2020年10月27日

基準財政需要(額)と毎日新聞の誤報

総務省 https://www.soumu.go.jp/main_content/000363663.pdf 「基準財政需要額は、各地方団体の支出の実績(決算額)でもなければ、実際に支出しようとする額(予算額) でもない。」
3
真鍋雅史💉💉(嘉悦大学) @MANABEMasashi_L

基準財政需要。交付税算定のために計算される仮想的な歳出額。現実の歳出額の議論にはほとんど意味なし。 交付税=基準財政需要-基準財政収入 仮に川嶋試算(ないし市財政当局試算の人口面積等の仮定の与え方)が正しく、基準財政需要が増加するなら、府・特別区の財政は交付税が増えて今より豊かに。

2020-10-26 16:37:10
橋下徹 @hashimoto_lo

毎日新聞は、さすがに今回の報道は訂正ものだ。政令市と特別区の基準財政需要額は全く異なる。政令市の方が仕事が多いのだから。都構想は4つの特別区にするものなのに、それを4つの政令市に分けたらという架空の設定をして「費用がかかる!」「赤字になる!」と報じるのは完全にアウトだろ。 twitter.com/hiroyoshimura/…

2020-10-27 06:52:15
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

四つの政令市に分割すれば基準財政需要が増えるに決まっている。四つの特別区なら、地方交付税法特例から、基準財政需要は特別区を合算した市と同じで今の大阪市と同じ。都構想反対派の毎日新聞はえげつないネガキャン。反対派はつまらんコストを持ちだすが、これまで二重行政のコストはいわない pic.twitter.com/6p3Wmb2ERU

2020-10-27 07:30:50
拡大
真鍋雅史💉💉(嘉悦大学) @MANABEMasashi_L

毎日新聞の218億円/年の「コスト増」 ・背景となる考え方:現在考えられている特別区制度とは全く違う架空の制度 ・計算された結果:現実の歳出額とは関係のない仮想的な歳出額(基準財政需要額) →架空の制度の仮想的な歳出額。都構想とは全く関係ない。

2020-10-27 07:31:00
真鍋雅史💉💉(嘉悦大学) @MANABEMasashi_L

毎日新聞の誤報。 のちのち、この「218億円」は「都構想のコスト」として報道したわけではない、と言うのではないか。毎日新聞は原英史さんの写真を掲載して大誤報をしておきながら、裁判になると、原英史さんのことについて書いたわけではないと主張している。 agora-web.jp/archives/20411…

2020-10-27 07:32:28
橋下徹 @hashimoto_lo

都構想「年218億円増」試算 大阪市、単純に4分割なら:朝日新聞デジタル ➡︎基準財政需要額とはリアルな財政需要の実数ではない。交付税を算定するための理論値。政令市や一般市でかかるコストの理論値を下げるために作ったのが大阪都構想。 asahi.com/articles/DA3S1…

2020-10-27 14:09:40
橋下徹 @hashimoto_lo

基準財政需要額とは実際のコストとは異なる。交付税をもらうための理論値。基準財政需要額が大きくなれば交付税は増えるというもの。特別区の基準財政需要額は本来大阪市よりも少なくなるが、交付税を確保するために大阪市と同額にする制度にした。大阪市よりも大きくなることはない。

2020-10-27 14:23:14
いす @chairtochair

高橋洋一 「報道きちんとしない、嘘ばかり言う 昨日、毎日新聞が、基準財政需要が200億円増えると 4つの『政令市』に分割 政令市は特別区より業務大きいから基準財政需要が増えるの当たり前 大阪市は『特別区』に分割するから今の大阪市と基準財政需要は同じ 都構想で赤字は増えない」2020年10月27日 pic.twitter.com/zavxQTlC3O

2020-10-27 22:15:06
橋下徹 @hashimoto_lo

都構想において基準財政需要額が増加することはない。毎日新聞が報じたのは大阪都構想とは異なる分市案の基準財政需要額だ。そしてあたかも大阪市財政局という権威を使って大阪都構想ではコスト増になると誤報した。コストが上がるか否かについて議論すればいいが基準財政需要額が増加することはない。

2020-10-28 12:01:25
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki

都構想反対キャンペーンで自民や共産が年間200億円の支出増、15年間3000億円の無駄が出る、ともっともらしい数字をあげているが、大阪市の抵抗勢力の職員が偽の計算にもとづいてリークしたものだ。4特別区を4つの政令市に見立てれば府に移管される消防や大学などの広域事務のコストが含まれるからだ。

2020-10-28 18:04:15
橋下徹 @hashimoto_lo

毎日新聞をはじめとする在阪メディアの誤報の原因。基準財政需要額とリアルな支出額を混同したこと。基準財政需要額とは国が地方に保障する財源額。ゆえに政治的に増減するものだが、大阪都構想において国から保障される財源額は今の大阪市と同じ額。すなわち基準財政需要額は今の大阪市と同じ。

2020-10-28 23:10:26
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki

①基準財政需要額で特別区のコスト増を測れるか? ・基準財政需要額は交付税算定上の理論値。実際の行財政運営の実態と関係ない。

2020-10-29 00:08:07
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki

④ ·そもそもの試算を見てみると、あくまで政令市・大阪市を4等分し、仕事はそのままに67万人の小さい4つの政令市を作るという前提という。政令市と特別区では権能自体に違いがあり、極めて乱暴で、無意味な試算というほかない。

2020-10-29 00:12:43
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki

⑤ ·例えば、消防。これは東京と同様、まとめて大阪府に移管されるのでスケールデメリットなど働くはずはない。にもかかわらず、これも単純に4分割することで「コスト増」カウントとなっている。

2020-10-29 00:13:17
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki

⑥ ·加えて、住民票や税などのシステムも、特別区で共同利用すると聞いていたが、試算だと4つのミニ政令市それぞれに独自システムを抱える前提になっているはずだ。

2020-10-29 00:13:53
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki

⑦ ·かように制度案に基づく実際の財政需要と単なる理論値たる基準財政需要額は、そもそも乖離したもの。それを同じ土俵に載せて報道すること自体問題だ。いたずらに大きな数字を試算して「コスト増」のイメージを植え付け、住民の不安を煽るのはフェアな議論とはいえない。

2020-10-29 00:14:53
いす @chairtochair

高橋洋一 「毎日新聞は『自治体を4分割』と言ってて、『特別区に4分割』とは言ってない 大阪都構想は政令市4分割では無い 特別区4分割だから全く関係無い試算でネガティブキャンペーン」 2020年10月28日 9:45- youtu.be/Jv32p48044s

2020-10-29 00:21:07
拡大
いす @chairtochair

高橋洋一 「政令市を4つの政令市に分解 政令市業務は変わらない 人口が小さくなる 固定費が大きく 人口少なくなると相対的にコスト高まる 基準財政需要額は高く 特別区は人口補正しない特例 地方交付税法 特別区は合算した基準財政需要額で変化無い」 2020年10月28日 12:00- youtu.be/Jv32p48044s

2020-10-29 00:36:36
拡大
いす @chairtochair

高橋洋一 「1つの自治体を4つの政令市に分割すれば、基準財政需要額が自動的に増えるというのは明らかです 政令市に分割すれば、「人口補正」というのがあり、基準財政需要額が必ず増える ただし、4つの「特別区」に分割する場合は、基準財政需要額は同じということも制度としてそう」2020年10月28日

2020-10-29 00:53:55
いす @chairtochair

高橋洋一 「政令市を4つの政令市に分解 政令市業務は変わらない 人口が小さくなる 固定費が大きく 人口少なくなると相対的にコスト高まる 基準財政需要額は高く 特別区は人口補正しない特例 地方交付税法 特別区は合算した基準財政需要額で変化無い」 2020年10月28日 12:00- pic.twitter.com/4NgGUTwykB

2020-10-29 12:45:54
いす @chairtochair

高橋洋一 「反対派の藤井さんがコスト上がるとツイート 私が即答出来るレベルの話を知らなかったという事 信憑性ガタ落ち」 2020年10月28日 13:50- pic.twitter.com/GGGZT01q6V

2020-10-29 12:53:17
橋下徹 @hashimoto_lo

これまでの大阪都構想の議論における最大の争点は、実際の支出額が増えるか否か。ここは大いに議論し報じたらいい。しかし基準財政需要額の話は無関係なのに在阪メディアは基準財政需要額が増えるので実際の支出額も増えると誤報した。大阪都構想では基準財政需要額が増えないように制度設定している。

2020-10-29 13:09:29
真鍋雅史💉💉(嘉悦大学) @MANABEMasashi_L

218億円コスト増? 218億円は分市の場合の基準財政需要の増加。特別区設置≠分市。特別区設置の場合の基準財政需要は増加しない。基準財政需要≠実際のコスト。 毎日報道虚偽? 虚偽ならば公選法148条抵触。虚偽か否かは読者の受け取り。報道は「分市」だが、多くの自共関係者が「特別区」と受け取り。

2020-10-29 14:41:18
いす @chairtochair

①高橋洋一 「4つの政令市に分割すると基準財政需要は絶対に増える 固定費があるから人口が大きい方がコスト下がる 同じ業務で人口少なくしたら人口補正係数で必ず増える 特別区は東京23区を1個の市として計算 そのルールで4つの特別区に分けたら絶対に基準財政需要は増えない」 2020年10月29日 pic.twitter.com/sGsT2nuUgE

2020-10-29 22:44:04
いす @chairtochair

①高橋洋一 「大阪都構想って『政令市』に分割するんじゃなくて『特別区』でしょ 政令市に分割はコスト増える 業務決まってる 人口多いとコストが安く 固定費分 人口少ないとコスト高く 4つ分割でやる業務一緒ならコスト高 だからこんな馬鹿な案は絶対出て来ない」 2020年10月29日 pic.twitter.com/Qz1nfL3hoI

2020-10-30 00:50:59
残りを読む(11)

コメント

ななよ(七代) @nana4_japan 2020年10月28日
最近、恣意的な誤報()じゃなく、単に知能が足りないだけじゃないかと思う@朝日・毎日 知能が無い人間に旗を降らせると、社会は良い方向には進まないよね。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月28日
大阪市を4つに分割して政令市の時と同じサービスをするための予算を試算した結果なんだから、「予算は削減する」のに「サービスは維持もしくは向上できる」と言う維新側の主張に何か嘘があるんじゃないの? それとも役所のブラック化で乗り切るの?
1
いす @chairtochair 2020年10月28日
3914kcorkcolc 住民サービスに使う予算は24区で決まってる額を4区に配分する組み替えの問題。4特別区を4つの政令市に見立てれば府に移管される消防や大学などの広域事務のコストが含まれる。
0
いす @chairtochair 2020年10月28日
まとめを更新しました。
0
Hornet @one_hornet 2020年10月28日
そのまま分割したら218億の歳入不足になる、というのは議論のスタートラインで、そこから不足にならないように制度設計をするのが法定協議会でやらなければならない事だったのにね。
0
いす @chairtochair 2020年10月29日
まとめを更新しました。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月29日
chairtochair サービスにかかる予算の話ではなく、サービスの質を維持できるのかという問題なんですが…… それに、コスト削減を歌ってたはずが、広域サービスのコストは府の予算に付け替えるから負担は減りますは詭弁では?特別区の税収や予算も府の財源や予算内に組み込まれるようになるんですよね?帳簿の何処に収支を書くのか変えたから、特別区の負担ではありませんは朝三暮四ですよ。 それとも、大阪府全体で特別区の住民サービスを維持しますって話でした?
1
いす @chairtochair 2020年10月30日
3914kcorkcolc 大阪市という政令市の仕事は4つの特別区と大阪府で分担でしょう?府にも予算と権限を渡すんだから
1
いす @chairtochair 2020年10月30日
one_hornet 1つの政令市を4つの政令市に分けるんじゃ無いから。4つの特別区だから。
1
八洲子 @yascosan 2020年10月30日
大阪都構想「特段の意見なし」 総務省が回答  :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61983590Y0A720C2AC8000/ >大阪市を廃止し特別区を設置する「大阪都構想」の制度案(協定書)について、総務省は28日、法令上の不備はなく特段の意見はないとする高市早苗総務相の「意見書」を大阪府・市の法定協議会の今井豊会長(大阪維新の会幹事長)に手渡した。 総務省も認めているのに、今更政令市4つも作る案で試算したらコストガー!はバカだよね。
2
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月30日
chairtochair で、府は4個政令市並の予算を特別区に投下して、住民サービスを現状維持もしくは発展するんですか? 広域化と市場原理で予算は圧縮できるというなら、どのように圧縮するのか説明すべきでは? 最初から維新が「大阪市の予算を大阪府に渡してもらって大阪府全体のために使い、少し不便になるかも知れないが市民には我慢してもらう」と言っていたなら、別に疑問を呈する必要もないんですけどね。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月30日
yascosan そりゃ総務省にとっては、住民投票で可決されさえすれば大阪市が廃止されても法令上の手続には何の問題も無いんだから、そう答えるんじゃないですか? 問題は特別区に変わった後の影響が元市民に対してどう出るか、賛成反対で真っ向対立してる(賛成派はデメリットをデマだと、反対派はメリットを机上の空論だと批判しあっている)ことでしてね。
0
いす @chairtochair 2020年10月30日
まとめを更新しました。
0
いす @chairtochair 2020年10月30日
3914kcorkcolc 市場原理の話はしてない。政令市である大阪市は都道府県並みの力を持ってた。だから大阪の中で2つの県がある状況で対立。東京は都知事と23区で分担してる。そもそも大阪市民は大阪府民。
1
いす @chairtochair 2020年10月30日
3914kcorkcolc 一般市民には悪い影響など無い。影響あるのは仕事の変化を嫌がる公務員と、選挙の区割りが変わる政治家。
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月31日
chairtochair 市場原理の話は維新側が予算を切り詰めサービスを維持する方法としてあげていることなんですが…… 東京の方に目を向ければ、権限が少なく住民の要望に対して機動性に欠けることから市になりたがっている区もありますし、そもそも東京23区で構成される特別区協議会は「特別区の廃止」を表明しています。 また、市と県の対立で非効率になるという話は、福岡のように県の中に政令市が2つあり、尚かつ県と市の長が対立しているにも関わらず、成長著しいことからも否定できます。
0
いす @chairtochair 2020年10月31日
まとめを更新しました。
0
いす @chairtochair 2020年10月31日
3914kcorkcolc 都構想の話から維新の政策?関空は補助金無くしたら客増えたよね?福岡は麻生太郎みたいな自民党の国会議員が対立させてる。大阪は大阪市議会と大阪府議会の自民党が揉めて物事が進まない。
0
いす @chairtochair 2020年10月31日
まとめを更新しました。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月31日
chairtochair https://www.sankei.com/west/news/201014/wst2010140021-n1.html 等で示されている通り、都構想実現後の住民サービスの維持拡充について維新は「競争原理により、住民サービスはより充実する」と答え、松井市長も「東京でも23区で様々なサービスの違いはある。特別区同士が切磋琢磨していくことになる」と話しているんですが…… 維新の政策?じゃなくて彼らが考える特別区に分割した後の住民サービス維持の方法ですね。
0
いす @chairtochair 2020年10月31日
3914kcorkcolc 競争原理が何故、予算を切り詰める話になるのか?市を4つに分割、広い仕事は府に移管。何が低下するのか?工夫も効率化も考えないって企業だったらあり得ないでしょ
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年11月1日
chairtochair 「経費削減」は当初から都構想のメリットとして維新が掲げているもので、試算等で経費削減で現在のサービスの削減が前提となっていることがわかってから、市民の反対をなだめる為「住民サービスの維持」も付け加えたんでしょうに。 維新が出したサービス削減前提の試算と辻褄合わせるために言い出したのが「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」ならぬ「区同士の競争によってサービスを維持させる」という丸投げ対応ですが?
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年11月1日
chairtochair ついでに言えば、仕事の規模が4分の1なら人員予算資材施設は4分の1で十分と考えるのは企業でもありえない話(ブラック除く)です。実際、ただ区毎に割り振るだけでは予算も人員も足りないと指摘されてますよね?デマだと耳塞いでるかもしれませんが。 また、予算分配の権限が府に移る以上、区民に近い行政サービスは話を聞くまでで、お金を使って対応する段になるとむしろ府を挟む分遠くなります。 というか、行政は営利企業と違って、不採算だからサービス止めますと無責任に切り捨てられないですよ。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月1日
維新の足を引っ張りたい。民主や共産の応援をしたい。そういうのがまず大前提で、意に沿った記事を作るために理由探ししてるんだよ。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年11月2日
FluoRiteTW 今回維新側がやった推進運動って、民主党が政権取ったときのマニュフェストにかなり近いと思うんですが。 あの時も自民党がマニュフェストの検証批判したら、具体的な再反論じゃなくて感情論で反発してただけでしたよね。
0
いす @chairtochair 2020年11月5日
3914kcorkcolc 「むしろ府を挟む分遠くなります」→意味不明。特別4区=大阪府。財源割合8:2。 「行政は営利企業と違って、不採算だからサービス〜」→民営化の話じゃない。三橋辺りに影響受けた書き方。
0
いす @chairtochair 2020年11月5日
3914kcorkcolc 維新は大阪で10年与党であって民主党政権と比較するの間違い。共産党と癒着してる自民党に言うべき。そもそも麻生内閣と民主党は経済政策が同じ。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年11月15日
chairtochair 特別4区は大阪府の直下であって、一体化ではないですよ。税金に関しても「区で集めた一部を府に渡す」ではなく、「府で集めたものを区に渡す」形式でしょう? また、chairtochairで「工夫も効率化も考えないなんて、企業ならあり得ない」と言っているのは貴方自身です。選択肢として民間企業なら効率化の名目で不採算部門の切り捨てが容易ですが、公的機関で採算のみの判断は住民の生活に悪影響を及ぼします。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年11月15日
chairtochair 地方政党として10年地方議会の与党をやってきて、大事な選挙でやってることが旧民主党と同じ「空手形のまにゅふぇすと」という時点でダメでしょう。立ち位置の問題ではなく選挙戦略の問題です。 有権者に夢を見せるのが政党の仕事じゃないんですよ?
0