安部晋三の支持者はインセル、萌ミリオタ、子供部屋おじさん、表現の自由戦士だった⁉️北守氏、墨東公安委員会、山本寛氏絶賛

11
リンク はてなブックマーク 『hhasegawa on Twitter: "補足すれば、支持母体からもわかるように、家父長制的な支配に魅了され一貫して理念に掲げてきたのも事実で、そのくせ本人は「家長」ではなく「お子様」キャラという鵺的構造が見事に現代日本にマッチしたわけである。「ゾン この記事に対して5件のコメントがあります。人気のあるコメントは「まぁいつまでも女に頼っている子供でありながら"女子供は黙ってろ"的価値観を支持して粋がる現代日本の爺さんからインセルまでが岩盤支持層になってるという点ではそうね<こどおじ家父長制」です。

表現の自由戦士を観察すると、親の立場から子供の接する作品の性描写や暴力描写を懸念する声にやたらと噛みつく傾向が見え、家族形成から不当に疎外されたと思っているインセルオタクのルサンチマンがうかがえて微笑ましい。TLの諸先輩方は子育てツイートを多めにされると効果的に彼らに刺さるのでは。
リンク

伊藤 剛 @GoITO

ここで「微笑ましい」という語を選択してしまうことに対する自己批判はないんだろうか? twitter.com/hhasegawa/stat…

2020-04-03 11:10:22
A.Etchu @AK__HU

辿って読んでいると、これはなんともというところへ辿り着いてしまった、、、 twitter.com/hhasegawa/stat…

2020-08-29 23:56:47

久々にツイッターに戻られた前八王子市議は、結局また嫌がらせされてやめてしまったのか。大江健三郎の後期作品をめぐるツイートなどを興味深く拝読していたのだが。にしても、話題に「夫」が出てきた途端、彼女に絡んでいた連中の発狂の度が増していたので、やはり下記の観察は正しかったのだな、と。
リンク

ところで、自分が監督したアニメを「オタクは観るな!」と本気で言いたいのであれば(ameblo.jp/kanku0901/entr…)、下記の事情を勘案すれば、ラジオなどで既婚声優には配偶者や子供、未婚声優には交際相手のことを積極的に語っていただくと効果的ではないかと思う。次点で韓国旅行の思い出もよさそう。リンク

リンク 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba 山本寛『オタク=ネトウヨ』 某監督の「政治的発言」にオタクが、ていうかネトウヨが怒り狂っているらしい。これで「オタク=ネトウヨ」であることは明白になっただろう。 少なくとも「オタクの中で… 2 users

首相を見ていると、単純な家父長的保守政治家とはだいぶズレている面があり、例えば野党議員と討論すると必ず「親や教師に叱られる子供」の側になって、むしろそれを支持の源泉にしてさえいる。戦後民主主義の帰結として(!)江藤淳的な治者たり得なくなった大衆は、子の方に自己同一化するのである。

リンク

(承前)で、この構図は、いい歳をしたはずの人間が「親の立場」ではなく「子の立場」でしかものを考えられない現象(twitter.com/hhasegawa/stat…)とも相即しているのではないか。オタクや表現の自由戦士が体制を擁護したくなる心理的要因としては、このあたりのメカニズムも考えた方がよさそうである。
リンク

naotadasu @naotadasu

安倍的なるものを、なぜネトウヨがこれほど好み擁護するのか、この心的メカニズムを解明するのは、今の日本には急務。若者に限らず、国民の各層が対象になると思われる。おそらく、幼児化した大人が多いことともつながっているだろう。 twitter.com/hhasegawa/stat…

2020-08-29 11:10:39
oomisuzi @oomisuzi

たしかに、安倍ぴょんとその信者やネトウヨ、冷笑、自由戦士などの普通の日本人には「幼稚性主義」のような政治志向があると考えるとすごく腑に落ちるんだよな。幼稚クラシー、インファンティルクラシー?とかそういう感じの命名がなされてもいいくらい twitter.com/hhasegawa/stat…

2020-04-03 10:08:59
のこのこ @nokooco

犯罪者アベの支持者の謎思考「アベ様が虐められててかわいそう」というのはこんなもんだろうと思う💢腹が立つね #国家公務員法改正案に抗議します #検察庁法改正案に抗議します #安倍総理の云う事はみんな嘘 twitter.com/hhasegawa/stat…

2020-05-20 08:18:21
正井と温もり @kelmscott_masai

森議員の怒りは当然なんだけど、これも支持層(熱烈・何となく問わず)からすると「(頑張ってるのに)怒らんでもええやん……」という感じに見えるのだろうか。 twitter.com/hhasegawa/stat…

2020-04-30 21:01:26
正井と温もり @kelmscott_masai

でも、総理大臣が「叱られてる子供」の役柄を演ずるのってずるいことですよ。日本で一番責任が重い地位についている人なんだから。実際に緊急事態宣言延長とかマスク配布とか、色んな大きな権限を握ってる。周りにだって優秀な人もたくさんいるはずだし。 twitter.com/kelmscott_masa…

2020-04-30 21:07:40
ドーナツハンターの正井 @kelmscott_masai

日本政府が、起こっている事態に対し、適切に評価・判断し行動する事ができていないということ。どの段階に問題があるのかはわかりませんが、とにかく現在必要なのは「政府が頑張ること」ではなく「政府が適切に動くこと」です。そのためには、応援ではなく批判=市民による異議申し立てが必要です。

2020-04-24 13:10:49
一色登希彦 @ishikitokihiko

安倍晋三が「大きな幼児」だと見抜く視座。 twitter.com/hhasegawa/stat…

2020-04-23 13:08:08
一色登希彦 @ishikitokihiko

「大きな幼児」よりもさらに身も蓋もなくていささか気の毒だが、安倍晋三が「何も無い空っぽのしょうもないおっさん」だと見抜く視座。 twitter.com/pom_pom_pee/st…

2020-04-24 19:28:32
ポンピィ @pom_pom_pee

安倍はヒトラーじゃない。本人の圧倒的なカリスマで周りを巻き込んで行くのでなく、魑魅魍魎の強欲がとぐろを巻く中心に出現した虚像。あいつの実体はただのしょうもないおっさん。何も無い空っぽのおっさんだから広告代理店がどうにでも演出できる。

2020-04-24 17:06:35

補足すれば、支持母体からもわかるように、家父長制的な支配に魅了され一貫して理念に掲げてきたのも事実で、そのくせ本人は「家長」ではなく「お子様」キャラという鵺的構造が見事に現代日本にマッチしたわけである。「ゾンビ家父長制」、「こどおじ家父長制」などの分析概念が必要なのかもしれない。

リンク

広く表現の自由を守るオタク連合 @hyougenmamoru

いまブログで写真家がなぜクソ炎上を繰り返すのか書いてたけど、本当にこの「こどもおじさん」「こどおじ家父長制」というタームは慧眼だと思う。「シーライオニング」並みに注目されてほしい。 twitter.com/hhasegawa/stat…

2020-10-25 02:35:58
ミツカ @dango4kyoudai

出来の悪いお坊ちゃんのルサンチマンで出来ている気がする。 twitter.com/hhasegawa/stat…

2020-10-25 08:30:59
こややし(人民)🖖 @kova41

現首相の、万能感に支配されている時には、やらなくてもいいことばかりやってしまい、少しうまくいかず無力感に苛まれると引きこもってやるべきこともできなくなるという様を目の当たりにし続けていると、やはり、この分析は正しいと思う。 twitter.com/hhasegawa/stat…

2020-07-21 22:17:13

安倍晋三については、長谷川晴生氏のこの指摘が重要と思う。まさに幼稚で自己中心的な、歴史修正主義とも親和性が高い性格であるが、それが今の日本のある状況にはまってしまっているのである。

リンク

法楽書庫 @hougakushoko

「ふつおじ」というよりも「こどおじ」。 twitter.com/hhasegawa/stat…

2020-04-14 11:57:55
法楽書庫 @hougakushoko

「きちんとした『コラボ』もせずに音楽をBGMとして雑に使い、『ふつうのおじさん』のような様子でくつろいでいることが首相としての責任を放棄していると受け止められた」 digital.asahi.com/articles/DA3S1…

2020-04-14 11:55:31