2020年10月25日

【ヴィーガン】中田敦彦がヴィーガンになった理由を語る「俺が信じてるだけで他人に強制する様な事じゃない。イズムの違い。」

おもしろいな
5
動物と人と地球に優しいブログ ~Smile-v~ @smile_vegan

あっちゃん、ヴィーガンになったらしい\(^o^)/ 理由の一つに、工業畜産が、動物に対して人道的ではないことを挙げていた。 テレビでは話せないことを話してくれるから超嬉しい! #ヴィーガン #あっちゃん #中田敦彦 #動物 #オリエンタルラジオ #アニマルライツ youtu.be/kSvfeBnxoNQ

2020-10-25 19:28:30
拡大
まとめ 【ヴィーガン】中田敦彦のヴィーガン解説が好評「ヴィーガンは社会問題に気づいている人たち」 なお、まとめ主はヴィーガンではありません 15041 pv 70 7 users
わったん|wattan @wattan_blog

伝え方や個人のマインドなど、多くのヴィーガンとノンヴィーガンの参考になると思う🤙 中田が1日1食のヴィーガン生活を始めた理由は? youtu.be/kSvfeBnxoNQ @YouTubeより

2020-10-25 19:36:36
拡大
Riyo(sustainable living with Riyo) @riyosuau

あっちゃんが何階もヴィーガン を話題にしてくれて嬉しい😍 youtu.be/kSvfeBnxoNQ pic.twitter.com/1jsoVecrNm

2020-10-25 19:54:15
拡大
高山大輝 @takka_sns

中田が1日1食のヴィーガン生活を始めた理由は? youtu.be/kSvfeBnxoNQ @YouTubeより これ聞いてて思ったのは、 自分の周りに、1日1食の職人さんがいてさ。 ゴリゴリに仕事するし、めっちゃ若々しいんだよなー、その人。 結構ガタイもいいし。 3食って食い過ぎなのか?

2020-10-25 19:51:39
拡大
🌱ベジライフ ニュース✨ベジ向け新商品やイベント等のお役立ち情報を紹介🥒🍅🥕🥔🍆 @VegLifeNews

オリラジ中田さんがヴィーガン生活を始めた理由について動画をあげてます🌱 動画を見た人がベジ(ヴィーガン)に興味持ってくれたら嬉しいです☺️ youtu.be/kSvfeBnxoNQ

2020-10-25 18:14:32
拡大
啖呵きる@借金3500万をブログで返済!? @w_t_tk

「痩せすぎ。肉食え肉」 って言われて、ヘラヘラ笑ってきたけど 怒って良かったのか…?笑 中田が1日1食のヴィーガン生活を始めた理由は? youtu.be/kSvfeBnxoNQ @YouTubeより

2020-10-25 23:46:04
拡大
月@ワーママ育休中 @runaVegan

あっちゃんカッコイイィィ🤣♥️ 中田が1日1食のヴィーガン生活を始めた理由は? youtu.be/kSvfeBnxoNQ @YouTubeより

2020-10-25 21:31:54
拡大
雑談好きのヒイロ🎗\(´ω`)/🎶UBI賛成! @MasterHeero

中田さんの動画結構好きなんだけども この話はいいね! 中田さんのサロンの中に 反韓反中の人もいるんです。 で私韓国人です中国人ですって人もいる。 ヴィーガンの人もいてヴィーガン良いよねって言ってたら 私畜産農家やってますって人もいるw さぁ君ならどうする(・∀・) youtu.be/zk1IqnshgDU

2020-10-25 01:23:45
拡大
雑談好きのヒイロ🎗\(´ω`)/🎶UBI賛成! @MasterHeero

上記の動画では ヴィーガンの人もいてヴィーガン良いよねって言ってたら 私畜産農家やってますって人もいる という問題提議までだったんだけど このヴィーガン始めた中田さんの 肉食う人へのヴィーガンの説明がスマート。 イズムの違う人への気遣いが喋りに出てるね(・´з`・) youtu.be/kSvfeBnxoNQ

2020-10-25 22:42:13
拡大

コメント

ボン青柳 @BonAoyagi 2020年10月26日
ヴィーガンの人が今呼びかけて何とかすべき最大の相手は暴徒化してるヴィーガンです
57
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年10月26日
人に押し付けなければ自由よ お前は食わない、俺は食う。それだけの話
38
kame4477 @kame4477 2020年10月26日
BonAoyagi 暴徒化してるヴィーガンって日本国内にいるんだっけ?ちなみに海外ではアンチヴィーガンがこんなことやった例もあるようで、どういう主義主張を持つ人にも過激な人はいるものでしょうね。 ヴィーガンの屋台の前で、死んだリスを生で食べ続けた男らに罰金が科せられるhttps://switch-news.com/incident/post-35884/
2
kame4477 @kame4477 2020年10月26日
Roasted_Meat102 同じことをあっちゃんは言っていますね。
3
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年10月26日
偏食に屁理屈つけているだけでは?
2
ケイ @qquq3gf9k 2020年10月26日
『押し付けない』『他人の仕事を邪魔しない』ならお好きにどうぞ。
33
杢ボンド @mokkoyou 2020年10月26日
「俺が信じてるだけで他人に強制する様な事じゃない。イズムの違い。」って言っときながら「ヴィーガンは社会問題に気付いてる人達」と言えるのはどうなんすかね
72
キム @Kim_Kaphwan11 2020年10月26日
「動物」に対して「人道的」でない・・・当たり前のように聞こえますが?
31
おきぐすり @1985oronine666 2020年10月26日
まさかとは思うけど、我が子にもヴィーガン飯食べさせてないだろうな…???
35
inu @inu1122 2020年10月26日
ヴィーガン動画はマネタイズしやすいのかね。
9
教祖キキモラ @kkmrr42 2020年10月26日
ヴィーガンって子豚を蹴って殺す少林サッカーの使い手のことだろ?
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月26日
ヴィーガンって実態をよく知らない人を「ハッとさせる」のにはうってつけだったりするからねぇ。
7
ヘルマン @bookman17 2020年10月26日
好き嫌いなんて声高に主張するものではない。あとヴィーガンを他人強要しないのなんか当たり前だがヴィーガンメニューを店に要求したり日本の店に少ないと文句言うのもやめろよ
24
kame4477 @kame4477 2020年10月26日
mokkoyou 別にヴィーガンじゃない人は社会問題に気づいてないとは言ってないんだから、どっちも両立するでしょ。
0
kame4477 @kame4477 2020年10月26日
Kim_Kaphwan11 人道というのは辞書的には「人として守り行うべき道。「人道にもとる行為」「人道上の問題」」だから、動物虐待は人道に反するという使い方は正しいですよ。
0
kame4477 @kame4477 2020年10月26日
inu1122 他と比べて再生数伸びてないからそれほどマネタイズできてない。ちなみに企業案件はすべて受けていないそうです。
0
kame4477 @kame4477 2020年10月26日
bookman17 別に鬼滅の刃が好きだって声高に主張したっていいじゃない?
0
杢ボンド @mokkoyou 2020年10月26日
kame4477 中田氏だけが信じているだけならいざ知らず、わざわざ「ヴィーガンは社会問題に気付いてる」って主張してるのに対し「非ヴィーガンは社会問題に気付いてないとは言っていない」てのは詭弁だと思うんですけど
44
kame4477 @kame4477 2020年10月26日
mokkoyou 論理的に「ヴィーガンは社会問題に気付いてる」が真の場合、「非ヴィーガンは社会問題に気付いてない」が真となるとは言えないでしょ。そもそも元動画見ればわかるけど、「ヴィーガンはこだわりの強い変わった人というイメージから、社会問題に気付いてる人というイメージに変わってきますよね」って話してるから、そもそも非ヴィーガンがどうこうの話なんて最初からしてない。
0
権力の狗 @daken3gou 2020年10月26日
この人みたいなスタイルなら別にいいんじゃねーの?
0
サイエソ @sai_lobster 2020年10月26日
押し付けはしない!って言った口で子供とかにも強要してなきゃいいけど…。海外だと子供やペットに強要してるパターンよくあるからね。
23
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年10月26日
肉食禁止って、人類の宗教史でだいたい最初の方に設定されるテーマだし、「禁止の宗教」は禁止が過剰になって現実離れするか他者に攻撃的になるかしてゆくんだよね。いずれにしてももっと「食」を大切に考えないと。雑なんだよね、イズムで食を選ぶこと自体が。
19
kame4477 @kame4477 2020年10月26日
cmnnmz そもそも「食」を大切に考えたうえで、ヴィーガンを選択してるんじゃないですかね。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年10月26日
コメント欄に表れているけど「反ヴィーガンの持つVeganへの攻撃性」の方が本邦では目立つように思う。Sustainable、ethicalだったりBuddhismだったり、強い倫理観を出発点にした人が暴徒になるとは思えないのだが
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年10月26日
ふだん「日本人の宗教観」ドヤァしている人は、殺生を禁ずる仏教徒の戒律とどう折り合いをつけているのだろう。Veganは一種の修行僧のようなもので、君たちからすると尊敬の対象であって然るべきでは
0
杢ボンド @mokkoyou 2020年10月26日
cinefuk どの仏教の事言ってるか分からんけど、浄土真宗の祖である親鸞は肉食妻帯してたけど?仏教では殺生はダメって言ってるけど肉を食ったらダメとは言ってないよ
15
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年10月26日
cinefuk 托鉢してまわり施食されたものは好き嫌いせず食べるってならまぁ尊敬する。
11
こけだぬき @mossraccoon 2020年10月26日
cinefuk おいらはヴィーガニズムもブッディズムも嫌いだから、折り合いも何もないポン。
4
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年10月26日
cinefuk さては一向一揆を知らないな?
11
ヘルマン @bookman17 2020年10月26日
cinefuk 攻撃してきた側が被害者面するなよ
13
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月27日
cinefuk 「強い倫理観を出発点にしたもの」に「大した倫理観を持ち合わせない者」が後乗りし「自分達の思想の正しさ」を振りかざすから厄介な話になる、というのは歴史が教えてくれてると思うよ。その「正しさ」の前提には倫理観が必要なのに、既に思想が確立されている状態だとその「正しさ」を「倫理観がなくても、正しさの目減りと引き換えに振るう事ができる」。あらゆる思想、宗教が抱える問題点の一つじゃないかな、これは。
5
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月27日
cinefuk 「修行僧のような生活をしているヴィーガン」は尊敬するよ。あっちゃんみてわかる通り「現代文明の恩恵に与って、金の力を使い、贅沢の1指向としてヴィーガニズムを気取っている人間」ばかりが表面に見えるから反発されるだけでね。
10
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月27日
myo80766994 訂正、するよ、じゃなくてされると思うよ、ね。権力志向の生臭坊主は、現代では敵役として描かれるもんさ。
5
kame4477 @kame4477 2020年10月27日
myo80766994 別にヴィーガンって贅沢な趣味でもないけどな。肉魚卵乳製品の代替として、基本的には玄米、大豆、ナッツ、キノコ、海藻食べれば大丈夫で、むしろ食費は下がる。ビタミンB12のサプリも安い。
0
こけだぬき @mossraccoon 2020年10月27日
現代文明の恩恵を享受しようと贅沢の一種としてであろうと、「個人的なライフスタイルの実践」の域を出ないのであれば、おいらたちはヴィーガンを脅威に感じることはないんだポン。ライフスタイルを他者や社会に強要したり、ライフスタイルに反する人々を迫害したり、畜産に携わる人々をデマ怪談で侮辱することは慎んでくれ、ということなんだポン。
11
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月28日
kame4477 「玄米、大豆、ナッツ、キノコ、海藻」どれも安価な物は「食肉を行っている人間たち」が作っている。食以外の部分でも現代文明の利器はそのほぼすべてが食肉を前提として構築、運用されている。その状態でそれらをすべて余す所無く活用しながら「食肉は悪魔の所業」と言ってみたり、明確な犯罪行為を行ってみたりする人間と、それを何ら批判しようとしない人間がおるわけだ。贅沢な生き方してるよね?
9
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月28日
kame4477 どっかのアホくんにも言ったけど、そういう「言葉尻を捉えた本質的な部分に触れない反論」はしない方がマシだよ。 myo80766994 じゃわかりにくいかもしれないからもう一回端的に言っとくけど、この場合の「贅沢」ってのは「修行僧のような生き方」に付随する「清貧で簡素な生き方」との対比での「贅沢さ」だからね。
7
kame4477 @kame4477 2020年10月28日
myo80766994 へえ、じゃあ年収200万円のヴィーガンがいたとしても、修行僧のような生活をしていなければ「贅沢」なんだ。それはユニークなご意見ですね。君は「金の力を使い」 myo80766994 って言ってるのに、それは無かったことになってるのね。ゴールポスト動かしているように私は思えるよ。
0
kame4477 @kame4477 2020年10月28日
myo80766994 そもそも「表面に見える」ってのも、そらは発信力あるやつはだいたい金持ちという話でしかないからなぁ。普通にyoutubeに動画上げてるヴィーガンいっぱいいるけど、当たり前だけどあちゃんに比べて再生数は少ないし、庶民的な暮らしをしとるわけだ。だからといってこれは「金の力を使った」嗜好という話にはならないんだよなぁ・・・
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月28日
「修行僧のような生活」が何故か「庶民的な暮らし」にすり替わる。ゴール動かしてんのは誰だろうね、という話だな。
13
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月28日
あくまで修行僧のようなものではないのか?という問いに対しての答えとして「修行僧とは到底言えない程度には金を使わざるを得ないのが表に姿を現しているヴィーガンだぞ」と言ってるわけだが、その観点以前の問題として「そもそも肉食無しには成立しえなかった文明の力を、そうと認めた上で利用していないヴィーガンばかりであるのが問題だ」というのが来る。これは確かkameくんには言ったと思うが。言ってなかったらすまんなw
5
kame4477 @kame4477 2020年10月28日
myo80766994 へえ、じゃあ年収200万円のヴィーガンがいたとしても、修行僧のような生活をしていなければ「贅沢」なんだ。それはユニークなご意見ですね。はスルー。都合が悪くなったのか、 myo80766994 ではぜいたくという単語は使わない模様。別に修行僧とは言えないだろくらいならよかったのに、「金の力を使い」とか「贅沢」みたいな単語を使ったのが誤りなのは理解できた模様。
0
kame4477 @kame4477 2020年10月28日
myo80766994 「そもそも肉食無しには成立しえなかった文明の力を、そうと認めた上で利用していないヴィーガンばかりであるのが問題だ」っていうのは、例えば食肉は悪魔の所業的なことを言っているヴィーガンには、反論として成立するかもしれないが、あっちゃんのような「食肉をするのもしないのも自由、そのうえでヴィーガンというライフスタイルを自分は選ぶ、もちろん家族に強制なんてしない」という人の反論になってないんじゃない?
0
kame4477 @kame4477 2020年10月28日
myo80766994 んで、先回りしとくと、 myo80766994 「批判しようとしない」からダメなんだっていうユニークなご意見だと思うけど、それこそ君が勝手に批判してればいいんじゃないの?逆に君のようなアンチヴィーガンは、 kame4477 のようなアンチヴィーガンの所業を「批判しようとしない」のはなんで?そういうのも贅沢なのかな?
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2020年10月28日
亀さんは反社会的で暴力的な事なら何でも肯定派かな?
6
tacosun @kagami4432 2020年10月28日
ま、なんにしろヴィーガンは政治的関心が云々した時点で共感は得られんだろうなぁ 別まとめにあったけどこの手の事で上から目線と見られた時点で 共感は得られにくいらしいよ?
7
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月28日
kame4477 そういう行為は普通に批判されとるんじゃが…。今回は「あっちゃんがそういう過激なヴィーガンを全く批判していないどころか、そういった行為をする人間まで含めて『ヴィーガン』で括り、『社会問題に気づいている』という称賛を送った」という個別の話が取り上げられてるのをお忘れなく。
6
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月28日
kame4477 「修行僧のような」という話に「年収二百万」の話を持ち出し「ヴィーガン引っくるめて『社会問題に気づいている』と称賛し、問題のあるヴィーガンにまるで言及していない」という話に「既に良識のある人間なら批判し目を潜める対象になっている過激なアンチヴィーガンを持ち出し、『お前らだってこれを放置してる』」と言い出す。おかしいと思わんのかね?
8
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月28日
後者に至っては普通に「過激なヴィーガンを批判しない以上はヴィーガンが一括りにされるもやむなし」という前提に依って立たないと成立しない話。自爆もいいとこだぞ。「批判している側が同じ穴の狢である」と示すことは、必ずしも批判されている側の正しさを証明するものではない。基本だぞ。
7
kame4477 @kame4477 2020年10月28日
kagami4432 別にあなたが共感しないのはあなたの自由なので、ご自由にどうぞ。
0
kame4477 @kame4477 2020年10月28日
myo80766994 そんなら過激なヴィーガンも普通に批判されとるんじゃが…。だから私の立場は kame4477 「どういう主義主張を持つ人にも過激な人はいるもの」なので、いちいち批判の必要なんてありませんってこと。別にイスラム教を説明するのに、ISISをいちいち批判する必要もないのと一緒。
0
kame4477 @kame4477 2020年10月28日
myo80766994 「修行僧のような」じゃなくて、「金の力を使い」とか「贅沢」に指摘したのに、やっぱり都合の悪いことから逃げ続けるんだねw
0
kame4477 @kame4477 2020年10月28日
myo80766994 「過激なヴィーガンを批判しない以上はヴィーガンが一括りにされるもやむなし」ではない。べつにアンチヴィーガンであってもいちいち過激なアンチヴィーガンを批判する必要もない。君もいちいち過激なアンチヴィーガンを批判してないだろう?
0
kame4477 @kame4477 2020年10月28日
myo80766994 「そういった行為をする人間まで含めて『ヴィーガン』で括り、『社会問題に気づいている』という称賛を送った」ってお前動画見てないだろ。元動画見ればわかるけど、「ヴィーガンはこだわりの強い変わった人というイメージから、社会問題に気付いてる人というイメージに変わってきますよね」って抽象的な話をしとるんで、そういう認識が誤り。
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月29日
kame4477 そもそもが「アンチヴィーガンだからヴィーガンを批判しているわけではない」から的外れもいいところだな。やってることの筋が思想集団として(あるいは個人として)通ってないから是正しろ、というべき場面では何に対しても言う。そういう風に党派性(この場合は広義の意味で)に捕らわれまいとしている人間までそうやってまとめようとするから破綻するし疑念も抱かれる。あらゆる主義主張に対して言えることだな。
4
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月29日
kame4477 だからそうやって言葉尻にツッコミ入れて草生やしてるようじゃだめなんだって。
11
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月29日
kame4477 イメージに変わってくるって、もろに「ヴィーガンはそういう人間たちだ」というイメージを他人に与えようとしてるのに何をかいわんや。 これは簡単な話で、あっちゃんが「過激な行動をするヴィーガンはヴィーガンとは認められない」と言い続ける姿勢を示したらそれだけで済む話なんだよ。その上でなら「社会的問題に気づいてる人だというイメージになる」という言葉にもうなずける。
4
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月29日
社会問題に気づいてるどころか、自分達の同属が犯罪行為に手を染め「自分達が社会問題になっている」のに対してきちんとパージしようとするでもなく黙認し、それを指摘されてもだんまりを決め込み、都合のいい部分に対する賛美(とも受け取れる発言)ばかりを繰り返す。 この状態で「イメージが変わる」としたら、悪い方向にしか変わらないって話だ。
8
kame4477 @kame4477 2020年10月29日
myo80766994 まあ日本に過激なヴィーガンがたくさんいて、かつての成田闘争みたいに襲撃活動が社会問題化してるなら、「ヴィーガン語るならそういう面にも言及すべきでは?」みたいな話は成り立つかもしれないが、そもそも海外でごちゃごちゃやってるやつがいるだけの話に「黙認」とかまたえらく強引ですねと、私は思いますよ。
0
kame4477 @kame4477 2020年10月29日
myo80766994 たとえばアカデミー賞の授賞式の料理をヴィーガン食にするって話があったが、こういうのもアカデミー賞は別に過激派が何とかって別に言ってないと思いますが、こういうのも問題だって感じなんですかね https://front-row.jp/_ct/17336276 もう何でも黙認になっちゃうなー。まあ君がそういうユニークな意見を持つのは自由だから、別にいいけどね。
0
kame4477 @kame4477 2020年10月29日
myo80766994 ちなみに都合のいい部分に対する賞賛ばかり繰り返しているわけではありませんよ。https://youtu.be/9tdz8FqRE88?t=770 のあたりから、ヴィーガン始めようとしたときの周囲との摩擦や、知識なくやると、たとえば赤ちゃんにミルク与えずに栄養失調といった面にも言及をしています。
0
kame4477 @kame4477 2020年10月29日
myo80766994 「アンチヴィーガンだからヴィーガンを批判しているわけではない」って意味わかんないだろ、ヴィーガンに批判的な人をアンチヴィーガンというの。君も私から見ればアンチヴィーガンだし、同じアンチヴィーガンの過激な行動を、君が積極的に批判しないのは、ダブルスタンダードでしょ。ブーメラン頭に刺さってるよ。
0
kame4477 @kame4477 2020年10月29日
myo80766994 なお私の立場は、「どういう主義主張を持つ人にも過激な人はいるものなので、いちいち批判の必要なんてありません」ということで。
0
tacosun @kagami4432 2020年10月29日
なお過激な連中を同じ信条を持つ人達が掣肘しないと 過激な意見がその信条の代表的な見方をされる模様 丁度、過激なツイフェミや過激派ヴィーガンがそう見られてるようにねw
7
ミルクジャンキー@8.14まで療養期間マン @around_a_man 2020年10月29日
アンチヴィーガンて言葉自体が腑に落ちないんですよね。そもそも肉食文化を含む現代社会に対するアンチがヴィーガンでしょ?英国ヴィーガン協会の定義は「Veganisimとは、可能な限り食べ物・衣服・その他の目的のために、あらゆる形態の動物への残虐行為、動物の搾取を取り入れないようにする生き方」ってことなんで、今ある文化を()否定する思想な訳だし。
9
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月30日
kame4477 過激な人間はその主義主張の説得力を損なう、という観測できる事象を無視して、そういう考えに閉じ籠るならどうぞお好きに、としか。 ただ、「それにはまるで意味がない」ってなるだけだと思うけどね。
6