2020年11月2日

(炭治郎の女体化から発起した)オタクはなぜギャルを求めるのか…(それも90年代後期に戻ったような今時いるんだ的なギャルを)の話

諸々更新しました(文脈が全く別のまとめでしたね。申し訳ないです。)
217
リュウビ @Aa12ikusaGa

創作にマジレスして嫌われるタイプの人(鬼) pic.twitter.com/CNSNbOL708

2020-02-22 11:22:10
拡大
横から、えま @E_ma_uru

炭治郎を女体化させて日で焼いてギャルにしたら、オタクに優しいギャルが出来るってあれ考えた人天才か???

2020-10-31 16:24:54
こゆき @hotcake_fox_

ギャルというよりただの日焼けした女炭治郎では?🤔

2020-10-31 16:25:57
地獄人形 暇人 @himajin5392

つまり炭治郎ブラとはオタクに優しいギャルと見抜く為の商品だった!?

2020-10-31 17:48:47
ブリトヴァ @lune_ovr

炭治郎ならなれるよオタクに優しいギャルに

2020-11-01 01:24:20
きんけつ @amagamiGOD

炭治郎ならオタクに優しい黒ギャルになれるコラ無限に見て無限にニヤついてる

2020-10-31 23:17:02
あぶぶ@健全 @abubu_newnanka

女体化した炭治郎を日焼けさせても、善逸を別の生き物見るような目で見ていた炭治郎がオタクに優しいギャルになるとは思えないのですが。

2020-11-02 00:38:20
yoshikaz @kaz_mgtroid

@abubu_newnanka それは善逸側に問題がある気もしますね…

2020-11-02 00:55:53
@jfuthfikemhgiem

@abubu_newnanka なんでだ禰豆子!俺は長男だぞ!?善逸にも聞いたけど戸惑ってたぞ!

2020-11-02 00:46:50
dragoner@C99金曜東マ12a @dragoner_JP

オタクはなぜギャルを求めるのか……それも黒くてルーズソックス履いているような90年代後期に戻ったような今時どこにいるんだよそんなギャルってのを……

2020-11-02 00:45:44
dragoner@C99金曜東マ12a @dragoner_JP

そもそも「ギャル」って大学生くらいを指してて、90年代はそれに対応して女子高生はコギャル、中学生は孫ギャル言うてたと思うんですが、結局ただのギャルという言葉だけが生き残りましたね……

2020-11-02 00:47:20
dragoner@C99金曜東マ12a @dragoner_JP

「オタクのギャルの外見描写はなぜか古い」という話でふと気付いたんだけど、対して子供の描写に関しては割と新しめのキッズファッション反映させているんではないかと思った twitter.com/dragoner_JP/st…

2020-11-02 08:47:45
dragoner@C99金曜東マ12a @dragoner_JP

軍事ライター・ブロガーだったはずが、いつのまにか色んなモノを書くようになってたヴァーチャルネット売文業者。御用はリプライかメールで dragoner.jpgmail.com (★を@に)。Amazonアソシエイト参加中。欲しい物リスト→ goo.gl/O1wAEI

news.yahoo.co.jp/byline/dragoner

Yoshi_色々 @Yoshikun21c

あの花の時点(2011年)でもルーズソックスギャルはなかったからなあ。 twitter.com/dragoner_JP/st…

2020-11-02 00:47:46
mash@十番町の会 @pipechair

ダークエルフかなにかと取り違えてるのでは説 twitter.com/dragoner_jp/st…

2020-11-02 08:11:08
茹で餅P @Yudemoti_P

@dragoner_JP どうしてオタクが抱く幻想を殺してくるんですか?(現場猫略

2020-11-02 07:47:51
果林 @karakarake

今の2次元消費のメイン層である氷河期世代の青春やない?知らんけど

2020-11-02 08:09:58
広江礼威@2021/8/19ブラクラ12巻発売 @hiroerei

@dragoner_JP 若かりし頃黒ギャルによしよしされたかった呪いなのではないでしょうか

2020-11-02 00:47:16
dragoner@C99金曜東マ12a @dragoner_JP

@hiroerei それ以上いけない(世代的に「げんしけん」メンバーが直撃する

2020-11-02 00:48:21
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p

@dragoner_JP 90年代くらいに学生だった方々が、今更ながらにそうした幻影を見てしまってるだけなのではないかとも(そのオタクの方々、相当年が老いてるのではという疑惑が___

2020-11-02 00:48:22
Hiro.S @Hiro_Eclipse

@moltoke_Rumia1p @dragoner_JP ロスジェネや団塊ジュニア世代が多そうな……

2020-11-02 01:05:24
shin @shin_fox_88

@dragoner_JP 確かにその頃のギャルを求めてしまいます 自分が青春の頃より前なのにギャルというとそのイメージで

2020-11-02 06:56:02
残りを読む(18)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月2日
当時、謳歌出来なかったイケてる青春に憧れるオッサンが多いからでは?
177
ピップ 党名 ブルージャパン ロンダリング 希望 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年11月2日
描いている人の青春時代に観かけたギャルなのでは。 だから古い。
100
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月2日
ギャル(黒ギャル)ってかなりニッチなジャンルだと思うけどな……。リョナとどっこいくらいでは?
31
nob_asahi @nob_asahi 2020年11月2日
コンテンツとして消費された時点でシンボライズするので、時流的な変移から切り離される例は枚挙に暇がありません。逆にシンボライズされ保存された事象現象が現代にも影響を及ぼしている例も多数あります。極めてありふれた例なので「何故?」と聞かれても「まあ、人間てそんなものなんだよ」と返す位ですかね。
6
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月2日
「ブルマ(赤ブルマ)」「スク水(白スク水)」みたいな?
44
@boAThOwS 2020年11月2日
金髪ロールお嬢様も現実には居ないぞ
153
タカー @VVkcu 2020年11月2日
委員長、和風お嬢様、保健室の先生、仲間になる不良、帰国子女…… 幻想ギャル問答はプロレスやってちょっと考え込むのが楽しいだけだぞ。
15
CD @cleardice 2020年11月2日
黒ギャル、「夏でなくても日焼けしてる」程度の記号として出てくることが多い気がする。
2
ろんどん @lawtomol 2020年11月2日
「ほんとだもん!ギャルいたもん!ウソじゃないもん!」
120
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年11月2日
別に求めてないしどっちかいうと嫌いな性癖ワイ
35
うわのそら @ueno_solar 2020年11月2日
デザインの幅広さと記号としての優秀さが発見された感じかな。ふた昔くらい前のマンガによく出てくるスケバンタイプの不良女子と比べると使いやすさが良く分かる
11
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年11月2日
求めると言うより水と油の関係がわちゃわちゃやるのがコンテンツとして面白いのでは? 凸凹コンビのバディ物的なやつ
103
Nasoa @Nasoacollet 2020年11月2日
エロビデオのギャルが好きなのであって
9
anonymousTg @tg_anonymous 2020年11月2日
「ピチピチギャル」といった概念は昔からあれど、今ほどはっきりとアイコン化はされていませんでしたね。コギャル→ギャル→キャルちゃんと、時代を追うごとにギャルの持つイメージは推移されていくものなのでしょうね。
0
赤べこ @akabeko7654 2020年11月2日
女性向けだってどこにおるんやそんなんっていうイケメンヤンキー定番やん
154
@Hajasi 2020年11月2日
「オタクに優しい黒ギャル」と「日本人女性に優しい白人紳士」は同じで、「自分から縁遠い存在に理想の異性像を仮託している」説を推したい。 前者は妄想前提、後者は実在(嘘)前提で語られる違いはあるが。
94
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月2日
Hajasi 黒ひげ「"オタクに優しいギャル"もそうさ!!必ず存在する!!!!」
9
マグロ @maguroyanen 2020年11月2日
女子カースト上位の象徴(妄想)に憧れこじらせた結果では。 ギャルはざっくばらんな性格(妄想)だからオタクの存在を許容してくれるであろう願望が形になったんじゃないかな。 知らんけど。
67
コン蔵 @konzopapata 2020年11月2日
おじさんは中学の頃からギャルが好きでおじさんになっても好きなままなのだと聞いた
0
🌥️ヮォ🌥️ @konudayo 2020年11月2日
黒ギャルはさすがにいないけどルーズソックス履いてる女子高生は今でもいるんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
51
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年11月2日
ファンには大変申し訳無いんだけど、渋谷109のCECIL MCBEEが「ギャルは絶滅した」って閉店させてる一方で、デレマスでは普通にギャルキャラの人気がなくならず新曲とか出してるの、「コンテンツではなくプレイヤーの時間が止まってる」感が半端なくて、最近見てて辛くなってきた
248
🌥️ヮォ🌥️ @konudayo 2020年11月2日
自分、今都内の高校に通ってるんですけどこの令和に髪に白メッシュ入れてルーズソックス履いてるギャルいます
59
あるあじふ閣下 @ms137 2020年11月2日
二次元のギャルは既に想像上の生き物ですからねぇ…大好きですけども。
2
古橋 @FuruhasiYuu 2020年11月2日
ギャル自体はファッション関係から出てきた言葉だからターゲットが「購買力がある若い女性」で最初は大学生だった、ってだけじゃねえかな…。元々「若い女性」ぐらいの意味しかなかったけど、流行ると細分化したがるのが世の常だし。
1
tera045 @tera9719 2020年11月2日
自分も好きだけど、理由を考えるに過去の女性ファッションの中で人生を楽しもうとしてるのが、一番分かりやすいファッションだからかな。
6
古橋 @FuruhasiYuu 2020年11月2日
ueno_solar ギャルに限らず典型的なキャラって典型的になるだけの時間経過が必要だから、古いものなんでしょうね。それこそ「ギャルを求める典型的なオタク」像なんかもちょっと古い感じだし。
33
🍚めめや🍙 @takeume563 2020年11月2日
オタクに優しいギャルって雨の日に子猫を拾うヤンキーの性別逆転版みたいなものではないの。
204
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2020年11月2日
褌一丁で日本刀持ったヤクザが海外作品ででてくるのと同じである種の記号化なんでしょうな。バラバラギャルとか出てた頃のギャルとは全く違う。
16
ゆー @y_raimu0 2020年11月2日
俺オタクだが、そんなギャル求めてないんだけどオタクはとかデカい主語やめろや? あとコギャルは聞いたことあるけど孫ギャルとか聞いたこと無いなw
11
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月2日
自分のときはヤマンバメイクや汚ギャルが話題だったので、ギャルに対してそれほど憧れはないね。
13
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年11月2日
「ヲタ属性としてのギャル」について分析するなら「いろんな意味でオープン」がキーになるんじゃないかなと。そういう意味ではむしろ「体育会系褐色スポーツ少女」に近いカテゴリかもしれません。無論、現実のギャルがどうなのかは別で。
20
はきの @hakino_ 2020年11月2日
わかりやすい記号だから以外の意図はないでしょ。「〜じゃのう」と喋る老人も現実にはほぼいないけど創作だとそこかしこにいるのと同じ。ギャルという概念。
108
KarasawaYasushi@北満辺境伯 @ChatNoirPoirot 2020年11月2日
「コンシューマー機向けギャルゲの恋愛観はプロデューサー等の高校時代のそれを背景にしている」とかいう話を聞いたことがあるけど、それと似たようなものなのでは。
1
komiyasu @komiyasu3 2020年11月2日
描いてる人の青春時代ってのもありそうだけど、昔のギャルの方がファッション的に記号化しやすいだけな気も。この子はギャルってわかりやすくするためのファッション=記号というか。ギャルっていうのも明るくてフレンドリーで色々緩いキャラの典型への名称になってて、実際のギャルとは違うし。
4
🍚めめや🍙 @takeume563 2020年11月2日
@yuhya000 コギャルより数が少なかっただけで存在はしていたよ>孫ギャル 中学生は高校生より色々制限があるのと語呂合わせが悪い事からすぐに廃れたけど
59
⚔🛡ええなさん🐷💴💉 @WATERMAN1996 2020年11月2日
多様な価値観の象徴みたいな扱いではあるよなあ。でも、今どきあからさまにギャルっぽさが表現されるのってエロ漫画くらいじゃない?
3
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2020年11月2日
憧れとは理解から最も遠い感情だよって言うし、知らない属性のイメージなんて基本ステレオタイプだと思う。
9
◎▼◻︎× @z_rou_chakb 2020年11月2日
コギャルとほぼ同時に援助交際が流行った、てのも要因では?性にだらしがなさそう=いつでも誰でもok、みたいな幻想が付加されて
36
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年11月2日
プリチャンにアナザーだいあ出てたしオタクだけのものってわけじゃないでしょ。 なお女児人気はなかった模様。
2
zzz @zzz09288714 2020年11月2日
普通の女性にはキモオタ扱いしかされないが、 強コミュギャルなら、ノリで触ってくれるかも・・ って言うキモオタ特有の思考じゃね?
32
Delphi @daisuke93111966 2020年11月2日
純潔を守った人の前にしか姿を現さないユニコーンのような存在なのでは。
5
catspeeder @catspeeder 2020年11月2日
オタクコンテンツに出てくるギャルって少女漫画に出てくる不良とほぼ同じ構造で生成されてると思う。実際のところ極めてスタンダードなキャラ造形なのでウケるのは不自然なことではない。
79
catspeeder @catspeeder 2020年11月2日
konudayo 高校生がこんな邪悪なサイトに親しんでちゃダメだ!手遅れになるぞ!
150
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月2日
エロ漫画だと「ビッチキャラとしてのギャル」が大半な気がする。
38
山幸 @yamasachi267 2020年11月2日
そもそもオタクはギャルを求めているという話はどこから出てきたの?統計でもとったのだろうか。そりゃオタクの中にはギャル好きだけでなく優等生メガネ好きも女教師好きも妹属性好きも姉属性好きもヤンキー女好きもたくさんいるだろという話でしかないと思うんだけど。最初から結論ありきで考察してないか?
68
Off Black @OffBlack1 2020年11月2日
エロ漫画のギャルがいつまでも2X年前のギャルなんで「リアルに犠牲になったやついないんやな…」という謎の安心感。
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年11月2日
なんか特定の世代しか支持層がいない、みたいな説が前提になってますけど絶対違うでしょう。 人生で一度も黒ギャルが身近にいた経験ない世代でもわりと好き。アンドロイドが身近にいなきゃ性癖にならないわけじゃあるまいし。褐色、陽気、分け隔てなく接してくる、みたいな統合アイコンとしてフィクションで独立してるだけでは? つまりダークエルフと立ち位置は同じかと。
9
朽ちーと @rana31234 2020年11月2日
OrmFkkQMQISzCIz そんな国産トキみたいなこと言われても
72
しゃもじ @fc0879 2020年11月2日
ポスト木下優樹菜、若槻千夏、鈴木奈々、益若つばさ等そういう枠の、令和の今の子達って今はもう全然ギャルじゃないし、いっそ清楚系の増産48と対して変わらなくて。おバカキャラで売ってくれないと印象に全く残らないんだよなあ
4
fff @ffffdark 2020年11月2日
ああいう『高校ぐらいの年で繁華街で仲間と遊んだり独自の価値観を築いている女性』みたいなのの典型的ファッションの後釜が出てきていないからではないでしょうか。ギャル子とか城ヶ崎の外見を今風にすると他キャラと大差無い格好になってしまい話が成立しないのでは
14
テスト @test5570 2020年11月2日
未だにエロ同人とかでコギャルみたいのがガンガン出てくるけど、コギャル知っている年齢層がエロ同人のメイン層かと思うと悲しい
47
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月2日
今ブームを起こしてる作品は初出が90年代~2000年前半くらいのものも多く、新しめの作家でもその時代に青春を過ごしたり、ターゲット層がそうであったりすることが多いからと言うところだと思う。多分現象としてはブルマなんかと同じ。
1
SYT @t_syt 2020年11月2日
オタクとしてはギャルは怖いと思いつつも見た目は好きって層がそれなりにいるんだろう。 だからオタクに優しいギャルなんていうギャップ萌え幻想が受けるんだろうし。
2
秋津環 @aki_tama 2020年11月2日
「俺の宇宙にはそういうギャルがいるんだよ。そのほうが楽しいだろ?」
42
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年11月2日
Euri_K シンデレラガールズの後発であるシャイニーカラーズには、今どきのギャル系な大崎甘奈がいるのに黒ギャルの和泉愛依もいるんですよね。
14
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年11月2日
女はワル(い男)や不良か好き、ってレベルな主語デカ。「好きな人が多くいる」と「全員が好んでる」にはそれこそ天地ほどに開きあるよね…
41
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年11月2日
OrmFkkQMQISzCIz 結果的に生きてはいるんでしょうけど、商売として大規模展開するのはもう無理なくらい人数が減少しちゃったんでしょうねえ…
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年11月2日
近年でギャルっていうと「ギャルと恐竜」くらいしか思い浮かばないのだが、他にどのへんで求められてるので?
1
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年11月2日
yamasachi267 誰も統計なんか流石に取ってないでしょうけど、商業誌じゃほぼ絶滅してるのに、ツイッタランドじゃ結構な頻度で「オタクに好意的に構ってくれる/だんだん好意的になってくれるギャル」の漫画やイラストがバズってるのが根拠なのかなと。あと、これは「実物なんかほぼ居ないのに何故か二次元でだけ生き残っているコンテンツ」の話なので、挙げた例ではメガネ優等生以外は比較対象外ですわ。
67
マッス @masu_yudai 2020年11月2日
現実との整合性を突き詰めると、頭の悪そうな不良と東大狙えそうな優等生がなぜ同じ高校にいるんだとか、目付きが悪いだけの一般人が周囲から恐れられるのは無理があるとかいくらでも出てくるからなあ。ファンタジーとして楽しめればいいんじゃないの
10
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年11月2日
広江礼威先生のよしよしされたかった説がしっくり来る。実らなかった初恋を引きずるような気持ちなのかな。
5
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年11月2日
_Nekojarashi_ そうなんですよ。商業誌じゃほぼ全滅してるのに、なぜかSNSじゃ「オタクに優しいギャル」とか「オタクにだんだん好意的になるギャル」のイラストがバズるんですよ。そこに謎の需要があるんですよね。
56
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年11月2日
Josui_Do そこですね。現実問題、いまギャル系を探すのって割と難しいのにオタクコンテンツとしては生きてるわけで…アイマスというコンテンツの客層を考えると、プレイヤーの時間が止まってるように見えてしまうんですよね。かといってキャラを消すわけにも行かないし人気もあるから、テコ入れはりあむのような「新キャラ追加」で行われたんでしょうけど。
20
yaya @yakumokumaneko 2020年11月2日
いや、元々ギャルはマイナージャンルだぞ?エロマンガだとわからんが……
0
柿崎 @kaki725 2020年11月2日
今のギャルは記号少ないから出してもわかりにくそう。あの頃のコギャルの記号力の高さ何なんだろう。
12
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年11月2日
全種類の女子(小学生からお婆ちゃんまで)に優しくされることを常に求めているからその一種に過ぎないと思いますけどね
48
きなこいため @kinakoitame 2020年11月2日
Euri_K 現実のギャルは怖い。でも二次元のギャルは怖くないってだけじゃないの?
2
めらんこりんこ @merancorinco 2020年11月2日
みちょぱ、ゆきぽよみたいなギャルが好き。今のギャルって一昔前のギャルよりお上品だよね。AVで見るような黒ギャルって希少なんだろうか…
5
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年11月2日
mtoaki 最近流行ってるのよ『ギャルがオタクに優しくする』ジャンルが だから話題になってる
26
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月2日
komad333 ジャンルとしては20年前くらいからあると思うけど、あんまり流行ってる感じはしないけどなぁ……。
10
ゆり死ぃ @a88942740804 2020年11月2日
異性のファッションが分からんので、服飾やら化粧やらにこだわるような女性キャラをまとめてギャルと呼称してる感がある。というかオタクジャンル外やとギャルってもはや死語では……?
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月2日
「オタクに優しい不良」みたいなのが「変」の頃に流行って、そこからの流れのような気はする。
0
ぶるすと @wurst2082 2020年11月2日
そもそも「現実のそれ(に近い存在)に対する感情と、絵やCGで描かれるものに対する性癖」って、別に必ずしも一致しないしな。二次ロリ好きが全員リアルロリコンって訳じゃないし、獣人好きが全員ズーフィリアって訳じゃないし、エルフ好きで現実にエルフを見たことある奴なんて当然居ない。
27
マシン語P @mashingoP 2020年11月2日
どこにも存在しない理想郷を求めるオタクの趣味嗜好に疑問符をつけられてもなあ。女がヒゲやニキビ一つ無い中性的美男子を求めるのと根っこは同じ。
26
犬だよ @yaju5123 2020年11月2日
コレ段階としては幾つかに分かれてると思うんだよね。 1.現実のギャルとのイチャコラ(死語)に憧れた層が創作でギャルを登場させる 2.ギャルがオタク界隈のジャンルとして定着する 3.ジャンルとして固定化したギャルを好む層が創作として再生産 詰まるところ、現実のギャルに影響を受けてるのは1の層であって3以降で創作してる層はどこにもいない空想上のギャルという存在を描写してるに過ぎないという奴。 極端な言い方をするとアメコミの中のニンジャやサムライと一緒の存在
69
犬だよ @yaju5123 2020年11月2日
言い換えれば、黒ギャルはマジでダークエルフ的な存在になりつつある
54
ゆり死ぃ @a88942740804 2020年11月2日
「オシャレやファッションが趣味なキャラ」に対する呼称として存続してるだけじゃないんかな……。
1
K3@FGO残5 @K3flick 2020年11月2日
多分ファンタジーの存在と同義なんだと思う(エルフや姫騎士、メイドとかと同じ枠
12
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月2日
test5570 年齢が上がると熟女物を好むようになる(コンビニ雑誌が熟女物ばっかりなのは購買層の高年齢化の所為)というが果して。
0
ティ @chiss_n 2020年11月2日
単に雨の日捨て猫ヤンキーという根強い人気があるテンプレ展開の一つが亜種化して流行り気味ってだけの話だと思う……WANIMAの画像使ったヤンキー君構文もめちゃめちゃ流行ったし、対象キャラや好む層の性別は特に関係ないのでは。絵描き視点としては現代人の属性の中では装飾や色彩多めでキャッチーなビジュアルになりやすいというのもありそう
8
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月2日
記号化されてないリアルなJKと接触する機会がないだけでは(´・ω・`)
0
Γevenant🇺🇳 @revenant_8037 2020年11月2日
エースコンバットの架空機だって前進翼の機体がたくさん出てくるじゃないですか(????
11
ぶるすと @wurst2082 2020年11月2日
あと「オタク(主人公)に優しい」のだけが突出して流行ってるかと言われると、ちょっと良く分からんな。「ギャルに逆レ〇プされる」とか「ギャルに暴行(≠性交渉)されるだけ」とか「好きな女性が寝取られてギャルになって去っていく」とか「何もさせてもらえずお金を貢がされるだけ」とか「普通に恋愛する(もしくは主人公が優しくする側)」とかも別にそこまでレアでコアって訳でもないので、アンソロや同人誌の発行部数とかで比べないと何とも。
31
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年11月2日
「オタクとギャルモノ」のジャンルで漫画見て見ると「今どきルーズソックス」ってそんなにみなくね?安城さんとか長瀞さんとか普通のソックスだよね?ギャルご飯の主人公ぐらいかな?でもあの子は作中で「古いギャル」のパイセンリスペクトであの格好って説明されてるし、あと黒が多いのは肌にトーン貼ると画面のバランスが良くなるからだと思う
4
タカー @VVkcu 2020年11月2日
当時のコギャルのカオスな空気感をそのまま出そうとしてる作品って本当に少ないしね。 記号として継承されてるだけだろうね。
39
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2020年11月2日
現実のギャルが希少種であることを考えると、エルフや姫騎士みたいなファンタジーのメタファーにリアルさを多少色付けしてるって感じなのでは
2
83MHz @83MHz_clock 2020年11月2日
Euri_K ツイッタでの流行り廃りで判断ってそれ「オタクはクッパ姫を求めている」とかいう話相当になるのでは
15
本の犬 @31040_32 2020年11月2日
ちょっと前の木下優樹菜とか若槻千夏みたいな目があったら舌打ちされそうなギャルより、みちょぱとかゆきぽよとか藤田ニコルみたいなちょっと話聞いてくれそうな優しそうで清潔感のあるギャルが増えたからじゃない?バブみの変形
28
和菓子 @nkltsl2 2020年11月2日
「現実の女性と接触する機会が少ないのでファッションが更新されない」というツッコミは禁忌なのだろうか…
38
旅にゃんころブラックタイガー(にゃんにゃん旅行道の修行中) @goldencat222 2020年11月2日
これは前から不思議に思ってた。自分には全くない好みだけど
0
つっちー作品の行く末を真に憂う者💉💉 @ikenhuto 2020年11月2日
スケバンも未だに漫画などでは絶滅していない(もはや絶滅危惧種だが)ことを考えるとギャルもあと30年ぐらいは漫画などでは生き続けるのではないだろうか……
16
パンダ牧場 @panda_farm 2020年11月2日
オタクってギャルより自己主張が控えめの地味めで大人しい子を求めてるやろ(偏見)
2
abc @ooaappii 2020年11月2日
エロ漫画で「肌が黒い」のは絵に立体感が出るし精液が映えるのでエロくて人気→黒ギャルは黒エルフや日焼け田舎娘よりもリアルな存在かつ性的に奔放なイメージ→エロ漫画で多用される→オタクに人気が出る→セックスに持ち込む流れを安易にするためにオタクに優しい属性が付与→もっとオタクに人気が出る→バリエーションが増えて黒くないギャルも追加される→諸々が一般作品にも流入…という流れだと思う。
11
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月2日
簡単に電子回路が組めるからGALがいいんですよ
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月2日
創作中の「ギャル」キャラは、かつてのオネエキャラ(迦楼羅王レイガとか)のポジションのように思える。強くて度量が大きく頼れるアニキ(先輩)みたいな。
6
ぶるすと @wurst2082 2020年11月2日
nkltsl2 「キャラのファッションが最新である」には「キャラのファッションが最新であることに興奮する性癖」かつ「最新のファッションが己の趣味に合っている」が要件になるので、「キャラのファッションが最新でなければ、必ず最新のファッションに疎いことを意味する」って事ではなかろ。「女性との接触が乏しいことが最新のファッションを描けない原因である人」は「最新のファッションを忠実にトレースしていないキャラを描く人」の一部であって、全員ではない。
2
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年11月2日
83MHz_clock クッパ姫は「いきなり死ぬほどバズってすぐ消えた」なんですけど、オタク+ギャルは「何故かいつまでも死なないでそれなりにバズり続ける」なんですよね。なので一過性の消費コンテンツではなく、「よくわからんけど固定ファン層が一定以上減らない」ジャンルなんですよ…。
50
ぃめ @ime07 2020年11月2日
創作に出てくるJKは未だに紺ハイソなんだよね。ブレザーも丈が短い20年前仕様。バッグもリュックじゃなくて横高バッグ。今っぽい時代設定ならデザインが今っぽくしてほしい。
25
lonngfa @lonngfa 2020年11月2日
オタクがギャルを求める? 寡聞にしてそういうジャンルが特筆すべきほど流行っているという話は聞かないのですが・・・他の属性と同様に存在はするとは思いますが
1
sakenomi @sakenomi19 2020年11月2日
ギャルそのものに意味が別にあるわけじゃなくて、それまでエロ・オタコンテンツに出てきた属性(ロリ、幼なじみ、妹系などなど)が使い古されて、そこに使い勝手の良いギャルという属性が出てきて流行ってるだけなんじゃないかなあ。90年代のファッションになってるのは、それがみんなの共有認識としてギャルとわかりやすいだけで。
31
伊達川(一) @Datekawa 2020年11月2日
ギャルは精神的オオカミでヲタクは精神的ヤギだからな…… 究極のコミュ強とコミュ障という対比
0
ぬめりけ @pokute55 2020年11月2日
もう教科書の中の存在になったからじゃないかな。ヤクザものとかも、実際チンピラがいる年代には嫌だけどもうそうそうわかりやすいヤクザがいなくなったら少女漫画のネタにできるいたいな
10
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月2日
31040_32 木下優樹菜コピペ?が2008年頃っぽいけど、オタク要素は無いようなあるような。 https://live23.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1199361705/
0
marumushi @marumushi2 2020年11月2日
pokute55 確かに黒ギャルとかが街中を闊歩してたような時代には、あまりそういうネタはなかったように思う
11
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年11月2日
ところで、80年代リバイバルの一環で「オタクに優しいレディース」みたいな亜種が生まれる可能性はあるのだろうか・・・。
0
ハムカツのくり @sas02260807 2020年11月2日
リアルじゃ見ないから創作物に出しやすい(非日常感が出る)風潮になってきたのでは
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年11月2日
「ギャルなんだけど」の意外性だとジャレコの脱衣麻雀「VS雀士ブランニュースターズ(1997)」のギャルが当時の典型的コギャルでゲーセン大好きだが格ゲーはやらずシューティング命という硬派キャラ。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年11月2日
猿先生のバトルマンガでパトリック・スミスにクリソツなチン子ピアスレイパーにヤられても精神的負担が少ない事から次第に愛されキャラに説
0
ろんどん @lawtomol 2020年11月2日
クッパ姫は、「任天堂公式に採用してもらおう!署名活動しよう!」みたいな方向に行って、おいバカやめろ…と沈静化したよーに記憶してる
11
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年11月2日
ところで90年代に青春を過ごした高齢オタクくんたちさぁ、「アムラー」って単語、すっかり忘れてない?
0
笑うMr.X @mrx29www 2020年11月2日
逆に今どきそんな格好のオタクおらんやろ、って造形のオタクキャラもいるんじゃね? キャラのテンプレ化の一種で役割語とかに近い話な気がする。
44
渚稜 @nagisaryou 2020年11月2日
実際のところ、ギャルがオタクをどう思ってるのか知りたいわ。聞かなきゃわかんないと思う。
1
mtnovere @tngkaoctkr 2020年11月2日
ギャルて聞いただけで加齢は感じる
3
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年11月2日
mtoaki ああー、やっぱりそれっぽいものはあるんですね。少年チャンピオンなら納得だw
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年11月2日
90年代後半はむしろオタクの天敵だったのにな。
6
まかべたかし @bakashinu 2020年11月2日
どこで求めてるんだ?俺の観測圏では見られないんだが。どこらへんの話なんだかさっぱりわからん。
1
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年11月2日
ルーズソックス履いてるギャル、実は未だに居るんやで。たまに見かける。
1
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年11月2日
ちな2010年代にもギャルは居たけど、オタクに優しいギャルというかオタクと化したギャルが増えてたな。 それより数年前のワイが高校生の頃、ジャンプで銀魂第一話を放課後にブレイクダンスやってる数人と読んで爆笑してたら、チラ読みしたギャルに「キッショ…」ってドン引きされたわ。 今や女相手のキラーコンテンツやのに不思議。
1
ぶるすと @wurst2082 2020年11月2日
獣人や亜人好きなのはその存在を信じてるからじゃないし、侍娘やくノ一が好きなのは青春時代に侍娘やくノ一に相手してもらえず時間が止まったからとかじゃねぇしなぁ。四肢切断の絵は好きでも、目の前にがっちり固定された現実の女性とノコギリ用意されて「問題ないからどうぞ」と言われても拒絶反応しか出ない奴なんてごまんと居るだろ。中にはそういう人も居るだろうけど、皆がみんな存在を信じたり期待したりしてる訳でも、時代が止まってる訳でも、リアルでの願望がある訳でもねぇよ。
16
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2020年11月2日
見た目ギャルだけど内面は…みたいなギャップ萌えの一環だろうけど、ステロタイプにしても一時代くらい古いよなとは思う
24
nolife @tachigusare 2020年11月2日
げんしけんで過不足なく納得できるなあ。大学生オタクのしあわせのかたち。全て遠き理想郷(嗚咽
4
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年11月2日
mtoaki 『(黒)ギャル』ジャンルと今の『ギャルがオタクに〜』ジャンルはちょっと流れが違うのよ。 ギャルジャンルは当時のリアリティを反映させてるけど、今のは完全にファンタジーなので。
2
CD @cleardice 2020年11月2日
げんしけんは見てないので知らないけど「おしえて!ギャル子ちゃん」とか「はじめてのギャル」あたりから露骨に増えた感じはある。まあ「オタクは」だと主語が大きいので「全米」とか「宇宙の法則」ぐらいにしておいた方が良いんじゃないかな。
14
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月2日
komad333 その「ギャルがオタクに〜」ジャンルのルーツはこれ mtoaki じゃないかっていうのと、そのカタチが成立したのは mtoaki の頃じゃないかなっていう。それから「定番ジャンル」としていろいろバリエーションが出来たんじゃないかな。
0
rambda @rambda2 2020年11月2日
そもそも、オタクがギャルを求める風潮って存在してるの?
11
ougontokei @ougontokei8 2020年11月2日
オタクちゃんがリアルを渇望している事実から目を逸らす為にリアリティラインを下げた(と思い込んでいる)モノやジャンルは結構多く。ネガティブなイジリやキャラ付けもそういう事でしょ。
8
よぴのすけ @yopinosuke 2020年11月2日
ギャルって、メーテルだったんだ。
3
ougontokei @ougontokei8 2020年11月2日
「「「四肢切断の絵は好きでも」」」なんでだよ。そもそも大半の人間は嫌いだぞ。その趣味の人間だけ集めたら「リアルに切断できるかどうか」については「議論」は出来るだろう、ならちゃんとしろよ。”みんな”で薄めんなよ。そのうち出来るってのが過半数だろうと何だろうと受け入れろよ。
2
dragoner@C99金曜東マ12a @dragoner_JP 2020年11月2日
@this_is_goat ツイートだと一つしか表示されない仕様のようなので、こちらも冒頭にお願い致します https://twitter.com/toshibou/status/1321067269896634369
10
ちゃのまのもちすけ @cafeschwalbe2 2020年11月2日
女性向けだと薬も暴力もやらないけどなんか恐れられてるイケメンヤクザ的なポジションかな 別世界に生きる相手が自分だけに優しいっていうのはド定番だよね
46
ジョエーウ @joejoeu 2020年11月2日
黒ギャル、勉強教えると素直に成績が上がったりして、要するにあしながおじさん系譜なのかもしれんね。
8
Takashi Suzuki @agkfreak 2020年11月2日
実は読者が求めているのでは無く、作者が描きたがっているのでは説
29
ランベラ @_lambela 2020年11月2日
世代的にギャルの実物は知らないんだけど、どちらかといえば好きな部類に入るので、単にそういうあるある属性のキャラとして定着してる気がする。
1
ランベラ @_lambela 2020年11月2日
ヤンキーも実物いないけどフォーゼとか受け入れられてたじゃん?
0
ゴールデンハニワ@Mカフェのイラストまとめてる人 @golden_haniwa 2020年11月2日
ギャルネタでヒット作品が出てるからいろんなところがこぞって追随してる要素が大きいし もはや完全に「ファンタジー」としてエルフとかと同じカテゴリに入っていると思われるので 石動さんともあろうものが今更何を言ってるんだ感がありますね。
8
ゴールデンハニワ@Mカフェのイラストまとめてる人 @golden_haniwa 2020年11月2日
「オタクに優しくしてくれる女の子」という欲求が先にあって、そこからギャップを追求していった時に古のギャルというのがベストヒットしたという形ですよね。 ちなみにオタク女が主人公のお話には「やくざの若頭」にちやほやされる(バナナウンコパクパク先生に限らず)話が多く出てくるので石動さんにはそっちも言及してほしいです。
18
サトリ @satori_Lv35 2020年11月2日
エルフ、ダークエルフ、ギャル、黒ギャル、そういう種族として座に登録されてるんだよ。
6
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2020年11月2日
炭治郎が女にされた!太陽の下で固定して日焼けさせる!炭治郎ならオタクに優しいギャルになる!!
0
ゼリー @QRChXK4mYOyk87i 2020年11月2日
「今」を追ってくと日々キャラデザをアップデートしてかなきゃなんなきじゃん。 流行なんて1年たったら変わるわけだし。 そうなると、わかりにくくてしょうがなくなる。 少し前の、記号化されたものの方がわかりやすいよね。
2
prad_bitt @pradbitt42 2020年11月2日
のじゃロリババアも現実には見たことない。
18
スズメ @suzume002 2020年11月2日
ロリ巨乳の幼なじみもえっちな小学生も存在しないことには変わりないのに、優しいギャルだけ目を覚まさせたくなる謎の規範意識の方が考察に値する気がする
27
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年11月2日
オタクに優しいギャルって一種のギャップ萌えでしょ。自分もこういうの大好きよ。
7
000 @qazplmwsxokn_ij 2020年11月2日
Euri_K 本を購読する気のないがSNSはガッツリしてる層に受けてるのかな? お金はないが、ギャルに憧れのある層的な………(文章はここで途切れている)
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年11月2日
改めて更新されたまとめを読み返して思ったんだけど、もしかして「オタクに優しいギャル」を通り越して、「オタクに優しいギャルを求めるオタク」っていう別種の「物語」が生まれつつあるんじゃなかろうか、これ。
29
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年11月2日
歯並びのいいヤンキーくらいの幻想種ではあるが、キャラクタとして面白いのでウケるのだ。
1
Marguerite @Marguer99244426 2020年11月2日
相変わらずGU系のゆるファッションがメインストリームだけど、今期は10年くらい前に流行ったギャルファッション着てる若い子をポツポツ見かけるわ(マスクで顔が隠れてて実は年上とかではない)
1
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年11月2日
同年代以下にバブみ感じるのが増えたから、そういうシチュで『若者の話』を描こうとすると、自分が若かった時の『若者の外見』で描いちゃうからじゃないすかね。 オタクに理解あるギャル系ってのは、『現代はJK世代にも結構二次元趣味が多い』と『描き手の世代はコギャル(=現代創作でのギャル系)全盛期』が合わさった結果じゃないかと。
3
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年11月2日
中国のニュース見て思いついたんだけど、オタクにメス豚ホルモンドリンクを飲ませ続ければ爆誕するのでは?
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年11月2日
女体化炭次郎を焼いても、日焼けした清楚娘になるだけで、ギャルにはならんやろ
52
mocilol @mocilol 2020年11月2日
そもそも『オタクに優しい人』は実在するのか? オタク以外で オタクでさえもオタクに優しくない気はするが
5
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年11月2日
ただまあ、エロ創作のギャルは外見結構健康的だから、単なる色黒・褐色属性の延長も混じってる気はする。 実際のコギャルには肌荒れとか含めて不健康的なのも多かったし、それを忠実に再現しても、人気が出るのは今現在創作ギャル系が性癖なファン層とは別のファン層ができるんじゃないですかね。
5
dragoner@C99金曜東マ12a @dragoner_JP 2020年11月2日
golden_haniwa 「それ以上いけない」で察してほしかったですね……
1
佐々伸也(佐-916) @naoskihund 2020年11月2日
女体化ギャル炭治郎とタピ岡義勇の相性は抜群
13
さかべあらと(正月に猛威を振るうキラー餅バニー) @sakabe_arato 2020年11月2日
こんなだけど実はなギャップ萌え路線はともかく、ギャル系って頭とお股がゆるいビッチ扱いされて、円盤かち割り処女厨が何かと話題になるあの頃のディープなオタクにはあまり受けないイメージなんだけどな。今受けてるのって元からギャルに抵抗ないライト層なんじゃないのかしら
12
alan smithee @alansmithy2010 2020年11月2日
OrmFkkQMQISzCIz それ本物ではなくダークエルフコスの人だったよ
0
xi @accountLINKonly 2020年11月2日
あんまりカンケーないけどポケモンDLCにまさしく絶滅したコギャルがいるんだよね。絶滅したはずのポケモンワンサカ出てくるからって何も絶滅したコギャルまで出さなくとも
0
さかべあらと(正月に猛威を振るうキラー餅バニー) @sakabe_arato 2020年11月2日
sakabe_arato 別にあの頃も処女厨が多数派だったわけではないけども、メインヒロインはまだまだ大人しいめの清楚系が多かった。でも昨今はアクが強いキャラのが前へ前へと出てくるから負けヒロイン化しやすいのかな清楚系は
8
lion @lion55571 2020年11月2日
地元じゃ日サロ廃業してたからもう絶滅してんのかと思ってたわ。
0
やし○ @kkr8612 2020年11月2日
私ギャル子ちゃんのギャル子姉とオタ子兄の組み合わせ好き!!!!(話がややこしくなりそうなので自分の好きだけ語っていくスタイル)(圧倒的正解)
9
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年11月2日
ナースキャップ付けた看護婦(看護師ではない)もいなくなって久しいし
6
ttr @kometubumittsu 2020年11月2日
「属するカーストが違うが、ふとしたきっかけから自分にだけ優しくしてくれる」って属性の女の子、今の高校生だとどう絵に表すんだろう。あの時代のギャルは自ら記号化していった存在だから、すごく絵に描きやすいんだよね。描く側のやりやすさでいつまでも残るパターンでもありそう
5
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年11月2日
炭治郎がそもそもギャルと親和性がないことより1997年が舞台のチェンソーマンにコギャルが出ないことを論じようか……
15
kumonopanya @kumonopanya 2020年11月2日
ギャルとのからみで面白い最近の漫画>りこさんブッチギリです!
0
sakenomi @sakenomi19 2020年11月2日
あのtweetの流れで何を察しろと…
0
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2020年11月2日
90年代後半だとエヴァの大ヒットでオタク人口が一気に増えた時期だから、当時青春時代を送ってたエヴァ世代だと女子高生=ギャルのステレオタイプが強いんでしょうか?(自分もエヴァ世代)
0
tgttr @tgttr4 2020年11月2日
オタクの恋愛観の未熟さが如実に出てる
12
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年11月2日
そもそも黒ギャルというのは ①保守的な清楚・優等生像の否定 ②性的役割としての女性像の拒否 ③主体的なセックス権の獲得(回復) というフェミニズム的な価値観も背景にあったのです。 保守陣営からは、「だらしない・頭が悪い」などのバッシングを受けるのですが、 ご存知の通り、ほとんどのギャルは普通の女の子で、賢い子も優しい子もいたのです。 昨今のフェミニズムは迷走していますが、 今一度、あるべき女性解放について考えていただければ、それこそ「オタクに優しいギャル」に会える日が来るやもしれません
1
亜留間次郎 @aruma_zirou 2020年11月2日
原義のギャルは派手目の女子大生のことでコギャルは女子大生に対する女子高生の事だったはず。 ドラゴンボールに登場したギャルのパンティは成人女性のモノなんじゃ?
21
亜留間次郎 @aruma_zirou 2020年11月2日
コスプレイヤーの彼女にギャルのコスプレしてもらえばよくない?
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年11月2日
ところでここまでに一度も皇牙サキさんのお名前が挙がってないんだけど、オタクに優しいギャル史観において彼女の立ち位置ってどのようなものだったか(『100日後にオタクくんと付き合うギャル』も含めて)、ご存知の方はいらっしゃいませんか。(もし引退絡みでセンシティブな話題でしたらすみません)
1
ゆゆ @yuyu_news 2020年11月2日
彼らの青春の日の思い出なので、それ以上突っ込んでやるな。
0
MIKAN @TORIATE01 2020年11月2日
ギャルは幽霊や鬼と同様に 女性に対する属性として確率したんだよ だからこれからも無くならないんじゃないかな? ギャルのコスプレが始まるんじゃないの?
0
ますたー。/繰り上げP🍎🔥 @masteralice3104 2020年11月2日
絶滅はしてないが天然記念物級ではあると思う
0
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2020年11月2日
ルーズソックスは絶滅していないという大変有益な情報が得られて歓喜。
15
𝐂𝐡𝐢𝐜𝐤𝐞𝐧 𝐇𝐞𝐚𝐫𝐭🐣 @chickenhearts2 2020年11月2日
実在しない(仮)属性の人から否定される事はないから安心して幸せな夢を見られる、それでいいじゃない。
2
たかつき @taka4tsuki 2020年11月2日
で? それはどこで見れるの?
3
鹿 @a_hind 2020年11月2日
現実にはRDG(レッドデータギャル)なんだろうけど記号としては残っていくんだろうな。
9
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年11月2日
割と気に入っているコミック「2.5次元の誘惑」「その着せ替え人形は恋をする」、どちらもコスレイヤーものだけど、何の偶然かどちらもギャルが出てくる。見た目派手だけど、意外と一途、というある種のテンプレになってる気がする。
3
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年11月2日
そばかすっ娘も、現実ではめったと見かけないけど、アニメ・漫画のテンプレとしてはいまだによく使われてるし、ギャルもテンプレとしての地位が確立してきたんじゃ。
4
mee @mee76800317 2020年11月2日
ちょうど先週にドラゴンボールGTのギャルのパンティから生まれた邪悪シェンロンの回やってたな。あの世界にはギャルがいる。いなくてもシェンロンならお取り寄せしてくれる。
2
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年11月2日
DB世界の「ギャル」は90年代のコギャルからの流れじゃなくて、更に昔の死語と化した「ピチピチギャル」のほうだから・・・
34
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2020年11月2日
ギャルって言葉の定義自体が短いサイクルで変化しまくってる感じがするのよね…(かなり最初の頃から、何度も)。たぶん、世代によってギャルという言葉に持ってるイメージがそれぞれに、相当に違ってるんじゃないかなあ…。私は「ちょっと派手目で活発的」がギャルのイメージだったから、ギャルなんて今でも普通にいるんじゃ?って考えてたけど…。
11
Shiro @shiromagenta 2020年11月2日
そもそもなんで炭治郎を女体化したの?伊之助のほうがエロくない?
3
[有効期間] @xooxvxoox 2020年11月2日
ゆきぽよとかみちょぱはギャルじゃないの?
3
赤べこ @akabeko7654 2020年11月2日
sakabe_arato 童貞を殺す云々とかオタサーの姫あたりで「明らかな清楚系が逆に地雷」って感覚が一定の共通認識になったんじゃないですかね
7
みさ @misa_exchange_ 2020年11月2日
日常使いのギャルとオタクのギャルは最早別物だと思ってる…。そもそものファッション誌的なギャルは時代の変遷が著しいし…。オタク用語的な方のギャルは90年代後半(ルーズソックスあたり)から10年代初期(ageha全盛期?)くらいまでのイメージ。ただ性格や服装なんかでも、たまーに今でも交差する部分はあるからややこしいんだと思う。大阪だとミナミとか、ファッションこそ今風のギャルでも喋り方なんかがオタクの想像するギャルっぽいお姉さんとかザラにいるしな…
6
moxid @moxidoxide 2020年11月2日
鬼滅の大ブームは鬼を切れず満たされない気持ちを代償行為として晴らしてるからだったんだよ!!!!  現実世界でどうしても出てくる否定的な文脈がいい感じに摩耗し魅力だけが析出して、その良さを作者と読者が思い出すのには相応の時間がかかるのだ。 思い出はいつだって美しい。
6
タカー @VVkcu 2020年11月3日
エネルギッシュなキャラクターをギャルに求めるってこともあるかもね。 無限エネルギー供給元としてのギャル。 そうなると昔のギャルのイメージがつきまといやすいかも。
9
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2020年11月3日
追記・修正が為されている、これは出来るまとめ主の方ですね…
0
夜空 @yozoranosaezuri 2020年11月3日
黒ギャル=スクールカースト上位で、陽キャで、コミュニケーションオバケで、モテで、オタクの事を一切理解していない存在という概念があるんでしょうね。そういった存在に対して純粋さとか憧れがあるものの、反面、頭が足りないだろうという気持ちも混じり、ちょっと馬鹿にもしている。そういう対象と致して征服したいという気持ちがあるんでしょうかね。それがあんまり好ましくない層も存在するんだろうけど、書き手がそれを好ましく思う限りはなくならないんじゃないですかね。
1
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2020年11月3日
「オタク趣味に理解のあるギャル」なら探せばいると思うが、「オタクに都合の良いセクサロイドになってくれるギャル」は流石にいないと思う派
10
転倒小心 @tentousho 2020年11月3日
金魚すくいに4匹だけ混ぜられてるでっかい出目金と同じ感じだと思いますけどねえ #あれ目立つんだ
0
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年11月3日
まとめツイもコメも誰も例の漫画に触れようとしないの草
0
星川月海@C99 木曜 東 ヤー21b @hosikawatukimi 2020年11月3日
独自進化した漫画時空のキャラに「こんなの現実にいない!」って言いだすとツイフェミカルトと同じ次元に足を踏み込んじゃうぞ
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月3日
ギャルよりも黒髪おでこメガネ優等生系女子がええです(いきなりの隙自語) ギャルっぽい見た目だと知らない男に声掛けられるのでめんどくさいと20代女子(子持ち)が言ってたので、与しやすいと思う層に受けてるのかなと
3
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2020年11月3日
shiromagenta 炭治郎の方が優しそうだからに決まってるだろ!(マジレスすると元ネタが炭治郎が○○にされた!ってコマのコラ画像だから)
1
縞工作 @joqufutyqec 2020年11月3日
オタクに偏見んだよなない女の子がグイグイ来てくれたら良いのにって要望に対して、「アタシはこう思うから」をズケズケ言えるようなギャル像は向いてるんだよ。
4
ヤーボ @KUGEL_BRITZ 2020年11月3日
ダークエルフと間違えてる説好き
17
退廃芸術の森 @sgmt_raza 2020年11月3日
白眼視される者同士で惹かれあうっていうオタクの妄想の具現化だよ。
0
ナコ @nako_harunatu 2020年11月3日
炭治郎はオタクに優しくなるんじゃなくて皆に優しい子だし恥晒しなことすると容赦ないぞ・・・バブみを感じるというのは理解出来るが(とんでもねぇ主人公だな
5
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2020年11月3日
ジャンルとして文化してるよね。 キャラの特性として分かりやすいしシンボルとして優秀だから。今迄の創作物が醸成して来た印象の賜物ですね。 ギャルキャラ(メイクとかファッションに関しては棚上げするとしてそれに準じたモノ)自体はなくならんと思う。 現実にいる居ないは凡ゆる属性に対して持ち込める文言なのであんま意味ないかな。
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年11月3日
マジレスすれば、人間にやさしいエルフもダークエルフも幻想だぞ
17
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年11月3日
一番美しいときがガングロって、20年前のギャル当事者は黒歴史なんだろうか。
0
zantd @zantd2 2020年11月3日
なんというか時代錯誤とか現実を見れてないとかオタクをバカにしたいが為の批評という感じしかしない
12
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月3日
オタクが求めてるのは「ギャル」ではなく「オタクにやさしいギャル(黒ギャル)」であって、「オタクにやさしいギャル(黒ギャル)」は概念(妖怪・都市伝説)だから共通認識(アイコン)としてのコスチュームが決まってるという話なのでは。
2
朝倉 @SN_Error 2020年11月3日
1990年代の男性マンガ誌で活躍?してたギャルキャラで思い浮かぶのは「エアマスター」の摩季とつるんでる同級生のギャル3人とか、「天然少女・萬」とか色々あったけど、そういった90年代から続く”ギャルキャラの造形”の系譜ってある気がするなぁ。確かに少々古いけど、それでもこの20数年の間に徐々にアップデートされ孫引きされ、学生や若年の様々なキャラ造形の集団の中に当然のようにギャル系"も"いるようになって久しい気もしますね。そうやってギャルもキャラ選択肢の1つとして普通、化していったのだと私見
2
MIKAN @TORIATE01 2020年11月3日
Ganeosaurus セクサロイドが実現すれば、セクサロイドにコスプレすればすべて解決するんだけどね
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月3日
ギャルなんて過去にいたからまだいいじゃん、学園のアイドルなんて存在したかどうかも怪しい・・・
8
ちょこらーたは💉✕2回済 @tyokorata 2020年11月3日
炭治郎がTSしたらリバ化(鬼化)した腐女子の首を斬り落としてから泣いてくれる面倒くさい腐女子になるとこのカシオミニと花京院の魂を賭けてもいい。
0
R335 @R335_ARC 2020年11月3日
炭治郎になんの恨みがあるんだ
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年11月3日
「オタクの中でのギャルのディテールは古臭いのに子供のディテールは最新」とのご指摘に思い当たるものがあり過ぎてちょっと震える。
5
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年11月3日
「髪染めて派手目のメイクや服装してる若い子」をギャルというなら今でも普通にいる。オタクに優しいかどうかは知らんけど、そういう子は流行に敏感なので(だから服装は完全に今風)、「流行ってるから」で鬼滅の映画見にきてる子も結構いると思うから、今だったら映画館行けばそれなりに遭遇するかもな、という感じ。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年11月3日
あとデレマスのギャルキャラのことに触れられているけど、キャラクターコンテンツなんだからそりゃ今でもいて当たり前だし追加対応は当たり前では?廃れるときはデレマスそのものが廃れるときだよ。その日はそりゃいつかは来るよ。
11
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年11月3日
Twitterのおっさんおばはん率がまず高いからね
1
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2020年11月3日
そんな事言い出したらふたなりとかどうなるんだ
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年11月3日
moonintears16t あの世界は「概念ごと抹消する存在」がいるからね…(ネタバレに配慮した表現)
0
大澤圭 @keiohsawa 2020年11月3日
オタクに優しいギャルとはちょっとずれるけど、現実にはほぼ絶滅した黒ギャルが未だに描かれてるの、人種問題気にすることなく褐色肌描けるからでは……と思ってるのですが。
2
金沢白鳥 @cdPjytvoIHRXG52 2020年11月3日
≫Hajasi 女の子が白馬の王子様にあこがれてしまうのと同じ感じなんですかね
0
cocoon @cocoonP 2020年11月3日
あーげあーげあげあげみざわ
0
mtnovere @tngkaoctkr 2020年11月3日
何というかやっぱり感性がもうアラフォーどころかアラフィフ世代向けの商品には見えるねギャル売りは。自分に都合のいい存在のギャルを二次元に求めるのは全然悪くないし、感性をアップデートする必要とかもないので、漫画で楽しむのは全然いいんだけど。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年11月3日
男にしろ女にしろ、萌えを凝縮したタイプのキャラは、現実に居たらきついけどな。ときメモの「自分だけに一途な女の子と伝説の樹の下で結ばれる」みたいな創作を楽しむのも、どうしてか「現実」を持ち出して馬鹿にされんだけど。昔から意味不明で、それいったら、バキとか特攻の拓とか、「それを好きなこと」自体をもっと馬鹿にされなきゃおかしい。
8
キケリキー @KIKERIKI17 2020年11月3日
清楚ビッチとか、純情ギャルとか、優しいDQNとか、冷血な学園人気No1の生徒会長とか、定番キャラだよね。少女漫画は結構、不良にヒロインを持ってかれてしまって、読んでてあぁお前もかぁってなった(過去形)
2
まりも @Admiral_Marimo 2020年11月3日
男性向けなろうでよくウケる「俺を馬鹿にしてる層に復讐」の流れじゃないんです?ギャル=スクールカーストのトップとしてメリケンでいう金髪チアガールとかセレブとかそういう系統として記号化されてるんじゃないかな。そういう女が自分を好きになることがトロフィーの獲得につながると。M男視点だと、「女の子がスクールカーストのトップにやりこめられてそっちの層に混ざってしまう」みたいなのに興奮を覚えるとか
3
カズマサみんC @mskazumin 2020年11月3日
創作は段階が深まると幻想化するんだよ。神話とか。
3
カズマサみんC @mskazumin 2020年11月3日
オタクの求めるもの何でも考察されるの、もうひとつのジャンルだよな。
4
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年11月3日
女体化から勃起した、に空目した。確かに女体化は抜ける。
0
ゆきんこ @yukin_co 2020年11月3日
サキュバスものとギャルものって近い気がする。
1
らくしぃ @x891rksy 2020年11月3日
これはもう一種のお題と化しているんじゃない? 先行事例で百合に強いこだわりはないが「百合に挟まる男ネタ」は好きな人 結構いると思う 「オタクに優しい黒ギャル」も同じかと
1
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2020年11月3日
TORIATE01 セクサロイド、実際に作るとしたらクローン人間を改造したバイオロイドがいちばん適していると思うんですけど、人権侵害とかいう域では無いので倫理的な意味で実用化が難しそうなのが難点ですね・・・ どちらにしろ、極めて高価なものになりそうですから、モテない喪男のおたくクンには到底手に入れられるものではないでは
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
デ レ マ ス は 今 月 の 2 8 日 に 9 周 年 を 迎 え ま す
8
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
流石に9年前に始まったゲームに描写が古いとか言われても、正直、その、何だ、困る
8
赤べこ @akabeko7654 2020年11月3日
黒ギャルじゃないけどギャルの女子高生二人が私服は着物とロリータだったみたいな漫画が前話題になったしあれ明らかに男性向けより女性向けの作風だったのに今時ギャルなんてこれだから男はみたいなノリはちょっと納得行かねえんだけど
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年11月3日
オタクはなぜギャルを求めるのか… 『理由は一つ オタクは異常者の集まりだからだ』
1
犬連結マン @nekokoala1 2020年11月4日
tngkaoctkr その世代だと青春のアイコンはセーラー服あたりでないか
0
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年11月4日
29zgJQepexzZ なまじキャラが多すぎる上に全員をちゃんと取り扱うって宣言しちゃってるので、消すわけには行かないってのがまた。このまま10年くらい更に続いたらどうなるんだろうか…。逆に今人気のりあむなんかは、ネットリテラシーが発展した未来の価値観だとヘイト凄そう。
0
2月まで毎日4時間残業が決定したPN5364 @_bfp4f_PN_ 2020年11月4日
今ギャル描写はキモイおっさんに金的してるかひ弱で小さな同級生の男子を射精管理してるシーンに多そうというイメージ
0
ougontokei @ougontokei8 2020年11月4日
清楚だけど実はビッチ。ギャルだけど実は純情。みたいな、セーフティーギャップを盛り込んで如何様にもポルノ解釈できるようにキャラを丸くするのが20年代のオタク作法。ネガティブな情報を付加しても既存のオタク文法から遠ざかっても別にリアルに近づくわけじゃないのに、オタクくんったら。NTRだってそうだよ、お前と関係ない三人が揉めてるだけでお前は関係ないんだぞ、その喪失感は気のせいだぞ。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月4日
ougontokei8 「スケバン」はヤリマンビッチ(スベタ)だったけど、80~90年代頃には「スケバンだけど実は初心で純情」の方が主流になった。
0
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2020年11月4日
「現実にいない」てのを武器にしてるのなんかアホだな
8
くろぅど @Kuro_udo 2020年11月5日
団塊Jr~氷河期世代を「世代まるごとフリーズドライ」と評したツイートに感心した(笑)
0
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2020年11月5日
オタク以外の男性はギャルを求めていないというエビはあるのかな。
1
azuki @azuki68422985 2020年11月5日
harunain 誰もそんな事言ってないのでエビは必要ありません。
0
no_name @no_name_005 2020年11月5日
サムネの炭次郎がえらい嫌そうな面をしてるな…
0
Walking Dead @TTTVD_101 2020年11月6日
ギャルが二次元キャラの属性のひとつになっただけで時代を反映とか古いギャルを求めるとか関係ないでしょ むしろテンプレ化するほど古くなったから二次元で記号化(カテゴリ化)できたともいえる 板垣ズボンが一周回って女にウケたからってそういう女性たちの趣味趣向が青春時代に読んだバキに起因してるとか考察するか?
3
NORt @NORt18953368 2020年11月6日
大体10年くらい前に流行したファッションが現在の二次元キャラとして流行るみたいなまとめなかったっけ?
0
NORt @NORt18953368 2020年11月6日
現役の流行は「そもそも把握しづらい」「三次元のファッションは理解できないというオタクしぐさ」「失敗例や負の側面も身近で共有されている」ので時間が経って濾過されて美化・記号化された物が残るのだと思う。ヤマンバギャルやルーズソックスがかわいく落とし込めるとは当時は思えなかったんじゃないだろうか
4
NORt @NORt18953368 2020年11月6日
二次創作やリメイク、女体化など見てると、かなり無茶な性質でも抽出・美化自体は可能なように思う。現役流行の場合「把握できないし作者読者間で記号化できてない」「負の側面を入れると生々しいがなければないで違和感が出る」ということだと思う
5
C_CLPS @C_CLPS 2020年11月6日
なんでってそりゃ、そういうエロ漫画の性能が高かったからよ
1
あッきー @usakottu 2020年11月6日
孫ギャル聞いたことないかい…? ORANGE RANGEの曲にも出てくるんだょ。。(老人会) それはそうと、ギャルはやはり記号なんでしょうね。昔はギャル=ビッチ、ていう感覚のオタクが多かった記憶があります。(普通にお化粧して髪が茶髪なだけでもそう呼ぶ)
0
C_CLPS @C_CLPS 2020年11月6日
一言で言えば「手に入らない女」だからじゃないかな
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年11月6日
80年代前半まで遡っちゃうと沢田研二のアレが出てくるので(以下 #インターネット老人会
0
Åー @eimainasu 2020年11月7日
そろそろ炭次郎がレオタード姿でホモするイラストが出てきても良いと思う
0
しゅら @syurash 2020年11月11日
konudayo 君ぃ、東京って嘘ついちゃいかんよ、そんなの青森とか鹿児島ぐらいにしかいないでしょう
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年2月21日
そもそも炭治郎は日焼けじゃなくて炭火焼けするだろう。
0
だりい @dariidariidarii 2021年9月17日
1990~2000年代のエロゲにいるんだよね。クラスで孤立してる者同士が連帯するというシチュ。
1
おにく @mokyuxtu 2021年12月13日
これの女子版が、おもしれー女 ですね?
0