編集可能

「菅総理は公安顔、特高顔」毎日新聞のインタビュー記事に批判が殺到し、ツイート削除

まとめました。
10
松本清張 顔

大木実,岡田茉莉子,笠智衆,山内明,森美樹,宮城千賀子,小沢栄,松本克平,十朱久雄,千石規子,佐竹明夫,細川俊夫,大曽根辰保

BoB @kingcurtis

【毎日新聞】菅総理の「公安顔」「特高顔」が怖い → 容姿差別だと抗議殺到しツイート削除 birthofblues.livedoor.biz/archives/51739…

2020-10-28 15:33:29
🌹美雪🌹#MAGA🇺🇸🌹 @miyuki1211232

タイトルご変更の模様ですが、こんな記事を有料で読ませる毎日新聞草w🌹 mainichi.jp/articles/20201… pic.twitter.com/RCW4zfeLdB

2020-10-28 14:55:32
拡大
拡大
やるお寿司 @Yaruo2020

毎日新聞 @mainichi 「外見至上主義」とも訳される「ルッキズム」。何が問題とされているのでしょうか。 ↓ 同じ新聞 「菅さんっていうのはやっぱり公安顔、特高顔なんだよね」。 作家の辺見庸さんは菅首相について「手に負えないという怖さがある」と語りました。 ・・・。🤔 twitter.com/mainichi/statu… pic.twitter.com/Rljxrvimm7

2020-10-28 15:44:37
拡大
拡大
もへもへ @gerogeroR

というか毎日新聞さん「首相は特高顔・公安顔なんですよね」って見出しつけて速攻消してるの「普通いきなり顔をバカにする部分をタイトルにする」ってヤバいなって判断をしたんじゃなくて「あれ?思ったより批判が多いぞ。やばい」で消してるんだよね。世間からズレすぎ。

2020-10-28 17:03:14
もへもへ @gerogeroR

「なんで悪の権化である首相に『顔が悪い』とか『氏ね』『牢屋に行け』とかいっちゃあいけないんだ?権力者だろ?権力者には名誉棄損の概念や中傷なんで存在しないだろ?」とかマジで思ってる人間いるからな。真顔で。

2020-10-28 17:06:39
もへもへ @gerogeroR

そもそも特高顔って・・・・・。 辺見さん特高の時代に生きてたわけじゃないし写真でもみて顔の特徴を分析していってるのかな?

2020-10-28 17:17:26
もへもへ @gerogeroR

まぁ某有名右派も左派にたいして結構容姿とか馬鹿にしたりするけど「そんなやつの罵詈雑言はメジャー新聞の記事」にならないじゃないですか。 でも政府批判だと「特高顔で公安顔の首相は信用できない」とか同レベルの左派のあほが文化人扱いされて記事になるの本当にあかんとおもうよ。

2020-10-28 17:36:08
公安顔をやめたbot🎣🎃 @Nightclub1960

毎日新聞さんツイート削除しても記事残ってるよ? 特集ワイド:この国はどこへ コロナの時代に 作家・辺見庸さん 首相の「特高顔」が怖い - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201…

2020-10-28 14:49:06
ps20xx(アンコウ顔) @ps20xx

みんながあだ名の是非についてアツく語り合うTLを「公安顔」や「特高顔」で揺さぶってくる毎日新聞さん。 pic.twitter.com/6ivN6Usb9k

2020-10-28 17:05:25
拡大
拡大
拡大
拡大
なま卯 @e_the_dethroner

リベラルな人たち、歴代自民党政権の首相の顔を「歪んでいる」だの「特高顔」だの、好き放題言っているけども、逆を言うと、顔から得られる特徴しか突っつくところがないのだろうな、とも言える。しかし、社会の公器たる新聞がこう採り上げるのはいかがなものか。 mainichi.jp/articles/20201… pic.twitter.com/P9SuNKIiGV

2020-10-28 16:10:42
拡大
なま卯 @e_the_dethroner

そう言えば毎日新聞はルッキズムについて、どちらかと言うと批判的に取り扱っていた気がするけれども、そのルッキズムは、相手が自民党政権の首相になると「特高顔」と言っても良くなる類の手の平返し的にクルクルさせて良いモノでありましょうか。 mainichi.jp/articles/20200…

2020-10-28 16:14:53
特高顔の事務課リー @zimkalee

「公安顔」の馬鹿馬鹿しい点は、公安は世に殆ど出てこないから、顔なんか知らない人が大多数なことかな。デモ活動とかで監視している人が公安とかしばしば言われるけど、あれも世に姿を現して良いメンバーを厳選して、「公安はこういう感じだ」とイメージを誘導している可能性もあるし。

2020-10-28 16:24:35
特高顔の事務課リー @zimkalee

近年の毎日新聞って、朝日新聞や東京新聞よりぶっちぎりでヤバいよね

2020-10-28 17:13:43
四式戦闘機 @ki84type4

だいたい1944年生まれの人間になんで「特高顔」が判別できるんだよ辺見庸w

2020-10-28 15:21:12
醉舟 @suishu_

菅首相のことを「特高顔」と評した間抜けな作家がいるそうな。憎しみだけで屁理屈すら放棄した無意味な個人攻撃としか言いようがない。ところで小生も知人からよく「服装と雰囲気が特高警察か私服憲兵」などと呼ばれる。別に首相には少しも似ていないが。

2020-10-28 15:16:37
ぬこ @bealive2020

ヒトラーの次は特高顔かw 辺見さんは特高を直接見たことあるのかなw すでに お前のかーちゃんデーベーソーの世界

2020-10-28 16:05:14
あの頃映画 「顔」 [DVD]

藤山直美,豊川悦司,國村準,大楠道代,牧瀬里穂,内田春菊,早乙女愛,渡辺美佐子,中村勘九郎(現 勘三郎),阪本順治

鑑定士と顔のない依頼人(字幕版)

ジェフリー・ラッシュ,ジム・スタージェス,シルヴィア・ホークス,ジュゼッペ・トルナトーレ

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月28日
ツイートは消しても記事は消しも修正もしないんだよね……ホント、呆れるよねぇ~変態新聞
34
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月28日
「消すと消える」でつい最近アメリカで酷い目にあった例があるというのに
19
ろんどん @lawtomol 2020年10月28日
公安警察って極秘行動をするわけだから、「いかにも公安っぽい顔」なんてのは、その時点で公安警察にはなれないんじゃないかしら
21
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年10月28日
「この国はどこへ」じゃねーよおめーはどこに行くんだよ
49
A- @eimainasu 2020年10月28日
メディアが言葉遊びや揚げ足取りを始めるのは、それ以外に批判することがないって事。非の打ち所がないという太鼓判だよ
28
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年10月28日
こういう記事を書いたことだけでなく、載せる前に問題があることに気づかなかったってのがアウトだよなぁ。
31
petton @n_petton 2020年10月28日
cD2A9zcGJM5iDfk 単に国民がまともな良識を身につけただけなのにね
9
@boAThOwS 2020年10月28日
1944年生まれの癖に「トッコウガオ!!コワイ!!」とか見てきたように語ってるんじゃないよ。特高が居たのってお前がバブバブ言ってた頃だぞいい加減にしろ
36
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月28日
批判と誹謗の区別が出来ない文系インテリの巣窟だねー。
12
Hide13 @Hide1314 2020年10月28日
純粋に疑問なんですけど特高顔ってどういう顔なんですかね? 少なくとも自分にはわからないのでこの記事が何を主張したいのか伝わってこないです
28
petton @n_petton 2020年10月28日
大統領でも殴って見せるけど、飛行機だけは勘弁なのがとっこう顔です
4
Nasoa @Nasoacollet 2020年10月28日
悪い人は悪そうな顔してて、良い人は良さそうな顔してるとでも言うのか。 幼稚すぎるぞ。
7
あ~れ~@横須賀鎮守府 @31kt_Now 2020年10月28日
なんで記者上がりの作家や評論家って極端な思想に走るんだろうかね?
7
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2020年10月28日
いつからゲンダイと同じレベルのクオリティーペーパー()になったんだか
8
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年10月28日
インタビュー記事はしばしば恣意的な編集で意図を捻じ曲げるようなことがある。 ところが辺見氏本人のブログ(http://yo-hemmi.net/article/478158728.html)を見ると、これは意に沿ったものらしい。 載せたことは問題だと思うけど、インタビュー記事自体はある意味適切に書かれているのかもしれない。
0
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年10月28日
hndtwlftg むしろ書いた記者はかなり頑張ってフォローしているような気さえしてくる。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月28日
橋下氏の出自を揶揄した週刊誌、確か週刊朝日がやらかしてたけどリベラル気取るくせにこういうこと言う(掲載)のが何ともな。これ社長とか辞職や新聞廃刊レベルだと思うよ。増すごみ仲間意識高くて糾弾せんけどさ。
10
名前はまだない @774rider 2020年10月28日
リベラルなんて左翼の隠れ蓑ですからw
5
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年10月28日
ちなみに辺見の論説のテーマは「右傾化への抵抗」なんだと、もう「俺は左翼だ‼️」って自分で認めてるようなもんだww
6
@keku20060316 2020年10月28日
タイトルで釣るなんて毎日新聞社がなろう作品化しているのだろうか
0
Hide13 @Hide1314 2020年10月28日
n_petton つまり菅総理はAチームだった…?
1
久米留宇 @RueKume 2020年10月29日
「特高顔」とかいうオマエの頭ン中にしかねぇ基準で因縁つけていいんなら、オマエの顔を「テロリスト顔」とか言われても文句言えねぇぞ
6
Rogue Monk @Rogue_Monk 2020年10月29日
「うっかり載せて慌てて消した」じゃなくて、最初から意図的にやってるんじゃなかろうか>毎日新聞 消すのが前提の読者サービス。
0
(は) @HA2061 2020年10月29日
学術会議問題もそうなんだけど、ネオリベっぷりを批判すれば賛同する人が出てくるのに、何で更にイカれたアホサヨや活動家風情を担ぎ出して墓穴掘らせるんだろ?
0
五月 @xf52_523 2020年10月29日
そんなアホみたいなレッテル貼りで溜飲下げて何が楽しいんですかね? それでなんか得られるの?
6
五月 @xf52_523 2020年10月29日
774rider 代わりに本質的勝利は遠ざかりそうな……だが他にできることは何もなさそうだが
1
ノリエガ将軍 @steel_ball_run 2020年10月29日
えっ、ツイ消ししといてこれか
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月29日
毎日新聞の批判記事、どんどんエスカレートして数ヶ月前から「発狂」と言っても差し支えないレベルに突入している。甘やかされすぎて感覚がバカになっちゃったんだろうな。
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月29日
特高顔はわかんないけど「アカのツラ」はなんとなくわかる
4
petton @n_petton 2020年10月29日
Hide1314 できれば安倍さんが総理やってるうちに言いたかった
0
DJおじさん @aki8ara 2020年10月29日
FluoRiteTW FACEBOOKにも狂ったように記事が流れてくるよ。金かかるだろうに。それでコメントは批判が多くて賛同はいつもの面々的で拡販には一切つながりそうもない。
0
shogun_majires @shogun_majires 2020年10月29日
「共産党顔」ってのはある気がしますね。
0
紅梅 @koubai_or_valy 2020年10月29日
boAThOwS それもそうなんですが、公安顔が怖いって、なにやってたんでしょうね? 一般人はそもそも公安との接点なんて無いし、目をつけられるような事も無いので何が怖いのかさっぱりなんですが
1
@boAThOwS 2020年10月29日
koubai_or_valy 謎ですよね。数年前に共産党と何か揉めてた記憶があるから、その時に公安と接点があったのかな。
1