日本学術会議に関するQ&A

 htmlで編集するよりは簡単だったので,試しに作ってみた  適宜,情報の追加を行う予定
3
ろろっぷ @sakuma_rorops

日本学術会議まとめ ・東大等一部の大学の派閥に偏りすぎて公平性を欠く ・会員が後任を推薦するので非民主的 ・2017年に軍事研究を禁止する「軍事的安全保障のすべての否定」という声明を更新 ・北海道大学等の研究に対する妨害の要因 ・平成26年内閣府「総合科学技術・イノベーション会議」新設

2020-10-28 19:11:23
Shin Hori @ShinHori1

菅政権を擁護するためのデマ一覧 ・学術会議は共産党が支配 ・学術会議は中国と軍事協力 ・学術会議の経費は国会がチェックできない ・学術会議の候補6名の論文はスコーパスで出てこないから無能 ・学術会議を6年やると終身年金の利権 ・学術会議はレジ袋有料化等どうでもいいことしかやってない←new

2020-10-08 15:58:35
小川大翔🌟Amazonで検索🔎KindleUnlimited読み放題🌟 @ogawataisho

日本学術会議、任命拒否は「青天のへきれき」梶田会長ら会見(2020年10月29日) youtu.be/1FHcwiYzzcQ 今から見ます🐹✨早く、自民党の菅首相が違法な任命拒否を撤回して、日本の憲法や法律を大切に守ってほしいです🌸✨ 『タイガ・ワオショーと黄金の桜のペンダント』 amzn.to/29xrTw1

2020-10-29 23:49:25
拡大
ala @w_ala

日本学術会議 scj.go.jp ◆記者会見開催 2020/10/29 活動と運営について ・要旨 PDF scj.go.jp/ja/member/iink… ・会見資料 PDF scj.go.jp/ja/member/iink… ◆第25期新規会員任命に関する要望書 2020/10/3 PDF scj.go.jp/ja/member/iink… #学術会議

2020-10-29 23:41:56
BMXライダー @bbbiken

今後も続けたら自分達にとって不利な案件しか出てこないと思うけどなぁ笑 拒否られた6人の活動をお茶の間に流したら? 許すな日本学術会議の焼け太り(Japan In-depth) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-10-29 23:40:44

 【質問】 6人の任命拒否の理由について説明責任は果たされているの?

NARA Masako @nakko_Pt

学術会議の任命拒否問題、菅総理が「出身や大学にも偏りが……」と。任命リスト全部を差し戻したのならそういう理屈もあるかもしれないが、6人の任命拒否の理由にはならない。 twitter.com/isoko_mochizuk…

2020-10-29 22:58:55
usiwakamaru19 @usiwakamaru19

菅は学術会議に民間人や、若い研究者などが入っておらず、一部の大学に偏っているから総合的俯瞰的でないので6名を任命拒否する。なんの理由にもならない答弁。 「政府の言う事を聞け」と云う単なる「圧力」でしかない。誰でも分る。

2020-10-29 22:34:14
はたはた @hatahatabooo

@genuineproducer @shiikazuo まあ、税金使いながら偏った思想信条からの提言で政権運営の邪魔をするから任命拒否したとは言えんでしょ。 でも右派も左派も普通の人も、そんなことはわかってる。 それでこの程度の支持率低下だから多くの人は真の任命拒否理由を妥当だと思ってるのではないでしょうか。

2020-10-29 22:53:24
guri_guri_guri @164_qv

特定野党やそのコアな支持者たちが「任命拒否理由」として邪推している「思想」は、「安保法制に反対する学者の会」とやらの構成員が少なくとも10人任命されている時点で失当、 #nw9

2020-10-29 21:54:12
石原 俊/Shun Ishihara @ishihara_shun

菅政権は、左派というよりもリベラル派の立ち位置である加藤陽子先生まで任命拒否したのか… 常軌を逸しているとしか言いようがないな。 「任命を拒否された」と東大の加藤陽子教授 | 2020/10/1 - 共同通信 this.kiji.is/68430481760005…

2020-10-01 17:20:29
石原 俊/Shun Ishihara @ishihara_shun

毎日新聞電子版がさっそく加藤陽子先生の談話掲載。必読 【加藤教授は小泉純一郎政権での政府の公文書管理についての有識者懇談会に参加し、公文書管理について政権にアドバイスをしてきた日本の第一人者だ。…皇室にも熱心な読者を持つ、日本近代史の有力な研究者でもある】 mainichi.jp/articles/20201…

2020-10-01 22:17:22
Ikuo Gonoï @gonoi

ガチの歴史学古参からすれば加藤陽子先生ですら「右派」と評価されていた時代もあったのに、この件については本当に菅政権のブレーンは勉強をしていない、見識のない人ってことですね。 twitter.com/ishihara_shun/…

2020-10-01 17:36:09
よすはす(自炊生活) @yosuyosur

加藤陽子氏ははっきり言ってマルクス講座派でもない、実証歴史主義者で、私のような左派歴史学徒(アムール学以降の民族学や網野史観派も)も影響を受ける、当世で優れた歴史家のひとり。本当にあり得ません。なにをもって女性活躍か? 加藤陽子すら拒否する修正主義、本当に国が滅びます。 twitter.com/kyodo_official…

2020-10-01 19:17:41
よすはす(自炊生活) @yosuyosur

アムール学派× アナール学派○

2020-10-02 09:15:30
❄鶏❄ @FullsetB_U_Z_

学術会議 任命拒否の理由を一人一人述べてっても人格否定だ研究否定だってなるの目に見えてるんよな

2020-10-29 22:21:12
肉球ぷにすけ(ネコノミスト) @neko_keizai

今回の学術会議の任命拒否って暴力行為なんだよね 理由を言わずに殴りつけて顔色を窺わせてる典型的DV野郎 政権中枢でもこんなことしてるから忖度しか生まない #クロ現プラス

2020-10-29 22:26:26
YAF @yagainstfascism

クロ現+。任命拒否の件。日本学術会議の山極壽一前会長「推薦に基づいて任命するということは、十分にその推薦というものを尊重することであって、もしそれに反するようなことをするならば、その理由を誰もがわかるように説明しなければならないということです」 #日本学術会議への人事介入に抗議する pic.twitter.com/CXe3yZMDH7

2020-10-29 22:38:00
拡大
拡大
YAF @yagainstfascism

NHK NW9。任命拒否に関する山極前学術会議会長の発言。2年前の会員補充時、候補に官邸が難色を示し、面会を何度求めても、「来る必要はない。理由も言うつもりもない」と返され続けたと言う話が酷い…。「杉田官房副長官が様々な事を決定されてたと思います」と。#日本学術会議への政治介入に抗議する pic.twitter.com/Fc1uqwRu7O

2020-10-29 21:53:32
拡大
拡大
拡大
拡大
酒専 RiHaku @SyusenRiHaku

全くもってその通りだと思う。 ”《説明しないこと》こそが民主主義に反する権力の行使(国 民に対する暴力)であり、主権者である国民に説明責任を果たすことが民主主義の基本だからです。” 「日本学術会議会員任命拒否についてイタリア学会による声明」 studiit.jp/pdf/声明文(理由付き).pdf

2020-10-29 22:47:12
ともたろう @m_tomotarou

任命拒否は「活動に著しい制約」 学術会議の梶田会長、解決要求 | 2020/10/29 - 共同通信 this.kiji.is/69452591855036… ハッキリと理由を言わないとダメだと思うよ。

2020-10-29 23:01:51
(しらすいくら)カエサルを理解するのにカエサルになる必要はない @nissui1982

@E9vrLzh6zzCZbuF 推薦理由を書いてないものを拒否するのに理由がいるのですか? そして政府直轄の日本学術会議において任命拒否がなされる事と、学問の自由がどう関係するのですか? 学問は日本学術会議のみで行われるものではなく大学や研究機関で公民問わず行われているものです 学問の自由を叫ぶ人の論理を知りたい

2020-10-29 21:37:46
渡り人 @E9vrLzh6zzCZbuF

@nissui1982 推薦理由についてはその言い分は最もですが、僕が調べた範囲では他の99名の推薦理由も明らかになっていない以上、理由を述べずに6名だけを任命拒否するのはアンフェアに感じます。「推薦理由が書かれていないので拒否する」というのが政府の言い分であれば105人を全員拒否するのが一番納得できます。続

2020-10-29 22:54:48
残りを読む(380)

コメント

myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月25日
>一方”人民解放軍の軍歴のある人間”は入れて国立では国費で教え、最先端の技術や知識を持たせ中国へ帰している。 こちらに何も言及が無いのと、京大が自衛官を拒否する事を公言してた件についてノータッチですね。
6
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月25日
論文の件はあまり知識が無いので私も触れないでおいて、他の方にお任せします。 あと、Q&Aだというのなら「日本学術会議には『何ができる』の?」というQにも触れていただきたいですね。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月25日
過去認めなかった事実はあるし、現職公務員の大学院入学を認めていなかったしってさらっといえるその精神がわからん。ダメだろ、現職公務員が大学院入学認められないの。論点そらしにしか見えないんだが。
6
t.a @Vioviovio_ 2020年10月25日
自衛官を自衛官であるという点で入学拒否する件が1件でもあれば、それが学問の自由を冒しているわけで問題なんだが。 全部拒否している訳じゃないから問題無いっていう言い訳は的外れでは?
5
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月25日
あの6人の業績をスコーパスで判定するのは適当でないというのなら、彼らにどんな業績があってどう評価するべきなのか教えてほしいものだ。
4
ISW @ISW007 2020年10月26日
自衛官に対する差別が過去に存在していて、そこに学術会議の影響が考えられるだけでなく、学問の自由を否定するような行為を学術会議が数十年にわたって放置したこと、そのような体質が学術会議に現在も残っていることを桜井氏は問題にしてんじゃないか。なに勝手に現在も行われていると言い換えてんだよ。
4
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年10月26日
どちらも「デマ認定」が「デマ認定」されてる案件なのでなんとも。特に後者は「じゃどうやって評価してるの?」というあまり触れられたくない話になるからみんな逃げてるのにwww
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年10月26日
「自衛官の大学院生を知ってる」生存者バイアスの好例ですね。
1
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2020年10月26日
 2020.10.26,「レジ袋」追加.
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月27日
レジ袋の件が追加されましたが、これも自衛官入学拒否の件と同じで「問題として存在している物に対して学術会議側が具体的に反対、反論などをしない以上、姿勢としてはそうであると認識される」という類の話ですね。元会長がどう認識しているか以前の問題で、そもそも「レジ袋削減」という学術的に効果があると証明されているわけではない施策を政府が導入しようとした時に、学術会議は何も異論を唱えなかった、という事実は存在するわけですから。
3
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月27日
myo80766994 会長の件はその補足材料に過ぎないでしょうね。まあ、会議のトップが「自分たちの手柄である(≒自分たちの提言で政府を動かした)」と認識しているという事は、「学術会議の姿勢としてレジ袋有料化という学術的に証明されていない施策は問題なしという判断がある」という点は今の所間違いないと言えるでしょう。これを間違いであると言いたいのであれば、ちゃんと声明なりを学術会議側が出す必要があるかと。まあ、元会長をボケナス扱いするわけにもいかないでしょうから何も言わずにやりすごすんでしょうが。
3
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2020年10月27日
 2020.10.27,中国との関係に関するtweetを,キーワード検索に基づき集積.
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月28日
千人計画や中国との関係についても問題なのは確かだけれども、まだ色々はっきりしない部分もある。軍事関係ではっきり問題だと言えるのは「軍事研究に参加しないという声明」を出し、それが「圧力」として機能する事で「学問の自由」を妨げているという「事実」が存在するって所の方が大きいだろうな。https://news.yahoo.co.jp/articles/5f251fd5b9320d3e400df26092d4ee348489d241
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月28日
myo80766994 北大の研究してたのは船の燃費改善の技術なわけで、それが軍事転用可能だという事でNGとなるなら一般の乗用車の燃費改善も軍事転用可能なのでNG、という事になる。金の出どころが防衛省だからNGだという事ならば、それらの技術が軍事に優先的に転用されるという証拠なりが必要になるが、そもそも公募段階で研究の公開に制限は課さない事が明記されている https://www.mod.go.jp/atla/funding.html ので、制限があればすぐにそれ自体が問題になるはずなんだよな。
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月28日
「任命拒否という政府による威圧によって研究者が萎縮してしまう」という主張はかねてから行われているが、それと同種の構図になっている「萎縮」が実際に発生しているわけだが、マスコミや当事者はこれを「自発的な判断によるもの」として全く問題視していない。おかしな話だよね? 研究室に殴り込まなかったからセーフ、だなんて話になるわけもないのに、何故かそうなってしまっている。
1
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2020年10月28日
 2020.10.28,いわゆる「軍事研究禁止」についてのtweetを集積.
0
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2020年10月29日
 2020.10.29,説明責任関連追加.
0
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2020年10月30日
 2020.10.30,「推薦」追加.
0
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2020年11月1日
 2020.11.1,「杉田和博」関連追加.
0
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2020年11月10日
 2020.11.10,「偏り」追加.
0
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2020年11月12日
 2020.11.12,杉田和博関連で追加.
0