『矛盾』の問答に8歳児が納得の名回答「令和の一休さん」「矛盾なのに矛盾していない」

その発想はなかった
73
Kosuke Sawa @kosukesa

俺「どんな盾も貫く剣とどんな剣も防ぐ盾、どっちが勝つでしょう」 8歳児「剣(即答)」 俺「どうして?」 8歳児「後ろから刺すんだよ」 俺「なるほど」

2020-10-29 23:15:29
かめ @kame_123456789

貫かれても防げる盾なら矛盾してない件。 複数枚重ねて使用するとか、滅茶苦茶分厚いとか、刺叉みたいに距離を取れるとか 矛盾なのに矛盾してないとは?🤔 twitter.com/kosukesa/statu…

2020-10-31 18:21:35
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil

@kosukesa 『なんでも貫く矛でなんでも防ぐ盾を突いたらどうなる?』を『どっちが勝つ』と簡単に言い換えたことで他の方法をとる余地が生まれてしまったのだな。問題をリメイクするときに気をつけなければいけないポイントの一つ。

2020-10-30 08:54:17
プラさん @planaria310

@kosukesa 剣は勝つまで攻撃できるけど、盾は負けるまで防ぎ続けないといけないしな。シールドアタックとかは除く。

2020-10-30 12:00:48
比名那居 天子@sing @sinzain

@kosukesa 誰が盾で攻撃できないと思っていた?() pic.twitter.com/ba15GNjNtM

2020-10-30 15:01:15
拡大

コメント

sokuoku @sokuoku 2020年10月31日
「治世の能臣、乱世の奸雄」(togetterは多くの「将来が楽しみなkids」報告があって良いですね)
21
佐渡災炎 @sadscient 2020年11月1日
「当たらなければどうということはない!」
11
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月1日
当たり判定においては当たらなければよいという考えは危うい(´・ω・`)フルオートフルガードが真の意味でフルオートフルガードであるなら貫けるチャンスは僅かに当たり判定の視覚情報との誤差範囲であり我々が狙えるのは相手がフレーム毎誤差が大きくなるような時だけになってしまう。
1
ろんどん @lawtomol 2020年11月1日
儒家「聖人が世を治めれば、問題など何も起こらない。徳治主義こそ理想」「天子・尭はまさに聖人である」「舜は各地の問題解決に奔走し、その功績で尭から天子の座を譲られた。舜もまた聖人である」…いやそれおかしくね?と批判するたとえに使われたのが「矛盾」
12
じぇみに @jeminilog 2020年11月1日
上のを読んでて唐突に「盾は確かに剣を防ぐのですが不確定理論に基づくホール効果で攻撃が中に届いてしまうのです」なんての浮かんだ
2
島村鰐 @wani_shima 2020年11月1日
「量子力学によれば、全ての物質は確率的にしか存在しえない。即ち、我々がこの壁を通り抜けられる可能性も、確率的にはゼロとは言えないのだ」つまり最強の矛である必要すらない…魔術の勝利だ!
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年11月1日
矛盾をもとにした「ほこ×たて」って番組もあって、これってほこが攻めでたてが受けのアナグラムなんですよね…つまり息子さんの考えは限りなく真理に近い…盾を後ろから攻める矛…
72
ワブガー @Wabger 2020年11月1日
盾は宝具解放すると全周にバリア張るから
3
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年11月1日
実際その通り過ぎて困る(アゾット剣を見ながら
0
うめいじ🌌🏰🎨🍠📕🥕 @da_sth 2020年11月1日
まぁ盾から逃げた時点で剣の負けなんですけどね(屁理屈
0
みなせ ★ かばやき蓄養なう @Ton_beri 2020年11月1日
盾のことキャップって言うの止めなよ!
9
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年11月1日
今時のゲームでは口が酸っぱくなるほど『盾持ちは後ろからねらえ』と言われるからな…… スプラしかり……
2
rambda @rambda2 2020年11月1日
元の問いは「その矛でその盾を突いたらどうなる?」なので、後ろから攻撃すればいいは反則なんだけどな。 要するに質問が間違っている。
53
伍長 @gotyou_H 2020年11月1日
だから防ぐとか守るとかがいまいち評価低い(「そんなまどろっこしいことやってられるか!」的な意味)のは、こうやって攻める側が好きに攻められると防ぎきれないからなんだなあ。
1
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年11月1日
商人「この矛はどんな盾も貫くよ!」「この盾はどんな矛も防ぐよ!」現代っ子「売り文句が『嘘・大げさ』に該当するのでJAROに通報します」
17
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月1日
だれも、その盾でその矛を突いたらどうなるとは問わないのである
4
唯野 @tadano29 2020年11月1日
矛盾の答えで好きなのは「GMがサイコロ振って判定する」ってやつ(ダンゲロス)
17
ラヌ @25ranai 2020年11月1日
人が持つとは言っていない
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年11月1日
剣の先端が盾の裏側まで貫通するものの、剣身のなかばでポッキリ折れてしまうのだったら「どんな盾も貫く剣とどんな剣も防ぐ盾」でウソにならないのではないかと(私が8歳児の頃の解釈)。
4
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年11月1日
nameriizumi 「ほこ×たて」って番組もあって……ネタとしては「たてが受け」で笑えますけど知らない人が見たら本気にしそうな(番組自体が封印化だし)。実際、番組では鉄球VS土塁とか、放水VSシャッターとか傘みたいな攻撃を耐久できれば防御側の勝利ってのが多くありましたよね。
1
ざっぷ @zap3 2020年11月1日
「どんな剣でも防ぐ盾」が後ろからの剣の一撃を防げないわけがないだろう?
0
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年11月1日
「でもその剣、受け(リバ不可)だよね?」
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月1日
そう簡単に背後をつかせてくれるカナ・・・?
0
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年11月1日
この場合のコロンブスの卵的発想は「盾で攻撃する」だと思うんだが
15
カミーリア・ルフィス @camillia_Rf 2020年11月1日
そんな8歳児には「聖闘士星矢」銀河戦争編の星矢戦で紫龍が自分の拳で盾を叩いてしまうシーンを見せてあげたいです
1
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2020年11月1日
Ton_beri キャップの盾はサノスの剣で砕けたんだよなぁ…
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年11月1日
camillia_Rf アニメでのあの回の放送後、後輩が「矛盾の意味が違うッ!!」と言ってました。
0
すいか @pear00234 2020年11月1日
現実的な答えとしては「盾が勝つ」だろうな。盾が勝っているうちは「矛の本来の力が発揮されていないだけ」という理由付けはできて、それがあるうちは矛盾は発生してない。一方盾が破れてしまったらその時点で言い訳は効かない。
1
まるい りん @maruirin 2020年11月1日
『なんでも貫く矛でなんでも防ぐ盾を突いたらどうなる?』これに対して自分が一番納得した答えは『腕力の強い方が勝つ』だった。
3
ろんどん @lawtomol 2020年11月1日
チャック・ノリスが持った方が勝つ
8
万年雪 @perennialsnow 2020年11月1日
Yabe_MiHiRo ほこたて面白かったんですけどね……。 番組の捏造が判明して「その者答えることあたわざりき」を素でやってしまった末終わってしまったのが悲しかった。
15
Earwax @Earwax97409510 2020年11月1日
後ろから刺したら盾って脆くなるもんなの…?それとも持つ人を刺す、という意味?
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月1日
rambda2 その盾のどこを突くかは命題にないので、盾の裏側から突いたと考えればアリ…?
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月1日
どんな剣も防ぐ盾…つまり剣でなくなれば貫ける道理(刀身に柄をつけて槍にしつつ)
1
azerty @azerty95834384 2020年11月1日
なら、盾で矛を後ろからシールドバッシュもありやな
1
CRAP @pilimykingdam 2020年11月1日
どんな剣でも防ぐって事は、後ろからも防げるんだよ。 360度。
0
* @romiromidondon 2020年11月1日
道具にフォーカスを置くということは、扱い手はまったく同等の技能であると仮定するのだが、同レベルの相手の背後に回り込めるものだろうか。(クソリプ)
0
パンダ牧場 @panda_farm 2020年11月1日
「怪力のプロレスラーに武器を持たない素手の状態で勝つにはどうすればいいか」という問いかけに「じゃんけんで勝つ」みたいに返した小説を思い出した。面白いね。
8
キキモラ @kkmrr42 2020年11月1日
むかしから「盾は矛を防ぐために作られたものだけど、矛は盾を貫くために作られたものではないから設計思想に近いぶん盾が勝つ」と思ってる。この子の場合と勝敗は逆だが「矛は盾と勝負するために作られているわけではない」という思想は同じ。
0
キキモラ @kkmrr42 2020年11月1日
そもそも矛と盾では条件が平等じゃなくて、これが矛でなく「なんでも砕ける槌」ならまた頭を悩ますと思うんだ
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年11月1日
CSのヒストリーチャンネルだかで「甲冑バトル」と言うのがあるが、見ていると盾でどつきまわしていた。盾は防御だけではなく、かなり強力な攻撃武器になる。剣の側が後ろに回る前に倒されることは十分にあるようだ。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年11月1日
みなせさんがキャップの盾を喰らう話だと聞きました。
1
CRAP @pilimykingdam 2020年11月1日
というか、盾はその場で回頭するだけだけど、矛は後ろに回るために走り回らなきゃいけない。 スタミナが互角なら盾が勝つ。 矛の回り込みが早かったら、それは矛ではなく使い手の勝利。 盾の勝利パターンは真っ向勝負とスタミナ勝ち。 矛は正面から突く以外勝利はない。
1
鹿 @a_hind 2020年11月1日
その盾持ってんのがキャプテンアメリカならなんなく矛突かせず弾いて殴り返してるやね。(クソリプ) 武器の性能もそうなんだけど使用者のワザマエも同等でないとそこで決まるから矛盾は成立せんのよな。
0
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年11月1日
盾の人だって黙って後ろに廻られると思うなよ!(前後左右に装備)
0
野上はるか @harukanogami 2020年11月1日
この距離ならバリアは張れないな!
0
席上 @Nonsomnia 2020年11月1日
キャップみたいな丸盾系だとするとあれは真っ正面から刺さるのをガードするものじゃなく、カーブで斜めに受けて相手の力を流すとか自分から受けに行って相手の威力を殺す使い方が正しい筈よね。つまり真っ正面から力の乗った突きを受けて貫けるかどうか、とかやってる時点で盾の技術が稚拙
0
Γ∂ρ!§ @lapis_nul 2020年11月1日
この先、バック・スタブが有効だ
2
Nasoa @Nasoacollet 2020年11月1日
Nonsomnia 「矛盾」の話はインチキ実演販売に騙されないように、 という教えだった…?
0
どんちゃん @Donbe 2020年11月1日
キャプテンアメリカ「面白い意見だ、続けたまえ。」
1
どんちゃん @Donbe 2020年11月1日
最強の盾作ってもらっといて「これでぶん殴ったり投げつけたりしたら超痛いんじゃね?」って主に武器として使ってるキャップは商才あるよね。着眼点が違う。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年11月1日
ソ連とドイツで装甲貫通の定義が違うのでまずはそこから。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年11月1日
実録ドキュメンタリー、中華業者の闇。
0
ゆうき @F001Yuki 2020年11月1日
一見、矛盾の話をしているように錯覚してしまうが、実際は剣盾の話なので、矛盾はないですね。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年11月1日
「こちらの名刀、干将・莫耶との事でしたが、よく見たら韓非子に出てくる『干将の様によく研いだ包丁』でした。最悪でーす」「それでは一緒に買ったローアイアスで全力ゲイボルグを防いでみようと思いまーす」「これもロースハムを7枚重ねただけでした。最悪でーす」「なんとロースハム、ゲイボルグを5枚目で防いでました。結論、中華品も結構使えまーす」
0
rambda @rambda2 2020年11月1日
矛盾の故事のキモは商人の売り文句は(少なくとも矛か盾のどちらかについて)嘘か誇大広告であるということであって、矛と盾どちらが強いかは問題じゃないんだけどな。
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年11月1日
疫病神科学者「当然、優秀なパイロットの乗る方が勝つ」
0
seidou_system @seidou_system 2020年11月1日
「その矛でその盾を突いたらどうなるんだ」「知りたいですか?知りたいですよね?でしたらぜひ買ってお試しください!」
2
まさ @masa_1121 2020年11月1日
このまとめられ質問、勝負に勝つかどうかだけで言えば、設定的には「盾を持った人(武器がない」)対「剣を持った人(武器しかない)」だからいつか必ず盾側が疲れて武器側が勝つよね…盾で殴るとかしなきゃ
0
カズマサみんC @mskazumin 2020年11月1日
効果の処理手順によるよな。無効化かキャンセルかで防げるかは変わる。剣の必ず貫く効果が斬撃の発生に依存するなら斬撃をキャンセルできれば発生まで行かないだろうし(ゲーム脳)
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年11月1日
「装甲・ガード無視なので、矛が勝ちます しかしこちらのサプリ所蔵のスキルがあれば、盾が勝ちます」が秀逸 https://twitter.com/amanogawa_chop/status/320091159231881216
0
ぉざせぃ @hijirhy 2020年11月1日
nameriizumi 「アナグラム」の使い方間違ってないかな?(隠語的なやつだったらごめんなさい)
0
kisara @kisara50 2020年11月2日
科学としては実験すれば分かるが正解。矛盾は論理空間の中にのみ存在し現実の物理空間には存在しない。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年11月3日
perennialsnow 「100秒博士アカデミー」という番組で「カジキマグロにカメラを取り付けて捕食するの撮影しよう」という企画の時、研究者も良いキャラでさんざん引っ張った末、カジキに絡まって弱ってしまう……というまさかな幕切れなのが凄く面白くて。「ほこ×たて」のラジコンチームも予算をかけてアメリカに乗り込んだ結果「日本チームの勝利」で感動を偽造しなくても、「あっさり撃破されました」で愕然、顔面蒼白なスタッフの反応でバラエティ的には面白いんですよね。今は。それがわからなかった時点で時代遅れ。
0