2020年10月23日

産婦人科医会「アフターピル、薬局で買えるようにするのはおかしい」 改めて反対意見を表明

>薬局での処方箋なしの販売が検討されているが、日本産婦人科医会(木下勝之会長)は10月21日に開かれた記者会見で、「どんな時も薬局で買えるようにするのはおかしい」と改めて反対意見を述べた。 >やはり産婦人科医有志グループの一人、産婦人科専門医の宋美玄さんは、こうコメントした。 「男女共に性教育が不足している現状は私も問題視しています。ですが、そこでさらに避妊へのアクセスを制限することはリプロダクティブヘルス・ライツの重要な柱であるバースコントロールから遠ざけることとなり、最終目標が女性の健康や権利ではないのかなと感じてしまいます」
13
リンク BuzzFeed 産婦人科医会「アフターピル、薬局で買えるようにするのはおかしい」 改めて反対意見を表明 日本産婦人科医会は、現在、処方箋なしでの薬局販売が議論されている緊急避妊薬について、改めて反対意見を表明しました。 821 users 4626
BuzzFeed Japan Medical @BFJMedical

【New】日本産婦人科医会は処方箋なしでの薬局販売が議論されている緊急避妊薬について改めて反対意見を表明しました。 一方、産婦人科医の3分の2が賛成との調査もあり、推進する産婦人科医は「すぐ手に入らない状況は改善すべきだ」と訴えます。(岩永直子 @nonbeepandabuzzfeed.com/jp/naokoiwanag…

2020-10-22 11:35:16
岩永直子 Naoko Iwanaga @nonbeepanda

昨日つぶやいたアフターピルの処方箋なしの薬局販売についての日本産婦人科医会の見解詳報です。 一方で、産婦人科医の3分の2は賛成というデータもあり、産婦人科専門医の太田寛さんは「すぐに手に入らないような状況は改善する必要があります」と訴えます。 buzzfeed.com/jp/naokoiwanag… @nonbeepanda

2020-10-22 11:42:47
斎藤環 3.15発売「まんが やってみたくなるオープンダイアローグ 」 (医学書院) @pentaxxx

こんなことやってるから中絶利権(自費 十数万円〜)手放したくないんじゃないの? という邪推が世界中に拡がるんですよ。buzzfeed.com/jp/naokoiwanag…

2020-10-23 16:33:33
まとめ 斎藤環さんのツイートにフェミ系の人達が押し寄せる事態に 男は関わるなと言ったり考えろと言ったり滅茶苦茶じゃないですか? 44790 pv 696 34 users 3
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

興味深いコメントだった。私たちがリブからやり直そうと述べてきたことともおそらく通じる。この際考えるところを少し述べてみたい。→ togetter.com/li/1612736#c83…

2020-10-30 12:12:50
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

何年前のことだろうか。多摩湖さんと緊急避妊薬の市販化を提唱し始める前に、私は各政党の女性部局、フェミニズム系女性団体、有力医師に尽力を依頼したことがあった。→

2020-10-30 12:14:27
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

まだ公表が許される時期ではないと思うので、反応の詳細については述べない。ただ好意的であったのは医師(呼びかけ人になることを引き受けてくださった医師だけではない)と意外な政党であったことは書いておきたい。→

2020-10-30 12:15:10
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

さて、緊急避妊薬の市販化の方向が打ち出されたことは、それを望んできたものとしてとてもうれしい。多摩湖さん、瑞谷さん、染矢さんはじめ、多くの女性や男性が努力してきたたまものだ。→

2020-10-30 12:15:50
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

名もなき人々が声を上げ達成したこと。それを目の黒いうちに見れたことは至上の喜びだ。→

2020-10-30 12:16:54
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

翻って、避妊ピルの認可の際には、忸怩たる思いに駆られたのを思い出す。ピルの認可は80年代初め、厚生省が学会を説得し、学会に要望書を出させたことから始まった。→

2020-10-30 12:18:12
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

後にピルの認可に賛成だったと胸を張るフェミニストはいたが、私はフェミニストとして自分を恥じた。日本の女性のために率先してやるべきことをできなかったからだ。→

2020-10-30 12:18:56
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

さらに私が失望したことは、認可の見通しが立ったころになって、バイアグラとの対比でピルの認可を論じる言説がフェミニズム界隈に広く流布したことだった。たとえ後付けでもよいから、自己決定権の文脈で語ってほしかった。→

2020-10-30 12:19:38
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

ピル認可の最終局面では超党派の女性国会議員が要望書を提出した。その際、フェミニズムに近い某議員が署名を撤回する事件があった。勝ち馬に乗ろうとした議員たちとは違うのだとある意味感心した。→

2020-10-30 12:20:18
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

ピルの認可がまじかに迫った時期と、現在の状況はあまりに似ていると私は感じる。違う点があるとすれば、某議員のような「気骨」のある人が見当たらないことだろうか。→

2020-10-30 12:21:14
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

日本のピルの認可でのキーパーソンは、我妻堯先生だ。複雑な事情があって正当な評価がなされていないけれども、彼なしには日本のピルの解禁はなかった。90年代ピルについての厚生省科研のメンバーは彼と直接間接の接点のある人たちだった。→ finedays.org/pill/social/wa…

2020-10-30 12:22:15
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

草分けの業績に私は率直に敬意を持つとともに、自身を恥じたのだ。緊急避妊法を最初に紹介したのも我妻堯先生だった。二度と恥じることがないようにしたいとの思いで、緊急避妊法について発言し始めたのは、ピル認可の1999年だった。→

2020-10-30 12:23:13
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

フェミニストとしての自身を恥じたことが、緊急避妊薬の問題に取り組む原動力となった。→

2020-10-30 12:24:19
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

ピルの認可で胸を張り、緊急避妊薬の市販化で胸を張るフェミニストがいる。彼らがそれに賛成だったとしてもそれは胸を張れることなのか。私とは感性が異なるのを感じる。→

2020-10-30 12:25:04
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

現在、ポーランドでは中絶の胎児条項をなくす法律に反対する運動が行われており、諸外国でもポーランドの運動を支援する動きがみられる。→

2020-10-30 12:26:00
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

胎児条項は中絶の合法化に先立ちイギリスで導入され、中絶の合法化が広がるきっかけの一つとなった。日本は未だに胎児条項が導入されていない例外的な先進国だ。→

2020-10-30 12:27:27
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

日本で胎児条項の導入は学界によって提唱されたが、実現しなかった。日本ではあろうことかフェミニストが反対してつぶしてしまったからだ。胎児条項反対の論理は国会の議事録で見ることができる。→

2020-10-30 12:28:28
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

私の理解ではフェミニズムは女性の自己決定の保証を求める運動だ。自立する女性を励ます運動だ。保護という名目で女性の自由を奪うことに反対する運動だ。→

2020-10-30 12:29:23
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

もしそうであれば、女性がピルを飲むことを強制されるから、中絶を強制されるから、緊急否認を強制されるから、それらに反対という理屈は成り立たない。→

2020-10-30 12:30:13
残りを読む(265)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年10月23日
ほんなら24時間365日営業しろよ?するんだよな?
65
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月23日
これだけ反対する理由がわからないと、子供を増やしたい意図があるようにしか見えない件。
13
クイバチカ @quibachika 2020年10月23日
会長言ってること支離滅裂なんだけど本音では女がバースコントロールなんてふしだらだとかつべこべ言わず産むべきだとか思ってるだけじゃないの
56
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年10月23日
妊婦加算が政治によって廃止されたり、4月から変な点数制度できたり、訴訟リスクの議論が進まなかったりと、産婦人科のあり方が現場レベルで混迷しているのは確か。通常なら数年〜10年程度かけて変えていくレベルの改革をいきなりやるのはとオロオロしだしたのはわからんでもない。
5
エロラクP⚜️ @eroluck 2020年10月23日
既得権益守りたいだけだろうなぁ……
50
笹かま @voyageur105 2020年10月23日
この変化が性急?世界の多くから十分に遅れているんじゃないの?現場に近いところにいるだろうし、関わろうとしていれば、ずっと前から議論も重ねられただろうし、影響力を行使できる立場にいて、性教育とかにも関わりがあるだろうに、今まで何やってたんだろう。
45
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月23日
性教育できなくなったのも診察にこだわる理由も、産ませたいんじゃないの? と言う気がしてならない件
33
おうまさん @oumasanx 2020年10月23日
仕事が減るから嫌ですってこと?
15
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月23日
開業医だけの団体の見解なんで、政治なのかキリスト教なのか財団なのか?
19
marcapaginas__ @marcapaginas__ 2020年10月23日
低用量ピルも提言とやらで他の国より遥かに高い値段で売るように設定されて、金稼ぎや避妊の邪魔をしたいだけ感が否めない。他の国ではひと月1000円もせずに手に入れられるものが、日本だと提言のおかげでひと月安いとこでも5000円くらい。値段高いって言われてるスギ花粉の舌下免疫療法薬だってひと月3000円だってのに、金蔓作りたい+今まで通り望まない妊娠して泣き寝入りして産んだり手術代納金してくれる人間の数維持したいだけでしょ。
50
marcapaginas__ @marcapaginas__ 2020年10月23日
他の婦人科の医師はこういう提言見てどう思うんだろ。
5
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月23日
それが産婦人科医の2/3というか、勤務医は市販薬化に賛成してる件。
27
みさごゆ@胃痛中 @misago_a 2020年10月23日
間に合わなくて傷つくのは女なんだよ。
49
trycatch777 @trycatch777 2020年10月23日
医師会とかはただの既得権を守る団体なので、そういう視点しかないと思うよ。
6
Yeme @yer_meme 2020年10月23日
「本来、いつ(妊娠の)チャンスがあったかということを踏まえた上で、こちらが指導しながら飲んでもらうのが大原則」 飲み方の指導なら薬剤師で充分じゃないっスか?薬のプロっスよ。
55
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月23日
排卵日の特定がそんなに大事なら、開業医と勤務医で見解が分かれないがな。
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月23日
べつに対面必須でもいいから産婦人科の診療報酬1点以上は全て1点にする診療報酬改定を直ちにしてくれるならそれでええんちゃうん?(´・ω・`)要は金じゃなくて必要なことなんだって誠意を示せばええねん。はよ誠意を示せ。値下げしろはどの議員でも喜んでそうだそうだ言うぞ。ヘッドが言えば尚更や。さぁさっさと値下げしろ。
1
マクガン @Makugan32 2020年10月23日
「時期として早い」って反対理由が、もう既に物理的には問題なんかなくって、なんかお気持ち的な問題しかないんだってのを暴露しちゃってますよね…
50
順三朗 @junzabroP 2020年10月23日
そら、アフターピルが普及したら堕胎の数が減るんだから死活問題ですわな。
18
@nekooka 2020年10月23日
「今日の性教育が、中学生ではいわゆる性交や避妊という言葉すら使ってはいけない現状を考えると、私たちはただどんな時でも薬局で買えるということ自体がそもそもおかしい話なのではないか」ってそうなの?本当なの?女性の月経なんて男性の股間強打程度の生理現象で性交とは全く独立した行為なのに。月経用品にきゃっきゃしながら性教育を!なんて叫ぶ棍棒持ったゴリラがいる内は、アフターピルなんて、時期として早いわ。
4
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月23日
日本の中絶数が1/6に減少した理由は、しなくなったから。https://togetter.com/li/1033748
5
@nekooka 2020年10月23日
キリスト教の国なら、科学的にも至極まっとうな流れだと思う。
0
@nekooka 2020年10月23日
元々女性の人権が低かった国が、女性の人権に配慮して、一時的に中絶と言う措置を行っただけよ。避妊具、避妊方法・そのタイミングその他諸々充実したからさあ元に戻りましょうっていう流れでしょ。日本でも棍棒を持ったゴリラ(またはその家族)にボコボコにされた医師が中絶しなくなるのも、まぁ至極まっとうな流れなのかも。きゃっきゃうふふゴリラに殴られて引きこもりをしている立場のワタシの言うことはまぁテキトーに聞き流してください。
1
北邑直希 @naoki_ng08 2020年10月23日
あくまで日本産婦人科医会の意見であって、日本産科婦人科学会の意見ではないというところがポイントかな。学会側の声明がどうなるか気になるところ。
17
@nekooka 2020年10月23日
医師の言うことを理解できないゴリラも、ただ腕が悪いだけ医師も、どちらもかばう気持ちは一切ないんで悪しからず。
0
とり @toridango100 2020年10月24日
junzabroP アフターピルとの費用差を見るとさもあらんと思えてしまう  >人工妊娠中絶の方法と費用 妊娠11週と6日までは、基本的には日帰り手術で、費用は10万円~15万円位。妊娠12週を超えてから21週と6日までは、出産と同じような処置を行うために入院が必要で、費用は40~50万円以上かかるところもあります。<にんしんSOS福岡|福岡県看護協会> https://fukuoka-kango.or.jp/kenmin/sos/artificial_abortion/
5
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年10月24日
じゃあ、薬局で薬買うのと同じ環境を作って。営業時間も費用もアクセスも。同等の効果のある代替案をすぐに出して。買えて助かる予定の人が同じように助かるように。
24
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年10月24日
医師なんて一部の研究職以外は過去の知的資産だけで生きてるカスばかりだからね、情報のアップデートも無いし、自分たちを部族のイニシエーション(試験)を超えた英雄と思ってるから患者を基本的に見下してるし 医師会みたいな組織になると政治ごっこにばかりに精を出したより抜きのクズが跋扈するから利権でしか発言しなくなる
2
@nekooka 2020年10月24日
薬局で自らパンツ脱いで足を開く手順を組めば解決するかもしれん。薬局内でそれをすると迷惑がかかる可能性があるから、薬局の入り口で道路に向かってパンツを脱いで足を開きアフターピルくださいと叫べば処方される手順を組めばいいのかも。効果としては同等だろう。
0
etwgde @etwgde 2020年10月24日
周囲の人が、幹部にメディア対策を吹き込んであげればいいのに。
0
@nekooka 2020年10月24日
買えて助かる人が助かりますように。
13
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月24日
nekooka あのー、大和民族ってセックスレスで絶滅危惧種の話なんだが
2
@nekooka 2020年10月24日
art_education_ 物心ついたころからジェンダーで殴られた末に子なしで40超えて性の解放ってッてのを何となく察した今、閉経待ちの大和民族末代なんで、そんな話題を振られてもよくわからないわ。ごめんなさいね。
0
FIN @rightsandduties 2020年10月24日
まあほぼ100%金の問題だが大っぴらにそれを言うのは恥だと思ってるせいで論点がまるで定まらず余計に支離滅裂になっているという状態だな
2
@nekooka 2020年10月24日
子をなす以前の問題だけれど、金の問題なら、経血を垂れ流していればいいんだよ。
0
@nekooka 2020年10月24日
私は堕胎肯定派だけどな。
0
Hide13 @Hide1314 2020年10月24日
リプロダクティブヘルス&ライツを考えるなら薬局で買えた方がいいに決まってるんですけどね…
21
@nekooka 2020年10月24日
25年前のまだセクハラなんて言葉が世間に浸透していなかった時代に苦労している医師を見ているから、薬局の入り口で道路に向かってパンツを脱いで足を開きアフターピルくださいと叫べば処方される手順をぐらい組めよと思うんだ。効果としては同等だろう。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年10月24日
反対されてる先生方は申し訳ないが生きている世界が違うのかなという気はする 一方で過剰な利用の可能性とか考えなきゃいけないことはあるにはあるだろう しかしいずれにせよまず緊急性を考えないのはまずいと思うよね
22
@nekooka 2020年10月24日
緊急性を考えるにしても、月経用品に欲情する男女の存在なんてどっちも共にびっくりで腰抜けるって話だと思う。
0
@nekooka 2020年10月24日
女性の月経なんて男性の股間強打程度の生理現象だよ。絶滅危惧種なんだがおわかりかとまで殴られるのか、そうか。
0
denev @_denev_ 2020年10月24日
「我々のところになぜ来ないのかよくわからない」だから行かないんですよ‥。
21
denev @_denev_ 2020年10月24日
なんで反対するんだろね。カネの問題なのか、思想の問題なのか…。カネの問題なら妥協点も探れるだろうけど、思想の問題ならどうしようもないね。
2
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月24日
まぁ議論を安全に極振りすればこの主張も別におかしくはないし、出て来て然るべき議論だろう。しかしながら、性教育と緊急避妊薬の市販化は並行して進められる案件だし、多分市販化されてもまずは薬剤師がいないと販売できない医薬品になると思うから、この指摘に関しては基本的に回避可能では。
4
龍ex @ryu_ex222 2020年10月24日
広く手に入れやすくするのが良いのはわかるけど、副作用がほとんどないということは、逆に言うとどういうときに副作用が出て、どれほどの副作用が出るのかも説明すべき。 例えば世の中には薬の説明書を見ない、見ても見落として間違える人が少なからずいる。そういう人たちが用法用量、飲んでから空ける時間や飲むタイミング、量の多少を間違えた場合、どうなるかの説明を記事内で説明してほしいし、もしそれが問題なら主張して欲しい。 副作用の一つとして不正子宮出血があるが、それが酷くなるのかとか
3
龍ex @ryu_ex222 2020年10月24日
ただ、産婦人科医会の「時期として早い」は真面目に意味がわからないので、条件や危険性とかもっと根拠のあることをしっかり説明すべき
9
カーテン @au_users2020 2020年10月24日
アクセスの悪さは擁護するとして「1回5000円もする!」って、レ○プ被害者がその金額を負担するのに抵抗あるのはともかく「今子供もつつもりないのに失敗しちゃったー」って一度そのままなら産まれた可能性の高い命をライフプランのために消す金額としては別に高くはないのではと思う。1000円にしたら5回分買うの?
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月24日
現状は初診料も入れたら2万5千円くらいでは?命に値付けする気持ちはわからないが
5
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月24日
今は男性に比べて低かった女性の自殺率が上がってるくらいには経済状況悪いから、避妊の費用として考えても他国と同等の千円ちょっとでいいんじゃないかな?原価数十円だろうし
9
ヘルマン @bookman17 2020年10月24日
弁護士といいこれといい代表する○○会ってろくな事しないな
6
日日日 @0Ag5CBElQtijB8P 2020年10月24日
marcapaginas__ 低用量ピルは、ジェネリックだと月800円のものもあるよ。
0
日日日 @0Ag5CBElQtijB8P 2020年10月24日
yer_meme 薬剤師は、薬のプロなだけあって薬の飲み合わせだつたりの禁忌を網羅してて薬の事なら医師よりくわしいですよね。
9
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年10月24日
理屈が通ってないし、現実にも則してないよな…いつでも産婦人科が開いてたら、こんなこと言われないっての。中絶は肉体的ダメージもあるけど、精神的なダメージも大きいんだから、避妊の選択肢が増えることで減ったほうが良い。一部の人の教育不足を理由に、性別を問わないたくさんの人が傷つくことになってしまう。
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月24日
単に、産科医はマスコミ不信でヒステリー反応してるだけであってほしい
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月24日
art_education_ 薬の「原価」って、開発費用の回収でもある「特許料」の扱いで極端に上下するシロモノよな
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月24日
パッケージに大きく服用数とか注意書きとか印刷すればいいんじゃ? 消火器とかに使い方とか大きく書いてパニック状態でも間違えないようにするように。
1
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月24日
薬の特許って10年で、もうジェネリックあるんじゃなかった?
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月24日
興味深い。https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/247/ >遠見さん「命の誕生に携わっているのが自分たち(産婦人科医)の仕事で、中絶は自分たちの仕事ではないと切り離してる医療者がいるなっていうのは感じています」
3
椋木 @kuraki1122 2020年10月24日
そりゃあ1000円ちょいの品が10000円で売れる商売は辞めたくないよねぇ、としか
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年10月24日
これ、キリシタン関係者なんじゃないか?
0
catspeeder @catspeeder 2020年10月24日
産婦人科医会の「会長」?これが?マジ?
1
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月24日
このまとめのタイトル、ベテラン開業産婦人科医は孕ませたい とかに替えた方がいい気がしてきた
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月25日
この価値観上の性教育は、授る命は産まないと人殺し になるのでは?
0
@nekooka 2020年10月25日
そうなるでしょw今更何言ってるの。一神教に脳みそ喰われた人の考え方は本当に面白いわ。
0
@nekooka 2020年10月25日
あなたが私を殴った価値観ですよ。
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月25日
産婦人科医が命の誕生に携わっていることにアイデンティティを求めると、女性の自己決定権とコンクリフトするので診察と称して説得したい だとしたら、会見で触れたこれも一枚かんでるよね。どこが主犯なんだ?>「今日の性教育が、中学生ではいわゆる性交や避妊という言葉すら使ってはいけない現状 
1
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月25日
http://www.gender.go.jp/kaigi/senmon/keikaku/siryo/pdf/12-1-2.pdf の11ページ目>「リプロ」に対する各方面からの厳しい批判 >若年層の望まぬ妊娠…肯定的にとらえているのか >少子化社会の深刻性 >誤った「性の自己決定」 >産めるかどうか悩んでいる妊婦支援策
1
ネワノ @One_of_Engineer 2020年10月26日
産婦人科「学」会ではなく、別組織の産婦人科「医」会なのね。そして、産婦人科「医」会のWebページ(https://www.jaog.or.jp/about/)を見ても「なんの為の団体か」が全く分からない作りですね。定款の事業の項目も「それ事業内容じゃなくて目的じゃね?」となるものも含まれ、「学」会に比べるとすごく曖昧。
2