編集可能

「日本に住んでいる人には、パンデミックの本当の怖さは分からない」~ドイツ在住ジャーナリストが警告、その反響

欧州のコロナ再拡大は、全体的に深刻のようです。気温が下がっているからでしょうか? 早い収束を祈ります。そして日本はそこからどう教訓を引き出し、生かせるか。
92
熊谷 徹 @ToruKumagai

1990年からドイツで取材・執筆しているフリージャーナリストです。元NHKワシントン特派員。イスラエル、中東欧、旧ソ連でも取材しました。「偽りの帝国」「日本とドイツ 二つの戦後」「メルケルはなぜ転向したのか」、「脱原発を決めたドイツの挑戦」、「ドイツは過去とどう向き合ってきたか」などドイツに関する本を23冊書きました。

tkumagai.de

熊谷 徹 @ToruKumagai

いま欧州で猖獗を極めている新型コロナウイルスは、日本や中国と違い、感染力が強いのだ。 つまり新型コロナウイルスには、誰でも感染し得るということだ。ドイツでは、人々が気づかない内にウイルスが広がっているのだ。

2020-10-24 01:36:25
熊谷 徹 @ToruKumagai

メルケル首相によると、現在のままのスピードで感染者数が増えていくと、あと数週間で医療体制が限界に達する。 日本に住んでいる人には、パンデミックの本当の怖さはわからない。 pic.twitter.com/kgHYXmFKyX

2020-10-29 04:10:47
拡大
EARLの医学ツイート @EARL_Med_Tw

【新型コロナ】ドイツ1日当たりの新型コロナウイルス感染者数が過去最多 bloomberg.co.jp/news/articles/…

2020-10-19 15:25:13
リンク Bloomberg.com 【新型コロナ】ドイツ感染最多-香港シンガポール「トラベルバブル」 ドイツで1日当たりの新型コロナウイルス感染者数が過去最多を記録した。15日朝までの24時間の感染者数は7173人となった。米ジョンズ・ホプキンス大学のデータが示した。 97
にこ( ´ω` ) @nikoyky

(悲報) 在独ジャーナリスト・熊谷徹さん、日本よりドイツで感染拡大するのを正当化してくれるハイキング中のドイツ人が見つからず、医師に代わって自らコロナウイルスを分析してしまう。 twitter.com/ToruKumagai/st…

2020-10-24 13:06:05
平山 剛 @kz0217

@ToruKumagai 「感染力が強いのだ」と断定されておりますが、その根拠はございますでしょうか。それとも貴殿の「感想」でしょうか。

2020-10-24 11:34:53
Tomoe @tomoe_0ct3

@kz0217 @ToruKumagai 感想ではなく願望なのでは? ドイツより日本の対策の方が優れていたとかドイツ人より日本人の衛生観念が高かったからとは絶対言いたくないでしょうしねw

2020-10-24 13:20:37
つぃ太郎 @Twi___Taro

@tomoe_0ct3 @kz0217 @ToruKumagai 白人さまが黄色人種よりも劣っているわけがない、という人種差別が根拠なのでしょうね

2020-10-24 17:19:39
Tomoe @tomoe_0ct3

@Twi___Taro @kz0217 @ToruKumagai その辺はどうなんでしょうね。 日本人嫌悪が中心で「白人様」も日本を否定する自分に都合がいい道具でしかない&よく理解していないって感じじゃないかと.... #欧米コンプレックスはあるでしょうけど

2020-10-24 17:23:05
Tomoe @tomoe_0ct3

@Twi___Taro @kz0217 @ToruKumagai 自分の都合の良いところしか見ないってのは、どっちと言うと、白人様も差別しているような... #一部の日本大好きを自称する外人の同様かと

2020-10-24 17:28:01
にこ( ´ω` ) @nikoyky

→ ①日本はPCR検査に消極的 ②欧州に比べた死者の少なさは日本モデルとは言えない ③日本のコロナ対策はデータに 基づかず透明性に欠ける ④欧州のウイルスの方が感染力が強い←NOW twitter.com/nikoyky/status… pic.twitter.com/qqYLvfBsGB

2020-10-24 13:10:28
拡大
拡大
拡大
拡大
にこ( ´ω` ) @nikoyky

→ >ECDCは15日、新型コロナウイルスの感染経路について、会話などで飛散する飛沫に加え、空気中を漂う微粒子「エアロゾル」を介した感染のリスクについて検証していると明らかにした クラスター対策班が「三密」を注意喚起した4ヶ月後の時点でこれだからなぁ… newsweekjapan.jp/stories/world/…

2020-10-24 13:24:35
リンク Newsweek日本版 欧州CDC、新型コロナ「エアロゾル感染」リスクを検証中 欧州連合(EU)の専門機関、欧州疾病対策センター(ECDC)は15日、新型コロナ... 2 users 9
kous37(Kosuke Hotta) @kous37

ハイキング中のドイツ人がいないならマックの女子高生でも行商のおばちゃんでも出せばいいのに。

2020-10-24 15:48:56
リンク Newsweek日本版 欧州コロナ第2波が深刻化 オランダは医療逼迫で患者をドイツへ移送、仏は新型コロナ感染100万人突破 欧州が新型コロナウイルス感染第2波の猛威に見舞われる中、フランスでは23日、感染... 3 users 149
ゆきママに乗っ取られたアライさん♀ @pawhara_arai

主要国で夜間外出禁止令などが出ていることで、コロナ懸念で欧州株売りユーロ安なのだ。 まぁコロコロ感染加速で米長期金利も下がってるし、グロースよりもバリューの買い場が近い感じはあるのだ。 【ドイツDAX】-2.32% (-293.60) 12352.15 pic.twitter.com/eHyYCMLv0p sekai-kabuka.com

2020-10-26 17:41:48
拡大
問考 @Vk39mu452eTm

今回のコロナ・パンデミックは「コロナスキャンダル」と称すべきものです。 ドイツ「基金・コロナ委員会」を設立した弁護士フェルミ氏の声明。 責任を問われる者たちには、法律的すなわち刑法そして民法上の過程において損害賠償を請求せねばならない。 mega.nz/file/K980xbTa#…

2020-10-26 22:48:37
Shohei Nozawa @shohei_europe

今ドイツでは毎日約1万人のコロナ感染者が出ています。そして明日ついにドイツのサッカーリーグが今後どう進むかの発表が!! どうなるのか待つのみです。

2020-10-28 04:15:25
たこ@ドイツ @takochan_de

ああ… ついに子供の小学校の先生がコロナ陽性出てしまった… しかもその先生はずっとマスクしていたからって、そのクラスの子供たちやほかの接触あった教師達は隔離しなくていいんだって… いや、してよ…

2020-10-28 20:03:34
たこ@ドイツ @takochan_de

今朝わかったことで、該当するクラスの生徒は自宅に帰らされたらしい。うちの子たちは帰ってきていないので、陽性の先生は子供たちのクラスじゃないんだな。

2020-10-28 20:04:37
たこ@ドイツ @takochan_de

明日の朝教職員全員コロナ検査受けるそうだ。

2020-10-28 20:35:32
AFPBB News @afpbbcom

コロナ第2波の欧州、約200の空港に破産の恐れ afpbb.com/articles/-/331…

2020-10-28 22:00:09
残りを読む(78)

コメント

🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年10月30日
多くの国民が正しく恐れることができたのでなんとかなったのでは 出羽守さんたちは恐れるを通り越して半狂乱な方が多かったですね そうやって自分を律することができないから母国に居場所がなくなるくらい失敗繰り返すんですよ
167
ミッドブルグ @E1aT3oWf1pFIvjE 2020年10月30日
黄禍論の大本はアホのヴィリーだったよなぁ
10
Nasoa @Nasoacollet 2020年10月30日
別にわかりたくないですし
3
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年10月30日
熊谷徹氏、新コロナウィルス対策で(ドイツ上げせず)日本を評価する(https://togetter.com/li/1493531、2020年4月13日) ↑から半年かけてようやく考えついた日本下げの理屈がこの程度か。
73
他人 @Messiah_Justo 2020年10月30日
「危機が始まった」と恐怖を煽るのはデマゴーグの常套句。ウイルスではなく、あなたを支配しようとする偽りの力から一人でも多くの人が逃れられますように。
89
フルバ @furubakou1 2020年10月30日
……………こんなことになるまでわからなかったんですかね。
73
ゴルン @guranzamu1 2020年10月30日
ドイツ人ハイカー芸人じゃねぇか。 解散だ解散。
98
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年10月30日
「欧州で起こっている状況を見て日本も警戒を緩めないで欲しい」なら分かるのですが、何でこの人いつも結論が「なのでドイツに比べて日本はダメだ!」なんでしょうかね…
146
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年10月30日
ヨーロッパのウイルスだけ感染力強いってそんな都合のいいことあるの?
71
赤べこ @akabeko7654 2020年10月30日
でもまぁ普通に日本でやってる感染対策程度(敢えてこう言うが)のこともできてないって日本に住んでる身としては考えられないよな 医療の現場はもちろん大変だけど一般人的には消毒する、マスクする、衝立をつける程度じゃん? そんなのもできないの?先進諸国が揃いも揃って?
139
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年10月30日
ドイツに住んでいる熊谷某は、デマゴーグの本当の怖さを分かってないようですね。
62
SA♥️NO @sano810114514 2020年10月30日
つまり、「お前らの所は弱いウィルスだから上手く行ってるように見えるだけだもん!」とでも? もう本当に出羽守ネタのためなら藁をも掴むって感じですね
99
アイマキ @aimakimakimaki 2020年10月30日
まーだ恐怖煽るの諦めてないのかよ。欧米人はコロナ怖い怖いのあまり自由まで手放すことを危惧しろよ
33
kacchi8345 @kacchi8345 2020年10月30日
マスク義務化が厳しくなる前のコロナ中の海外の様子を映した番組を見たら、ほとんどのヨーロッパの国々が日本みたいにほぼ全員マスク着用ではなかったから、当然といえば当然な結果な気がする。公共の場だけじゃなくて家から出たらマスクつけなよ。アクリル板もないのに飲食店でペチャクチャ喋るなよ。
63
ディアリーン@アークス @amatuki314 2020年10月30日
何言ってんだ?ですぐ閉じなかった人は偉い。
37
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年10月30日
知らない人だったからタイトルで「えっ、欧州ではさらなる新種や変種が出てるの?えらい事やん」と思ったらただの出羽守だったか
91
おこめ @8901okomeo 2020年10月30日
日本人がそこまで死ななかったのがそんなに不満なのか
57
アイマキ @aimakimakimaki 2020年10月30日
8901okomeo 日本で増えたときだけやたら嬉しそうで減ったときは無反応なのはそういうことでしょ
94
かーぽ @xi8442 2020年10月30日
ハム太郎かと思ったのだ
2
yumiya @uyumiya 2020年10月30日
この人は、日本をどれだけ知ってるんでしょうかね?
8
アイマキ @aimakimakimaki 2020年10月30日
親の仇のように叩いてたGOTOが410万人も利用して期待してたパンデミックが起きなかったことを悔しがってそう
109
delig @delig72447944 2020年10月30日
危惧することといい加減なこと言って煽ることには大きな差があるなぁ
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月30日
日本人と比較してテメェらが不潔過ぎるんですよ。故に対岸の火事を眺めて衛生徹底していきましょうね。
62
Tadashi J M @TadashiJobimM 2020年10月30日
ジャーナリスト?言葉の定義が変わったのか?
35
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年10月30日
まぁ、ドイツの医学薬学は世界一ィィィィィィイ! と昔から言われてますからねぇ。
3
あゆあ @ayua_3 2020年10月30日
そんな怖さをメディアを通してみて実地体験したくないから日本人は対策に必死だからね。
26
petton @n_petton 2020年10月30日
民度が違うからね、仕方ないね。
21
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年10月30日
日本が感染者や死者数少ないのが分かった頃から、他の国のコロナは日本のと違い感染力が高いと言ってる人がいるけど実際に証明されたんだろうか。広まってく内に変化する事はあるんだろうけど
54
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月30日
でもまぁ安定株は十分な数のキャリアがいる訳で2週間ごとにどこかしらでは形成されてる程度の認識はしておいたほうがいいと思うお(´・ω・`)それにしてもなんでここまで広がるんかね?おうちで2週間xvideos見てるだけを3ヶ月繰り返すだけなのに。
2
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年10月30日
前の冬に咳の酷い風邪(?)が流行ってて、実はそれがコロナで日本人は抗体を持ってたから感染者少ないんだ説もよく聞いたけど結局事実だという話は聞かない…
9
超魚目 @superUOnoME 2020年10月30日
ウィルスの感染能力が違うとか、何でもご存知なんすねー流石ですねw
13
nanako1210 @nanako12102 2020年10月30日
aimakimakimaki しかも鬼滅映画が大人気 公開から二週間経つけど感染者が激増する様子もないしね…
70
yasutaki @yasutaki 2020年10月30日
akabeko7654 残念ながら、社交的であることと個人が自由であることを何よりも重んじる欧米人にとって、3密を避けて他人に移さないように行動を律するということが難しいのです
26
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2020年10月30日
話は聞かせてもらった!ドイツで新型のウィルス…つまりナチスの残党が新しいウィルスを生み出すのに成功したんだよ!
6
pandamarch @pandamarch 2020年10月30日
本当にそんなやばい変種がヨーロッパで蔓延しているならいまごろリベラルメディア()が声を枯らして大騒ぎしてることでしょうよ。自分たちが知的優位にあると信じ切ってるが故に論理も何もかもかなぐり捨ててるのは全世界的にリベラルさんに共通の宿痾なのか、単にこの状況で可視化されちゃったのか。
27
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年10月30日
ハイキング中のドイツ人と一緒に日本をこき下ろしてたのに、欧州が先に再ロックダウンですからね。 「欧州のやつは日本のより強力だから仕方ない」と思わないとドイツ人が崩壊しちゃうんでしょう。
63
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年10月30日
誰かと思ったらデマ谷じゃんか、解散。
19
🈚用 @anythingmuyou 2020年10月30日
本格的にヤバくなると解熱剤飲んででも日本に逃げ帰る奴もいたから注意しないとな。
29
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年10月30日
ほんと、欧米人が不潔で野蛮だってわかっただけの話だよね〜。
38
jpnemp @jpnemp 2020年10月30日
いいからマスクしろ手を洗えうがいしろ三密避けろ握手するなキスやハグは家族とだけしてろ。ってだけでだいぶ違うと思うんですがね。
54
くらたや書房 @kurataya_book 2020年10月30日
国や人種問わず、人は自身の常識が崩れるのを恐れるのでコロナに対する意識が低いのはそれの裏返しだし自然な反応だとは思う。安全より安心の一種だけど。
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年10月30日
今回はドイツ人ヒッチハイカーはいないんですか?
12
Wa @0000548C 2020年10月30日
ハンカチを持ち歩いているのだろうか
3
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年10月30日
多分毎日風呂に入ってるのも関係ある気がする
4
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年10月30日
確かに武漢型と欧米型があると言ってる人はいるが、その人も日本で現在流行ってるのは欧米型だと言ってるんだよなぁ。
57
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年10月30日
馬鹿に踊らされず、冷静に対応してきたから、今の日本の感染状況よな
28
煮こごり @jakigantsukai 2020年10月30日
PCR検査は予防には完全に無力だな 注意喚起にもならない
29
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年10月30日
地域によって感染力に変化が起こることは可能性としては十分にあり得るが、それは研究者でもまだ解明できてないことなので断言できるはずがない。
21
朝雑炊 @Jingisukan512 2020年10月30日
蛙よりはましだから喜べやフン族。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
jakigantsukai むしろ誤った安心感を拡散してパンデミックを側面支援した可能性まである
37
空モッコ @YESyakitori 2020年10月30日
日本でパンデミック→「日本人の、ガースーの対策がお粗末だからだ!それに比べて欧米は〜」  外国でパンデミック→「欧米はより強いウイルスと頑張って戦っているんだ!日本人にこの苦労はわからない!」 よう思いつくわこんなん
70
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年10月30日
開けたら「またお前か」の名前
11
あお @1siss1 2020年10月30日
いやパンデミックの怖さなんて実感したくもないわ。そうならないように頑張ってるのが今の日本(一部出羽守を除く)だろ
26
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年10月30日
毎回実在するかどうかも疑わしいドイツ人の友達を引き合いに出して意見する人ね。 朝日の記者と言うだけでも身構えてしまう。
32
omochi_mochi @omochim18747763 2020年10月30日
にほんじんが ドイツのはくじんさま より けんこうそうに しあわせに くらしていて くやしいね!
16
白書き @shira_kaki 2020年10月30日
パンデミックの怖さを分かってなかったから、今そうなってんだろうって感じ
7
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年10月30日
8月末のベルリンの反マスクデモの動員が万単位という時点でhttps://mainichi.jp/articles/20200830/k00/00m/030/220000c日本人とは感染予防の感覚が違いすぎるのは確かじゃないの?日本はヤクザや極左組織ですらマスク検温手洗いだし、反マスク運動も「一部の電波」扱いでボコボコに叩かれてるし
69
たか子 @takakomistumugi 2020年10月30日
コロナ対策世界一な台湾からの発表ならまだ分かるけど、マスク反対デモ起こしちゃう国で言われてもなぁ。自己主張で義務の前に権利振りかざす欧州の中で比較的日本人の気質に近いドイツ人ですらマスク反対デモ起きたときはびびったさ。
24
害虫 @Gaityu 2020年10月30日
こいつとミラノ、あと一人入れて出羽守三人衆結成だな
3
かーぽ @xi8442 2020年10月30日
アジアのコロナが体液交換必要ならともかく、カラオケや会社でクラスターが発生してるんだから、ウィルス自体の感染の性質がそう違うとは思えん。なにはともかく手洗いと飛沫阻止と三密回避をするかしないかでしょ。物理的にウィルスを取り込まなければいいだけの話。
13
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年10月30日
左翼は本当どうしようもねぇな。 ドイツで白人様相手に、日本の衛生観念を啓蒙しろよ。
24
権力の狗 @daken3gou 2020年10月30日
とはいえ日本も欧米と比較して何が功を奏しているのかハッキリと判明してるわけじゃないし、増加傾向なのは間違いないからなぁ。
7
春野秋 @rakiharu1 2020年10月30日
日本と比較して、ドイツのウイルス対策が劣っていると認めればいいのに。
12
inu @inu1122 2020年10月30日
医学的根拠がなきゃフェイクニュースとかわらんじゃん。ジャーナリストが書いてるんでしょ?Twitterはちゃんと対策しろよ
17
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年10月30日
熊谷徹ってこいつか ゆるキャラの存在が受け入れられないイスラエル人 https://togetter.com/li/1237330
5
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年10月30日
uyumiya むしろドイツのことを知らん可能性
13
東亜人 @SelfObliterator 2020年10月30日
m_kisara実際、感染研からも ウイルスのゲノム情報とその系統図を調査した結果、現在の日本で流行しているのは欧州と同じ株だと指摘されてもいる。https://www.niid.go.jp/niid/ja/basic-science/467-genome/9586-genome-2020-1.html
52
tubu8kiya @tubu8kiya 2020年10月30日
なんでハイキングやねんと思ったけどこれが元ネタか。https://twitter.com/torukumagai/status/1175633019715162113 まあ他人の声を借りずに自分自身の声として意見を述べたのはいいんじゃないの? その意見が正しいかどうかは置いといて。
6
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月30日
本邦の新型コロナに関しては、元々島国でパンデミックの恐怖はよく知っている故に平時から衛生意識が高いのでこの程度で済んでるのでは。
3
Requirer @Requirer8 2020年10月30日
チャイナウイルス怖いね。 損害賠償得るため、三国同盟で攻め入ろうか。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年10月30日
逆に日本がまだ他人事だった時期に、台湾では9割以上がマスク手洗い消毒だったので。いくら島国とは違うとはいえ、何で欧米は成功例に学ばないんでしょうかね。
45
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年10月30日
確か日本は中国経由のコロナについてはイベント自粛程度で抑えれてたが、本格的に問題になったのは3月以降の海外卒業旅行組が欧州から持って帰ってきた魔改造コロナウィルスからだったわな。そういう意味では日本のコロナは軽いとか言えるものではないんだが、このドイツ出羽守は相変わらずだな。
8
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月30日
ただの負け惜しみの捨て台詞で草
22
CAW=ZOO@ふたけ行けそう(゚∀゚)ラヴィ! @CAWZOO 2020年10月30日
まあ各国での対応は各国でやってくれとしか。知らなければそれはそれでいいし。
1
みどん @9HEOVjIwzSFnM29 2020年10月30日
maniaxpace_mt そうだよ!「パンツ大明神」の熊谷さんだよ! (かく言う自分も開いて直ぐにあ、コイツパンツのヤツじゃね?と思ったw)
11
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年10月30日
こういう輩は、ウインナー喉に詰まらせて地獄の門をくぐったらいい。
1
ネギト口X @hypertarabagani 2020年10月30日
イキリ名誉白人の自尊心のためだけに強化されるウイルス
10
重-オモ- @__oMo__ 2020年10月30日
欧州は日本とは違う論法の使い手、さすがに感染者は死者数が段違いなのは無視できないから、今度はこう来たか!
11
amallo @ttmsamallo 2020年10月30日
ドイツはデマゴーグの本場だからな……
1
鯰尾藤四郎 @toushirou_tail 2020年10月30日
たまにこの「地域による感染力の差」の話を聞くけど実際の比較データみたいなものを見たことが皆無なのは何故なのだろう。 ことパンデミックにおいて願望で話をすることが一番怖いことだと思う。
10
じぇみに @jeminilog 2020年10月30日
もし「本当に欧米のコロナウィルスが劇症化している」とすると、昔読んだ資料では、感染症を起こす存在は「感染しにくい状況だと症状は穏やかに、感染しやすい状況だと逆に劇毒化する」そうです。感染しにくい環境で感染者殺しちゃったら増えられないけど、感染しやすかったら殺しても次がいるから。実際伝染病の細菌などはそういう挙動をするそうです。生命の神秘。
22
Yeme @yer_meme 2020年10月30日
この方には是非安心して頂きたいんスけど、あと10年は「日本と違い諸外国ではー」って言ったら「流石コロナ爆発した国は日本とは違いますね!」って茶化されるのは既に確定してるっスよ。
25
伍長 @gotyou_H 2020年10月30日
「みっともない」に尽きる
4
shogun_majires @shogun_majires 2020年10月30日
どうしても日本の選択が間違っており感染爆発してほしいようにしか聞こえない恨み言。例のまとめ主と親和性が高いからそっちで纏めて貰えば良かったですね。
18
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2020年10月30日
「マスクは神より賜りし呼吸を阻害するものである」とかがマジメな意見として扱われるところだからね…
8
昭和の女 @syowanoonna66 2020年10月30日
尾身先生たちは偉大だった。 こんな奴らに叩かれながら、正しい予防法を広めてくれたんだから。
50
nyaco @nyaco71742168 2020年10月30日
今まで記事を書く時も本当にこんな風にその場しのぎで適当な事書いてたんだろうな。まさかコロナで同じ事象について何か月も何回も適当に書いた内容を簡単に比較されるなんて想像もつかなかったんだろうな。
3
aki.egg @Aki20140101 2020年10月30日
「何もなくした」と「何もない」の区別がつかない人の亜種かな、 日本とて何もない訳じゃないが。パンデミックが怖いからパンデミックを抑制する施策をしてるし、今のところ、ある程度奏功してる訳だし。
7
朝倉 @SN_Error 2020年10月30日
おっ、この方ですか。イスラエル人の教授が~ハイキング中のドイツ人が~ってのはまあ、横丁のご隠居が~マックの女子高生が~みたいな匿名寓話的「小咄」のマクラみたいなスタイルだったのでしょうが、こないだは「ドイツ人は怒るだろう」https://togetter.com/li/1609928 にトーンダウンし、ついに「自分の想像では~」(←省略されていますが)と、お話の主役をご自分にシフトされましたね。3行小説・熊谷氏サーガ、次回作が楽しみです
11
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月30日
ドイツと日本の状況が色々異なっているという点に目を瞑り兎に角ドイツ基準でしか物事を考えられないエセジャーナリストが負け犬の遠吠えしていましたとさとっぴんはらりのぷー
15
ようやく切替えたマン @seyamikann 2020年10月30日
欧州のコロナの型と日本のコロナの型の感染力の違いってなんか論文とかの根拠資料あったの?????
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月30日
「覚えてやがれ!」のチンピラと大差ない。
6
nekonome @nekonom63385142 2020年10月30日
出羽の守が、日本を叩けない現実を認められずに発狂してて草生えるわ。
17
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年10月30日
ちょっと前から感染再爆発してる国の対策や習慣を見習う必要は無いですよ、馬鹿じゃないの
14
マシン語P @mashingoP 2020年10月30日
恐怖にかられて不安定な心理なんだろうな。自分の今いる土地が疫病に飲み込まれんとしていて、最悪のケースでは行政と司法が麻痺して無法地帯になるかもしれない恐怖感。確かにそれは日本では想像するのも難しい。バイオハザードの研究員なんかの日記をリアルタイムで見ているようなもの。
2
しろの @zoshirono 2020年10月30日
この人らはどうしてそんなに「日本のコロナ対策は失敗」にしたいの。せめて「欧米でのウイルスは感染力が強い可能性もある。日本もまだまだ油断しないようにしよう」くらいでまとめられないのだろうか。
23
ろんどん @lawtomol 2020年10月30日
「ハイキング中のドイツ人」設定だと「パンデミック中にそんなことしてんのか、だから流行ってるんじゃねーの?」と叩かれると思ったのかしら
6
ガレット食べたい @raRTVgfsviGMxW2 2020年10月30日
ロシアがこの期に及んで役者に感染者も出たのに劇場側が観客にマスクを徹底させず開演するとか、感染対策への意識が純粋に理解できない‥。マスクがそんなに胡乱な存在なの‥??
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年10月30日
そら(調子こいて外から感染者を受け入れまくったり死亡率を減らすためにPCR検査しまくって感染者数増やすのに必死になったら)そう(なる)よ
1
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年10月30日
hakofuguf 中核派すら警官に非接触検温して通ってヨシする映像が世界に流されてる事はこのドイツ出羽守さんはどう思ってるのだろうか。
34
black7b5544 @black7b5544 2020年10月30日
・国際医療福祉大学の年表 ・千葉科学大学の年表 ・特区事業の比較図 ・その他の比較図 http://56285.blog.jp/archives/52582520.html 理財局の再就職先はこちら。↓ http://ariradne.web.fc2.com/rizai.html
0
@keku20060316 2020年10月30日
mashingoP このジャーナリストは不安を吐露できる人(友人、恋人、家族など)が周りに誰もいないのかもしれないですね。だから事あるごとに架空の知り合いを登場させて脳内会話しながら日本を貶す、と。
11
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
多分皆さん同じことを考えていると思うんですが、コロナ禍に関しては、日本の「同調圧力の強さ」という特性が珍しくいい方向に作用してるんだと思うんですよね。
13
neologcutter @neologcuter 2020年10月30日
再ロックダウン??のイタリア。 感染拡大の原因はイタリア人が不潔だからという件について。 https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/miyamoto/2020/10/post-3.php ←イタリアの件だけど、熊谷(あえて呼び捨て)はこれでも読んで、どうぞ。
13
neologcutter @neologcuter 2020年10月30日
フランスやイタリアがあそこまでグダグダなら、ドイツも時間の問題じゃねえの?悪いことは言わん、熊谷は自分自身の安全を気にしたほうがええ。
5
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年10月30日
9HEOVjIwzSFnM29 たぶん成功したガクシザーみたいな人なんだろうなぁ… ガクシザーなる人物については以下のまとめ参照。 自称医師だか弁理士だかわからないヒト https://togetter.com/li/659625
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月30日
「鬼滅の刃」封切りから2週間、延べ800万人近いに動員数を誇ってる訳だが、感染者の増加はグラフを見る限り現れてない……ってことを考えると、単純に対策がよかっただけとも考えづらいものもがあるけどねぇ~やっぱり。映画館は感染リスクの低い場所だとは思うけど。
14
ytarou975 @ytarou975 2020年10月30日
現在も続く日本の多くの生活様式・習慣が、 災害・疫病対策が込められていたもの。 地元の散居村がその典型。コストより安全を重視。 大火だけでなく疫病からも身を守るため。 当地は未だに感染者0市。
1
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2020年10月30日
もう頭の中にいるドイツ人が勝手に囁いてくるレベルの人なんじゃないかな…頭の病院に行くべき。香山先生以外の。
11
nanako1210 @nanako12102 2020年10月30日
第一波が軽くすんだのはウイルスの型がちがうから!! 第二波は欧州型だから今度こそ死人が沢山出るぞ、年内だけで六万人が死ぬ試算!!とか反日の方々が叫んでたことは忘れられちゃってるよね
15
moxid @moxidoxide 2020年10月30日
ルールの新設や改定という、政治というか口先で問題を解決することに慣れ切った対人特化型人種が、皆が正しさを積み重ねるしか対処法がない人外相手に、いいように弄ばれてるだけだよな。
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月30日
まともな職業に就けなかった人がジャーナリスト名乗ってる説の信憑性がまた上がってしまった(棒
21
kumonopanya @kumonopanya 2020年10月30日
数字だけを見れば世界規模で見るとまだ第一次感染拡大期と言える状況、週単位の新規感染者数のグラフで判断するのだが感染者数はずー-っと右肩上がり中。日本は一次感染期を終えて、その3倍の感染が広がった第二次感染期を終え、今第三次に入るかどうか揺れている途中。
1
kumonopanya @kumonopanya 2020年10月30日
※感染の流行が終わったかどうかは、週単位のグラフで最高値の半分以下になったら収束と判断している。
0
kumonopanya @kumonopanya 2020年10月30日
nanako12102 死者数をグラフで見ると、日本の第一次と第二次は同じくらい、けど第一次期に色々とノウハウがあったのに同程度の死亡者数ってことは第一次よりも強力だったのは間違いない。
0
文里 @wenly_m 2020年10月30日
mizuki_windlow 映画観覧のスタイルにもよるかも。インドやアメリカでは画面の展開に合わせて映画館で大騒ぎする日本では応援上映と名付けられたスタイルに近い観覧方らしいし。
8
ケイ @qquq3gf9k 2020年10月30日
何でこのジャーナリストはイキってるのかね。
1
ケイ @qquq3gf9k 2020年10月30日
このイキりを見せられても「そうなんですか」以上の感想がない。
1
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年10月30日
意味不明なマウント取ることでしか精神の平静が保てないんやなあ
8
jpnemp @jpnemp 2020年10月30日
mizuki_windlow wenly_m やっぱ声出さないからでしょうね。パチンコ店や鉄道車内で拡散してないのと同じ。
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月30日
つまるところ、欧米人ってアジアに比べて文明度が低いのではないか?
19
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年10月30日
daken3gou 三密回避って知ってますか? エビデンス伴って原因判明してるんですよ
20
七七四未満六四以上 @zy773 2020年10月30日
これ、あながち間違いじゃなくて。ウイルスの進化は極めて早く、ウイルスも自身の生存の為に順化(弱毒化しつつ感染力up)する事は知られている。問題は、そんなチャンスを新コロに[与えた]EU民の意識の低さよ。 / EU圏やアメリカの入国規制を緩めるの慎重にした方が良いと思う。
3
フラスケ @birugorudi 2020年10月30日
ガソリンの味とか知らんだろ? に似てますねえ
0
marumushi @marumushi2 2020年10月30日
さすがにこの状況ではハイキングもできなかったか
1
edge000.999 @edge000999 2020年10月30日
外国と地続きになっていないとかそういう話かと思ったらしょうもない内容で草
2
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年10月30日
デワノカミウィルスは慢性化しやすい
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年10月30日
「あの」ドイツでさえ、マスクのボイコットでデモが起きるってことの方が信じられない話だったりするんだよね。どうしてそこまで頑なに拒否するのかすら想像つかないものがある。マスクごときが何でそんなに嫌なの?てフシギで仕方ない。アメリカでもフランスでも報じられてるけどさぁ。文化の違いなのか。ハグや握手の文化ってだけでもリスク高いのに、ホント、なんでなんだろう。
18
すらいむ二号 @sraim2 2020年10月30日
海外の民度が想像以上に低いのが露骨になりましたね。トップの問題じゃなくて、ボトムがゴミ。 未だにノーマスクデモやったり、ハグや握手、3密平気でやってるアホども。 知能がないのか?
7
すらいむ二号 @sraim2 2020年10月30日
cocoonP 民間人の知能と、衛生意識の高さでは?元から日本はトップレベルで衛生意識が高い。 土足でベッドに寝る文化のある海外とは違う。 あと、海外はマスク義務化して効果ない!とかいってるけど、義務化しない限りマスクしないアホばかり(というか、義務化してもマスクしない)なのが、一番の原因。 日本はおかみに従うけど、あっちはマジで違うとおもったら法律を無視する
8
遠藤 @enco2001 2020年10月30日
ドイツのパンデミックの話かと思ったらただの出羽守の戯言かよ
3
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
sraim2 僕はいわゆる「日本は民度が高い」というのを日本人が自ら言っていることに対しては「それは民度が高いっていうの?日本人の伝統的価値観に乗っ取るなら、内心ではそう思っていても口には出さないんじゃない? つまり日本人の民度は少なくとも想定よりは低下しているんじゃない?」と感じているので、不同意です。
0
遮光昏人 @KREHITO 2020年10月30日
ドイツ在住ジャーナリストが物申す!→大抵ドイツの熊のプーさん 使えないライフハック
8
tacosun @kagami4432 2020年10月30日
cocoonP 同調圧力は海外もかなりのものがあると聞いたな 分かりやすい例だとアンティファやBLMの時とか それこそ同調圧力については日本だとかはそこまで関係はないんじゃないかと まぁ、民度と言うよりもインフルエンザとかでうがい手洗い推奨されたり 花粉症対策でマスクを平時につけることに対する抵抗のなさが功を奏したんじゃないかとは思うけど そういった教育を含めて民度っていうのかもしれんね
14
吉田D @Yoshida2014 2020年10月30日
日本のマスク手洗いはスペイン風邪の教訓なので、日本は教訓を生かせた、欧米の国々は生かせなかったということもできる。
16
吉田D @Yoshida2014 2020年10月30日
jpnemp 密閉・密集でも密接ではない環境だとクラスターが出にくいのでしょう。マスク手洗いは当然として。
1
lion @lion55571 2020年10月30日
いやー民度ってやつとは違う気はするけどねー
1
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
kagami4432 外国人が日本の印象について「清潔だ」と述べることが多いので、清潔に対する感覚が他の国より鋭敏だというのはあるでしょうね。石の家ではなく木と紙と土の家に住んでいたからかもしれないですね。
1
るりるり @February2030 2020年10月30日
「日本に住んでいる人には、パンデミックの本当の怖さは分からない」ツイート見てきたけど、この人ちょくちょくこういう物言いしますね。「日本人は知らない」「日本人には理解できないだろう」等等。ドイツでパンデミックが起こった暁にはぜひ「本当の怖さ」とやらをお伝えいただきたいものです。
12
鹿 @a_hind 2020年10月30日
ドイツ人もこんな奴のこと知らないんじゃないだろうか。出羽守で日本叩きとか無駄な事に一生捧げて死んでいくんだろうなあ。こういう奴って何のために生きてんだろ。
14
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
cocoonP 家の話より、「綺麗な水」を知ってる結果では説を提唱してみる
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
a_hind でも「何の為に産まれて」「何をして生きるのか」を分かる人生なんて、言う程は多くないような
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月31日
「これからバタバタ死ぬ」「これが2週間後の日本の姿だ(アメリカ、イタリア、フランス、ドイツ他)」「日本も例外じゃない」「暢気な日本」「ロックアウトしてない日本は危機感が足りない」「アベは見殺しか」「もう封じ込めはほぼ成功した、外出規制している日本は周回遅れ」 こんな感じだったか 原発の時から同じことの繰り返しなんだよなぁ、希望的破滅願望とでも言うのか
10
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月31日
日本の民度が高いかどうかはしらんが、海外のそれはお話にならないほど低すぎて論外って感じ 上の方は教養も躾も分別もあるよ何処の国も 下の連中の程度の低さがどうしようもないんよな 日本国民を飼いならされた、お上に絶対服従とか揶揄する人もいるけど 愚にも付かない反骨精神発揮してた国がどうなったかっつーとね
7
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月31日
なお今季の日本のインフルエンザ発生報告の前年比の超低さ… https://www.niid.go.jp/niid/images/idsc/idwr/infschool20-21/infl20_21-08.pdf これは完全にコロナ対策が効いている。基本的に対策はインフルと同じなのだろうし、今季は他の国でも季節性インフルでの死亡数が抑えられるのではないだろうか。
6
わい(ry @waidottowai 2020年10月31日
知性をどこに捨ててきたんだろうな?
1
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年10月31日
ドイツに帰ってやっと分かった「日本のコロナ感染者数が少ない理由」 @gendai_biz https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74509 #現代ビジネス
4
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年10月31日
ドイツ人の方がわかってねえんじゃないの?
6
marumushi @marumushi2 2020年10月31日
出羽の守する余裕もないほどヤバい状況になってきちゃったから、お前らも同じようになれと呪いをかけることしかできなくなったんだな。憐れな奴
10
はるか @chima_nan 2020年10月31日
そういえば、ミラノ在住デザイナーの人は今はどうしているんだろう。
8
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2020年10月31日
「パンデミックの本当の恐ろしさを経験していない日本社会はダメだ」と言うかな、もう言ったのかな。
7
海軍幕僚🔞🈲※pixiv凍結中 @kaigunmilk 2020年10月31日
普通よりも感染力が強いってコレのことか?   スペイン発のコロナ変異体、欧州全土へ感染拡大=研究報告  https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN27F03C?__twitter_impression=true  
0
藍矢 @Aiya_ayiA 2020年10月31日
10月24日の熊谷氏のツイートがおきこのためドイツでは今週になって、「個々の感染者の感染ルートをたどるのではなく、クラスターを潰すようにした方が良い」という意見が出始めている。」みて正直、今までしてなかったの!?と驚いた…
0
藍矢 @Aiya_ayiA 2020年10月31日
コピペみすった。訂正。10月24日の熊谷氏のツイート「このためドイツでは今週になって、「個々の感染者の感染ルートをたどるのではなく、クラスターを潰すようにした方が良い」という意見が出始めている。 https://t.co/VhEhGoRUkr」みて正直、今までしてなかったの!?と驚いた…
8
SA♥️NO @sano810114514 2020年10月31日
tachigamiSama marumushi2 流石に考え過ぎかもしれないけど、こういう海外在住の日本に悪くなって欲しい系出羽守や左翼が突然帰国するとか言い出したら要警戒かも。業を煮やしていっそ自分でとウィルスを持ち帰って撒こうとしてる可能性すらある
10
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2020年10月31日
ドイツー日本を往復してルポやってる人で、こいつと真逆の事を書いてるのを読んだけど。 熊氏、日本に来てないからこっちの現状知らないんじゃないの? 知っててもドイツウワメセかましてくると思うけど。 あとこの人がツイッターで上げてる写真は、何かどっかからの借り物っぽさがあるんだが。
3
dadame @daeme 2020年10月31日
この人達は自分達が貶められた気分になるのだろうが、彼らが日本を貶めたと騒ぐ対象は大抵の場合、日本を貶めているのではなく彼らが低いことに言及しているに過ぎない。軽蔑する。
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年11月1日
ちなみに熊谷某の現況>https://twitter.com/torukumagai/status/1322582301977575426?s=21 『日本は平和で良いですねえ』などと他人事みたく言ってる場合じゃないと思うのだけどねえ。
3
fuseciba @FUSECIBA 4日前
ハイキングばっかりしてて仕事してない人の話を聞いても仕方ないと思う
0