もしかして邦画歴代興収ベスト10に入ったアニメの中で唯一芸能人キャスティングをしていないのでは?

コナンやワンピースですら入れる。 まあ次回辺りの劇場版とかでホリ○゜ロや吉本○業やジャニー○゛やなんとか坂とか宝○関係者とか歌舞伎関係者とか(🦐とか🐛とか)などが捩じ込んで来そうな気がするがなあ。 ※声優も芸能人だけどここでは声を専門に吹き込む人のことを指す
110
ちょご @chogo2009

「もしかして、邦画歴代興収ベスト10 に入ったアニメの中で、唯一、芸能人キャスティングをしてないのでは?」 pic.twitter.com/qKMYv3kBF8

2020-10-30 23:08:39
拡大
くまっくす @kumax035

@chogo2009 良いですね、よくある「わたし声優になっちゃった!」的な宣伝って逆効果な気がしてたので それ言ってる本人も言わされてるの多そうでしたし

2020-10-30 23:42:55
MANI @mani887

でも声優もある種の芸能人では。 twitter.com/chogo2009/stat…

2020-10-30 23:47:18
レッド@掠風竊塵 @Spooky_Red555

@kumax035 @chogo2009 いや多分、キャスティングねじ込んで来る馬鹿と、実際に企画した阿呆と、本当に釣られて来るボケ客共にはなんだかんだウケてるんだろ… じゃなきゃ、毎度毎度入れんでしょ。ポケモンとか、クレしんとか(あの辺は既に小細工要らなさそうなのに未だにやる)

2020-10-31 00:21:15
ねこさん @nekoYMT1115

まあ、別に他の9つも自称芸能人をキャスティングしたから売れたのではなく,売れるであろう作品に無理やりねじ込んできただけだろうけども twitter.com/chogo2009/stat…

2020-10-31 02:13:43
カーベー @XDFNXMaI1RS1qA6

@chogo2009 最近は声優が芸能人化、タレント化してるからね〜

2020-10-31 02:32:02
さ.て.⋈ @sktttr

そうか。ジャンプアニメだったからワンピとかコナンとかと同じ気がしてたけど、どちらかと言うと深夜アニメの続きを劇場やるパターンなんだよな… twitter.com/chogo2009/stat…

2020-10-31 03:35:33
藤間しめじ @hujimasimeji

そうなの!それが嬉しいし、別の意義があるの! twitter.com/chogo2009/stat…

2020-10-31 06:55:40
くまっくす @kumax035

@chogo2009 次からねじ込んできそうでアレですが…

2020-10-31 07:26:25
またわ @rohiket

これは本当に素晴らしいことです。 twitter.com/chogo2009/stat…

2020-10-31 07:56:49
Tossie @tos0909

芸能人キャスティング、意味がないってことだね twitter.com/chogo2009/stat…

2020-10-31 09:13:09
もも @K1Izo

あ。そういうのに慣れすぎていて気づかなかった😵 twitter.com/chogo2009/stat…

2020-10-31 09:23:06
残りを読む(45)

コメント

じむ123 @sdejr01212 2020年11月1日
鬼滅の刃に限らず少年誌漫画の劇場版で芸能人起用はあまり見ない気が。
9
ナコ @nako_harunatu 2020年11月1日
この映画は声優の熱演が無ければここまで胸を抉る事は無かっただろうなと思えるからこそ変な芸能人起用無くて良かったし制作側からの愛も感じる
197
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月1日
声優が芸能人化したって結局の所原点回帰では。
35
K.M @24birtgg 2020年11月1日
演技が作品にマッチしてれば問題ないと思うけどね。同じジャンプ作品であるワンピースの映画ならシキとかバレットとか良かったと感じた
84
ろんどん @lawtomol 2020年11月1日
「邦画歴代興収ベスト10に入ったアニメ」…千と千尋、君の名は、ハウル、もののけ、ポニョ、風立ちぬ、天気の子、アリエッティ(これを鬼滅が抜いたはず)…でいいのかな。ジブリは宮崎駿がプロ声優を嫌がるのが大きいよーな
80
ろんどん @lawtomol 2020年11月1日
ハウルでキムタクを使ったきっかけが、鈴木敏夫プロデューサーの娘さんの「いろんなこと言うけど、真実味がない」だったってのは笑ってしもうた
189
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月1日
芸能人キャスティングってハマった時は良いけどハマらなかったときはとことんまでヒデェことになるからな…70点くらいの及第点が無くて100点か0点かの二択みたいなギャンブル性があると思うわ。メン・イン・ブラックインターナショナルとかゴジラKOMとか酷かったぞ…
78
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年11月1日
アニメアニメした作画だと、職業声優のほうが合うし、ジブリみたいなそこまでアニメ絵でない作画だとアニメずれしてない俳優のほうが合うかなとは思うわね。
42
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年11月1日
BLACK_RX_24 自分では割と許容範囲広いほうだと思ってるがそれでも「WANTED」のDAIGOだけは未だに許せん
5
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年11月1日
BLACK_RX_24 映画じゃないんだけどアニメ「獣王星」の小栗旬も完全黒歴史(ボンズにとっても小栗旬にとっても原作ファンにとっても無かったことにしたいレベルの黒歴史)だと思うですよ
1
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年11月1日
アニメでは無いんだけど劇場版オリジナル吹き替えがあまりにも不評だったのかDVD化した際に吹き替えが【劇場版オリジナル】と【全員声優版】とで選択可能になったキングオブエジプトって映画も有ったりしますよね
60
藤吉 @swnfjys 2020年11月1日
アニメ映画に専業声優以外のタレント起用って、テレビなんかで宣伝する要員としての必要性ってのがあると思うんだけど、最近の声優さんは普段から顔出し番組とか持ってたりするし、ワイドショーやクイズ番組に出て映画を宣伝、とかいう仕事をこなせるようになってきてるから、あえて場違い感あるタレントを使わなくてもいい空気になってきたというのもあるのかも。
97
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年11月1日
宮崎駿の職業声優を避けたがるのは好きにすればいいがその結果、吹き替えの素人を採用することになるから何がしたいのかわからんw
151
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年11月1日
芸能人を声優にするとギャラが「宣伝費から」でるそうじゃよ・・・その分制作費が浮くんじゃな・・・そもそも制作費に金回せと言っても意味がないのでやめよう
22
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年11月1日
tsujiml X-MENの映画でも剛力彩芽だけ別人になったバージョンが
15
デルタ @delta393939 2020年11月1日
鬼滅は好条件が重なりまくってるね。漫画だったらどんな代償を払ってるのかというレベル。
1
CRAP @pilimykingdam 2020年11月1日
EiK2KHXKSwYmTU0 まんじゅう屋も牛丼屋も和食料理人だから、寿司くらい握れるのでは? ってくらい違う
136
trycatch777 @trycatch777 2020年11月1日
まあ最近はメディア側が「今日のナレーションは人気声優のXXさんです!」って煽ってるんだから、声優さんの活躍の幅は広がってきてるんだろうけど、ホント声優さんにお金まわって欲しいと思う。
110
空府 @kusorypchan 2020年11月1日
この流れで「声優も芸能人じゃん」って奴は文脈が読めていない 心底うんざりした
187
空府 @kusorypchan 2020年11月1日
上手い俳優も多いけど、なにより声優はテンションが画面とちゃんとあってる。自分はもののけ姫の石田ゆり子がどーしてもだめ 乙事主にとりこまれてアシタカを呼ぶときの声がショボくて毎度興ざめする
60
Nasoa @Nasoacollet 2020年11月1日
「劇場版 鬼滅の刃(仮題)」 ・書き下ろし オリジナルストーリー ・豪華ゲスト声優には○○と□□の他、△△は声優初挑戦 こんな未来はあるぞ
4
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年11月1日
個人的にはどっちもありというか、作品次第かなあ。鬼滅みたいに敵が化け物で非現実色が強い作品だと、声優メインの人の方が合うし、君の名は。みたいな話だと、登場人物がほぼ普通の人間だから、普通の俳優でも発声がちゃんとしてれば違和感がない。
30
鹿 @a_hind 2020年11月1日
合っていれば声優でなくてもいいんだけど作品のため以外の理由でねじ込まれた奴がいると興覚めするからな。客寄せパンダなんか採用しなくても既に稼げる状態の鬼滅ならやる必要はないと思うが。
128
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年11月1日
RMoryTogetter1 DVDどころか総集編でビビアン・スーが平野文さんになったガンダムSEEDとかも有りましたね…
6
さくや @zakupannda 2020年11月1日
swnfjys 山ちゃん(山寺宏一)は芸能人に声優の仕事取られるのに腹たって声優業界地位向上の為に顔出しで色々出るようになったらしいし
127
しょうちゃん @show__chan 2020年11月1日
芸能人の棒読みすら活用するクレしん(例:雛形あきこにひたすら自己紹介をさせる) 本当に上手い芸能人は脇役やらされる。
35
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年11月1日
今頃どっかの偉い人が、芸能人をねじ込めるような番外オリジナルストーリー劇場版はできんのか? なんで無理なんや? とか言ってる気がする。
42
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年11月1日
トイストーリーとかモンスターズインクとかは今となってはあれ以外考えられない気もするし、まあ芸能人起用も結果次第と思うな
65
mailerdemon @mailerdemon3 2020年11月1日
EiK2KHXKSwYmTU0 まあ故永井一郎氏も声優という職業はなく俳優の業の一環であるって言ってるから間違いではない
30
iwaguro @iwaguro 2020年11月1日
24birtgg エピソードチョッパーのみのもんたが良かったのが意外に感じたけど、アナウンサーだったから発声はお手の物だったんだな
4
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年11月1日
この類いの話、「一代で全部やった山寺宏一は偉大」に尽きる 本人も鬼滅出たいコールしてるし、多分縁壱(無惨を超える作中最強)あたりくるのでは
62
遮光昏人 @KREHITO 2020年11月1日
俳優が声優の云々は俳優がラジオドラマなんちゃらから始まりだすから地獄やぞ
2
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年11月1日
アニプレの「口出しせずUFOの好きにさせる」方針と、UFOがこの手に縁のない「オタク向け深夜アニメばっか作ってきた」経験値が結果的に芸能人起用とは一番縁遠くなってるんだな スポンサーもないから好きに作らせて貰えないなら他局で放送しますって力業が通用する
99
marumushi @marumushi2 2020年11月1日
zakupannda もっと具体的にいうと、トイストーリーのウッディ役に決まっていたのに後から唐沢寿明をねじ込まれて降板させられたという生々しいお話
87
緋色 @skrlt_mta 2020年11月1日
yuunachuraumi どうせなら山ちゃんには半天狗やってほしさある
55
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年11月1日
trycatch777 いや、一昔前に比べたらイベントだので声優はお金持ちになってると思うよ。人気声優限定だけど。 ゆーきゃんとか、いきなり数千万の高級車買ってるし。
10
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年11月1日
声優。芸能人の中でも声の吹き替えを専門にする人を指す。
1
ポコ @hUAOFC1Ea1JDiN6 2020年11月1日
一作目の映画とテレビアニメシリーズをやってくれた本業声優キャストがいるのにわざわざ二作目で芸能人キャスティング(芸人すらいる!)を中心に総入れ替えしたトロールズ ミュージック☆パワーのこと許してないからね
7
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月1日
ジブリ作品を「芸能人ごり押し案件」にカウントするのは何か違う。
71
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月1日
あと「声優も芸能人では?」っての、混ぜ返したいだけなのかマジレスなのか判断に困る。
48
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月1日
skrlt_mta 半天狗と積怒と可楽と空喜と哀絶と憎珀天… ワクワクが止まらぬ!
20
ウメ(モッコス) @ume_86 2020年11月1日
委員会方式を外れると代理店のねじ込みとか無くなるんだろうな〜
1
タカー @VVkcu 2020年11月1日
個人的には俳優が出演するなら、現役で舞台やってるっていうのが最低条件だな。
80
BLACK @BlackBlack0013 2020年11月1日
「邦画歴代興収ベスト10 に入ったアニメの中で、唯一、芸能人キャスティングをしてない」てことは。他の9本は話題作り棒読み芸能人がいるってことだから、芸能人キャスティングは正解ってことだ、と解釈される可能性も。
17
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月1日
pilimykingdam ただ拗らせた寿司屋が牛丼や饅頭くらい作った上にそこそこ売れる例は結構あるからなぁ
6
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年11月1日
プロ声優嫌いが宮崎監督1人の好き嫌いで収まってたならともかく(昔は島本須美さん起用しまくってた)、もののけ姫以降のヒットで他監督も軒並み右に倣えしちゃった結果が「芸能人起用棒読み系」の量産よな 今回本職声優さんたちが大喜びしてるのはこのへんの「実力で勝るのに話題作りで冷遇された」状況に歯止めがかかるからでもあり
95
eco bag (3 yen) @ecobag_free 2020年11月1日
その分声優(みんな人気があって声もよく歌もうまく顔がそれなりにいい)がテレビ呼ばれまくってたけどな
3
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年11月1日
子供の役は子供にやらせるスタンスは下手糞なりに愛嬌あるからまだ許せるんだけど(でも大谷育江とかのが良い)、声優業になると何故か俳優よりお笑い芸人の方が上手かったりするんだよな…。姿勢の問題か?
58
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年11月1日
モンスターホテルは主演の山ちゃんや脇を固めるベテラン、オリラジの藤森は凄く良いのに、娘役だけヘッタクソなんだわ…。
3
bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月1日
8EwMMLFV0DyDtc9 漫才やコントは芝居がうまくないと売れません。俳優は顔が良ければ声がゴミでも売れます。
70
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月1日
声優はアフレコとイベントや舞台挨拶などの顔出し仕事は契約が別だけど、芸能人は1パッケージでギャラが出せるので、アニメの声を当てるだけなら芸能人を使ってもそんなにコストは高くつかないです。また、日本では声優は芸能人よりもギャラが低いですが、中国では声優が国家資格でギャラが高額のため中国製ソシャゲの中には、日本語CVしかついてないものもあります。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月1日
逆に英語、中国語、韓国語、日本語など多言語対応したゲームやアニメ作品も多々ありますが、そういう場合、英語ネイティブからは日本語CVの評価は概して高いですが、ほぼ一様に「日本人CVは英語CVよりもギャラが高い」というコメントが付くので、外国人からは日本人声優が芸能人の一種とみなされているようです
0
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年11月1日
アニメでの実績もあるし歌唱力もあるので劇中歌もバッチリで、英語力も高いから洋画吹替での言語のニュアンスの拾い方は下手な日本人声優よりも上手い可能性があるのにそれでも叩かれる上白石萌音という可哀想な子・・・
9
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年11月1日
後自分の至らなさを自覚した上で「(共演した)山寺宏一に弟子入りしてやり直したい」とまで言ったキングスグレイブの綾野剛は許されるべき
31
まえもと @maemoto_moriya 2020年11月1日
8EwMMLFV0DyDtc9 映画じゃないけど、テニプリは青学のタカさん六角ダビデ四天宝寺元部長sと芸人さんが結構出演してますねー(芸人みたいな声優も多数出演してるけど)
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月1日
8EwMMLFV0DyDtc9 ドラマ系の演技よりも、コントや漫才での演技の方が吹き替えに通じるものがあるんじゃないかという仮説
42
てす子 @momimomitest 2020年11月1日
8EwMMLFV0DyDtc9 前にも言われてたけどアニメだと大袈裟な演技じゃないと棒に聞こえてドラマとかの実写用の演技で声だけアニメに使うと変な事になるから演技の方向性が単に合わないって説があってると思う。 あと実際の子供の映像で子供の声だと違和感ないけどアニメに子供の声つけうると現実の子供の声でも酷い事になる。 要するにリアル子供使う演出家とかが拘りがちな「リアルさ」をアニメに使うと逆に駄目なんでないかと
87
アザレア @azalea5670 2020年11月1日
プロメアの堺さんめちゃくちゃ凄くて声優経験ないの?って調べたらこち亀の初代白鳥やってて妙に納得した。叫ぶ演技はアニメでも凄い。
10
jpnemp @jpnemp 2020年11月1日
8EwMMLFV0DyDtc9 俳優でも舞台俳優とかは声優もうまかったりする。お笑い芸人もライブとかは舞台でやるわけで、発声法に共通点があるのかも。
68
いいじまみずほ @mizuho_iizima 2020年11月1日
momimomitest 映画のAKIRAで子供らの声に本物の子供たちをあててたけど、正直な感想として下手くそ過ぎて映画みてる最中に興醒めしたのを思い出したなぁ。
14
達入玉 @tatsuiritama 2020年11月1日
ネットハイというゲームだと、途中でタイアップしたアイドルが声を当ててるキャラが出てきて、それに対して主人公が「なんでこの子棒読みなの!?怖い!」と突っ込んでいるネタがあったのでこういうのはありだと思う(出番はここくらいしか無い) まあ鬼滅に関してはそういうネタが入る余地はないけど
5
komiyasu @komiyasu3 2020年11月1日
声優は声だけで演技する分、声の演技が現実より過剰になる。したがってアニメ映像のキャラクターの動き、つまりキャラクターの演技が現実に近くほど過剰になるし、離れるほど適切になる……と思っている。テレビと舞台の演技も違う(舞台の方が過剰)ので、キャスティング側の責任だと感じる。
26
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年11月1日
VVkcu じゃあジャニーズのSnow ManとかSixTONESとか出てるので大丈夫ですね(ニッコリ)。ちなみに広瀬アリス・すず姉妹はどちらとも舞台出てるんやで?(姉は三谷幸喜、妹は野田秀樹演出)
5
ザンちゃん @zanchann 2020年11月1日
次はねじ込むかもってツイートに、既に連載終了してるのに次はあるんだろうかって思っちゃったけど……。売れまくったのに次がない方がおかしいか。
1
花田 鉄平 @teppih 2020年11月1日
sdejr01212 るろ剣、こち亀は主人公が声優じゃないけどな
31
gaheki @gaheki 2020年11月1日
結果として出演者達が直接テレビに呼ばれる形に変わってるという
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年11月1日
最初俳優としてデビューしたけどいまいちぱっとしなくて、ただ声は渋くてよかったので声優として成功した後MC経由で再び俳優に返り咲いて成功した伊武雅刀(伊武雅之)みたいなケースもあるからなぁ…… ただし伊武雅刀の場合声優は売れなかった頃に仕方なくいやいややってたのを広言してるから出世作になったヤマト以外の声優の仕事は二度とやらんと公言してるが(スネークマンショーも出世作なんだからまたやっても……(無理
2
山幸 @yamasachi267 2020年11月1日
komiyasu3 ではあなたはアニメではない洋画の吹き替えは「感情な演技をしてしまう(とあなたが思っている)」プロの声優ではなく素人にやらせた方がいいと考えてるのですか?
13
しの @_sieraden_ 2020年11月1日
azalea5670 堺さんといえば「戦闘妖精雪風」かと
10
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年11月1日
うまければアイドルだろうが芸人だろうが誰がやってもいい しかしイメージを壊す人や下手くそな人がやったときそれを公開前に変更できない偉い人や様々な政治的事情を抱える日本映画界が問題
52
一華 @anemone2522 2020年11月1日
トイストーリーの所ジョージやトトロの糸井重里のあのひどい演技を「とてもよかった」と言う人が世の中にたくさんいると知って、わりと世間というものに絶望した思い出。アニメの芸能人起用はわれわれ世間が支えているのだなあと。
31
bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月1日
zanchann 原作は完結していますが、アニメ化されてるのはその半分もないですよ。
11
EMI @emk_oldrose 2020年11月1日
sdejr01212 さすがにどこの世界線の日本で生きてんだと言われても仕方ない言物言いやぞ、米欄でも名前あがっとるがコナン・ワンピとか劇場版のたびに「誰々さん声優に初挑戦!」とかでいらん宣伝組まれんのに
56
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年11月1日
zanchann まだ「遊郭編」「刀鍛冶の里」「合同強化訓練」「無限城上弦編」「最終決戦」が、既にアニメ化(劇場含む)された分量の2倍はあるんで
9
Kei.TOMINAGA @kei_tominaga 2020年11月1日
別に芸能人を起用してれば悪い、声優なら良いというものでもないかな。合ってれば良いよ。声優だって、キャラに合ってなければミスキャスティングだし。
56
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年11月1日
声優さんについては「炭治郎の中の人(花江さん)よりも格上の人を充てて、炭治郎が乗り越えていく壁としての演出」も兼ねてるので(監督談)、「他所の業界からの客寄せ」を持ち込む気が端からない 山寺宏一は既に自薦、宮野真守が自薦他薦だけどここは「声優としてのキャリア」が桁違い
23
花田 鉄平 @teppih 2020年11月1日
komiyasu3 だったら声に感情の乗らないゆっくりボイスにでも、吹き替えやらせておけば良いのでは?有名人雇うコストもかからないし
0
南風 @nan_poo 2020年11月1日
芸能人の起用がファンから嫌悪されるのは、製作者側の起用意図が「声優より好ましい演技をしそうだから」ではなく「芸能人を使う方が儲かるから」なのが明白だからでしょう。売り上げのためなら多少作品に傷がついてもかまわないという魂胆が透けて見えてるんですよ。芸能人の棒演技は織り込みずみ。そこが腹立つ。
92
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年11月1日
声優に負けず劣らずの演技を聴かせてくれた俳優・女優さんも確かに居た。でも脊髄反射で拒否ってしまうくらいには事故も発生している訳で。素人の視聴者よりも現場のスタッフの方が演技については1番分かってるはずだけど、如何ともし難い事情があるんだなあと思う。
42
🧡やみぃ💜💙❤️多様性とは「皆違って不干渉」ということ @yummy081075 2020年11月1日
声優は好きだし否定するわけじゃないが、実際の市井の人々はぶっちゃけそこまで声が良い人ばかりではなくハッキリ喋るわけもなく、声質が悪い人もいれば言葉が聴き取りにくい人も普通にいる。そう考えると逆に”誰も彼もが皆活舌良くハッキリ喋る世界”こそファンタジーだな…と思うようになって、パヤオのいう「プロ声優は嫌い」もある意味で納得できた。「風立ちぬ」の庵野は見事に棒だが、あの主人公が実際の世の中で活舌よく話すだろうか?と考え出すと、むしろあの棒っぷりがよかったのかもと。
38
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年11月1日
ドリームワークスのトロールズって作品がテレビ版〜映画第一弾まではKENNさんをはじめとした声優陣でやってたんだけど、映画第二弾になったら主演2人がウェンツ瑛士と上白石さんのタレント2人、その他主要キャストが宮野真守木村昴浪川大輔等テレビ露出の多いメンツに総入れ替えになったんだよ。あからさまな集客宣伝を含めた大人の事情によるものなのがなんとも言えなかった…映画第二弾なんて中々新規のファンが観に行くとは思えないものをなんで変更したのかと
6
中崎まこと @makutu555 2020年11月1日
一部の邦画勢・俳優声優化推し勢、残念だったねぇ~・・・>雑誌「映画芸術」がベスト映画から「アニメ」を除外した https://togetter.com/li/1194947
2
cocoon @cocoonP 2020年11月1日
ということは、ガルパンもまどマギもベスト10には手が届かなかったってことですよね。鬼滅は深夜アニメの枠ですから「芸能人キャスティングしない方が普通」の出自ですもんね。
0
cocoon @cocoonP 2020年11月1日
nan_poo 宮崎パヤヲに関してだけは「あの棒演技がいい」と本気で思っているっぽいのでちょっと事情が違うと思います。
39
cocoon @cocoonP 2020年11月1日
俳優じゃないお笑い芸人とか何が本職だかわからないタレントとかはともかく、職業俳優なのに棒演技になる人はちょっと"俳優としての能力"を疑っちゃいますよね。唐沢寿明とか神木隆之介とかはいわゆる「芸能人枠」でもちゃんと演技で応えていると思います。
53
cocoon @cocoonP 2020年11月1日
yummy081075 実際の市井の人は俳優みたいに見た目が麗しいですか?
19
フルバ @furubakou1 2020年11月1日
そーいやジャンプアニメって括りじゃなくて深夜アニメって括りだとゲスト声優は少ない気がするな。 SAOはねじ込まれたけど。
0
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年11月1日
Mahal パヤオさんの興行的ヒットで広告代理店や芸能事務所が「客寄せ芸能人」に味を占めてピクサーとか細田とかワンピとかコナンとかが「定石」にしちゃったのが(アナ雪はまだ例外としても)
8
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年11月1日
役柄は重要だけど難易度低い(台詞少ない、感情表現無いor薄いetc)役に起用すれば、技術が拙劣でも被害は最小限で済むのにな。ターミネーター3なんて、T-Xってうってつけの役があったのに、ジョン・コナーに起用したもんで大惨事(ソフトではジョン役のみ差し替え)に。
3
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年11月1日
「型月アニメのノウハウと文脈でジャンプ作品を作ってみました」結果エラいことになったのが鬼滅で、基礎を築いた型月アニメの時点で「1人がその役をメディアを変え手を変え品を変え何回も繰り返し演じる」仕様なのはあまり知られてない?
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月1日
本業声優じゃない人でも役にハマることはあるんだけど「役に合わせて演技できる」って人は相当に稀で、にもかかわらず役に合うかどうかも考えずにポンポンキャスティングしちゃうから、まあ当然事故が増えるよなと思う。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月1日
所ジョージの「アルフ」は代わりが思いつかないくらいハマってたけど、じゃあ所ジョージを何の役にあててもうまくこなしてくれるかって言ったら絶対にそれはないだろうと。
53
G@回転中 @G_rolling 2020年11月1日
もののけ姫での美輪明宏は、並みの声優よりよっぽど凄みがあってよかった。
44
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年11月1日
竹中直人は魅力的な声だし『バットマン & ロビン Mr.フリーズの逆襲』の頃に比べればだいぶ声の演技もうまくなったと思うけど、声を聞くと顔が思い浮かびがちなので損してる気がする。
5
tripod @tripod_HATA 2020年11月1日
声の演技さえちゃんと出来ていれば声優でも俳優でもタレントでもスタジオ近くのその辺にいた通行人でも何でもいいんよ。 事務所の都合とかで演技の出来ない棒読みのゴミを押し込んでくるのが最低なだけでな。
50
cocoon @cocoonP 2020年11月1日
furubakou1 神田沙也加はまあ本人が即売会にいくようなかなりのオタクなので……
5
kacchi8345 @kacchi8345 2020年11月1日
客寄せ商法を否定するわけじゃないけど、せめてオーディションはしてくれ。アニメ向きの演技ができない俳優やタレントを起用して作品のクオリティを下げるのはアホらしすぎる。
48
kacchi8345 @kacchi8345 2020年11月1日
furubakou1 神田沙也加はきちんと声優養成所に行ったし舞台俳優でもあるので、声優の括りに入れて欲しい。
45
フルバ @furubakou1 2020年11月1日
劇場版SAOのゲスト声優の3人軽く調べたら全員以前に声の仕事の経験あるのね。
0
風一人 @Giugno_bianco 2020年11月1日
歴代邦画興行収入ベスト10入りアニメの内5作品に出演している神木隆之介はすごいってことでよろしいですね?
61
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月1日
本当に話題作りしたいなら「ゴン中山がゴン中山役で登場!」みたいなやつにした方が声も馴染みやすいしファンも喜ぶんじゃないの?と思ったり。まあ鬼滅みたいな作品には使えない手だけど
1
せんたく @senn_taku 2020年11月1日
mizuho_iizima 不気味さの演出のひとつだと思ってたから100点だったッス。感じ方は様々ですなぁ。
10
FIN @rightsandduties 2020年11月1日
アニメに演技力の乏しい俳優が配役される問題を打破する為には声優自身がそれこそ客寄せパンダになれる位のマスに向けた人気を獲得する以外に道は無い。最近は山寺、花江、杉田、宮野辺りを筆頭に業界全体がその事に気付きつつあるのはよい傾向だと思う
16
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月1日
下手な声優より声優歴長くておおむね好評の神木隆之介でも役のイメージと違った「とある飛空士への追憶」は叩かれたからなあ。まああれはヒロイン側のほうが問題でそれに引きずられた感あるけど。
1
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2020年11月1日
劇場版『あしたのジョー2』みたいに上手くキマる例って少ないよなぁ…あれのMVPは個人的には実況アナウンサー役の志生野温夫だったと思うが
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年11月1日
程々に高齢のキャラクターは人材的に声優の枠に限っての人選が難しいのでは
1
コン蔵 @konzopapata 2020年11月1日
誰の意見を参考にすればいいのか現場もわからないんじゃない 芸能人使えば宣伝に使える、声優だけならクオリティアップって意見もはっきり言ってそっち側の立場なりファンなりの意見、偏見ありきであてにできない 少なくともここの芸能人使うなは偏見まみれだし私なら参考にしない
10
ついつい @tuitui20201 2020年11月1日
映画は興行の問題が有るから、有名芸能人の起用だけで話題になり宣伝になる。鬼滅は元々人気があるし興行収入が見込めるなら、芸能事務所に忖度して高いギャラ使って雇う必要もない。と判断したんじゃないですかね?逆に深夜アニメに有名人使う?過去に、夕方アニメに話題性で香取慎吾の赤ずきんチャチャ リーヤくんの例もあるけど、アレはひどかった(笑、素人で伝説の酷さと言ったら吹き替えで日テレのスターウオーズ放映だなw
2
コン蔵 @konzopapata 2020年11月1日
結局、作品自体の面白さ注目具合がないとどうにもならないんだから、どっちでもいいと思うけどね
0
soso3968 @soso3968 2020年11月1日
声優が芸能活動して他の分野に侵食してるのはだんまりでアニメに芸能人入るの許せないってのダブスタすぎると思うんやけどなあ
10
よつは @_yotsuha_ 2020年11月1日
イラストでもたまに言われるけど「リアル」と「リアリティがある」ってけっこう違って、アニメや吹き替えで一般的に求められるのはこの「リアリティがある」演技。ジブリは多分「リアル」な方が好きなんだろうね。実写はアニメと比べて情報量が段違いに多いから「リアル」な演技の方が良い。舞台、コント、アニメ、歌舞伎等は実写に比べるとどうしても情報量に劣るからリアリティのある芝居ができる人の方が良い……って認識
25
よつは @_yotsuha_ 2020年11月1日
普段映像メインの人でも声の芝居が上手い人は確実にいるし、合ってる人もいるからそういう起用はよく見つけたな〜と思うけど、本当にこれ合ってると思って選んだか?てキャスティングは作品よりも利益・話題性重視なのが見えて嫌なんだろうな。アニメファンは自分含めて作品に対しての敬意や尽くす気持ちみたいなのを重視しがち
32
はくしん2世 @233033sato 2020年11月1日
正直な話本職声優ではないクソタレントや素人アイドルや芸人の声の演技は聞いてて不愉快なんだよ。 中には声優並みに上手な人もいるしその人は普通に許せるけどほとんど棒演技なんだよな。
19
コン蔵 @konzopapata 2020年11月1日
邦画のまたこいつ主演かキャスティングとアニメの人気声優キャスティングもやってることは変わらないが前者はうんざりするのは演技力の有無なのか露出の有無なのかクソ映画の主演をし続けてしまったためか
8
はくしん2世 @233033sato 2020年11月1日
妖怪ウォッチやドラえもん等ファミリー向けならタレントや芸人使ってもまあ許せるけど聲の演技の質を厳しく求める若者向け映画に素人声優を使うのは許せない。神木隆之介や美輪明宏等声の演技もうまい俳優は普通に許容できるけど。
2
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年11月1日
uchiwamaster かつて「Jリーガーが本人役で出演‼︎」をやったアニメ映画があってな……。「劇場版名探偵コナン 11人目のストライカー」って作品なんだが……。
15
ですの @_desuno_ 2020年11月1日
普通の実写映画でも役者じゃなくてアイドルの誰それがとかでてこられるとそいつだけ下手くそなのが目立ってひどいしな、話題性のために別の分野の人間持ってこられても事故しか起こさないだよな。最低限昔役者やってた人とかならまだ演技できるだけましなんだけど
29
marumushi @marumushi2 2020年11月1日
一番分かりやすい差が出るのが叫びの演技だな。日常の芝居ならできる俳優でも、マイクの前で台本持ちながらだとやはり専業声優の方に分がある
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月1日
竹中直人はうまいと思う。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年11月1日
でも声優さんだって本当のところ、俳優さんやタレントさん、歌手で売れた方が良かった、と思ってる人もいるよね(ボソ)。
3
あーばんふらいやー @JRChiba201 2020年11月1日
「へうげもの」の加藤清正(具志堅用高)は芸能人起用であるか否か
0
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2020年11月1日
オタクが棒読みとよくいう宮崎駿の映画が受け要られている以上一般人がどこまで棒読みを嫌悪しているかは気になるところ。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月1日
パシフィックリムの吹き替えには「ロボ操縦経験者」を条件としたデルトロの偉大さよ
8
R335 @R335_ARC 2020年11月1日
オタクくんの悪い癖出てきてるぞ
16
風呂メタルP @hurometal 2020年11月1日
芸能人キャスティングはバラエティ番組で宣伝してくれるメリットが大きいので知名度が無い作品だとかなり効果あると思うけど、有名作品なら必要ないと思う。
1
吉田D @Yoshida2014 2020年11月1日
soso3968 結局上手いか下手か、アニメで存在感のある声が出せるかでしょ。ムスカの人は声優じゃないけど凄い存在感を出してた。声オタだって声優が異分野に水準以上の実力も無しに進出して叩かれたら擁護はしない。
52
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年11月1日
声優が本業ではない芸能人を起用してもいいけど、周りを本業の声優で固める場合は上手い人をあててくれとは思う。 「サマーウォーズ」は芸能人と声優の演技の落差が大きくて、あまり話に集中出来なかったもんで。
7
吉田D @Yoshida2014 2020年11月1日
hurometal ジブリですら芸能人キャスティングからは逃れられなかったくらい昔はアニメで金を稼ぐのが難しかったのよ。
1
kartis56 @kartis56 2020年11月1日
RMoryTogetter1 ウィッシュのほうのDAIGOは、カードファイトヴァンガードでてたし芸能人枠とはちょっと違うかも
2
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年11月1日
声優か否かでは無く、単に上手い下手いだけで判断すればいいんじゃねえのかなあ。
21
あかさたな @emesh 2020年11月1日
ホリプロとか言ってるけど、ホリプロにも声優居るぞ
7
aki @Yy7_f 2020年11月1日
JapanNavy_Blue 主人公の話かと思った…
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月1日
zanchann アニメでは映画でやっと下弦が全滅したところ(しかも鬼殺隊が戦ったのは2人だけ)。さらに強い上弦がこれから6種類出てきて最後は無惨。これからがむしろ面白いし、まだまだ長いですよ。上弦の皆さんは下弦みたいにパワハラで一気に殺されたりしないので…。
1
瑠璃 @jfuUbMV7X0j8AR0 2020年11月1日
その昔は俳優のバイトに声のお仕事があった、と言う状況だったんだよね。田島令子や志垣太郎、戸田恵子、鷲尾真知子もかな。俳優から声専業になった人も居たし。そして問題なく「声のお仕事」をこなしてた。今の俳優起用ってそれとは全然違うからなあ。慣れない仕事の単発バイト的な感じ。余談だが羽賀研二が上手くて驚いた。ヒーロー向きの声で違和感がなく、意外な適性があったものだと思ったが・・・
11
TOPNEP @nepnofan 2020年11月1日
宝塚や歌舞伎、もとい俳優は表現仕事なんだからセーフなのでは?
0
吉田D @Yoshida2014 2020年11月1日
yummy081075 物語はフィクションで、自分でもない人に起きた自分が体験したことのない出来事を当人ではない人に理解させるってのは素人にはできないプロの技。だから俳優という職業がある。「聞きづらい声」だとしても聞きづらいけど聞こえる声でないと放送事故だし、なに言ってるか分からない様に話すなら伝えたい事を短い時間の中で言葉以外の方法で伝えないといけない。御大の考えは分からないけど、基本的にはちゃんとした人を使うべきだとおもう。
27
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年11月1日
神木君も千ちひの坊役の頃は微妙だったよ。子役だし年齢加味してまぁナシ寄りのアリかなって位で。テレビに舞台にと揉まれて、媒体や作品に合わせて演技変えられるほど開花したけど
6
吉田D @Yoshida2014 2020年11月1日
zanchann 味方サイドは既に主要キャストは決まっていて、敵サイドはTV最初にやるならこれまでの流れから幹部には実力者使う事が決まっているので、映画も大丈夫。後は映画オリジナルキャラだけ警戒してればいいかと思います。
3
lili @tsukin4hour 2020年11月1日
なんの映画か忘れたけど、主人公役の俳優さんの演技は普通にうまかったのに、声の人の演技がめちゃくちゃ下手な洋画を観たことがある。一緒に観てたオカンが「なんかこの人演技下手やな」と言うので、声のせいやでと言ってその後じっくり観た後に「ほんとだ!」と納得された事がある。 へたくそな吹き替えだと俳優さんの演技も台無しになっちゃうのは、声優に興味のない人にも伝わるんだなと思った。
11
アロー @full_focearrow 2020年11月1日
一人だけ棒演技で浮いてる人がいると作品への没入感が一気に損なわれるんだよね。そして実力も弁えず出演して作品のクオリティを落とした俳優にも起用した制作にも嫌気が差す。なーんでわざわざクオリティの落ちたものを見せられにゃならんのか
31
忠太 @wakasakun 2020年11月1日
今時の声優の方が嫌い 声色使って台本読んでる姿が容易に浮かんでくる 「良くあるキャラ」を「いつもの感じ」で演じてるように聞こえる 俳優でも上手ければいいだろう、上手ければな
13
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月1日
天気の子の起用は良かったからクソ事案ばっか持出して俳優は声で演じれないとかいうクソ共はクソだと思う
5
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月1日
声優も俳優もアイドルも芸能界全体が互いに隣接領域である以上まずはオタクのこっ恥ずかしい自意識過剰とクソデカ主語から滅ぼさねばならないと思った
12
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年11月1日
芸能人でも違和感ない良い人もいるけどまぁ、言いたいことは分かる。
1
とらとら @toragaranocat 2020年11月1日
芸能人起用も「そのキャラクターにあってるからキャスティングした」パターンと「宣伝になるから芸能人ありきでキャスティングした」パターンとじゃ違うからなぁ
34
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年11月1日
全然話題に上がらないが、劇場版ガンダム00のデカルト・シャーマンを演じた勝地涼はとても良かった。
7
フルバ @furubakou1 2020年11月1日
peipei999 俳優っぽい演技を求めて起用したのに意外と声優と遜色ない演技をされて驚いたとかなんとか。
2
アザレア @azalea5670 2020年11月1日
_sieraden_ 青い文学シリーズも良いですね。
0
かぴばら @mameshiba0003 2020年11月1日
シュレックの浜田とかミニオンの鶴瓶とか未だに許せん
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月1日
toragaranocat 「宣伝になるから芸能人起用した」けど「キャラにもちゃんと合わせた」トイ・ストーリーとか(経緯のアレさはともかく)成功してるので、結局のところ合わせる気があるかどうかなんですよね、当たり前だけど。んで「合ってない役にゴリ押し」したら駄目になるのは実写も一緒なんで、アニメうんぬんに特有の話でもないのかなと。
20
かぴばら @mameshiba0003 2020年11月1日
吉本芸人46人ぶっ込んだ地獄みたいな映画去年あったよね。 https://mobile.twitter.com/MenInBlackJP/status/1127694942569209857
6
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2020年11月1日
俳優と声優は演技以前に発声からして違う気がする。 俳優よりも芸人の方がハマることが多いのは、滑舌が良くて舞台声を出せるからだと思う。
15
なが @k_watarase 2020年11月1日
映画じゃないが『スーパーナチュラル』の1stシーズンの吹き替えがどうにも…だめだったな 向こうとこっちじゃ演技に違いがあるから、きちんと声の演技が入れられる舞台俳優さんとか声優さんにして欲しかった
5
電子馬🅴 @Erechorse 2020年11月1日
https://toyokeizai.net/articles/-/321702 大塚明夫「『声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる』なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。」
29
赤べこ @akabeko7654 2020年11月1日
konzopapata 少なくとも声優キャスティングは外見可変が基本なので外見固定な俳優キャスティングより緩和されるのでは ハリウッドの役作りレベルで役に合わせて体型も髪型も変えるなら別でしょうけど(実際一時期の鈴木亮平とか出るたびにベタ褒めだった気が)
1
undo @undosystem 2020年11月1日
芸能人どころかコピーライターの声を使ってたアニメがあったような
3
kumonopanya @kumonopanya 2020年11月1日
まだ声優は芸能人じゃないと差別されているのか・・・
5
柏葉 @kashiba22k 2020年11月1日
個人的には松たか子さんとか声優やっても上手いなと思うし、違和感なければ芸能人でもまあいいかなと思うけど、声の演技ぜんっぜんダメな芸能人をねじ込んでくるから腹立つし嫌なんだよなー。 上にあるスーパーナチュラルとか吹き替え本当に最悪だった。
20
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2020年11月1日
BLACK_RX_24 アニメ映画の芸能人キャスティング、ハマろうがハマらなかろうが、その役がテレビ版出れば結局はプロ声優がやるんだよな。(アンパンマンとか妖怪ウォッチとか)
8
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2020年11月1日
marumushi2 トイストーリー等のディズニー作品、映画は芸能人吹き替えでTDLのアトラクションは声優ってのが本当に納得がいかない。
7
むう @muu000000000 2020年11月1日
声優界隈ファンの人は芸能人が声優に起用されるのは蛇蝎の如く嫌うのに、声優がドラマ出るのは好意的よね。そっちはいいんかい?って思うけど。私は上手ければ良い派。今敏作品は芸能人がよく声優に起用されていたけど役柄に合っていた。
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月1日
でも鬼滅で素人声優起用して実生活的なリアリティが要るかと言えば別にいらないやろな。
14
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年11月1日
芸能人の声優起用で有名な、ディズニーは日本側に声優決定権を与えず、米国側がテープなり聞いて決めてる。これが全てでは。(キングダムハーツとかも最終決定権は米国側が持った)
14
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2020年11月1日
怖いもの見たさで歌舞伎役者を起用した映画オリジナルストーリー鬼滅が見てみたい気持ちはちょーーーーっとだけあります。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年11月1日
muu000000000 声優って「スカウトされて事務所」ってほとんどいない。事務所のオーディションか専門学校で演技を学んでくる。だから正直「ベースが違う」し、それこそ大御所クラスの声優だと「テレビドラマ出てました」なんてのが当たり前だった。
19
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年11月1日
FluoRiteTW パシリムほど字幕と吹替で2度楽しめる映画もないと思う
1
縞工作 @joqufutyqec 2020年11月1日
ジブリの芸能人事配役は宣伝のためとかスポンサーのゴリ押しとかとは違うだろ。お父さん役を所ジョージや糸井重里にしたことで宣伝効果がそう上がるとも思えないしスポンサーが推したがるとも思えない
8
20160528 @cr30323v 2020年11月1日
「海外の映画のポスターの日本バージョンがダサくなりがち」問題と根は同じなんだろうな。うるさく言うのは一部のオタクだけで、そんなの真に受けても儲からないんじゃないの?っていう。
15
すらーく @slarq 2020年11月1日
ぶっちゃけ鬼滅の興行収入記録ってコロナ禍っていう特殊な状況だから参考記録みたいなもんじゃないかと密かに思ってる。
24
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年11月1日
主な登場人物の日本語吹き替えを劇場版でオリジナル声優から有名タレント・お笑い芸人に変更したら一般のファンだけでなく著名人からも猛反発され、円盤化の際にはオリジナル声優版の吹き替えも一緒に収録されTV放送や動画配信サービスでは劇場版吹き替えが採用されなかった「ザ・シンプソンズMOVIE」…
3
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年11月1日
omutan むしろ遊郭編なんか舞台が吉原で最高に歌舞伎との相性が良いので、アニメに歌舞伎俳優引っ張り出すよりも歌舞伎の演目にしちまった方が完成度上がるとすら言われてる
4
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年11月1日
ニチアサとか見てると一話と最終話で役者の成長を感じられて、その後声優や舞台俳優で活躍する道に行ったりするから、経験とそれを育てた土壌を軽視してはいけないなと思うわ
16
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年11月1日
Hirarinmac まあ「演歌歌手を目指して上京→声優→声優兼アイドル歌手→演歌歌手」という変則的なルートを辿った水樹奈々様もいるし
8
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年11月1日
DekatyouNy 戸田恵子みたいにベテラン女優でアンパンマンを演じ続けてる人だっているしな。ていうか俳優の派生が声優なのに「声優が俳優に挑戦!」を特別視したり逆に難癖付ける人は一体なんなんだろうか。ドル売りの声優が俳優業で恥晒すこともあるだろうが、顔で売ってる俳優がアニメで棒演技晒すことの方が多いので文句言われるわけだし
6
コン蔵 @konzopapata 2020年11月1日
それなりに皆で団結して面白くできもよく人気もあるものを作ろうと思ったらそれなりにバランス整うんじゃない?客も妙な色眼鏡で観なけりゃなおさら
0
sako @SSako86 2020年11月1日
yummy081075 本当に棒読みのほうがいいのであれば、棒読みするという技術を声優も身に付けるでしょう。そうじゃないのはそもそもそんなものは必要とされていないからで。
15
夜空 @yozoranosaezuri 2020年11月1日
俳優だろうと声優だろうと上手ければいい。下手な人の演技って一気に醒めるから正直やめてほしい。
17
kamocyc @kamocyc 2020年11月2日
声優の演技力と言えば、「出録1発OK」がすごかったな。 https://sp.nicovideo.jp/watch/sm24939205
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年11月2日
パヤオのロリコン野郎が、芸能人の拙い声優演技で性的興奮する変態だからだよ。、
0
ひろたりん @daberish- 2020年11月2日
芸能人ですらないが、みんな「名探偵コナン 11人目のストライカー」を見よう、この世の地獄がそこにある
12
コェル @koleru 2020年11月2日
結構大勢の人が誤解してるけど、芸能人使うのは事務所のゴリ押しとかじゃなくて、興業界の因習。 その因習をテレビを始めとしたメディアが維持してきたのが、綻びが出てきたってこと
2
デパチカ @lQoKw4HsgBvmPlr 2020年11月2日
ミニオンの怪盗グルー役の鶴瓶さんとか好きだけどな。あの悪巧み好きそうな演技は世界観やノリに上手くハマってると思う。そもそもなんで異国の怪盗が大阪訛りなんやねんってツッコミも含めて
10
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2020年11月2日
まあ劇場版オリジナルのキャラはいないし、主要キャラ以外はほぼモブだしな。第一、あそこまでこだわってTV版を作ったからには劇場版で変なオリジナルキャラとかそれに関わる改変とかやるはずもない。
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年11月2日
基本芸能人ごり押しは嫌いだけど、ワンピースの稲垣吾郎はうまかったな…知らない声優さんかなと思ったらキャストみてびっくりした。あとゴーカイシルバーとシンケンブルーが出てると聞いてみたマジェスティックプリンス、声優さんに囲まれても全く浮かないのでニチアサの吹き替え一年は本物だなと
4
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年11月2日
そもそもアニメの声優起用がベテラン含めてオーディションだし、新人がいきなり主役で事故っていう作品が少ない。新人はモブから入る事が多いし。タレントはいきなり重要な役を振り当てられて棒だからそりゃ評価が下がるよ。素人に役を振るならさくっと殺されて退場するような役にしてくれw
21
zoh @Neutrino_shower 2020年11月2日
「ニッポンのミカタ」で、声優「タレント(俳優・歌手)が声優の仕事奪うのが不満」→ 国分太一「声優だって(歌手として)CD出してるじゃん」で声優が言葉に詰まったシーンは腹抱えて笑ったw
16
デュアルハート @haniwaras 2020年11月2日
声優も芸能人だってのは括りが雑すぎる気もする、芸能人だって俳優お笑いアイドルいろいろ
7
乾也春海 @kanbaru 2020年11月2日
映画オリジナルではなく原作に沿った話なので、俳優を入れるゲストキャラがいないためかと。原作が続騰中なら追いつかないためにオリジナルストーリーにしようとなるので。
0
乾也春海 @kanbaru 2020年11月2日
それと芸事を仕事にしているなら大分類は「芸能人」かと。声優を芸能人に含めないのは「あれは芸ではない」と言っているようなもの。声優・俳優・歌手・芸人は芸能人の小分類です。
1
レンタ英雄 @renta_hideo 2020年11月2日
フラッシュアニメ版のブラックジャックというものがあってだな…。あまりに酷くて、声を当てた本人もダメージ受けてないか心配…。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月2日
renta_hideo あれは本当にただただ「なんで誰も止めてやれなかったんだ!」って気持ちになった
1
Goz_Mez@FF14Ramuh @SAL373N 2020年11月2日
映画用の書き下ろし単発じゃないんだからゲスト出演とかどだい無理なんじゃ。 この先のTVエピソードも出れなきゃね
1
ボトルネック @BNMetro 2020年11月2日
uchiwamaster 所ジョージは声質がいいだけで演技力は基本棒だからな
3
ボトルネック @BNMetro 2020年11月2日
undosystem C級コピーライターは声の演技もC級だったな
1
ボトルネック @BNMetro 2020年11月2日
toragaranocat 「この世界の片隅に」でのん(能年玲奈)を起用したのは完全に「声が合ってるから」だったもんなあ。声優としての演技力の問題はクッソ厳しく指導したようだけど
16
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月2日
たぶんもう「声優も芸能人」という指摘はあるだろうからそれはおいといて、声優を本職としてない人だとしても、合ってればそれでいいんじゃないかねえ。 逆に言って声優が本職でもヘタだとか、もう合わないだろうってな若い役をやるベテランとか、そういう残念な例もある
7
らくしぃ @x891rksy 2020年11月2日
松崎しげるのコブラ、アレはあれで好きなんだよな
4
竹竹竹男 @takeyabunotake 2020年11月2日
正直、アイドル声優のアニメ声で甘ったるい声聞くくらいなら、タレントの某演技聞いたほうがマシだわ。
11
春山春斗 @halt_haru 2020年11月2日
都市伝説かもしれないが、宮崎駿の「娼婦の声」発言は色々と問題があったと思う。多くの職業声優は演技プランを伝えられれば、それに合わせて演技ができるはず。作風にもよるが、アニメと実写では演技の仕方が根本的に違うので、混在させると奇妙な作りになる。
2
春山春斗 @halt_haru 2020年11月2日
宮崎駿が、単に加藤登紀子を使いたかったという理由のために、女性声優の声を「娼婦の声」を断罪したのであれば、それは問題があったと思う。フィオの岡村明美は、マウスプロモーションの声優だったわけだし。
2
春山春斗 @halt_haru 2020年11月2日
今世紀に入ってからの押井守の作品のように、キャラデザのレベルからリアリズムに拘ったものならともかく、ジブリ絵もマンガ絵なわけで、そこに実写風の声をつけてリアリティが上がるわけでもないわな。
1
赤べこ @akabeko7654 2020年11月2日
ジブリを芸能人起用アニメの代表格として「リアリティが上がるからその方が合ってる」って主張する人はメインキャラが声優だった頃の宮崎アニメをどう認識してるのかいつも不思議には思ってる
10
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2020年11月2日
アニメじゃないが、『ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』のウルトラの母の長谷川理恵と、ウルトラマンキングの小泉純一郎は酷すぎた。 なぜあの人選?
0
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2020年11月2日
となると、『おはスタ』の歴代MC、顔出しで連日生放送でやっているのは「声優」なのか「芸能人」なのかという問題が。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2020年11月2日
lawtomol ハウルがキムタク・・・だったのか・・・、今はじめて知ったwww
0
hogefuga @hogefuga4 2020年11月2日
akabeko7654 そりゃ、パヤオは「近年の声優のデフォモードが過剰演技なのを嫌い出した」で説明つくんじゃねーの。
10
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年11月2日
元戦隊モノ出身で異常な演技幅の、顔文字さんことM・A・Oみたいなのもいるからなぁ……自分が嫌いなのはただの棒読みにしかなってない(声優を含めない意味での)芸能人・スポーツ選手などが嫌いなだけ。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年11月2日
実写とかTV物だと芸能プロダクションの営業的事情が捻じ込まれがちなところだけど、アニメ映画ってそこらへん入り込む余地あんましなさげ。
0
むう @muu000000000 2020年11月2日
DekatyouNy ほらね、声優には甘いのだ。昔は声優は舞台俳優の仕事の延長線。むしろ売れない舞台俳優だらけだったのは知ってるがそれがどうした。オーディション通ろうが舞台俳優が多かろうが、声優ファンが声優に甘く、上手けりゃなんだって良いという私の主張を否定するものでは無い。
10
にゃかがわ @nyakagawa_r 2020年11月2日
中にはちゃんと声優業が得意なタレントや俳優をキャスティングしてる作品もあるから、「タレント起用!」って十把一絡げにされるとなんかモヤモヤする
9
フルバ @furubakou1 2020年11月2日
renta_hideo ぶっちゃけピノコの声で視聴を断念した。TVアニメ版は死ぬほど好きなのだが。なおTVアニメでピノコを演じた人は…
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年11月2日
SNKの格ゲーみたいに元は舞台俳優がやっていたところに声優がねじ込まれた例もある。ギースやテリーはかなりメジャーやぞ
6
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年11月2日
撮り直しが出来るテレビアニメのナナサンのヒロインの川島海荷は相当ひどいんですけど!それに比べたら…!
1
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2020年11月2日
「舞台役者なら」ってのも大概な幻想なのは′90年代半ばの『キャスティング協力:ネルケプランニング』なジャンプアニメ観れば分かりそうなもんだが…ちょうど声優のギャラにランク制が導入され始めてそれ関連の裁判がちょこちょこあって原告勝訴の判決が出まくってた頃
1
渚稜 @nagisaryou 2020年11月2日
yuunachuraumi 鬼滅の場合、歌舞伎よりも先に講談にされそう。七井コム斎さんみたいな人が出てくれば。
0
渚稜 @nagisaryou 2020年11月2日
koleru どっちか言うと商業上の理由じゃないかな。芸能人使うとその芸能人目当ての客が来るし、一般的な番組でも取り上げられて宣伝になる。それは大きい。アニメ主題歌をJ-POP歌手が歌うようになったのと同じ理屈。とは言え、声優が芸能人化したらそれはそれで解決する問題なのよ。
6
渚稜 @nagisaryou 2020年11月2日
「芸能人=上級国民」「声優=陰キャの星」みたいな見立ても普通に流通してるね。芸能人が生まれながらにしてチヤホヤされ、ウェイウェイと楽し気な日常を送りつつ、事務所のゴリ押しで世に出ずっぱりになる、と。実際にはマスメディアの取り扱いでそう感じさせられてるだけなのに。
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年11月2日
鬼滅はマジでこのまま余計な色気を出さずに突っ切って欲しいなぁ、 絶対に落ち目の芸能人()や売り出し中のアイドル()敏腕プロデューサー()やテレビ局なんかがすり寄ってくる
3
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年11月2日
どうせなら、スタン・リーをキャスティングするくらいの何かを(マシリト、本人で参戦
0
渚稜 @nagisaryou 2020年11月2日
daberish- コナンはいいモデルケースだね。Jリーグとコラボしたり人気タレント出しまくってもそんなに伸びなかったのに、原作のキャラ(黒の組織や安室など)を出したとたんに跳ねた。コナン映画を見る客層が何を求めてるのか、やっと理解された感じ。
16
空府 @kusorypchan 2020年11月2日
我々が憎んでいるのは「実力もないのに話題性だけで声の演技に関しては素人のタレントがキャスティングされる」ことに伴う「棒読み演技で作品が台無し」という惨劇、そこに透けて見える「作品愛皆無で儲かるかどうかしか感心ないプロデューサー、スポンサー」である。
17
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年11月2日
hogefuga4 何を懐かしんでるのか知らんが今も昔も声優の演技は過剰だぞ、 そもそもアニメのキャラクター自体が過剰演技
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年11月2日
これは完全に俺の持論だが 「芸能人を出すから売れる」というのは大きな間違いで、 「売れるor売り出したい作品に芸能人をあてがっている」 が正しい。
2
赤べこ @akabeko7654 2020年11月2日
なんだろうなぁ、反論で声優が芸能活動するのだって〜みたいなのも見かけるけどちょっと非対称な比較な気がするんだよなぁ 歌の世界とか元々が実力勝負より顔と知名度と握手券が蔓延してた世界でそもそもアイドルが席巻しようと他の作品に直接影響するわけじゃないし、ドラマ映画で人気ドラマの新ヒロインにあの声優が!みたいなキャスティングとか見たことないし 芸能人吹き替えの「確実に人気出そうな出来の作品の主役やメイン級に実力を考慮されずキャスティング」ってやつの批判してるのにそこを無視されてる感じがある
10
マグロ @maguroyanen 2020年11月2日
上手いヘタ以上に俳優と声優の演技の違いに違和感が出るのが駄目なんだよ。 ジブリは俳優が占めてるからマシだけど声優が占めてる中にポツンと俳優がいると異物に感じてしまう。
1
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年11月2日
akabeko7654 芸能人がアニメで声当てるのが嫌われる、というのはできあがった「作品」が嫌われるだけであって、芸能人本人が嫌われているわけではない。声優が芸能活動するのが嫌、というのは声優そのものを批判するわけで、批判の対象が違う。おっしゃる通り非対称ですよね。声優が顔出しの番組に出て、ノリが合わないとか顔の演技がダメだからそういう「番組」が嫌い、というのであれば対称といえる。
12
雨後晴 @harepoppo 2020年11月2日
宮崎駿監督に関しては芸能人どころかアニメーターである庵野秀明氏に主人公の声優させてるからな……それと比較して新海誠監督はすごい。芸能人起用なのに演技がプロ声優と謙遜がないしハマり役だった。君の名はや天気の子がジブリボイスだったら萎えてただろうな……
3
xi @accountLINKonly 2020年11月2日
slarq 加えてコロナで本業以外スタジオに呼ぶのは憚られる状況下で作った作品を本業声優だけ使えばほれ!ドヤ!はちょっとね…あの本数も声優もタレントも区別してないキッズ層当て込んでるわけで
2
ひさびさSeries X|S @Ka3x2_SensuiDOL 2020年11月2日
芸能人を一切使ってない東方ボイスドラマ企画「魔理沙とアリスのクッキーKISS」は名作ですからね。
2
空府 @kusorypchan 2020年11月2日
slarq それは多くの人が思ってるよ、興業収入のまとめのコメ欄見てみ
0
fff @ffffdark 2020年11月2日
『声優経験のない有名人がいきなり重要な役をやってヒドいクオリティになることが多い』から嫌がられているのであって、肩書きに拘っている人はそんなにいないと思うよ。一時期新人アイドル声優の売り込みっぽいミスキャストが多発した時期があって、それも普通に嫌がられてたからね
18
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2020年11月2日
役者の技量を測るには声優やらせるとイイってプラダを着た悪魔の夏木マリを見てやっと気付いた 感情込めて喋るのと演じるのとって違うんだなー
0
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年11月2日
舞台俳優と声優には互換性あるんだけどテレビドラマの役者と声優は互換性ないんだよね
5
ぬぬぬ @kamisama_nu 2020年11月2日
8EwMMLFV0DyDtc9 オリエンタルラジオ等、人を惹きつける声や演技みたいなものは、お笑い芸人において重要なものだと思っておりますので俳優よりは声優向きなのだと思います
0
猫目晴月@エアコミケ参加 @hrk_nkm 2020年11月2日
別にキャラにあってればそれでいいけども。時には棒読みだってこのキャラならいいというのもあるだろうし(ぼそぼそ喋る系の奴とか) でも明らかに、他の人の芝居までぶち壊しそうな話題作りのためだけに起用されたのが見え見えなのはどうしようもないわな。 見ない見たくないは自分で判断すりゃいい(付き合いの場合はキツいね)
3
無法召喚P @MuhouP 2020年11月2日
Neutrino_shower あれ、実は全然反論になってないんだけどな。 アニメのキャストの枠ってのは有限だけど、CDは週に何組までしか発売しちゃいけませんなんて制限無いんだから
19
夕サ力八ルヒコ🐾 @HAL1966_ 2020年11月2日
今は声優さんが芸能人化しちゃったからわざわざ芸能人使わずに済んでるのかもしんない。
0
mummymetal @mummy_metal 2020年11月2日
マーベル、DCの中身があって無いような映画だと薄い吹替え陣で正解な気がする
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年11月2日
でも、職業声優でも聞くに堪えないアニメもあったし、これって単純に「上手/下手」「あってる/あってない」でジャッジしてはだめなのかしら
7
Jackgun0 @Jackgun0 2020年11月2日
「そんなにイヤなら金か広告枠持ってこい」って思ってる人いそうな気がする
0
グラコロ @echo2944 2020年11月2日
harepoppo パヤオは「職業声優なんて使わないほうが絶対に良い」ぐらいまで思ってるからあそこまで行くともはや持ち味
1
fff @ffffdark 2020年11月2日
luvgymnastics99 根本的にはそれで良いと思いますが、下手で合っていないキャスティングがされる原因として非常に数が多いので言及されているのだと思いますよ。『下手で合っていないキャスティングをするな』だけだと原因は様々なので具体的な話になりませんからね。  『ドル売りするためにまだ実力が充分でない声優をゴリ押しするな』とか『他キャスト続投なのに本人に連絡もなく一人だけキャスト変更したのは何故だ』とかも別々に言及されてますからね
5
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年11月2日
宮崎監督って難病にかかっても医者ではなく、民間療法に頼りそう
4
華井ナヲコ @pyrite_holic 2020年11月2日
個人的に声優専門でない芸能人の場合、ラジオの経験(年単位で番組かコーナー持ってる・持ってた)のあるなしは大きいと思ってる。俳優さんってあんまりラジオ番組やらないよね。ミュージシャンとアイドルとお笑いの人は割とやってる。私はキムタクのハウルがそう下手と思えない程度の耳なんで、厳しい人からすると違うかもしれんが。
0
Latino @ab_cdario 2020年11月2日
大筋同意。でも声優外でもあってる物があるのも事実。なので是々非々でしょう。 個人的にはじゃりン子チエの配役は非常に良かった。後でキャスティング知ってびっくりした。
1
どらけん@人外協模型部 @EXY10_SERA 2020年11月2日
たまにあるけど、今人気あったり大物になった芸能人が声優やったけど良かった。 といういうのがあるが、実は過去に声優やって評価されてというパターンがあってだな… 竹中直人の茶羽顔八とか堺雅人の深井零とかデーモン小暮閣下のミュンヒハウゼン2世とか
2
CAW=ZOO@ふたけ行けそう(゚∀゚)ラヴィ! @CAWZOO 2020年11月2日
そもそも「上手けりゃ文句はない」し「メイン張らなきゃ別に」で「声優版も収録するならどうぞ」だからな。タレント起用するとテレビで宣伝できる、ただそうやってケチりたいためだけに起用してるだけだから。
1
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年11月2日
スタジオジブリに関しては劇場版単発作品で声の拙さも込みで作品を作ってる気がするんだよね。演者に説明させないし、うまいこと補完させてるのでは。コナンやワンピースでゲストが酷いことになってるのは、既に完成されてる世界観の異分子だからだと思う。ワンピースのみのもんたは声が通るし、珍プレー好プレーでアフレコの圧倒的な経験値があったから上手だった
8
七枝七夏 @7eda7ca 2020年11月2日
ジブリでも、ハウルのソフィー役はだけはないわーと自信を持って言える。
6
000 @qazplmwsxokn_ij 2020年11月2日
本編の劇場版の鬼滅の刃と、もはや謎時空の他作品の劇場版はそもそも別物なだけな気がする
0
ようやく切替えたマン @seyamikann 2020年11月2日
昔戦闘妖精雪風見て零の声誰だろう?って思ったら堺雅人さんだったのはいい思い出……いや声はまんま何だけどやっぱ演技力があった
2
空府 @kusorypchan 2020年11月2日
宮崎駿はねぇ、世界観を作っている監督自身がそのつもりで最初からやってるから「趣味があわねえ」とは思うけど、仕方がない。原作があってファンがいて、あとから出てきた金儲けマンが素人ネジ込みしてくる不快感とはまた別のはなし。
3
ティ @chiss_n 2020年11月2日
若手女性声優全般の「おにいちゃん(ハート)」と言い出しそうな声質自体が苦手でアニメ見れない層って多分無視できない程度にはいて、そういう層が「ジブリだけは見てる」だったりするんだと思う
10
ボトルネック @BNMetro 2020年11月2日
結局のところ、声優を声優でないひとがやった、からではなく、「プロの仕事を素人が軽いノリでやってひどい出来になった」のを批判されてるわけで、演技を一切したことのないアイドルが主役やって惨憺たるものになった実写版「デビルマン」みたいなものだよね
12
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2020年11月2日
つまるところは『陽キャの真似をする陰キャオタク』と『オタクアピールする陽キャ』の対立構図と同じで「その程度でオタク面すんなニワカ」と陽キャにキレてるのと同じだよなこの米欄
1
擲弾兵 @tekidanhei 2020年11月2日
ジブリの擁護が多いなぁ。あれは「観客が下手な棒演技に慣らされた」だけで味でも何でも無いんだよなぁ。 宮崎駿は自分の絵の力を絶対視しているから声優は素人の棒にしておかないと絵が声に負けると恐れてるただの臆病者の爺だから ぶっちゃけ宮崎駿が死んでからジブリの権利者が金のために別キャストで録り直すというのはあるんじゃないかと踏んでいる。
11
tgttr @tgttr4 2020年11月2日
アニメのプロは喘ぐ演技するからな 吹き替えと違ってそういう余計な音を足さないといけない
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月2日
VOLTA_G_E 拗らせた寿司屋は懐石料理ぐらい普通に作れるからね。
0
かくりしせつ @aXL4DLokUUvDxfa 2020年11月2日
俳優さんは番宣のギャラが映画採用のギャラとコミになってるから最近は制作側が死ぬほど番宣に役者動員させてるんだよな サンレッドや名作君みたいな例もあるので一概に芸人声優は否定しないが剛力てめぇはダメだ
2
ZIMBA @zimba_dqx 2020年11月2日
山寺、花江、宮野、木村昴とか声優の芸能人化が進めば解決することにもなるか。 だったら俳優は、演技が現実より派手な歌舞伎や宝塚は許されることになる。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年11月2日
特撮経験者は、アフレコ作業になるから違和感はないことにも。
1
YF(annex38) @annex_38 2020年11月2日
アニヲタのマウント合戦会場はここですか
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月2日
seyamikann あれは原作とも違う繊細なキャラ画に合わせた演技だったね。(原作の零はもっと図太い性格)
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月2日
ここまで「スターウォーズ・テレビ初回放映時の吹き替え悪夢の惨劇~黒歴史化」無し。
1
あれこれ @arekoresansan 2020年11月2日
声優&音響監督の郷田ほづみさんいわく、「アニメの絵は基本的に誇張が加えられたテンションの高い絵。演じる側もテンションの高い芝居をしないと絵に負ける。いい芝居ができる役者さんでも、アニメでは絵のテンションに負けているケースが多々ある」と。舞台俳優や芸人が上手に声優をこなせることが多いのは、日頃から舞台やコントでテンションの高い芝居をしているからかも。
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月2日
Neutrino_shower そういえばさ、キャラソンって、歌手の人たちからどう思われてるんだろうね?「涼宮ハルヒ」とか「けいおん」とか、声優たちが舞台で歌を歌っているのYouTubeに上がっているけど、こういうのってただのイベントなのかカテゴライズされているのか、歌手やミュージカル俳優はどう見ているだろう?途中まではちゃんと歌っていて(音程が微妙)突然口パクになってるのって、体力の問題かね。
0
空府 @kusorypchan 2020年11月2日
tekidanhei そんなに擁護されてるようにも見えんが?ジブリが違うのは、金儲けのごり押しではなく監督自ら意図してるから種類が違うって話なだけで
3
水晶一輝@御膳派まま @Ikki_Crystal 2020年11月2日
そいや、今期のプリキュア映画はタレント枠ありませんでしたな。コロナ絡みだと思うけど。
0
ISH(いっしゅ) @ISH1987Japanese 2020年11月2日
『非本職の起用』・・・ちゃんと鑑賞した上で評価しているならともかく、起用された人の肩書きだけで評価している人は今となっては違和感するんですけどね。俳優業でもそう。仮に、実際に上手かった場合は叩いた人はしっかり評価してほしい、黙り込まずに。
0
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2020年11月4日
サンレッドにおける山田ルイ53世、つーか髭男爵の評価の高さは分かるがあのアニメはプレスコ(音声先録り)で制作されているのでもしあれが通常通りのアフレコだったらどういうことになっていたのだろう、とは思う
0
ボトルネック @BNMetro 2020年11月4日
ちょっと特殊な例としては、「カイジ」の白竜(利根川)なんかは「声優っぽい声質で声優っぽい演技をしてるけど声優の技術がないせいで滑舌が悪くて聞き取りにくい」問題があったな。
0
tanabekei @tanabekei1 2020年11月5日
芸能っていう言葉の本来の意味に近いのはむしろ声優の方のような気がしないでもない
0
@riffenvd 2020年11月6日
前なにげなく見てたアニメのモブだけど何この棒読み?と思って違和感おぼえたキャラがいて、後で作者が声優陣としてゲスト的に参加してたのを知った。棒すぎて内容にに集中できなかったからうまい人で統一してほしいんだよな…
0
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2020年11月7日
『映像研には手を出すな!』の伊藤はよかったね。アニメじゃなくて実写ものだけど、むかし『トップガン』の吹き替え版をテレビで見たときはあまりの酷さにめげたわ。『アリー・my・ラブ』の若村は初めはひどかったけどシーズン1後半ぐらいでメキメキ上達した記憶が。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年11月7日
パシフィックリムのマコは日本人俳優なのに林原めぐみが吹き替えしたのに、レディプレイヤー1のダイトーは俳優本人が吹き替えしてたな
0