あまり鉄道に詳しくない人に『機関車トーマスの中で発生した事故(特に人形劇時代)はだいたいかつてイギリスでやっちまった事故です』って言うとすごい顔する

じこはおこるさは名曲
336
『機関車トーマス』に出てくる事故は、実話に基づいて制作されたものが多いらしい…!
高瀬祐一 @YuuichiTakase

トーマス、あんまり鉄齧ってない人に 「トーマスで発生した事故(特に人形劇時代)はだいたいかつてイギリスでやっちまった事故です」って言うとだいたいすごい顔する。

2020-10-29 09:41:51
☆いち @t_34rodina

@YuuichiTakase トーマスさんは本国では現場猫ポジションなのかー

2020-10-29 14:34:36
高瀬祐一 @YuuichiTakase

@t_34rodina 今となっては概ねその通りですね。

2020-10-29 14:48:50
高瀬祐一 @YuuichiTakase

@kedamono_ya ボルダーは流石にオリジナル......だと思います。 有名なのは「ゴードンみぞにはまる」とかですかね。

2020-10-29 15:08:55

参考リンクです。

リンク Wikipedia 大きな機関車ゴードン 『汽車のえほん8 大きな機関車ゴードン』(きしゃのえほん8 おおきなきかんしゃゴードン) GORDON THE BIG ENGINE 1953年にイギリスで発行されたウィルバート・オードリー牧師執筆による汽車のえほんシリーズの第8巻。4話の短編作品を収録した低学年の児童向け絵本。挿絵はレジナルド・ダルビーが担当。ポプラ社から1974年4月に日本語訳が出版されていたが、2004年頃一旦絶版。2005年に新装改訂版が出版された。更に2010年12月にミニ新装版が発売された。 1945年から、ほぼ毎年に1巻ずつ
リンク カラパイア 機関車トーマスの苦労がわかる。蒸気機関車の度し難い事故の状況を今に伝える記録写真 : カラパイア 19世紀後半から20世紀にかけ、人や物を運搬する手段として使用されていたのが蒸気機関車だ。主に石炭を燃料とし、ボイラーで湯を沸かして発生した蒸気を動力源として走行する蒸気機関車は、耐用寿命が長く、一時的な過負荷などでは故障しづらいことから重宝されていたが、 1 user 1
まさか本当にあった事故だったなんて…!
おにくちゃん @c5agatha

あのハチャメチャな鉄道事故ほんとうにあったんですか……??

2020-10-29 14:56:56
ユーネリア @U_no942816

昔のイギリス国鉄は現場猫が動かしてたんか?となる事故ばっかになる

2020-10-29 15:00:33
浜田のアリス @Gaga765

めちゃめちゃ民家に突っ込んでた記憶

2020-10-29 14:37:16
RYU @beam_trident

貨車に乗り上げたり民家に突っ込んだのか…

2020-10-29 14:57:51
鹿せんべい @Sika_sen_be

ターミナル駅の二階から機関車が飛び出してるのに勝るビジュアルの鉄道事故ってそうそうない

2020-10-29 12:48:36
このツイートは権利者によって削除されています。
(「・ω・)「 @TigrLing

そうなのか…ファンタジーと決め込んで笑いながら見てたわ… twitter.com/YuuichiTakase/…

2020-10-29 15:15:33
まんぼううちこ @uchicouwo

毎週「ソドー島住みたくねぇ」って言ってるけど、アレ事例かよ>RT

2020-10-29 14:59:45
RINASUKE ∞ いろいろ修行中 @Nen_dekoppachi

偶然だと思うけど日本でもトーマス に似たような事故発生してるからねぇ…

2020-10-29 14:41:07
むさき @m_saki_jam

実際に起こしまくっててじこはおこるさとかいう狂気の歌を作ったりしてるのかマジイギリスだなwww

2020-10-29 14:48:49
そういう事を踏まえて聞くと、あの曲に深みが出てくる。
不^(滴切)/汁 @ss24v1

「じこはおこるさ」が一層重くなってしまった_(:3」∠)_

2020-10-29 13:25:50
池西栗雄 @fm3930

「じこはおこるさ」の歌詞がやたら真理をついてるのもそういうことなんですよね

2020-10-29 13:38:17
鶴原早恵子(フリーライター) @writer_tsuru3

じーこはーおきるもーーーのーーーさーーーーー!(やけっぱちになって歌う)

2020-10-29 13:49:17
残りを読む(6)

コメント

uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年10月29日
トーマスはイギリスの現場猫であったか
20
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年10月29日
鉄道系のやる夫スレで鉄道会社の社員たちが「ガチに参考になる」とか話してたのを見たことが…
79
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2020年10月29日
トーマスは子供向けに編集された「衝撃の瞬間」だった・・・?
93
電子馬🅴 @Erechorse 2020年10月29日
事故は全部糧にするぐらいの勢いで突き進んできたのが工学の歴史なので...(タコマナローズ橋、リバティ船、コメット号)
58
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2020年10月29日
『きかんしゃやえもん』の火災やあわやスクラップは創作なのと比べると、さすがモンティ・パイソンの国としか。
10
砂利 @eios_t 2020年10月29日
安全対策マニュアルは血で書かれている、トーマスも実は…
95
ぺったん @pettan_72 2020年10月29日
閉塞、自動空気ブレーキ、安全側線、こういう発明の裏には常に悲惨な事故がある
59
名前はまだない @774rider 2020年10月29日
意識して見ると、確かにトーマスらの表情が現場猫と似てる
8
Kongo @kongo_kirishima 2020年10月29日
ターミナル駅の2階から列車が飛び出すのは日本でもやっとるがな。宿毛駅とか取手駅とか。
27
花田 鉄平 @teppih 2020年10月29日
ターミナルの2Fから落ちてるのはフランスの事故じゃなかったかな
0
musu @FaVya7 2020年10月29日
「幸い乗客は無事でした」
40
HWS Mk-1 @HWShosii 2020年10月29日
フィクションじゃないのかよ!騙された!
17
しゃもじ @fc0879 2020年10月29日
スマジャーももしかしてほんとうにあった事だったんですか……ウッ頭が……!
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月29日
数百馬力のモンスターマシンが山ほどの人や荷物を積んで同じ軌道を次々と行きかうという狂気の沙汰を、歴史上初めてやっていたのがイギリスの鉄道なわけで、前例もノウハウもなければマニュアルもない。そりゃ当然、じこはおこるさ
89
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月29日
世界中の鉄道の安全は、イギリスがさんざんやらかした事故が人柱となって支えてくれているのを忘れてはいけない。 もちろんそれ以外の国の事故もだけど。
38
ビビ @irohotanikotoki 2020年10月29日
フィクションじゃないのかよ!騙された!って書きに来たらもういた
30
押産自動車 @TE_I_RE_S_SA_P 2020年10月29日
パーシーだかダックだかがタールまみれになるのも実在の事故があったんじゃろか。
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月29日
トップハムハット卿のママンがオペレーションに適した機関車選ばずに雑に指示して現場メチャクチャみたいな回があったけどそれもなんかな?(´・ω・`)あれなー、元弊社なー(白目
18
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年10月29日
リンクのカラパイアが凄まじかった
3
いべり @153kcal 2020年10月29日
事故の擬人化とも言えるから、回によっては畜生性格になったりするのよね。貨車なんてみんなわざと事故起こそうとガッチャンガッチャンするし
8
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年10月29日
やはりヤードポンド法は滅ぼさなければならない
58
六月(むつき)@平成史書いてます @mutsuki_june 2020年10月29日
現場職の友人が「じこはおきるさ」を歌いかけてやめたとのこと。
32
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年10月29日
mutsuki_june 洒落になる環境ならいいかもしれんがwまず洒落にならんやろw
10
ディアリーン@アークス @amatuki314 2020年10月29日
153kcal それも割と史実で、緩衝機や連結器の発展していなかった昔は貨車=不安定で予想外の挙動して脱線とかよくあった(トーマスはバラ積み蓋無しなので尚更)。今も連結器がアレななので苦労しているとか。ちなみに日本は2日で連結器を全部変えるという荒業で多少緩和しました。
43
kartis56 @kartis56 2020年10月29日
機関車トーマスってこう言う話だったのか、初めて知った…
2
ながぐつ @high_boots 2020年10月29日
イギリスの鉄道マンはおちおちココアも飲めないのか
1
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2020年10月29日
153kcal 鶴見事故筆頭に日本でも2軸貨車はよく刺さっていたかと
1
はくしん2世 @233033sato 2020年10月29日
過去に本当にイギリス国内で起きた重大事故の恐ろしさを鉄道模型を通して子供たちに教えるという点では教育にいいアニメかもしれない。
8
@boAThOwS 2020年10月29日
トーマスの事故の元ネタが詳細に記されたサイトが無いものか探してみたけど、無さそうだった。英語サイトならあるんだろうか…
1
鱶森 @sHark_plus0 2020年10月29日
boAThOwS 又引きサイトしか引っかかりませんね ソースがyoutubeだし https://yuden.net/entertainment/1032/#i-6
1
いとけい @itokei_ 2020年10月29日
Wikipediaの鉄道事故のページはけっこう読み応えあるんだ……
35
コロッケそば @tikuwatensoba 2020年10月29日
「運がない時はしょうがない♪なんとかしよう♪」がどういう背景で言われたのかと想像すると本当に怖い…
16
マカロニッカ @mcrnftb 2020年10月29日
メーデー民多くて安心した
10
アール @kaerusisu 2020年10月29日
トーマスと他の機関車たち、うっかりでの事故だけじゃなくてイライラして乱暴な運転をして事故とか起こすからなあ…
3
うおどむ @walkingdome 2020年10月29日
基本的に労働者や消費者を守る法律の大半が、「それやったらあかんやろ」っていう事故や事件、まあぶっちゃけ屍の山の上に築かれてきたものだからなあ・・・。
31
と⭐️てくのん🐬 @Toteknon 2020年10月29日
トーマスがソドー島に来た時代は日本で言うと大正時代で(モデルとなった機関車もそれくらいの生産します)、ヘタしたら炭治郎たちが鬼と戦っていた頃なんですよね…
30
たらこスパ @mmz104 2020年10月29日
ゆうてトーマスの個々のエピソードなんていちいち覚えてるか…?一切記憶にないぞ
0
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 2020年10月29日
笑えるけど笑えないんだよなじこはおこるさ。歌詞を深く心に刻まねばならない
4
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 2020年10月29日
標識はいくつもあるのに大事なものばかり見落とすし、自信過剰だと集中力は散漫になる
14
000 @qazplmwsxokn_ij 2020年10月30日
史実の笑えない事故を教訓としてエンタメに落とし込んでるの流石すぎる。見る目変わったわ
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年10月30日
新しい車両もいろいろ来てると考えると近年のもできなくはないんだよな…
1
と⭐️てくのん🐬 @Toteknon 2020年10月30日
Toteknon 「生産します」→「生産と伺っています」です。
0
monchat @monchat 2020年10月30日
丸い玉が転がってくるやつも?
0
オラトヌフスス @oratnuhss 2020年10月30日
153kcal 鉄道初期には貨車にはブレーキが無くて制動は機関車のみでやってたの。 あとは解るな?
4
太田拓也 @ef510df200 2020年10月30日
Neko_Sencho 19世紀の事故なら言い訳もできるが、20世紀の鉄道はアメリカ(と新幹線完成後の日本)がリードしていたのにイギリスが凡ミスを多発してるんだよな。
7
太田拓也 @ef510df200 2020年10月30日
とはいえお国柄なのは間違いない。日本の作品で尼崎脱線事故をネタにできるか?って話。
2
tilt_arakawa @tilt_arakawa 2020年10月30日
『機関車トーマス』は鉄道版『メーデー』なんですね…
1
どらけん@人外協模型部 @EXY10_SERA 2020年10月30日
水が無くて川の水をタンクに入れたら魚が一緒に入って…というのもリアル案件だったのだろうか。 と40年前に読んでいたもので一番よく覚えているインシデントを思い出す
2
CAW=ZOO@ふたけ行けそう(゚∀゚)ラヴィ! @CAWZOO 2020年10月30日
要はそういう風にちゃんと童話として語り継いでいこうってことじゃないの。「結果的に」だけどw
1
ひょろ @ihyoro 2020年10月30日
EXY10_SERA ボイラーに釣り糸垂らして釣った魚でフィッシュアンドチップスを作ったのも史実なんでしょうかねえ。
1
きなこもち@トンベリ鯖 @mochiko_FF14 2020年10月30日
「じこはおこるさ」ってガチの教訓ソングだったのか…こわ…
0
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
ジェームスとかゴードンとか本当に機関車にそういう名前がついてたんですね、知らなかった
1
そらりす@メモリ64GBは最低限文化的 @djed736 2020年10月30日
これは実話であり、公式記録、専門家の分析、関係者の証言を元に構成しています。
24
へろ(お休み&流浪中) @heroheroyan 2020年10月30日
子供と一緒によく観たなぁ。人形劇時代のやつ。
0
まかべたかし @bakashinu 2020年10月30日
クズと無能が事故ばっか起こすありえない話だと思ってイライラしながら見てたんだけど、実話だったんすか・・・。これからは姿勢を正して真面目に見るわ。
0
moxid @moxidoxide 2020年10月30日
現場猫を40年前にエンタメ化して映像作品に仕立て上げたブリカスのソフトウェアパワーよ
15
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月30日
amatuki314 連結器が変わったのは気づいてたけど、順次変更するのは大変だよなとか思ってたらそこまで極端な短期決戦だったのか。
0
うまみもんざ @umamimonza 2020年10月30日
新卒・転職でIT業界の営業になったばかりという人に会う機会がよくあるのですが、「『きかんしゃトーマス』の『じこはおこるさ』という歌を聞いてみてください、これIT業界のこと歌ってますから、何よりの教訓になりますよ」という話を持ちネタにしています
2
けがに @oishii_kegani 2020年10月30日
Toteknon トーマスは無限列車だった…?
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年10月30日
昔の方のトーマスの声優はアンパンマンと同じだからあの素行のいいアンパンマンがこんな口が悪く喧嘩っ早い性格で事故を起こしまくるの、何かイケナイ感じがしていいよね…
1
プリティン@字一色 @puddingting 2020年10月30日
トーマス、わりとしょっちゅう「爆発しちゃうよう!」って叫んでいた印象がある。劇中ではさすがにトーマスを爆発四散させるわけにはいかないから「どうにかなりました。めでたしめでたし」でまとめているけど、あれも史実では爆発事故を起こしていたんでしょうか。
4
Sakura-Elf/桜エルフ @Sakuragi_Elf 2020年10月30日
トーマスは、子ども達に安全工学の重要性をストーリー仕立てで教えていた可能性が巨レ存……?
3
Takei @takei 2020年10月30日
「現場に詳しくない人に『現場猫のネタはだいたいかつて現場でやっちまった事故です』というとすごい顔をする」
14
soso3968 @soso3968 2020年10月30日
日本の表現が不謹慎だとかいってる出羽守がたまにいるけど、なぜかイギリス持ち上げてたりするの不思議なんだよね。イギリスってこういう国なのに
1
フルバ @furubakou1 2020年10月30日
痴漢車トーマスって現実に起こったことをさんこうにしてたの!?
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年10月30日
新キャラの超特急ケンジは無事故です(キリッ
0
KiM!(手洗い励行・マスクしよう) @ktwit142 2020年10月30日
Toteknon そういえば『鬼滅の刃』映画の無限列車はハチロク(8620形機関車)だよな…。しかも大正時代はデフ無しという形態もちゃんと描かれている。
3
太田拓也 @ef510df200 2020年10月30日
少し調べたが、アニーやクララベルのような非貫通コンパートメント客車は日本では明治中期に廃れ、ねじ式連結器は大正末期に交換されている。そんな古い技術を戦後まで使ってるってw
0
しもウサ @shimousasougou 2020年10月30日
日本だって事故起こしてる。速度超過で脱線したり、信号無視して正面衝突したり。
0
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年10月30日
蒸気機関車はボイラーが爆破すると悲惨(わかるな?)
0
ヒロくん 恐竜のお兄さん @hirolichyi10 2020年10月30日
yuki_obana あの回、というよりCGを含めたTV版の途中からは、所謂アニメオリジナル展開なので、元ネタはない可能性があります。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月30日
あのボンクラどもに比べたら、チャガーたちのなんとお利口なことか。自分たちで補修できるどころかオプションパーツがあれば大気圏外まで往還できる高性能。小山力也声。 本当に同じ英国産なのかと疑ってしまう。ソドー島とチャギントンとの民度の差。
0
ヒロくん 恐竜のお兄さん @hirolichyi10 2020年10月30日
TOKYOMEGAFORCE トーマスのモデル機(兄弟) https://en.m.wikipedia.org/wiki/LB%26SCR_E2_class は、ディーゼル機関車のソルティーのモデル機https://en.m.wikipedia.org/wiki/British_Rail_Class_07 が開発されたお陰で全てスクラップにされてしまいましたしね。
0
かあ @XGkLSmkKo1h8zaA 2020年10月30日
なるほどイギリスには悪い貨車がやっぱり居るんだな
0
潰れかけ @tokarev331 2020年10月31日
ヨーロッパ全体でそうなのかもしれないけど、イギリスでGWR使った時は全然時間通りに電車が来ないわ、突然止まるわ、どのホームに来るのかすら到着まで分からないうえにキャンセルになったりしてたし ロンドン地下鉄も夕方に突然環状線の運休に遭遇して帰れなくなったな 昔の話だと1時間待たされて反対側のホームに来たって体験談聞いたし 事故起こすんじゃないかと結構怖かった
0
kartis56 @kartis56 2020年10月31日
そしてイギリスがアフリカに鉄道を引いて… https://togetter.com/li/1006959 【アフ鉄】アフリカに鉄道ってあるの!?
0
リュージ🐱 @ryuji1st 2020年10月31日
「じこはおこるさ」実際にあったこと!とおもうと明るい曲とのギャップに吐きそうになった。
0
花田 鉄平 @teppih 2020年11月2日
tokarev331 列車が秒単位の正確さて尚且つホームにピッタリ止まる日本の方がおかしいんだよ
1
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年11月3日
昔はブレーキをかけるための要員とその人が乗るための客車を連結していた。
0
銀月 @Luna_de_argint 2020年11月3日
そういや日本でもブレーキの安全装置の部品外してたら暴走して追突事故起こしたり、操作ミスから車止め突破して他社線に殴り込みってのもあったんだよな 戦後まもなくの話だけど
0
古橋 @FuruhasiYuu 2020年11月3日
大元は絵本だったみたいですけど、なんで実話に即しちゃったのか…みたいなのはありますね。大人側の受け入れ具合が強い理由がその辺なのかなあ。映像化に関してもなんか過去の経緯見ると面白い事になってるんですよね。
0
СнаппыДоггы with 手洗いうがい @SnappyDoggy 2020年11月3日
元鉄道員の実父が「まー自信過剰だと集中力なんて大概散漫になっちゃうからね」に深く頷いてた
0
皆川悠希 @yukiminagawa 2020年11月4日
rarineko 森本レオ「トーマスは、隣接線に現示された信号を、自線に対するものと誤認した。そして、ポイントを割り出し、後方から接近してきた、ゴードンと衝突した」(どごーん!)
0
不具合さん @tunagaranaisup 2020年11月4日
スリルなんてちょっとならたのしみさ この歌詞がマジだったのですか
0
太田拓也 @ef510df200 2020年11月9日
teppih 特急「つばめ」が蒸気機関車だったころ、機関士の間では(当時のアバウトなブレーキで)17時の時報と同時にホームに停めるというのがミニゲームとして流行ってたそうな。
0