同人誌作る側と読む側のあるあるを、ケーキ好きな人で表現してみた「これだ!!!」「小さなケーキが凄く美味しいことある」

まとめました。
195
ほろ @horohoro9999

「two cakes」の話だけ聞いて描いた漫画です。 その元ネタは数年前に海外の人達にタンブラー上で流行った漫画だったそうで、そちらの作者様に確認して、OKを貰ったので、再アップしました。 みんな恐れずに自分なりのケーキを楽しく作っていきましょう!!!!!!(胃が痛い)

2020-10-25 17:02:31
ぬん。@解錠 @kamigun_noichi

みんなー!!!これだ!!!何回でも煎じてくれ!!!!私も煎じるから!!!!!!!!!! twitter.com/horohoro9999/s…

2020-10-27 19:19:17
ロゼ @Kin_no_G

「ふたつめのケーキ」という慣用句が出来てもいいのではないかというくらい秀逸なたとえ twitter.com/horohoro9999/s…

2020-10-27 09:36:56
ネフェル @nefer_ty

@horohoro9999 昔思いついたネタですが送ります 元ネタは仏教説話の長い箸 生前自分より才能ある者を嫉妬して作品を完成させることができなかった者は同人誌を手に入れても修正だらけで読めない地獄に行くという 弱小サークルであっても自分の作品を発表した猛者は古今東西の同人誌が読める天国に行けるという pic.twitter.com/PqSjAfr93i

2020-10-25 17:32:18
拡大

作る側の気持ちわかりみ

コアラP @Koala_P_Nono

@horohoro9999 分かっちゃいるけど、分かっちゃいるけど、人に食べさせる勇気を出すまでが大変なんですよね、こういうのって。

2020-10-27 16:33:46
ほろ @horohoro9999

@Koala_P_Nono 分かります、凄く恐いですよね。けなされたら嫌だなとか、見向きもされなかったらどうしようとか。でもそう思うって事は、その作品を頑張って作った証なのかなーなんて思います。

2020-10-27 17:18:16
PEN2nd@afol燃え尽き @PEN2ndLEGOfan1

創作って誰もやってないことやってなんぼ感あるんですが この画像言うこともよくわかる twitter.com/horohoro9999/s…

2020-10-27 21:53:06
亜流-アル-原稿中(*´ω`*) @sakusabushizu

圧倒的に上…(இдஇ; ) たまに私、描く必要ねんじゃね?って思う… twitter.com/horohoro9999/s…

2020-10-28 07:56:24
五月@21年最高だよ @sakuSHOsick

わかりみ………… 心折れてる時は「神絵ばっかりやし私なんかが描いても……」ってなる← twitter.com/horohoro9999/s…

2020-10-27 22:51:33
あめ@妄想垢 @ame2nd8823

わかる!素敵な作品を拝見する度に自分のはいらんなーて思う。 twitter.com/horohoro9999/s…

2020-10-27 22:48:56
嘘の呼吸のまどか@オクタ寮に在席希望 @blood4568

ホントそうなんだよね。 人の読むときは数があれば嬉しいのに、自分のを載せるときはなぜああも自信がなくなるのか… twitter.com/horohoro9999/s…

2020-10-27 20:03:35
みやび→日常ツイ&夢描きψ(・ω´・ @miyabimattya

@horohoro9999 二次創作作ってるけどすごい納得....... 自分の作品と周りの作品比べちゃう時あるんよね.......

2020-10-27 18:16:38
まちかね @mtkn33

ちょっと違うかもしれないが、なんか自分なんかが描いていいのかな……と恐ろしい気持ちで一杯になるときあるよなあRT

2020-10-28 09:50:46
ゆあな @yuana_2fu

わかる〜〜〜!けど作るときはどうしても1コマ目になってしまうんだよな…無意識にネタ被ってしまった時のいたたまれなさと言ったら…

2020-10-28 08:17:37
さかゑ🍀11/8CC福岡 @uHAMnH7tgVxTd1L

これわかる… どう頑張って作っても気が付きゃ自分で他の上手い人達と比べてるんだから、他の人と比べようがないカタチを取る道を選んだ結果が私は絵本かもしれない。 作るのに必死で比べる暇がないのよwww twitter.com/horohoro9999/s…

2020-10-28 08:37:20
えるえん @lostnane774

他人が作った良品があっても、それはそれ。自分のものを出しちゃいけないことはない……結構忘れがち。

2020-10-28 08:12:46
TM @TM_KG

……自分のケーキ(GMで回したシナリオ)も、誰かが「美味しい」と思ってくれてたら良いな…… (基本心境は上に近い) twitter.com/horohoro9999/s…

2020-10-28 02:12:35
ソースケ@🔞 @sosuke982

自分の絵は小さなケーキの上に乗っているチョコボール より小さいかもしれませんが、ちょっとでも楽しんで くれる人がいるといいなあ、と思って描いてます(笑)。 twitter.com/horohoro9999/s…

2020-10-27 19:28:42
ゅぅco@🐬🐙🎃🦈☃️=💴👼 @yuconoyume

ほんと、それなのよ😅もりもり食べるくせに、まぁ・・・いらんやろなぁ・・・の気持ち程度😇ド田舎のこじんまりとしたケーキ屋さんになるわ☺ twitter.com/horohoro9999/s…

2020-10-27 17:45:14

読む側はいろいろあるから楽しめるので、もっとください

残りを読む(52)

コメント

きんとと@旧カツ地縛霊 @_kintoto 2020年10月28日
云いたいことは分るんだけど、こればっかりは量と質によるので…大きいケーキが100個並んでたら101個目の小さいケーキはただのケーキとして埋没するんですよ…
44
きんとと@旧カツ地縛霊 @_kintoto 2020年10月28日
なお過疎ジャンルではコップに水を注いで出しても歓迎される
176
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年10月28日
読み手はカービィだと思ってケーキを作ってください
121
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2020年10月28日
同人はケーキと違ってクオリティに関わらず値段がほぼ同じだからなぁ。例え話って何かを語っているようで語ってないよね
4
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年10月28日
_kintoto なーに、100個食べきったら101個目が欲しくなるもんですよ
161
agegomoku @nekofurio 2020年10月28日
ケーキっていうか、甘々ケーキも食べたいしお隣で売ってるぬれせんべいも食べたいし!両方買っちゃうぜ!みたいな感じだな~
84
深海魚 @jelly_fishN 2020年10月28日
読み手側だともっとちょうだいいっぱいちょうだいってなる。ただ作り手側になると読み手側全員が全員そんな風に考えてないだろうしでかくて立派なのだけ食べたい人もいるだろうから結局表に出さず一人で書いてニヤニヤしてるとか割とある
19
komiyasu @komiyasu3 2020年10月28日
「ケーキを作るの自体が楽しい」「自分が食べたいケーキは自分にしか作れない」の時はあんまり悩まず作れる
80
うおどむ @walkingdome 2020年10月28日
「あの時の味にはもう二度と出会えなかった」ということもありそうで、色々悩まされたり奔走したりすることもあるのだろう。
12
@minato_k_celes 2020年10月28日
二次創作なら特に、同じジャンル同じ二人同じ特殊設定(例えばオメガバース)でも作者によって全っ然違うものが出て来るから、読み手としては楽しいですね。(書き手としては「コレがある。誰もこの場にupしていないナニはドレ?アレか!」から隙間産業化していくのが楽しい。天邪鬼)
8
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2020年10月28日
takoasi16ponn 質に違いがあるのに値段が一緒じゃ勝負のしようがないでしょ。小さいケーキなくてもいいじゃん。存在意義がないってこと
1
コロンブス @koronbus 2020年10月28日
創作品を嗜好品で例えているから違和感が凄いけど、言いたいことはわかる。
1
深海魚 @jelly_fishN 2020年10月28日
同人誌買うときって値段とかほぼ見ないし欲しけりゃ予算の許す限り片っ端から買うって感じだし島中の小さいサークルで買ったものがめちゃくちゃ良かったとかもあるから小さいケーキとでかいケーキというかステーキと牛丼? みたいな
45
ろんどん @lawtomol 2020年10月28日
「こんなケーキ、誰も食べてくれないんじゃ?」「おお!まさか俺の好みにピッタシのがあるとは!」嗚呼素晴らしき同人界隈
32
@meltyblue 2020年10月28日
値段気にしてたら、そもそも同人誌なんか買ってられない。書店に並んでる文庫本なんかと並べるとページ数も値段もまるで比べ物にならない。それでも、そこにある何かに飢えて我々は同人誌を買うのではないのか。
54
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年10月28日
「○○の絵が見たーい」「俺結構描いてるんだけどその人にいっぺんもいいねもRTもされたことねえな」みたいな切ないイラストを以前見たことがあるので、誰かの需要を満たすことより自分の需要を満たすことに専念しろ。
48
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年10月28日
mzks17 その価値を決めるのは人それぞれ
46
fff @ffffdark 2020年10月28日
なぜか値段がどうとか言ってる人がいますが、pixivでもなんでも同じことですね。まあ同人誌の方が作る側も読む側もハードル上がるので、こういう問題が発生しやすいのはありますが
16
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年10月28日
同じ「ケーキ」という括りでも材料の産地は違えば調理法も違うし、同じケーキが出来上がる訳じゃないんで、いいからそのケーキを食わせろください
45
(`和ω英´)(`ココωリン´)(`カズωモン´) @K_Z_HD_union 2020年10月28日
mzks17 って作る側は思ってるけど、読む側は意外と気にしないであるもんは全部食うっていう漫画だと思います。
54
petton @n_petton 2020年10月28日
ある程度数が揃うと、木の下に埋めるタイプのケーキが作られるんだろ?俺は詳しいんだ
7
しゃもじ @fc0879 2020年10月28日
飽和ジャンルに足を突っ込みかけたが、「◯◯さんの小説読んで!十万文字もある!◯◯さんがいればいい!◯◯さんしか勝たん!」って言ってる人を見掛けて踏み止まりました。ありがとう(そしてpixivに投げ捨てたss10作品)
12
アヒヒヒ @YsejUX 2020年10月28日
でもまずいケーキだと喜ばれないんでしょ?(白目)
8
転倒小心 @tentousho 2020年10月28日
「なんでそれ描いたのに表に出してないの!?」って話が時々あってですね、それならこの理屈わかるんですけどもね、でも描いた理由が表に出したいからじゃ無く「ただ描きたかった」なら出さなきゃいけないはずも無いよねという結論によくなるですよ。 なので、気持ちとしては出して欲しいけどなんだかんだ優しいと見せかけて逆とげだらけの世間に無理して出すことは無いよと思ってしまうですよ
20
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年10月28日
n_petton その前は遊廓だったんだ、俺も詳しいんだ
8
無味無臭 @karasumodoki 2020年10月28日
作品のクオリティよりシチュや性癖のほうが重要だったりするからな。
28
うおどむ @walkingdome 2020年10月28日
例えるなら、「最近お気に入りのケーキ屋に行くといつも見かける常連客で、しかもその店の超有名カリスマパティシエに顔を覚えられている人」というのが、あの「おけけパワー中島」さんなのだろうか。
6
saizenor @saizenor 2020年10月28日
YsejUX 「確かにマズイ。だがやろうとした方向性は褒めたいので、次回に期待」もあるから
30
山の手 @Yamano_te 2020年10月28日
ジャンルで一番有名で一番人気のある神の作品が必ずしも口に合うとは限らなくてな。無名だったり同人デビュー作でも、この人の観点面白いなみたいなのも結構あるんだよ
57
saizenor @saizenor 2020年10月28日
n_petton 界隈が広がって来ると、木(ジャンル)を育てる為に独自に肥料(設定資料集・考察本・コミニティ資料)を作る人が出てくるから間違いではない
6
山の手 @Yamano_te 2020年10月28日
いまや即売会にはセミプロやプロが山程いて、美大や美術系専門学校卒やアニメーターなんかもいるから、普通の学生さんや素人さんはすごく大変だろうけどね。
4
クハ104-551(実車引退済み(ネタ切れ)) @yosenabe_t_s_n_ 2020年10月28日
ケーキだけやと飽きるやろ?クッキーも重要やねん(弱小サークル並みかん
10
@boAThOwS 2020年10月28日
とは言っても、データ見るとほとんど手に取られない同人誌が大半だとは指摘しておきたい。描く場合は、金も時間もかかるから冷静に計算してね。
12
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年10月28日
mzks17 同人誌の場合、単純な画力筆力だけじゃなくてカプ買い・解釈買い・作家買い・ネタ買いetcあるからその理屈は通らない ショートケーキしか食べない人はどんなに大きくてもモンブランは買わないし チーズケーキ好きでもベイクドしか食べない人もいる コスパ良ければどれでもいい人もいるし その人が作るならケーキ屋からカレー屋に鞍替えしても通うわって人もいる どこかの誰かが読みたいものかもしれないから 作品作りや発表を躊躇すんなって話 そしてオフ本にして売買する事にこだわる必要は別にない
53
eco bag (3 yen) @ecobag_free 2020年10月28日
同人の既得権益、分かるけどちゃんちゃらおかしいよなあ
0
eco bag (3 yen) @ecobag_free 2020年10月28日
大抵の人はネットにアップして満足するけど、それでも我慢できなくて本にするんですわ。その気持ち、誰にも否定されるもんじゃない
25
しの @_sieraden_ 2020年10月28日
値段について言ってる人いるけど、安すぎると(ヘタレの可能性が高くて)買わない天邪鬼もいますので。お釣りが面倒だったりするしな。 小説で印刷代出ないからと頁数減らすためにめちゃくちゃに文字詰めてくるのもやめた方がいい。ヘタレ感強まる。文章の推敲をしてその長さなら諦めて可読性を高めてくれ。二段組みにするなら段間は三文字分空けて。
5
和菓子 @nkltsl2 2020年10月28日
こういうケーキをこっそり作ったり、見つけ出して味わうのが同人の醍醐味なんよなあ…
2
カメの子07 @westeye1182 2020年10月28日
大きなケーキは後で委託で買えるけど、小さなケーキは会場でしか買えないプレミア感がある
8
ビッター @domtrop0083 2020年10月28日
「朝起きてから100回呼吸したからもう呼吸しなくていいや」なんて思う奴はいない。
36
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月28日
製本マニアの人は好きにしたらいいと思うけど、昨今のバーチャル即売会の普及でますます実物の必要性が謎になった。発送だとすぐ読めないし
0
ぬっ @Ldc_316 2020年10月28日
「とりあえず好きなら本だそう!」みたいなの大嫌い。本ださないと作品や自カプに愛がないみたいな言い方する奴いるし…
21
@nem_adr 2020年10月28日
バイキングという例えはわかるし作り手がそういう気持ちでいたほうが精神衛生上よいのもわかるけど、作り手が自由に作品を世に出していいように読み手もえり好みしていいと思っているので、結局「バイキング」という概念は「あなたの作品を喜んでくれる誰かが”必ず”います」ということを担保してくれるものではない…というのは念頭に置いておきたいよな(to自分)
8
ナツバチ@太りたい @totyuhozon 2020年10月28日
無いから自炊するタイプなので、自分の作ったものよりもクオリティ高くて美味しいものがあったら、自分の作った料理なんてかなぐり捨てて、有難くそっちを頂きますよ。だって、もう自分が作らなくても供給があるんですもん。作る必要が無い。まあ、ニッチ嗜好故にそんなこと滅多に無いんですけどね。
10
あッきー @usakottu 2020年10月28日
心意気としては本当にこれでいいと思うんだけども、じゃあワタシはケーキ屋さんなのにラーメン出してるみたいになっちゃってんのかな…… だから毎回悲惨なことになるのかな……などと…………。。
10
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年10月28日
「ふたつめのケーキ」という慣用句いいな。言葉を作ることによってその概念は広まる。使っていこう。
0
なお @vdeohEc44PamcuI 2020年10月28日
usakottu これそう感じますよね、じゃあスルーされてる人ってケーキ未満ってことなんだなぁって
10
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2020年10月28日
地獄に落ちる人、別に悪いことはしてへんやん…
1
おれすてす @nojima73 2020年10月28日
anataniHonoZi 仏教的解釈だと「悪いことをした罰」で地獄に落ちるのは衆生向けの方便であって、未練・妄念・後悔をもって解脱できない状態をいっているのだと思われる。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年10月28日
これ、読む方の気持ち凄いわかる。食べ物だと満腹だけど、創作物は気に入った設定ならそのままおかわり出来る。劣化版とか上位互換とか、気にしないでください。
4
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年10月28日
「なんで○○な作品がないんだ」って言ってるのに「○○があるじゃん」と返すのをときどき見かけるけど、それはちょっと違うんだ(答えも問いも)。1以上あれば満足するんじゃない。もっと欲しいって意味なの。
9
フルバ @furubakou1 2020年10月28日
基本、一枚絵の量産しかしてないんだけど、描こうとしたものとほぼ同じニュアンスの一枚絵が 公 式 から既にお出しされてたときには描くのやめようか、とちょっと思った。 #結局描いた
0
フルバ @furubakou1 2020年10月28日
製本して形にするってだけじゃなくて製作物をネットにあげるって行為も念頭にあると思うよ、重箱だけど。
4
みま @mimarisu 2020年10月28日
コミケはケーキバイキングってよりはラーメン博物館かな 売り切れも予算も体力も限られた中巡られるだけ巡りたい
3
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年10月28日
苺ショートもガトーショコラもバスクチーズケーキもあるのになんであの人鹿せんべい食べてるんだろう・・・みたいな読み手もいるし、鹿せんべいしか焼けない作者もいるのだなぁ・・・
11
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年10月28日
どんなに本人がキラキラ豪華なデコレーションケーキのつもりで作っても、鹿せんべいなので物凄い鹿が寄ってくるんだ。人外体格差18禁を書いたら男女カプなのに死ぬほどホモケモナーにフォローされた俺には分かる
19
伍長 @gotyou_H 2020年10月28日
これ最初、よくわからん指摘野郎にそれはこの話が元だよなパクりかおぉ~ん?みたいに絡まれて、嫌がって消しちゃってたんだよね。 令和の今に提言騒動を繰り返さんとするバカだから、どこかで見かけ次第通報しておいておくれ。
0
七枝七夏 @7eda7ca 2020年10月28日
YsejUX 大多数がまずいっていうものが好きな人もいるじゃないですか。
1
みさ @misa_exchange_ 2020年10月28日
「推しがマイナーすぎてファンアートが少ない」発言は「もう既存のやつはしゃぶり尽くすほど堪能させていただいたのですが、どなたか新作や新規参入に二の足踏んでらっしゃる方はいらっしゃいませんか?」って意味だと思ってたんだけど、炎上ワードどして取り上げられているのを見て以来全然違うのに初めて気付いたわ…。このケーキみたいな話しじゃなかったんだね
10
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年10月29日
「確かに他人が作った凄いケーキがある。が、あれはいちごショートだ。俺の好みじゃねぇ。俺の好みはモンブランだ」他所がどんな本出してようが自分が本作る時の気分て要はこういう事やぞ。
7
yomoya @yomoya_endl 2020年10月29日
同人はビュッフェ形式なのでとりあえず作った置いときゃ誰か食うよ
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年10月29日
lawtomol どぉ~こかでぇ~ だぁ~れかがぁ~ ぼ~く~を~まぁってぇ~ いてぇくれるぅ~
1
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月29日
創作における承認欲求と衝動の歩合はほんと人それぞれだなあと思う。ただ承認欲求100%だとどっかで必ず躓くと思ってるから衝動は必須かもしれん。
2
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月29日
自分にとっての同人は「キレイで美味しいケーキはたくさん食べたけど、なんかもっと面白い感じの無い?」だな。これはこれで厳しい基準だから自分で作ることができなくなってるんだが。
1
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年10月29日
絵描きは何でも描けばとりあえず伸びるんだから人生イージーで良いよな
1
@Mtumutu 2020年10月29日
苺が1個乗ってるケーキと2個乗ってるケーキと苺とブルーベリーが乗ってるケーキが並んでたら全部食べたくなるタイプの読み手もいるのさ
1
あッきー @usakottu 2020年10月29日
絵描きがイージーだと思うなら自分も描いたらいいのに
10
あッきー @usakottu 2020年10月29日
vdeohEc44PamcuI そうなんでしょうかね。。 「お前のはまだケーキじゃない」てことなんでしょうかね、まずちゃんとケーキを作れるようにならんといかんですね…………。。
4
なお @vdeohEc44PamcuI 2020年10月30日
usakottu こういう無邪気にどれでも美味しいからみたいなの、スルーされてる人からしたら傷つくだろうにって思ってたので…読み手は探しもしないで見たことないとか言い放つ人の方が多いので気にしなあ方がいいんですけど難しいですよね〜
4
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2020年10月30日
mxwt7wsys94d38a 草。つまり例えとしてこの絵はおかしいってことだろ?俺が最初に言った通りだ
0
shiroi @68Shiroi 2020年10月30日
同人誌の敷居が高くなって商売的になった部分がコメント欄のすれ違いの原因だろうか?
0
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
同人はどっちかというと「自分が食べたいものを自分で作ってる」が最初のモチベーションだと思いますが……。頒布はその次のステップ。(まあ普及してきて先に頒布したい、評価されたい、という欲求が来てる人も多いとは思いますが)
3
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2020年10月30日
まぁ皆んな違ってみんないいみたいな理屈も違う気がする。質のいいウェディングケーキ5.6個安く買えたら多少好みだからってわざわざ同じ値段でモンブラン買わんだろ。最近の2次創作界隈もそんな感じじゃん実際は
5
saizenor @saizenor 2020年10月30日
mzks17 単にこの人の「2次創作界隈」とやらがとてつもなく狭いだけやね
1
saizenor @saizenor 2020年10月30日
この前の唇の人といい、そういう人「も」いるってだけの話を、世の中全ての人の嗜好・行動原理を一律で定義しようってんだからおかしな話だ
1
☯️ @rela_xia 2020年10月30日
散乱したケーキらしきものにうなぎのタレをかけたの出して、「なんで売れないんだろう、何年も作ってきたしこんなに美味しそうなケーキなのに」って人も多いと思う。周りの人は「不味そう」なんて言ってくれないし、作った本人は美味しい。せめて真横にたくさん並んでる他の人の作った綺麗なケーキと見比べて自分のとどう違うか真面目に研究してみればいいのに、そういうことはしないっていう。でも料理人が数人しかいない界隈のうなぎのタレケーキって涙出るほど美味しいので、やっぱりそういうことだよ(?)
2