「ゲーム性とは何か」に関する何周目かの議論

ゲーム性の定義をめぐる議論のまとめ。何度も議論されているテーマでしょうが、だからこそ「あのまとめ読め」と言えるものがあってもよいと思い、まとめてみました。
ゲーム 遊び ゲーム性 ゲームデザイン ゲーム開発
27
鬼頭雅英 @kito_mas
無料ゲームって、価値あるの?ないの?そんなこと議論してない?無料ゲームのうちのクソゲーを批判しているの?
鬼頭雅英 @kito_mas
無料ゲームは価値がない、なんて結論にはならないよね。そもそも無料かどうかはプライスや収益モデルの戦略であって、中身のよしあしの話ではない。ということは無料ゲームは「安かろう、悪かろう」でクソゲーなのだ、という話だろうか。
鬼頭雅英 @kito_mas
中にはクソゲーもあるが、ヒットしているものはやはりお客さんも喜んでいる。それは価値があるということだと思うが…。ボタン押すだけの単純作業だから価値が低いのか?確かにゲーム性は低いが、ゲーム性が低いものは価値が低いわけではない。
鬼頭雅英 @kito_mas
ゲーム性が低いものは価値が低いなら、メダルゲームは価値が低いのか。マージャンは?そしてまさに「はじめてのWii」に当初浴びせられた(的外れな)批判が、ゲーム性が低くてつまらんだったような。
ぬめぬめフレンズ @sayunaga
ゲーム性の高い低いって何なんでしょう。そもそもゲーム性って定義も曖昧ですよね…RT @kito_mas: ゲーム性が低いものは価値が低いなら、メダルゲームは価値が低いのか。マージャンは?そしてまさに「はじめてのWii」に当初浴びせられた(的外れな)批判が、ゲーム性が低くてつまらん
ぬめぬめフレンズ @sayunaga
「ゲーム性を高くしよう」から始まる議論の落としどころがわからない。
@sakuriver
何気なく、RTしてみたけど「製品」として考える部分と「僕の考える最高のry」で考えたときでゲームを作る時に「製品」としてはゲーム性がすべてではないのは事実だとは思う
じん @jin1016
ゲーム性が高かろうが低かろうがどうでもいい。楽しければそれで。所詮ゲームは暇つぶしなんだから、出来るだけ楽しく暇をつぶしてもらえるものが作れればいい。
H.Holon #凛fam @H_Holon
@sayunaga その議論における「ゲーム性」を定義すると良いと思います。
ぬめぬめフレンズ @sayunaga
まずそこからですかね…RT @H_Holon: @sayunaga その議論における「ゲーム性」を定義すると良いと思います。
ぬめぬめフレンズ @sayunaga
ゲーム性とか音楽性とかソーシャル性とか女性とか男性とか意味不明だよね。
鬼頭雅英 @kito_mas
私も最近知ったのですがゲーム性とは「人工的に作られたルール内における"競争"(←重要)の駆け引きの深さや楽しさ」のことです。 RT @sayunaga: ゲーム性の高い低いって何なんでしょう。そもそもゲーム性って定義も曖昧ですよね… @H_Holon
鬼頭雅英 @kito_mas
つまり世に数多ある遊びの中で、ゲーム性を持っている(必要とされる)のは一部の遊び。ゲーム性はとても魅力的でそれを楽しむ人はたくさんいるけど、かといって全ての遊びにゲーム性はいらないし、ましてやゲーム性がないからといって価値のない遊びとはいえない。と思う。
Yanace @yoh7686
@kito_mas 駆け引きはゲームの一部であって全てではないですよね。そこを忘れるといろいろ見失ってしまう。押した感触が面白いのなら、その時点ではそれが全てだと思っています。
鬼頭雅英 @kito_mas
先ほどの定義はルールズオブプレイ(まだ完読してない)の私なりの読み解きですが、この本ではゲーム性を競争(対立)を言い切っています…よね。対立の遊びが、すべて駆け引きかどうかは確かに怪しいですが、私の言いたかったのはゲームとは競争であるということでした。 @yoh7686
まかべひろし @sinpen
何気に、「ゲーム性」という言葉を簡潔に言い切った人は初めてみたかもしれない。 RT @kito_mas 私も最近知ったのですがゲーム性とは「人工的に作られたルール内における"競争"(←重要)の駆け引きの深さや楽しさ」のことです。
hamp@横浜山中 @32hamp
@sinpen RTされた本来のゲーム性と、ビデオゲームのみに通じるゲーム性とありますからねー
まかべひろし @sinpen
@32hamp うん。でも、それをわかっていて、それでも「ゲーム性ってこうだ」って言える強さって素敵。
杉本ちづる @chiesugi
ゲームルール内の駆け引きの深さや楽しさはゲーム性の一つというツイートが流れてきたが… なんかゲーム性の定義って共通で取れるかというとそれは難しそうだね。無理やりそれがゲーム性と定義して議論を進めましょうっていうのであればアリか
電脳遊戯製作者 @justicepower
@chiesugi ゲームルール内の駆け引きの深さや楽しさはゲーム性の一つ>娯楽性の一つでよいかと・・・
@Ice_Cocoa_
ゲーム性が違うからどっちも話通じる人ってあんまりいなくて…
Unity仙人 @lucifuges
ゲームデザインの話するときにゲーム性って言葉使うの禁止。禁止ったら禁止!
Unity仙人 @lucifuges
日本語はなんでも○○性とかいって漠然とした概念をさも論理的に話せるから危ない。
下田賢佑 @kensukeShimoda
私もまず使いませんね。せめて「戦略性」とか使いますが。たくさんのユニットからパーティ編成考えるようなゲームの企画書で。 RT @lucifuges: ゲームデザインの話するときにゲーム性って言葉使うの禁止。禁止ったら禁止!
alwei @aizen76
ゲーム性がないから面白くない,という発言の抽象性
残りを読む(55)

コメント

カシオ松下@レゲー @matsushita_8bit 2011年7月15日
すっごくためになってありがたい議論でした!m( _ _ )m あと製作者はユーザーさんに対して「ゲーム性を使うな」と言っているわけでは決してないので自由に使っていただきたい!(w
i_say999 @Isay_BLUNIN 2011年7月15日
ゲーム性という日本語はこれまで沢山見て来たが、概ね「攻略法構築過程の面白さ」という意味で使われていたケースが一番多かったように思う。まあまともに議論したかったら使わない方がベターやね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする