MT免許は持っておいたほうがいい?「MT免許を持っていないと仕事にならない」から「AT限定で充分」まで幅広い意見が集まる

MT免許を持っていますが上京して20年以上ATにしか乗っていないので運転できる気がしない
137
エンドー@おび子 @MtCycle1

MT免許がトレンド入りしてるが実際はこんな感じだぞ! pic.twitter.com/URmhyvsIWe

2020-11-01 11:33:50
拡大
ATで充分
ミアキス👊 @fys_121

自分の車も親の車もMT車だけど、他からしたらこんなもんよなぁ。だがしかし私はMT車しか乗らんがな!!! twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 14:42:01
珠霊☭ @Syanhai_tamarei

たしかに、僕MT免許だけど今まで運転したMT車なんて0台だからな twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 14:56:17
おみつ @omitsu1217

免許MTで取ったけどMT車の動かし方なんて忘れたわ twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 14:54:57
升 葛藤 @seigikeikan

@MtCycle1 教習所と実家の軽トラ以外にマニュアル車運転してないな… ほんとにAT限定でいいと思う

2020-11-01 14:12:50
ふが6 @Sunacha

MT取る必要があるか、車に興味がある人だけが取ればいいですよ。車に興味がないけど移動のため仕方なく車に乗るみたいな人はマジでAT限定でいい。 twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 14:48:32
ぱんぱぁす @mommypoko_pants

すっごくよくわかる。実際AT限定で十分事足りる 自分もMTで取ったけどほぼMTなんて乗らない。乗ったとしても会社のトラックを車検に出してる間の代車の期間に1回あるかどうか twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 14:57:14
MGいかさんハロ @surume2316

まじでコレ。中型とか大型運転する環境でもないとまじで触れない。 twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 14:55:20
伝説級のもふもふ☆☆☆ あてな @Fukuchan_com

普通に生活する分にはAT限定で十分ですね! 特定の職業とかド田舎では稀にMT車に触れる機会があるくらいですかねヾ(:3ノシヾ)ノシ twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 14:58:55
肝御 宅【相互】 @311dr_114514

将来的に仕事柄トラックに乗るかもしれないということで一応MTで免許取ってあるけど結構しんどかったから必要無いなら絶対ATでいいと思うよ twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 15:14:13
普通に乗る
琉織なーじゃ🤖 @NadjaRyushkin

実は……以前('13)新車で1300でMTのフィットを買ったんですよね…… twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 15:13:22
さすらいの刀剣研師 麦粒斎 @onkatana

私のデミオちゃんはマニュアルだが。。免許取ってからずっとマニュアル。 twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 14:35:31
山詠 @yamayomi_Kichi

うるせえ こちとら23年MT車オーナーじゃ twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 15:19:48
究極普通⛎♐ @kyuukyoku_hutuu

はははは。 マニュアルは五台以下しか動かしてないな。 普通車、バン、トラックそんな感じだな。 twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 15:16:01
MTのほうが楽しい
MASA・A・LIVE @masaalive1

MTは楽しいぞ!!(((o(*゚∀゚*)o)))(持ってないけど) twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 15:24:07
きさく @kisacu_3901

対して金額も時間も変わらんのだからMTとろ? そしてMTたのしも? twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 14:45:51
むつき@甲甲甲乙Sc @mutuki_aya

探せば割とあるんだよ…探せば('ω'`)20年ちょい車乗ってるが自分でAT車持った事は一度もない。近年は探すのもラクではないけど(ノ∀`) twitter.com/MtCycle1/statu…

2020-11-01 15:01:11
田舎では現役
武田誠 @makototension

@MtCycle1 農家だと軽トラがMTだったり

2020-11-01 12:16:00
残りを読む(27)

コメント

SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月1日
私用か通勤でしか車を使わなければAT限定を取るかどうか悩むくらいならMTは殆ど不要。営業車等の社用車をのるなら最近はオートマ車も増えてきたとはいえ業種によってはまだまだMTも残るので全体だと半々くらい。農林水産業や土木関係が関わってくるならほぼ必須。知識としてはMTの知識はあった方が良い。「後で解除」は意外と面倒だからそういう考えがあるなら最初からMTで取っておくほうがいい。
92
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月1日
限定解除したからMT免許持ってるけど、一回も公道走ったことない。解除は場内だけだからね。
5
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月1日
Sakura87_net 場内だけだから金かかるだけで楽ですよ。普通車だけかもしれないですけど。
6
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年11月1日
一般的な職業で、出先勤務なので社用車もそこそこ運転しますが、本当にここ10年でMT乗る機会なくなりましたね。入社したころはまだ社用車の2割~3割はMTだったからMT免許も役に立ってたけど。>RT
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年11月1日
一応取ったけど、結局親のコネで車を使わない仕事。
0
ゴルン @guranzamu1 2020年11月1日
MT車運転してて楽しいよはそれもう趣味だからいる要らないのステージにいない事に気づいて。
248
MedFE@おらおら @oraora1966 2020年11月1日
業務用ライトバンですらプロボックスは相当前からMTないし、何ならハイブリッド仕様まである。 ATだのMTだのより、自動車そものもと道交法の理論的理解がなにより大切。
12
まかべたかし @bakashinu 2020年11月1日
もはや大型免許みたいな扱いなんだろうな。あったらいざってときに便利かもしれないけど、別に普段は・・・って言う。
10
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年11月1日
持ってるけど教習所以外で乗ったことない。販売比率だと98%がAT車らしいから仕事で使わないってわかってればいらない気がする。
87
愛沢 望 @moeslot 2020年11月1日
体験談になるが、MT車に慣れるとAT車の運転がつまらなくなる
32
Nasoa @Nasoacollet 2020年11月1日
MT取ったペーパードライバーで今後MTに乗ることはまず無いだろうけど、 手間も金額もそう変わらないしMTで取りゃ良いのにとは思う。
10
//commandout @c0mmand_0nut 2020年11月1日
バイクはAT限定だと乗れる車種がスクーターだけになるから理由がない限りはMTで取った方がいい
48
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2020年11月1日
未だにミッションのトラックが結構多くて、自分含め免許オートマの人ばっかだから人材不足で泣いてる系警備員(´;ω;`)
3
ヘルマン @bookman17 2020年11月1日
MTで取ったけど10年以上運転してないから金の無駄だったと後悔してる
4
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2020年11月1日
スクーターにしか乗るつもりがないので時間の無駄だから自動二輪をATで取得中
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月1日
もう自動運転が迫ってるこの時代にこんな議論してるの、航空機から空襲受けそうな状況で「刀と槍とどっちが強い」ていう議論してるのと似たようなもんでは
68
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月1日
ちなみにMTを扱う仕事は3Kな職種が多いので仕事云々言うのならMTがATがと考えてる暇があるなら勉強しろで終わる MTで車の仕組みが云々言い出すアホもいるがお前はオットーサイクルを理解して車に乗っているのかと聞きたくなる
17
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
「持っていた方がいいか?」というレベルなら「不要」でしかない。 MT免許が必要な職業に就くとかMT車に乗りたいというなら、そもそもそんな疑問を持つこともない。
77
伍號 @gogouugogo 2020年11月1日
ビックリするほど猿山の争いですね。そんなことより道交法を気にしてくたさい
38
ライ一世 @emperorraifirst 2020年11月1日
トラックだってATが増えてるわけだし、MTのメリットで燃費が良いってのも乗る人間に相当に左右されるし実務上のメリットは弱くなっていく気がする。逆にスポーツカーとかの趣味性が強い車なら不変的な魅力があるんじゃないかな。そもそもガソリン車が減り自動運転が普及していく昨今の情勢下でやれATだMTだで争うのもな
10
HAZE@はぜ @HAZE_ba 2020年11月1日
MTで免許取ると、MTの運転が最初身についちゃうので、公道出てATのってブレーキ踏まないと止まらないとか、段差有るところに停めるとき思い切ってアクセル踏んですぐ止めるとかそういうAT流の運転に慣れる時間が必要だったりもするので、なーと。 MTでとったおじさんの思うところ。
13
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年11月1日
自分はMT派だけど、これから取る人は仕事で使わなけりゃAT限定でいいんじゃね(鼻ホジ 新車登録の98%がATの時代なんやし。MT派は好きだから乗ってるだけで、時代遅れで少数派なのは百も承知。AT限定の人がコンプレックスを抱く必要なんて全く無いわな。上り坂の渋滞は足が疲れるし、大していいことない。前が詰まっているのに煽ってくる馬鹿にエンブレ駆使するくらいしかメリット思いつかないw
62
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月1日
社用車も流石にマニュアルは減ってきてるやろ
28
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月1日
もう少しすれば自動車は電動化ハイブリッドだらけになる。 MTそのものが完全に絶滅する日も近い
6
reesia @reesia_T 2020年11月1日
でもセミAT車ならAT限定で乗れるし
1
tinu @t_neko3 2020年11月1日
ペーパードライバーすぎてレンタカーの世話になるときにアクセルとブレーキがガチ目にどっちか迷った。 MTなら身体がおぼえてるんだけど。
1
影山影司 @apto117 2020年11月1日
MTが楽しいから万民はMT取るべきだよ派、「食器洗いは楽しいから食洗機は邪道」ってくらいズレた意見に感じる。それを楽しいと思うかどうかは人それぞれやで。ホントは免許取る前にMTとATを両方体験できるような経験があれば良いんだけどね。
117
nob_asahi @nob_asahi 2020年11月1日
MT免許をとっても長期に亘って運転しなければ運転できなくなってしまうかもしれない。必要になったら限定を解除するようにした方が良いのではないだろうか。教習所以来何年も運転していないMT車を「免許はあるんでしょ?」と運転させられる羽目になる方が怖いと思うのだが。
39
M @omuretuinu 2020年11月1日
10数年前、出張で離島に数日間滞在した時、出張先で車がないと不便だろうと車を無料で貸してくれたが、オートマ車ではなかった。 それがオートマ車を運転した最後。
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年11月1日
ちょっと前までは実家の車がMTしかない(免許とった直後に乗れる車が親の車しかない)から仕方なくMTとるって人が大半だったけど今なら事情が違うよね。
6
000 @qgatmdgtwd 2020年11月1日
1〜2万円程度で一生コンプレックス抱えずに済むんだから限定無しで取っときゃいいのよ
40
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月1日
いまカーセンサーで「トヨタの中古車全部見る」で検索したら、総台数108,094のうちMTは3,409台か。3.15%ぐらいだな
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年11月1日
タクシーやトラック、バスもこれからはATが増えてくる時代だし、人手不足で「AT限定でも来て、大型二種まで面倒みます」な時代なので、AT限定だからって不便なことはあまり無い。
6
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月1日
qgatmdgtwd ケーキ等分出来ますか? 何か認知機能に異常がありそうなので病院で診察受けたほうがいいですよ
54
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年11月1日
派遣請負で低賃金労働するくらいならルート配送とか直雇用で宅配のドライバーやる方が生活は安定するし何しろ稼げるんだよなぁ……だからAT限定持っててワープアしてるような奴はハロワで補助金もらってでも限定解除して来いって言うけど。
1
ソト・クズレー @Kuzure_Kuzura 2020年11月1日
数年前に教習所でMT免許取ったが、自分があまりにもMTに乗りそうじゃない雰囲気の人間だったせいなのか、何度かATを配車されそう(された)になった事がある。初対面の教官には毎回「なんでMT?実家は農家?」とか言われた。
1
裕理 @yuri_yamato0221 2020年11月1日
農家やるかもってんでMT取ったクチだが、仕事でも家でも乗ってないわ。今時は軽トラもATだよ。
1
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2020年11月1日
営業車がMTってろくに設備投資もしない会社って思ってもいいぞ
29
000 @qgatmdgtwd 2020年11月1日
kusorip2 コンプレックス抱えてるの?
28
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月1日
qgatmdgtwd 診察受けて治療終わってから話しましょうね
38
trycatch777 @trycatch777 2020年11月1日
買いたい車にクラッチペダルさえ無ければ、スポーティーな車にも乗れるのでAT限定でいいのでは。
2
amagi @tyamagis 2020年11月1日
外回り用営業車は車両価格も燃費も安いハイブリッド車やEVにどんどん置き換わっていて、それらは皆ATなんだよなぁ 製鉄所やプラントに就職するか、それこそ田舎で軽トラ乗らないといけない人以外はMT免許は趣味以上のものではなくなってる
10
柏木彰二 @GmailShoji 2020年11月1日
軽く調べても2015年、5年前の段階で98.4%がAT車という時点で持っていれば役に立つこともあるとか無意味、比べる事自体に意味がない
40
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年11月1日
この話題何度目で何年目? マニュアル乗ってるけどもう中古でMTなんて滅っっっ多に出ないよ。新車でカスタムで付けないと乗れない趣味の機構
10
とんとかいも @_tontokaimo 2020年11月1日
「AT 乗り=最低野郎」という意味だとすればわからんでもない。というか、むせる。
26
もぐら @happy121232 2020年11月1日
電気自動車でMT駆逐されるからこれから取る人はいらないだろう
1
leper @output201 2020年11月1日
ヨーロッパはMTがメインらしいから向こうに行く可能性のある人はMTにした方が良いんじゃね?
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年11月1日
ホントだよw 業務車ももうほとんどATだよね
3
パイワケット @MaveFrx00 2020年11月1日
MTは楽しいとかATは楽とかそんな感覚的な事ではなくて圧倒的にMTは安全です。クラッチを踏んでシフトを入れない限り進まない、フットブレーキ、エンジンブレーキ、サイドブレーキと止まる方法が多い上にシフトダウンでの減速が容易。プリウスロケット等店に突っ込むクルマは皆オートマ。比率の問題じゃない、構造的にMTにそういった事故は無い。
28
花田 鉄平 @teppih 2020年11月1日
sakurago_cc 取りに行く「時間」のが面倒なんだよ社会人は
12
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年11月1日
車なんて曲がって止まればいいただの足な人はMT取るなんて時間と金の無駄やで。
0
000 @qgatmdgtwd 2020年11月1日
kusorip2 君の安っぽいプライドを刺激しちゃったみたいでなんかごめんねw
35
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2020年11月1日
HAZE_ba 自分もMT全盛期に免許取得したのですが、就職した先の社用車にATが何台かあり独習でなんとか慣れました。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月1日
GmailShoji それはあくまで新車販売での比率なので、実際のところ商業車であれば業種によっては普通に遭遇しますよ。とはいえ「持ってれば便利」程度の生活をするならもってなくて良いのも事実ですし、MTが必要な業種に逝くなら「持ってないと話にならない」んですけどね。
21
花田 鉄平 @teppih 2020年11月1日
軽ワゴンとかだと、荷物乗せたら断然MTのが乗りやすいんだよな。
1
かぴばら @mameshiba0003 2020年11月1日
MT教習で教官に「オメエよく二輪免許取れたな!?」ってガチギレされてATに切り替えたよ...
1
ToLets @ToLets2004 2020年11月1日
アルバイトするならMTはあったほうがいいよね。ゴルフ場の芝刈り機がMTだったのは結構な驚きだった
26
tripod @tripod_HATA 2020年11月1日
自家用車がMTだし、何でも乗れるってのは便利よ
4
鹿 @a_hind 2020年11月1日
大昔の営業車はMTばかりであったが今もう全てATしかないわな。都合でMT使わざるを得ないってんでなければATで全然問題ない。業種によるならそういう人だけ取ればいい。趣味の人は好きにしたらいいので論外。今更MT全盛に戻る事はないので安全かどうかなんて話もナンセンスだね。
0
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
あんまり関係ないかもだけどATしか乗れない人の一定数が左足ブレーキを使うってところに驚いた。 これも関係してるのかもだけど運転しているという感覚が希薄な人が多いからダイナミック入店とか減らないんじゃないのかなぁ?と思った。ブレーキ踏むとき普通右足で踏んで左足はフットレストに置くけど無意識に体が踏ん張っていると思うよ。
9
roostarz @roostarz 2020年11月1日
今の免許制度で普通免許の範囲なら軽トラと1tクラスのトラック(ボンゴなど)以外はほぼATだから、車を趣味にするか仕事で乗用車以外に乗る人でないならATで充分ではある。 準中型以上にはAT限定はないから、そんな論争自体無意味だけどね。
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月1日
ToLets2004 そういうマイナーだったり特殊な機械はそもそも性能面や耐久性でATでは話にならなかったり、動力周りの専用設計をするほど費用がかけられないなどのコスト面で未だにMTしかなかったりもしますね。
3
marumushi @marumushi2 2020年11月1日
AT限定出来てから何年同じ議論してんねん(ペーパー並感)
13
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年11月1日
Dam_midorikawa 朝鮮戦争で激戦中、トラックが壊れたり回ってこないから前線見に行けなくてウロウロしてた大隊長に、「君には脚が無いのか! 走って行け!」って怒ったリッジウェイ中将みたいな例もありますので、なんとも。
1
cocoon @cocoonP 2020年11月1日
軽トラや古い軽ワゴン、あと2tロングトラックを運転する機会が何回かあったのでMT免許は一応役に立ちました。
11
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年11月1日
私は『操作理解できるからMTの方がいいよ』とは思うけど、かと言ってAT限定がダメとは思わないけどなぁ、MTと比べて教習安いし。 ぶっちゃけ他人の持つ免許なんか気にせず、自分の交通ルール遵法精神を気にした方が良いと思うけど。
33
kacchi8345 @kacchi8345 2020年11月1日
特殊な職種の人か、ヨーロッパで車を運転する人だけは必須(ヨーロッパのレンタカーはMT車が多い)。日本で普通に生活している人はいらない。
7
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月1日
自分も運転していいことにはなっている。が、MT車なんて20年以上触ってない。 20年くらい前に運転した時はエンストしまくりで非常に疲れた。
1
へくせんはうす @1618honey 2020年11月1日
どこに出しても恥ずかしくないペーパードライバーだけどMTで取った。アクセル踏んだら踏んだ分だけスピード出るATなんて恐ろしくて乗ってられない。そしてエンストしまくって自宅駐車場から出られない。
13
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月1日
単純にMT免許の方がやれることの範囲が広いんだから、迷うくらいならMT免許取っておいたらいいじゃんと思う
34
カオナシ @kousuke03054945 2020年11月1日
AT限定取るメリットって数コマ程度の時間と1,2万の金くらいしかないし迷うくらいならMT取っとけばいいんじゃない?
31
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年11月1日
MT(マニュアルトランスミッション)をミッションって略すのやめよう
17
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月1日
たかが車の数%が使えるかどうかでコンプレックスになるなら大学数学まで行かない過半数の人もコンプレックスを負って然るべきだとと思うんだけど
4
星空の守り人ルルミー@星ルミ @feather_note 2020年11月1日
別に「AT限定がダサい」とか、「男ならMT一択!」 とか、そういうことを言う気はないけど、「悩むんだったらMTにしとけば?」位の感覚ですかね。時間・金銭的な問題が逼迫してる場合はともかく。まぁ私も免許取って以降はMT乗ったことないですけど。
57
ポン助 @k_maimai 2020年11月1日
エンジンの特性のこと。車が動く最低限の仕組みを知るためにはMT免許は要ると思う。でももうそんなのは趣味の範囲なのかなぁ。知らなくてもアクセル踏めば走るしブレーキ踏めば止まるんだよな
2
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2020年11月1日
mikunitmr MT車で渋滞時に煩雑にクラッチ踏むので左足のすねがつりそうなった記憶があります。 ただ居眠り運転とアクセルとブレーキの踏み間違えというのは無かったかな。
1
ジョエーウ @joejoeu 2020年11月1日
クラッチペダルの有無で免許は決まるんだから(=機械は中間がある)不毛な議論。性差とか一人前とかの「通過儀礼」としての免許文化はやめましょう
0
_t_c_s@実況垢 @_t_c_s 2020年11月1日
せめてクラッチだけでも自動化してセミATにすることはできんのか。もっとフルATのない、セミAT車が普及するなら考えてもいいんだが。
1
バーバー @mgonhs011 2020年11月1日
同じぐらいの値段なら、限定なしのほうを取ったほうがいいのでは?あと運転するときにはMTのほうが楽しいし、安全でしたね。ほぼ絶滅してるのが残念です
8
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月1日
k_maimai じゃあまずはエンジンオイルの化学的特性とエンジンの熱力学的仕組みからだな
24
beigyiaa @beigyiaa 2020年11月1日
Dam_midorikawa 自動運転の状態からするに幼稚園児が大学出たら◯◯の会社に入るんだというレベルですけどね。 普通車に標準レベルで付くような社会はかなり先ですからね。
6
やっつけ仕事 @b10239999 2020年11月1日
AT限定で取って、後で必要なら限定解除(MT乗れる)出来るのでオススメ。
2
Wa @0000548C 2020年11月1日
_t_c_s スズキのAGSなら10kgくらいの重量増でギヤ選択もできるセミATになる
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月1日
自分も免許取得後はAT以外ほぼ運転したことないしAT限定でも困らなかったなと思ってるんだけど、かなり「車好き」だったらしいのにAT限定だった例の人(その話題が発端だよねこれ?)についてはなんか疑問を感じてしまうところはある
2
徽宗の起居注官 @bg_of_huizong 2020年11月1日
この話題本当によく聞くけど、今日日の教習所、そもそも女子だと基本MTコース受けさせない前提になってません…?申し込み時点で「まさかMT取りませんよね」ぐらいの応対された記憶あるけど地域で違うんかな
9
sub.jin @sub_raw_jin 2020年11月1日
今時仕事で必要にならない限りMTなんて自己満でしょ。自分はMT乗ってるけどモタスポする為だし。 そもそもメーカーがMT車をラインナップから減らしてる時点で、自家用車には無駄ってことなんだよね。 ただ、教習所でもメカニズム的な講義は設けるべきだと思うわ。 1t以上の鉄の塊を動かしている自覚のないドライバーが多過ぎる。
11
m232796 @m232796 2020年11月1日
DIY系のこと好きな人は物を運ぶにあたって軽トラ使う可能性があるし、ホームセンターで借りられるトラックもMTだったりするからMTじゃないと困る可能性はある。実際使いたいってなったときに即座に更新できるものでもないから最初からMTで取っといたほうが良い。受講してみて難しいと感じるようならAT限定のコースに切り替えればいい。最初からそういう事する気がない人はATでも良い。
14
cocoon @cocoonP 2020年11月1日
_t_c_s 軽トラのATって意外となんちゃってATがありますよ。機構としてはATフルードじゃなくてMTなんですけど、シフトレバーの操作だけで変速されるやつ。
2
Wa @0000548C 2020年11月1日
ハイブリッドやアイドリングストップといった無駄な機能より軽くて安くて省資源で低工数のほうが好みだから5MTはぜひ使いたい。
0
ノリエガ将軍 @steel_ball_run 2020年11月1日
いまはレンタカーのトラックとかもATだから、勤務先で社有車がMTとかじゃなきゃATでいいだろうね。
1
コパ @ahirukopa 2020年11月1日
実家にATとMTの車両方あるし、運転免許欲しくなかったけど、グンマーじゃ運転免許ないと不便だからMTで免許取った。県外に引っ越して、いまやペーパードライバーでMTの運転できないけど。
3
あなぐま @badger2635 2020年11月1日
自家用オンリーならAT限定で充分。会社の車使う仕事に就きたいならMTも必要。ってとこだと思う。運転好きならMTもっとけばいざって時の仕事の選択肢は広がるよね。そんな事態にはあいたくないけど。
3
はくしん2世 @233033sato 2020年11月1日
そもそも今回の原因は立派な個人情報である伊藤健太郎の運転免許証を無断で晒した犯人とその犯人を持ち上げるマスゴミや週刊誌が悪い。
3
さしみ @05A5H1M1 2020年11月1日
beigyiaa 法整備とか含めると実現するのは早くても40〜50年後くらいですかね…
1
古橋 @FuruhasiYuu 2020年11月1日
kousuke03054945 一昔前はそんな感じだったんですけど、現代だとその「迷う」余地自体がなくなってるぐらいAT車全盛になってるよって話ですかね。
35
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月1日
問題はMT免許がどのくらい難しいか、費用がどのくらい高いか?ってぶぶんじゃね。対して変わらないなら合って損はないかと。
2
垂直応力 @normal_stress 2020年11月1日
AT限定が出来た頃に免許取ったけど、実技講習が少し減るぐらいしか限定にするメリットがなかったんで同世代はみんなMT免許。
0
sub.jin @sub_raw_jin 2020年11月1日
「車に興味あるならMTにしておけば?」あたりが妥当な回答じゃないかな。 仕事で必要ならそもそも迷わないし、自家用車なら完全に趣味と自己満の域だからね。 ただ、MTに憎しみを抱えてる人がよく解らん。MT取りたかったけど適性がなくて諦めた人達なんだろうか?
57
古橋 @FuruhasiYuu 2020年11月1日
steel_ball_run もう社有車がMTって事自体がレアケースだしなあ。大型車は導入遅れてるけどそれもいつまでやらってのはあるし。
6
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年11月1日
人生順風満帆にはいかないから持っておくと将来の仕事の幅が広がるのは確かだぞ。20年使わなくともこの先は誰にも分からない。知識は無駄にはならないから。 ただ迷うくらいならやめといたらいいんじゃないのかな。意外と取るのめんどくさいし。
0
Oddball @0ddbaII 2020年11月1日
軽トラ使う仕事場で要る位。軽トラはMT現役だね
1
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2020年11月1日
仕事でいきなりMTのフォークリフトやトラックを運転しなくてはならなくて「MT持っててよかった」と思ったことはある(設計なのに)。 将来にわたって建築、運送、倉庫業に絶対関わらないと決めてるならいらないんじゃない?
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月1日
免許取って10年後にMTの営業車に乗ることになった。何があるかわからんから選択肢は増えた方がいい。AT限定で許してもらえるのは美人かカワイイお嬢さんだけ
17
よぴのすけ @yopinosuke 2020年11月1日
ホームセンターで大型荷物運ぶ時軽トラ借りたらMTだったけどな。人生半世紀生きてるから、免許はまだMTしかなかったから取得したけど、軽トラ以外は夫が乗ってた黒がMTで、2年くらい運転しました。
0
まこす @sayonarain 2020年11月1日
MTで取ろうとしたけど坂道発進かなにかで挫折して結局AT限定になった。万が一農家に縁付くとかなったら限定解除するよりATの軽トラ買う
1
古橋 @FuruhasiYuu 2020年11月1日
今実際どの程度の割合なんだろな。と思って調べると「2016年には乗用車新車販売の約98.4%をAT車が占めるほどになりました」だそうだ。20年前にもう9割超えてたみたいで、そりゃもうほとんどないのも頷ける。
0
soso3968 @soso3968 2020年11月1日
sub_raw_jin だって一時期はMT持ってるやつがATを馬鹿にしまくって人権まったく認めてなかったんやぞ。最近になってからやろATが認められるようになったの
46
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年11月1日
男ならMT!なのかなぁと悩んでいたのだけど、自衛隊の最新式戦車がATと聞いて、時代はATなのだとATにしました
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月1日
0000548C もはや量産効果の出ないMTに安さなんてねえよ
14
oshow2001 @oshow2001 2020年11月1日
限定解除するのに大した時間もかからないし、必要になった時に解除すれば良いのでは?
1
個人の感想です @Charlie3_y 2020年11月1日
教習所を出てからATしか乗らない予定ならば、AT限定で取れば全教習時間をAT車で練習できるわけで理にかなっていると思いますけどね。 軽トラうんぬん言っている人がいるけどホームセンターでもレンタカーでもATしか見たことない。社用車も普通にリースで入れてる会社ならATの可能性が高い。
21
古橋 @FuruhasiYuu 2020年11月1日
この辺の話は時代性を考慮しないといけないんだけど、自分の(過去の)経験で語っちゃうから話ずれるんだよなあ。
1
古橋 @FuruhasiYuu 2020年11月1日
Charlie3_y 「10年ぐらい前(時代は適当です)に借りた軽トラがATだった」とかなんじゃないかな。トラック関係は普通乗用車よりだいぶ遅れてはいるのは確かみたいだし。
2
Rafale @RafaleB 2020年11月1日
kusorip2 カルノーサイクルのことかな?断熱圧縮とかの四角形のことを言いたいんだよね?理解してますが?
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年11月1日
未だに特別意味もなくマニュアルの車の商用車つかってる企業とかだいたいブラックだから取らなくていいと思う 車好きなら、仕事で必要ならとっとけば?マジでそう言うレベル
2
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年11月1日
qgatmdgtwd コンプレックスもってるのは君だと思う。運転免許の種類でマウント取れる時代は終わったよ
68
マカ @pandon2 2020年11月1日
AT限定と普通免許に極端な価格差や時間差があるならともかく数万数時間の差だしたいして難しくないので普通免許で取ればいいんじゃないかなと思うんですよね。
2
@via_shima 2020年11月1日
今まさに卒検前だけど、MTとってる。教習所は圧倒的にAT限定の方が多いしMT選んでる女子なんかほぼいないけど(第一段階で5限くらいダブったけど)、MT楽しいよ!
25
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年11月1日
必要性で言えばまあ好きにすればいいとは思う。人それぞれ色んな事情や考え方あるしな。でも人間使える道具が多いに越したことはないぜ。マニュアル取る気概と能力があるなら取っておきなよ。別に損は無いしな。実際オレは法螺貝を吹けるんで売り込みかけたこともあるし、義理の祖母ははた織りが出来るんでコロナ禍でも生計を維持してる。芸は身を助く、だ。
3
HIRANO Naohiko 平野 直彦 @naohiko7 2020年11月1日
「MT免許はな、単身で敵の本部に侵入して、通信機を破壊して、そこにあるトラックを奪って逃げる、その時に確実にMTのトラックを運転する技術のためにあるんだ」みたいなセリフをtwitter上で見かけたはず。うろ覚え。敵本部に侵入するのはロマンがあってよいぞ。
1
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年11月1日
あ、このホラ吹き野郎!って突っ込みは無しな(ニヤリ)
0
m_c_turbo @m_c_turbo 2020年11月1日
MTだとおもしろレンタカーでいろいろ選べます。
0
マカ @pandon2 2020年11月1日
免許取るなんてたいてい若い人でしょうし、この先ミッション車を運転するかどうかわからないんですからわざわざ選択肢を潰す必要もないでしょう。仕事探すときにAT限定不可ってなるかもしれないですし、かっこいいスポーツカーを運転したくなるかもしれないわけで。
0
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年11月1日
via_shima 頑張ってくれ。素直に応援するよ。オレの妻もマニュアル免許持ちだしちょっと苦労したけど、二人で話し合って練習したおかげかその辺の男より運転上手いぜ。免許取って15年。いまだに無事故無違反だ。楽しそうにマニュアル乗ってるよ。
11
marumushi @marumushi2 2020年11月1日
今やMTでマウント取ろうなんて、なんで色々乗れるのに二種取らないのかっていうのと同等だろう
22
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年11月1日
MTみたいな加速減速感覚の車に乗りたかったら日産のe-POWERという手もある。(シフターに目をつぶれば)あれは素晴らしい。
2
おこめ @8901okomeo 2020年11月1日
なんかに使うかもしれんし迷うくらいならMTでええやん(取得以降一度もMT乗ってない民)
4
masaozero @MasaoZero 2020年11月1日
MT車の方が運転してて楽しいよ
3
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2020年11月1日
なんだかんだ言って未だにMTの方が実燃費良かったりするんじゃけど、みんなカタログ燃費しか見てないからそういう意味ではAT限定で何も問題ないと思うよ。
3
☆☃ @sternneige 2020年11月1日
MTで講習受け始めて、わりと早期のうちにこれは無理だなと諦めてAT限定に変更したら差額返金されましたよ。たぶんすでに受けちゃったぶんはいくらか差し引かれてるとと思うけど。その後何の支障もありません。
2
hignon @higunonno 2020年11月1日
高齢者による事故防止の観点からMTの方がよくね?と思う。運転ミスったら止まるんだから。クラッチ繋げられなくなったら乗らないって判断基準もできる。AT限定にら車を運転してはいけない人でも運転免許を与えてしまったって側面あるんでは
11
マカ @pandon2 2020年11月1日
まあAT限定で困る経験はほとんどないとは思いますが、このコメント欄でもコンプレックス拗らせちゃってる人がたくさんいるんで、普通免許取っておいた方がいいですね。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月1日
ちなみに商業車の軽みたいな小排気量車はMTが優勢。ATはともかく4速しかないと非力だからだろうけど。例えばダイハツの軽バン・軽トラは全国で5000台くらい中古出品があるが、MTは半数である。特に軽トラは概ね6割がMTである。しかしながら、乗用・軽貨物がメインの軽バンだとAT車が圧倒的でMTは2割程度しかない。
2
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
MaveFrx00 シフト入れない限り進まないって、AT車もシフト入れないと進みませんが?
18
ソト・クズレー @Kuzure_Kuzura 2020年11月1日
MT取ったけど、運転感覚はATのほうが数倍楽しかったな。個人的には言われているほどMT運転楽しくない。まあ適正無かっただけだろうけど
1
太田拓也 @ef510df200 2020年11月1日
RatM4vR106Evo 左足ブレーキならアクセルとブレーキの踏み違いが起こらないってことがわからないの? 馬鹿なの? 死ぬの?
3
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
RatM4vR106Evo F1だって、今じゃ右足でブレーキ踏む人いませんよ。デイモン・ヒルあたりが最後だったかと。
5
ぐるすわんだむ @fernandes0516 2020年11月1日
もはや免許の但し書きもATの方じゃなくてMTの方に入れた方がいいんじゃないかと思う
0
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
ef510df200 kazuhiro_art 左足ブレーキについて調べてみて。 政府方針でも説明書でも左足ブレーキは推奨はしていない。 そもそもプロレーサーを例に出すのは間違っている。
38
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月1日
teppih いや社会人で解除したよ…そもそもAT取ったの30過ぎてからだもん。解除したければ解除できる程度の時間でしたよ。
4
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月1日
それにしても、このAT全盛期にあって未だに「AT限定は恥ずかしい」なんて感覚が生き残ってるのが凄いな。そんなものは平成初期くらいで廃れていてほしい。
28
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年11月1日
MT持ってても、日常的に使えるMTがないと突然運転するの怖くない?免許MTだけど、今運転しろって言われても怖くて無理だわ。右折エンスト&坂道発進できなくてパニックになりそう!
28
たちがみ @tachigamiSama 2020年11月1日
MT車に乗れない事がコンプレックスになる、という発想自体が昭和脳とでもいうか、老人の発想よな ソロバンとか使えたら便利だけど出来なくてもコンプレックスになんかならんだろ
47
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月1日
そのうちきっと「ガソリン自動車免許」みたいなのができる
5
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年11月1日
いつ何時、どんな機会でMTに乗る羽目になるか分からんので、とりあえず教習所でだけでもええから、MTは経験しといた方がええとは思う。他のコメにもあるけど、後から限定解除って意外とメドイし、いっぺん経験しておけば、勘を取り戻すのは結構早い (個人の意見です)
3
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年11月1日
RatM4vR106Evo メーカーや政府がそんなだから踏み間違い事故がなくならないんですね。もうクラッチペダルは禁止してブレーキとアクセルの間にスプリッターを置いて左足ブレーキを原則にした方がいいですよ。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月1日
それはそうと元ツイの新一は「AT限定かっこ悪い」に囚われてるので、とっととMTで取っときゃいいと思う。要不要とかっこいいかっこ悪いは別次元の概念だよ。
23
000 @qgatmdgtwd 2020年11月1日
1WCzPF0jcLKan43 こんなコラまで作って自己弁護してる時点でコンプレックス持ってるだろ
18
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
yamatotajimaya だからと言って何の根拠もなしに自分が運転しやすいからと言って左足ブレーキを他人に推奨するのは無責任だと思うのですが。 それにフットレストがあるのは何のためなんでしょうかね?
22
権力の狗 @daken3gou 2020年11月1日
基本的にAT免許で十分でしょ、少なくとも車に乗る仕事を選ぶことがなければMT免許の必要性はほぼ皆無といっていい、今の時代、MT免許は趣味かどうしても必要な一部の仕事でもなきゃ無用。
4
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月1日
左足ブレーキが広まったところで「右と左を間違える」人が出てくるだけだと思うよ。
34
超魚目 @superUOnoME 2020年11月1日
目指してた職種的に必要ないとは思いつつ取ったけど、転職先の2トンダンプやら軽トラがMTだったから役に立ってるな。まあ必要なけりゃ取らなきゃいいだけよ。こんなもんでマウントとるのはもうじだいじゃないね。
2
Yeme @yer_meme 2020年11月1日
MTとって10年以上経つっスけど、MT乗った記憶はないっスね…… 乗れるなら乗りたいっスけど、全然機会が無いっス。
6
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
RatM4vR106Evo 政府方針というか、Wikipediaにリンクのあった議事録読みましたけど、否定的な発言に具体的な根拠が見あたりませんでした。「意見を募ったら否定的な意見が多かった」程度で。 MTからATに移行した人は混乱して危険かもしれませんが(私自身右足でブレーキを踏んでいる)、最初からATなら議事録で推奨していた発言のように混乱することもないはずです。
2
ばけらった @102Waage 2020年11月1日
15年以上前の話、最初MT車で自動車学校に通っていたけどあまりにも下手過ぎて実技が進まないから、AT車限定に変えさせらました。
0
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
Neko_Sencho セルフで軽自動車に軽油入れる人の話とか聞くと、あながち……。
1
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
kamiomutsu 左足ブレーキを是としている方の咄嗟の急ブレーキの時の右足の所作はどうなるのでしょうかね… 右足でブレーキを踏むという癖をしみこませていれば咄嗟のブレーキングで反射的に右足はブレーキペダルを踏みこみ左足はフットレストもしくはクラッチペダルを踏みこむはずです。
9
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年11月1日
アクセルとブレーキ踏み間違えるバカはMT乗ってほしい。 ATは運転簡単だって言うけど簡単にしすぎだよ…
14
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月1日
MT免許取って6速MTに乗り続けてるわ。趣味の領域だしね。
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月1日
05A5H1M1 法体系の見直しが必要なレベル4はまだだいぶかかるだろうが、自動ブレーキとか事故防止システムを装備した車両だけ運転できる「レベル3限定免許」とかは高齢者対策等もあり割とすぐ出てきそう
3
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
RatM4vR106Evo これから免許を取る人には左足でブレーキを踏む癖を染み込ませればいいんじゃないですかね? 免許のない人が右足でブレーキ踏む癖が染み込んでいるとも思えませんし。
1
銀月 @Luna_de_argint 2020年11月1日
MaveFrx00 動いてる途中にアクセルとブレーキ間違ったらMT車でもミサイル化するんじゃないの? ATより少ないのは確かだけど無いは言い過ぎ
13
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
RatM4vR106Evo それは結局、MT車と混乱する人がいるので仕方がないからでしょう。メーカーはそんなことで責任とりたくありませんし。 それをやっている限り、たとえ世の中からMT車が消えても呪縛のように右足ブレーキが残り続けるんですけどね。
2
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
kazuhiro_art ですから左足ブレーキが右足ブレーキより優れているという点を挙げられるのならばそうすればいいですが 公認教習所がそんなこと教えていたら下手すれば公認取り消し案件になりかねないんで左足ブレーキを信奉している方は黙っておくほうがいいのです。
6
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
Luna_de_argint というか、AT車が無かった頃は建物に車が突っ込む事故は無かったのかとw
16
oshow2001 @oshow2001 2020年11月1日
いつ何時必要になるかわからないからとっとけと言われても、突発的にMT車しかなく自分が運転しなければいけない状況って、どれぐらいの確率で、どれだけの損失になるのかな。
8
沈丁花@極寒 @fragrant0131 2020年11月1日
職種と地域によるとしかいえない
0
節穴 @fsansn 2020年11月1日
この話題の時に出てくるCT限定免許の奴すき
2
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
RatM4vR106Evo 優れている点はこれまで出てきているでしょう? ブレーキとアクセルを踏み間違えない。 あと、アクセルからブレーキに足を移動する時間をなくせるので、急な事態に対処しやすい。 個人的な経験では足を移動させる際、ペダルに引っかかって踏み損なう恐れがないなど。
1
風呂メタルP @hurometal 2020年11月1日
昔はATの性能が悪くて高い金出して性能が劣化したのを買うのと同じだったんだよ。今は仕事で乗らないならATでいい。ただスバルWRXにCVTとか大パワー車のCVTは耐久性が不安だな。イタリア車とかもMTがあるならMT買ったほうが壊れないと思う。
0
けっぱうえあー @keppaware 2020年11月1日
選択肢は多い方が良いし、MT車の運転は案外忘れない。仕組みを知ってて乗ってるのと乗せられてるのは随分違う。稀なケースだが突然MTが必要な環境に放り込まれ時に持ってて良かったと思った。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月1日
左足ブレーキ馬鹿がいるのかw
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月1日
ペダルワークで脚引っ掛けるようなグズは左足ブレーキとか踏み間違い以前の問題だから屋外に出ないで欲しい。
17
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
FluoRiteTW いや、まったく返す言葉もないねw
0
米好き @variant_user 2020年11月1日
田舎の実家の両親は未だにMTしか乗ったことない 踏めば踏んだだけ出ちゃうATは怖くて乗れないとのこと  雪道での運転もマニュアルでエンブレ効かせる感覚が染み付いてるから今更ATは無理と おかげで自分もMT取ったけど嫁がAT限定なので実家帰ると運転手させられる
2
無味無臭 @karasumodoki 2020年11月1日
MT免許取ってから5年後くらいに仕事でMT車乗る機会あったけど完全に操作とか忘れてて怒られたわ
2
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
kazuhiro_art 優れていると思うならそれでいいと思いますが他人に勧めるべきことではありませんよ。 勧めたいというのならばメーカーや政府と話し合えばいいと思うのです。 今は右足ブレーキを前提とした車作りがされていて左に踏ん張る為のフットレストがある。
3
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
kazuhiro_art それに最初貴方が「レーサーがー」と言っていたのはなぜでしょう? レーサーはレーサーの走り方があるしF1カーもカートも左足ブレーキに適した設計になっているのでそれを素人が左足ブレーキに向いていない普通の車で実践したところで同じようなメリットが受けられるという事ではない。 よって他人に勧めるものではない。 自由にすればいいが他人に勧めるものではないという事は理解して欲しい。
6
mailerdemon @mailerdemon3 2020年11月1日
MTはマウント取るための免許だからMT(マウント)免許って言うんですよって冗談思い出した
19
よっき @yokki256 2020年11月1日
自動二輪でスクーターとカブ系乗れたら十分だと思ってAT限定で今教習中の私です
0
なす @nasu_duke 2020年11月1日
値段見てきたら15000円程度の違いだし取っておいていいんじゃないの? 免許は一生モンだしそのくらいケチった所でって感じ
7
せとか @setoka32 2020年11月1日
メイドさんが峠でバトルするアルトワークスって車が欲しくなったんだけど、これってメインがMTなんだよね ATモデルもあるみたいだけど 免許MTで取っといて良かったと思ったわ
0
Vostok @vostok7777 2020年11月1日
MaveFrx00 エンスト怖がってエンジン吹かして一気にギヤ繋いでロケットスタートで事故。昭和にはよくあったんだぜ?今それがなくなったのはそういう連中はATに移行したからで、決してMTが安全なわけではないよ。
56
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年11月1日
RatM4vR106Evo とっさの踏み込みに両足に力がかかっているならブレーキに左足を置いておけば制動がかかりますよね。ていうか、特殊な状況で「こうなるはず」という想定は自分の信じる方にばいあすかけるだけなのでは。いずれガソリンエンジンが駆逐される時までに法整備して2ペダルに最適な操作方法をスタンダードにして、旧弊を取り除く方がいいと思いますよ。
1
うの @uniquis 2020年11月1日
現代のMT乗りは趣味だろうなぁ 出てくるMTの利点みたいなの、趣味沼に連れてくには悪手なのが多いのでは? それじゃMT乗り増えないよね
4
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
RatM4vR106Evo 別に勧めているってわけでもないんですがね。単にこれから一般の人が乗る機会がほぼゼロになるであろうMT車でしか必要とされない技術にこだわる意味はないだろうってだけで。
0
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
yamatotajimaya 他人に左足ブレーキを勧めるのはやめていただきたいと言っているのですが? 何か検証をして結果がでて左足ブレーキが優れているという事でメーカーも政府も推奨しているのならそれでいいと思いますけども 未来の話をしているのではなく今の話をしているので未来人さんはお呼びではないのですよ。
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月1日
農道のポルシェ乗るにはMTしかないがな
7
しゅがい%しゅがP @shugai 2020年11月1日
寄生獣パロでミギーのセリフをちゃんとペン字っぽいフォントにしてくれる人をほぼ見ないんだけど、あのフォントどこに行けば手に入るんですかね
0
無地の輝き @mc_pettanko 2020年11月1日
ちょっと外れた話だけど、(今回の事故よりも以前の)Twitterでたまに「MTなんていつ乗るんですか?そんなものいらないでしょ?馬鹿なの?」くらいの語気で否定してくるのを見るけど、あれはなんなんだろう。一応自分の例だと、元々車が好きで、好きな車種に乗りたくてMTを取ったんだけどなあ。
5
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年11月1日
あと左右の足で役割を変えておけば少なくとも「ペダルの踏み間違え」は無くなると思いますがね。
0
water20 @water20 2020年11月1日
教習所でMTの人とATの人が一緒に中間試験みたいなの受けたときに、ATの人は全員帰ってきたけどMTの人は誰一人帰ってこなかった・・・。MT取るのは時間とお金の無駄だから、特別な理由がなければATで良いよ。 あ、バイクはMTが最高だね!(趣味)
0
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
RatM4vR106Evo F1も昔はMTだったので、みんな右足ブレーキでした。セミATになって右足左足混在状態になり、現在は左足ブレーキばかりです。でも別に左足でなきゃブレーキを踏めない設計になっているわけではありません。 一般車だってどちらの足でも踏める設計になっています。条件は変わりません。 結局は慣れの問題です。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年11月1日
「ATはかっこ悪い」とか言ってるの、マイナーなMT乗りの僻みだから無視してOK。私は昔免許だから取ったあとしばらくはMTしか乗る機会もなかったけど、もしいま取るならATで十分だと思ってるわ。
11
kartis56 @kartis56 2020年11月1日
ToLets2004 公道走らないんなら免許自体いらないのでは
2
kartis56 @kartis56 2020年11月1日
MasaoZero 自転車のほうが体動かせるよ
17
無地の輝き @mc_pettanko 2020年11月1日
自分としては、他人から聞かれたら堂々と「AT限定です」と名乗ればいいと思ってる。が…→ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14166168674?fr=sc_scdd&__ysp=44Ot44O844OJ44K544K%2F44O8IGF0IOOCr%2BODqeODg%2BODgeODrOODkOODvA%3D%3D この例のようなケースを実際に見たことがあって、そういう場面ではなんとも言えない気持ちになった。
1
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
hiro_orso_viola それをするならば右足ブレーキ前提での車の設計を変える必要があるかと思います。 中古車のほとんどが右足ブレーキ前提での設計ですんで左足ブレーキが広まるのは今の右足ブレーキ前提の設計の中古車が全て一掃されるまで難しいと考えるべきです。 ですから今の段階で左足云々と言ってる方はちょっと変わっている人だと思います。
4
tama @tamama666 2020年11月1日
oraora1966 そうなんですよね 営業車の代名詞プロボックスにすらもうmtなんてないですもんね 営業車でmtにしたくてももう選ぶこともできないレベル
4
ヨースケ @jm1302 2020年11月1日
高校の時は免許は取れるだけ取れって言われたから、わざわざ自分から限定にするのが理解出来ない。
2
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
プロによるモータースポーツと公道においての素人の運転を比べちゃうのは話にならんですわ…
17
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
フットレストは何のためにあるかも考えていないしガチのパニックブレーキをした事がないんじゃないのだろうかと疑ってしまう。
8
@yoko1128 2020年11月1日
いざという時、どっちでも乗れると思うと心強い。まぁ自己満ですけどね。50年間の心強さが数万円と思えば、保険としては格安じゃないかな。
3
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
RatM4vR106Evo 左足でブレーキ踏めないAT車なんて見たことありませんが?
1
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
kazuhiro_art その時右足はどこに行くんですか? パニックブレーキ時の減速Gを考慮されてますか?
6
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年11月1日
MTなら数万円の差で最近の免許取得者の中で5人に1人しか経験してない貴重な体験が出来るんですよ? イベントだと思って楽しまないと。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年11月1日
RatM4vR106Evo 自分は他人に左足ブレーキを勧めてはいませんよ。法整備をしてそれが標準になればいいとしか言っていません。
0
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
RatM4vR106Evo 左足ブレーキを事故の原因であるかのような事を言っていたから、ブレーキなんて右足でも左足でも慣れてる方で踏めばいいんだという例として出したまでですが?
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年11月1日
MT免許ってい言い方が引っ掛かるな~ AT「限定」 免許だろと(重箱の隅つつき
7
Super-Mushoku-DX @super_mushokuDX 2020年11月1日
可燃性のポリマーリンゲル液を多用するATは欠陥兵器もいいとこだからな
0
000 @qgatmdgtwd 2020年11月1日
自己流のブレーキの踏み方してる奴は公道に出てくるなよ
14
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年11月1日
RatM4vR106Evo 自分の話をするならばMT免許を取って間もない頃、自宅のAT車を急発進させてドアを全損したことがあります。ブレーキを踏み込もうときてアクセルを急に吹かしたのが原因でした。 その後左足ブレーキに変えて、そちらの方が暦としては遥かに長くなっていますが、幸い同種のミスは起こしたことがありません。あくまで個人的な経験ですが、「人間はミスをするもの」という前提を自分に適用した場合、自分に対する根拠は明白です。他人には勧めませんがね。
2
Tadashi @tadashifx 2020年11月1日
私自身はもう四半世紀MT乗ってるけど…今なら現時点でMT乗りたいor乗る必要がある人以外はATで十分でしょ…。大抵の営業車はATになってるし、仕事変わるというなら必要になったときに限定解除すればいいと思う。免許取得後MT乗らないまま10年以上たったらどうせすぐには運転できないだろうから後から限定解除のほうが現実的だと思うけどな。
2
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
yamatotajimaya 他人に勧めない、且つ自分の中でそれが向いているというのならば自分は否定はしません。 利き足どうこうの話もあるでしょうし自分もそういう方には右足でブレーキ踏めとは言わないようにします。 お気に障ったのであれば申し訳ございません。
0
らな♪ @lanas_splatoon 2020年11月1日
単なる個人の選択ミスをMT批判に繋げているだけだと思う
1
Tadashi @tadashifx 2020年11月1日
MaveFrx00 ATが増えたおかげで踏み切りで立ち往生する車は減りましたけどね。どっちも一長一短だと私は思います。
10
roostarz @roostarz 2020年11月1日
左足ブレーキはなぁ、車種によっては困難だから推奨しないな。それよりもアクセルペダルを見直すほうが踏み間違い防止には効果があると思う。 どこの企業だったか、アクセルコントロールを踏み込み式からスライド式に変更する装置を開発してたっけ。
8
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年11月1日
RatM4vR106Evo フットレストがあるのは何のため?まるでAT車には必ずそれがあって、それがなくては運転できないみたいな物言いですが、その位置にパーキングブレーキがある車も多いですよね。単にクラッチペダルのスペースが空いたからそこにある、くらいの理由しかないでしょう。逆に聞きますが、それは「パニックブレーキの時に踏ん張るため」なんですか?
3
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
プロのレーサーのサーキットでの民度の高い運転と糞みたいな民度の公道でのド素人の運転をを一緒くたにしたがる人はリプをやめたみたいなので左足ブレーキ論争はこれにて終わらさせていただきたいと思います。 大変お騒がせいたしました。
4
うまみもんざ @umamimonza 2020年11月1日
良い子の諸君! リサイクルショップで貸し出してる軽トラのMT率は100%だぞ! それも東京・神奈川・千葉の3県で100%だ!
11
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年11月1日
MTもそんなに難しくないし(ぼんくらな己でも取れた)1万円の差ならMT取るのをお勧めする派。ゾンビに追われるなかキー差しっぱの車がMTの場合もあるし。それよりもうちょい高い可能性だと転職その他でMTに乗ることもあるだろう。まぁそう思って20数年、今のところ無いけどね。
1
プリティン@字一色 @puddingting 2020年11月1日
少なくともヨーロッパで車をレンタルしようとすると、ほぼ全部MTです。AT限定じゃきついですよ。
6
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
yamatotajimaya いえ、Pブレーキペダルの横にフットレストがあるはずかと。 そしてフットレストは運転姿勢を安定させるためと踏ん張る為にあります。 https://kurukura.jp/car/200511-70.html
17
oneandonly @karaagetown 2020年11月1日
ゾンビに追われることを考えたらキーがなくても線を切ってピシッピシッとエンジンがかけられるように覚えないと。40代50代になって介護などで動かなきゃならない、なんてこともあるからどっちでもいいから取っておこう。
5
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年11月1日
yamatotajimaya MT車にもフットレストはありますよ。それこそ単なる飾りではありません。クラッチを踏む必要がない時はフットレストに左足を置くんです。
14
れおぽん @_leopon 2020年11月1日
急に代車が必要になったときとかMTしかないとか、仕事でトラック乗るときとかMT乗れた方が便利ってことはある。 なお、AT限定免許でMTを運転すると免許条件違反で2点、反則金7000円(普通車の場合)なのでご参考に
2
000 @qgatmdgtwd 2020年11月1日
yamatotajimaya さすがAT限定の身体障害者は頭の出来も違うな
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月1日
qgatmdgtwd ああこれ、絵に書いたような「モラハラ快楽に酔いしれてる」状態だね https://note.com/terrakei07/n/nf97fabde87aa
17
yamada @yamada46089222 2020年11月1日
日本の教習所の場合は原則右足ブレーキを教えているから左足ブレーキをしている人は教科書通りの方法ではなく自己流扱いになるから気を付けてね
2
タカー @VVkcu 2020年11月1日
qgatmdgtwd 実にスムーズに差別発言を吐いたな。
32
000 @qgatmdgtwd 2020年11月1日
Dam_midorikawa 自分の命に関わることだからな。お前の無価値な命と一緒にすんなよ
3
BIRD @BIRD_448 2020年11月1日
MT車限定の求人をたまーに見かけるんで取った方が安心は安心
2
moheji @mohejinosuke 2020年11月1日
別に今時AT限定を馬鹿にする普通免許所持者なんて余程のアレな人じゃ無い限りいないと思うが、逆に意味の分からん敵愾心を非限定に対してかき立ててる人はネットには多いね。 「きっと馬鹿にされてるに違いない」とかそういう感じ? 
0
BLMの権現 @BLM_from_HELL 2020年11月1日
なにとは言わんがコメント欄が知的
0
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
RatM4vR106Evo Togetter外で絡んできたからそっちに返答していたらこれかw
1
moheji @mohejinosuke 2020年11月1日
商用車辺りならまあ、マニュアル車は正直見る事ないけど、トラックではまだ見かけるし、高所作業車辺りだと金回りの良いところ以外だとまだマニュアルが主流じゃないかな。 そういうのに乗れるっていうのはそこそこ価値はあると思うよ。 
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年11月1日
フォークリフトとかローダー乗らされるのでMT持ってて良かったと思いましたまる(※公道ではなく敷地内走行しております)。 まぁ移動だけならATで良いと思うし、雪道氷道もATでも存外どうにかなるので(但し4WD必須でちょっとコツ要るけど)、二種とか特殊とか取る気が無いならAT限定でええと思うやで。
1
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
kazuhiro_art ですから左足ブレーキにも特化したレース車両を扱うレーサーのサーキットでのテクニックと 素人が右足ブレーキ前提の一般車両に乗って公道でする左足ブレーキの比較はおかしくないかと言ったまでなんですけどね https://forride.jp/car/brake-by-left 私のコメントにF1云々とリプしたのは間違いでは?
3
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年11月1日
無いよりはあったほうが良い>MT免許 あと教習所は車の仕組みも覚える場でもあるので、これから乗る乗り物がどう動くにかも知っておいて損はないと思う。
1
HENTAI BASTARD RIDER(変態糖尿病クズライダー) @RatM4vR106Evo 2020年11月1日
スレチ覚悟でボソッと言ったら貴方みたいなのが沸いてきてびっくりですよ。 左足ブレーキを使いたければ左足ブレーキ使い続けていればいいんじゃないですか? ただ公道での左足ブレーキの癖付けのデメリットはよく考えた方がいいですよ。
1
Nagatsuki @i_dnt_need_u2 2020年11月1日
正解は ①MTで免許を取り ②それを自慢しない です。
34
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月1日
金かけて限定解除して後悔してないけど、一番の理由は「ウザがらみされない」につきる。女性で「女はATで十分」「男なら恥ずかしいけど」って言われてなーんにも感じない人はAT限定でいいと思う。
0
幼女たゃん‼️🥺 @hozononly 2020年11月1日
AT限定って免許に書かれるのか嫌で数年前にMTで自動車免許取ったけど卒検以来MT車には乗ってない。ただMTで卒検まで練習できたことで車の怖さを体感できたから良かったかなとは思ってる。
1
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
RatM4vR106Evo カートならともかく、F1は左足ブレーキに特化なんてしてません。また一般車も右足ブレーキに特化してるわけではありません。 結局は慣れの問題です。
0
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
RatM4vR106Evo というか、右足ブレーキが染み着いている高齢者が多い印象のダイナミック入店を左足ブレーキに原因があるかのように言ってたのはなんなんでしょうか?
1
MR.Goat@VitualGoat @Morigori_Kazu 2020年11月1日
正直言ってMTくらい運転できてて欲しいところ。車の基礎的な仕組みだし、本来の怖さを知れる。特に教習所なら。その上でATの車を乗って欲しいところ。
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月1日
qgatmdgtwd ほら「アテクシハセイギ」でドーパミンどばどばでしょ
20
春夏秋冬 @akito110 2020年11月1日
MT取った後のATめっちゃ快適
3
サイファリスト @cypheristON2F 2020年11月1日
社員がAT限定だと困るから、社用車は特殊な車両を除いて、大体AT。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年11月1日
そもそも「大型トラックやバスですらATが当たり前」の訴訟大国アメリカで「ATで踏み間違えて暴走」がメーカー責任にならない、段階でその理由での「MT推奨」は引っ込んでろ案件。「クリープ現象で自動的に動くから、アクセル踏みこむな」の方が正しい。
7
masaozero @MasaoZero 2020年11月1日
kartis56 そうだね。自転車も楽しいと思うよ
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月1日
踏み間違い事故は「足が思ったより動いてなくてアクセルを踏んでしまった」のではなく「ブレーキを踏んだつもりで実は足を動かし忘れていてアクセルを踏んでしまった。」なんだろうから、左足ブレーキをしても右足でアクセル踏み込むだろうから実際あんまり意味ないと思うんだよな。
1
個人の感想です @Charlie3_y 2020年11月1日
AT車が危ないって言う人もいるけど、新車購入で自動ブレーキ搭載車を選ぼうとすると実質MT車を選べない。HVやPHVやEVを購入する際もMT車は選べない。つまりこれからの時代の実用乗用車を運転する上でAT限定免許でまったく困らない。もちろん趣味でMT車に乗りたい人のことは尊重するけど、AT車が危ないという意見には賛成できない。
20
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年11月1日
Sakura87_net アクセルとブレーキ同時に踏むとブレーキが勝つんだけど 自動車エアプの方ですか?
0
すらーく @slarq 2020年11月1日
特にバイク乗りに多いんだけどMTの方が楽しいってのがわからんのよなあ。移動の手段としてもツーリングで景色を楽しむにしてもギア操作は煩雑な手順としか思えない。
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月1日
ここまで使用率に差があっても煽り合いって発生するんだなぁ
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月1日
NONCHE_mical ブレーキ踏んでアクセルを踏んでさらに間違えたと思って踏むならやっぱりアクセルだろうから同時に踏んだときの話は関係ないのでは。
1
他人 @Messiah_Justo 2020年11月1日
MT免許だけど正直運転できる気がしない。
8
sahama @sahama 2020年11月1日
こういうところでAT限定の理由を語らないと気が済まないなら最初から普通免許取っとけばいいんだよ、差額たかが2万でしょ。
7
かずひろ @kazuhiro_art 2020年11月1日
Sakura87_net 右足ブレーキに慣れているとそういうことになりますね。 しかし右足ブレーキの癖がない免許取得前なら右足と左足の役割を分けることで、ブレーキのときに右足を踏み込む事自体がなくなります。 なので踏み間違いに左足ブレーキは有効だと思いますが、右足ブレーキに慣れてしまった人には逆に危険だからお勧めはしません。
0
shun0321 @shun0321 2020年11月1日
最初AT限定で撮ったけど、人前で免許証出すのに何となく抵抗があったので限定解除したわ。世代的には限定じゃない免許持ってて当たり前の層がまだ多数派だし、不快な思いしたくなけりゃ普通に取っとけ
1
Eizo @hidemin01 2020年11月1日
軽トラのATは舗装路以外では使い物にならないから、MT必須なんでそういうのとか一部の特殊な乗り物乗ることがないならATでもいいんじゃないですかね。
3
南風 @nan_poo 2020年11月1日
こういう話は理屈じゃないんだと思います。たとえば腕時計の、うん十メートル防水なんて一般の人からすると必要となる日はほぼ来ない完全なるオーバースペックですけど、そういう余分なところまでついてることの満足感や所有欲、優越感といいますか。免許にMTまで望む人の気持ちもなんとなくわかります。必要じゃなくたってほしいんですよ。
7
HelloWorld職人@shima @shima3333 2020年11月1日
どっち取っても人生なんとかなるよ
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月1日
kazuhiro_art 特に「そろそろ老いてきたし、踏み間違い防止のために左右で操作を分けよう」という思いで左足ブレーキ始めちゃった人は危ないですね。
4
らくだ @rakuda4u 2020年11月1日
「教習」と言う意味ではMTで覚えた方がいいと思う。原理的な部分を直感的に理解しやすい。エンジンブレーキなんてMTでやれば一発で理解できる。知らなくていい知識、分からないままでいい理解ってのを多く抱えたままで公道に出ていいんだろうか。運転免許を「買う」んだったら一円でも安い方がいいと思うが、運転するにあたって必要なものを「学ぶ」んだったらカリキュラムは多い方がいいし原理的なものまで踏み込んだものがいいと思う。
6
beigyiaa @beigyiaa 2020年11月1日
バイクでAT限定免許を辞めとけという話はガチ。スクーターでS字や一本橋がハードモード過ぎて辛い…
1
しろの @zoshirono 2020年11月1日
ゾンビに襲われたとき逃げ込んだ車がMTだったら終わりなのでMTがいいというツイを見たが説得力あったわ
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年11月1日
MTは構造上ギアチェンジ時に多少のインターバルがあるから、進路変更時はゆっくりゆったり、周りを見渡す余裕がある。ATは人によるんだけど、急発進急ハンドルする人がいて、もうちょっとMT並みに周囲見る時間をとってハンドルきってほしーなーて思ったりする
7
sahama @sahama 2020年11月1日
「今時MT車なんて乗らない」とか言ってるから馬鹿にされるって分かんないのかな。 「キッチンバサミがあれば包丁いらない」と同じニオイなんだよ。
6
たけ爺 @take_ji 2020年11月1日
人それぞれだからどっちでもいいが ""教習所と実家の軽トラ以外に" お前は必要だろ。実家に行った時どうするつもりなんだよ
1
樋口 勝嗣 @mNQ4rmNsXoknLwK 2020年11月1日
欧州のレンタカーは何も指定しなかったらMTになるらしい。事前に聞いてたのでATと指定したけどもしMT出てきたら大変だった。MT乗ったには教習所だけ。
1
スマイル @NightHa22551959 2020年11月1日
引っ越しの時トラック借りた時と弟 の車代わりに運転した時で二回だけMT車使ったかな。AT限定でも困ることはほとんどないだろうけど、大は小を兼ねるということで。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月1日
MT運転する機会は「今どきありえない」ってほどレアでもないし「誰にだってある」というほど普遍的でもないので「人それぞれ」というよくある話では。そして世の中「車の運転そのものを楽しみたい」人間ばかりでもないので「MTの運転は楽しいぞ」も意味がない。ただ「車の運転ってめっちゃ楽しいよな~」と言ってる人間がAT限定だったら「こいつの運転する車には乗りたくないな…」とは思うかもしれない。
6
tgttr @tgttr4 2020年11月1日
guranzamu1 趣味にしてる人たちの文脈でしょ
2
yappon @yappon_115 2020年11月1日
家の車がMTだからMT免許を取ったけどスジが悪かったので免許取るまでに時間がかかりました。その後10年近くペーパードライバー状態で、家族を持った時に一念発起してペーパードライバー研修受けてなんとかATは運転出来るようになったけど、MTの運転の仕方はもう忘れた。今運転しようとしたらエンスト頻発するのでは。
1
悪性の腫瘍 @akuseisyuyou 2020年11月1日
きのこたけのこ論争より激しいことになっとりますな
8
tibigame @tibigame 2020年11月1日
MT取ったけど車自体乗らないからただの身分証。そんなもん
6
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年11月1日
バイクはスクーター以外はMTで結構な割合占めてるし(MTでスクーター乗る人もいるけど)、四輪も難しくてできないからAT限定って人がほとんどってわけでもないと思うんだよね。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年11月1日
RatM4vR106Evo あとから設置できる、ブレーキペダルの踏み間違え防止装置があるのですから、後付けでも可能ですよ。 個人的には左足をクラッチにしか使わないのはもったいなさ過ぎるし。
0
ゆうき @F001Yuki 2020年11月1日
60000円くらいで後からAT限定解除できるって話もした方がいいんじゃないですかね。AT限定でとって結果20000円安く済むのか、40000円高くつくのか……判断すべきはそこだと思うんすよね。あと新車だとMT車の方が10万くらい安い、とかも。
0
はごいたお兄さんさん @Geda_2 2020年11月1日
ごくたまに「いいよな女はAT限定でも」てな攻撃喰らいますが、少なくとも国内では特殊例や趣味でもない限りマニュアル車を運転する機会が殆どないのにAT限定をバカにする風潮が根強いのに驚きです。23歳の若い俳優がAT限定だったのをバカにされたのがきっかけですよね。
18
_ @wholescape 2020年11月1日
「必要になったら限定解除すればよい」とはいいますが、体が習得しやすい若いうち(25歳以下)で取得した方がいいですよ
2
imo @jagaliko23 2020年11月1日
毎回この手の話題で思うのが、必要なら取ればいいし、別になくても困らないもんをマウント取る材料にするのが理解ができない。
5
紺碧 @Konpekin 2020年11月1日
実体験で面白かったのが、どっち取るか悩んでた時「MTマジで乗らないし使わない」「軽トラですらAT」「限定でいいよ」って力説してくれた人ほどことごとくMT免許持ちだったこと(限定にしました)
15
淡野太郎 @TaroTanno 2020年11月1日
ドイツでレンタカー借りるとほとんどの場合MT車なんだけど、むかし一度AT車を用意されたことがあって、「この車はATなんだけど、あなたATの運転できますか?」と訊かれ、「そうか、ある意味ATを運転するというのも特殊技能のひとつだよな」と妙に納得した記憶がある。
6
inti @inti87913544 2020年11月2日
今時MTは趣味の世界だからねぇ。あれは状況判断して面倒な操作をする事が楽しいんだけど、移動手段としてみたら手間が多いだけだもの。無理して取る必要ないよ。
1
misoOisie @misox_8147 2020年11月2日
別に必ずしもMT免許取る必要も無いでしょ。 仕事を拾うチャンスを多くしたいならMT付きを薦める、という程度。
1
エロビス(仮) @0107sdd 2020年11月2日
好きな方乗りゃいいけど、乗れないのは嫌だな。
1
kaiura @kaiura_asami 2020年11月2日
大学生なら工学部の中でも建設系と電気系学科ならMTがいいかも。たまに現場に行くとMTに遭遇することあるから。
1
Akk @seniuni 2020年11月2日
親の軽トラMTだから必須でとったけどな。事故って自分の車無くなってた時は親の軽トラで出勤してたから数ヶ月助かったこともあるし。まぁでもMT必須の人も減ったよね。未舗装の山に畑あるからATよりMTだから今後もきっと親の軽トラはMT
1
@via_shima 2020年11月2日
NoisyDog11 ありがとうございます!家にある車はアメ車含めて4台ともATなので実際に免許とったらATを運転することになるけれど、たまにはMTも乗りたいと思ってます。
1
福耳 @sagamiriver1997 2020年11月2日
MT車の運転は確かに面白いけど、日々の町乗りだとAT車のが圧倒的に楽だからなあ…。ただ、MT車のシフトの感覚とか知っておくとAT車運転にも役立つとは思う。
6
白墨 @amanilo_ 2020年11月2日
ATで問題ないよね。 初めての車は中古で状態良かったけどMTだから安かった。 都市部で軽トラをレンタルする時、MTは乗れる人が少ないからATより格安だった。 今のところMTで良かったのは、これくらい
1
neologcutter @neologcuter 2020年11月2日
都会住みでもなきゃMTで免許取ったほうがいいでしょ。日本の8割は田舎。
2
sub.jin @sub_raw_jin 2020年11月2日
soso3968 だったらMT免許取ればいいんじゃないんですかね…… マウンティングされるのが嫌だからMT取った、という人も少なからずいると思いますけどね。 MTがAT限定を馬鹿にするのはそれくらいしか自慢できる物がないんでしょうけど、AT限定がMTは無駄だ時代遅れだとこき下ろすのも何だかなぁ、と思う訳ですよ。
18
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月2日
免許取った30年前にAT限定免許なかったのでMT免許です、ついでに言うと10年くらい前までAT車を自家用車にしてなかったので初めはAT車でクラッチ踏む感じでブレーキ踏んだのよ、カックンブレーキってレベルじゃねえ状態ですた まあ、両方慣れたら自動的に操作が切り替わるようになるよ みんなめんどくさいシフトチェンジしたくないならATで良いんじゃないの? 事故起こさないような運転心がけてりゃどっちでもいいじゃないですか
1
個人の感想です @Charlie3_y 2020年11月2日
F001Yuki 新車の普通乗用車だとそもそもMT車の設定がない車種が大多数ですし、あったとしてもMT車の方が(量産効果が見込めず)定価が高い場合も多いですよね?
5
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月2日
BLACK_RX_24 みんな無駄だから迷わずATで取るんですよ 本当に無駄だからね
1
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月2日
sub_raw_jin オットーサイクル・ディーゼルサイクルとそれに関わる熱力学の講義を受けさせるってことですかね? 現代の車は信号処理技術無しには動かないのでCAN信号などの組み込みの処理システムも押さえないとまずいですね 摩擦・潤滑に関する科学的理解もないと厳しいかな
1
痛日記P @IDOLort6 2020年11月2日
仕事次第なんだけどこの先転職してMT乗る可能性もあるからあったらいいかなぐらい。 バイクの場合圧倒的にMTなんだけどねえ。
0
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年11月2日
営業車がMTってもう殆ど無いでしょ。 メンテ大変だし、価格もATの方が今は安いし。
8
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年11月2日
R30→R31→R34と乗り継いで次も直6FRでMTなセダンを……とマツダ6のフルチェン待ってますが何か(最初はM3も想定したけどやっぱドイツ車電装系がヤバすぎて手を出すの躊躇ってもうた
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年11月2日
ただ、マツダ6が3L・1,900mm越えだとちょっと持て余しそうだからその場合は直4FFで妥協も有り得るとして他の候補はマツダ2・マツダ3・カロスポ・アクシオGs・M3あるいはディーラーとの付き合い重視でパルサーかマイクラの個人輸入……スカイラインが基本に戻ればいいんだけどなぁと思いつついずれにしてもゆるふわふいんきMT車しか想定してないのは確かだ
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年11月2日
まぁ、ゆるふわふいんきMTがいいのは街乗りでも割と頻繁にギアチェンジ必要な高低差と速度差がある地域だからギア比あわせながら走る分にはMTの方が走りやすいんだよね。ATの方が楽と良く言うけど速度一定で巡航する分には間違ってないけど加減速やアップダウン激しい場合は意外に自分の運転にギア比最適化出来るって点でMTの方が楽なんだな
6
sub.jin @sub_raw_jin 2020年11月2日
実際、AT限定を馬鹿にするのは時代遅れだと思う。 ただ、MTを無駄だ時代遅れだ意味がないと言われるとなぁ…… 自分みたいに趣味でMT乗ってる人もいるんだからさ。 MTがATを馬鹿にする理由がない様に、ATがMT車を馬鹿にする理由もないんだよね。
32
sub.jin @sub_raw_jin 2020年11月2日
kusorip2 「どうして車が走るのか」くらいでいいんじゃないですかね…… 交通安全の為に学んで欲しいのであって、研究して欲しい訳じゃありませんからね。
5
TaiDa @idarf777 2020年11月2日
軽トラ軽バンはATだとかったるいので、導入事業者はMTを選好しがちです。まあ乗れないよりは乗れるほうがよいですね。
1
フロッグ @thefrog1192 2020年11月2日
仕事次第でしょ 中型大型取る予定が有りそうな仕事ならMTの方がいいだろうし
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月2日
そもそも運転で大事なことは事故起こさずに安全運転できることであって、MT免許でも大型でも違反しまくったり事故起こしてりゃクソ野郎だし、AT免許でも原付免許でも道交法守って無事故無違反なら大したものなんじゃないのかねえ(もちろん免許だけ持ってて乗ってない人含む)
13