2020年11月3日

#ラブタイツ のアツギ公式 @ATSUGI_jp がよむ氏のエロ絵をRTしていた→「すっごい気持ち悪い。自分達の商品の購買層考えたら?」

続報です
16
こちらからどうぞ
まとめ 【悲報】アツギの #ラブタイツ が女性客に不評の模様「売る側がエロを強調しながら宣伝して、誰を喜ばせたいんだろうか。」 何がしたいのかよくわからない。経営状況が相当悪いようなので、炎上マーケティングですかね。 アツギ、非開示だった今期経常は赤字拡大、未定だった配当は無配転落 https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=k202010300121 72748 pv 247 31 users 16
本文
Sebastien @Sebasti79670703

アツギ。Twitter担当者はっきり「沼に入ってでれなくなった」って、作家の誕生日に私信(風)送ってエロ絵もRTしてる。 この時点でなんで会社側から注意受けないの? すっごい気持ち悪い。 アツギもタカラトミーも自分達の商品の購買層考えたら? #ラブタイツ #ATSUGI pic.twitter.com/CA99CDF2tF

2020-11-03 08:05:12
拡大
拡大
♥祭ちゃん♥ @akirachan_clang

まぁこのツイを企業公式アカウントでRTしてる時点でお察しなんじゃない… #ラブタイツ #ATSUGI pic.twitter.com/ARjLJZ71bN

2020-11-03 00:11:13
拡大
拡大
拡大
9月29日 アツギ公式 リツイート
アツギ【公式】 @ATSUGI_jp

よむ先生(@y_o_m_y_o_m ) お誕生日おめでとうございますっ!🎈 よむ先生沼に入って出れなくなったアツギの中の人ですが、今後とも気持ち悪がらずお付き合いいただけますと幸いでございます。 twitter.com/y_o_m_y_o_m/st…

2020-09-29 12:41:43
GRAPHICTION BOOKS @Graphiction_B

『Paint it, Black』発売記念プレゼント企画を実施致します 応募期間:2020/10/06 23:59迄 応募方法 ・@Graphiction_B をフォロー ・本投稿をRT ・『#PiB』と『#PiB発売中』のハッシュタグと「本画集の表紙を撮って」画集の感想orよむさんへのメッセージを本投稿にリプライもしくはツイートして下さい pic.twitter.com/vtT8Nkf4IY

2020-09-28 20:00:28
拡大
拡大
よむ @y_o_m_y_o_m

@ATSUGI_jp 気持ち悪がらずお付き合いしてほしいのはこちらの方です…!いつもありがとうございます…!沼にはもっとはめます

2020-09-29 12:46:06
反応
葉子 @yoko4449

@akirachan_clang なんだこれ。 タイツを履いてる女の子エロいみたいなメッセージになってるんだが… これタイツのPRだよね??

2020-11-03 02:01:28
所詮ネタキャラ @IOwOI_nyan

@akirachan_clang え?エロゲー?なんかネットでよく見るエロ漫画の広告の絵みたいだけど、これは誰にどういうアピールをしているんだろう。 てか、タイツ履いてるとこんなイメージ持たれるとか、元々タイツあんまり履かないけどもう二度と履かないと心に決めた今。

2020-11-03 06:39:07
メルシェ @merse_3o3

@akirachan_clang ひぃぃぃ、いま知りました 気持ち悪くて泣けてきた もう絶対アツギでは商品買いません

2020-11-03 01:22:16
Nico丸🇺🇸@米国株🔰 @HappyCat_425

@akirachan_clang え〜〜〜!AVの宣伝かと思いました!キモッ🤮🤮🤮

2020-11-03 02:22:24
きなこ餅🔥FF外通知オフの大学生 @kinacomochiumai

@akirachan_clang もう我が家でアツギ商品にお世話になることはないですね、、気持ち悪すぎ

2020-11-03 05:35:40
浜松市児童相談所職員に騙されました☠️ @huhoutsuruta

@akirachan_clang ストッキング取集癖のある変態が顧客ターゲットなのですね。

2020-11-03 02:42:41
ヒゲさん @DestroyDrakkhen

@akirachan_clang 絶対買いませんていう人に限ってアツギを利用したことがない説 しかしこのM字はあかんで

2020-11-03 08:11:13
三鷹うい @Oui_mitaka

@DestroyDrakkhen @akirachan_clang いや、女性のタイツの標準メーカーなので、 利用していた人が二度と使わないと言っているはず。

2020-11-03 08:34:16
ビールが魂で本体の人 @beer_fish_love

@akirachan_clang タイツは女性のもので男性が性欲に使うものじゃないから絵もコンセプトもアウト

2020-11-03 08:41:33
0203 @nikutamasoba731

@akirachan_clang アツギって。。。 酷すぎる。。。 この企業の顧客は誰なの?誰をターゲットにしてるの???

2020-11-03 08:41:13
市場ちゃん@仙台 @MarcheBlancMoto

@akirachan_clang なにこれ、エロ漫画? やめて欲しいね

2020-11-03 08:11:42
waterlily @waterlilyk16

@akirachan_clang うっわーサイテー。抗議もの。

2020-11-03 08:32:19
残りを読む(5)

コメント

何万三 @TsEQwuhgzMecgMM 2020年11月3日
乳も性器も出てない絵をエロ呼ばわりとは
18
竹永@2 @takenaga51 2020年11月3日
なんかこう…『こいつを悪者にしたい』って気持ちはよく伝わってきた
17
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年11月3日
え?タイツ履いて股間おっぴろげてパンツ見せてる絵がエロじゃないの?
169
み(Togetter) @Togetter11 2020年11月3日
タイツ穿いてる層にタイツフェチ向けの画像を晒しておいて「タイツ穿いてね」とタイツメーカー公式が言うの、地獄にも程があるねえ
139
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
bathtime39c 小学生かな?乳首とまん、こが見えてなかったら日本ではセーフだけど
4
み(Togetter) @Togetter11 2020年11月3日
Togetter11 前まとめではレーターは仕方ないと思ってたけどレーター自身そこんとこの棲み分けが出来ないお嬢というの地獄の案件じゃん
59
縞工作 @joqufutyqec 2020年11月3日
wLUyDYONbbWJLoY でもこの絵師的に「エロくない」は侮辱だと思うがなぁ
110
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年11月3日
もろ下着にパンツおっぴろげはエロではないとは言えないわなぁ。
127
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年11月3日
ああ、そうそう。「普段表現の自由云々言ってる奴でもこの程度でエロはダメとか言うダブスタを決める」と言うのを示したいのかもしれないが、そもそも「その基準なんて人それぞれ」だから個人の中で一定であればダブスタにはならないよ、ってのは先んじて言っておくな。
7
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
joqufutyqec エロいとエロってのは違うからなあ。「生脚はエロいから脚出して歩く女は18禁」というわけにもいくまい
4
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月3日
「企業公式アカウント」で「中の人の個人アカウント」みたいなことやっちゃそりゃアカンわ。企業自体がこういうネット方面に疎くて、担当者個人に丸投げってなるとやらかしがち。そして企業としてこういう姿勢でOKって判断したというなら随分危ない橋を渡るなぁと。
109
kame4477 @kame4477 2020年11月3日
wLUyDYONbbWJLoY つまりこれは「エロ絵」ではないが、「エロい絵」であるということか。哲学かな?
53
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
kame4477 何を今更。フェチというのはそういうもんだろう。
5
みやま @azami13331 2020年11月3日
企業の顔としてTwitterやってんだから、個人的な感想をイラストレーターに送る時点でアウトでしょ。エロ・エロじゃないに限らず…それがこの企業の総意と思われる意識に欠けてる。中の人といえば良いわけじゃない。
104
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=692265 メロンブックス「一般向けだぞ」 https://ecs.toranoana.jp/tora/ec/item/200012117616/ とらのあな「全年齢だぞ」 Amazon「年齢制限なく誰でも買えるぞ」 一部の棘眠「これはエロ絵、ゾーニングすべき」  まーた「お 気 持 ち」ですか・・・・
3
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年11月3日
エロかどうかはともかく、タカラトミーのアレと同じよね。 公式アカなんだから購買層に訴求することをツイートしないと。
91
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年11月3日
azami13331 それ自体は取引のある絵師とだったらまあ許容範囲な場合もあるけど(無論公私の区別つけてやらないのがベターだが)、この場合は「気持ち悪いと思われるような内容である事を想定の範囲に入れてる」状態でやってるわけだから、まあ完全にアウトよな。受け取り方の問題とかじゃなく、やってる当人が「気持ち悪いと思われる行為である」という認識をもってるわけだから。いや、まじこれどうするんだろ…。
42
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月3日
最近フェミファシストの炎上ハードルがどんどん下がってるな。すでに正常な精神ではないのだろう
5
@keku20060316 2020年11月3日
短時間で類似のまとめを作る必要あるのかどうかかなり疑問。こちらの前まとめへの追記でも良かったのでは⇒https://togetter.com/li/1617343
2
はらぺこしばいぬ @shibainu4wd 2020年11月3日
アツギはやったキャンペーンの責任を負うわけだけど、アツギがキャンペーンでやったことについて女性の100人に1人程度がキモいと思うからといって、別に強制的に見せられたわけでもない人々が何かの被害者なのかという話でもあるし、ツイッターでその意見を公表した以上は批判者も責任も生じるし批判も浴びる。批判するのが自由なら、アツギがやるのもまた自由だという。
4
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年11月3日
場にそぐわないという意見はわかるが、 調子に乗って公式垢が人間性出すことを叩いてるやつは、プレスリリースだけが無機質に流れてくるアカウントをきっちりフォローしてやれよ。 おめーがそれを望んだんだから。
6
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年11月3日
多くの描き手さんによるイラストそのものは不快ではないけど、これを企画したのが女性向けタイツを作ってる会社ってのが最高に気持ち悪いんだが。これを肯定してる連中は自分の欲望にしか興味がないと公言してるも同然だぜ。
107
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月3日
表題の件に関して言えば明らかに公式アカウントやらかし案件だよな。それ以外は別に不健全なイラストではないし、表現の自由の範疇だと思う。
0
柳瀬悠 @yanaseyou 2020年11月3日
企業の公式アカウントが中の人とか言って性癖披露するのはどうかと思うよね……
102
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年11月3日
ターゲットにあったマーケティングができてないのでは
33
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
絵がエロいからだけじゃないでしょ。「向こうにキモオタが透いて見える」からでしょ。
15
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
mabuenoe 女性向けタイツを作ってる会社がやっちゃ、なぜいかんのか?
5
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
とりあえずオチだけ書いておくと、人類、ラジカルフェニズム的(実態は宗教保守的)な、性的まなざしへの忌避感がものすごく強いんですね
1
黒いとしゃ @bkemc 2020年11月3日
ATSUGI公式アカウントって、よむ氏をはじめタイツを上手く描くイラストレーターに絡んでることで周囲に認知されたアカウントだったんだよね。メイン購入層は今回初めて存在を知った人が多いんじゃない?以前からタイツ愛はあるけど身内ノリが強くて自分は嫌いだった。だから今回も「タイツが好きな人」相手にweb企画立ち上げてお祭り騒ぎしたかった、ぐらいしか考えてなくて、実際の購入層なんて見てなかったと思うよ。
94
@taiheyou 2020年11月3日
kame4477 マジレスするけど芸術的観点から見れば全くの別物とはっきりいえる。ヌードデッサンは「エロい絵」かもしれんがエロを目的として描かれた「エロ絵」じゃないことはわかるだろ?
8
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
taiheyou 多分Kame本人は皮肉のつもりで返してるが、こいつが概念わかってないというオチ。耽美や官能をそのままエロだと思っているフシがある
2
hignon @higunonno 2020年11月3日
すぐフェミかそうじゃないかって話になるけど、今回のは「アニメ作品の広告が中の人の好きな芸能人によるコスプレだった」みたいな感じなんだよね。いくらその芸能人のファンが歓迎して作品にも興味を持ってくれたとしても作品のファンは「なんか違うくない?」と思うわけで
38
inu @inu1122 2020年11月3日
申し訳ないけど、これは単純に気持ち悪いわ。擁護してる人には申し訳ないけど。 自分の領域に他人に入ってこられて嫌悪するのは、オタクの人の方が理解できると思ってた。
109
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
inu1122 むしろ、昨今のオタクは越境領域侵犯全然オッケー! 趣味じゃないなら気にしねー!のが多いですな。少なくとも、「百合の間に挟まる男」概念がジョークとして成立する程度には
5
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
言い方悪いけどオタク特にアニメ系ってのは昔は全方位サンドバックだった。だからアニメ嫌いのボーカルがアニメの主題歌を宣伝の踏み台に使ったり、ゲーム全く知らない人間がゲームの主題歌を歌ったりしたわけだ。そんだけやられても怒らないどころかネタにし続けてきた。こんなので怒っていたら自分で自分の首を絞めるだけだね
2
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
ま、要するに「オタクみてーなクソチンパンが人様と同じような面してお日様のもとに出てくるんじゃねぇ! オタクはオタクらしく日陰でマスかいてろ!」なんだなって
7
ヘルマン @bookman17 2020年11月3日
企業側は毅然とした対応で全無視しとけ
3
しなちく @sinatiku_unko 2020年11月3日
kame4477 正直男性の自分から見てエロに対する解像度が低すぎると言わざるを得ない
2
黒いとしゃ @bkemc 2020年11月3日
bkemc よむ氏他イラストレーターから知ってる人が「フェミが燃やしてるんだ!」となっているのは、この公式アカウントを見てる層がそもそも「タイツが好きな人(タイツフェチ)」だけだったから。自分が知ってるだけでも1年以上はセクシーな絵でもRTし、イラストレーターに感想リプライを飛ばしていて、それを誰かも咎めていなかった。だから「なぜ(今更)これが許されないのか?」と反発する層がいるんだと思う。
50
しなちく @sinatiku_unko 2020年11月3日
個人的には公式アカウントで私事の話をするのはNG。エロとかの前にそこがキモい。マーケティングも間違えてると思う。それでもフェミニスト?の対応は違うと思う
10
lion @lion55571 2020年11月3日
これまでも買ってもいないのにもう買いませんとか言ってんだろうなー
1
新こま @shin_koma_ 2020年11月3日
企業倫理とかTPOとかさぁ…ガソリンの近くで火気厳禁みたいな話じゃん。 まぁ自由を謳歌したんだし対価払おうか位なもんだけど、対価の一部を肩代わりさせられるオタクの身にもなってほしわ。
43
Kolchak Vasily @KolchakV 2020年11月3日
タカラトミーのリカちゃんといい、企業公式アカウントの中の人間が自社のキャラクターないし商品を"そういう目的"で見て、本来の購買層と全く違う方向へ走ってることはフェミニストとのエアーボクシング以上に深刻だと思うわ
55
kame4477 @kame4477 2020年11月3日
lion55571 アツギは業界4位だから、買ったことある人は多いと思うよ。 レッグウェア製造・卸の業績ランキングTOP5 https://job.senken.co.jp/shinsotsu/articles/legwear-rank-2017
69
さはら @k_ansyoyou 2020年11月3日
擁護派の「今まで買ったこと無いくせにもう買わないって言ってるんだろ」って意見に「ATSUGIはタイツやストッキングのメジャーブランドでシェア率も高いから購買層で買ったこと無いは無いと思う」って反論されても言い続けるのは何なんだ。むしろ購買層でもターゲットでもない外野が擁護しても悪化するだけ
119
lion @lion55571 2020年11月3日
今回の企画が自分向けじゃないってだけだな。シェアが多いからコメントしてる奴が狩ってるとは限らないしね。
0
クイバチカ @quibachika 2020年11月3日
お気持ち勢はあらかじめブロックしとくのが良いと思う
1
kame4477 @kame4477 2020年11月3日
こちらもどうぞ:炎上中のATSUGI 従業員206人のうち60人の希望退職募集でシャレにならん状況 https://togetter.com/li/1617550
18
hignon @higunonno 2020年11月3日
lion55571 知らんジャンルの知らん購買層についてよくそこまで言えるな…少なくとも自分は買ったことあるし適当に買ってれば必ず手に取るってくらい出回ってるぞ
87
@MemeMmemeeeme 2020年11月3日
TsEQwuhgzMecgMM ゆーて股間おっぴろげてる絵がその観点ではエロじゃないと仮定したとしても、たとえば親とか子どもとか同僚にエロじゃないから大丈夫!って見せられるかと考えると大半の人は躊躇するだろうし、逆にまったく躊躇しない人は何かに麻痺してると思うよ
92
awawa @awawawada 2020年11月3日
lion55571 コンビニでもドラッグストアでも売り場見てみれば?必ずグンゼ、アツギの2つはあるから(というかそれくらいしかない) ストッキングは数ヶ月保てばいい消耗品なのでコンビニでも売ってるし、破れづらいもの探していろんなもの試してみたりするし、ターゲット層はたぶん買ったことあるよ
73
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年11月3日
何でこんなツイートできるの?社内で誰からも確認されてないの?
38
深月 慧⛅本日ワクチンをブスリ♂した一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2020年11月3日
まぁこの企画に賛否両論があるのは仕方ない(それ以前に頼まれてもいないのに便乗して描いたやつもいる可能性もある)として、絵師に嫌がらせするのはやめろとしか
1
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年11月3日
lion55571 もう何度も何度も何度も言われてるけど、ストッキングやタイツは生活必需品でアツギはメジャーなメーカーなので「履いたことない女性のほうが珍しいですよ」あとタイツは洗い替え用に複数持ってても基本ひと冬でお役御免(=毎年買い替え)だし、ストッキングに至っては脆いから月に数回買い替え・仕事用とプライベート用や服と靴とのマッチングでデザインを変えるので、想像以上に枚数買うんですわ
88
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年11月3日
「どうせ利用者じゃないくせに」「ターゲット外」は便利な言葉だろうけど、さすがに今回使うのは無理筋
97
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年11月3日
よおーし、ワイはGUNZEを応援する!とTL見に行ったらタイツでもパンツでもなく筋肉が溢れてたなう
1
Kolchak Vasily @KolchakV 2020年11月3日
kame4477 炎上商法というより、どうせもう会社ぽしゃるしやりたいことやるかーwていう無敵の人案件な気がする
4
空モッコ @YESyakitori 2020年11月3日
企業の公式アカが絵師に個人的なファンメ送ってる状況がキモいんだが、叩く方も擁護する方もエロエロエロエロばっかやな じゃあ相手が鬼滅の作者とか渋い劇画絵師とかなら良いのか?キモいだろ
3
Kolchak Vasily @KolchakV 2020年11月3日
繰り返しだけど、性的搾取だとかフェミニストによる表現の自由への攻撃云々とは全く別の問題なんだよなこれ 結局のところ社員が自社の売り物が誰をターゲットに、誰に心地よく使ってもらうための商品かをまるで考えてないことが根本にあるわけで 大方SNSの使い方が分からない偉い人たちがTwitter担当に丸投げしてたんだろうけど、私物化が許されてしまう企業ってえてして別の問題も抱えてるところが多い印象
73
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
MemeMmemeeeme 子供に見せるのを躊躇するならダメというなら今公開中の鬼滅の刃もダメですね。あれR-12ですから
1
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年11月3日
他のまとめにもフェミはターゲットじゃないとか、若い子への宣伝でオバサンが嫉妬してるとかコメするやついるけど、今回はまさにそのフェミやらおばさんやらが主な購買層やぞ。嫌なら買うなって言うけど、売り場では他のメーカーの商品も隣に並んでるから、アツギのこと少し不快に思った程度で簡単に他社に乗り換えできちゃうんやで。
86
hignon @higunonno 2020年11月3日
wLUyDYONbbWJLoY PG12とR12の違いが分からないならググった方がいい
54
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
higunonno すまんな。でもレーティングついてるのにはかわりないで。鬼滅見る言ったらOKで、鬼と戦って血が出るスプラッター映画だと怪訝に思われるっておかしいよなあ?
3
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
MemeMmemeeeme スカートの影だとか頬が赤いってのも同じロジックでぶん殴られてきたンスけど…
5
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2020年11月3日
bathtime39c ちょっとエッチな絵であっても、18禁でも性的な絵でもないよ。
1
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
higunonno 芸能人のコスプレでもクオリティが高ければ大満足だが
0
lion @lion55571 2020年11月3日
higunonno はあ、知らないんですか?
0
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年11月3日
エッチな絵だね ただポルノではないね
1
もち @mchimochiokaki 2020年11月3日
日用品がエロ向けに売れたとしても離れていった層以上に購入層が増えるとは思えないんだけど。そもそも日常で使うものだから個人で好みが別れるものをプレゼントとして渡されても喜ばれない。今回の騒動のどこのまとめでも言われてる事ですね
45
カーテン @au_users2020 2020年11月3日
個人アカウントならタイツフェチだろうがフォローでもRTでもすればいいんだ。ただこれランドセルメーカーの公式アカウントがコミックLOのイラストフォローRTしてるみたいな「商品を使用しているメイン購買層(親・女性)を1つのコンテンツとして、メイン購買層が1番嫌っている対象(ペドロリ・キモオタ)にプロモしてる」わけだからそりゃ炎上するよ 
70
XX_ouga @XX_ouga 2020年11月3日
BlackCloudy のわりにはこの会社、何の会社かな?って位ヤンチャな広告いっぱい出してましたね。見向きもされなかったのに絵だと燃えるんすかね。
1
@MemeMmemeeeme 2020年11月3日
wLUyDYONbbWJLoY 鬼滅の刃で言うなら、たとえばアニメの禰豆子ちゃんの絵と股間おっぴろげてる女の子の絵を「この絵かわいいよね~」って同じテンションで子どもに見せられるか?って話なので、「子どもに見せるのを躊躇する森羅万象はすべてダメとする」みたいな話はしてないわよ
53
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年11月3日
ATUSGIの購買層はお子ちゃまみてーなガキってこと?
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年11月3日
XX_ouga 単に観測していなかっただけのことでは。そのヤンチャな広告とやらも、この件くらい周知されれば問題になったかもしれませんよ。
27
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年11月3日
TheGoldSunlightそうですね。その通りです。まあそれで困るのはアツギさんだけなのでみんな黙って乗り換えればいいんじゃないですかね。
29
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年11月3日
MemeMmemeeeme エロくなかったら他人に見せないといけないものなんですか?論理学的に「エロいもの(A)は他人に見せられない(B)」が成立するとして、その命題の逆「他人に見せられないもの(B)はエロいもの(A)」や裏「エロくないもの(¬A)は他人に見せられる(¬B)」は成立しないんですけど(成立するのは対偶「他人に見せられるもの(¬B)はエロくないもの(¬A)」だけ)
1
@MemeMmemeeeme 2020年11月3日
29zgJQepexzZ 理不尽に殴られつづけた人が批判に過敏になるのもわかるんだけど、今回の股間おっぴろげ絵はエロじゃない!って主張はだいぶ無理があるので、擁護するにしても対象は選んだほうがいいんでないかなーと思った。スカートの影は完全に言いがかりだったしね。
36
@MemeMmemeeeme 2020年11月3日
c7R1S0tU 股間おっぴろげてる絵をエロくないと主張するなら、たとえばそれを他人に見せたりできる?って話であって、「エロくなかったら他人に見せないといけない」とは言ってないよ。もし見せられないな……と思ったら、その理由はあなたがそれを「エロいから見せたくない」と思っているからではないの?という話。
26
Hacchi @2mocccck 2020年11月3日
相手のコメントを全く読めてない人が無駄に論理学的な表現を試みてんのマジでただの文字数の無駄でしかなくて草生える
7
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年11月3日
MemeMmemeeeme 自身の嗜好を相手と共有したいかどうかという問題でしかなくないですかね。共有したい相手なら見せるししたくない相手なら見せないし。
1
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
MemeMmemeeeme エロじゃない、という気はないっすな。エロで何が悪い?という気ならば
2
顆粒だし @wtr57h 2020年11月3日
イラストがエッチかどうかが問題じゃなくないか?企業アカウントの中の人がアカウントを私物化して主要な購買層が離れるようなことをしたのがただただヤバい。擁護してる人達は日常的にタイツを履いて消耗品として頻繁に購入してる女性達と同じ頻度で商品を購入しないじゃん
39
顆粒だし @wtr57h 2020年11月3日
会社の売り上げを下げるだけの宣伝でヤバいくらい商才が無いなって思うし購買層でもない男性達が購買層で宣伝に怒ってる女性達を指して「ブスが嫉妬してる」やら「買ったことないくせに」やら「大した問題じゃない」て場外で殴りかかってるのが最悪。擁護してるつもりの人間が購買層を場外で殴ってるの真っ当な会社の人間が可哀想になるな…
52
顆粒だし @wtr57h 2020年11月3日
擁護意見の中で「この会社が気に入ったからプレゼント用に購入したい」てのを見たけど、今回でブランドイメージが落ちに落ちたから贈答用としても微妙なんじゃないか?て心配になる ただただ会社の真っ当な社員が可哀想
50
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月3日
どう見てもエロじゃなくてフェティッシュの範疇だし、イラストのRTじゃなくてグッズプレゼント企画のRTに内容が小さく出てるだけだし、デマツイもいいとこだな。
0
でーすい @doromizu2525 2020年11月3日
イラストが18禁かどうかの問題じゃないでしょう……。メロンブックスやとらのあなならセーフとして、メロンやとらで売ってるようなイラストを世代や嗜好問わない客がやってくるコンビニやドラッグストア、下着売り場に並べられる?って話。18禁以外は全部セーフ、18禁以外は全部万人向けで受け入れられるもの、受け入れない方が悪いと本気で思ってるのなら、頼むからせめて公共の場ではその考えを出さないでほしいですね…。まあ出しちゃったのがアツギなんですが……
58
でーすい @doromizu2525 2020年11月3日
既に別のまとめでもTwitter上でも私以外の人からも何度も出た意見だけれど、Pixivやら同人誌やらでやる個人的な企画だったら何の問題も無いんですよ。それだったら突っかかってくる方がおかしい。萌えイラストだから叩いてるんじゃなくて、自社商品のフェチズムを刺激する広告出したからNGなんだと。どうしてもイラスト使いたいのなら流行を取り入れたコーデを提案するとか、若い女性だけじゃなく男性やおばあちゃんも着用して「あったかいね」って言ってるほんわかしたイラストにするとか色々あったと思うんですけどね…
50
フルバ @furubakou1 2020年11月3日
独自の基準を勝手に作ってそれを他者におしつけるのはNG行為だと思うがな。
5
でーすい @doromizu2525 2020年11月3日
furubakou1 多くの顧客側の価値基準を大きく逸脱しているのは広報として大失敗だと思うんですが…。合理的理由があって施行されているルールに対して「個人のお気持ち」を持ち出すのは場違いですが、広告に対しては個人の意見って無視したり軽視するのって何のメリットも無いですよね。今回のケース以外でも、数多くのあらゆる消費者が広告の印象によって行動を変えますし、そういった個人の印象を利用するのが広告の仕事ですから。個人に文句言ってるのではなく企業の仕事に対して批判が出ているんですよ
38
フルバ @furubakou1 2020年11月3日
doromizu2525 その辺のド素人にマーケティングの成否を説かれても説得力ねぇんだよ。
5
TOIさん(17)☆🌕 @1983Y 2020年11月3日
「今までずっと文句言われてなかったのになんで今になって過去ツイほじくりだして叩き続けてるの?」とは思うけど、「今までずっと我慢してたけど流石に我慢の限界になった」とも取れるかもしれない。でも企業の中の人がタイツフェチのイラストレーターの誕生日をお祝いしてリプライしあうってそんなに「気持ち悪い」ことかな?「今回の企画はメインの購買層である女性向けでなかった」点を叩くためにあれもこれも叩こうとしてるように見えてしまう。
0
もちこ @tnsymbk 2020年11月3日
bkemc 今回の件はタカラトミーと同じでツイッターで話題になる事、有名になる事だけが評価されていて、今まで本来の顧客はツイッターの存在すら知らなかった、見られていなかったから問題にならなかっただけなんですね。
20
でーすい @doromizu2525 2020年11月3日
furubakou1 私がその辺のド素人だという根拠は…?マーケティング自体はメインではないとはいえ私自身仕事の一つとして関わっていて、広報担当とも仕事上深く関わってるので、間近で広報さんたちの仕事を実際に見た経験を踏まえた上で言ってるんですよ。特定されたくないので詳しい内容は言いませんが。とはいえこれだけ炎上しておいたらどんな素人にもマーケティングが成功しているとは到底思えませんがね…
26
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
doromizu2525 何度も言っとりますが、そうやって殴られてきたのがオタクなンスよ
6
フルバ @furubakou1 2020年11月3日
doromizu2525 自称な上に仮にその話が本当だとしても素人の範疇出てねーじゃん…
4
紅梅 @koubai_or_valy 2020年11月3日
タイツフェチを増やして嫁や恋人にタイツ履くように求める人が増えたら新しい客層ゲット出来そうだし、広報としてありなんじゃなかろうか、と思いました ぶっちゃけ品質とかそこら辺は別口で広報してるんですし、間口を広げようと思ったら別口の需要 つまるところ、モテる為のアイテムとしての需要を掘り起こすのは、立派な広報なのでは?
0
でーすい @doromizu2525 2020年11月3日
29zgJQepexzZ 論点がズレていますよね。イラスト自体、またイラストレーター自体を叩いているのは少数派なんです。「個人の趣味の範囲でやるべき」というのは、お互いのためにお互いが住みやすい環境を作ろうという話です。仮にオタクが今まで差別されたからといって、この件は全く別の話です。オタク側の立場を受け入れてほしいからって、認知されたいからって、アンチテーゼとしての活動をしたいのなら別の場所でやるべきで、少なくともストッキングメーカーがやるメリットは殆どありませんよ
34
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年11月3日
マーケティングとして考えると、届けたいはずの相手になるべく拒否られないような内容を目指すべきなのはわかるけども(ネットでは受け手が取捨選択すべき主義)、送り手の故意にせよでないにせよこれを見た人がNot for me判断でFOするのは見た人の自由だし、そうなるように行動した送り手の判断は送り手の身内以外の外野がとやかくいうことではないのでは?
3
はらぺこしばいぬ @shibainu4wd 2020年11月3日
doromizu2525 現状は別に街頭にタイツの日のポスターが貼ってあるわけでもないし、批判者がPixivに押しかけて突っかかっているのと大差ない状況では
3
でーすい @doromizu2525 2020年11月3日
furubakou1 素人って言われたから言い返しただけなんで自称なのはそりゃそうだろ匿名アカウントなんだからとしか。愛用者を名乗る人の何千件もの批判が集まっていますが、それをマーケティングとして成功とする広報って世の中に存在するんですかね?YouTuberとか情報教材とか、有名になれば何とかなるような会社ならともかく。アツギがターゲットにしてるのは戦略とかまで深慮してくれる人達なんでしょうかね。
33
でーすい @doromizu2525 2020年11月3日
shibainu4wd 企業アカウントがPixivと同然だと言うのならあなたと私とでは感覚が違うのでしょうね。企業アカウントで個人的な趣味に走りすぎたからこれだけ批判が集まっている訳で。アツギはそもそもオタク向けの企業ではないですし、「ハッシュタグつけてみんなで盛り上げよう」って展開しておいてトレンド入りまでして、「押しかけて突っかかってきた」は無いでしょう…。押しかけたという割にはあまりにオープンすぎる
37
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月3日
wtr57h こんなので叩いてるアホはもう購買層でもなんでもないからどうぞ勝手にしてくださいとしか。声のでかい少数が悪目立ちしてるだけでほとんどは何も気にせず使い続けるでしょ。
2
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月3日
doromizu2525 多様性を全く理解してない言説だな。自分が受け入れられないからと言って排除しようとするのはおかしいんだわ。わかるか?自分の好みじゃ無いならただ黙っとけよ。
3
でーすい @doromizu2525 2020年11月3日
sakkurisakuri 別のまとめでも話したのですが、こういったイラストは私自身は好きだし、私がフォローしてる人もイラスト自体は好んでいる女性も多いんですよ。だからこそ、別々の場所で楽しみたいと言っているんです。多様性は区別が全く無い社会ではありませんよ。朝の子供向けアニメの時間にお酒のCM流すくらい場違いなんですよ。
40
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月3日
doromizu2525 自分のTL管理が出来てないだけでは?
2
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月3日
doromizu2525 場違いであってもそれを排除するのはおかしいという話をしてるんだよ
6
でーすい @doromizu2525 2020年11月3日
sakkurisakuri 色々な言葉でツイート検索もしましたし、アツギへのリプライや引用RTで様々な意見も見ましたが、私のように「イラストは好きだがそれはアツギに求めていない」という意見はたくさんありましたよ。全肯定な意見も稀に見ましたが男性ばかりでアツギ利用者の女性からは殆どありませんでしたし、アツギを初めて知って買いたいと思ったという声は更に少なかったですね。仮に肯定派がサイレントマジョリティだとしても、何千件もの批判はさすがに無視できないと思いますが…
31
でーすい @doromizu2525 2020年11月3日
まあ別のまとめでもここのコメント欄でも既に語り尽くされていて、擁護意見も全て的外れで重箱の隅ですらないのでもうコメントはいいかな…。これでどうしてもこの広告を成功させたいなら肯定派のみなさんがアツギの商品継続的に買っていってアピールしまくれば良いと思いますよ。
39
フルバ @furubakou1 2020年11月3日
誰かの自由と権利はそう簡単に他人が侵害していいものじゃないんだよ
4
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月3日
騒いでるのは時代についていけないBBAだけ説もあるな https://togetter.com/li/1617719
2
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月3日
doromizu2525 批判してる奴は客でも無いし新たに商品を買う事も無いんだから無視すれば良い。肯定派はせいぜい検索にかからない程度の言葉で肯定するぐらいでリプ送ったりタグ付けて発言したりはしないからな。あとそもそもイメージレベルのPRであって特定の商品のPRじゃないんだから直接的に購買に結びつかないのごく当然の反応。
2
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二 @hikichin_02 2020年11月3日
日付が9月じゃん。古いの引っ張り出して、今さら感があるなあ。10月2日のリツイートを見たが、確認下限りどれも悪くないぞ。
2
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
doromizu2525 あなたは女性向けの住人だからそういう感想なんでしょうけど、それは「ユダヤ人だってバレると収容所贈りになるからドイツ人だってことにしとこ・・・」とさして変わらん態度なんですよ
9
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月3日
doromizu2525 単なるお前の感想ですよね。あんたが気に入らないだけであって受け入れて好意的な女性もいるよ?
2
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年11月3日
wtr57h 売り上げが下がったっていうデータがあるんですか?
4
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年11月3日
29zgJQepexzZ 「ユダヤ人を広告に使うな!気持ち悪い!!!」 なるほど、近しいものが有りますね
6
でーすい @doromizu2525 2020年11月3日
「愛用者を名乗る人間から何千件もの批判があって『お前はターゲットではない』は反論にはならない」「新規顧客がいるかもしれないが離れてる人もいるという話」「そもそもアツギは老舗メーカーで中高年女性も主な購買層」「過敏なフェミとかフェミ叩きとかが話を厄介にしてるけどそういった話題を全くしない層からも批判の声が出ている」「絵師やイラスト自体を叩きたいわけではない」延々話がループするけど他のまとめでも出てる批判意見まとめるとこんなとこですかね…。余りにも論点がズレてる例え話は答えようがないけども
43
Hussam Kahn @bbyfut 2020年11月3日
そもそもストッキングってパンプスみたいに女性にとって不快だけど強いられてる疑問な古いマナーみたいになりつつある昨今、履く女のためじゃなく鑑賞する男がグヘグヘする視点で発信するとか自殺行為でしかないんじゃないの。見た目がいい!だけを推したいならいっそヤニス・マーシャルみたいなジェンダーレスな美の追求とかのベクトルなら今っぽく受け入れられたのかも。
42
でーすい @doromizu2525 2020年11月3日
そもそも個人的にはアツギのタイツも大好きだし、それとは別にタイツに包まれた美脚を強調したイラストも好きだけど、だからこそどちらの立場もいがみ合わずに、出会わずにいてほしかった。お酒のCMは、子供向けアニメなどは放送しないなど様々な配慮がされていますが、そういった配慮をしてほしいという話。オタク文化を守るためにも、見境無くコラボすることはやめてほしい。イラストレーター側は依頼されたら断れないですし、企業側が配慮してほしかった。ただの"お気持ち"ですけど。
47
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月3日
doromizu2525 配慮など不要だし少なくとも他人が強要するものではない。不寛容なアホばかりが声が大きくて辟易する。広告に賛同してタイツを買えとは言わないがそういうPRの存在を受け入れる事するできないのか。このPRを受け入れている人は別に旧来の売り方を排除しようなんて1ミリもしてないのに。
4
でーすい @doromizu2525 2020年11月3日
sakkurisakuri 受け入れられないので今後は購入せずほかで代用しますねという話でしかないですね。今後もこういった広告を続けたいなら勝手にすれば良いと思いますよ。ただ、愛用者だったからといって企業のあれこれを全肯定する義理はないですから。私自身は個人のTLと棘のコメント欄で愚痴を言ってるだけでTwitterの規約内の行いですので、絵師を直接誹謗中傷している人達とは分けて考えて頂きたいですね
42
rice to meat 油~@PN5364 @_bfp4f_PN_ 2020年11月3日
今回の件に関しては場違いだから配慮という指摘はもっともだと思うけどな。米欄でいきなりうんこについて長々語りだしたら他所でやれよってなるし。献血の時の場違いは突っぱねたけどあっちは期間中のメインターゲットを読者層やオタク層にしたいって意図(合理性)があったからね。今回のはそういうの無いでしょ?
40
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
ところがぎっちょん、どうやらPTA会長みてーな大人がヤキ入れた結果らしいんだすな > 様々な配慮 https://shufuren.net/requests/requests110/
1
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
往々にして、「様々な配慮」というのはそのテのクレームにホイホイ乗った(毎日電話が鳴るのも嫌なので)結果の産物であることが多い、というのは、知っておく価値があると思う
4
虎子 @GOWEST2112112 2020年11月3日
wLUyDYONbbWJLoY 日本のレーティングにR-12なんてないんだが
1
lion @lion55571 2020年11月4日
これで他人の選択する自由を狭めることに成功したわけですが、ご満足いただけましたか? 僕はこれを好きだと言ってた女性のコンテンツが減ったことに不満ですが、そういう抑圧がたまらなく好きな人がいるってことが確認できたことが有意義と言えば有意義でした。
3
みやま @azami13331 2020年11月4日
TheGoldSunlight 売り上げはまぁこれからでしょうけど、株価は下がりましたね。
1
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年11月4日
lion55571 いや別に誰の選択肢も減っていないのでは?タイツフェチな女性も男性も好きなだけTwitterで呟き、絵を描き、タイツを買えばよろしい。件の公式の中の人も会社のではなく自分のアカウントでやればいい。誰も止めはしません。
33
虎子 @GOWEST2112112 2020年11月5日
GOWEST2112112 映画のレーティングの話です
0
kame4477 @kame4477 2020年11月7日
こちらもどうぞ:【アツギ炎上】ラブタイツキャンペーンについて、電話してみた。https://togetter.com/li/1619321
0