絵師さんを募集して採用した方と、できなかった方の例まとめ

結局のところ「他人(≒クライアント)が見てどう思うか」が大事ぽいねぇ。 _(:3 」∠ )_
290
はこしろ@イラストレーター @white_cube_work

絵師さんを募集して採用した方と、できなかった方の例まとめ pic.twitter.com/kfZW1jtLj8

2020-10-28 16:49:03
拡大
拡大
拡大
拡大
𝗆𝗈𝗇𝖾|暮らし優先人間 @mone_creator

わかりやすいし大事なことがつまってる…😭✨ 絵師さんに限らず、『募集内容を読んでいない』は本当に本当に気をつけた方がよくて……。 逆効果の時多々あります😭 「とりあえずで応募してるのかな?」って思ってしまうので、ぜひ募集に対しては的確な応募を!! その方がいい縁を結んでくれますよ〜☺️ twitter.com/white_cube_wor…

2020-10-28 21:35:47
まきの先生👨🏻‍🏫イラストの先生(牧野小大) @syodai_makino

素晴らしい情報です!!!👨🏻‍🏫✨ 採用する側が何を求めてるか、どんな人と仕事がしやすいか、 そしてイラストを描く側の方としての「紹介できるか」の視点の情報が教えていただけてるの貴重で超重要な内容です、 ありがたやありがたや〜🙏 学生さんも必見! twitter.com/white_cube_wor…

2020-10-28 18:22:56
イラストレーター芦刈将(あしかりまさし) @Ash_irica

クライアント様の立場を考えること大事ですよね。逆の立場からするとイラストレーターって怪しい職業。絵の上手さとかより、ビジネスの取引先として安心できるか、その点は気をつけようと思ってます。 twitter.com/white_cube_wor…

2020-10-28 16:54:18
石武丈嗣(24時間働き詰め、コロナ赤字から早く脱したい万年赤字経営者。年収40万円で暮らす日々。) @_596_

実はうちも絵師さん結構募集してる。商品のマンガ絵な。で応募もちらちらあるんだけど文章上でもちゃんとあいさつできない方は採用しない。コミュニケーション取れないと仕事にならないからね。で実は言うとこれで8割消える。挨拶できるのは実は少数派なんだよ。 twitter.com/white_cube_wor…

2020-10-28 22:22:14
湖空雄大 @11/8 ハードコアサバゲー @yudaikoku1987

これはとてもわかりやすいです! 特に4枚目が大事だと思います…。 色んな人とやりとりしてきましたが、言葉使いが丁寧、相手にわかりやすく工夫している人との仕事は早くて質もすごいと個人的に思っています。 自分もそうあるように頑張りたい…。 twitter.com/white_cube_wor…

2020-10-28 21:26:25
76fu44fu @76fu44fu

これはすごくいい話だなぁ。ものづくりというか、大抵の下請け仕事に通用するんじゃないかな。 ビジネスだと手から吹雪出せるくらいの力がなきゃありのままで受け入れてもらえるわけねんだよな。 twitter.com/white_cube_wor…

2020-10-28 18:53:05
石武丈嗣(24時間働き詰め、コロナ赤字から早く脱したい万年赤字経営者。年収40万円で暮らす日々。) @_596_

そういえば催促漫画の募集をする際に応募が結構あるんだけど「今まで描いた作品やサンプル無くて、〇〇が描けます!出来ます!」と言われたりする方は基本省きます。法人側としたら作品見たいし、絵柄わかんないと頼みづらいから、練習品でもいいので法人に売りたいならサンプルあるとありがたいです。

2020-03-24 01:17:13
石武丈嗣(24時間働き詰め、コロナ赤字から早く脱したい万年赤字経営者。年収40万円で暮らす日々。) @_596_

あと返事がテンプレの人も個人的には削除している場合が多いな。「うーん、、、対応大丈夫かな?熱意無いのかな?」と思ってしまうのでやっぱりビジネスですから、その辺の返事もしっかりしないと省いちゃうことが多いですね。残念ながら。

2020-03-24 01:18:11
Masahiro Yamamoto @vo_masahiro

大事、本当に大事。 募集内容を読んでないパターン、これ絵師・イラストレーターに限らず、本当にあるから困る。 twitter.com/white_cube_wor…

2020-10-28 19:05:55
大切な人を守りたい★なぎさ @4kaijumama

この話は絵師さんの募集の話ですが、どんな募集でもやはりきちんと内容を読んで応募している方、言葉遣いがきちんとできている方は、一緒に仕事できる人!という判断になりますよね。その時だダメだったとしても、その後ご一緒できる人。こういう事を学校でも教えていかないと!と思うんですよね〜 twitter.com/white_cube_wor…

2020-10-28 22:19:50
はこしろ@イラストレーター @white_cube_work

FF7のクラウドさんが、フリーランス のなんでも屋になって稼げるようになったポイントをまとめてみた pic.twitter.com/LsaFHyOYJE

2020-05-04 08:37:30
拡大
拡大
拡大
拡大
媛貴@わっしょい!!🍠🔥「己を愛せ、世界を潤せ」🌈 ✨ @asylam0420

これ、絵だけじゃなくて声や台本その他依頼全般に言えるんだけど…最近では「敬語(日本語の意味)が正しく使えていない」、それだけでご遠慮させていただくことが多いです。 依頼する(報酬を支払う=その時点でプロな)のに、日本語の意味を正しく使い分けられないのはプロとして信用性に欠けます…→続 twitter.com/white_cube_wor…

2020-10-28 19:50:03
媛貴@わっしょい!!🍠🔥「己を愛せ、世界を潤せ」🌈 ✨ @asylam0420

もし「依頼を受けたい」とあったら、アテシはサイトやツイートを拝見させていただきます。どんな人物か把握させていただかないと仕事を任せられないし、以前トラブルがあったので、申し訳ないけれど、それなりにどういった方であるか見極めをさせていただかないと企画に支障が出るのです。→続

2020-10-28 19:52:41
媛貴@わっしょい!!🍠🔥「己を愛せ、世界を潤せ」🌈 ✨ @asylam0420

直近で「露雫流魂」の作曲家さまをココナラさんで募集させて頂いたのですが、自分の経歴ばかり並べたプラチナランクの方ではなく、企画の世界観を読み込んでくださったブロンズランクの方を採用させて頂きました。 クオリティも大事ですが、やはりそういう部分を見ざるを得ないですよね。

2020-10-28 19:59:48
洋介犬@ジゴサタ【一億PV突破】 @yohsuken

「なんでもできます」より「〇〇なら任せてください」の方が仕事くる率はグンと上がるのあまり知られていないのも追加で。 twitter.com/white_cube_wor…

2020-10-29 01:16:35
KNOT FOUND @365kt_works

クライアントが何を求めているのか引き出すのも仕事のうちですが、フリー、副業の場合は自分の技術を安く買い叩かれないように交渉するのも必要なスキルです。 総じて高いコミュ力、交渉術、新しいことに常にアンテナを張る情報収集能力など、絵を描くと一言で言ってもやることはたくさんありますね。 twitter.com/white_cube_wor…

2020-10-28 21:05:08
まとめ (鉄板)駆け出しイラストレーターのお仕事受け方・原稿料相場・進め方・お金のもらい方 毎月ゲームイラストを数百枚制作したり、ゲームを開発している会社の中の人。あと人材募集もしてます! 78369 pv 1272 64 users 199
わたせあつみ時々かるちぇ @BF704i

結局のところ「他人が見てどう思うか」が大事ぽいねぇ。募集内容は読めよって思ったけど、クライアントもこっちからの質問とか指示とか聞かない人多いからどこにでもいるのねぇ~。 twitter.com/white_cube_wor…

2020-10-28 18:26:43
下田 大都督@絵描き文字描きボイスアクター @SHIMODADAITOTOK

これ等がきちんとできるのは基本だけど先方の絵柄・雰囲気・テイストのイメージが合わないという場合もあるので そうなってもめげてはいけない、というのも是非追加で twitter.com/white_cube_wor…

2020-10-28 20:53:28
はこしろ@イラストレーター @white_cube_work

【お詫び】 なぜ条件を「駆け出し、副業」の方に限定しているのか?というご質問が多く寄せられました。 きちんとご説明すべく出版社の者とも認識を改めて確認してまいりましたので、こちらを掲載いたします。 この度はご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。 pic.twitter.com/onsffqmKRm

2020-10-29 11:37:23
拡大
拡大
拡大
はこしろ@イラストレーター @white_cube_work

絵師さんをご紹介する以上、 ①クライアントさまが素敵な絵師さんと繋がれる機会の提供 ②絵師さんが安心して受注できるように仲介すること が、私には求められる。ご紹介してからが仕事のスタート。 ひとりのイラストレーターとして、きちんと責務を全うする所存です。

2020-10-28 21:13:35
はこしろ@イラストレーター @white_cube_work

【🆕クリエイター祭り参加します】提案するイラストレーター/ユーザーにプロダクトやサービスの魅力をお届けします/Twitterではビジネスにおけるイラストの考察グラレコ流してます/フリーランス/マーケティング/商品イメージイラスト/PRイラスト/LP漫画/書籍/青山学院文学部比較芸術学科卒/サイトからお問い合わせ下さい

https://t.co/DusndDjU6O

リンク はこしろ工房 はこしろ工房 プロダクトやサービスのPR、コンテンツマーケティングの差別化をイラストの力でお手伝いいたします。 22

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2020年10月29日
「仕事ができるなら敬語なんて関係ないだろ」という意見をしばしば見掛けるが、例えば絵師ならば、絵が上手い≠仕事ができるであり、あなたが仕事ができるかどうかは初対面の相手に分かる筈もない。仕事がどの程度できるかの評価では横一列の中で「礼儀正しい態度」が好印象をもたらすのは当然である。 蛇足ながら、仕事を得て継続できるようになっても「仕事ができる」かどうかを判断するのは顧客・雇用者側であって自分ではないことは忘れないようにした方が良い。
118
おこめ @8901okomeo 2020年10月29日
丁寧なビジネス用の挨拶として例にあげてある「こんにちは」が例え話でなく本当の話なら、それすらできないヤバいのの相手をしてるのか…可哀想
108
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月29日
「自分の絵を描く」のと「他人の注文で他人の思ってる絵を描く」ってのは全く別物なんで、いくら「自分の絵を描く」のがうまくても、注文主とやり取りして意思を汲むことができないと「他人の思ってる絵を描く」ことはできないんだよな。 だからコミュニケーション力大事
90
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月29日
逆にこれは注文する側にもいえることで、自分のイメージを全力で相手に伝えないと、単に簡単な言葉で注文出して描かせて「こうじゃない」「だからそうじゃない」みたいなあいまいなやり取りでは描く方も描きようがないので、注文側も、全力で、できれば具体的に描き手にイメージを伝えること。
44
プリティン@字一色 @puddingting 2020年10月29日
よく分かります。基本的な常識が無い人にお仕事を依頼したいとは思いませんよね。クリエイターにとっては「常識にとらわれない」が誉め言葉になりますが、常識破りと常識知らずは違います。常識破りは常識を身に着けた人でないとできません。
60
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月29日
「礼儀正しい」かどうかって話じゃなくて「ちゃんとやり取りができる相手か」ってのが大事。 いくら礼儀正しくても、絵(というか仕事の内容)についてのやり取りがきちんとできないようでは話にならない
49
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月29日
「連絡がしっかりできる人」を望みつつ「副業・駆け出し」を条件にしてるあたり、搾取する気にしか見えんな。
72
𝐃𝐚𝐢𝐬𝐮𝐤𝐞… @yu_skv719 2020年10月29日
副業・駆け出しの人は基本単価安いからだろうね 契約に関しては当人たちの合意で決まるわけだからこれだけみて搾取とは言えないと思うなぁ
57
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年10月29日
「私は選ぶ立場です」って意識が強いように見えるけど、実際に絵師さんに発注する際にこのレベルで懇切丁寧に依頼を出せるか、と考えると諸刃の剣なように思う。
8
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年10月29日
adgjmpt_1011110 この方はこの場合イラストレーター兼仲介者だったみたいだから選ぶ立場で間違ってないと。
41
. @shichinan 2020年10月29日
仕事としての絵師に最も大切な考え方は、「自分は絵のプロであり、クライアントは絵について何も分かっていないド素人である事が当たり前である。プロはド素人のクライアントに分かるように説明し、目的に向かって導く責務がある。」という事。それが出来ない絵師は価値が落ちるから単価も落ちる。絵の腕よりむしろそっちが原因。
10
白墨 @amanilo_ 2020年10月29日
企業向け絵のイラストレーターに漫画家紹介を依頼→アテがないからウェブで募集、という時点で地雷臭がするので、連載漫画が描けて社会人スキルを持ってるような人は応募せず、アレな人ばかりが集まってしまったのでは?
50
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月29日
なんか、お世話になっているクライアントのためだからって代行で絵師を探すのに、ツイッターで募集しちゃうのね??? クライアントが期待してたのって、イラストレーター同士のつながりとか伝手とかじゃないの、って思ってしまった・・・
100
メラミ @merameramix 2020年10月29日
自分の得意分野を把握せずに仕事を受けるとオムツライオンやサイクロプスのような悲劇が生まれるからな。アレは漫画だけど
0
shima @shima_numa 2020年10月29日
副業駆け出しの意図を聞かれてもそこだけ答えてないし怪しい仕事斡旋みたいに見える
36
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2020年10月29日
8901okomeo 「こんにちわ」とかね。あ、これ危なっかしいなと排除する要素にはなる。
33
コシミズショウタ @shotanet 2020年10月29日
これは他の制作の人も必要かも。
0
ろんどん @lawtomol 2020年10月29日
「募集内容を読んでいない」が一番致命的かなあ。「ドラゴンと戦う主人公」を依頼したのに「超上手いドラゴン(だけ)の絵」を描かれても困る。敬語の使い方は、誠実に対応しようという姿勢が伺えれば、多少の間違いは許容範囲内かな
27
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年10月29日
mocilol なろう系の小説を書籍出版する際の挿絵担当イラストレーターって事かと
4
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年10月29日
8901okomeo 割と年齢、業種問わずそういう人は一定数居ますからね……(雇用する側にも、雇用される側にも)
11
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年10月29日
三コマ目の「サンプルの幅が狭い」と言う項目で「右向きの云々」とあるが、どう見ても例示の絵は皆、左を向いていると思うのだが、最近のイラスト界隈では、これが「右向き」なのか?この程度に日本語が混乱している人が、絵師のコミュ能力を語るっていうのが、なんとも・・・
11
けい @w69RTbLAbE5bTGf 2020年10月29日
世間で当たり前と思われていることを当たり前にできない人は案外多い
0
Dally @Dally_Shiga 2020年10月29日
この手の話はだいぶ昔ですがイラストレーター中村佑介氏のまとめでよく言及されていました。「発注側は個性はそこまで求めてない。ビジネスである以上それ以外のところも見られる。ちゃんとしたやりとりができない人に仕事を頼もうとは思わない」等。
27
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年10月29日
「絵が上手いひと」って現代だと吐いて捨てるほどいるので、同じくらいの実力ならより印象がいい方が勝つわけで。就活の面接と一緒なんよね。
28
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月29日
PLAPAPA キャラから見て右に向くのが右向きだと私も思ってたんだけど違うの!?写真撮影で「右向いて」と言って向く方を右向きと呼べば自然だと思ってた。
29
Kongo @kongo_kirishima 2020年10月29日
PLAPAPA 描かれている人物本人の視点で右向きってことでは?
25
あゆあ @ayua_3 2020年10月29日
敬語も、人に頭下げるのも、指示されるだけの仕事をしたくないから会社員にはならない。自分の描きたい絵だけを描くイラストレーターなるって言ってる子が身近にいて早く気がつけばいいな。
8
あたり🍓 @9TMT_TMT9 2020年10月29日
募集要項を読み、理解しないとまず話にならないので注意です。
1
篠葉 @eCh00HcE 2020年10月29日
GX9900GUMDAMX この場合の「連絡がしっかり出来る人」は「いつでもすぐに返信出来る」じゃなくて「ばっくれない」の方かと
36
白墨 @amanilo_ 2020年10月29日
amanilo_ 漫画家って書いちゃったけど、まずは書籍化でそのイラストレーター募集か。 どっちにしろ普通の出版社や編集なら、他にも声かけてるだろうし、畑違いの人がTwitterで募集かける事態にはならないよなぁ
2
@Q_fever 2020年10月29日
知り合いだった人が画力は高いけど一般常識がすっ飛んでる人で、まさに仕事が全く来ないとぼやいてたなあ。まあ田舎の次男で好き放題甘やかされたからかハマったものには夢中になるけど少しでも面倒に思えば人間関係も仕事も放置プレイ、というのを繰り返して周囲にその評判が知れ渡ってたから当然っちゃ当然だけど。そもそもクライアントも仕事がちゃんと上がってくるかわからないような人に仕事を頼むような博打なんてしないでしょ。
29
🌔ひと ✧ @hitosi_00 2020年10月29日
募集内容確認した上でまともな人が振り落とされて、まともじゃないのばかりきてる可能性
3
ちず @ayashitachizu 2020年10月29日
「連絡を頻繁にとれること」っていう条件、発注慣れしてないクライアントだと連絡=打ち合わせと称してだらだらと通話(指示書なんて無い)なことが多いから警戒する
12
佐渡災炎 @sadscient 2020年10月29日
ティファのおっぱいが小さいのが大変良いと思いました。
3
ぬけがら @karappo000000 2020年10月29日
仕事がやりやすい人が1番良いです
0
Earwax @Earwax97409510 2020年10月29日
eCh00HcE 元ツイが「連絡を頻繁にとれる人」ってなってるんですよね…
26
GEN @gent9310 2020年10月29日
8901okomeo 業種、年齢限らず、会社なり団体なりの組織に属していても、それすら出来ないヤバイ人は稀に良く見ますよ。もちろん、だからそれが普通なんて毛頭思いませんけど。
5
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年10月29日
merancorinco kongo_kirishima 上の絵を見れば、描かれている女の子は左向きです。あなた方はサウスポーですか?顔の左半面が多く露出していますし、目は明らかに左を見ていますよね。これは「左向き」と言いませんか?このモデルに「右を向いて」と言ったら、視線が外れ完全に横顔になります。つまり、このモデルの現状は「左を向いている」なのです。
4
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年10月29日
ちなみに、私がこの業界から足を洗って、そろそろ10年近くなりますので、その間に定義が変わったのなら、私がずれているのでしょう。そうでなければ、私はディレクターとして、この例示を書いた人物に仕事を頼めば、血圧ガガガ
1
lilac @mrm1116 2020年10月29日
クラウドは思いっきり経歴虚偽だけど、実力が同等だから許されたパターン(ただしそのまま有名になると世間にバレて梯子を外される)
2
カミ @kami2805 2020年10月29日
なんだかんだ一番は実績だろうに。過去に仕事として絵を描いてなきゃ論外。
1
Earwax @Earwax97409510 2020年10月29日
merancorinco kongo_kirishima モデル本人の身体の向きにご注目。
4
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月29日
PLAPAPA あ~私は絵も描くけどメインは3Dや実写だから演者中心に考える業界かも。演者が右向けばカメラ側から見て左向いてても右向きって思ってた。3Dモデルもそっち向かせる時は右回転するっていう認識。
1
みかがみ @_water_mirror_ 2020年10月29日
「副業であること」「連絡を頻繁にとれること」この2つの条件がそもそも相反してるよなそりゃ人も来ないよ
46
ろんどん @lawtomol 2020年10月29日
「以下の種類のサンプル画像をお送り下さい。右・左向きの顔のアップそれぞれ一枚…」とか指定すればいーんじゃないか、という気がしてきた
6
Earwax @Earwax97409510 2020年10月29日
[c8375682] 「画面で見て左を向いてるのが左向き」ではなくて、「モデルから見て左を向いてるのが左向き」、ですよ。
4
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年10月29日
Earwax97409510 PLAPAPA 本当だ!身体が顔の向きより右奥に向いてるからモデルさんは左に顔を向けてる…
2
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月29日
Earwax97409510 身体は右向き、その身体からみて顔は左向きってこと?画力が微妙な人に良くある「この向きの顔の形しか描けないのかな?」っていう話だと思ったから、顔はキャラからみて右向き、身体はもっと右向き、というポーズだと思った。
1
Earwax @Earwax97409510 2020年10月29日
merancorinco それです!顔を描く時にどっちの片面がより見える構図かの話なんですよね。それは右向き左向きとは呼ばんだろという。
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月29日
merancorinco あっこれ説明が足りない…3Dモデルだと身体の捻りとはまた別に全体の向きを決める軸みたいなのがあったりするからそれが正面に向いてるのを想像してた。
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年10月29日
merancorinco 演者側から見て、と言われるが、では、この演者の目線は、どっちを向いていますか?演者から見ても左、ではありませんか?あなたの(カメラの)中心よりは、明らかに「上手(かみて)」ですよね。実際、モデル撮影の時なども、演者に上手を見させたいときには「左を見て」と指示します。この左右が、他人と認識が違うなら、混乱の原因の半分はあなたに、となり、発注側からすれば、お願いしたくなくなる人、との認識になります。
1
Tadashi @tadashifx 2020年10月29日
(体は右向き、顔は体に対して左向きだから混乱している気がする…)
8
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月29日
PLAPAPA 「これは左向きです」と言われたらその定義でいくんだなってことで分かるよ。これ、手前の絵は身体の向きから顔が左に向いてるけど、後ろの絵は全部身体も顔も同じ方向を向いてるから「この顔の形」のことを言ってるんだなって思ったの。
1
_ @wholescape 2020年10月29日
右向き左向きではなく「右頬が前(表側)に出ている向きも描いて出せ」でよろしいのではありませんか
1
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月29日
Earwax97409510 確かに構図の話で顔の向きじゃないのかも!私は描き順の癖かなと思って…バストアップだと余計に身体を意識せずに描き出しちゃうというか。まず顔を描く→また右向き(カメラから見ると左向き)になっちゃったな~と思いながら身体の向きを試行錯誤、という感じで顔の向きありきで最初に考えると右向き、左向きって言うようになる気がする。
1
おきぐすり @1985oronine666 2020年10月29日
書いてある事(チャット)読んでない、人の話聞いてないっての、本当あるあるだよなぁ…説明したし、確認もしたでしょ?!って事、多々ある(オンゲ並感
0
Yamada kyohey @tatami217 2020年10月29日
仕事柄、売り込みしてくれる方とも会うのだが「上手ければ態度が悪くても問題ない」と思っている人が稀によくいる。確かに上手い。でも一緒に仕事したくないし、先方にも紹介できないし、応援したいと思えないし、そんなやつに金を払いたいと思わない。上手いけど、ただそれだけ。
3
ちず @ayashitachizu 2020年10月29日
顔の向きはよく解釈が分かれるから、文章で指示されたら必ず「参考画像を提示して下さい」ってお願いする。絵の閲覧者から見た向きなのかキャラから見た向きなのか、定義は人それぞれだと思う。
5
きんにくつうゴリラ @nice_gorilla 2020年10月29日
副業、駆け出しをあげるあたり 買い叩く気満々にしか見えないんだよなあ
28
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年10月29日
情報量が多すぎて目が滑る絵だなー。絵というかイラスト付きの資料。
9
Hacchi @2mocccck 2020年10月29日
「サンプルの幅が狭い」ことを問題視してるのに左向きが左向いてるとか右向いてるとかどうでもいい枝葉末節でしょ、馬鹿じゃないの? 日本語の問題ですらなく左右前後アオリフカンを(描ける範囲で)描けって話だろうに。そんな下らない重箱の隅をつついて仕事にやった気になってる人が一番いらんわ。募集主がみな日本語のプロなわけでもあるまいに。
48
わたしだよ、わたし Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年10月29日
残念だが、社会性のなさはぶっちぎりの天才にしか許されないのかもしれない。
0
aki @Yy7_f 2020年10月29日
ビジネスの話ができる絵師さんと絵柄のポートフォリオを作って、依頼者とマッチングするビジネスができそう。てかpixivが始めたらいいのに。
1
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年10月29日
絵描きの才能がない人間のところに人なんて集まらんよ
1
みかがみ @_water_mirror_ 2020年10月29日
Yy7_f イラストレーターと企業の仲介業者という意味ではすでにたくさんあるよ。絵師が仲介業者に登録してマッチングしてくれる
5
もきお @tossiboooo 2020年10月29日
募集内容どころか、まともに文章すら読めない人が最近多いからなぁ‥‥
0
狐謡 @Towa_towa_to 2020年10月29日
@white_cube_work さんの募集の条件、頻繁に連絡が取れてそれなりのビジネスとしての完成度を求めるなら、マルチワーカーや駆け出しを条件に入れるのは誠意がないな。
19
S.O. @so_rei 2020年10月29日
そもそも、まともなビジネス応対ができるひとは本業が忙しいですよね、はい。
11
狐謡 @Towa_towa_to 2020年10月29日
https://twitter.com/white_cube_work/status/1321642255740858368 みたいなことも言ってるけど、「それならなんで副業が条件に入ってるの?」としか。
21
aka @Aka3213Aka 2020年10月29日
まず自分を相手に紹介出来てないならハードルは高いわなぁ 会話が成り立ってないとか厄介でしか無いもの、自分を理解しない周囲が悪いって本気で言いそう。
0
uroboros🌯 @code_uroboros 2020年10月29日
募集内容を読んでないの所、元がどういう募集か確認してないけど、そもそも具体的な指定がないのでこういう絵が描けるので応募してみましたと求めてるジャンルと違うから内容読めは成立せんだろ。
4
狐謡 @Towa_towa_to 2020年10月29日
@white_cube_work さんの漫画でもあるけど、「新人を募集してます!一緒に成長しようと思ってます!」とか言ったところで、結局求めてるのは、能力もあって、どこに出しても恥ずかしくないビジネス対応と自己プレゼンが出来る「完成された人」な訳だ。 要望と募集要項がまずミスマッチを起こしてるのに、新人に天才を要求するクソな募集要項に集まったしょっぱい応募者晒しあげにされても、そりゃ目に見えた結果だろとしかしか思わん。
39
有希猫tale @ayano_fox 2020年10月29日
「頻繁に連絡が取れる」は「前もって伝えてある数時間のセッションを持てるか、そうで無いなら18~24時間以内の返信(除休日)」かなあ。何も無しに3往復とかは望みすぎているように思う。
1
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年10月29日
イラスト指定の左右の概念、絵師さんによって本当に解釈がバラバラだったりするんで、PBWでイラスト発注するときは発注文に「向かって右(→)」まで書いて指示してた
18
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年10月29日
キャラ視点からの左右を指示するときは「右手側」とか書くと勘違いは減るけど、やっぱり文章指定なら矢印つける方が確実性は上がる
4
まうみん @maumin66 2020年10月29日
条件2の「副業・駆け出し」に関しては「予算が無いのでイラストのクオリティと納期に関しては妥協します」ぐらいの意でいいと思う。つまるところ「ギャラは少ない」、「なろうを理解している」、「連絡を頻繁に取れる」が条件でありそれを満たせれば絵が微妙な新人でも取れる案件ってこと
16
まうみん @maumin66 2020年10月29日
厳しい3要件によって絵のクオリティと納期に関する比重が下がっているからその辺はバランス取れてると思う
0
Earwax @Earwax97409510 2020年10月29日
「なろう系絵師」は何となくなろう系の仕事を沢山こなしてる人かなと思うけど「なろう系の絵」って何…?
7
Earwax @Earwax97409510 2020年10月29日
あ、当然のように同じ突っ込みがリプに。しかしその回答もよくわからなかった🤔
1
點面悪鬼百之助 @x743 2020年10月29日
青田買いしたいって正直に言えばいいのに。別に恥ずべきことでもない
24
吉村英崇@味タマゴ、大好きサムライ _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2020年10月29日
「なぜ条件を「駆け出し、副業」の方に限定しているのか?」のツイ主さんによる説明ツイートを追加しました。 _(:3 」∠ )_
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年10月29日
本当にビジネスマナーが大事、仕事はこうやる!みたいな感じならば、ご本人もイラストレーターなのでマナー本を書いて売るとか、募集内容を読んでない人とかに無駄に選考時間を割くより、その時間使って駆け出し(w)絵師向けマナー講座を開いて、その中からなろう作家の気に入ったやつをコンペで選抜するとか出来ないのかな。自分ひとりがなんとなく選考してると、そんなに金かからんみたいなイメージなんだろうけど。とりあえず雑に提案してみた
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年10月29日
まあ伝統芸能でも「玄人は基本兼業」って世界もあるしなあ。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月29日
部下にも物腰丁寧で要件を簡潔に述べるフリーザ様を見習おうず。
1
fff @ffffdark 2020年10月29日
「(発注サイドの)定義では~」とか「絵師ガチャ失敗」とか言ってるけど、相手は業界の人間ではないし場合によっては初仕事なんで、相手にわかるように発注する側が気を付けたほうがいいですよ。 そして元ツイの人も絵を付けて勘違いを防いでいるので、元ツイ叩いてる人も自分と常識が違う相手を叩いてる人もどっちもおかしい
5
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月29日
募集要項もトレンドを考慮しつつ言葉選びしないといけないから辛いよな。まあそこは企業側の技術ってことで考えて欲しいけど。
0
たのメール @tano_mail 2020年10月29日
「副業・新人」に限って募集してるのは明らかに稿料の削減が目的ですねクォレハ…それなのに専業プロレベルを要求するんだからそりゃ集まらない。
27
Husetsu @husetsu126 2020年10月29日
本題はともかく、経歴詐称のクラウドさんを例に使うとややこしくなるでしょうがw
7
TANUKI @MUZINAMODOKI 2020年10月29日
tsujiml 90年代ガンガン風マガジン仕上見たいなイメージだけど。
1
伍長 @gotyou_H 2020年10月29日
「使う側」の話になると、いつも同じような流れになるなあ。デジャブを感じてまとめとかの日付を思わずチェックしてしまった。
0
伍長 @gotyou_H 2020年10月29日
インディーズゲームの話のやつの場合、もっとどぎつい流れとコメントだったけど、結局のところ「使う側」の視点としてそういうものだったことの証明になっちゃってるな(作者憎しで「この作者は絵の仕事をしたことがないんだろう!」みたいなこと言ってる奴もいたけど)
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年10月29日
ぼくは絵師さんを募集した事は無いですけど、ネットを始めた後、ぼくが昔描いたロボットがおかしかったので、  ロボット描かせろマンが、いきなり勝手にデザインしてくれて、その後いなくなった事があります。   その人については、メカデザイナー志望だったが本職は掃除屋さんというくらいしか、手掛かりが無いです。
0
順三朗 @junzabroP 2020年10月29日
??? ウチも200人以上の絵師と交渉しててそれなりに経験積んでると思ってたけど、まるで別世界の話だな。絵師に声をかけて返事が来るまでに90%が脱落し、その後交渉でやってくれるという話になるのが残りの4割くらい。つまり都合96%は始まる前に脱落する。挨拶とかそんなんまるで関係ない。絵の内容なんか交渉する前にこちらがチェックする。何やってるんだこいつら?
6
謎のオナ雨君 @Nazo_Onasame 2020年10月29日
募集の条件云々を言うなら本人に直接言うのが筋なんじゃないかな?とは思った。こんな所で言っても無駄でしかないかと。
1
謎のオナ雨君 @Nazo_Onasame 2020年10月29日
というかこういうのに限らず本人に直接用があるなら本人に言葉を送るべきだと思うなあ。こんな場所でそれを言った所で・・・って毎回思っちゃうのはある。
4
ひまじん@シールド大好き @himajinbaredeko 2020年10月30日
どんなに仕事が出来ても敬語すら使えない人に任せたくないわ
1
もくざい @mokuzai_tig 2020年10月30日
この後「例の漫画」の状況になりそうな空気感がある
4
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2020年10月30日
・web小説の書籍化(しかも出版社には経験がない) ・既に活躍してるような絵師『ではない』人を求めてる つまり予算がなくノウハウもない、だから単価低そうな絵師を求めてる、のかな。そういうニオイがしてるとこに、社会人としての常識とコミュ力とサービス精神をちゃんと持ってて会社員とかやって働いてて(?)将来有望な絵師(??)がわざわざ来るかっていうとあんまり来ないような気が
16
kartis56 @kartis56 2020年10月30日
追加された説明文が読んでて目が滑る。この人自身が説明ヘタなんじゃないのか?
12
因幡ピョン🐰 @inaba_pyon 2020年10月30日
「なろう系知らないけれどとりあえず送ってみました!」「なろう系じゃないけれど仕事ほしいです!」は、募集内容を読んでないのではなく、募集内容を理解しきった上でミスマッチなのを承知で応募したもの。 そのこと自体は不適切だが、これらを「募集内容を読んでない」に区分して斬り捨てるのは、言葉の扱い方として雑で、信頼できるクライアントなのか不安になる。
12
順三朗 @junzabroP 2020年10月30日
そもそも絵師にはコミュ障が多い。なぜなら絵画能力は会話能力とは別の能力だからだ。そしてSNSは絵画能力が高いだけでフォロワーが増える。実際、twitterやpixivのかなりの絵師は絵の投稿時にテキストがほとんどない。絵師と会話するときは常に発注側が十分な説明情報を用意することを配慮する必要がある。絵師から十分な言語による返事があることは期待できない。それを前提に発注すべきだ。前提がおかしい。
9
順三朗 @junzabroP 2020年10月30日
また、絵師側のコミュニケーション能力が低いから絵のできが悪くなるという風説も嘘だ。いろんな絵師に色んな絵を上げてもらっているけど、本人の画力よりはるかに低いできの納品物が上がってきたことなど1つ2つしかない。発注側が十分な説明責任を果たしていないこと。そして絵が完成するまでに適切な軌道修正ができてないからじゃないかな。要するに発注側の責任。
14
もくだいさん O366 MVP 🇯🇵 @mokudai 2020年10月30日
【趣味でやってること】を評価されたみたいでうれしい、まとまった額じゃなくても報酬という目に見える形で社会的に評価されるならやってみてもいいかな… という人を対象にしなければいいんじゃないかな。 声をかける企業側も知人の紹介というリスクの高い方法を利用しなきゃいいのに…
5
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2020年10月30日
バトロワ|_·) 「今日は絵師の皆さんに、ちょっと殺し合いをしてもらいます。」(マテ
0
筋トレナースマン@滅びよ人類、ホームジムは作った @m2_tanaka 2020年10月30日
募集要項ガン無視の日本語読めない人とは仕事できないよね(笑)
4
Harusame 毛涯 @Harusamehuman 2020年10月30日
kartis56 「例の漫画」に感心する人が多いように、発注側に問題があっても「まったく絵師(だけでなく、外注全般)は社会性や理解力なくてしょーがねーなー」で済まされることも多いんでしょうね。
1