「国が提案する休み」と「我々が欲しい休み」の違いが一目瞭然のイラストに様々なご意見集まる

わかる
164
中村ける(非実在) @kelyuuuu

一枚目:国が提案する休み 二枚目:我々が欲しい休み pic.twitter.com/dMGX1qYUJQ

2020-10-26 17:00:58
拡大
拡大
そのとおり
赤丸 @sho_akamaru

よ〜く分かります。連休よりも、1週間の間にポンッと休みがある方が疲れも溜まりにくく頑張れるというものです。 twitter.com/kelyuuuu/statu…

2020-10-27 10:45:20
🎄yuka🎄ꘐ ⎝・・⎠⍦~♪ @kantorera2250

気軽にフリー切符で乗り鉄の旅に行けない今なら連休の必要ないかな確かに。 567じゃ無ければ連休で長期間旅に出たいけど… twitter.com/kelyuuuu/statu…

2020-10-27 11:03:14
篠宮@狩猟笛担ぎながらフェンス設置系女子 @Hskhrk_

めちゃくちゃ分かりみだぁぁ…… 大型連休なんて嬉しいの子供くらい(´;ω;`) twitter.com/kelyuuuu/statu…

2020-10-27 10:42:54
Naoya@絶好調で元気印🌈☀️ @suzukikunnkakko

これなら少しは医療従事者やエッセンシャルワーカーも報われる。 というか、17連休に恩恵のない職種にも優遇策を頼む。 GOTOワークキャンペーンということで、特定日の給与2倍とかさ! twitter.com/kelyuuuu/statu…

2020-10-27 10:55:56
ベスビウス @A_Vesuvius

これは賛成 遠出できないっていうデメリットもあるけど、 「昨日休んだから頑張ろう」と「明日休みだから頑張ろう」が続くのでモチベは下がることはなさそう twitter.com/kelyuuuu/statu…

2020-10-27 09:50:50
普通に水曜日休みになってほしい
はにび @hotal1123

分かる…毎週水曜日休みにしてくれたら、体調崩さないと思うんだ… twitter.com/kelyuuuu/statu…

2020-10-27 11:03:22
🇯🇵 🇺🇸 🇰🇷 S . T O S H I 🇹🇼 🇨🇳 🇷🇺 @toshi_1004

「水曜日は休日」の恒久化はマジで賛成。(企業によっては採用している「水曜日はノー残業デー」では意味ないと思うから) twitter.com/kelyuuuu/statu…

2020-10-27 10:56:39
コシカさん @Shika_tan

マジこれすぎて、万が一起業する時はこういうカレンダーの会社にしようと思っているまである。 twitter.com/kelyuuuu/statu…

2020-10-27 10:25:35
関西柑橘 @thecruelpugdog

@kelyuuuu @Xatz 土日+水曜日休みとか最高(笑)

2020-10-27 06:43:40
周平 @syuhei09

分かる。水曜まで乗り切れれば!って気になるから月曜が気分的に楽になる。 週末に仕事終わりに飲む人も火曜か金曜に分散化されるんでない?感染リスクは変わらんかもだけど。 twitter.com/kelyuuuu/statu…

2020-10-27 09:59:14
たけぽむ @takepom200

昔、マスターアップした後に特別付与される「リフレッシュ休暇」で、まさにこの使い方して1ヶ月ぐらい水曜日休みにしたら、メチャメチャリフレッシュできたの思い出しました。w twitter.com/kelyuuuu/statu…

2020-10-27 09:21:33
地方や業種にもよる
楓𓁟子 @fk_w0ta7

ひとによる 工場、土木の作業員なら2枚目だけど デスクだと1枚目でもいい場合もある twitter.com/kelyuuuu/statu…

2020-10-27 09:51:04
片瀬ちひろ @c_katase

これは一枚目のほうが断線いいなあ。 俺はツーリングも映画もいけないわ、2枚目のスケジュールだと twitter.com/kelyuuuu/statu…

2020-10-27 08:30:24
残りを読む(9)

コメント

🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年10月27日
各自が会社と協議したらいいんじゃないの 有給使えば隔週で水曜休みくらいならできるしさ
13
@id_fid 2020年10月27日
少なくとも12月は国の方がいいなあ、自分は
48
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月27日
知人が月末除いて後者のような働き方してるけど「もう前には戻りたくない」と言ってました、やはりストレスやプレッシャーからの中休みがあるとないとでは随分違うようだ。
119
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年10月27日
連休の方だと旅行だ行楽だと金が動きそうではある
17
petton @n_petton 2020年10月27日
ピンクと白を入れ替えてくれればなお良い
91
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月27日
「5000兆円欲しい!」と同じくらい「36500日休みたい!」も訴えていくべきだと思うのですよ。
104
メメタァ @memetaa_77 2020年10月27日
連休が無いと旅行しづらい
36
イチロー @sbzkichi 2020年10月27日
ハッピーマンデーとかいう滑りまくった休日法やめろよ。
68
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年10月27日
大型連休は旅行とか何か普段できない長期的な活動をするのに向いているから、いろんな活動を自粛している今取っても、ただ毎日寝て食べるだけになってしまいがちってことかな。それなら週半ばのリフレッシュのほうがありがたい、と。まあわからんこともない
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年10月27日
ただ一日だけだと休んだ気がしない感じはあって、土日みたいに連続だからこそ、土曜日に翌日の心配をしないで思い切り楽しめるという部分もあるので、水曜より金曜か月曜休みのほうがいいかもなぁと個人的には思う
4
RGB000 @19666_61 2020年10月27日
連休か中休みか、じゃあないんだよ。連休も中休みも、だよ
177
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年10月27日
個人的には3連休がコンスタントに入れば良いかな 長期はダレるし、中休みは予定の調整が面倒
2
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年10月27日
不動産業界は会社によって2枚目みたいな勤務形態のところあるなあ
0
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年10月27日
最大17連休ばっか取り上げられてるけど元は密避けるために分散してくれって話なのにその辺さっぱりだな
146
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年10月27日
ちな前の仕事(16H夜勤)のときは日夜明夜明休休だった 意外とこういうシフトの方がリラックス出来る
1
みっどがる @MidgardListener 2020年10月27日
年末年始に働いてくれる方々ありがとう。社会インフラあってこその快適な休暇です。
13
ハラタイラ @harataira0301 2020年10月27日
有休の取り方の好みって人によるよね。 月か金に取って3連休にしたい派と、水曜に取って中休みを作りたい派。 自分は金曜に休みたい派だわ。
43
aki @Yy7_f 2020年10月27日
全部ピンクじゃないのか
10
ハニキンマン @haniwanote 2020年10月27日
そもそも休みを増やす目的が「帰省等で公共交通機関等が密になるからそれを分散させるため」なんだから、単発の休日増やす方向なのは本末転倒やん…
40
きなこいため @kinakoitame 2020年10月27日
Yy7_f それはすでに謳歌してる人がいる
5
かなえ @kanae_0312 2020年10月27日
週休3日制にした上で1年に4回くらい大型連休がほしい
60
Naitoh @Naitoh10 2020年10月27日
むしろ海外同様に長期休暇と週末休みにしてほしいくらい。祝日をどこかにまとめて3週間位の休みにしてくれたら楽しいのに。実際期間が長ければ帰宅ラッシュも軽減されるだろうし。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月27日
別に国も11連休だとか17連休をとれって言ってるわけじゃなく「12月26日から1月11日までの間で休みをずらして取ってくれ」って言ってるだけだからね。それを何故か「17連休も取れば給料がなくなる!国は貧困層のことを考えてない!」と大さわぎな活動家がいて笑っちまう。
158
Earwax @Earwax97409510 2020年10月27日
これだと水曜日寝てる気しかしない
7
席上 @Nonsomnia 2020年10月27日
中休みって一日だけじゃ遠出や体力使うことしたくないし、結局ゆっくり起きてのんびりしてたら一日おわってるのよね。それならまとめて連休の方が嬉しい派かなあ
1
マシン語P @mashingoP 2020年10月27日
国が企業に対して望むことは分からんでもないが、それならまず労働基準法の厳格化と労基署に予算及び強大な権限を与えて下地を作ってくれまいか。手錠をかけられるリスクを犯してまでブラック企業を維持する経営者は居ないだろ。その前に官公庁の幹部が消えていなくなるけど。
48
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2020年10月27日
水曜日に休みが欲しいのであれば、会社に働きかけたり、運動体をつくって活動してみればいいのでは?
4
jiji @kumattasan 2020年10月27日
何故1か2かなんだ?両方組み合わせればいいじゃないか
31
katasan111 @karasan111 2020年10月27日
どうしたみんな5000兆円ほしい!!とかいってたのに急に11連休がいらないとか。11連休も欲しいけど毎週水曜日も休みたい!!!!!でしょ!!
105
Fatalwedge @Fatalwedge 2020年10月27日
子供が学校スケジュールに縛られるうちは連休がないと動けないだろうけど、手が離れた(り、元からいない)人にとっちゃ自分の好きなタイミングで動ける方が楽なので、水曜公休で木金有給にして自力で連休をいつでも錬成できる後者の方が嬉しいんだが、まぁ無理だろうなぁ。
2
南風 @nan_poo 2020年10月27日
「連休は各自で好きなときに設定できる」という条件なら、断然そっちの方がいいですね。「どの行楽地や遊興施設に行っても人でごった返す」ような横並びの連休なら中休みがいいです。
35
山の手 @Yamano_te 2020年10月27日
有給休暇を欧州基準の年30日貰って、各人が好きなタイミングで使用できるのが一番なんやかんや理想的ではある。まずは年20日有給休暇100%消化企業が増えることからだけど
2
否定騎士 @deknight440 2020年10月27日
我々が望んでいるのはどちらかではない。どちらも欲しい。
28
おうまさん @oumasanx 2020年10月27日
人によるので我々はとか言わんで欲しいな
53
しろがねさん @whitebellsweet 2020年10月27日
まとめ内の「海外に行く人」のことを、今年の年末年始に考える必要があるんですかね?大臣自ら「分散させるため」って念押ししたのだから、有休消化の義務化でいいじゃない。
10
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年10月27日
無理に特定の曜日に寄せるのはやめてほしい。学校だとある曜日の授業だけが週足りなくなったりするし、自然にバラけるのが一番良い。ただし土曜の祝日、テメーはダメだ
14
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年10月27日
休み明けの憂鬱さを週2回も味わいたくは無いから連休のほうがええがな
4
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年10月27日
成人式関連の仕事してると、成人式まで年末年始の休みが重なると死ぬ
0
雪待560 @yukimachi560 2020年10月27日
前の出向先は結構自由に勤務を組めたので月曜、水曜に休日、金曜(在宅勤務)にした。 月曜、金曜に駅の喫茶店で出勤通学にいそしむ民達を見下ろして飲む珈琲のなんとも美味な事よ
2
ゆうへい @35dieyuhei 2020年10月27日
甘えちゃダメ、給料だけ貰って働きたくないと言わないと
74
銀月 @Luna_de_argint 2020年10月27日
土日も動いてる会社に勤めたら土日は確定で休めないけど2~3日働いて1日休みも5連勤して2連休も両方できる ただ土日祝日の休みが確定じゃないから嫌がる人も多いのよねぇ
0
めりた @merry5yuuu 2020年10月27日
もう全員シフト制になっちまえ…
1
アイワナ @uusshmhmba 2020年10月27日
「休めない人もいる!」って文句言う人いるけど、テレワークと同じで休める人や職種が休むだけで効果あるんだから休みをズラせる人や職種がやればいいだけ。
38
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年10月27日
休める日数だけ決まってて気分で休みたい。わざわざ申請とか必要なく「今日はやめとこ」が出来るようになりたい。取り引き先の人とかが休んでても「そっかーじゃあ明日以降だなー」が出来る感じになりたい。インフラ関係とかだとそうもいかないだろうけど、別に緊急性ない仕事ならもうちょっと緩くてもいいじゃん
23
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年10月27日
誰しも永遠の休息が来るのだからそれなりに頑張ろう(クソリプ
0
氷雨(鴎) @kamome54 2020年10月27日
我々って個別の事情が色々あるでしょ主語デカ案件
36
あなぐま @badger2635 2020年10月27日
有給ぐらい自分が取りたい時に取れるようになるのが理想よね。
6
あなぐま @badger2635 2020年10月27日
cupsoup2 肝心なところだけ休暇が平日にひっくり返ってな。
3
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年10月27日
元々3密回避のための年明け休暇推奨論なんだから、時差出勤だの在宅勤務とかでカバーできれば済む話なのに17連休と言う言葉だけ一人歩きして叩かれるのはいつもの日本らしい風景だなぁ。
24
佐藤 誠 @madao007madao 2020年10月27日
普通に連休のが良かったけど、もう少しはよ言うてくれんかな?というだけ。今かよ!!!しかない。
1
🌖ひと ✧ @hitosi_00 2020年10月27日
そんなの関係ねぇサービス業はいつ休むかよりどれくらい休むかをですね
2
まうみん @maumin66 2020年10月27日
でも水曜日の祝日好き❤️
7
しろがねさん @whitebellsweet 2020年10月27日
職種や業界的にまとめて休めない人もいれば、休める人に付き合って公休になると経済的に死ぬ人とでも事情が違うので、マスコミの連休連休コールは何とかならないものか。
21
@maryallyman 2020年10月27日
なぜ連休か中休みかなのだ?その両方を望んではいけないのか?
3
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年10月27日
「土日に行われる催事に参加したい」派と「平日に空いてる所に行きたい」派で分かれると思うのだ。 個人的には「週の勤務時間」が決められてて、その中で自分の裁量で働きたいのだ。
7
乾也春海 @kanbaru 2020年10月27日
私、以前に両方とった働き方(休み方?)していましたが、生活のリズムを崩さなければ楽でしたね。出勤日と休みでリズムを変えてしまうと逆に辛かったです。後、もう少しお金になれば良かったかなと。
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年10月27日
取り合えず諸々高リスクの親と同居してる身としては、正月三ヶ日の初詣はなるべく避けたいので、4日〜9日のどれかで一日か二日休むつもりにしてたから、政府の提案はありがたくはある。
1
n-yoshi @laresjp 2020年10月27日
理想は、各人がどっちかのパターンを選んで好きに休みを取れる状況なんだけど、まだ無理よね。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月27日
一極集中されるよりは分散して動いてくれた方がありがたいですね、飲食接客業としては。店のキャパの問題もあるし、スタッフも順番に休ませられるし。
3
ばがみ @xxbagamixx 2020年10月27日
まあワイの休みは大体こんな感じ
0
やっつけ仕事 @b10239999 2020年10月27日
みんな一緒に休む必要ある?
8
LCO @f_lco 2020年10月27日
「密になるからみんな一緒に休むな」っていう原点を皆忘れスギなんだよ
36
ちこたん @chiko_tam 2020年10月27日
ぼくは、「休む=仕事が溜まる」という思考しかできないので、賛同できかねます。 毎年、年末繁忙期には休み返上で働いていましたけど、今年は強制的に週1で休めと言われて不安でしょうがないです。実際、今の時期ですら、休みの次の日は1.5日分働いてる気になります。
2
ひろ @b5bPhBrOMgNaGT8 2020年10月27日
将来のリストラ予備軍。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月27日
水曜日がサンデーというのがみんなの希望ということか
0
Pornchanok @Porncha77562604 2020年10月27日
Starvegas ระบบออโต้ ที่ดีที่สุด สมัครฟรีไม่ต้องฝากก่อน ที่ https://bit.ly/3lWDrM1 หรือ Line ID : @sbbth365 รับเครดิตฟรีทดลองเล่นที่ https://bit.ly/33a6YsW
0
たらば @vF6nTx80DOEzOpU 2020年10月27日
実家にコロナ禍のなか帰る気がないので連休いらない。
1
kartis56 @kartis56 2020年10月27日
両方のアンド取ったやつがいい
0
みゆう @MinamidaYminami 2020年10月27日
月曜日が休みの三連休は、休みが終わっても4日間平日を乗り切れば次の週末になるという効果が残る (=*´人`*=)💚
2
じぇらちゃん @jela_hb 2020年10月27日
私は木曜日に有給入れる派。水曜日に一旦華金感を味わってから、本当の金曜日はまだ残っている!という状況をが嬉しい。
2
わい(ry @waidottowai 2020年10月27日
労働者は体と心を休めるための休日が欲しい。政府は消費を促すための休日が欲しい。
1
lion @lion55571 2020年10月27日
1カ月まるっと休みたい。1週間かそこらじゃ完全に休めるわけじゃないしね(休み明けの自殺が増えがちなのはこんなのが理由になってるのもあるとかなんとか)。平日はハードワークでもいいけど。
1
個人の感想です @Charlie3_y 2020年10月27日
製造業なのでお国から連休を提案されることに違和感はなかったんだけど(自分が好む好まないは別でね) これだけ世間から反対意見が出てることを見ると、やはりもはや製造業は国の基幹産業じゃないし、今どき製造業にマッチした休日提案しかできない国がやばいってことなんだろうなあ。
1
もくざい @mokuzai_tig 2020年10月27日
3連休はなんとかなるけど、4日以上休むと仕事したくないから…
0
むう @muu000000000 2020年10月27日
第一報でも分散って言ってたのに17連休が騒がれたので、改めて説明したら「政府火消し」と報道してるからな。凄いよな
37
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2020年10月27日
自分の意見をさもみんなの意見家のように主語広げるなよ…自分は連休のほうがいいから国が提案するほうが断然いいぞ
20
ハラタイラ @harataira0301 2020年10月27日
どうでもいいけど、2枚目の方が休みが1日多いな
1
ニャーニャーあおい @nya_nya__aoi 2020年10月27日
間に休み挟まれると仕事全然進まなくね?
0
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年10月27日
連休と飛び石どちらがいいかは悩むところだが、17連休はいらん。
1
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2020年10月27日
昔はデパートなんぞ水曜定休日だったのに。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月27日
tripleodd B to Cな不動産屋さん(町に事務所構える会社。住宅基本)は顧客が土日休み基本なので水曜日休みが基点、B to Bな不動産屋さん(オフィス街に事務所構える会社。オフィス基本)は顧客のオフィス街が閉まるので土日休みが多いようです。まぁそうは言っても携帯片手に「ほぼ休めない」方もいらっしゃるようですが(苦笑)。
1
アネみみ@8cmアニソンCDを懐古する。 @ane_memi 2020年10月27日
シフト制な上に人がいなさすぎて(人が入っても全く定着しないし上がすぐに使い潰す)まともな連休どころか有給すら取れないようなような職場だから左も右も夢のまた夢だ。
0
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2020年10月27日
週休三日週二リモートワークにならんかな
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年10月27日
仕事が細切れになって、多分結構大変。
0
本名 @_32123_ 2020年10月27日
え? 欲しい休みって全部休みじゃないの?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月27日
どっちでもいいんだが、年末年始の休み増えた会社ある?
0
cocoon @cocoonP 2020年10月27日
12月と1月の工数が足りなくなるから変なことしないでほしいと思うSI稼業であった
1
SA♥️NO @sano810114514 2020年10月27日
いつぞやのGWの時も思ったけど、「あなたたちが休みを謳歌してる時、サービス業は働いているのを忘れるな」っていうのが(もちろんこれ自体は正論)ブラック労働憎しで「のうのうと連休を楽しむ奴らは労働者の事を考えてない!休みのある奴らは負い目を感じろ!」みたいな論調になるのは本当に反吐が出る
26
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年10月27日
もう連休とかめんどくさいので国でフルタイムの最低公休日数を決めてもらえないだろうか。まあ結果最低休日数以上与えないとか休日扱いで出勤させるとか脱法行為する奴が出るのは百も承知で。
4
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月27日
まとまった休みがないとできないことはさんざんやったので、いまは中休みのほうがいいわ。
0
ふてぐみん @_hutegmin 2020年10月27日
残業込みで上限40時間に法律を変えて欲しいねぇ
2
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年10月27日
キャンパー的には連休の方がいいんだが、連休のキャンプ場の鬼混雑には困っている
1
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2020年10月27日
月曜か金曜が全部休みなのでも良いぞ?
0
ゆき @WinterHiver 2020年10月27日
どういう休業形態でもよいけど、12/24,12/25は全国民に不眠不休の勤労奉仕を義務付けてくれれば文句は無いっす。
1
C_CLPS @C_CLPS 2020年10月27日
完全にコレ。生産性も上がるんじゃないか?
0
あゆあ @ayua_3 2020年10月27日
連休じゃないよね。休む日数は例年と一緒で決められた期間で分散だよね。会社で決めるのか、自由に有給みたいに決められるのか。子供がいる家庭は例年通りが良いだろうし、それ以外は外した方が混雑を避ける事が出来る。国が期間を決めて分散休日をするのは初めてだ。
0
DS7 @DS777a 2020年10月27日
遊ぶための普通の休みなら、どう考えたって連休の方がいいんだが、単に休息するためだけの中休みが欲しいという、疲弊した人間が結構いるって感じだな。
1
こっぱみじん😈 @paoohn 2020年10月27日
1か2かではない両方だ!という気持ちはとても理解できるし賛同したいところだけど、まずは土曜祝日や1月3日の日曜日の振替休日化をお願いしたい。
0
ザンちゃん @zanchann 2020年10月27日
海外は週休二日でも真ん中休みにするって、まだ学校が週休二日じゃなかった昔に聞いた時は羨ましいって思ったなぁ。週休二日になりそうな頃、土曜日休みにするより、水曜か木曜休みにして欲しかったっけ。と、連休を喜ぶのは子供ってツイート見て思い出してしまった。実際連休で喜ぶのなんて小学生くらいまでなんだろうか。もっと上でも嬉しいんだろうか。
0
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年10月27日
普段の週休2日制も土日休みじゃなくて水日休みとかに分散してほしい
0
けいにい@ゲーム名はAverno @_miwa_441 2020年10月27日
連休じゃないと地元に帰れないんですが。
0
Lunatic Prophet🔞 12/20砲雷 N-15/16 @ArimInfo 2020年10月27日
2枚目を見ても「週に4日も働きたいのか」と思うことしきり
0
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2020年10月27日
whitebellsweet マスコミの人から見える「日本」はそういう働き方が出来るホワイトカラーが8割いるように見えてるからだよ……工場や保守が地方にどんだけいるかなんて見えてやしないんだよ…
7
inu @inu1122 2020年10月27日
休みたい、給料上げてほしい、定時で帰りたいとか好き勝手言って、どれだけ会社に貢献してる人たちなんだろう。 一人一人が頑張って日本経済立て直さないと無理だから。嫌なら起業すればいい。
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月27日
法律がなんと言おうが弊社の休みわああああ(´・ω・`)白目
0
渚稜 @nagisaryou 2020年10月28日
必要なのは横になりたいときに横になれる環境なんですよ。そこをみんなわかってない。
0
鹿 @a_hind 2020年10月28日
ずっと水曜休みにして連休もくれ
0
九十九 @hakqq 2020年10月28日
一番いいのはな、他人の平日に休むことよ
1
CAW=ZOO@ふたけ行けそう(゚∀゚)ラヴィ! @CAWZOO 2020年10月28日
恐らくkには大企業の上部にしか話聞いてないんだろうけど、そもそもピラミッドの下の方に意識行ってないんだろうから、もうほんと黙っとけとしか言えんわ。言うなら「経営者に」「リモートワーク、時間差出勤の徹底」くらいだろ。なんでJRとかで「雇われ側に」リモートとか言ってんだよ。やっても経営者側が認めなけりゃ意味ないだろ。っての、どこに言えばいいんだw
0
Law @Lawtin 2020年10月28日
なんなん?両方でいいやん
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年10月28日
分散させる、と言っても、GWとか夏休みはまだしも、年末年始は基本的に大晦日と三が日は外せないっていう人がほとんどでしょう。年末年始休暇を12/27~12/30にしますとか、1/3~1/8にしますとかで12/31や1/1出勤するとなるとイヤだっていう人多いと思いますね。もともと業界的に年中無休の業界は別だけど。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年10月28日
アメリカではクリスマス休暇が割と長めで、クリスマス前から休みなんだけど、1/1までが休みで1/2はもう学校も始まっちゃうので、期間は長くても、日本人の感覚からするとなんかしっくりこないというか、損した感があったなぁ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年10月28日
今の仕事は2~3日働いて1日休みのペースでやってるけど、めっちゃ楽やぞ。本来、1日の仕事量も多分6時間くらいが限界だと思うのよな。そもそも1日8時間労働(9時間拘束)が長すぎる。
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年10月28日
冬コミがあったら国のが良かったんだけどそれはそれで分散もクソもないしな
0
Kei Nishikawa @KeiNishikawa3 2020年10月28日
好きなようにできるのがいいんじゃないかな。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年10月28日
休みを分散させること自体が目的なら、休日は年に1回ガチャで1年分まとめて決めるぐらいでいいんだよ。連勤続いたらその分給与に上乗せしてくれるんなら、1か月無休でもかまわんよ
0
こたつねこ @kotatutomonokai 2020年10月28日
「どこかに旅行する」とかなら上だけど、そういう予定がないなら下だな
0
神子 @God_prayed 2020年10月28日
1月こんなに休んでたら共通テストも入試も回らない……(大学関係者)
2
こたつねこ @kotatutomonokai 2020年10月28日
「どう休むか」も、一人一人の置かれている状況や価値観で変わるもんだよね
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年10月28日
無理に連休作るくらいなら雇用者への罰則付きで年休の消化を義務化したほうがいいな。
4
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 2020年10月28日
…それは置いといて、月に1度は3連休、残りは真ん中休みがいい。(さらに言うと中休みが水曜だと休み明けに「まだ2日もあるのか…」とブルーになるので木曜の方がいい)
0
ハト派の「元」不動産屋 @ytakasugi 2020年10月28日
急に休みを増やすとほとんどの企業が就業規則の変更になるので変更手続きで労働基準監督署が死ぬんじゃないかな。コンプラとして行政手続きを踏むと休みを増やすことを急にできない。
0
CatHolic_092 @092Catholic 2020年10月28日
ytakasugi それを十数年前から言われてても現状なんですけどね
2
@wanwanbawbaw 2020年10月28日
中央市場は水曜日休みだよ。みんな働いてみない?
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年10月28日
maki_miquette 労働基準法ってのがありましてね・・・
1
ナノル @slustouskty 2020年10月28日
「連休→旅行行ってお金落とす人増える」「真ん中休み→家で寝ておしまい」こう考えたら、政府的には連休にして経済回してほしいよねと思う
1
YF @annex38 2020年10月28日
みんなでいっせいに仕事やめたらベーシックインカム出さざるを得なくなるんじゃね?
0
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年10月28日
1枚目は「陽キャがほしい休み」、2枚目は「陰キャが欲しい休み」って感じだな。陽キャはアウトドアや旅行にたくさんいくから連休が欲しい、陰キャはせいぜいライブイベントくらいで基本家にいるから連休よりも隔週1日の中間休みが欲しい
1
xi @accountLINKonly 2020年10月28日
mizuki_windlow 年々日本語理解できないのかな?ってやつ増えてるよねあの界隈。お年だから仕方ないとはいえ
2
金吾庄左ェ門 @kingoshouzaemon 2020年10月29日
政治や役所の都合で休みを決めないでほしい。有給休暇も会社の裁量が大きいので簡単に取れない人も多い。あと長期の連休で金融機関が休みになるのは迷惑。
1
M16A HAGEBVSA志位茸夫 @stop_jcp_seiji 2020年11月1日
水休派の気持ちは分からんでもないが、連休にしようってのは行楽促進目的であることが完全に抜け落ちてると思う。
1
Mocona. @T_z0ne 2020年11月1日
飛び石祝日はイヤだ〜!一日だけ休みなんて休んだ気しないもんね。 だからハッピーマンデーへの振替はありがたかったよ。
1
🐬🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年11月3日
大型連休ってどう見ても「レジャーに金使えよ」って意図を感じるけど「先立つものを目減りさせて何をか言わんや」って思う
0