もやウィン「20年前はインターネットも普及していなかった」

せめて「今ほど」とかつけないと それよりも4コマ目が唐突過ぎて…
4
自民党広報 @jimin_koho

自由民主党の公式アカウントです。 自民党のニュース、政策、自民党が運営するインターネット生放送“Cafesta(カフェスタ)”の番組案内、テレビ出演情報、国会情報などについて、お知らせしています。

jimin.jp

自民党広報 @jimin_koho

【教えて!もやウィン】 第10話 さぁ、みんなで考えよう ①「これからの時代」 憲法改正について、もやウィンから学んだケントとノリカ。とうとう、もやウィンとお別れのときが・・・ (続く) jimin.jp/kenpou/manga/t… #憲法改正 #もやウィン #4コマ漫画 pic.twitter.com/vr7ZkoMu0W

2020-10-21 13:24:05
拡大
自民党広報 @jimin_koho

【教えて!もやウィン】 第10話 さぁ、みんなで考えよう ②「さよなら、もやウィン」 (第10話おわり) jimin.jp/kenpou/manga/t… #憲法改正 #もやウィン #4コマ漫画 pic.twitter.com/Ru3m6WY6b7

2020-10-21 13:24:06
拡大
ウナム日月ちゃん @unamuhiduki

3コマ目から4コマ目への論理の飛躍がすごいけど、あっけなく終わってて笑う #二度と帰ってくるなもやウィン RT @jimin_koho twitter.com/jimin_koho/sta…

2020-10-22 11:57:38
eeesan @aiueokaki011

@jimin_koho 4コマ目のぶっ込み方がすごい🤣

2020-10-22 12:18:22
ナカイユウタ @w_yuta_sleeps

@jimin_koho もやウィンにもやもやするというオチ

2020-10-22 12:22:05
ラウンドフェイサー @SOLTIC

@jimin_koho 25年前もインターネットでエヴァの本放送をバンバン書き込んでた気がする

2020-10-22 12:42:06
22yutakar @22yutakar

@jimin_koho 飛躍がアクロバティックですね。

2020-10-22 13:19:03
タロポン @TKp0OYZ61ymm4DG

@jimin_koho 改憲関係なくないですか?落ちがおかしい

2020-10-22 13:19:54
たかぞう @taz_schmidt

@jimin_koho あまりにも持って行き方が乱暴だよ。 なんの導入にもなってない。

2020-10-22 13:36:19
kei-su @keisususu70

@jimin_koho ストーリーが無茶苦茶。 起承転結がまるで無い。

2020-10-22 19:56:34
まちゅあ @47Mature

@jimin_koho 最後のオチのコマ。 「それに対応するためにも自民党をつぶさないとね」 のほうが、まだ正しいような気がする。 (昔ながらの派閥政治の老人ばっかで、しかも代替わりする度に性能が低下しているという…)

2020-10-22 12:16:55
antirns @antirns

@jimin_koho 「20年前はインターネットも普及してなかったのに」 2000年の頃はブロードバンドと言う言葉が流行り既にネットでのチャットがかなりブームだったと記憶してるが。。

2020-10-22 13:30:35
まききゅん@天空不動産 @makimakiOL

@antirns @jimin_koho ネットチャットは25年前に既にブームでしたね。夜な夜なやっておりました笑

2020-10-22 17:27:12
antirns @antirns

@makimakiOL 自分も明け方までやってましたね。テレホーダイの時間になるとみんな一斉にログインしてきてね(笑)

2020-10-22 17:33:12
まききゅん@天空不動産 @makimakiOL

@antirns 初めてのオフ会というのもその頃でした!懐かしいです~

2020-10-22 17:42:06
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000

@jimin_koho 1995年にはインターネットは初めてたな。確かにモデムでつながってたけどさ。1998~99年あたりは、今でいうSNSの原型みたいなコミュニティ(ニフティとかのパソ通のコミュの類似な感じの)もあって、オフ会とかやってたぞ。

2020-10-22 17:11:23
達加 @takka0504

@blackperson2000 @jimin_koho 間違いから導き出した大間違いの結論(4コマ目

2020-10-22 19:38:31
残りを読む(12)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年10月22日
ネオ麦茶の西鉄バスジャック事件は2000年5月3日な
18
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年10月22日
ジオシティーズ全盛期だった中、腐女子は皆で毒吐きネットマナーを学び検索避けに知恵を絞っていた記憶が
8
笹かま @voyageur105 2020年10月22日
惜しい!あと五年くらい前のWindows95で普及が加速してたはず。
10
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年10月22日
インターネットの一般開放って93年だっけ?
0
黒猫屋 @sigh_to_you 2020年10月22日
20年前ってSNSとしてのmixi全盛期?
0
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年10月22日
えっ、ここを今日のインターネット老人会会場にしていいんですか?やったー!
21
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2020年10月22日
このキモさと強引さ、どこかで見たことがあると思ったら「あおぞら家族」だ。類は友を呼ぶってことか…。
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年10月22日
「25年前もインターネットでエヴァの本放送をバンバン書き込んでた気がする」それは東BかNifでは?
2
久米留宇 @RueKume 2020年10月22日
歳とってくると10年ぐらいは誤差のうちになってくるねん。漫画とかアニメとかの~周年って聞いて感覚との誤差に愕然とするねん
8
個人の感想です @Charlie3_y 2020年10月22日
なるほどソフトバンクがADSLのモデムを配りまくってた頃か。
2
moxid @moxidoxide 2020年10月22日
昔の話を具体的な年数で語るのではなく、むかーしむかしで語りだすのには意味があったのじゃ。めでたしめでたし。
0
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年10月22日
さすがにこの漫画の流れで憲法改正を出すのは無理があり過ぎるとは思う
14
Yeme @yer_meme 2020年10月22日
なんか最早ヤケクソになってないっスか…?
5
Yeme @yer_meme 2020年10月22日
因みに2000年時点での普及率37%だそうっス。2-3人に1人はネットやってる位の普及率っスね。
15
空モッコ @YESyakitori 2020年10月22日
20年前で既にミレニアム、あと一年で新(現)世紀って事実におしっこちびる。
3
yaya @yakumokumaneko 2020年10月22日
Windows2000、XPの時代にそれは無理がある
0
小川靖浩 @olfey0506 2020年10月22日
ただ、爆発的に接続者が増えたのは大体言う通り20年前のフレッツサービス開始による常時接続サービスが基本となったことではありますな。というかこの手の話だと大体15年という数字を10年と見るか20年で見るかで歳がわかるんじゃないかなぁという印象が
7
Nasoa @Nasoacollet 2020年10月22日
この4コマ目万能すぎやろ
8
ShowTime @1090ST 2020年10月22日
「島根にパソコンなんてあるわけない」も2000年だよ。日本は島根県だった!?
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年10月22日
20年前を90年代だと本気で思ってる人結構いそう。2000年だよ!
4
mono @black_mono 2020年10月22日
Windows98のころだったら家にPCあったとしても置物になってるって人もかなりいたし、基本的に仕事以外でインターネット使ってる人はほとんどいなかったと思うけどなあ。まだ趣味でインターネット使ってるって言ったらそれだけでおたく扱いされてた時期だよ。当時から普及してたって言うのはちょっとオタク寄りの価値基準すぎるんじゃないの?過渡期ではあったと思うけど。
4
mono @black_mono 2020年10月23日
総務省の統計で調べたら、2000年の個人インターネット使用率は37.1パーセント。この数字は「一年以内にインターネットを場所や目的問わず一度でも使用した」数字。当時すでに学校でパソコンの授業は一部で始まっているし、仕事で一度でもインターネットを利用しただけでカウントされてしまう。……普及してたと反論できるほどかなあ
5
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年10月23日
PCを個人で使ってた人はネット使ってて当たり前の時代だけど、まだそれ以外の人も結構いたので全体を見ればそうでもない、って感じかと
3
もひーと @unskillfulness 2020年10月23日
yer_meme そのアンケート年に一回以上でしょ、今の普及感覚とはだいぶ違うと思うよ。
3
野良馬 @nobody_oyaji 2020年10月23日
まあ「一般家庭に普及」ってのはADSLが2001年以降出回ってからだと思うのでそこまでズレては無い気はする。  それまで制限多かったし。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2020年10月23日
yakumokumaneko win2000はまだライセンス認証ではなくプロダクトキーだけだったはず。  そしてXPは2001年後半。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2020年10月23日
この頃何使ってたかって考えたら、ISDN引けなかったんでPHSかケータイでケーブルモデム接続してた気が。(そして毎月万単位の電話代
1
田中 @suckminesuck 2020年10月23日
2000年だと確かに普及はしてなかったかなあ
1
CD @cleardice 2020年10月23日
時勢に合わせた憲法のアップデート自体は賛成だけどこういうのを展開されちゃうと「時勢」をきちんと認識できてないのではという疑いの方が勝っちゃうな・・・
6
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年10月23日
なぜ憲法改正するのか、どこは変えてどこは変えないのか。そこら辺をしっかりと論じないとな。憲法は変えなきゃいかんだが自民党草案、お前はダメだ。ってのからスタートできればな。
3
roostarz @roostarz 2020年10月23日
ちなみに20年前ってことならi-mode(携帯電話によるインターネット接続)が始まったのが1999年だからな。
2
藤吉 @swnfjys 2020年10月23日
『今ほどにはすべての人の日常に浸透してなかった』ってことだろうね。今みたいに誰も彼もネットに繋がるスマホ持ってたり常時接続だったり、っていうのはやっぱり20年前にはなかったよ。テレホーダイとか狙って繋げてたし接続するときにピーガコンガコンガコンって聞いてたよ。
3
TTE @TTE001 2020年10月23日
2ちゃんの時代なら、自民必死だなと書き込まれる事案
4
ougontokei @ougontokei8 2020年10月23日
アングラ感に浸ってからこそこんなウッキウキで、あれがあってこれがあって、って反駁したくなっちゃうんだねえ。それは、普及してた、とは違うんじゃないかなあ。
0
いつき @ituki_s 2020年10月23日
20年前にはもうすでに漫画喫茶にネットできるPCが置かれていてネカフェへの転換期だったはず。
2