オーストリア在住科学者maromiso氏「表現の自由とは、犯罪が助長されちゃうけどそういう宇宙の決まりだからしょうがない、というものではなく、弱者の表現を守り差別や犯罪を防ぐ目的で導入された考え方です。」

20
maromiso @maromiso1

中川まろみ。米国、オーストリアで11年ほど生活し、2022年に日本に帰国。子育てを軸に、人間3人、四本足の家族の一員(猫)と生活する、まっすぐ生きたい人、親、ライター、自然科学専門の研究者、吃音当事者。男性の育休を当たり前に。多様性、人権、政治、教育は社会の軸。コメント・ご相談・ご依頼・ご批判などお気軽にDMまで

maromiso @maromiso1

タカラトミーの件、表現の自由と擁護する声があるようです。これに限らず表現の自由という言葉を勘違いして使う人は少なくないですが、その勘違いの根本は、この言葉を何か外から与えられた宇宙の法則のように扱う点にあると思います。人間社会の倫理は社会を成り立たせる為に人間が作ったものです。

2020-10-25 16:53:23
maromiso @maromiso1

表現の自由とは、犯罪が助長されちゃうけどそういう宇宙の決まりだからしょうがない、というものではなく、少なくとも現行の表現の自由は、弱者の表現を守り差別や犯罪を防ぐ目的で導入された考え方です。もし仮に、これが差別や犯罪を加速させるようなものであったら、その倫理は修整が必要です。

2020-10-25 16:53:24
maromiso @maromiso1

それが分からずこの言葉を使っている場合もそれを分かっていてあえて悪意で使っている場合もあると思いますが、いずれにしても、差別とは何か犯罪をなくすにはどうすべきか、つまり社会をどうしたいか考えるいう社会を作らないと生きられない人間にとって最も大切な部分を軽視すべきではありません。

2020-10-25 16:53:24
衆院比例は政党の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg

@maromiso1 根本的に間違ってます。 表現の自由とは『弱者も強者も関係なくある権利』です。 だから強者とか犯罪性が高いからと言って制限してはなりません。 なぜなら、犯罪性とか言ったら国家体制や宗教の戒律や地域の習慣に対して異議を唱えられませんし、強者から発言権を奪ったら戦争で訴えられるからです。

2020-10-29 22:30:01
Kingcorn21 @king21_sz

@maromiso1 >もし仮に、これが差別や犯罪を加速させるようなものであったら、その倫理は修整が必要です 人権に関して強者弱者を理由に保護範囲を差別しようとする倫理とかですかね

2020-10-29 18:55:28
Monomono: Classical Liberalism 🇯🇵 Tax Cut!!⬛️🟧 @Monomon37777738

@maromiso1 「表現の自由は弱者の表現を守るために導入されたもの」初めて聞いた説です。表現の自由は自然権とまで言い切れるかはともかくとして、自由権、つまり「国家から介入されない権利」として認められるものであり、弱者・強者は関係ありません。

2020-10-29 19:03:34
シン・とどフライ @todofurai

@maromiso1 「弱者」「強者」の認定は、一体誰が、どの様なプロセスを経て行われるのでしょうか?😊 …ってまた「個人の意見です」で逃げる気かなぁ😌

2020-10-29 20:46:13
Oberbuddhapils @oberbuddhapils

表現の自由の戦士達へ これで君達の姑息な戦いは終わった… twitter.com/maromiso1/stat…

2020-10-25 20:36:51
沖ノ守 @MickHeroNG

お、天賦人権を否定しとる。 ワイも人権なんて方便だとは思うが、権利である以上そう易々とは侵害できんやろ twitter.com/maromiso1/stat…

2020-10-29 19:45:23
ステッキ@ささげ_内装マンTFC @Bo_San_2D

@maromiso1 『〜導入された考え方です』 それ、『どこ』あるいは『誰』から学んできたんですか?

2020-10-29 19:50:01
マシュー@ルッキズムに反対する#BuSoo @eugene_uti

@maromiso1 「というものではなく、少なくとも現行の表現の自由は、弱者の表現を守り差別や犯罪を防ぐ目的で導入された考え方です。」 全然違います。法律の基礎を勉強してください。

2020-10-28 14:40:57
羽毛布団 @umofuton1869

ふんふん、もしも「政権批判が犯罪を加速させている」と「発覚」すれば、「政権批判は表現の自由に含まない」と修正するのが正しいんですね その他の基本的人権も宇宙の決まりではないですから「反政府的思想が犯罪を加速させている」と「発覚」すれば思想の自由も制限して良いということになりますね twitter.com/maromiso1/stat…

2020-10-30 09:24:56
wisdom @kiri52282999

弱者であれ強者であれ特定の誰かを肩入れしたり排除したりする様になると自由が保証されないように思いますけどね。自由の前に『誰かに取っての』って前提が付いてしまうわけで だから、かける制約は最低限にすることが表現の『自由』を機能させる上で一番良いと考えているのですが twitter.com/maromiso1/stat…

2020-10-30 09:04:32
少佐 @Romuska_

一見もっともらしいことを言ってるように見えますが、基本的人権の成り立ちについてかなり恥ずかしい勘違いをしてますね。それが何かわかる人は"弱者を守り差別や犯罪を防ぐため"の基本的人権を正しく理解してる人です。 ヒント:犯罪者の人権 twitter.com/maromiso1/stat…

2020-10-30 09:03:08
たわらんぬ @oleylamide

違います。表現の自由は国家による統制を許さない目的で導入されたものです。何人とも国を批判し意見を言う事は許されます。その次に倫理です。 しかし倫理にはいわゆるコモンセンスが必要ですが、昭和のコモンセンスを破壊したものの今はまだそれに替わるものを作れていません。 twitter.com/maromiso1/stat…

2020-10-29 21:40:24
銀星王 @ginseiou

"弱者の表現を守り差別や犯罪を防ぐ目的で導入された考え方"←そんな学説聞いた事無いですw 自分に都合よく憲法を解釈するのは止めましょうw >twitter.com/maromiso1/stat…

2020-10-29 20:38:56
青霊夢@六四天安門 AI学習禁止 @Blue_Reimu

「イチローは妻に謝罪しろ」も、イチロー夫妻に無関係なmaromisoくんにとっての「弱者の表現」なんですかね? twitter.com/maromiso1/stat…

2020-10-29 20:29:13
ロロトマシ @NeDocono

こんなに堂々と間違ったことを言う人もなかなかいないな 笑 憲法21条読めよとしか言えない、、 twitter.com/maromiso1/stat…

2020-10-29 20:27:55
たし @punimuchiya

「犯罪」は「刑法に触れる行為」であって、刑法は憲法の下位にあり、表現の自由は憲法の範囲。 「表現の自由は犯罪を防ぐためにある」を抽象化すると「憲法は刑法を守らせるためにある」で、これは先立つはずの上位法が下位法のためにある、となり、端的に言うと法律を1mmも理解していない者の妄言。 twitter.com/maromiso1/stat…

2020-10-29 19:51:19
吉澤🌈 @yoshizawa81

いいえ、違います。 まず最初に【天賦の自由】=「宇宙の決まり」があり、やむを得ないものだけ、最小限の範囲で政府の権力で規制できるようにしているだけです。 さらに言えば、「差別や犯罪を加速させる」としても、権力の恣意的運用などを避けるために規制は避けられるべきです(中国などを見よ)。 twitter.com/maromiso1/stat…

2020-10-29 18:29:25
吉澤🌈 @yoshizawa81

重要なことなのでもう一度言いますが、人は「弱者の表現を守り差別や犯罪を防ぐ」から自由なのではありません。 【人は生まれついたときから自由であるから自由なのです。】 あくまで、権利の衝突などのために、政府に最小限の範囲で権利を制約する権能が与えられているに過ぎません。 twitter.com/maromiso1/stat…

2020-10-29 19:46:26