気のせい?
6
なのか @wk_s2_4 2020年10月22日
関係ないけど「Vの炎上」でヴィジュアル系の誰かが炎上したのかと思った
10
ダメタマゴ @55_current 2020年10月22日
ファンは銭投げで喜び、興味ない人は無許可配信や厄介オタクのポエムで嗤う 素晴らしいコンテンツじゃないですかね
1
マナティー @manaty5122 2020年10月22日
M@STERPEICEに関しては感情を処理出来ない感情論オタク君でしか見えないんですけど実際のとこどうなんすか
15
うおどむ @walkingdome 2020年10月22日
かつてのじゃおじが「引退」を発表した時、Vの市場と界隈の今の状況を果たして読んでいたのかどうか。彼女自身が燃えやすい性質を持っていたこともあろうが、結果的には身の安全を確保した形になったのだなあ、と。
3
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年10月22日
気に食わない発言をした人をよってたかって攻撃する事で身を持って炎上のなんたるかを教えようとしてるのか?って感じのコメント欄
3
とっきー @cat_hal 2020年10月22日
DekatyouNy ご存知なら恐縮ですが、まんまその方針のVが居るんですわ、当該事務所に。なので余計にファンが困惑してるのもありまして
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月22日
「生配信辞めて、コンプラで戦える弁護士雇う」「権利関係はスッキリさせる」の2点だけでわりと片付くとは思う。 「ヤバい発言は編集でカット」のメリットは大きいと思うよ。 投げ銭のメリット無くなるのは辛いと思うけど。
17
サボってん @tktksbtn 2020年10月22日
炎上しても買い支える顧客がいるから対応が杜撰になっちゃうし、ナメ腐った態度になっちまうんだろうな 社会的責任を会社が負わない、損失を被らない限りはヘラヘラやる
31
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月22日
manaty5122 「権利関係をクリアにしてますよ」って明言してれば良かったと思いますよ。 1曲めに歌うのではなく、何曲かやったあとに「この曲、どうしても歌いたくて、スタッフさんにお願いして何とか許可をもらいました」って歌う前にコメントするとか。 事務所内でやらかした件があるのに、そのあたりをスルーでやられたら、そりゃ問題視されますよね。
33
Jackgun0 @Jackgun0 2020年10月22日
完全オリジナルキャラではなく既存の有名キャラのパロディで名前を売ってるタイプのVはもやもやしてる
2
うおどむ @walkingdome 2020年10月22日
masano_yutaka それができればどんなにか、といったところかもしれませんね。そもそも日本列島が、市場が狭い。もし生放送と投げ銭で成り立ってしまったのがVの市場なのだとしたら、市場自体がそうした解決方法自体を実現しえない、腐った土壌の上に立った脆く儚い楼閣なのかもしれない。
0
なす @nasu_duke 2020年10月22日
毎回やらかす上に反省は無い。スパチャで信者から巻き上げてその額を表に出して誇るとか酷い話しか聞かないしね 致命的な問題起こったらガワを捨てれるし、自浄作用の無い焼畑産業なのかなぁって思ってる
47
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2020年10月22日
てっきり儲かるからわざと炎上商法に走ってるのかと
6
Hacchi @2mocccck 2020年10月22日
Vtuberなんて売れる顔面してないからガワ被って中身で勝負してるんだろうに顔だけじゃなく頭まで悪い行動をしつこく繰り返した挙句環境のせいにするなんてどこまでも程度が低くて笑えるな。
41
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月22日
masano_yutaka コンプラ強いディフェンダー雇うのは同意だけど、生配信やめるのは金抜きにしても目黒の秋刀魚だなあ
2
リスノー @risuno4 2020年10月22日
Vtuberといってもやってることは結局、旧来の配信文化あまり変わって無い。だけどVtuberという文化の誕生と同時にその文化自体が『企業』や『投げ銭』と言ったものと結びついてしまった結果、個人の配信では見過ごされてきたことが糾弾されるようになり、結果として炎上が多くなってしまっているのではないかと。
8
リスノー @risuno4 2020年10月22日
今のVtuber業界って、登録者10万人くらいのyoutuberがいきなりTVに出るような感じになってしまっていて、まだライバーがそういった業界での守るべき規則や暗黙の了解などを知る前に、張り巡らされた線に触れて炎上、っていうのが多い気がする。
0
幹事長 @kanjicho_wsd 2020年10月22日
manaty5122 お気持ち案件ではあるけど人の感情相手に商売してんのにそれを考えてあげられないのはエンターテインメントとして致命的なんじゃないすかね… よそのオタクに気遣いできない人間が自分とこのファンのことちゃんと考えられるのかって話にもなりますし
47
影山影司 @apto117 2020年10月22日
Vtuber関係、全く興味無い人間からすると流れてくるニュースの大半が「そら荒れるやろなぁ」ってものばっかりなので、こういうヌルいこと言って「実はそんな大したことじゃないんですよ〜」って擁護してる内は炎上も続くでしょうね。
82
リスノー @risuno4 2020年10月22日
後はあれかな、Vtuberって一つに行っても色々いるのに、Vtuberが一つのジャンルとして確立してしまって、どこか一つが炎上するとそのまま連帯責任になってる、ってのも大きいのかな。旧来までの配信っていうのは基本ゲームとかゲームジャンル毎で、炎上してもその業界の中だけでおさまることが多かったのが、ツイッターの普及とVtuberの多様性の2つが理由で燃え広がりやすくなってる感じ。
8
katasan111 @karasan111 2020年10月22日
この構図って昔のニコ生主と全く一緒ですね。あるニコ生主が気に入らなくて言葉尻を捕らえるような人がいて、騒ぎ立ててまとめサイトに登録させて延焼をさせていく。結果問題だけクローズアップされて結果なんてどうでもいい人が量産されてる気がしますね。何なら意図的に火をつける放火魔までいる始末。
1
ぶるすと @wurst2082 2020年10月22日
manaty5122 V「俺、以前にこの菓子盗んで売ってメーカーに滅茶苦茶怒らたからバックレたんだけど、今度はちゃんと金払って買って食べてる姿を見せて銭貰ってるだけだからいいよね!」 ファン「俺たちに差し止め請求権は無いけど、面の皮厚すぎるやろ…」 Vファン「差し止め請求権のないキチ〇イ信者が差し止め請求してる!クソ!」みたいな話なので…お気持ちだの感情論だのかと言えばそうっちゃそうだけど、それが憚られるべき暴論や逆に叩かれて然るべきほどモラルの無い行為かっていうとそんな事はないと思う
40
aaaa @aaaa21799923 2020年10月22日
中身元ニコ生主って考えたら炎上するだろとしか
23
ぶるすと @wurst2082 2020年10月22日
manaty5122 抽象的に言えば「法に引っかかりさえしなければ、義理やモラルや人の気持ち等々を踏みにじるのは大いにOKで、逆にそうした行為対し称賛以外の感想を述べる層に対してはあることないこと言って罵倒して侮辱するのはいいのか」、もっと言えば「違法じゃなきゃ何してもいいのか」って話になる。誰かの考えるモラルや、全ての他者の気持ち一切に叶わなければいけない訳では当然無いが、M@STERPEICEの件に関しては仮に自分がファンじゃないコンテンツで同じことしたとしても、個人的にはどうかと思う。
24
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2020年10月22日
少なくとも自分が見た炎上はどれも「たとえSNSやってないジャニーズでも炎上してた」ってレベルのものだし、やっぱり遊びの延長の運営が多いから炎上のアフターケアやマネジメントができてないだけでは
57
ぶるすと @wurst2082 2020年10月22日
あとあれだな、「VTuber」って括りだとちょっと主語デカい気がするな。「特定の事務所・企業(及びそれに所属するタレント(自称))」だな。炎上と全然無縁のVTuberもザラに居るし。
26
ナンテナ @WquIMUR4jJHzYfl 2020年10月22日
芸じゃなくて人間性売るコンテンツだからそりゃ関係者軒並み感情的になるしすぐ燃え広がるよ その上権利意識ガバガバな場合多いし
6
吉影 @_Yoshikage 2020年10月22日
間違いなくファンの質も悪い。 Vオタはドルオタとアニオタの悪魔合体だから両方のキモさをふんだんに含んでる
55
なこ天 @nakoten1 2020年10月22日
蓋開けてみるとだいたいホロかにじの二択やんけ
29
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月22日
むしろ炎上経験のない大手のが珍しいんではないか 田中工務店くらい?
1
ECHO @echo2944 2020年10月22日
774incは比較的平和すな。.LIVEは🌸のせいで一度焼け野原になりましたが……
4
タカー @VVkcu 2020年10月22日
BasilLiddlehear これ。短期間での上昇を目指してクセのある人材採りたがる傾向にあるし、ほぼ素人アガリで、みんな若い。 構造上、可燃物が多すぎるのにフォローする運営の層が薄すぎる。権利解消丸投げとか、3人以上兼任のマネージャーとか。
37
watyu @watyuking 2020年10月22日
Vtuberってこないだ一万人超えたんだっけ?その中で炎上してるのって一部の馬鹿と注目度の高い大手のひとだけでしょ。目立つところの火事だけ騒がれてるっていう世の中によくある話よ。
8
ある @0216hiros 2020年10月22日
~だから余計に気を付けなければならない、になるのが普通でしょ、~だから仕方ないなんてのは言い訳詭弁逃げ口上。
35
R335 @R335_ARC 2020年10月22日
やってる事が見世物小屋と同じだからモラルがない配信者が出てくるのも当然では もちろん大多数はまともだと思うけど
13
けもフレ大好き三日月オーガス@シバター愛してる @ihateyoubuta 2020年10月22日
watyuking 注目度の低い底辺は底辺で、燃えた上位Vをコンプレックスとルサンチマン剥き出しで嘲笑って物申したり売名に使ったりしてる地獄やぞ。 お前注目度低くて良かったな、表に出たら大荒れになるタイプだしだから永遠に表舞台に立てない底辺なんやぞ、ってのを散々見てきた
5
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年10月22日
「Vtuberの中にもマトモな人はいる説」「マトモな人はVtuberなんか目指さない説」どっちなんだろうな。
14
田中 @suckminesuck 2020年10月22日
walkingdome その市場問題を解決すべくビリビリ動画行って中共に媚びて炎上してたなあ
12
yaya @yakumokumaneko 2020年10月22日
無許可で規約違反の収益化配信、しかもリセマラガチャだけやって集金したらポイ捨てしたあとにそのコンテンツの代表曲を感動シーンとして歌うファンなんて普通おる?サイコパスかなんかか?
44
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月22日
燃えそうで燃えない ネタとして燃える舞元
0
すぎぴー @sugi_orange 2020年10月22日
次回「Vの炎上」 これで決まりだ! (立木文彦ボイスで)
0
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年10月22日
燃やしたがりは事実関係が未確認でも自信満々に断言したりして基本理解も言説も雑なのに、世間はそういう断言マンに弱い傾向があるもんだから論点がズレたり迷走したりで余計訳のわからない騒動になりやすい、というのもあると思う
4
あめかわ @ItiItikawa1 2020年10月22日
ポテサラくらい作れと言っただけの「小さな問題」を1か月にわたって叩きまくる国民性だからな。ポテサラじじいを擁護した奴だけがVチューバーを擁護する権利がある
7
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2020年10月22日
人数が増えると警官の前で小麦粉落としたくなるのは企業Vも同じってことか
14
マグロ @maguroyanen 2020年10月22日
事務所も本人もリスクマネジメント出来てないしそんなのに集まってくるファンも、まあって感じ。
34
からすまる。。 @karasumaru1127 2020年10月22日
mabuenoe まともな人はV目指さないといいたいけど別に全部が全部まともじゃないとはいえない前者になるのかな 趣味の範囲に留めるなら(仕事として儲けようとしないなら)まともな人がいるくらいでいいのかな
1
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年10月22日
Vに限らんけど、YouTuberってやっぱりお天道様の前を歩けない犯罪者や反社の巣窟よ。なんだかんだ言ってテレビや吉本や芸能人は893多いかもしれんが、それでもYouTubeよりコンプライアンスはしっかりしてる。所詮ネットはみなさまに顔向けできない人間のクズばかりさ
22
20160528 @cr30323v 2020年10月22日
いくら何でも一部だけを見て全体語り過ぎじゃないか。例えばにじさんじなんて所属してるVチューバー100人以上だぞ。みんなそのうちの何人知ってるんだ。大半は何事も無く平和に配信してるよ。
34
すいか @pear00234 2020年10月22日
haruna1law 活躍できるフロンティアもなにも、名前も出せない仕事に、一時しのぎ以外のなんの意味があるのかと思うのだけど。
3
baloonfight @houseslestaque 2020年10月22日
加藤純一的な「"アングラ"でやるならまだしも」な粗雑さを大っぴらにやって、しかもファンもそれを求めてるんだから荒れる要素しかない
28
ZIMBA @zimba_dqx 2020年10月22日
ネット特有とは、一般芸能界炎上は視界に入ってないのはあるだろうし。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月22日
walkingdome 芸能やテレビのやらかしを見て来てるはずなので「まだ2年」ではないですね
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月22日
cr30323v ジャニーズだって何人所属しているんですか、まともな人だって沢山いるんですよ、ってなるんですけどね
1
にった @n__ight00_F 2020年10月22日
GartenzwergeUC それを掛けたのかと一瞬おもって、え、こんなアニバーサリーイヤーについに炎上してしまったのか?あんな火種なさそうなところで?と見かけた時思ってしまいました。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月22日
cat_hal だとすると事務所の対応の不味さが際立ちますね、妥協はそこしかあり得ない、って誰にもわかるだろうに…そもそも「宇宙語をどこかの地方の訛りや方言に寄せた」段階でこのリスクは指摘されるべきだった。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年10月22日
素人が台本抜きでしゃべればそりゃ炎上するでしょうよ
12
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年10月22日
どうしてみんな舞元を燃やすだけで満足できないのか。 舞元を燃やすだけなら平和なのに。
11
sf @Sf_0701 2020年10月22日
slarq シリーズじゃないけど、『容疑者Xの献身』『Yの悲劇』『すべてがFになる』『Vの炎上』とかで混ぜててもいけるなと思いました。
1
20160528 @cr30323v 2020年10月22日
DekatyouNy それだって批判されるのは問題のある所属タレントや事務所だけで、ジャニーズに所属してるような奴は全員クズ、そんなのを応援してるファンも全員ダメ、みたいなことはそうそう言われないだろ。
18
じむ123 @sdejr01212 2020年10月22日
nakoten1 双方を避けて個人勢か中小Vを見れば基本平和に見れるよ。大手箱は信者とアンチだらけで面倒。
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月22日
確実に悪いことした所に意味不明な擁護がしょっちゅう生えてくるのも外からつつき回される原因だと思うよ
53
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年10月22日
「観測しやすい」の部分は事実だろうけど、「軽率な演者」「軽率な運営」「沈静化技術の未熟」は問題あると思うよ?他業界にないとは言わないけど、地道にやってる人たちを差し置いて目立ってるところにいる人がやらかしたらそりゃ目立って燃えるでしょうよ
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月22日
https://twitter.com/imassc_official/status/1319201830715510787 にじさんじはシャニマスとコラボするまでの仲に至ってるので、「リセマラだけやって」「無料10連だけやって」みたいなのはないと思う。 https://twitter.com/HiguchiKaede/status/1319204013154291712 樋口楓ってリセマラ4時間やって引けなかったんだっけ?
3
みっどがる @MidgardListener 2020年10月22日
地獄を覗くのが好きだから結構見てるけど、生主とYouTuberを足して2で割らないようなもんだし、ロクな奴居ないのは当たり前なんだよなぁ
31
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年10月22日
具体的に何年前とかあんまり詳しくないから上の方にあったコメントに乗っかるけど「注目の始まった4年くらい前」と「盛り上がり始めた2年くらい前」では明白にフェイズが違うんだよ。フェイズ1は、カネになるかわからない段階で「楽しいからやる」「可能性を感じるからやる」「好きだからやる」的な動機の人が主流を占めてた時代で、そういう人たちは「Vの世界」という場に愛着があるわけよ。
13
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年10月22日
その盛り上がりを見て、これが商売になると感じた人が集まってくるのがフェイズ2。この人達が入ってこないと業界の広がりはないんだけど、ここで上手く舵取りや着地ができないと業界ごと食いつぶされるのが危ない。フェイズ2で入ってくる人たちは、目的がカネなので、場への愛着はない。もし潰れても次の場を探して荒らしに行くだけ。逆に、ここで業界をコントロールして潰れずに踏ん張れたら、業界が「市場」になって、持続的にやってけるようになる。いまのVはこの分水嶺に見える。
13
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年10月22日
Vに限らず、新しい業界では大抵起きることだけどね、商売人が入ってきて膨れた後に刈り尽くされてコケるの。でも商売人が悪ってわけじゃないことは強調しておくよ。持続するためにはある程度の物質的・精神的な利得が必要で、そうならない業界はそのまま廃れていくだけだから。ただ「同じ世界にいても動機が違う人はいる」ので、そこを理解して上手に共存していけるようになるのが理想。
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月22日
cr30323v 言われてますよ、このサイト何十ページ分遡ればそんなケースいくらでも出てきますよ
4
うおどむ @walkingdome 2020年10月22日
GartenzwergeUC 自分もふと今頃になって思い出し、「いやこの流れでVの炎思い出す奴おらんやろ〜」と検索かけたらいた。おまえがナンバーワンだ・・・!
0
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年10月22日
mabuenoe そもそもyoutuberに限らず発信者なんてどこかぶっ飛んでなきゃ人気出ずに消えていくし、そのぶっ飛ぶ方向が人に迷惑かけるかかけないかの違いなだけ
1
20160528 @cr30323v 2020年10月22日
DekatyouNy 厳密に言えば確かに言われてはいるが、さすがに芸能界全否定みたいなのはまともに相手されてないだろ……。例えばDUSH村関係のまとめは棘でも人気だが、ジャニーズ全否定ならあれもアウトだぞ。
3
kagiami @Armchairtheory1 2020年10月22日
いやぁ〜芸能人やスポーツ選手が不倫や覚醒剤で何人燃えても、その業界全体を「人間のクズの集まり」なんて断言するのはお門違いでしょ? Vtuberが燃えやすいのは、芸能人やスポーツ選手ほどの社会的権威や企業の力がないから「素人上がりで叩きやすい」って燃やす人が多いからだよ。一昔前のオタクバッシングと同じ。「アニメキモ!」ってオタク叩いてた奴らがアニメが社会的権威を持ち始めたら「ジャパニメーション!」って手のひら返したみたいに、あと5年もすればこう言う奴はいなくなるよ。炎上はなくならんかもしれんけど。
25
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年10月22日
2mocccck ガワはいくらでもとり繕えるから中身が大切なのに、運営もVの中身本人も迂闊過ぎる気がします。盛大にやらかしてもガワ変えてしれっと活動してたりするし、色々とユルい
30
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年10月22日
タピオカ屋のスタンプカードを店員が見てない内に勝手に押した話を笑い話として公の場でする位ユルいんだよなぁ
24
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2020年10月22日
ほぼ毎日、Vのライブ配信がトレンドに上がるくらいだから良くも悪くも目立ってしまうよね、特に炎上案件になると普段Vを見ないようなアカウントが続々参戦してくるから余計に悪目立ちしてしまう。
4
3+8 @soso05907896 2020年10月22日
有名税とか嫉妬のせいにしても問題が消滅する訳じゃないんやで
14
Holten @Holt800 2020年10月22日
明らかに運営の火消しに使われても「悪いのは運営でvtuberじゃない!今こそ支えてあげないと!」でスパチャ連打するような奴ばっかだし、なんか致命的な犯罪でも表に出ない限りこのままでしょ。リアルアイドルと違ってvtuberやめればなかったことにできるから、ハードルも低いんだろうし
29
Holten @Holt800 2020年10月22日
「無法でもなんでも影響力を拡大してしまえば、追認される」っていうやり方は、かつてのゲハブログと同じだから嫌いだけど。ゲハブログも未だに大手を振って歩いてるしな
5
aitsuki @aitsuki2 2020年10月23日
2mocccck これに、いいねが集まって赤くなるのがtogetterか…… 滑稽だな
26
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年10月23日
「広く浅くファンを集めるより固定ファンをがっちり掴むほうが有利なケースもある」っていうのがわかりやすく出てるのが今のVtuber界隈だと思うし、そういうやり方の良いところと悪いところも両方わかりやすく出てるよなあと思う。
8
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2020年10月23日
地下アイドルのファンやってる知人がいるが、彼経由で時々界隈で発生した問題を知ることがあって、失言暴言内紛メンヘラ癒着と、まぁだいたい内容も頻度も似たようなもんだわ。尖った素人集めて性と人格を売り物にする商売なんだから、いつでもどこでも同じ問題は起き続けるだろうさ
10
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年10月23日
ニコ生で問題生主が出てきたころと同じで、Vの人って結局芸能人みたいに事務所やメディア(の一部)が擁護鎮静化してくれるわけじゃないから一度着火したら鎮火させるの大変そうだし、そもそもコンプラ的に問題ある発言や行動についても指導されてなさそうで、失言暴言の地雷原でダンスするような感じに。タチ悪いのになると、意図的に地雷踏んででも目立って売れようとする行動に出るという蟲毒。
12
saku @sakuuuuuuune 2020年10月23日
芸能界が大変な努力と労力を払ってイメージを守ってるかを考えれば、素人が燃えまくってるのは当たり前とすら思う 燃やしたがりはどこの世界にもいるわけで、本人たちとそれを取り巻く人たちのリスクマネジメントが足りないだけ
22
現場 @Doryujo 2020年10月23日
今回の騒動の顛末を公式からのお知らせを見るに引退するしないを二転三転した後他の人それも動画で配信して暴露しちゃう人に全部情報流しちゃうのとか完全アウトだよなぁ・・・。
7
addicks(あでぃっくす)🌤️ @addicks_cycle 2020年10月23日
加藤純一を反例として出すのどうかしてるだろ…。ごく最近炎上して自主謹慎してるのに
7
@myk_nlhl 2020年10月23日
youtuberだって黎明期は偏見や罵倒、そういったものにさらされてきた。 vtuberが当たり前のものになれば、それも終わるよ。へずまりゅうだってyoutuberじゃなくて「迷惑系youtuber」として扱われてるでしょ。あれはyoutuberがいっぱんてきなものになった結果の呼称じゃないかな
0
乾也春海 @kanbaru 2020年10月23日
ネットへの接続時間が長い人ほど気になり、接続時間が短い人ほど気にしない。現状はそういうものですし。接続時間が短い人も気にするコンテンツになれば、コンビニに売っているゴシップ誌にもネットから飛び火するようになります。企業や業界の成熟には10年程度は必要ですから、まだ若いコンテンツと言えるかなと。
0
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年10月23日
Twitterが主戦場だから炎上しやすいのは確かだけど、目立つのは運営や演者もその辺の立ち回りが下手って印象ある。 可燃物の多いところでタバコ吸ってるような立ち回りするところもあるし。
14
石の裏に住む者 @XAJKEygUcaqVjIq 2020年10月23日
Vtuber自体や中身はブスだと悪く言ってる人も居るけどこれだけコメントするぐらいには皆好きなんだねw
0
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年10月23日
人間が集まるところで問題が起きないわけがない。ネットだろうがリアルだろうが一緒さ。それをセンセーショナルにしているかどうかってだけでね。皆が勤めてる会社や通ってる学校でも些細な問題は起きてるだろう?それを全国ニュースにしているようなものだ
0
思考錯誤 @UnchargedMemory 2020年10月23日
個人ならそいつがアホでしかないけど、「箱」ならちゃんと緩衝材いれて商品が傷付いたり壊れたりするのを防ぐぐらいのことはしてほしい。
1
I’m in love with a ghost @elfplus2 2020年10月23日
たまーに切り抜きとか観る程度ですけどVの中の人って基本的になんの経験もない(あっても少ない)素人さんなわけで、そんな人が急に何万何千ものファンに影響力もったらまともな精神状態保つのは大変だろうし、それを何百人も気軽にホイホイデビューさせていればそりゃトラブルも起きようというものでは
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年10月23日
炎上芸なんじゃないの?燃えて喜んでる人しかいないと思ってるけど
1
I’m in love with a ghost @elfplus2 2020年10月23日
あとファンの質が悪いとまでは言わないですけど、何か起こった時に当人に非があろうが無かろうが「何があっても味方だよ」みたいな盲目的なファンが目立つのが余所者や愉快犯に燃やされやすい理由だと思う
18
おねむ @onemu1846 2020年10月23日
やらかしてるのって全部人間だからやっぱ人間ってクソだし滅びるべきなんだよな(クソデカ主語)
2
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月23日
Vtuber・Vライバー側の経験不足も無論だけど、それ以上に「運営側にノウハウが足りない」のかなって気がする。まあまだ出来たばかりのジャンルで、ノウハウ自体が今も模索中って感じではあるんだろうけど、その状態で箱を大きくしすぎてるんじゃないか、というのは大手に関しては正直思うな。何かあった時に運営がVを守るってのは大前提のはずなのに、それができるフットワークを維持できていないように見える。
2
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月23日
ゴシップがゴシップとして機能してきたのは界隈が大きくなった証拠で、これはまあ界隈全体の成果でいいと思う。とはいえ素人はやっぱ素人だよねって点と、未開拓分野に挑戦する企業ってこういう奴らなんだってところもわからされたなあ。いい意味でも悪い意味でも。
7
ECHO @echo2944 2020年10月23日
とは言え、身も蓋もない言い方すればめっちゃ企業対個人事業主の業務委託契約でしかないわけで、 どこまで庇護義務があるかって言われるとそれは契約内容や運営方針も依るから一般化しづらいんじゃねえかと。 にじさんじって良くも悪くもライバーの自主性を尊重しているところがあるし。
2
komiyasu @komiyasu3 2020年10月23日
生放送たくさんやる・Twitterも割と自由にやらせる・見る人もそれなりにいる 状態で素人が全く失言炎上せずにいるのは難しそう。生主とその囲いの巨大版だから、信者とアンチも出来やすそう。
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月23日
この界隈のことはよく知らんのだが、燃えている人らを見るに運営も含めてプロ意識というか仕事している意識がひくいんだろなというのは感じる 場当たり的対応とでもいうか 
10
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月23日
ツィッターだからよく燃える、燃やされるってのもある意味事実なんだろうが ツィッターだから大した労力もかけずに流行ったり拡散されるわけで主戦場にそこを選んだ以上は相応の代価だと思って受け入れるこったな 
10
ak @ak_con17 2020年10月23日
2日に1回ペースで動画出し続けて大企業ともバンバンコラボして平和に活動してるVTuberも居ますのよ…。 大手事務所の方は前世(この話はあまりしたくありませんけど)の感覚が抜けて切っていないような言動が多少見受けられる場合がありまして、教育制度やバックアップ体制がもう少し整うと良いのではないでしょうかと思うところですわね。
1
ゆうへい @35dieyuhei 2020年10月23日
台湾を国扱いした結果中国のリスナーが怒った炎上もあるから全ての炎上=悪と考えるのは早計すぎるわ
1
胡麻 @naaaaako74 2020年10月23日
燃やしたがりの人がこぞって燃やしにくるのがしょうもないことで燃える原因だと思うけど、○○ちゃんは悪くない!悪いのは全部運営!とか言ってなぜか運営を敵と見てる人も多いし、自浄作用が必要だから〜とか言い訳して自分から燃やしたがりが作ったゴシップ動画見に行っちゃうし(再生数70万とかいってて引いた)、やっぱファンも変だよこの界隈
1
komiyasu @komiyasu3 2020年10月23日
あんまり見ないようにしてたけど、やっぱり配信者経験者の募集だから元生主・キャス主多いんですね。それなら炎上もするだろうなと思う。生主はオタクが推せないアレな人ばかりでも、しかし生主に可愛いガワと自称◯◯歳の設定が付いたらオタク受けコンテンツになるというのは面白い。
1
おぷえ* @puepue_kana 2020年10月23日
「ガワ被って云々~」みたいなコメントを残すまとめのコメ欄にデフォID、デフォアイコン、「togetter用垢」みたいな垢が多いのは味わい深い物があるな
11
maxUNKO @max_unko 2020年10月23日
儲からないのを1%以下のスパチャや人数増やしてなんとか儲かってるように見せてるだけだからなぁ 新時代のコンテンツを謳うならコンプラ講習自体を 配信してコンテンツに昇格させるぐらいな事すればいいのに それすらも出来なくてあたり前のことすら出来ないのなら目先の金に釣られず配信やめればいいのに
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月23日
ホロライブ現地の演者にガワと収益譲渡してbilibiliから撤退だってさ 遅かれ早かれな問題だったと思ってたが、チャイナリスク関係はとりあえず片付きそうやな
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月23日
echo2944 おニュイがライバーになった当初いちから側からどの程度積極的にマネジメント注力されたいか確認があったとか配信で言ってたから、かなり契約内容差があるんだろうね 責める側も庇う側もそこを自身の想像で埋めてる人が結構いて運営は○○すべきと主張してるの見るとなんだかなあと思う時がある
1
Nananama @Nananam18275642 2020年10月23日
なんでこんなにV界隈の騒動自信ニキがおおいんや、、、
2
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年10月23日
Nananam18275642 まぁ大して興味無くてもあれで炎上、これで炎上みたいな話は何度も聞いてるからね それに対して意見言う場があったら言って見たくもなるさ
3
ZIMBA @zimba_dqx 2020年10月23日
ある意味「コンプラは弁護士を付けて戦う」を含めて、芸能事務所的ノウハウがないのか。
0
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年10月23日
本人たちが、顔出し名前出しでやってないし、画面の向こうって感覚が悪い方向に向かってるんだろうし、会社は会社でどこもかしこもスタートアップ感覚が抜けきってないからでしょ
1
ougontokei @ougontokei8 2020年10月23日
燃えてる時だけ集まってくるだけじゃないですか。説教やマウントが趣味の人にとっては、なろうは陰キャの自己投影で、ロキノンは裏声メンヘラポエムで、ボイロは百合リョナお人形遊びで、ふたなりはただのホモで、ボカロは難読頭韻羅列で、格ゲーは三十年来の衰退期で、ジャンプは性加害雑誌で何の問題もないじゃないですか。最後まで一部しか見ない人にとってはそれが全て。
17
ニク @Nicu185 2020年10月23日
立て続けにVの者が炎上するのを見て聖火リレーみたいだ、ってツイートが面白かった
3
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年10月23日
善くも悪くも過渡期の業界に見えます。ここで一皮むけて定着出来るかどうかの勝負です。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月24日
35dieyuhei 中国と台湾(中華民国)をどちらも国として承認してる、というのがほとんどないので、「台湾が国」=「中国は国じゃない」になってしまうんですよ…だから中国とか台湾に仕事で関わる人はみんな気を付けてるし、企業なら研修を施す。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月24日
masano_yutaka 生じゃ無いからスパチャできない、ってことは無いはず。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月24日
max_unko YouTubeでスパチャ可能になるレベルまで持っていくのにどれほどの時間と費用かかるか…
1
aあa🐿 @ascerewv19hf834 2020年10月24日
うーん、そもそもとしてアイドル売りと生配信ってのは致命的に噛み合って無いんだよね😅 配信界隈に元々炎上を生みやすい土壌があったのにも一因がある気がするな🤔 少なくとも『過渡期業界特有の現象』なんかでは全然ない🤣
1
emanyon🌿🐖 @emanyon 2020年10月26日
Vに限らずスキャンダルだけ追いかけてイメージ像を構築するような外野ほど訳知り顔だよね・・・
1