【話題】橋下徹弁護士、木村草太さんに日本学術会議任命拒否問題で論破される #報道1930

まとめました。
6
M16A HAYABUSA @M16A_hayabusa

BSの報道1930で、橋下徹が木村草太に議論でボッコボコにされとったわ。

2020-10-26 20:55:51
ryota @ggzhmru2

報道1930学術会議問題、橋下・小川・木村。 元々橋下には無理だったね。橋下「(政治的)バランスを考慮して推薦すべきだ」木村草太「学術・研究に基づいて推薦しないと法律違反(17条)」 松原氏「橋本氏は条文の美味しいところだけつまみ食い」 堤氏「拒否の説明ができなければ首相の敗北」正解 pic.twitter.com/hdGn4qJwTa

2020-10-26 21:22:26
俵 才記 @nogutiya

橋下徹。論理のすり替え、詭弁で反論してましたが、最後は追い詰められ「政府は説明できなければ6人を任命すべき」に同意。それなら初めからそう言え。もう出てくるな。議論の邪魔になるだけだ。あんたにはお笑い芸人の出る番組で適当な解説をしてるのがお似合いだ。 twitter.com/ramamuffin/sta…

2020-10-26 22:59:29
俵 才記 @nogutiya

いつも思うんだか、出演者に事前に、例えば任命拒否の問題の場合、撤回すべき、する必要ない、法律違反だ、違反では無い、など主要な項目に○✖️△をつけさせておけば、建設的な討論ができるのではないかと。橋下のように論理をすり替えたり、詭弁を使う人がでる場合は特に。

2020-10-27 01:38:07
選挙吉幾三 @oApDMHmlz0TvENZ

@nogutiya 橋下、無駄に五月蝿いだけ。 でも松原さん、ナイス締めでしたね。 国会で質問するなら?に、木村さん「首相は6名の欠員と違法状態をどう解消するつもりか?」ボールは学術会議にあるのではなく、首相にある、と。 誰の問題でもない、スカを追求するのみ。

2020-10-26 23:59:54
チーちゃん @chilcochiko0121

今夜の「報道1930」は面白かった、橋下徹は小川淳也、木村草太、堤伸輔、松原と4人を相手に惨敗😁小川からは憲法違反の菅総理を擁護していると!木村からも厳しい反論を返され最後は松原から「菅総理が任命拒否の説明が出来なければ6人を任命するしかないか」と問われ橋下は容認するしかなかった😁

2020-10-26 21:28:29
くらら🐾 @yukapiano2002

#報道1930 理路整然な小川淳也、木村草太の両氏に対して人の話を途中から遮りデカイ声と人を見下した物言いで実際論理が破綻していることをギャアギャア大人気なく喚き立てる橋下徹にウンザリ😩松原さんの仕切りも素晴らしいのに何なの。本当に不愉快。 #橋下徹をテレビに出すな pic.twitter.com/bB7RrZXZDG

2020-10-26 20:19:17
拡大
福山和人 @kaz_fukuyama

菅を擁護してると小川淳也議員に突っ込まれた瞬間、色をなして怒り始める橋下。痛いところを突かれたのだろう。 twitter.com/nisemono_tk/st…

2020-10-28 23:00:17
やんばるぐらし @yanbarugurashi

橋下徹さんの論法って、素人相手には無双できるけど専門家相手だと全くといっていい程歯が立たないよね。「バランスを取るべき」という抽象的感覚的な議論を木村草太さんにバッサリ斬られてる。 twitter.com/ggzhmru2/statu…

2020-10-27 00:45:00
ケイ @ESmdcre

#報道1930 またもや橋下徹が生出演し、木村草太氏、小川淳也氏と学術会議問題について述べた。いつもの詭弁と論点ずらしが通用せず、追い詰められた挙げ句、松原さんの詰めの追及に『政府は説明できなければ6人を任命すべき』に同意‼️ 皆さん、よ〜く覚えておきましょう! 仰る通り、もう出てくるな😡 twitter.com/nogutiya/statu…

2020-10-27 01:43:20
くらら🐾 @yukapiano2002

最後は松原さんに言質取られてましたね。 菅総理、あなた詰んでますよ。いや、詰んでるのは森加計桜からもう何度も。 #学術会議への政治介入に抗議する #スガやめろ twitter.com/nogutiya/statu…

2020-10-26 23:35:46

コメント

サボってん @tktksbtn 2020年10月27日
1対4とか小物すぎて草 そこまでしないと橋下を倒せないんだな
4
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月27日
バランスを考慮して推薦しろってのは日本学術会議が言ってるんだよなあ…。 「男女共同参画の推進、若手研究者、地方在住者、産業界・実務家からの選出などの視点も考慮の上、「優れた研究又は業績がある科学者」を幅広くご推薦いただくようお願いいたします」 http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/senko/25/situgi.pdf
14
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月27日
「より多くの女性研究者の候補者をご推薦いただきたい」「40歳未満(令和2年10月現在)の候補者をより多くご推薦いただきたい」「より多くの地方在住者の候補者をご推薦いただきたい」ってはっきり言っちゃってるんだよね、日本学術会議が。
12
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月27日
木村草太の理屈だと、こういう性別や年齢や居住地を配慮して推薦しろという日本学術会議がそもそも法律違反になっちゃうんだよなあ。
18
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年10月27日
説明できない理由ってのは実際ありうるからなあ。 例えば公安由来の情報が根拠だったら、機密に触れるから言えないのもあるだろう。 あるいは「お友達に推薦された活動家が、学者の肩書きを使っているにすぎない」とかの理由でも、言ったら言ったで新たな問題が生じるだろう。
14
ISW @ISW007 2020年10月27日
「学術・研究に基づ」き選ばれた人間が学術会議の名前を利用して政治的な活動をするとしたら納得できないんだが。
11
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月27日
ついこの間まで憲法違反とか学問の自由の侵害とか言っていたのに、法律違反になったか。ゴールポストがどんどん動いていく。
13
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月27日
tktksbtn この中で司法試験に合格してるのは橋下徹ですからね。
5
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年10月27日
説明はしたやんけ 出身が偏ってる。もっと大学や年齢を広範に取り入れろと。 あと過去はもっと多くの候補者リストから政府が選定する形だったのが、今のトップからピッタリしか推薦せず実質強制的に任命させる形に変わったって話もあったが、アレは事実?
12
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月27日
bigfoot61135928 バイキングで坂上が「この問題、弁護士の人に聞くとみんな問題ないって言うんですけど」と渋い顔してたんだけど、この中で司法試験に合格しているのが橋下だけなら、素人が裁判の外で専門家をやり込めてどや顔している構図ってかなりヤバいような。石原慎太郎が「科学が風評に負けることがあってはならない」のように「法が風評に負けることがあっ」たらどっかの国みたいになってしまう。
15
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月27日
tiltintninontun 仰るとおりなんですが、当事者はなぜか裁判をやる気がないんですよね。違憲で違法だと断言してるくせに裁判はやりたがらない。不思議です。
10
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月27日
bigfoot61135928 「いきなり裁判とかそういうことではなくて、やはり国会の場で行政がどのように行動しているのか、ここをきちんと点検することが本筋です」 https://news.yahoo.co.jp/articles/dc36d23b63f11c298244bea0aedf20f70237eb2e?page=2
1
サボってん @tktksbtn 2020年10月27日
bigfoot61135928 違憲だ!って騒ぎ立てるのに法律の場に持ち込まないのはいつものことですね
13
suzuki hiroco @hiroco2003 2020年10月27日
木村草太先生は司法試験不合格だったわけですね?
1
ろくじゅう @11rokujuad 2020年10月27日
菅政権が重大な憲法・法律違反を犯しており拒否理由を説明できないのはダメだとするならば、それに待ったをかけられる手段はもう裁判しかないだろうにね。説得やクレームでやっぱ任命拒否間違ってたわスマンって折れるとでも思っているんだろうか。当事者が訴えない限り何も進展しないんだから政権支持派がコテンパンに論破されたとしても意味ないし、橋本さんの論が合ってる合ってないってのも茶番にしかならない。
9
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月27日
hiroco2003 司法試験を目標にしてたけど断念したらしいです。面白いのは、木村草太は司法試験に合格してないくせに司法試験の参考書を書いてることです。合格してないやつが書いた参考書なんか誰が買うの?
5
煮こごり @jakigantsukai 2020年10月27日
日本は中国寄り過ぎるってアメちゃんからクレームきてるんだろ いくら喚いても決定は覆らないよ
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年10月27日
HibinaKageori 公安関係なく、学者の名誉やプライバシーに関することは答えないのが常識。
0
wiwaxia @wiwaxia0 2020年10月27日
コメント欄で逆論破されてて草
1