Netflixによると全世界で「1億世帯」がアニメを視聴し、100以上の国の人気作品トップ10にアニメが入るようになっているらしい!

アニメは最高よ~
96
Munechika Nishida @mnishi41

Netflixによれば、この1年で全世界1億世帯以上がアニメを視聴。昨年比で50%伸びている。昨対比50%upは継続的傾向、とか。100以上の国々で、視聴量トップ10の中にアニメが入るようになっている。

2020-10-27 10:13:17
Munechika Nishida @mnishi41

日本では、Netflix加入者(500万世帯)の半分が、1ヶ月にアニメを5時間以上(およそ1シーズン分)を視聴している、とか。

2020-10-27 10:15:02
ソース
mohno @mohno

たしかに「毎年50%」って言ってたんだけど、グラフを見ると2018→2019は2倍近い感じが。 youtu.be/03z1UwYRgE0?t=… twitter.com/mnishi41/statu… pic.twitter.com/n6pZm9kaW5

2020-10-27 21:44:09
拡大
@taku6900

アニメーション、成長コンテンツじゃん

2020-10-27 21:32:15
AMON @bqOTkPpXxEPtHqv

@mnishi41 @pasinpasin 確かに最初は映画しか見なかったけど今ではマイリスト全部アニメだわ

2020-10-27 12:29:15
103steps @103steps

アニメブームは日本だけじゃなく、世界的ブームなのかあ。コロナ様様だなあ。東映アニメとかウハウハ。 twitter.com/mnishi41/statu…

2020-10-27 21:29:48
ジェン @jenntorumen

Filmarksにもアニメタブ追加されたもんなぁ

2020-10-28 16:23:31
内藤 聡/naitou-sou @naitousou

ここへきて世界各国でアニメに対する認識が変わりつつあるような気がする twitter.com/mnishi41/statu…

2020-10-27 10:45:48
ラシュー @rasyu

この1年のNetflixの視聴量トップ10の中にアニメが100以上の国々で入ってるってすごいな。そんなに多くの国々でアニメに関心を持つ人が多いのか。

2020-10-27 21:50:51
ラシュー @rasyu

こうなってくると、アニメ業界はますます海外で人気がとれるような作品を作ることを模索していくようになっていきそうだ。 twitter.com/rasyu/status/1…

2020-10-27 21:53:43

人気の理由は?

gissy_hiro @gissy_hiro

定額見放題は売れても売れなくても一定金額の収入が製作陣に確保される「護送船団方式」的な印象なので、有料視聴者の母数が増えてくれるのは間違いなく良いことなんだろうな twitter.com/mnishi41/statu…

2020-10-28 07:32:32
とうふ/つぎ11月に本を出したい @tamala_tamami

めちゃくちゃわかる、シーズンごとにお金払ったりしなくていいし、勝手に次の話数行ってくれるし、一番は至れり尽くせりの字幕>RT

2020-10-27 23:08:42
擲弾兵 @tekidanhei

配信で観ていると1話30分のアニメって観続けるにも途中で区切りを入れるにもちょうどいいサイズなんだよな。 海外ドラマは面白いけどシーズン1から毎話60分を見続けるのはけっこうしんどい。 面白くても挫折したタイトルが多いんだよな。 twitter.com/mnishi41/statu…

2020-10-27 17:30:24
業物 @waza_mono

配信で見てると 映画見るのは割とすぐ飽きるし 海外ドラマは長すぎて途中でつまらなくなる で、アニメが残る twitter.com/mnishi41/statu…

2020-10-27 13:06:01
さみ/ @inu_33

基本1時間のドラマ作りはなまじ作りがカッチリしてるぶん見る側にも映画みたいなカロリーを要求するからね…

2020-10-27 16:56:09

こういうことかも?

Pazia @Pazialand

結局アニメはジャンルでは無くて見せ方なので中身が充実すれば視聴者は広がり続ける

2020-10-27 19:57:30
芝村矜侍@13回カルナがすり抜けてきた男 @kyouji0716

ネトフリどこの国でもアニメが一番人気となると、配信で見るには1話25分くらいのアニメが一番手軽なのかもしれん(コンテンツ自体の出来としてアニメが一番良質、ってことではない気がする…)

2020-10-27 16:52:54

刃牙の人気

Munechika Nishida @mnishi41

バキ、Netflix配信で世界50ヵ国以上で視聴トップ10に入っている、というのがある意味なるほど、であり、ある意味意外。

2020-10-27 10:52:34
水原滝 @taki_mizuhara

もうあらゆる人が「なんで?」っていってる大擂台賽編世界で大人気の事実。

2020-10-27 19:55:59
ねおらー31♎ @neora31

Netflixで世界でもアニメの視聴率が1位ってるけど その1位が「刃牙 大擂台賽編」なの 何一つ参考にならない数字だよね…(本当に何故なんだ)

2020-10-27 16:54:49
残りを読む(10)

コメント

肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年10月28日
作ってる人たちの待遇改善をして、職人を増やしてくれ…… いやNetflixやAmazonのオリジナルアニメの費用は結構出してくれるとは聞いたことあるけど、末端まで届いてるんじゃろか
64
おく のぶ @samorou 2020年10月28日
それだけ人気なら、制作現場に金が払われるシステムにしていかないと、後が続かないよ。
73
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年10月28日
海外市場の比重が高くなればなるほどその国の事情、要はポリコレの影響が強くなるもんだろうけどな
15
出世魚 @prism_in_wind 2020年10月28日
KFPみたいなとこはこれからも積極的に潰していかないとね
0
みさ子🌌固定ツイ必ず見てね🌌 @misakoLH 2020年10月28日
h4UoKS4uiga53r4 聖闘士星矢の件は今でも恨んでるし許す気は無い。なのでネトフリに良いイメージは無いですね…
39
abc @ooaappii 2020年10月28日
なんで刃牙がそんなに人気っていうけど、腕が細くて目とおっぱいがでかい日本人の未成年の女の子が戦うアニメよりも、マッチョで多国籍で大人の男の格闘家が戦うアニメの方が海外で一般受けするに決まってるだろってなるよね。
75
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年10月28日
ポリゴン・ピクチュアズのインタビューを読むとNetfixなどの配信もあって、ホワイトな現場は増えているのではないかと思います。放送後でないとどれだけ稼げるか分からない円盤商法から予算枠が予め提示されている配信中心になれば健全化するだろうなというのは素人にも想像がつきます。 アニメーション現場のブラック批判はそろそろ過去のもので、今や産業全体の問題と言うよりも下請けかどうかという業務形態や経営者の手腕が現場の労働環境を決めているのではないでしょうか。
4
いいじまみずほ @mizuho_iizima 2020年10月28日
別にNetflixでなくとも、海外行くと何処かしらのテレビで日本のアニメを放送してたから今さらな話ではないかと。台湾ではらんま1/2、イタリアやフランスではドラえもん。 アメリカの三大ネットワークは無いけどケーブルだと日本のアニメをバンバン流してた。主張先のニュージャージーでカウボーイビバップ見たし。
3
新聞紙 @houttuynia_7 2020年10月28日
遊戯王とベイブレードなら未だにオーストラリアで放送してたしそりゃ人気よ
0
h.k @kaede11152 2020年10月28日
スプリガンとかの映像化したくても出来なかった優良コンテンツがどんどん持ってかれてるね
1
遮光昏人 @KREHITO 2020年10月28日
kaede11152 スプリガンはアニメ化されてんだよなあ…
12
the loyaltouch @theloyaltouch 2020年10月28日
大擂台賽編思いっきり中国コケにしてるし海外で受けない。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
1
saku @sakuuuuuuune 2020年10月28日
より売れるようになってこればより高品質な物が作れる制作会社は値上げもできるし、お金や環境面で還元されるでしょうね
1
偽うどん王 @nnsi_mr 2020年10月28日
濃いめの絵柄や本格的な作品が好まれる辺り、日本の深夜アニメと棲み分け出来てて有難いところですよね。ガチガチの作品やりたがってるクリエーターも沢山居るだろうし。
5
h.k @kaede11152 2020年10月28日
KREHITO しまった、方舟の奴だっけ そういやあったわ
0
kumonopanya @kumonopanya 2020年10月28日
アニメは99%情熱によって支えられてきたんだから当然だと思っている。むしろ遅かったと
0
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年10月28日
ネットフリックスは従来より三倍は出してくれてるみたいなことをどこかで読んだな
3
rollmaki @rollwomaku 2020年10月28日
制作会社に金が沢山入る事でスタジオ自体を強化できる事があるかもしれないのと制作会社から雇われ先端一人一人に送られるかどうかはつながりのある話だけどイコールではないからややこしいんだろうな。 ネトフリは製作委員会体制ではなく制作会社と組むというインタビューもあったけど、話題のバキはバキ製作委員会、バキッッ製作委員会で製作委員会体制だったりもするからどういう話になってるのだし。
1
PDF @PDF77495429 2020年10月28日
熱い話、壮大、感動………… いよいよこれはジョジョの奇妙な冒険第6部ストーンオーシャンのアニメ化待ったなしですね?
1
フルバ @furubakou1 2020年10月28日
正直神の子編は…うん…
0
liatris @liatris_blog 2020年10月28日
別にバキが人気なのは不思議じゃない。というか海外の売れ線アニメにもろにはまってるジャンルだし。国外で人気があるアニメは日本と同じで少年漫画原作のアニメ。七つの大罪も同様の理由でNetFlixだとバキより人気ある。もしチェンソーマンをNetflixに引っ張れたら爆発的な人気になるだろうね。でもNetflixはなぜかそういうのやらんけど。
13
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年10月28日
このアニメってスポンジボブとかおさるのジョージとかピーナッツが大多数なんじゃないのか
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月28日
ネトフリはアニメにも字幕あるのが本当に助かる ゆるゆりの会長にも字幕があると言えばその凄さがわかるだろう
2
liatris @liatris_blog 2020年10月28日
negatebu_chu Anime(日本製及びそれに影響を受けたアニメーション)ってカテゴリでAnimation,cartoonとは別れてるからそれはないと思うよ。
9
aitsuki @aitsuki2 2020年10月28日
映像って護送団方式なんだ。音楽のサブスクとかだと視聴回数で割合が決まるけど、映像系サブスクは定額?
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年10月29日
正直、バキのアニメは次の話で人気下降しそうで怖いんだけど。
1
リコ/みつき @rico_o 2020年10月29日
アにメーターの友人がネトフリでも単価変わらないよって言ってたのが気になるところ。
7
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月29日
いまの日本人ノーベル賞受賞者は過去の遺産にしか過ぎなくなっているようにいまの国際的なアニメ人気もいずれ先人の遺産と言われないようにアニメ業界には頑張ってほしい俺は頑張って金出すから
6
kisara @kisara50 2020年10月29日
ugmkhsmk >いまの日本人ノーベル賞受賞者は過去の遺産にしか過ぎなくなっているように   間違った印象論を前提にされても。ノーベル賞はやたら早く出すときもあれば数十年かかる時もあるってだけ。他国の受賞者に比べて日本の受賞者が格別に昔の功績ばっかで最近の功績が無いわけでは無い。
13
キンタ @gold_tamaria 2020年10月29日
アニメなんて見るやつはやばいとか言ってた小学校時代の担任冷えてっか〜?笑 あなたがバカにしたアニメは偉大なコンテンツだったことが証明されましたよ 人の好きなことをバカにするのは本当にだめだよ
1
吉祥天 @sarutas2000 2020年10月29日
世界の一般的な話というより、Netflixはオリジナルアニメとかも作ってるし、アニメを見るためにNetflixに入ってる海外の人が多いという事では。
7
うおどむ @walkingdome 2020年10月29日
市場が広がることは現場の待遇改善に繋がる可能性もあって希望が持てるが、一方で「海外で売れるアニメ=“正しい”アニメ」みたいになると、それはそれで色々やりづらさもあるだろうなという思いもなくはないです。
29
T @FUNDOSHIMASK 2020年10月29日
ちなみに2019年国内ランキングだと、「1位が「ULTRAMAN」、2位に「新世紀エヴァンゲリオン」、以降は「ワンパンマン」「ケンガンアシュラ」「進撃の巨人」と続く」だそうですね。https://anime.eiga.com/news/column/sudo_business/111962/
0
delig @delig72447944 2020年10月29日
世界と戦ったりなんかしなくていい
3
ちゃー @yanagi1229 2020年10月29日
日本で起きたような事が後追いで世界中で起こる アニメオタクという人種が世界中で出現するようになりその内萌え系も受けるようになるよ間違いない
1
さぶかるもん @sabumon_shu 2020年10月29日
相変わらずポリコレガーな人がいるけど、Netflixの人気作をみたら、ポリコレ"だけ"に支配されてるわけではないし、ちゃんと面白いので、世界を向いたらつまらなくなるみたいなのは全くのデタラメ。
10
素浪人 @mgonhs011 2020年10月29日
現場がうるおってないって、どういうことだよ
0
さぶかるもん @sabumon_shu 2020年10月29日
ちなみに、正確か不明だけど、以下サイトでNetflixのデイリーtop10入りをポイント制にした世界ランキングの集計が観れます。年間top100に入ってる日本のアニメは七つの大罪と鬼滅だけ。 https://flixpatrol.com/top10/netflix/world/2020/full#type2
4
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2020年10月29日
萌えのノウハウはネット上でほぼ話題にならない幼児向けアニメ ことばのパーティスーパーモンスターズ チコ・ボンボン 辺りに応用すれば今後もイケそうな気もする 深夜向け中心で活躍してた女性声優さんが「子供向けずっとやりたかったんです!」って嬉しそうにNetflixのお仕事報告する姿を見るとこっちも不思議と安心する
1
i_say999 @Isay_BLUNIN 2020年10月29日
コンテンツは需要側の成長も大事なのでまず最初に世界で安定してウケた作品が劇画寄りでシンプルバイオレンスな刃牙というのは頷ける。こっからデフォルメや内容の多様性に流れるよう上手く客を誘導出来れば良いのだが。
1
Takashi Kono (かわいいは正義) @shimesaba_type0 2020年10月29日
いやもうほんと、監督とアニメーターの給料はもっと高くていい。と思う。
4
bn2 @bn2islander 2020年10月29日
Netflixがあれだけ予算とスタッフを注ぎ込んでオリジナル番組を作ってるにも関わらずアニメが上位というのは変な感じ、というかビジネスモデル見直さなければならないのではとは
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月29日
アニメの作り方(作品の方向性)は今まで通りでいいよ。変に海外に阿ったら余計に作品が悪くなるから。逆に海外を日本色に染めるのだ。(毎日見られる環境なら染まっていくから)
1
Stasi @Mshupigeru 2020年10月29日
ちゃんと作り手に還元されんと今まで下請けに出してた中韓に抜かれちゃうぞ
10
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年10月29日
なんでバキが人気なんだって思うのおかしくない?格闘技という、ストレートに人気のジャンルだと思うんだけど。
0
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年10月29日
なんでサブスク音楽は金にならないって知られているのに、サブスク動画はもうかるって思う人がこんなにいるのか不思議。まぁとはいえ、儲かる可能性はあるかもね。でも結局それって人気が出れば儲かるっていう身もふたもない話だよね。netflixだから儲かるようになるとか、そういうなーブなこと言ってる人多くてオタクってバカだなって思うわ。救世主願望っていうか、出羽守と一緒
1
コン蔵 @konzopapata 2020年10月29日
韓国ドラマは何であんなに人気なんだろうなと言うか、ハマる層があんなにネトフリ入っているのが意外
0
wetshitimi @wetshichimi 2020年10月29日
金を出してもらえるということは口も出されるという事だから、このご時世そこんとこは色々微妙だな。あと末端の人に金回ってるのか…7seedsみたいなのもあるし
0
Earwax @Earwax97409510 2020年10月29日
母集団がネトフリユーザーというバイアスがかかってる(ネトフリは人気漫画の独占アニメ化に強いからアニメファンが多そう)からじゃないの、と思ったけど1億世帯と言われるともっと信用しても良いのかも
0
rollmaki @rollwomaku 2020年10月29日
アニメ展開の発表会だったから、アニメのデータだけが紹介されてた訳で、他のベスト10のハリウッド映画だったりドラマシリーズ、海外アニメなどはそれ以上に見られているからランク入りしているってことでもあるんだろう。その中で七つの大罪やバキが入り込んでる地域が沢山あるので今後もアニメを広げる余地があるって話を現段階で日本アニメがベスト10を席巻していると読んでる人いないか?
2
むつき @Tmutsuki1 2020年10月29日
ネトフリの問題はどのくらい視聴されたかの個別のデータを製作者に渡さない事だそうで、買い切りなので高く売る根拠となるデータがないのは交渉で強く出られない。日本にはコンテンツはあるのに何故世界的なプラットフォーマーが生まれないのか?
0
七七四未満六四以上 @zy773 2020年10月29日
確かに刃牙は死刑囚編が最も面白いとは思うが。アレは最大トーナメント編が良い前フリとしても機能しているからだと思うのだが……。海外勢は死刑囚編からでも面白いのかな……。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年10月29日
もう「日本のアニメは海外には売れない」論は成り立たないんだよなぁ。サブスクリプション式の配信サービスによって、おフェミパヨちんの考えはぶち壊された。 ネトフリやアマプラ等の海外企業は日本のアニメを買ってカイガイダケデナク「日本」にも配信するから。外人が受け入れなくても、1億オーバーの人口でしかも経済大国である日本の流行を、海外企業は無視出来ないから。
2
やぬす @janusroad 2020年10月29日
日本のアニメとは限らないでしょw
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年10月29日
ネトフリはラインナップ豊富で他の定額配信とくらべて費用対満足度は高いんだけどさ、半強制エンディングスキップはマジやめてくれ。エンディング最後まで見たい聞きたい作品のほうが多いんだからさぁ。あれ解除できる設定ないよね?
0
kartis56 @kartis56 2020年10月29日
1ヶ月で1クール分1作品しか見ないのか、ずいぶん少ないな
0
あにげ @gameoverseas 2020年10月30日
Netflixの各国ランキングとか見るとアニメはTOP10に入ってはきてるね。七つの大罪、BAKIとか普通に入ってた。特に驚いたのがアジアよりも欧米、南米でアニメがランキングに入ってることだね。
0
あにげ @gameoverseas 2020年10月30日
あとNetflixはアニメが豊富とはいえない。アメリカで人気あるヒロアカや進撃も少し遅れてNetflixで配信するし。 クランチロールとかファニメーションなどは日本と時間差なし毎シーズンのアニメ配信してるので見てる人もかなりの数がある。
0