編集可能
2011年7月14日

小寺信良さんが科学力を求めている

アナログとデジタルの対決は永劫続くのでしょう。 モンスターペアレントなどが跳梁跋扈する子供向けの施設におけるおおっぴらには言えない何かもあるんじゃないかなって気もしてます。
0
小寺信良 @Nob_Kodera

科学館の夏休みこども体験講座、往復はがきで申し込みとかマジ勘弁。もっと科学力使おうぜ…。

2011-07-13 20:29:54
三島和久・アニリン・レモンパスタ部 @C6H5NH2

安易に往復はがき申し込みを選ぶのも何だけど、メリットも確かにあるんですよね RT @kagakunotobira: 御意。 RT @Nob_Kodera: 科学館の夏休みこども体験講座、往復はがきで申し込みとかマジ勘弁。もっと科学力使おうぜ…。

2011-07-13 20:51:37
小寺信良 @Nob_Kodera

例えばどんなメリットでしょう? あんまり想像付かないんですけど…。 RT @C6H5NH2: 安易に往復はがき申し込みを選ぶのも何だけど、メリットも確かにあるんですよね

2011-07-13 20:53:57
カガクノトビラ @kagakunotobira

もちろんいろいろあることは存じておりますが、そこをお客様のために科学力でなんとか(笑 RT @C6H5NH2: 安易に往復はがき申し込みを選ぶのも何だけど、メリットも確かにあるんですよね

2011-07-13 20:56:10
@osamu_katou

@C6H5NH2 @kagakunotobira @Nob_Kodera 科学力は使えますよ。でも、往復ハガキのメリットもあるのです。あえてハガキを選ぶ事もあるのです。一概にネットでと言うのはどうだろうか?と現場の私は思います。

2011-07-13 20:56:41
@osamu_katou

@C6H5NH2 @kagakunotobira @Nob_Kodera 科学力は使えますよ。でも、往復ハガキのメリットもあるのです。あえてハガキを選ぶ事もあるのです。一概にネットでと言うのはどうだろうか?と現場の私は思います。

2011-07-13 20:56:41
三島和久・アニリン・レモンパスタ部 @C6H5NH2

参加者に対し申し送り事項を確かに伝えたという明確さが欲しいときとか RT @Nob_Kodera: 例えばどんなメリットでしょう? あんまり想像付かないんですけど…。 RT @C6H5NH2: 安易に往復はがき申し込みを選ぶのも何だけど、メリットも確かにあるんですよね

2011-07-13 20:59:02
三島和久・アニリン・レモンパスタ部 @C6H5NH2

経験上、電話申し込みが双方のために一番メリットがあるというのが、ボクの印象です。 RT @kagakunotobira: もちろんいろいろあることは存じておりますが、そこをお客様のために科学力でなんとか(笑

2011-07-13 21:01:06
@osamu_katou

ケースバイケースですよね!RT @C6H5NH2: 経験上、電話申し込みが双方のために一番メリットがあるというのが、ボクの印象です。 RT @kagakunotobira: もちろんいろいろあることは存じておりますが、そこをお客様のために科学力でなんとか(笑

2011-07-13 21:02:13
小寺信良 @Nob_Kodera

@C6H5NH2 単なるはがきが確実に伝わる方法というのには無理があるかと。うちはよく郵便受けからはがきなどが風で飛ばされて往生しています。書留なら別でしょうけどね。それから申し送りは組織内で同僚もしくは上から下へ使われる用語で、社外の人に対しては使わない用語ですよー。

2011-07-13 21:04:50
三島和久・アニリン・レモンパスタ部 @C6H5NH2

ネットは使える人間にとってはメリットあるんだけど、使えない人にとっては別の手段の方が楽だし、安心だと言われます RT @Nob_Kodera: 例えばどんなメリットでしょう? あんまり想像付かないんですけど…。

2011-07-13 21:05:07
小寺信良 @Nob_Kodera

はい、メリットを教えてください。 RT @osamu_katou: @C6H5NH2 @kagakunotobira 科学力は使えますよ。でも、往復ハガキのメリットもあるのです。あえてハガキを選ぶ事もあるのです。一概にネットでと言うのはどうだろうか?と現場の私は思います。

2011-07-13 21:05:17
小寺信良 @Nob_Kodera

では使える人の利便性はどうなるんでしょう…。RT @C6H5NH2: ネットは使える人間にとってはメリットあるんだけど、使えない人にとっては別の手段の方が楽だし、安心だと言われます RT @Nob_Kodera: 例えばどんなメリットでしょう? あんまり想像付かないんですけど…。

2011-07-13 21:06:35
@osamu_katou

@C6H5NH2 @Nob_Kodera 申込みの確実性もありますね。また管理もハガキの方が安心できます。

2011-07-13 21:09:04
三島和久・アニリン・レモンパスタ部 @C6H5NH2

現場にとっては、みんなにとって便利である手法を優先せざるを得ないんですよ RT @Nob_Kodera: では使える人の利便性はどうなるんでしょう…。RT @C6H5NH2: ネットは…使えない人にとっては別の手段の方が楽だし、安心だと言われます。

2011-07-13 21:12:53
三島和久・アニリン・レモンパスタ部 @C6H5NH2

それはうちはないなぁ。機械的に抽選してます RT @yamatotaishi: ハガキとメールの両方で受け付ける場合、本気度の高いハガキの方が当選率が高い、という話を聞いたことがあります。

2011-07-13 21:13:46
小寺信良 @Nob_Kodera

@osamu_katou 郵便のほうが確実だという理由は何しょう? またはがきの方が管理が楽という理由とか。いや別に詰問しているわけではなく、もしはがきを1枚でも無くしたら? といったリスクを考えると、物理物管理は本当に安全なのかなぁと。

2011-07-13 21:14:44
@osamu_katou

@yue_sc @C6H5NH2 @kagakunotobira もちろん可能ですが、管理する事を考えると一元化していた方が間違いが少ないでしょうね。

2011-07-13 21:15:25
三島和久・アニリン・レモンパスタ部 @C6H5NH2

ボク個人的にはネットで申し込みを一元管理できれば一番ありがたいと思ってます。でも、申し込みする側も一部、それを望んでいないことも理解してます RT @Nob_Kodera: では使える人の利便性はどうなるんでしょう…。

2011-07-13 21:17:29
小寺信良 @Nob_Kodera

@C6H5NH2 ネット使える人にとって往復はがきは便利じゃないので、最初のつぶやきになったというわけなんです。いろんな方法で申し込みができていいと思うんですが、それが新たなリスクを産むということなのでしょうか?

2011-07-13 21:18:55
@osamu_katou

@Nob_Kodera メールサーバーと郵送の確実性を考えたら、さてさて... 郵送の方が間違いが少ないと思います。申込みフォームという手段もありますが、本人は申し込んだつもりでも最後までやってないとか...

2011-07-13 21:21:56
小寺信良 @Nob_Kodera

例えば往復はがきというハードルを用意することで、安易な申込者を排除するといった目的もあるんでしょうかね? はがきで数百、数千も申し込みがあったら、管理は大変だというのは想像できるんですが。

2011-07-13 21:22:25
小寺信良 @Nob_Kodera

@osamu_katou 郵便は受け取り側での盗難、紛失、間違ってチラシと一緒に捨てるなどのエラーもあります。トータルの不達リスクで考えると、それほど変わらないのではないでしょうか。フォームはおっしゃるとおりだと思います。

2011-07-13 21:27:08
小寺信良 @Nob_Kodera

もちろん。いろんな方法があるといいね、とう話なんですよー。 RT @tinjyuu84: @Nob_Kodera 横から失礼します。ネット環境に疎い世帯、例えばおじいちゃんおばあちゃんに育てられてる子でも参加出来る、科学に近くない子にチャンスがあるのも大切だと思います。

2011-07-13 21:27:42
@osamu_katou

ちなみに、今、官製はがきによる申込み制のイベントを受け付け中ですが、そのハガキを「持参」してくる人がいます。締め切りにまだまだ余裕があるのにです。より確実に申込みをするためですね。

2011-07-13 21:27:55
残りを読む(40)

コメント

Granpa / Cypher @Hypocrisys 2011年7月14日
往復ハガキはメールやwebに慣れた人なら確かに面倒くさい部分は有るけど、もっと極端だと現地に事前申込で訪問、とかで敢えて応募のハードルを上げるのは有りかも。
0
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2011年7月14日
とは言え、集客力の有る企画か、企画のポリシーは、定員は、費用は、想定客層は…と、ケースバイケース。たとえば披露宴にwebで出席欠席が望ましいのか考えてしまうが。
0