『鬼滅の刃』の強要をすることを非難する「キメハラ」という言葉に賛否の声「常に鬼滅に触れなきゃいけないのはシンドイ」

日本経済の柱だかしゃーなし
40
リンク ライブドアニュース 「鬼滅の刃」のフィーバーにうんざり?「キメハラ」訴える声 - ライブドアニュース Twitterなどで「キメハラ」というワードが話題だと、リアルライブが報じた。劇場版「鬼滅の刃」の大ヒットを受けた「鬼滅ハラスメント」の略だという。人気の押し付けを感じて、うんざりしている人もいるようだと芸能ライター 37
jac‎౦ළ ౦♡ @pigmaxx

鬼滅怖い、つまんない、みたいな人に鬼滅を押し付けるキメハラというものが流行っているらしい。

2020-10-19 21:41:50
ねろぱぷ @neeloopp

どうもキメハラは鬼滅の話を知らない、鬼滅のこと悪く言ったら叩かれる風潮のことを言うらしいゾ

2020-10-22 13:52:27

キメハラを受けた人々

アヤちゃんの桜桃@WEEK!WEEK!WEEK!WEEK!WEEK!WEEK!WEEK!WEEK! @aya_lover_0810

私が好きな作品より鬼滅の刃が面白いって親から言われたのは多分今流行のキメハラなんだろうな… 何でも私の好きなもの否定するの辞めて欲しいし凄い嫌だった

2020-10-22 16:32:47
SINOBI-Saizo @SaizoSinobi

同感! 私も好きだし流行ってるからあなたも好きでしょ!? 的な感じでこられる。。 いやいや、みんながそうじゃないから!! 「鬼滅の刃」のフィーバーにうんざり?「キメハラ」訴える声 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2020-10-22 15:51:40
久木@11月よりsuzuriにて活動予定! @hisakiillust103

「鬼滅の刃」のフィーバーにうんざり?「キメハラ」訴える声 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 分かるな〜。 押し付けられてる訳では無いのはそうだけど、押し付ける隙も暇もないくらい街中に溢れてて、常に触れてなきゃいけないからもうしんどい。 アニメを見ないように他の番組見ててもCMやるし…。

2020-10-22 16:12:14
音声コンテンツ × UX × マーケ | Atsushi Sato|すぐ、いいね!する人 @himalayaAtsu55

鬼滅の刃もそうですし、新海誠作品とかもそうだと思うんですが、「〇〇知らない(見てない)のヤバいよね」的な、一種の同調圧力が社会現象的なヒットの要因なるの、日本特有の傾向なんですかね🤔 最近は「キメハラ(鬼滅の刃ハラスメント)」ってのもあるらしいですし😅

2020-10-19 22:25:03
@blacklabeler87

職場でキメハラ受けたのでとりあえず1話見てしまいました

2020-10-19 19:58:10

なんでもハラスメント?

月椿@低浮上 @Tubaki_0603

キメハラって……別に見たくないのなら見なきゃいいし、今テレビなどが便乗しているのは、この世の中で経済を回せるものは回したいからなんでしょう。そうすれば、少しは経済がよくなるからね……なんでもかんでもハラスメントつければいいってもんじゃない。

2020-10-22 17:22:10
ハルキ @haruki0711

ほんとだ、何でもハラスメント言えば良いってもんじゃないよね。 観なきゃ良いだけだし。正直私はラグビーブームとかオリンピック全く興味無いから、それ一色の時は話に着いてけないけど別に良いと思ってる 「鬼滅の刃」のフィーバーにうんざり?「キメハラ」訴える声 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2020-10-22 15:18:57
みぃる@ArcheAge/D東西I西B東 @racmier

うんざりするのは自由だけど、安室奈美恵だって嵐だってうんざりしてる人はいたんだから、時代が漫画・アニメを受け入れたと認めて諦めるよろし。 「鬼滅の刃」のフィーバーにうんざり?「キメハラ」訴える声 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2020-10-22 15:20:10
みにゅりん@パン子 @rinrin6161

鬼滅の刃ハラスメント『キメハラ』。鬼滅の刃が好きな人に対し「つまらない」「嫌い」等、鬼滅の刃を否定すると人格やセンスも否定されるハラスメントが増えてる。でもこれは鬼滅の刃云々ではなく、それを好きな人に対し「その作品嫌いだ」と堂々と言う人間が人格を否定されるのは仕方ないんじゃ…

2020-10-21 10:36:34

今までもあったような…

@photograph_moon

なんでも強要だと騒がずに興味ない人は「久しぶりに大きく経済が回って良かったねぇ」で良いし好きな人は勝手に盛り上がっていれば良いでしょうに。そんなのジブリでもディズニーでもあるじゃん。どこへ行ってもLet it goまみれでノイローゼなりそうな時期とかあったし。 news.livedoor.com/article/detail…

2020-10-22 16:08:51
つぐ @tugusaka

鬼滅の刃ハラスメント、略してキメハラって…… 今までもW杯ハラスメントやWBCハラスメント、ワンピースハラスメントにAKBハラスメント。数え上げればキリが無いほどハラスメントは横行してるよね。

2020-10-19 23:27:03

こう行った声も

𝕟𝕖𝕞𝕪・∞・.。o♡♡̷̷̷♡̷̷̷ @nemymy_official

お気に入りの振り袖なのに、鬼○めつっぽいって言われるのめっちゃ嫌なんだけど。。。。 何でもかんでも鬼○めつに結びつけることをキメハラっていうの大賛成✋ pic.twitter.com/KEz6OkvMtH

2020-10-20 11:32:55
拡大
ままま。@チャリティーグッズ販売中❣️ @Cl5f99

緑の市松模様に見えるチェック柄の服とか、髪の毛先だけ派手色に染めてる人を見て、何でも鬼滅の刃と結びつける事をそろそろ「キメハラ」と呼びたい。 毛先緑にしただけで「鬼滅ですか?」って言われてもキャラも何も知りません( ^ω^) 私の緑はチモシーの色です(笑)

2020-10-20 10:56:00

たしかに自分のアイデンティティを鬼滅と呼ばれるのは嫌かも

おゆうチョロ𓁷𓁷𓁷 @tkptkp019

大人同士のキメハラとかマジどうでもいいんだけど子供が見てないと仲間外れにされるみたいなのを聞いたことがあるの、そこは見させる親がちゃんと話してあげてほしい 年齢に注意があるものだから見せない方針の家も沢山あると思うので

2020-10-22 11:50:16
残りを読む(5)

コメント

たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年10月22日
シンゴジラのときも君の名はのときも似たようなもんだったじゃん 
124
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年10月22日
メイドインアビス強要より有情
62
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月22日
言ったもん勝ちだな……バカバカしい。だいたい、話を知らなきゃ友達の輪の中には入れないって、当たり前じゃん。それとも、知らないお友達に気を遣って、そいつがいるときには好きなモノの話をするのは止めろって言うのか?そっちの方が嫌がらせだよ。
144
にじかれー @nijikare2 2020年10月22日
興味がなかったり、面白いと思えないのは自由だか、そんな人に合わせなきゃいけない義理もないんだよな……。自分も君の名はに興味持てなかったけど、疎外感を感じたことは無かったな
82
田中 @suckminesuck 2020年10月22日
普段マイナー作品布教してキャッキャしてそう
9
フルバ @furubakou1 2020年10月22日
バイデンからキメハラを受けました!
2
たふぞん @tahuzon0w0 2020年10月22日
自分の周り鬼滅の流行に対しては冷めた意見の方が多い 但し皆原作持ち
11
Tadashi @tadashifx 2020年10月22日
「キツハラ:鬼詰を見ることを強要されること」なら理解する。(わざわざ新しい言葉を作らなくてもセクハラである)
45
Koke @Koke1024 2020年10月22日
suckminesuck 逆に普段はメジャー側にいる人ほど波に乗れないと文句つけそう
20
Tadashi @tadashifx 2020年10月22日
まあでもまとめ中にもある「自分ではそんなつもりないのになんでも鬼滅と結び付けられてウザい」という感覚はわからんでもない。わざわざハラスメントとまで言うかは別のお話になるけれど。
139
あるてみす(アイコン変更) @artemitan 2020年10月22日
エヴァ本放送時がそれっぽかった?
5
古城を追われたアザゼルさん @tnksskankoke_1 2020年10月22日
なんでワンピースみてないの?泣けるよ?人生損してるよ? なんでiPhoneじゃないの? とか、以前からあった話。
108
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月22日
他のまとめでも『鬼滅は絵が雑でド下手なのにマンガ読んでないような奴らを洗脳して絶賛させてて異様』って暴れてた下手な絵描きの嫉妬が見られたからよっぽどストレスなんだろうなw
34
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2020年10月22日
「私が好きな作品より鬼滅の刃が面白いって親から言われた」親の性格が悪いだけなので鬼滅のせいにするのは失礼でしょう 鬼滅に限らず「◯◯見てないのヤバいよね」だの「その作品より◯◯のが面白いのに」などと言うのはソイツの性格が悪いだけで作品に罪はないですよ 自分の付き合ってる人間を見直すか上手くかわす方法を覚えた方がいい(私の周りにこんな発言する人いないよ)
68
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2020年10月22日
|_·) キメハラとかどーでもいいんだけど、嫌がる人に強要する様な真似をする人間にはなりたくないね。
61
minmin @minmin00130136 2020年10月22日
派手髪とかたまたま柄が同じだとか、知らなくて関係ないのにこじつけるのは本当に酷い話よね
71
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2020年10月22日
着物の柄などを指して鬼滅云々言われるのが鬱陶しいのはわかる ただすぐ「◯◯みたい!」って言っちゃう人は悪気がある無しに関わらず触れた作品の数が少ないから、自分の知ってる範囲も狭くて少しの共通点で似てる!と結びつけてしまうんだよな 言ってるのが子供なら流してあげた方がいいと思う 大人でそれを言ってきたら悪意や鬱陶しさの度合いに応じて対応したらいいのではないか
36
はくしん2世 @233033sato 2020年10月22日
この「キメハラ」をしてくる人って現実世界にいる鬼そのものじゃないの? 鬼滅の刃の鬼たちよりこっちの鬼の方が悪魔だな
4
空府 @kusorypchan 2020年10月22日
押し付けするやつがクソなだけで作品は悪くないのに!作品名をもじるのは侮辱だろひっでえな。
40
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年10月22日
「鬼〇めつ」って謎の伏字してるのは解せぬ。何を隠したいのかわかんねぇ。
28
猫目晴月@エアコミケ参加 @hrk_nkm 2020年10月22日
流行りの波が見えたらどんどん推す、お腹いっぱいになっても詰め込むのがマスコミだから、今まで散々やってきたことなわけで。 鬼滅で今更言い始めたのは、多分好き嫌いがはっきり分かれやすい内容だからだろうね。 流石に多すぎると好きな物でも少々げんなりしてくるんで、そこそこにしとけやとは毎回思うが。
34
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月22日
「えー鬼滅見てないの?」って言ってくるやつ99割非オタだから「非オタが漫画アニメ楽しんでるんだなぁ」「サンクスキメツ」ってにっこりして心の中でマウント取り返せば解決。
49
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年10月22日
昔ワンピースハラスメントされたなあと思い出した。グランドライン行ったあたりから読んでなくてだな。
13
フルバ @furubakou1 2020年10月22日
aux71011634 考えた上で行動してるんだけど思考過程を一切口にせず、行動してから理由を説明するせいでキチガイじみて見えるルフィすこすこ。 #ワンピースハラスメント
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月22日
ここでもハラスメントハラスメントか くっだらねえな
7
はちゃけら @Snob731 2020年10月22日
ここ最近の棘の鬼滅まとめ乱立のことかと思たYO
50
l-m @light_m 2020年10月22日
なるほど、キメハラとかいう馬鹿丸出しのワードをミュートすれば平和なわけだな。
16
ハイホー @Ho__Hi 2020年10月22日
バレンタインやクリスマスに関心のない人が、当然関心あるはずだと思われたり、関心ないフリをして強がってると思われたりする問題に似た領域に入ってるのかな。ウザいという気持ちはわかる。 私はアニメも見たし、映画もマナー悪い客がいなくなった頃に行くつもりですけどね。
5
cocoon @cocoonP 2020年10月22日
生殺与奪の権を他人に握らせるな!
16
しろの @zoshirono 2020年10月22日
まあ元々そこまでの作品ではないとは良く言われてるし興味ない人も多いとは思う。ワンピでも君の名でもそうだが結局全体からすれば興味ない人の方が多いのだし基本押し付けはうざがられるね。
43
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月22日
君の名は。も半年ぐらいは引っ張り続けたから鬼滅は映画が始まったばかりで来年の春近くまで続くだろう。マスコミの報道のピークはまだ先でこれからだぞ。
5
空府 @kusorypchan 2020年10月22日
minmin00130136 言われる側がウンザリなのはよくよくわかるが、正解だった場合は「そーなんです!あなたも好きなんですか?」って会話が盛り上がる糸口になりやすいから、持ち出してくる人に悪気はないんだよね。「それ鬼滅?あんたミーハーなんだね(笑)」とかいわれたらキレていいけど。
32
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月22日
いつの時代もブームになってマスコミに連呼されるとしつこすぎるから拒否反応を示す人も多いんだろう。ネットの広告からネットニュースも、マスコミ以外のどのサイトも話題は鬼滅だらけ。だから興味持つ人は持つけど、興味無い人はもうお腹いっぱい。おまけに誹謗中傷は全くしてないのに、少しでも否定的な感想を述べたら晒されるのがオチ。君の名は。とかアナ雪のときと一緒。
2
JJY🍋 @nanasamasuteki 2020年10月22日
興味無いけどめちゃくちゃ押し付けてくる人周囲にいるからウザイの分かる。ちなみにそいつはちょっと前は進撃なんで見てないの?とかワンピース見ないなんて人生損してるで!って言ってたわ
46
ツイ見用 @sjhfuisvnskdmc 2020年10月22日
前から同じような例は聞くけど、その「前から同じような例を聞く」というのがまた中々やるせない…
6
はち @zattadane 2020年10月22日
まあオタクはそのへんうまくやるんだけどオタク以外がはまってるからしゃーないねん
27
どんちゃん @Donbe 2020年10月22日
巨人(読売)ハラスメントとか昔からあったはずなのにそれには全く触れないのなw
1
ぶるすと @wurst2082 2020年10月22日
NoNaMe_no_na_me 該当するツイ主は別に鬼滅のせいにはしてないでしょ。あと子は親を選べないし、容易に絶縁・関係完全遮断できる人ばかりじゃないんだから、あまつさえ他人の人間関係と自分の人間関係を比べて己のが優位であるかのようなことは態々言わんでよろしい。
33
moxid @moxidoxide 2020年10月22日
清原選手を薬ネタでいじるのはキヨハラです!(関係のない話)
6
ぶるすと @wurst2082 2020年10月22日
「地球上で〇〇を嫌いな人は居ない!」とか「〇〇にハマってない奴は精神異常の犯罪者!」みたいな感じで事実と異なったり、あるいは好ましからざる方法による賛辞を唱えて”信者だけで” 盛り上がってるぶんには、実害(の恐れ)が無い限りは過剰な攻撃や態々文句言いに殴り込むとかはどうかと思うけど、ハマってる作品ageの為に個人に向かってその人の好きな作品腐すとかは流石にハラスメント扱いでいいと思う。
26
鹿 @a_hind 2020年10月22日
最後の振袖はただキメツキメツいいたいだけですよね。っていう。
7
鹿 @a_hind 2020年10月22日
なんでもハラスメントにしようって風潮の方がシンドイわ。 どれだけ大人気であろうと映画の初動340万人超だろうがそれでも全国民が好きなわけねえんだから嫌いとか興味持てない奴がいたっていいんだよ。無理強いはよくないけど被害妄想もいらん
12
ぶるすと @wurst2082 2020年10月22日
鬼滅に限った話じゃないけど、何かが俄かに流行ると「流行してる事を大義名分に他の作品やそのファンは平気で扱き下ろすが、自分のハマってる物に対する称賛以外の声は全部不当な攻撃扱い、『実際にやられた』って声は無条件で全て妄想ホラ扱いしてキレる」人を見かけることが急に増える気がするんだけど、何なんだろうなコレ。全てを無条件に信じろともいわんけど、無条件に全て嘘つき扱いもそれはそれで罪だと思うが。
34
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月22日
ただまあここまでの社会現象起こしてると「鬼滅の刃という漫画が流行ってる」「やたら見かける緑と黒のチェックはキャラクターが着てる服」くらいまでは時事として一般教養レベルだと思うわ。「鬼滅の刃?聞いたことないですね…」って言われたら流石に変な人だなって思うけどええやろ?
3
@via_shima 2020年10月22日
商品のパケにアニメの絵を持ってきたようなコラボ商品多すぎてちょっとなーとは思ってた……
37
Fox(E) @foxe2205 2020年10月22日
自分はONE PIECEやHUNTER×HUNTERなどのジャンプの人気作を読んだことはないが、だからといって「これらの作品は読むべきでない」などと周囲を説得するようなバカバカしいことをするつもりはない。いやしくもオタクであれば「誰かの萌えは誰かの萎え」という言葉を胸に刻んで、押しつけがましい態度を取らなければ、それでいいと思う。
6
裕理 @yuri_yamato0221 2020年10月22日
個人的には進撃の巨人がちょうど似たような盛り上がりだったなぁ。自分が読まない勢だったから周りがめちゃくちゃ盛り上がってるのと温度差を感じたよね。まあ、そこでお互いケチつけるような関係じゃなかったから悪い印象は残ってない。NotForMeはそっと離れるのが吉。
5
ちりがみ @wastedpapers 2020年10月22日
100均行ったら便乗柄ばっかりでちょっとウザッとはなったかな…
8
ぬけがら @karappo000000 2020年10月22日
俺も韓国のものが韓流とかで流行ってるの最高にウザかったのでこういうのはお互い様かなと。
36
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年10月22日
ようは昔っから言われてきた所謂○○信者みたいな行動のことっしょ
2
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年10月22日
韓流(笑)のアレはハンハラやな。
2
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年10月22日
ハラスメントハラスメント、略してハラハラ。
4
すぎぴー @sugi_orange 2020年10月22日
何でもかんでもハラスメントにすんなよ!
1
椎名 @tabataroh 2020年10月22日
via_shima コラボパッケージものが見切り品の棚に並んでるの見ると切なくなるんだよなあ
13
一華 @anemone2522 2020年10月22日
foxe2205 同時に、バーフバリやマッドマックス4のときもそうだったけど「この作品は全人類が見るべき」みたいな押しつけがましいことを言う人も控えてほしいわ。肯定派も否定派も、その思いは自分の中だけで完結してほしいところよね。
37
こりん @yun3_krnstar 2020年10月22日
これがエモーションハラスメントですねぇ
2
鹿 @a_hind 2020年10月22日
wurst2082 裾野が広がるとまともな奴からイカレタ奴まで多くの事例を見ることになる。 記憶に残りやすいのはイカレタ奴の方なので急に増えた気がするのはそれ。 また人気作、話題作である程便乗して悪さをする奴はいるので余計に悪目立ちしやすいんだろうね。 マイナーな作品であればそもそも話題にしている人自体みかけないので。
6
素浪人 @mgonhs011 2020年10月22日
ハラスメントが大安売りされると、なんとかハラって聞いても「大した問題じゃないな」ってなるから困るんじゃないかね
35
asada134 @asada1236 2020年10月22日
キメハラがぁ埋めたぁぁーっ!!!!
5
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年10月22日
ハラハラ(私にハラスメントするな!というハラスメント)
0
minmin @minmin00130136 2020年10月22日
kusorypchan 悪気はないからと手当たり次第に絡むのではなく、流行りのマンガの話に乗ってくれそうな人に限って話を振ってみて欲しいわよね…相手の様子を伺えないからハラスメントになっちゃうんでしょうね
6
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年10月23日
半沢直樹の押し付けのほうが怠かった……。
8
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年10月23日
しつこい押し付け系オタクや同調圧力掛けてくる連中が面倒くさい!という話なら気持ちはわかる(実際こういう人らは批判されても当然)けど、それでも罪のない特定作品にヘイトが向くような名前を付けるのはアウトでしょ。実際この言葉使ってる人たちの多くが作品下げ的なこと言ってることが多いしなんかなあって気分になる。
34
ネジヤマ(破れ手袋) @nejinejiyama 2020年10月23日
キメセクを強要する じゃなくてよかった…
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年10月23日
moxidoxide 薬キメてたからある意味キメハラ
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月23日
記事を読んだが、誰が押し付けてるわけでもないのに世間が染まってるから勝手にハラスメントに感じてんのか。頭の病院いけよ。
17
みさ子🌌固定ツイ必ず見てね🌌 @misakoLH 2020年10月23日
まとめられてる中で気になったけど批判はダメ、批評はおkって一体…?調べたら「批判=良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること」「批評=よい点・悪い点などを指摘して、価値を決めること」とあるんだけど別にどっちもダメじゃないのでは…?まさか批判をただのダメ出しだと思ってる?
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年10月23日
「身近にそういうしつこいのがいるんですかご愁傷様です」くらいに思ってたら元記事は「私は興味ないのにテレビやニュースがそればっかりでウザい」程度の内容だった。しょーもな…
13
みさ子🌌固定ツイ必ず見てね🌌 @misakoLH 2020年10月23日
それはそうと鬼滅意識してないのに着物の柄とか髪色を鬼滅認定されるのは一度や二度はともかく積み重なってくると嫌な気持ちになるのはわかる。私もそろそろ紅蓮華は耳タコだけどキメハラという言葉を使う気は毛頭ない
29
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年10月23日
清宮ハラスメントでキヨハラは結構好きだった
0
筋トレナースマン@滅びよ人類、ホームジムは作った @m2_tanaka 2020年10月23日
見たくない人にキメツ見せるのは許されるのにデカパイイラスト見せるのが許されないのなんでなんやろ?
3
nekonome @nekonom63385142 2020年10月23日
そのうち、「❌❌ハラ」と言い出すやつに、それは「ハラ(セメント)ハラ」とかいうカウンターがでてきそうな(呆
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年10月23日
あまりに世間が鬼滅推すせいで、絶対に見ないと心に決めた。ちなみに君の名はも見てない。あと、最近の鬼滅まとめ乱立も嫌い。
8
空府 @kusorypchan 2020年10月23日
好きなものは人それぞれで押し付けが論外なのは大前提として、流行りモンは叩いてもいいみたいな態度、それが好きな人を傷つけてる意識欠けがちだよなぁ
23
空府 @kusorypchan 2020年10月23日
押し付けや見下しがよくないのは大前提として、「好き!楽しい!」と盛り上がってる人の目の前でわざわざ「ウザい、興味ない、絶対見ない」とか言えば言われた方はションボリして「面白いのにな…」と返したくもなるってもんだ。全員ではないが一部はそういう当たり屋が混じってる。
36
龍ex @ryu_ex222 2020年10月23日
なんでもハラスメントとつけて、こじつけで貶めるのはエモハラと言うやつですのでお気をつけを。 「面白いから見よう!」など悪意なく誘われているなら、見たいならみればいいし、見たくないなら断って生暖かい目でみておけばいい。 その見ない、見てないことを馬鹿にするなら、それこそ最初に書いたこじつけて貶めるハラスメント行為であり、作品とは関係なく、その人の性格が悪いだけ。 苦情言うなりそっと離れるなりしましょう
4
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月23日
人間ふたりいれば何かしら衝突は起きるもんだ。それをどう緩和・妥協するかが人間関係の構築というものであって、別に特定のコンテンツのせいではない
0
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年10月23日
作品は何も悪くないのに。こんな勝手な名称作って本当に酷いな。酷いのは便乗マウントする人間とやり過ぎマーケティング戦略。
23
nullmajor @nullmajor 2020年10月23日
ハラスメントとは「優越的地位を背景とした強要・強制」のこと。要点は3つ。「そのコミュニケーションは優越的地位を背景としているか」「具体的な強要・強制が存在するか」「その強要・強制は不合理か」。キメハラの被害者には最低限、どんな優越的地位を有する人に、具体的にどのような強要・強制を受け、そしてその強要・強制がどのように不合理であるのかを説明して頂かないと、何とも言えないですね。
2
lonngfa @lonngfa 2020年10月23日
これは「ハラスメント・ハラスメント」ですね。なんでもかんでも「ハラスメント」とつけて他人の意見を否定する材料にする。先日話題に上がった「ロジックハラスメント」の同類かと
1
冶金 @yakeen4510 2020年10月23日
テレビがないと大抵の話題にはついていけないが気にもならない。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2020年10月23日
オタクでも鬼滅見てない人はいるし別に困らんわ
3
@TH_SSY @TH_SSY 2020年10月23日
何でもかんでもハラスメントを連発する輩は名札かなんかで自己主張して欲しい。 そいつとは会話しないから。
11
犬神 @spyseewolf 2020年10月23日
ジョジョに比べればまだぬるい
2
吉田D @Yoshida2014 2020年10月23日
asada1236 昔大会でウメハラと当たること自体が「ウメハラ」だと思ったもんだw
1
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年10月23日
昨今の鬼滅フィーバーはどっちかっつーと同調圧力っぽい空気を感じるけど、そもそもハラスメントと同調圧力の区別をつけづらい所為もあると思う。
19
ウンコニウム @Unknium 2020年10月23日
最近は色々と技術が進化して低コストでそれなりの物が実現する社会になっちゃったから1つのものが流行るとそれ一色になっちゃって「多様性ってなんだっけ?」ってなるよね ゲーセンのプライズとかヤバイくらい反映されてるよね、アクリルキーホルダーとか家でプラ板に自分で描いて作れよって思う
2
とおる @r0470246801 2020年10月23日
サッカーのW杯みたいなもん 観たくなければ観なければいい、ブームはいずれ過ぎる。確かにYahoo!のニュースも何処もかしこも鬼滅の印象はあるがコロナで他に取り上げることもないからある程度は憂慮することも必要
0
soso3968 @soso3968 2020年10月23日
アンパンマンとかドラえもんとかのほうがむしろ酷いと思うけどね。これら嫌いって言ったらたぶん日本人扱いされないレベルでしょ
7
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年10月23日
某絶対負けられない戦いとか、某○○ジャパンみたいな国際的スポーツイベントの時に「いや自分、この競技に興味ないんだけど」だったのだが、それについてはどう扱われていましたっけ?とは思ってしまう >RT
12
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2020年10月23日
俺は長男だったから炭治郎だらけでも耐えられたけど次男だったら我慢できなかった。こう?
1
腹デカM @haradekaemu 2020年10月23日
鬼滅も天気の子も君の名はも観てない。特に今興味がない。シンゴジラとかバーフバリとかはDVD擦りきってやる勢いで観てる。興味ない人は興味ない、でいいよなあ。
2
腹デカM @haradekaemu 2020年10月23日
これは皆見るべき!も、これは面白くないなあ、もどちらもあっていいんだよ。ただなぜ真ん中の「あなたはそう感じるのね」が抜け落ちるのか。言った側も言われた側も。オリガミキングのオリビアちゃんめっちゃ可愛いよ!皆ゲームやるべき!(強制はしていない)
7
XX_ouga @XX_ouga 2020年10月23日
ジョジョハラされてえなあ。
3
愛沢 望 @moeslot 2020年10月23日
キメ〇クみたいな言い方するんじやねぇww
1
Tat @tat_sai 2020年10月23日
自分の推しコンテンツで同じことをしていない者だけが石を投げなさい
1
マステマ@ヒノエ島 @mastemama 2020年10月23日
見ないのはそりゃ自由だけど、世間で流行れば流行るほど意固地になって見ないのは老害オタクへ確実に向かっていると思う。ので読み始めた
13
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年10月23日
mastemama 世間体気にしてあれしなきゃこれしなきゃって思う方が老いてる証だよ・・・
8
大竹林賢一郎/おのれコロナ @rkouskysi 2020年10月23日
なんなん最近の流行に対する反発を「○○ハラ」って言う文化?嫌なら見なきゃいいだけの話やんけ
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月23日
長らく鬼滅にハマっていた娘がおととい「すみっこぐらしの方が好きになってきたんだよねぇ~」と鬼滅のたまごっちを拒否してすみっこぐらしのぬいぐるみに乗り換えたので、ブームの終焉も近そうだわ。みなさまもご安心なさって。
6
こまにゃ/椎奈 @comanya29 2020年10月23日
単に流行にのれない疎外感で文句言ってるだけだし。周囲の方の言動が他人に配慮ないポンコツなだけ。
0
𝑨𝑲𝑬𝑪𝑯𝑰 @shiii_0915 2020年10月23日
原作は読むし面白いとは思うけど、人が残酷に死ぬシーンもザラだから大っぴらに取り扱われてるの見るとひやっとする
1
コン蔵 @konzopapata 2020年10月23日
流行に上手く乗っかれると気持ちがいい、乗っかれないと悪い。大体一方の時にはもう一方の気持ちを忘れている。平然とこれを好きになれない奴おかしいんじゃないと思い、こんなものに飛びついてる連中おかしいじゃないと思う
1
Earwax @Earwax97409510 2020年10月23日
もうここまで来たらあらゆる物をハラスメントにしてハラハラを薄めるしか
0
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年10月23日
まぁこんなまとめが出来るくらいには平和な大ブームなのよね(笑)
5
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2020年10月23日
それでも興味は無い、むしろ巻き込むな、という姿勢と、それでも伝えたい、という姿勢のせめぎ合いは昔から変わらないことを思えば結局は自ら情報を遮断する他より無いでしょう。 それによる好影響悪影響まで見越して行動しろ、となったら誰も何もやらないのが最適解となりかねないし、それによる損失はずっと大きいことは頭の片隅に置いとくべきと思う。   それでもうっとうしいモノはうっとうしい、いいものはいい、の繰り返しなので大人の態度で見守るしか無いですね。
1
北邑直希 @naoki_ng08 2020年10月23日
しつこい。お前たちは本当にしつこい飽き飽きする、心底うんざりした。口を開けば無限列車、水の呼吸、煉獄さんと馬鹿の一つ覚え。お前たちは映画を観たのだからそれで十分だろう。 私が鬼滅の刃を知らないから何だと言うのか。自分は幸運だったと思い元の生活を続ければ済むこと。 殆どの人間がそうしている 何故お前たちはそうしない? 理由は一つ。強要者は異常者の集まりだからだ。
24
あくあんず@推し印略 @hagepiks 2020年10月23日
結局これ「自分がどういう人間か」というリトマス試験紙かもしれんね。昔から流行で露出が多くなるのは世の常だし、それに「ついて行けないけど上手く受け流せもせず、疎外感を覚える」人が「ハラスメント」と感じるのかも。 最も昔と比べ、インターネットの発達で「流行り」を目にする頻度が比較にならぬほど増えていて、それだけで自分の中の「警戒水位」に達しているところに、ツイ等で追い打ちかけられて堤防決壊、というのもあるかもしれん。
1
たかみん/りんと @r_takamine 2020年10月23日
本当に問題となっているものに名前をつけてみたらこれ幸いとばかりに自分の都合の良いように解釈して利用し始める奴らが出てくるいつものやつですね。
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月23日
フユソナやらアナ雪やらシンゴジやら似たようなもんは今までもいくらでもあったろうにな ハラスメントっていう言葉も随分安くなってきた
13
あくあんず@推し印略 @hagepiks 2020年10月23日
NoNaMe_no_na_me 「人」のせいでそのジャンルが嫌いになる、というのはよくある話ですね。作品に罪はないが経由した「人」次第で、好き嫌いの感情も産まれたりする。自分の好ましくない人間が勧めてくるジャンルは、断固として好きになるものか、という強い意志(偏見)。ニコ生とかの生主の「声質」の好き嫌いなんかも、実は「生主当人に対する感情」の発露だったりする。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」というやつか。
11
sinkoro @h_okasann 2020年10月23日
「なんで見てないの?」的な似たようなケースを言われた時、こっちの好きなマイナーなもの(UCI自転車ロードレース)を「なんで見ないの?展開で敵が味方になったり、人間臭いドラマとかあって物凄く面白いのに何でスカパー契約しないの?」って言って、興味ないことに対する押し付けが如何にくだらないかを悟らせためんどくさい人がここに。
0
夕サ力八ルヒコ🐾 @HAL1966_ 2020年10月23日
「夢中になれるもの」のジャンルを複数持ってないとこうなっちゃう気がする。
4
ティ @chiss_n 2020年10月23日
絵柄が苦手などと言われがちで薦めようにも薦めにくく、ジャンプ読者からもピカピカwとか売上wなどと揶揄されながらも、深くぶっ刺さった者同士狭い界隈でアンケ出したり初巻頭に喜んだり、煉獄さんの死に真剣に涙したりして大事に楽しんできた作品が、もはやハラスメントとまで言われるほどの存在になってしまった気持ちを1巻から普通に初版で持ってる原作派と分かち合いたい
15
タバ山 @Irukukwu 2020年10月23日
yuki_yugi_paru 無惨の乱打にも的確なアジガ決めてそう
0
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年10月23日
ぶっちゃけ、オタクゲーマーからすると有名な芸能人の名前や顔がわからないだけで人間扱いしない自称「普通の一般市民」を腐るほど見てきたので「いざ自分がマイノリティに回って矛先が向いたらハラスメント扱いか、おめでたいなあ」としか思えないな
18
うおどむ @walkingdome 2020年10月23日
ハラスメントと感じるわけではないものの、棘のランキングの新着に鬼滅関連が多いときは「詳しくないから気の利いたコメントが打てないな・・・」という悔しさと申し訳無さが同時に沸き起こったりはいたします。
1
うおどむ @walkingdome 2020年10月23日
この手のコンテンツ系で「ハラスメント」の単語がふさわしいタイトルってそうは多くないと思っているのだけど、「真夏の夜の淫夢」についてはその数少ない例外だと思っている。
4
ガレット食べたい @raRTVgfsviGMxW2 2020年10月23日
そんなん言い出したらオリンピックハラスメントとかサッカーハラスメントとかもあるでしょ。自分に合わないものが流行ることをハラスメントなんてくだらん
16
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年10月23日
未見なのにネットはもちろんリアルでもスーパーでもドラッグストアでもコンビニでも自販機でも見かけるもんだからなんか見た気になってしまうな。
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年10月23日
これまでそう扱われていなかったものに対して不満を表明する事例が多いが、鬼滅を標的にするから良くないのであって、「流行ハラスメント」として一般化するのはどうだろう
2
空府 @kusorypchan 2020年10月23日
ohgakorezumi あくまで見下しや決めつけが悪であるわけで、変にカテゴライズすると「流行りものをおすすめすること、好き語りすること」とかまで「はいそれハラスメントー」とかレッテル貼りの材料にされちゃう危険性があるからなー
6
R335 @R335_ARC 2020年10月23日
わざわざ人前でつまらんなんて言うから変なのに絡まれるのでは
3
シジミカスタネット @gunyonami 2020年10月23日
コンテンツハラスメントではだめなのか
1
カツヲ @RX78_01 2020年10月23日
これ、野球や芸能人ネタに強制的に触れさせられてきた側がこそ言いたいんですけどね
2
空府 @kusorypchan 2020年10月23日
シンゴジ批判がバッシングされたのって白米の漫画の人だと思うんだけど、あれは「シンゴジ面白いって人は普段ろくなもん摂取してないのでは?」って表現がまずかったんであって、多くのオタクは楽しめなかったことそのものを咎めたわけじゃないと思ってる。流行もの=肯定派が多いものだったから袋叩きの構図になってしまったところはあるが、コンテンツがどうかとかじゃなくて、やっぱりsageがあかんのよ。
11
next wenergy @nextworker 2020年10月23日
アンアンの表紙になってコンビニに並ぶんだぜ!ゾーニングもされずにw https://ananweb.jp/news/314292/
1
Nananama @Nananam18275642 2020年10月23日
コメの流れみてると拡大解釈されてる気が。4,5人で話してる時につまらない興味ないと言えなかったりツイートでつまらないと言ったらシュバられるのをキメハラ言うんじゃないの?
7
blue @gigndrivftu 2020年10月23日
キメハラって言い出した人も使いたいって人もそれに対する批判も、みんなギャグにしか見えない
3
うおどむ @walkingdome 2020年10月23日
gunyonami ホビハラ(ホビーハラスメント)とか、トレハラ(トレンドハラスメント)あたりはどうでしょう。
2
おたかはるか @hrk_otk 2020年10月23日
観てない同僚に「非国民」って言い放った奴は間違いなくキメハラだな……と思ったけど元々ハラスメント野郎なだけだったわ。
8
morinokage @morinokage 2020年10月23日
2019年4月~9月まで深夜アニメを視聴してたが、グロいわキモいわで人情なんか吹っ飛ぶ話で、こりゃ子どもに見せたらトラウマ物だわ・・・と感じて最終話見終わった後、録画全て消去した私が来ましたヨっと・・・・・
4
空府 @kusorypchan 2020年10月23日
Nananam18275642 それに加えて「服装や髪型などを勝手に結びつけられてうざい」「メディアで取り上げられ過ぎてうざい」ですかね。いずれにしても、鬼滅にかぎったことじゃないんだから鬼滅の名前を用いて変な言葉作るんじゃねー、とおもいます。
4
空府 @kusorypchan 2020年10月23日
「視聴を強要される、ファンと勘違いされる、自分の意見を否定される、そういうのが迷惑」→わかる 「だからそれらをキメハラと呼ぼう」→わからない 「みんなが盛り上がってるところに自分だけつまらないといったら人格否定された」→それはよくない 「みんなが盛り上がってるところに自分だけつまらないとは言い出しづらい」→ふつう
4
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月23日
soso3968 アンパンマンやドラえもんが嫌いだって大きな声で発言しても誰も興味無いし誰もシュバって来ないでしょ。流行り物と比べるなよ。鬼滅嫌いだって大きな声で発言したら5ちゃん(なんJ)で取り上げられてアフィカスがまとめて拡散される。早速、鬼滅を批判したわけじゃなくて配給について問題提起した映画監督の記事が鬼滅を批判したとされて5ちゃん(なんJ)で取り上げられてアフィカスがまとめて拡散されてる。
4
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月23日
kusorypchan あなたの主張と Nananam18275642 の人の主張は全然違うと思いますが。 Nananam18275642 の人のコメントの通りのようなまとめだったのに、コメント欄がアフィカスみたくまとめられた内容読まずに違う方向に暴走してる印象。
1
kitatatsu @kitatatsu1 2020年10月23日
若い子はスマホはアイフォーンでないといじめられるって話なかったっけ?まさに「アホハラ」っすね
0
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年10月23日
なんでもハラスメント認定ハラスメント」とか出てくるんじゃないかな
0
點面悪鬼百之助 @x743 2020年10月23日
ウメハラネタやめて(笑)真面目にコメントしようと思ったのに
0
空府 @kusorypchan 2020年10月23日
ghfhksmkdlnaklk 「コメ欄は拡大解釈してね?本来はこうじゃね?」に対し「本来まとめで指しているものは私もその通りだと思う」とコメントし、併せて「だけどそれをキメハラと呼ぶ行動は感心しない」という意見を書きました。
3
ougontokei @ougontokei8 2020年10月23日
ゴボハラなんてしてない!ワンピの方がひどい!ってなすりつけてたネットのおじさん達もいつの間にやらハラスメントされる側になりつつあるんですねえ。執拗に叩いてる人達は気持ち悪いしそこで鬼滅が凄い人気ってなりゃファンがイキるのも当然よ。分析ごっこをして世代で踏み付けたりせずに、興味ない、でいいじゃないですか。アンパンマンやドラえもん嫌いな人がそんな事しますか。
0
うおどむ @walkingdome 2020年10月23日
鬼滅の刃の話題が出るたびに、いちいち鬼詰のオ・・・すみません、これはただのセクハラでした。
1
うおどむ @walkingdome 2020年10月23日
「アニメじゃない」が許されるのはダブルゼータだけだよ(ガンハラ)
0
もちさら 💭💕 @Lily_mymoon 2020年10月23日
Euri_K 多分今回もその「自称一般市民」がハラスメント(?)してるのでは。コメ欄にもちょこちょこありますが、同じ人に過去同じように強要されたってケースもあるし
1
柳瀬悠 @yanaseyou 2020年10月23日
ハラスメント気質の人が鬼滅でもハラスメントなことしてるってだけでキメハラとか造語作られても……な感想
6
kartis56 @kartis56 2020年10月23日
誰が書いてるのこんなアホな記事? ソッチのほうが気になるよ
0
Vtuberを目指すナオ・コーラル=クリスティア @subanao_zero 2020年10月23日
別に作品に罪は無いのは真実なんだろうけどねぇ、マスゴミも世間も馬鹿の一つ覚えみたいに鬼滅鬼滅ってウゼェんだよ。いい加減にしろや
8
ひまじん@シールド大好き @himajinbaredeko 2020年10月23日
でも鬼滅でまとめが埋め尽くされているとうんざりする事はある。 鬼滅に興味無い人からしたらかなりうざい
4
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月23日
こいつこの顔すんだよな
0
Tadashi @tadashifx 2020年10月23日
walkingdome 「ガン」と言えばガンダムを指すかのようにふるまうことはガンダム愛好者の横暴でありハラスメントであると考えます!(銃愛好者、ガンスリンガーガール愛好者、ガンソード愛好者、ガンバの大冒険愛好者による共同声明) (実際には最後以外は全然愛好者じゃないので適当)
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年10月23日
subanao_zero 流行り物っていうのはそういうものでしょう いちいち気にしてもしょうがない
7
北風と太陽 @leave_to_say 2020年10月23日
後から勝ち馬に乗って勧めてくらからうざいんであって、本当にファンなら程よく勧めてくるでしょ。かつてのワンピースの時も同じ感想であった。
2
alan smithy @alansmithy2010 2020年10月23日
かっとばせ!キメハラくん
0
❄️園咲夏菜/(呪術沼にいます😎🐯)⛸️ @KANA_MoMo_57 2020年10月23日
naoki_ng08 以上、キメハラにうんざりしている無惨様のお言葉でした。 俺は今のブームが落ち着いたら原作揃えるかもしれん。
1
どんちゃん @Donbe 2020年10月23日
naoki_ng08 お前は生きていてはいけない生き物だ。
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月23日
とりあえずufotableさんの過去作見てよ(´・ω・`)活撃とtozxだけでもいいからさ。
0
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2020年10月24日
ハラスメントだと思っている人の一部は、普段は同様の事を他人にやっていてやり返されているだけの可能性。
0
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年10月24日
『半沢直樹ロス』を埋めたのが鬼滅だったのでそうなったような…。
0
PN5364 @_bfp4f_PN_ 2020年10月25日
単行本買ってるしアニメも見たけど連日連夜持ち切りだからお腹一杯感はあるよ。あと安易な乗っかりで滑ってるのみると「上等な料理にはちみつぶちまけやがって」と思うわ。コーヒーcmの猪突猛進とかサムくない?
0
タニー @tany25011225 2020年10月26日
経済回してんだから文句言うなマンのはジャニや秋元界隈に文句言ったことは無いんですよね?
3
ザンちゃん @zanchann 2020年10月26日
繊細やくざな人達って引きこもりになれればいいのにな 
0
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2020年10月27日
本当に善意から勧めたいのにこういう言い回ししかできない輩ってのは迷惑極まりないんだよな
2
みさ @misa_exchange_ 2020年10月29日
流行するデメリットってこれだよね。本人の知らないところで勝手に盛り上がっているのにヘイトは本人にいくという…。鬼滅に限らずあのタピオカですら第一次ブームから何回も似たような話題がある。人気がある→注目してる人が多い→更に特集→人気…の無限ループが飽きるまで続けられるのが流行だもんね。強要そのものはハラスメントだと思うけど、わざわざキメハラなんて言って作品そのものを貶めるのもナンセンスに感じ入る。ハラハラってこれかな
0