『昭和の人間の悪い癖』文章内に「電話はガチャンと切れてしまった」と書いたが、校正さんからの指摘で「確かに…」となってしまった話

自然にこのSEが脳に浮かぶあたり、私も昭和なだけある
145
吉川英梨 @yoshikawaeri

これホント校正さんの指摘通り。昭和の人間の悪い癖。 pic.twitter.com/rRcbMco7eb

2020-10-21 15:35:45
拡大
確かに『ガチャン』は昭和の名残りがある表現だ…!
リリ @lili_cnn

ガチャン.......言われてみれば確かに.....

2020-10-22 12:51:02
朔羅 @sakura_630

あー、こういうのもちゃんと時代に合わせないといけないから大変よねえ twitter.com/yoshikawaeri/s…

2020-10-22 10:36:17
逢坂 @aisaka_31513

これは気をつけねばならんやつよな……知らず知らずにやってるよ😭

2020-10-22 12:56:53
mayjuly @mayjuly0003

これ、スルーしてしまいそう...(昭和の人間) twitter.com/yoshikawaeri/s…

2020-10-21 16:37:18
にゃんちゅ☆ @nyanchuupao

言われてみれば…スマホだから今は”ブツっ”だね…。でもでも!!固定電話だってあるやん!会社とかは固定電話やし!

2020-10-22 12:58:47
ゆきうさぎレミィ<LSR> @lsrkoho

電話に関する文章の表現は時代考証必要な案件よね……現代でも固定電話ならガチャンという表現が罷り通るから、電話を切る主が固定電話の環境なのか携帯電話(スマホ)環境なのかでも表現が分かれるという。

2020-10-22 12:45:58
和風🌻☀️ @_WAHOO_

電話を出る音と切る音を口で言おうとしたら確かにガチャッ ガチャンって言うと思う…

2020-10-22 12:37:39
たいしゃ @kochihae

星新一氏がこの類いの表現にとっても気を遣ってたって聞いた事がある。SFだし ダイアルを回したりボタンを押したりはしなくなるかもしれないけど「電話をかける」って言い方は残るだろう、みたいな twitter.com/yoshikawaeri/s…

2020-10-22 11:23:28
しかし伝わるニュアンスが微妙に違ってきそうな気もする。
ソウイチ @Soichi_ii

「電話はプツンと切れた」と「電話はガチャンと切れた」では想像される映像が少し違うと思うんだけどなあ。

2020-10-22 12:48:40
なは @jgtrsn

確かにスマホだとガチャンではないけどぶっきらぼうに切られた感はプツンよりガチャンの方が強いな 難しい twitter.com/yoshikawaeri/s…

2020-10-22 12:53:16
ちあき @NyokoMaru28

@yoshikawaeri 切った側が固定電話であれば有り得る擬音なのですがね……。 携帯だと切った音すらわからないことが多いので、擬音を使うこと自体が難しいのかもしれません。

2020-10-22 10:33:36
鰤色 @ktsk39

いきなり切られること「ガチャ切り」って言ってしまうな・・・・・・

2020-10-22 12:54:53
今はあまり使わないはずの表現をついつい使ってしまうみなさん。
さばし @sabanouta05

昔は黒電話使ってたから、今でも電話はガチャンと切れてしまうと思ってしまうから、子供の時代の記憶は色濃いのだ。

2020-10-22 12:48:21
Broderie🦚キュアアース制作中 @GoutteBroderie

娘と電話で話す真似してるとついつい「♪じりりりりん♪じりりりりん♪」ってやっちゃうアレと一緒かなww なかなかしぶといよね昭和の癖ってw twitter.com/yoshikawaeri/s…

2020-10-22 13:30:08
光彩 @kousai000000

かなり前だけど携帯をパタンと折りたたむシーンを書いておりました。

2020-10-22 12:40:15
松田 朱夏 @shuka_matta

ダイヤル回したりチャンネル回したりする。RT

2020-10-22 12:49:45
funa @atror_funa

@yoshikawaeri 電子レンジもチン!じゃなくなったみたいだし、車もオートマだらけですもんね。

2020-10-21 18:13:11
taigafudou @fudou44

私たちの心の中では鳴ってるねん!(^o^;) twitter.com/yoshikawaeri/s…

2020-10-22 12:39:36

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月22日
確かにガチャンだと勢いがあって「切ってやった」感があり、プツンだと「切れてしまった」感があるな。ある種時代の推移に合致してる気もするけどね。
74
ろんどん @lawtomol 2020年10月22日
星新一は、違和感が出ないよう「豪華な食事一回分のお金」とか表現し、江戸川乱歩は「少年探偵団」シリーズを時代に合わせてこまめに書き直してた…とか聞いた
67
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月22日
このまとめはナウなヤングにバカウケでイケイケハッスルなモーレツまいっちんぐまとめになること間違いなし。
62
花田 鉄平 @teppih 2020年10月22日
近い表現なら、ブツっと、とかの方が近いと
52
コロンブス @koronbus 2020年10月22日
プリプリのMの「消せないアドレス」も今なら「消せないID」になるのかな・・・
3
ろんどん @lawtomol 2020年10月22日
そういや最近の電子レンジは「チーン」とか鳴らない気がするけど、「チンする」は通じるんだろーか
4
RGB000 @19666_61 2020年10月22日
lawtomol レンジでチンするから揚げ粉が健在なうちはとりあえず……
41
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月22日
公衆電話を握りしめた夜や待ち合わせでのすれ違いのようなエモーショナルな場面も、携帯電話の普及で一気に消えていったもの、場面ですな…。
11
RGB000 @19666_61 2020年10月22日
ガチャ切りされた、なら許されたかも
3
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年10月22日
年代によっちゃガチャンの擬音自体が理解されない可能性もあるのか
6
パシフィック231 @allmendstr 2020年10月22日
しかし、いまだにオフィスの電話はスマホタイプにはならないな。相変らずガチャンだ。こっちも気を付けて受話器を置くようにしているが、向こうでがチャンと切りやがるプンスカパターンは多い。
24
昭和の女 @syowanoonna66 2020年10月22日
やめて!私のライフはもう0よ!!
9
まこす @sayonarain 2020年10月22日
吹き出しで勢いよく「ガチャン!」って出てる受話器を耳から離して目をバッテンにしてる絵が浮かぶ
25
一華 @anemone2522 2020年10月22日
lawtomol 今でもチン音が鳴る機種はたくさんありますよ。主にエントリーモデルですけど。
37
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月22日
「レンチンする」は「電子レンジで加熱する」を略せる便利な言葉なので生き残ってクレメンス…
74
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月22日
相手の方の雑に切った受話器の音がモロに入ってきて、スマホでもガチャンと切れる時はあるけどね。
0
okwae @okwae858 2020年10月22日
ガチャン、ツーツーツー
7
花田 鉄平 @teppih 2020年10月22日
lawtomol うちのやっすい電子レンジはチンとなるよ
3
あーまん @yaaasunn 2020年10月22日
車の「ブォン」とかもハイブリッドとか電気のせいで違和感出るようになったな。電車のガタンゴトンは辛うじてOKかな。
2
@minato_k_celes 2020年10月22日
allmendstr 受話器受け(置き?)のところにある「切れるボタン」をそっと押して電話を切ったのち、受話器を置く。と習った覚えがあるのですが。コレをやると「プツリ」と切れます。
28
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月22日
今となってはチンとなるのは電子レンジよりオーブントースターの方だな。
7
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年10月22日
それでも「ガチャ切り」という表現は割と残りそうな気はする
18
Shiro @shiromagenta 2020年10月22日
携帯アドレスクルクルするけど
1
Kongo @kongo_kirishima 2020年10月22日
もし、ワイヤレスイヤホンでハンズフリー通話というスタイルがマジョリティになったら、「着信があったのでケータイを手に取った」といった表現すら陳腐化する可能性があるな。
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月22日
固定電話相手だと割とガチャンって言う気がする。どちらかといえば「ガコン」が近いかもしれないけど。
6
ぶるすと @wurst2082 2020年10月22日
まとめ内にも米欄にも指摘があるが、「スマホだから不適な表現」なのであって、固定電話で受話器をダイレクトに(荒く)置いたらガチャ音するんだから「ガチャンという擬音が時代に合わない」のではなかろうに
67
ゆうき @F001Yuki 2020年10月22日
この数行だけだとスマホを壁に叩きつけて壊した可能性が出てくるから不思議なもんだよね。その後の行でかけ直してもつながらないみたいだし。
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月22日
minato_k_celes ちなみにこの話はビジネスだと割と初歩の段階で教わるし、何なら終話ボタンが用意されてる電話もあるくらいで「ガチャ切り」というのは「そういう配慮もなしに音がするほどの勢いで電話を切った」という相手の感情の表現でもあったんですよね。
40
Husetsu @husetsu126 2020年10月22日
ブチッと切られた、あたりかなぁ…
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年10月22日
いやー、昭和だって「ガチャンと切れる」電話使ってた覚えがある人も少ないでしょうw
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年10月22日
「その件については〇〇が詳しく語っております」 聞き取れなかったので巻き戻した。  「すまりおてっ語くし詳が〇〇・・・〇〇が詳しく語っております」  またもや聞き取れなかったでまた巻き戻した。  「すまりおてっ語くし詳が〇〇・・・〇〇が詳しく語っております」   電話相手「さっきから時間が戻って、続きを喋れないんですけど、何してるんですか」
0
六月(むつき)@平成史書いてます @mutsuki_june 2020年10月22日
30年くらい前のガキ使のトークで、松ちゃんが「電話でケンカして頭きてもうええわー!ガチャン!が、未来にはもうええわー!(ピッ)ってスッキリせんようなるねん」と笑いを取ってたけど、本当にそうなったな。
10
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年10月22日
ShiraishiGento 時代についていけないオッサンは焼酎呑んで寝てな っ三岳
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月22日
相手が固定電話なら普通に「ガチャン」て聞こえますよね。
3
うおどむ @walkingdome 2020年10月22日
固定電話を日常的に使う人、今だと社内で働いてる人とかコールセンター担当くらいしかいないんじゃないのかとは思うけど、絶滅したとまではいっていないのでそこは状況次第で。
0
南風 @nan_poo 2020年10月22日
仮に今の電話が昔のままだとしても、「ガチャンと切る」などという、あまりに手垢がつきすぎた紋切り型の表現を作品の中で使うというのは、プロの小説家として少し恥ずかしい気はします。いい悪いは別として。
4
kitkit @kitkit29019831 2020年10月22日
今でもガチャンと音がするのは公衆電話くらいだな。 家庭でも職場でも固定電話機はカチャくらいだろ
1
ろんどん @lawtomol 2020年10月22日
ソシャゲの「◯◯連ガチャ」も、別にガチャガチャ音がするわけじゃないだろーけど、定着してるしな
24
Earwax @Earwax97409510 2020年10月22日
固定電話と言えどガチャンと置いて切るタイプの電話機なんて絶滅危惧種でしょ、と思ったらヨドバシの電話機人気ランキングの大半がそれだった…一体何処で使われてるんだ
0
うおどむ @walkingdome 2020年10月22日
lawtomol 10連、また10連と爆死に近づいていくたびに、心がガチャガチャと音を立ててぐらついていくから「ガチャ」なのです(嘘八百)
2
へくせんはうす @1618honey 2020年10月22日
昭和を足蹴にするなー! お前ら若者だってガチャ切りって言ってるだろーーー!
1
でき🌂 @dekijp 2020年10月22日
相手がスマホならプツンだけど、営業電話などではまだ固定電話が使われていて、ガチャンが無いわけではない。
6
Earwax @Earwax97409510 2020年10月22日
walkingdome コールセンターはPC上のCRMソフトで操作かヘッドセットの物理ボタン、いずれにせよガチャガチャ音が出る事はほぼ無いですね。
4
コン蔵 @konzopapata 2020年10月22日
そういえばスマホで私なり相手なりが怒りや不満を表す切り方表現はないかな 途中で切ってやったとかだけかな
0
でき🌂 @dekijp 2020年10月22日
実際営業電話を断ったらガチャンって受話器を叩きつけられるように切られた事がある。
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月22日
walkingdome ホントはゲットするというスラングの「gotcha!」が語源なんやで(嘘1600)
4
うおどむ @walkingdome 2020年10月22日
Earwax97409510 あ、そうだったのですか。言われてみりゃ確かに、コールセンターにかけてガチャ切りされたらそりゃクレーマーブチギレ金剛ですもんね・・・。私の考えが浅かった。
0
catspeeder @catspeeder 2020年10月22日
nan_poo それはおかしい。たかがこんな短文の一節をもって紋切型だから恥ずかしいとか言ってたら、むしろ創作性に有害でさえある。小説においてすべての修辞が独創的である必要なんてまったくない。
46
ひろ @b5bPhBrOMgNaGT8 2020年10月22日
っていうか、若い世代からしたらこのての昭和世代の自虐ネタみたいなのがもううんざりなんだよなぁ…。それ逆に若い世代のことを物知らずだってバカにしてることにもなってるっていいかげん気づいたら?
2
席上 @Nonsomnia 2020年10月22日
ニュアンスまで寄せたいならブチっと切れたあたりが妥当だとは思うのだが、4G5Gな昨今の回線だとどんなに乱暴に切ってもブチっなんてならないのか?とか疑問が出てきたが、これもはや昭和云々じゃなく通信業界ウンチクな感じはあるな
2
あらたか @ara_taka_yama 2020年10月22日
インターネットに接続した。(ピーーピポパポパピポポピポ…………ピーヒョロロロン、ピーヒョロロロン、ピビョンピビョンピビョンピーーーーガーーーーーーーガーーーーーーーーー)
42
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月22日
「コンテナが積み上がっている埠頭で走る男、公衆電話ボックスに飛び込み、トレンチコートのポケットから小銭を掴みだして積み上げ、手帳をめくってダイヤルして、鳴り響くコール音で相手が出ない事を知り、ガチャンと受話器を叩きつけ、頭をかきむしりながらその場にしゃがみ込む」30年前のドラマならよくある風景ですが、これを現代語訳しろと言われたら難しいよね。
3
🦀戦🍤闘🦞AI🦪ロリ🍣メデル🦑 @KZNK0 2020年10月22日
電話を切られる側としては、受話器を置く直前の台座・フックの接触音があるタイプだと「ガチャンと」は正しいですね。携帯などのスイッチ系だと「プツンと」になりそう。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月22日
「電話はいきなり切られてしまった」みたいな感じでいいんじゃないのかな。 ここで伝えたいのはその場の音ではなく、(怒ったか何かで)むこうが回線を問答無用で切ったってことだろうから、今はガチャン音はしないとして、今どんな音が鳴るかよりは状況を書くべきだと思う
3
FX-702P @fx702p 2020年10月22日
別に令和になってもボリュームやチャンネルを回してもいいとは思うんだ…
9
katasan111 @karasan111 2020年10月22日
個人的に「プツン」が切れてしまった(偶発的)「ブツン」が切ってやった(自発的)な感じがする。ニホンゴムツカシイネー
2
sk @sk_exe 2020年10月22日
スマホ同士の通話なら、無理に擬音語を使った表現に拘る必要はないように思う。例えば「電話は唐突に切れてしまった。」みたいな。
5
ぱんどら @kopandacco 2020年10月22日
「電話はいきなりブツッと切れた」あたりでどないだ。勢いを表現したいなら「バツンと切れた」とか。もちろんそんな音はしないが気分で、
1
sk @sk_exe 2020年10月22日
sk_exe ただこの文章の前の文脈(どのような会話が行われ、どういう流れで電話が切られるに至ったか等)が分からないので、「唐突に」が適していない可能性は勿論ある。
1
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年10月22日
さようならガッちゃん!!(Dr.スランプ)
1
デルタ @delta393939 2020年10月22日
電話というデバイス自体が陳腐化するのでとにかく抽象化するしかない。
2
やましたひとし @hiandlow73 2020年10月22日
ま、相手が固定電話でもプツンと切ることはできるから創作ものは常に「プツン」で統一しておいた方が無難かもね。
1
あたぎ @totogetter 2020年10月22日
コンピュータの電源を切る準備ができました
10
朝倉 @SN_Error 2020年10月22日
totogetter そうか、Windowsの起動/終了周りの「儀式」もう遠い過去の話なんだな……さらば『tada.wav』テテーン
8
もうだめぽ @moudamepo150701 2020年10月22日
キャッシュレスの時代になって情報屋に1万円握らせて情報もらうなんてのも陳腐になってくるのかな?
1
万年雪 @perennialsnow 2020年10月22日
moudamepo150701 口座に入れられない裏の金感が出て逆に魅力あがりそうだが。
7
denev @_denev_ 2020年10月22日
いや、さすがにこれは昭和の人間でも違和感持つよ。
0
鹿 @a_hind 2020年10月22日
もうガチャンとっていわれてもニュアンス伝わらない人もいるんだろうな
1
denev @_denev_ 2020年10月22日
「いま描写している場面を、筆者が具体的に把握してない」って、読んでて瞬時に覚めるんですよね。なろう小説にめっちゃ多い。誰も校正してないから当然だけど。
0
cocoon(ShadowBanされ中みたい) @cocoonP 2020年10月22日
最後のコインに祈りを込めてミッドナイトDJ ダイヤル回すあの子に伝えてまだ好きだよと
11
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年10月22日
小説なら音にこだわらず「一方的に切れてしまった」だけでいいと思うけど
2
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年10月22日
「ガチャン」は電話を切る方が受話器をフックに戻す際に出る音なので、ちゃんとオンフックしていれば(どんなに乱暴に戻しても)"相手には"伝わらない音。伝わると言うことはフック出来ていない="切れていない"と言うことになるので表現としては矛盾している。「プツンと切れる」方が表現としては正解。まあ「ガチャン」の方がその場面のイメージは伝わるが。
1
K2 @K__R_K_ 2020年10月22日
allmendstr 大手だと社員全員に携帯電話配ってることもありますよ(オフィスに固定電話がない)。派遣社員には配布されないので、誰かに電話するときは誰かから借りる必要があるという。
1
あたぎ @totogetter 2020年10月22日
SN_Error それどころか今はもうコンピューターとかフォルダーとか、全部最後を伸ばす方に統一されてしまいましたので、「コンピュータ」とか言ってるだけで古い人間の仲間入りですね
4
どんちゃん @Donbe 2020年10月22日
ああそれでマザー3は、セーブがカエルになったのかも…… 「ガチャン ツーツー」はもう通用しないと判断されたのかもね。
3
銀月 @Luna_de_argint 2020年10月22日
allmendstr 会社でガラホも固定も使ってるけどガラホは持ち帰りさせたら紛失し、社内限定にすると事務所で充電しっぱなしで当人はどっか行くので結局固定でも一緒という(そして事務員が代理で電話に出る)
0
cocoon(ShadowBanされ中みたい) @cocoonP 2020年10月22日
K__R_K_ うち(大手、というほどでもないが4桁の社員はいる)は派遣さんとか業務委託で来ている方にも社用携帯を渡していますが……。
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月22日
Kirara1314 (ビン底を覗き込む)…おかわり。
0
雑魚寝 @zakone_world 2020年10月22日
ぶつりと切れたってのはどうですかね。切断間あると思いますが
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月22日
「プツン」だといまいち…という感覚もいずれは過去のものになるのでは。 シートベルト義務化の時に「刑事物で犯人を追うために車に颯爽と乗り込んでいそいそとベルトを締めるシーンなんてかっこ悪すぎる」なんて言われたりもしたものだが、今じゃそんな価値観も特にない。
2
暴君虎 @Tyrannotiger 2020年10月22日
受話器を荒くたく叩きつけるように置くとやっぱり「ガチャン!」って音はする。
4
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年10月22日
K_Yana47 人が為す秒にも満たない一連の行動を一つの事象と捉える気がない方がどうかしてる。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月22日
K_Yana47 電話にもよるけどあのフックはある程度ラグがあるし、そもそもフック自体が結構沈まないと反応しない。電話の機種によっては無秩序に受話器受けに戻したら先にマイクが当たる事も珍しくない。そういうときに発生する音なので、普通に相手に伝わり得るんですよ。もし今まで伝わってないと思って乱雑に置いていたのであれば改めることをおすすめします。
5
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月22日
切れたなら「プツン」、切られたなら「ブツッ」って感じかな。固定電話の「カチャン」と「ガチャッ」的な。
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年10月22日
きよしのスゴい電話[ https://xmobile.ne.jp/sugoi/ ]ならガチャ切りできるから…(元はエイビットのホムテル3G~大本は同社のウイルコム向け端末のイエデンワ)
0
夜空 @yozoranosaezuri 2020年10月22日
心情を表すなら、それが急いで切られたあるいは怒りを持って切られたと思われる表現としてプツンは弱い感じがするから「ブツン」ですかね。ガチャンは相手が固定電話で受話器を叩きつける時の擬音なので現代社会ではあまり見られませんね。そういった細かさで作者の年代的なものが想像できるのはちょっと面白いですね。
0
アザレア @azalea5670 2020年10月22日
電話に出たとき「もしもし?」って言うのも古い?
0
素浪人 @mgonhs011 2020年10月22日
ガチャ切りって言葉は残ってるし、いいんじゃないかな
0
@boAThOwS 2020年10月22日
ガチャ切りが「ガチャを止める」という意味になる日も近い
0
空モッコ @YESyakitori 2020年10月22日
叙述トリック系作家のネタになりそうだな。 「あの時『ガチャン』と切れた、つまり相手は固定電話だったから云々〜」みたいな。 とはいえ、こうして話題になってしまった以上はもう無理か。
0
あなぐま @badger2635 2020年10月22日
今時ガチャンと切れるような重量級の受話器なんて公衆電話ぐらいか
0
ばにやまだ @baniyamada 2020年10月22日
忠実に再現するとピロリンとかデデッが正しいのかもしれない…
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年10月22日
yaaasunn レールに継ぎ目がある限りセーフ。そして継ぎ目は消せない。
1
フルバ @furubakou1 2020年10月22日
いまどき空間を削り取るスタンドももうないから「ガオンと削り取った」も使えないわけか。
2
tom @rejyhalihyv 2020年10月23日
まとめ内で言われてるけど、今だと電話ごっこの呼び出し音の真似ってどうすると通じるんだろうね。昔のジリリリ…レベルに誰にでも電話の音だと分かる擬音は
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年10月23日
昭和だと缶切りをキッチンに取りに行く(もしくはキッチンで缶切り立てて開ける)という動作が必ずあるけど、今はリビングで開けてそのまま食べることも多い 時代の変化…
1
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年10月23日
昭和の話ではないんだけど、もう最近はユーチューバーが流行った結果若い子はオタクでも「ようつべ」と言わなくなってるらしく
0
人形使い @doll_player 2020年10月23日
でもこれ、電話の切り方ひとつで「昭和感」が出せるってことだよな
0
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年10月23日
そもそも論として、ガチャンにすろプツンにしろそういう類いの擬音は要らんわ
3
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年10月23日
masano_yutaka もしかして、ドラマでも歌詞でも公衆電話が使われる作品全般、「そんな都合いい場所に公衆電話があるわけないだろwww」みたいな反応されてるのかも?
2
伍長 @gotyou_H 2020年10月23日
二大イライラアクションの片割れ「タバコをもみ消した」の方は、不祥事をもみ消したのようにあった事実を無くすみたいな意味の普通名詞化してて、創作からも消えつつあるタバコから生まれた言葉は生き残りそうだけど、今もなお文明の中心にほど近い位置にある電話から生まれた表現の方が、電話自体の変化のせいで消えゆく単語になる、というのも面白い現象だなあ。
1
kartis56 @kartis56 2020年10月23日
rejyhalihyv それで思い出したけど、電車も発車音がベルじゃなくなってだいぶ経つね。これもアップデートされてるのかな
2
ST_009 @ST_565 2020年10月23日
ガチャンってドアを締めるときの擬音じゃん
1
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2020年10月23日
allmendstr あの受話器は通話するという本来の用途に最適な形で、ガラケーでもスマホでも持ち歩きのためにそこを犠牲にしている。(スマホのアプリで受けるタイプのシステムもあるけどね)
2
ひとことぬし @htktnushi 2020年10月23日
ガチャンと切れる電話は擬音語が擬態語化したということではなかろうか。実際の音を表現していた語が残って実際の音の方が消えてしまい、電話が切れる状態を表す語になった。
1
rambda @rambda2 2020年10月23日
そもそも、スマホ切るのに擬音が必要か?って気がするんだが。
3
Chariot @BLACK_RX_24 2020年10月23日
kartis56 新幹線等は既にそれですが音は完全には消えませんし在来線区間等で導入は少ないので
0
ザンちゃん @zanchann 2020年10月23日
電子レンジがチンじゃないの!?
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2020年10月23日
携帯を地面や床に叩きつけるんだ!(ガチャンで済まない?
0
龍ex @ryu_ex222 2020年10月23日
ちょっとした間違いを、鬼の首を取ったかのように昭和の人間の悪い癖、というのは令和では差別ですよ。少なくとも令和生まれの人間は言いません!()
0
denev @_denev_ 2020年10月23日
totogetter JIS規格の話でしょ?工業規格は自然言語まで規定しませんよ。そんなの政府にだってできない。
0
砂時計の砂 @snadokei 2020年10月23日
「古くさい」癖ではあるけど、悪いわけではなくない?
1
もち @mchimochiokaki 2020年10月23日
え?レンチンはもう時代遅れなの?やだー
0
バレルロール @zoahunter 2020年10月23日
cocoonP もしもあいつにフラれた時は ダイヤルしろよ(トランジスタのヴォリュームを上げながら
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年10月23日
今の電子音だと切り方でキツイとか怒ってるとか音に出ないんだな。人間関係をマイルドにしようと意図的にやったのかね?
0
冶金 @yakeen4510 2020年10月23日
「ガチャンと切る」は、確かに手垢つきすぎの表現だという気がするね。だから個人的には「少しはずかしい」に賛成。慣用句じゃないよこれは。なんというか、安直な表現。慣用句も使いすぎると安直になるけど。
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年10月23日
電子レンジ「ブバボボーーン!」  「おい、 何を温めてたんだ!?」
2
てす子 @momimomitest 2020年10月23日
あれって切られる側もガチャンとか聞こえるの?
0
ざっぷ @zap3 2020年10月23日
「オフィスホンなど今の電話機でも先にフック押さずにテキトーに受話器を置いたら相手方にヒドい音が行く」というのは事実だからな?スマホはともかく固定電話でも相手に伝わるはずがないみたいな人がいてビックリするんだが
5
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年10月23日
固定電話、受話器で本体のフックをおさえることで終話ボタンを押すのと同じ効果を発揮するので、フックが押されない間の音は相手側に筒抜けになります。今固定電話使わないせいか受話器を置く前にフックをおさえるとかそういう技術が失われてるようで割とみなさまにぎやかに電話を切られます。
2
雨 月 ▲ @uzukiisaki 2020年10月23日
受話器のフックが無くなっても、オンフック・オフフックというソフトウェアのパラメーター名は残るのかな…そういえばスマホの通話のアイコンはまだ黒電話型だが、これが何か知らない人もいるのだろうなぁ
0
たか子 @takakomistumugi 2020年10月23日
機種は分からないんだけど幼少期に使ってたレンジが「エレック」と言う単位使ってたので、レンジにかけるのをレンチンと言わず「エレック●●秒」と言ってしまう。調べたらPanasonic製?の前の会社?
0
tometodon @tometodon1 2020年10月23日
こっちの山では携帯電話で連絡できて隣の山では電波が届かなくて固定電話しかなくて双方で電話連絡したら過去と現在が繋がってる風の描写になってるところで殺人鬼が襲ってくるという展開はぐはぁ
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年10月23日
まあ固定電話や公衆電話ならワンチャン(笑)
0
water20 @water20 2020年10月23日
ガチャは切るものではなく回すものですね
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年10月23日
固定電話はまだ表現があるか。 電子レンジが「チーン」音はもう少ないと思っても慣用句みたいな。
0
xi @accountLINKonly 2020年10月23日
📞←これがなんだかわからないけどコレが電話をかけるマークだという認識はあるレベルの子ですら既に就職出来る年のいまガチャ切りが通じるかというと疑問だわ…読者ターゲットによるけど
3
KPCG10 @KPCG10 2020年10月23日
通話の切れる音は「グモッチュイーーン」が連想されたのだが、この表現の登場からそろそろ20年になりそうという事実に戦慄した。
1
cocoon(ShadowBanされ中みたい) @cocoonP 2020年10月23日
公衆電話もあまり見かけなくなりましたしねえ。とはいえ全くないわけではないですが。
0
denev @_denev_ 2020年10月23日
え‥皆さんの職場には固定電話ないの?
1
A-16 @930A16 2020年10月23日
コールセンターで働いてるけど、ガチャンどころか未だに黒電話のお宅もあるんですよ。ただ、スマホはどう頑張ってもガチャンとは切れないわな。
3
Daregada @daichi14657 2020年10月23日
「HVやEVに車両接近通報装置の装備が義務付けられたように、これからのスマホには、切断時に『ガチャ切り音』などの再生が義務付けられるようになるのだ」
1
あなぐま @badger2635 2020年10月23日
_denev_ 今の固定電話は軽すぎてガチャン感に欠ける
0
だらず@安静 @darazu_kansen 2020年10月24日
固定電話でもフックをそーーーーぉっと押すよ!
1
結城あすか @pixytale 2020年10月24日
「ガチャン」というのは、固定電話は固定電話でも昔の黒電話とか公衆電話みたいに、重量級の受話器で機械式のフックを押さえる時の音で、今の固定電話って軽い受話器でセンサー式のフックを押さえるだけだから、そんな音はしない。せいぜい「カチャ」ぐらい。
0
さば🐟 @mizuninosabakan 2020年10月24日
タイムリーにも昨日、通話相手(固定電話、商売相手)にガチャ切りされた。毎度音がするので電話の機種のせいなのか相手の置き方が乱暴なのかよく分からない。
0
さば🐟 @mizuninosabakan 2020年10月24日
pixytale たしかに昔の黒電話や公衆電話のような重いガチャン音よりは軽めのガチャン音だけど不快なのは変わりないですね。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月24日
お互いいい大人が会社の業務でやり取りしてるってのに、ガチャ切りかます奴って何なんだろうね
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月24日
zap3 アレやられるとあからさまに不快感が増すんだよなあ。次回からの対応の優先順位とかサービスランク落とそうって気になる。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月24日
ryu_ex222 むしろ令和2年の秋、鬼の首取ってやったぜバンザイ文化が生まれそうな勢いだぞ
0