企業アカウントが炎上するパターン、古のオタクなら見覚えあるのでは?『ニコ動にハマった小6が給食の時間に誰も知らないボカロ曲を流す状態と同じ構図』

わかる
247
赤祖父 (赤ソファ) @akasofa

企業アカウントが炎上するパターンのひとつには、”ニコニコ動画にハマってる小6が放送委員になって給食の時間に誰も知らねーボカロ曲を流して自分だけ悦に入っている”状態と同じ構図がありますね。

2020-11-03 09:16:29
雅™️ @uru_kame

いまTwitterで人気のある企業アカウントの担当社員、全員給食の時間にボカロ歌い手エロゲソング流してフォーッ!って言ってるタイプのオタクだろ。

2020-11-03 09:35:55
るび @rulu321

よく喋る企業アカウントを、給食の時間に音楽かける小学校の放送委員って例えてるの的を得てて笑った

2020-11-03 10:33:21
ぶぶぶ @hakairi_byoyomi

共感性羞恥持ちを殺しかねないツイート。 twitter.com/akasofa/status…

2020-11-03 11:50:36
おぐちー @maximum3melon

レツゴー陰陽師が流れてたうちの母校に100回くらい読ませたい twitter.com/akasofa/status…

2020-11-03 11:27:07
ミズナ@通販→固定 @32na_fg

自分だけ幸せな気持ちになるだけならいいけどよくオタク吊し上げ大会にならんよなと思った古のオタク

2020-11-03 12:38:33
嶋晃弘 @koopa390

知り合いの学校でジャニーズの曲流し過ぎて 怒った所有ったわそんな感じかな?? 企業アカウント twitter.com/akasofa/status…

2020-11-03 12:39:05
@necono_xxxx

うわあこれだ!アニソン流すオタク!!一時期放送委員がずっと同じアニソン流すから、給食の時間は教室のスピーカーの音量最小にしてたな twitter.com/akasofa/status…

2020-11-03 12:21:14
🇩🇪富田KENTA推し🇩🇪 @hinagerman4LIFE

的確 合宿のとき朝からアニメの曲流れてみんな嫌がってたの思い出した。何にせよタイミング twitter.com/akasofa/status…

2020-11-03 12:31:15
@tasukuyuu

ネットスラングを面白いと思って連発するのはだいたいこれだわな twitter.com/akasofa/status…

2020-11-03 12:09:47
銀兎@ラップ沼 @blmoonredmoon

あ、これすんごい近いかも… 同じ界隈にいたとしても、傍からみたら寒すぎてやめてくれ…ってなるやつ twitter.com/akasofa/status…

2020-11-03 11:20:20
文月 @wrapsworks

これで炎上するのもおかしな話なんだけどな。学校なら最終的には教師がジャッジできるけど、一般社会で誰がそれをするのかね。嫌なら買うなも人を組織して不買運動ともなればそれは政治的圧力に他ならないぞ twitter.com/akasofa/status…

2020-11-03 12:18:37
・肖・ @show_ori

このタイミングでタイトル出すと不味いからぼかしまくるけど、学生時代に放送部の子にキン・・・ツのサントラ貸してほしいと言われて貸したら給食中に流れた事がある。

2020-11-03 12:41:39
素晴らしき肉便姫中村 @SRWandTFtoSH

うちの学校にはいなかったけど、友達の中学には昼の時間に00のドラマCD流したりしてたやつがいたわ そいつうちの高校から近い公園で大人数で「踊ってみた」動画撮って苦情もらってたっけ まあそういうオタクになるよな twitter.com/akasofa/status…

2020-11-03 11:42:56
宇垣忠一(まだヘルニアしてる) @Dummkopf1941

中学時代に放送委員の友人(?)がVOCALO SMILE feat.初音ミクの13番目の曲を給食の時間に流し、それが原因でその中学は現在に至るまで給食の時間に曲を流さなくなったという、炎上どころか消し炭となった事があるので非常にわかりやすい例だと思いました。 twitter.com/akasofa/status…

2020-11-03 11:38:40

例え方が古いのでは?という話

ニッケル⋈元ブラジル代表 @YAKI_meer9910

@akasofa この例え、既に世代的に2世代くらい前の物で少々今を話すには型遅れなのでは…?

2020-11-03 11:42:22
ハッピーちゃん @msr_ta

これ我々の世代なら言いたいことわかるけど今の高校生とかには伝わらないのでは…?

2020-11-03 12:38:42
らぐな♭ @ragnanico

@akasofa ところがどっこい 我々の時代は主のいう例え通りだっしボカロもとっくに終わったブームだけども、「今の小6」はボカロを知らないと逆にいじめられるじゃないかっていうぐらいボカロ曲が流行ってるのが現状ですので例え方がちょっと時代遅れになっちゃったかもですね~ なお当方、悪意はございません

2020-11-03 11:58:19
べん @Ben_s_factory_

@ragnanico @akasofa 誰も知らないであろうボカロ曲を探して流せば文脈的には間違っていないんじゃないかな。 っていうクソリプ送ってみます。

2020-11-03 12:09:37
らぐな♭ @ragnanico

@Ben_s_factory_ @akasofa ならボカロ曲に限らず誰も知らないであろう演歌でもいいよね。

2020-11-03 12:12:19
べん @Ben_s_factory_

@ragnanico @akasofa 演歌でも問題ないけど、今の時代にフィットした「記号」としてボカロを選んでるんじゃないかと思うの

2020-11-03 12:14:06
残りを読む(11)

コメント

Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月3日
こういう激しい内輪ノリを悪びれもせずお出ししてくるバラエティ番組も増えた感ある
186
水晶一輝@御膳派まま @Ikki_Crystal 2020年11月3日
「校内合唱大会で紅蓮の弓矢やりたいといったら担任から却下されました。ひどくないですか?」みたいなの見たことあるけど、それと一緒よな……
189
ハーブちゃん @chth981 2020年11月3日
顧客層がその内輪なら問題ないんだけどタカラトミーとATSUGIはよりによってメイン顧客層が一番忌み嫌う層に向けてやっちまったのがなあ
380
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年11月3日
小学4年くらいのとき、給食の時間に花さか天使テンテンくんのop流したら男子全員爆笑やったで。
4
rollmaki @rollwomaku 2020年11月3日
VOCALO SMILE feat.初音ミクの13番目の曲ググった。ドン引きとしか言いようがない…
75
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年11月3日
「ボカロ曲」の中でもエロゲ曲カバーとか歌詞が下品とかそういうやつなんだよタカラトミーのロリコンのモノマネとかアツギのタイツフェチイラストとか。なんで全校に放送したいんだよ。これに関しては「やめてくださいって言ってくる女子」にも正当性はあるだろ。私は「オタクのカバンに手ェ突っ込んでラノベの表紙に怒る女子」は大っ嫌いだけど、「オタクにしか通じないアダルトコンテンツギャグを全校放送に乗せてセクハラするオタク」も大っ嫌いだね。両方とも死んでくれ。
642
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年11月3日
「なんでもする」と聞こえただけで脈絡なく「ん?今何でもするって言ったよね?」とかほざく所構わぬ淫夢厨にも似てる。しかも企業が客に対してだからな。
266
うおどむ @walkingdome 2020年11月3日
ATSUGIの件は社会人にしては周りが見えてなさ杉に見えた。新入社員だったのか、そうでなければ学生時代オタサーの姫だったか、まさか現役でそうなんじゃないか、などと下衆の勘繰りをしてしまうくらいに。
225
@meltyblue 2020年11月3日
ドラマCDはきっっついわ。本人も黒歴史れきしでしょ。
29
甲賀志 @hiroujin 2020年11月3日
タイツの年代別着用率は20代が76.4%とダントツです。ATSUGIのコラボはオタク世代ど真ん中に向けたコラボとも言えるわけで、さらに言えば企画者は女性です。
66
lion @lion55571 2020年11月3日
ターゲットが自分に向いてなかったってだけでしょ。なので買わなきゃいいだけなんだけど、過剰反応して叩くの傍から見てても痛々しいわ。
60
まかろかん @sh3jf 2020年11月3日
社会的に認知されてきたボカロ曲よりもそもそもからしてアングラな「例のアレ」系の曲に例えたほうがマズさが伝わったと思う。
30
かぴばら @mameshiba0003 2020年11月3日
子が給食の時間に東方流れたとか言ってたな。過剰に恥ずかしがるのは同族嫌悪の隠れオタク。
26
萩野 @Lespedeza_t 2020年11月3日
大本は女性向け商品(タイツ)の企業アカウントなのに女性に嫌がられるPR方法をとってしまったったせいで炎上したわけなんですけど、これをただのターゲット違いとするなら元は誰に向けたPRだったんですかね‥‥
318
まかろかん @sh3jf 2020年11月3日
sh3jf 実際例のアレ系を給食の時間に流したイキリオタクの話もTwitterで時々見るし
11
ゆん @rorrim__mirror 2020年11月3日
lion55571 会社的にターゲットは変わってないでしょ タイツの太ももが好きなオタクなんてタイツ購買層の1割にも満たないじゃん 広報がターゲット理解してない無能で会社もそれを制御できてないんだからそりゃ叩かれるよ
271
lion @lion55571 2020年11月3日
rorrim__mirror 誰が1割に満たないなんて分析したんですか?
20
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年11月3日
まあそもそもネット文化って「現実ではちょっとやりにくいことやって盛り上がろうぜ!」ってところから生まれた、または育ったものがかなり多いからねー。ネットのノリを迂闊に現実やそれに近い場所に持ち込めばまあ面倒事も起きやすいよねって話ではある。やるならある程度下調べしてから慎重に、かなー。
137
うおどむ @walkingdome 2020年11月3日
「じゃあどうすればよかったのか」という問いに対して「竈門炭治郎にタイツを履かせるべきだった」でコンセンサスが得られそうな勢いになってるあたり、まことオタクとは度し難い生き物であることだなあ。笑。
95
甲賀志 @hiroujin 2020年11月3日
Lespedeza_t ターゲット層は20代女性でしょう。この世代は完全にオタク世代なので、洒落た写真より絵の方がアピール力があったりするのです。コラボしたよむ先生の絵も性的強調はしてません。https://twitter.com/y_o_m_y_o_m/status/1323037486684106752/photo/1
50
かあ @XGkLSmkKo1h8zaA 2020年11月3日
ATSUGIの件はまだしもタカラトミーのアレはオタク相手でも寒いし酷いぞ
209
甲賀志 @hiroujin 2020年11月3日
ATSUGIに文句を言ってる多くのアカウントが中年女性という実情が如実に証明してますね。
52
胸肉 @muneniku_mogmog 2020年11月3日
ATSUGIの件は「ターゲットである20代女性にもウケる」と本気で思いつつ、「バズらせれば何でもOK」っていうことに重きを置きすぎたんじゃないかなあ・・・。
225
はくしん2世 @233033sato 2020年11月3日
1番のターゲットを不快にさせることしかできない広報アカウントは存在しているだけで害悪でしかないから訴訟沙汰とか大変なことになる前にさっさとアカウント削除した方がいいのにね。
79
達入玉 @tatsuiritama 2020年11月3日
友人は、小学生のころなんかのドラマCD流したのが消したくても消せない黒歴史だと言っていた
12
レナ @Phalaenopsis_31 2020年11月3日
結局、購買層に向けたPR方法ではなかったってのが大きいよなぁ。 個人的な話だけど、日常的に使っているものを勝手に性的なものと結び付けられるのはあんまりいい気持ちがしない 好きなことを否定はしないけど、購買層がそれを目当てに買ってるかというとまた別の話
252
甲賀志 @hiroujin 2020年11月3日
233033sato 訴訟って誰が起こすんですが?特定の誰かの人権を害したわけでもないのに。不快を理由に訴訟は起こせませんよ。
38
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2020年11月3日
元々フェミ向けでない普通の女性に向けてのPRだったのにフェミ界隈が「女性の代表である我々のお気持ちを害した!」って騒いでしまったという・・・悲しい事件だ
63
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月3日
アニメ公式Twitterとかもクッソ寒いノリでふざけてしらけられるのあったなぁ
53
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年11月3日
企業アカウントのイキりオタク感が強いのはこういうわけか。かくいう私も放送委員ではなかったが積極的にアニメソングをリクエストにねじ込んでいた過去が…当時は中二病の亜種みたいな行動してたなぁ。
52
むり @togaarite 2020年11月3日
なんか変なの湧いてるなあ ターゲットにあたる層の人間だけどATSUGIはPRイラスト自体より担当者の公私混同がキモかった 企業公式アカウントでメインコラボ絵師にファンです///とかやってんの馬鹿以外の何者でもないし股間おっ広げ絵がサムネに入ってるイラスト集RTしてたのキモすぎる 社会人のくせに客観性なさすぎて引くわ
433
きいち@HR @Key1_H 2020年11月3日
痛いとは思うけどこんだけ多様性だなんだ言われてる世の中でオタクは引っ込んでろは通らんでしょ。
22
日音くくる @nichioto 2020年11月3日
企画イラストより公式アカウントのオタクムーブがキモイんだよなぁ…会社の上層部はどこまで把握してGOサイン出してるんだ
219
星川月海 @hosikawatukimi 2020年11月3日
ATSUGIのは批判者が 企画で依頼したイラストよりRTした「タグに同調した絵師のイラストが問題」としてるようなので、単にツイ垢管理担当者(女性)の「タイツフェチ」度がやや過ぎて、顧客女性の許容度を越えてしまった結果なのかなーとは思う
87
鹿 @a_hind 2020年11月3日
古のオタクなら…って書いてあるのにニコ動がどうこうとか新しめのこと書いてあって困惑しているエルダーオタク手を挙げて
84
うおどむ @walkingdome 2020年11月3日
「なぜこんなにもコントロールが効かなかったのか」という観点で見ると、「もともとオタク女性向けに広告を打つつもりだった」「若いオタクにも企業アカウントに親近感を持ってもらうために、同じオタク女である担当に自由裁量を与えて放置した」あたりが化学反応を起こして事故った可能性もあるかもなあ。シャープさんあたりを手本にするつもりだったんじゃなかろうか。
102
日音くくる @nichioto 2020年11月3日
Key1_H オタクがーっていうより客観性の欠けた痛いムーブを企業アカウントでやったのが問題なんだよなぁ
232
なめ茸郎🍙 Go To 献血🏃‍♀️ @K25251047 2020年11月3日
給食時間にボカロソング流してる小中学生が話題になった頃のオタクって、全然「古」じゃなくない…?
40
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月3日
a_hind じゃあ「給食の時間にサンホラ流す」にしとくか
2
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月3日
hosikawatukimi 結局あれって「今回の企画で描いたイラスト」じゃなくて「企画とは関係なかった過去イラストを企業側の担当がRTした」ってことでいいの?元ツイは消されちゃってるし引用で使われてるツイートは画像以外の部分がトリミングされちゃってるしで詳細不明なのよね。
6
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年11月3日
大多数は特殊な趣味嗜好をタグ付けや検索避けをして対策し楽しんでいたのに、はっちゃけた一部オタクにより非オタの方々へ見つかり炎上学級会みたいな…そういう感じ伝わりますかね。公式ファンアートタグがついてるのに腐向け夢向けCP絵があがってるみたいなそういう炎上でもあると思う。オタクの敵がオタクだった感じ
197
甲賀志 @hiroujin 2020年11月3日
spiral_nebula 人工知能学会の事件以降、こっそりやっていたのに、ツイッターに晒して炎上させてきたのは、常にフェミニスト達ですよ。のうりんコラボポスターなんて、田舎の駅でひっそりとやって、地元の住人も問題視してなかったのに、フェミ達に炎上させられ、撤去するハメに。
45
nanasi @nanasi43 2020年11月3日
つまり上野千鶴子の言った「ギャルゲーでヌキながら、性犯罪を犯さずに、平和に滅びていってくれればいい。そうすれば、ノイズ嫌いでめんどうくさがりやの男を、再生産しないですみますから。」というオタクは隠れて静かに絶滅しろ理論と。 タイツを購入する20代が好む絵柄や企画に対して、スタイリッシュな女性がストッキングやタイツを履いている写真や企画を好む上の年齢層とのジェネレーションギャップ。
15
盾プレイ中の豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年11月3日
元ツイの言ってる事はめっちゃ同意する。それはそれとして今の小学生は学校のイベントで普通に千本桜で踊ってたりする…絶妙に古いから、たぶん先生方がそういう世代の時代なんだね
55
ああああ @NTWKNTRR 2020年11月3日
kusarechazuke こんなに言いたいこと全部書いてあって爽快感凄まじい文章久しぶりに見ました。
167
nanasi @nanasi43 2020年11月3日
ATSUGIが2019年から経営が苦しかったようなので、今後もストッキングとタイツを履く文化を絶やさないように若い層向けに広告戦略を考えていた。 それに対してストッキングやタイツの文化はこうあるべきだという上の年齢層が主に反発してATSUGIはオワコンと言い出した感じなのかな。 何故ならば炎上の仕方、叩き方が。これならば男性を思いっきりたたけるし、女性側から殆ど文句は出まいと言わんばかりのものであるから。
36
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年11月3日
おフェミやポリコレみたいな正しさを錦の御旗にした暴走を批判していた割に、「表現の自由」という正しさを前にして弁えられず暴走してしまうわけか。
34
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年11月3日
a_hind 確かに古ではないけど、初音ミクさんももうデビューから13年目ですよ
17
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年11月3日
それはそうと女オタって下手すりゃ男オタよりディープな深淵なんで、一般企業が軽い気持ちで手を出すモンじゃないですよ
179
娑婆助 @shabasuke 2020年11月3日
nichioto 正社員が垢を運用しているのかそれとも外注丸投げかで話は違ってくるしリスクヘッジ完璧な企業は炎上危険度の高いTwitterを避けFBに公式垢を置くのが現在のトレンド。Twitterはユーザーの性質上奇抜性で集客しフォロワー会得しようとするからどうしても運用者が逸脱して倒錯性が高くなる。そういった傾向性を厳禁とする企業は営業部ではなく広報部に運用させ広報以上のツイートは一切禁止させている。この話は結局リスク管理を厳格行使しているかどうかという問題でしかない。
16
星川月海 @hosikawatukimi 2020年11月3日
BLACK_RX_24 そのスクショと流れが残ってるまとめあるみたいなんですけど、自分もどれか分からんのですよね。誘導リンクがあったまとめは荒れ過ぎて1時間前に非公開になっちゃったし。
2
cocoon @cocoonP 2020年11月3日
わざわざ「VOCALO SMILE feat.初音ミクの13番目の曲」とかいう言い方してる人もかなり限界オタクっぽい言い回ししてるなー、近親憎悪かなーと思いました。なおその曲は「くるみ☆ぽんちお」のようですw https://www.nicovideo.jp/watch/sm8686165
29
000 @qazplmwsxokn_ij 2020年11月3日
例えが的確過ぎて寒気がした
79
絶望党員 @zetuboutouin 2020年11月3日
やめろ、そのたとえは老人会に効く!ボカロとかごく最近出てきたナウなヤングにバカ受けコンテンツだったのでは…
20
nanasi @nanasi43 2020年11月3日
kusarechazuke 例えば。この例えに出てくるVOCALOID、アダルトゲーム、ライトノベルの表紙、オタクにしか通じないアダルトコンテンツギャグ。 などのオタクコンテンツの例えは、
1
nanasi @nanasi43 2020年11月3日
kusarechazuke 例えば初音ミクが2007年「みくみくにしてあげる 【してやんよ】」~2017年の「砂の惑星」、アダルトゲームが1989年~2016年ごろ、ライトノベル2006年「涼宮ハルヒの憂鬱」~表紙の変わった文庫版2019年1月24日、アダルトコンテンツギャグ1999年~「2ちゃんねる」2001年~「ふたば☆ちゃんねる」。 と2000年代~2010年代あたりのインターネット老人会のものだし。
1
空府 @kusorypchan 2020年11月3日
うまい例えだなぁ、そうなんだよ、「ボカロやめろ」ではなく「校内放送ではやめろ」っていってるのに「ボカロを斬るならお前も斬る!」って戦士が次々現れて諭すのにヘトヘトや
325
maxUNKO @max_unko 2020年11月3日
後のイキリオタクや害悪オタクである。 大体嫌われるから反面教師にしような
116
荒木俊三 @toshizoaraki 2020年11月3日
kusorypchanツイッターは校内放送ではないからたとえとして不適切。
12
空府 @kusorypchan 2020年11月3日
中の人のインタビュー https://originalnews.nico/216814 愛ゆえなのはわかる。わかるが…
9
flat @FzzVk 2020年11月3日
toshizoaraki 確かに。ツイッターは校内放送というよりは全国放送だな
190
和菓子 @nkltsl2 2020年11月3日
小学生でボカロ曲に触れられたような世代は“古の”オタクではないやろ(インターネット老人会案件)
18
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年11月3日
1番大事なこと忘れてたんですけどATSUGIのスポーツ用メッシュショーツは値段が手頃で丈夫で1分丈スパッツなのに動いても太ももあたりがずりあがってこず、お腹のあたりは二枚仕立てでさりげなく補正が効き、タイツの技術が大変生きているなという質をしているのでこんな1人?のやらかしで会社全体のイメージダウンなるのは悲しいと思う。いいもの作ってますよ。
100
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
でも今は総理大臣が「全集中の呼吸」っていう時代だぞ?恥ずかしく感じる人間こそインターネット老人なのではないか?最近は皆で水の呼吸言い合って、少し前には大声でパリピがハム太郎のテーマソング歌いながら「俺もー!」とか言ってた時代じゃないか?
30
nanasi @nanasi43 2020年11月3日
今の小学生は1年生(6〜7歳)~6年生(11〜12歳)であり。 幼児期健忘の事を考えると詳しく思い出せたのは3歳以降のことばかりなので。 1年生は2014年生まれ~2013年生まれで、2017年~2016年までの記憶しか無い。 6年生は2009年生まれ~2008年生まれで、2012年~2011年までの記憶しか無い。
1
nanasi @nanasi43 2020年11月3日
更に、『鬼滅の刃』のようなオタクコンテンツに興味を持ち始めるのがアンパンマン卒業の3歳半~4歳未満としても。 現在の小学生にとって、2011年~2016年以前は全く記憶に残っていない過去の出来事であるということ。
1
nanasi @nanasi43 2020年11月3日
学齢 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E9%BD%A2 子どものときのことを覚えていないのはなぜ? | 日本心理学会 https://psych.or.jp/interest/ff-25/
2
nanasi @nanasi43 2020年11月3日
アンパンマン離れは何歳?卒業年齢とキッカケ。次に夢中になったのは…? | kosodate LIFE(子育てライフ) https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-children-anpanman-guraduate_7747/
0
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2020年11月3日
中学生の時舌ったらずなアニメ声の声優かなんかが歌う電波系ソングが流れて学校中が凍りついたことがあったな 今思い出してもいたたまれない気持ちになる
111
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年11月3日
ATSUGIの件、完全に置いてかれてて派生の話題までしか辿り着けてないんだよな 最近の炎上案件ほとんどこの状態になってる。
14
Lunatic Prophet🔞 12/20砲雷 N-15/16 @ArimInfo 2020年11月3日
給食時間にボカロ曲流した奴が「古のオタク」扱いされるんか……
17
荒木俊三 @toshizoaraki 2020年11月3日
FzzVk ツイッターは全国に放送されてないのでそれも間違っている。
5
nanasi @nanasi43 2020年11月3日
そもそもがパソコン、インターネット界隈のドッグイヤーと、学齢期の世代交代の早さ、そして幼児期健忘により0~3歳までの記憶が殆ど無いというのを年齢が上がってくると忘れてしまう。 自分たちが経験した流行の最先端は現在の小学生にとっては歴史上の事だし、現在の最先端技術は生まれる前か自分が小学生だった頃には既にあった古い流行、技術になる。 たった十数年前の出来事を経験した世代が、現在のインターネット老人会というのも言い得て妙。
0
soso3968 @soso3968 2020年11月3日
校内放送で韓国のアイドルの歌とか流されたとしても個人的にはドン引きするけどね
23
カミ @kami2805 2020年11月3日
シャープの公式とかの悪ノリ大学生みたいなツイッターほんと嫌い。
117
転倒小心 @tentousho 2020年11月3日
ボカロが昔!? →2008年からのムーブメントだったことを思い出す →そうか十年ひと昔というもんなと思い至る →そら重音テトの声やった人も当時中高生だったのにもう社会人だもんなと時の流れに愕然とする →自分の時代に当て嵌めたら小中高生の頃はピンクレディとかだったのにグループサウンズの話されても、て思うよねってなる →時とはこうも自覚する間もなく移ろう物なのかと愕然としている間に他の話が吹き飛んでしまったのでした
9
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年11月3日
K25251047 今は普通を通り越して、ボカロPが第一線で活躍するアーティストやからな。
10
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年11月3日
結局ただのお気持ちでしかないんだからどっちもつまらない難癖でしかない。
30
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年11月3日
ボカロ黎明期の学生なんて総じて古のオタクだろ。自分が若いオタクだと思い込もうとするんじゃない
40
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月3日
SilverColor_01 古だとボカロなんかありませんね、自分の場合ヤマトとガンダムがぎりぎり小学生だったので…
2
和菓子 @nkltsl2 2020年11月3日
toshizoaraki そうですね、全世界放送でしたね。
179
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月3日
a_hind 小学生の頃オタクという言葉すらなかったですね
4
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2020年11月3日
この程度の炎上なら恐れるのも馬鹿らしい。 好きにやればいいと思う。
5
nanasi @nanasi43 2020年11月3日
この『パプリカ』って曲を作った米津玄師さんって昔はハチって名前で、ニコニコ動画に2009年に当時流行の最先端だったVOCALOIDの曲を投稿し始めたんだよ。ヒカキンも昔ニコニコ動画に~ というのが昔話として小学生にする時代。 ニコニコ動画って知らない、YouTubeの事?とか。HIKAKINは知ってるけど初音ミクって何?あっこれ何処かで見たことあるかも。という時代。
10
空府 @kusorypchan 2020年11月3日
hasuhanachang56 タイツメーカーの中の人がタイツフェチイラストを公式に取り上げてご披露したので「家でやれ」って怒られてる
211
らくだ @rakuda4u 2020年11月3日
でもじゃあ無難にやります、って校内放送でクラッシック流すような真似をするとそれはそれで「つまんない」ってなるんだろ?企業アカウントって相当難しい舵取りを迫られてると思う。企業としての正しい振る舞いとしたらそれこそ「平素より格別のご愛顧を賜り、」なんて具合だろ?そんなんじゃ人間味がなくてダメだ、としながら一方では企業として相応しいもの、なんて言い出すのは結構な無理難題だよね。
13
yononaka👁‍🗨 @yg5q1 2020年11月3日
いたなあ…一時期なんかニコ動のよくわからん内輪ノリMADみたいなのを流すオタク放送委員…スピーカーオフにしてたわ…
43
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月3日
知らない曲が流れてても気にせずスルーすりゃいいんだし、大多数の普通の人はそうやってる。オタクがどうの、恥ずかしいがこうの、いちいち他人の感情を想像して騒ぐ方が有害。クソリプ野郎の感覚だね。
27
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年11月3日
rakuda4u 私は企業垢はそのぐらいお堅い方が好感持てますけどねえ。とにかく遊びでやってるような不誠実な企業垢が多すぎる。
145
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月3日
それがボカロ曲だってわかるのは要するに好きなんだろ。それ以外なら「知らん曲が流れてる」だな。
10
ムラマサヒトシ @ririjin52 2020年11月3日
中学の時MSSPバージョンの千本桜が昼休み時に流れた事あったぞ(なお1回だけじゃなかった模様)
0
空府 @kusorypchan 2020年11月3日
うちは「時には娼婦のように」が流れたことあったなー。歌詞がきわどくて、知らない曲だーとスルーできるようなものじゃなかった。誰が流したか知らないが、ウケると思ったんだろうなぁ。
36
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2020年11月3日
広告が見ず知らず人のお気持ちに訴えかける商売だということがようやく浸透してきた令和インターネッツ
120
lilac @mrm1116 2020年11月3日
零細や個人事業主の場合、ほぼ身バレ住所バレしてるし自営業なら炎上が文字通り死活問題なのにそのへんの意識が低めでフリーダム(ニュース垢に毎日クソリプ飛ばすとか)だったりする
5
gaheki @gaheki 2020年11月3日
学校の給食で牛乳マンボ流した奴はマジで許せなかった
1
うおどむ @walkingdome 2020年11月3日
(好き嫌いは別にして)企業アカウントにも色々あって、「ギリギリを攻めている」ところは「あ、これはアウトかな」という線引きを意識的に行えるし、万が一一線を超えても他の誰よりも自身が察して即座軌道修正できる。これが生命線。その辺わかってない企業が悪ノリしたら、羽目を外してじこはおこるさ。まあ自信過剰だと集中力なんて大概散漫になっちゃうからね。
65
安田幸史 @fromkumamoto 2020年11月3日
うちの中学校では給食時間に「乱馬ダ★RANMA」が流れてきたよ。
2
しろの @zoshirono 2020年11月3日
内輪ネタ寒いんだよな。誰よりもそのネタがわかる人間ほどしんどい。古い話だと2用語を外で使う人みたいな。「すまそ」「だお」「わろす」とかを非オタに対して口にして「いやこれ2ちゃんのね(ニチャア)」などと言ってしまうのを見たようないたたまれなさ。
90
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年11月3日
別にボカロだろうがなんだろうが知らなきゃ「なにこれ知らない」で終わりだが、そこに性的匂いの強いもの出してくるってのは、学校の昼休みに例えるなら「これはマッサージの時の反応です」って言いながらアエギ声流してるようなもんだろ。そりゃ炎上するわな。自衛隊のストライクウィッチーズの件とかもそうだけど、外に流した時の反応を想像できない人がやるとこうなる。
184
むり @togaarite 2020年11月3日
お気持ち問題とか言ってる人いるけど商品を買うかどうか決めるのって結局のところお気持ち(イメージ)なんだよなあ… 企業広報アカウントでそれを理解してないのはちょっとどうかと思うわ
224
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年11月3日
その通り「オタクキモい」「内輪ネタキモい」で終わる話、 でもそれを社会問題呼ばわりするならそいつがバカ
11
lD_B @frswfmhs 2020年11月3日
自分の世代では巫女みこナースが流したアホがおりました。教室全員放心状態になっててヤバかった。
14
lD_B @frswfmhs 2020年11月3日
客層女性の企業が男性向けお色気絵師連れてくるのはただのマーケティングの失敗だよね。
164
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年11月3日
タカラトミーのアレは、前々から寒いのがキモすぎてミュートしてたけど、 遂にやらかしたな…って印象。 誰か止めなかったんだろうかアレ。
81
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年11月3日
まぁ俺個人としちゃ仮に食事時に下ネタ音声だとかエロ音声を大音量で流したりしたらアホでバカでキモいのは当然と思うけど、 そこになんら違法性は無いし、「そいつ個人がアホ」で済む話を 針小棒大にして語るのはやっぱ違うと思う
16
フルバ @furubakou1 2020年11月3日
別にいたたまれないことをしてはいけないなんてこともねーしなー…
6
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2020年11月3日
中学校のお昼の放送で「C62形蒸気機関車のドラフト音」を特集で流した放送委員が通りますよ…
13
しろの @zoshirono 2020年11月3日
kusarechazuke やはり対消滅が妥当だな。そう納得できるケースが日々積み重なる。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年11月3日
あと「学校中が凍りついた」とか「クラス中がいたたまれない雰囲気になった」とか、 それこそオタクにありがちな痛々しい大袈裟な文章だって事は忘れない方がいいですよ。
61
フルバ @furubakou1 2020年11月3日
棘やそこにいる人間をごみ溜めとかゴミの集まりとか言いながら平然とここを利用してる人間も消滅してくれねーかな…
11
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年11月3日
懐かしいなぁ、流れるアニソンと教室で熱唱する男子、とそれを聴きながらおかわり戦争に突入する俺
2
Holten @Holt800 2020年11月3日
「嫌なら見るな、聞くな、自衛しろ」までがセットだよな棘では
16
Holten @Holt800 2020年11月3日
最近はサジェストで直接関係ないはずの過去の作品とか別ジャンル向けのものとかまで目に入っちゃうのが、炎上しやすい原因かもしれない
3
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年11月3日
frswfmhs だからといってイラストレーター叩きに行くのもおかしな話だと思うんですけどね
25
kyonchanmiyu @kyonchanmiyu 2020年11月3日
個人的には許容できる絵柄について世代間ギャップが生じてきてる気がする。あちこちでバンバン広告打ってるソシャゲーの絵柄も私の世代だと表に出したらいけない扱いされてた類だし。 文句を言ってる漫画家が中年女性だったり、ボカロみたいな結構古いムーブメントを例に挙げてるのを見ると、声の大きな中年男女が勝手にやりあってるだけだったりして…。
15
🈂トリ @satori_Lv35 2020年11月3日
アツギの件は、担当者女性で、イラストレーターのほとんどが女性、槍玉にあがったスカートたくし上げイラストも女性、普通に女性が考えた女性向け企画だった事がわかってきてる。
52
mikansei @mikan0_v 2020年11月3日
ヲタクはヲタクを一括りにしがちだけど実際は数多いるジャンルの更に無数に細分化してる界隈の寄せ集めなので、安易にヲタウケ狙うと特定ジャンル以外のヲタクから性癖は表に出すなと批判されるのはよくある
15
しろの @zoshirono 2020年11月3日
担当者の性別は関係ないよ。この件はさまざまな意見があってそのあたり十把一絡げにするのは危険だろうとは思う。フェミアンチとエセフェミがひたすら邪魔。
229
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年11月3日
現実感のないものを並べられると不快だ、というところまではわかる気がするのだけど、それで必要以上に攻撃的になるのがわからない
5
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月3日
んじゃ企業公式ついったら〜が給食の時間に流すかBGMとして最適なのは何?ってなるよね(´・ω・`)無難にCMしようものならブロックリスト入りするで。今はなんかブロックするとBANされるとか意味分かんないついったのks仕様追加情報があるから人柱になる気はないからやらんけど。
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年11月3日
主語がでかい・お気持ち系政治批判・性的要素が強い発言は炎上しがち。
4
もといのうない @MotoiNounai 2020年11月3日
うちの中学はボーカルソングはダメだったのでアニメのサントラを流していた…
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年11月3日
リカちゃんにアウト判定出した手前言いづらいけど、普通にエロかわいいイラストで好感度高いし、こんな風にちょっとエッチな感じにタイツ履いて意中の殿方をドギマギさせたい女子をいない事にはしないでいただきたい。
31
ディー @DDcmdd 2020年11月3日
ボカロ曲流すにしても所謂“一般向け”に近いナチュラルなのにしてほしい、性的な匂わせやオタク向け色の強いのはやめてくれみたいなあれ。具体的なタイトル出すのはしないけど
9
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年11月3日
炎上する理由の大半は「炎上させたいやつに目をつけられた」だよ
41
komiyasu @komiyasu3 2020年11月3日
「Twitterで声がでかくてそこに向ければバズれる層」と「本来の購買者層」が違う上に、「本来の購買者層」にとっては?だしぶっちゃけキモい……ということをやってしまったのがリカちゃんとタイツかなと思った。
174
金山幸一 @KYMKouichi1993 2020年11月3日
自分を授業中にボカロ曲を流す中学生だと思っていたけど、周りは自分のことを先生だと思ってたという感じがするどっちかというと
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年11月3日
お気持ちの何が悪いって人いるけど、 大多数のお気持ちに配慮した結果比喩でもなんでも無く燃やされた人間が実在する以上認めるわけにはいかんのですよ、 それがどれだけ多くの人間のお気持ちに沿った物だとしても。
21
THE_SCRAPER @the_scraper 2020年11月3日
クラシックだからと言って蚤の歌を給食の時間に流すのは無差別テロだからな、我が母校。
1
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年11月3日
非オタの人もいるカラオケで巫女みこナースを歌ってしまった自分のことを思い出してグエエってなりました。本当にごめんなさい。もうしませんから。
22
でーすい @doromizu2525 2020年11月3日
アツギにしろタカラトミーにしろ、遡っては午後ティーのやつにしろ、「この広告見たところで継続的な売上増が見込めると思ったの?」って話なんよな。1年後2年後も使い続けてくれるようなファンが集まるのか、と。炎上商法で成功する例もあるだろうが、そういった成功例とは企業の質が全然違う訳だし、今回の件では炎上を楽しんでる側は顧客にはならんよね…
177
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2020年11月3日
shizzumaru 何が言いたいのかさっぱり分からんwオタクを馬鹿にしてるけどお前もオタクくさいぞってこと?別に自分はオタクじゃないなんて一言も言ってないんだが。その場に居なかった人間には嘘っぽく聞こえるかもしれないけど、昼休みのアレ何?みたいな話題が流行るぐらいにはインパクトでかかったよ
9
アルミさんは繁忙期。 @alumi_hal 2020年11月3日
前でも出ているけど、担当者の性別も絵師の性別も関係ないからこそ『内輪ノリ』という視点が合っている。個人的には性的だから嫌悪というよりポーズや画角に対しても「何故?」という疑問の方が強かったから「なんかズレてるなあ」という印象。だからマーケティングが失敗している、とあちこちで言われてたのに、話自体もズレてきてるのはある。
131
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2020年11月3日
hosikawatukimi タイツメーカーATSUGIの「ラブタイツ」コラボ企画の問題点~twitterの変態ノリで炎上する企業垢たち~ - Togetter https://togetter.com/li/1617478 こちらのまとめが個人的に分かりやすかったです
66
伍號 @gogouugogo 2020年11月3日
walkingdome 文句つけてるまんさんたちもこれには喜びそうですね。それも性的消費なんじゃね?ってのを全力で置き去りにしてね
7
まりも @Admiral_Marimo 2020年11月3日
絵が可愛いしお色気あってドキドキすんのはそれはそれでいいんだよ、絵自体を叩くつもりはないんだよ、ただ女性向けの日常の商品に女の子のお色気イラストくっつけて、しかも担当の女が企業アカでタイツフェチのイラストRTしてたってんでそりゃ気持ち悪いって思う女も沢山出て来るやろ…
199
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2020年11月3日
そこまでエロさを出してなかった、宇崎ちゃんでもたたかれたのだから、少なくとも仕事でやってる広報ぐらいはそれが社会的に市民権を得ているか判断しようぜ…
11
み(Togetter) @Togetter11 2020年11月3日
satori_Lv35 担当者が客層読み間違えてイラストレーターもそれに従ったという話で、女性どうこう以前に企業人としてのスキルが足りなかった&企業自体にチェック機能がなかったということだわな
139
深紫🌵 @purple_d_101 2020年11月3日
関わった人間の性別によって対応を変えろって意見が分からない よしんば対応を変えたところでそれは差別だって批判するだけでは?
63
ディー @DDcmdd 2020年11月3日
女の子のえっちな絵を描く女性が結構いるのは普通に知ってるが、女性の描いたえっちな絵なら公衆の面前に出していいとか女性に引かれないとかそんなことはないよ……?
271
スケルトン @skeleton0909 2020年11月3日
「タイツ フェチ」で見つかる画像のようではなく 「タイツ コーデ」で見つかる画像のようなイラストだったら 竈門炭治郎にタイツを履かせたところで性的消費にはならない気がする
74
KU_Ta @armitage_take 2020年11月3日
そういや我が子は中学の放送委員で、「学校で使うから」と手持ちの楽曲の幾つかをCDに焼いて持って行ったが、それらの楽曲が今の子供らの社会でどれくらいポピュラーなのか私には全く判断がつかんので、こういう事態になってないか少し心配。
0
マッス @masu_yudai 2020年11月3日
オタクは忍んで活動するものという文化で育ったから、過去にネット上の匿名でイキったことはあったけどオープンに布教しようとして恥をかく20代以下の感覚がいまいちよくわからないんだよな。自分が消極的なだけで30代以上の人も割と経験してるものなのかな?
30
てす子 @momimomitest 2020年11月3日
kusarechazuke それはゲイビネタとわからなくてもよくある「悪い人間が言質を取って酷い(または性的な)命令をしようとするというフリのネタ」として通じるから淫夢知らない層にも広まっててわからなくもないけど、それはそれとして非道徳的な下ネタが許されるコミュニティ内のみでできるネタなので、もし子供向け一般企業アカウントが堂々と広報でやったとしたらそれはそれで普通に大ブーイングだと思う
21
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年11月3日
企業の公式なのに、個人アカウントの延長線上で使ってるような会社アカウントみると、問題発言するかどうか以前に、よく社内で問題にならないよね、とは思う。最近特に強く思うのは、出版社、新聞社。自制心ないのかね。
92
影山影司 @apto117 2020年11月3日
購買層とかターゲット層という言葉が出ているが、実際の購買層はどういう反応なんだろ。
4
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
ATSUGIの企画に批判的な層、ローソンなんかでオタ向けゲームとのタイアップなんかをやってるときとか泣きたくなるほど傷ついてんのかねやっぱ。あるいは、「内輪ネタさみーんだよやめろ!」とか
11
zzz @zzz09288714 2020年11月3日
この程度で炎上とか・・ 何か、自分が気に食わないものに対する寛容力が衰えてねーか?
23
mikaka @michando1 2020年11月3日
a_hind 残念ながら例えですでに充分古です
1
@istokenkr 2020年11月3日
女性向け衣料メーカーの公式垢をフォローしたらM字開脚したタイツ姿の女性イラストがRTされてくるなんてセクハラでコンプラ案件でしかない。個人の垢でやれ。
201
カズマサみんC @mskazumin 2020年11月3日
よくわからんがこういうのは経緯をまとめて記録しとかないと後々歴史修正主義者にいいようにされてしまいそう。
6
はくしん2世 @233033sato 2020年11月3日
「鬼滅の刃ハラスメント」があるならこのまとめみたいに「ボカロハラスメント」「合唱曲アニソンにしろハラスメント」「オタクウケハラスメント」もないと不公平だよね?
0
もひーと @unskillfulness 2020年11月3日
放送に誰も知らねーボカロ流してって世代は多分相当狭い… みんな過去の電波系の思い出を代用してるだけでしょ。
5
kartis56 @kartis56 2020年11月3日
wLUyDYONbbWJLoY 大昔は一般人がちびまる子ちゃん歌ったりしてたっけ
0
雑音 @imgonetox 2020年11月3日
せいぜい現20〜30代が古のオタク…?(違うそこじゃない)
3
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
あれでしょ。一部オタクが内輪ネタを嫌うの、周囲の話題に乗れなかった疎外感がトラウマになってるからでしょ?
8
節穴 @fsansn 2020年11月3日
気に入らない曲が流れようが気に入らないのは貴方やその他大勢の「お気持ち」に過ぎませんよね #トゥギャッタラー特効武器
6
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年11月3日
タイツと言えば、「紅茶」「ポーランド」の人はあれからどうなったんだろ?
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年11月3日
「スーファミじゃなくてメガドライブを買った奴」「プレステじゃなくてサターンを買った奴」「DSじゃなくてPSPを買った奴」「コロコロ派じゃなくてボンボン派だった奴」「ジャンプサンデーマガジンよりもチャンピオン読んでた奴」「ボカロよりも淫夢MADにハマった奴」
0
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2020年11月3日
絵柄はラブライブもキテレツ大百科も、まんがなんて何でも同じだろ。そんなことよりサッカー中継が始まるよ。
1
節穴 @fsansn 2020年11月3日
えっちな絵を公然に晒しても宗教画その他芸術性があると認められればセーフ理論すき
4
ひろ @IO9zPWjsLCx8a6c 2020年11月3日
wLUyDYONbbWJLoY ほんとそれ。これ企画したのは20代の若い女子社員らしいね。けっきょく怒ってる人たちって今の時代についていけなくなってるオバハンやオッサン達じゃん。企業が公式垢でこんなエロい宣伝するなんてけしからん!みたいなこと言ってるけど、おまえらが若い頃だって企業はもっとエロ広告やってたはずだけどなぁ…忘れてるだけじゃない?自分たちが老害になってきてることを自覚したほうがいい。
24
nullmajor @nullmajor 2020年11月3日
単純に「一企業がマーケティングに失敗した」のなら、気に入らない人は商品を買わなければいいし、そういった市場を通じた投票によって道徳的価値を表明すればいい。それがなぜ「気に入らないから叩いてもいい(叩かれても仕方がない)」に飛躍するのかが理解できない。
37
ららぁ @lalalala0987 2020年11月3日
今の20代はオタク文化の理解が進んだ中で育った世代だし、現在も萌え絵を使った宣伝なんてありふれているからこそ、こういった宣伝を打ったとも考えられるよなあ。こういうのに道徳だの社会的だのと言ってクレームつけるの、ひょうきん族やロンドンハーツに抗議していた人たちと変わらんね。
5
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2020年11月3日
hiroujin wLUyDYONbbWJLoY オタク世代とか、若い人が皆二次やアニメが好きと勘違いしてる人がジョークじゃなく本気でいるのに驚くわ。あと鬼滅やハム太郎、マリオやワンピースは好きでもパンツ見えそうなjk二次絵もokなわけじゃないからね?
178
空府 @kusorypchan 2020年11月3日
タイツ買いに来た人がタイツ売り場に並べられたエロ絵見て「ウヘェ買う気なくすわ」って言ってるところに以前も以降も売り場に来ることもない人が「じゃあこないでくださーい!」って石投げていじめてるかんじよね。
197
まうみん @maumin66 2020年11月3日
嫌がっているオタクがわんさといるわけだから「オタクvsフェミ」って状況でもないんだよなコレ。どちかって言うと「性の解放派vs保守層」みたいな感じじゃないかな
28
やん @skd7 2020年11月3日
こういう人たちはコンビニ行ったことないのかな?
11
レナ @Phalaenopsis_31 2020年11月3日
hiroujin ターゲット層は間違いでないにしてもやり方は少し違う方がいいのかなと思います。写真より絵の方がというのはこの場合違うと感じました。 私はターゲット層にあたる人間の1人なのですが、自分が日常的に使うものについて、アングルの撮り方やポーズでなんとなく性的に見られてると感じるような表現は避けて欲しいなと思いました。 購買層の女性は「日常的に」タイツを使用しています。
131
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2020年11月3日
炎上問題において騒いでるのは一部だけで大半はそのままというケースが多々あるしねぇ。「タイツを履く女性の殆どが店頭で一度は見たことがある!」というくらいのシェアがあるなら今回は炎上マーケティング込み込みでイケると判断した可能性もあるかもね。
2
空府 @kusorypchan 2020年11月3日
skd7 コンビニはどんなふうに関係ある?
25
ピンキーweb @pinkyweb_tw 2020年11月3日
ATSUGIさんの件は たまたま公式の人が範囲を越えたというより もともとタイツが大好きなちょっとオタクな人がATSUGIの公式の位置まで努力でたどり着いた結果と考えるとものすごく合点がいく ATSUGIさんのストッキングとタイツはよく買わせて貰っています 今後も良い製品よろしくお願いします
21
GOKUTUBUSI @warosuwarosu19 2020年11月3日
今回のキャンペーンを見て嫌いになったり批判的になること自体は各々自由にしていいと思いますが そういう理由だけを振りかざして表現を規制しようしたりすると自分たちに返ってくるのでやめた方がいいとは思います
5
08_Reader @08_Reader 2020年11月3日
zoshirono 関係あるよ。 「複数の女性がいいものだと思って送り出した」という事実そのものが「女性のお気持ちを害したのだ」という批判への反証になって、批判側の主語がクソデカなだけだっていう証拠になるから。
25
山の手 @Yamano_te 2020年11月3日
ネットスラング知ってて、なんJ的な定型反応を返せる人が「インターネットに強い」と勘違いされて企業広報を任されると...という話 - Togetter https://togetter.com/li/1613120 そういえばちょっと前にこんなまとめありましたね
3
コパ @ahirukopa 2020年11月3日
タカラトミーはキモかったけど、アツギのイラストは別にエロいとか思わないな。タイツ買う人が増えるかって言ったらビミョーだけど。
1
山の手 @Yamano_te 2020年11月3日
まあアツギの件はアツギと顧客の間でやればいいと思うわ。顧客が怒ってるなら広報は未熟極まりないのだろうが、自分は本件で利害が発生する立場じゃないんで。謎の男女対立や男性性加害論出されなければそれでいいわ。
12
てす子 @momimomitest 2020年11月3日
nullmajor 今まで信用して使ってた人間が不快に思ったなら既に買ってしまったぶんや今まで使ってた事まで遡って気持ち悪く感じる部分もあるんじゃないかと思うが
95
08_Reader @08_Reader 2020年11月3日
momimomitest そのコメントの内容は nullmajor の前半部分の一例で、それがなぜ「気に入らないから叩いてもいい(叩かれても仕方がない)」に飛躍するのかが理解できない、っていう話では。
6
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年11月3日
「担当は女だってさ!www」って、飲み会で「女同士だから良いぢゃーん♡」ってほざきながらおっぱい揉んでくるクソセクハラ女と同じ考え方ですね。 女はみんな被害者なんですぅなエセフェミさんどもが隠すせいで、女もセクハラの加害者になる事が忘れられている。担当者が女だとしても、じゃあ「エロコンテンツ好きの女から女同士だからいいじゃんアタシは平気だよこんなのぉーでエロコンテンツ見せつけられるセクハラ」ですこんなん。
181
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月3日
給食の時間を例に挙げているが、騒いでいるのは学校生徒でもねぇ奴らだけどな。
6
レナ @Phalaenopsis_31 2020年11月3日
IO9zPWjsLCx8a6c 自分はその企画した女性と同じ年齢層の人間ですが、あのPR方法は良くないと思いました。 イラスト自体はすごく素敵なものだと思います。 ただ、「日常的に」タイツを使う人間の1人としては、自分が日常的に使うものについて企業側が性的に結びつけるようなことをするのはあまりいい気分がしません。 昔は性的な広告が多かったと仰ってますが、その時代にもいい気分を持たない人はいたのかなと思いますし、それが可視化されやすくなってきたということなのではないでしょうか……?
164
空府 @kusorypchan 2020年11月3日
momimomitest それあります、ATSUGIってド定番メーカーで生活に密着してるんで、「長年一緒に過ごしてきたあなたが、私たちをそんな風に扱うのか!」というショックがあるんですよね。今回はじめて知った人たちはなんの思い入れもなくてわからんと思うが。
139
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年11月3日
shizzumaru まあ、」あなたみたいな人が勝手に多数派の代弁をしたつもりになってるお気持ちは本気でどうでもいいお気持ちなんだけどね。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年11月3日
nullmajor そも、「失敗した」と言ってるのも「失敗しててほしい」と思ってる人間の願望以上のものはないからなぁ。
5
山の手 @Yamano_te 2020年11月3日
実際のユーザのいくつかの意見を見た上で。男性側に例えるなら馴染みのスーツメーカーが、胸ボタンをはずしたBLみのある絵柄で「#セクシーシャツ」みたいな展開やり始めた感じ?そしたら確かに「広報アホか?」と思うわ
112
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月3日
kusarechazuke 少なくともこの件に関しては批判側が先に「企画者はおっさんだろ」とか「女性の企画じゃない」とか雑にレッテル貼って殴ってきたからやで… https://togetter.com/li/1617476
13
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年11月3日
Phalaenopsis_31 そりゃ、100人のノン元がいれば100種類の好みがあるからね。「私はそれが嫌いだ」は否定されるようなものじゃないよ。「みんながそれを嫌ってる」と言うなら、s「ソースの一つも出せや」って話になるけど。
9
08_Reader @08_Reader 2020年11月3日
Yamano_te だけどバッシングされることはなかっただろうな。 「どの層狙いの広告なんだよw」で笑い飛ばされて終わり。
17
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年11月3日
tv_radio_0409 タイツは寒い時に穿く衣料品であって性欲お知らせフラッグじゃあないんだよなぁ(正論)
149
08_Reader @08_Reader 2020年11月3日
R_Amano それを言い出したら全ての服が該当してしまう件。
4
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年11月3日
kusorypchan ありがとう。見ました。わかりました。まあ、公式がやったら駄目な事例だったね。怒り辛い(怒ってる側が理由説明しづらい)案件だなあ。基本的に萌え絵には否定的な感情を抱いていませんが。
47
RGB000 @19666_61 2020年11月3日
くるみぽんちおを全校放送してしまった弊校の悪口はそれまでだ
0
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年11月3日
いやでも本当変なひねりとかナシに公式公認で「和柄のタイツ」出してれば前年度500%くらいの勢いで売れたでしょ商品の質自体はいいメーカーなんだから
47
RGB000 @19666_61 2020年11月3日
それこそ全校放送で知ってる曲が流れてくるなんて殆どなかったので、ちょっとこの指摘はずれてるなぁと
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年11月3日
kitayokitakita すまんな。拝見したわ。私おばさんなんで、あれは公式がやったら駄目だと思ったわな。 男女関係なく、日常生活でみだりに身近なものから性的連想をしている人がいることを、知らされない権利があるんじゃないかと思うんだよね。 うんこのこともカレーのことも両方好きな人でも、やっぱりカレー食べてる時にうんこの話聞きたくないのと遠いようで近い気がする。それぞれに適した場所やタイミングがある。 萌え絵に関しては否定的な感情を抱いていません。萌え絵は萌え絵で好きなんだよね。
152
🈚用 @anythingmuyou 2020年11月3日
この件に関しては献血やみかんと違って買って応援は出来ないからどうしようもないな。 こういう絵柄やセクシーさが好きなら買えば良いし嫌いなら離れれば良いし、女性が身につけるものは個々人の好みで選んでどうぞ。
1
レナ @Phalaenopsis_31 2020年11月3日
dokuman3 結局、主語を大きくしすぎて「自分はそうじゃない」って人と戦うような構図がややこしくしてしまってるような印象がありますよね。 Twitterなどで意見を述べる時に「自分は」って書くだけで起こらなくていい言い争いが減るのかなと思います。 そういった事例を多く見すぎて、「ツイフェミ」みたいなカテゴライズをされるのが嫌になり、主語が大きい人達が余計に先鋭化されていってる印象があります。
25
うおどむ @walkingdome 2020年11月3日
実際問題、きょうトレンド入りしてた嵐の「穴あきTシャツ」だって、その気になれば難癖つけて性的搾取扱いできるんじゃないかって気がするし、この手の話題は難しい。
12
ZIMBA @zimba_dqx 2020年11月3日
ソシャゲのCMとか、オタク側でも一昔前は表に出せないタイプの絵だったのは世代ギャップではあるだろうし。
8
たぃでで @Taiyo_03 2020年11月3日
オタクへの偏見が強かった時代を生きてきた世代が、ある程度許容されている頃に生まれ育った若い世代にやれ自覚がないだの弁えなさいだの「苦言を呈する」「自浄作用に務める」という体裁でその実マウントとってる光景をよく見るけど、企業垢に対してオタクノリを持ち出すな云々も根底は同じなのかも。自分たちの時代がスタンダードな在り方と信じて疑わないと言いますか。
21
GOKUTUBUSI @warosuwarosu19 2020年11月3日
walkingdome  自分もその穴あきT-シャツ見ましたがあれがOKで、タイツがダメなのがよく分かりませんでした
8
山の手 @Yamano_te 2020年11月3日
タイツがセクシーなシーンも存在するし、セクシーに見せたい為にタイツを使うケースもあるけど、それはあくまで「そういうシチュを個人が妄想してる」レベルにとどまる。でもタイツメーカーが「タイツはフェチ度が高い」みたいにとられる発信をすると、タイツ=セクシーアイテムみたいなイメージ付けがされるようで、一線を超える感じはあるわね。
120
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年11月3日
08_Reader 特定の衣類に性的ロマンを感じるのは仕方ないとして、販売元がそれを宣伝材料にしちゃうのは駄目じゃん? エロ下着扱いされるガーターベルトや紐Tバックにもちゃんと衣類としての機能の利点があるし、そこを気に入って愛用してる人だっているんだし
145
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年11月3日
だからまあ、本題に戻って、今回のタカラトミーとATSUGIの件、ノリの話かっていうと、ノリが寒いとか滑ってるみたいな話じゃないかなと思いますねり たとえノリが寒々としてても、せいぜい本人が後悔する以外は人が傷つかないところで安全に滑ってる人まで巻き込んで悪口言われたり(自戒的自虐的ではあると思いますがw)非難するような話じゃないよね。ボカロの例とか見ても、いたたまれないのは確実だけど、寒いこと自体がそこまで悪いかっていう。
5
山の手 @Yamano_te 2020年11月3日
ここのコメントで、個人のコメントで良くないと思った理由を書いてもらえるのは非常にわかりやすくてありがたいわな。納得感もあった。こういうケースで何故か「男性性による加害」「ホモソーシャルによる犠牲」みたいな論調の展開が起こることが多くて、割と界隈が過敏になってるとは思う
27
ZIMBA @zimba_dqx 2020年11月3日
学校で電波曲を掛けるのは、ノリが寒いのは悪なのかということ。
4
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年11月3日
ノリが悪いとか滑るとか寒いとか、アクション起こした人間に罪はないけど、白けた目で見られるのすら「差別だ!」と言うのはさすがに違う気はしますね
68
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2020年11月3日
おじちゃんの時代だと嘉門達夫だったな… 鼻から牛乳
2
てす子 @momimomitest 2020年11月3日
子供向け玩具会社広報は子供が見て問題がないように、タイツ含む下着メーカー広報は性的コンテンツとは明らかに違うと判断できるように差をつけ健全さと爽やかさと清潔感を強調できるように特に気を使わないといけない結構デリケートで難しい仕事なんでそんなんで変な暴投かましたら炎上するじゃんっていう
106
08_Reader @08_Reader 2020年11月3日
R_Amano ……? 何で tv_radio_0409 の内容とは関係ない販売元の話が?
0
seidou_system @seidou_system 2020年11月3日
今時の若い人、つまり10代中盤から20代ぐらいの人って、コンビニでアニメコラボキャンペーンをみてネットでボーカロイド曲聞いてスマホでソシャゲ遊んできた人でしょ?いまさらアニメ絵ぐらいでどうこう言うか?
12
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年11月3日
出したイラストが電波曲みたいなものとかお前らどんだけエロ目線であれらのイラスト見てたんだよって顔にしかならんわ
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月3日
企業が何を宣伝材料にするかの良いと悪いを何でお前が決めるんですか。
16
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年11月3日
結局の所下着写真とか何なら手ブラ写真だってあんのにそれ無視して「俺様がエロいと思ったから公共にふさわしくないんだ」と言わんばかりに公を私物化しておいてよくもまあ
8
風邪 @tv_radio_0409 2020年11月3日
R_Amano あなたがタイツは寒い時に履くものだという考えは否定しないので、できれば性欲を知らせようと思ってタイツを履く女性も、脚をセクシーに見せたいと思ってタイツを履く女性も否定しないでほしいだけです。私は「こんな風にタイツ似合う脚になりてえなあ」と思いながらさっきマッサージ終えたとこです。
18
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年11月3日
R_Amano 別に「そこを気に入って愛用してる人」を否定しなけりゃ問題ないと思うけどねぇ。自分の好みが絶対であり、他の考え方は許されないみたいな思考なんだろうか。
12
あにげ @gameoverseas 2020年11月3日
勘違いしちゃいけんのが、漫画やアニメは日本では広く一般的に認められてるが、萌えアニメやイラストはまた別枠なんだという認識を持たんとな。
81
SA♥️NO @sano810114514 2020年11月3日
中立気取り臭い事言うけど、「絵や絵師は悪くないけどマーケティングとしてはズレてる」みたいな意見がかなり多かったし、「必要以上に攻撃したり延焼させようとするツイフェミも、フェミ臭さを感じた瞬間過剰反応するアンチフェミもうるさい」と思ってる人は大分多いんじゃないかと思う。それも男女問わず。
139
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月3日
frswfmhs 言うほど男性向けじゃ無いでしょ。 メインのよむ氏は確かに男性寄りだけど。
5
なお @naonaonao29 2020年11月3日
gameoverseas まさにこれかと。馴染みのない人には萌えイラストはキツい 性的搾取とかは、はあ?自意識過剰、としか思わないけど。
14
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2020年11月3日
tv_radio_0409 うーん、それはあなたが性欲を喚起したくてタイツを履いてることを否定してる人に言うべきなのでは?「公式が性欲を持ち出してほしくない」=「あなたに性欲を持ち出してほしくない」ではないのは分かりますか?
67
万華庵:EP至高 @mangekaren 2020年11月3日
例えがイマイチ分からんけど、ようは適切なマーケティングと広報戦略しくじっただけなのに…… ネットと現実の区別ついてないやらイキリ馬鹿やからす広報とか首にすればいいだけだろ? なんでこんなになるのやら
4
08_Reader @08_Reader 2020年11月3日
hCs9KCp3ppC2Gso それ、どう見ても否定してる張本人に直接言ってるコメントでしょ。
6
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月3日
R_Amano 何故駄目なのか1ミリも理解できないだけど。なんで自分の価値観が正しいのを疑わず平気で他の価値観を踏み荒らしてくわけ?
11
浜津 @hamatu48 2020年11月3日
そもそもタイツって幅広い年齢層と階層の女性が身につけるもんでしょ。ブスだのおばさんだの擁護したい勢はなぜアツギを後ろから撃ってるの
142
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2020年11月3日
08_Reader このまとめは企業アカウントのまとめでは?
8
風邪 @tv_radio_0409 2020年11月3日
hCs9KCp3ppC2Gso 割と簡単な話で、「私はこう思う」を「女性は普通こう思う」にしないでほしい、という話です。具体的に言えばあなたのログ拾った感じそんなこと言ってないのであなたは対象外です。元のコメントは誰へのリプライでもなく、この空気をほっとくと「女性の総意」にされてしまうことへの牽制です。
17
ルル @after_zero 2020年11月3日
アツギ公式から謝罪来ましたね >https://twitter.com/ATSUGI_jp/status/1323598533778239489https://twitter.com/ATSUGI_jp/status/1323598535049183232https://t.co/8U4HqotJxa?amp=1 無理筋擁護陣は女性用タイツをたくさん買ってあげてくださいね♡
72
08_Reader @08_Reader 2020年11月3日
hCs9KCp3ppC2Gso コメント欄での話題がまとめのタイトルや内容から派生したり脱線したりするのは、Togetterじゃ極めて当たり前のことでしょ。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月3日
そういや俺も園児の頃は白タイツ履かされてたな。
4
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月3日
Phalaenopsis_31 拒否反応を示す人がいるというだけなのでそうでない好意的な人間がいる以上問題ないのでは?
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月3日
istokenkr 意味不明。イラスト見てセクハラだの言い出すほど繊細ヤクザならTwitterやめろ。
14
あにげ @gameoverseas 2020年11月3日
まあでもさ、よくわからんのがKPOPみたいなリアルの女性が大股を開いて男を誘惑するようなダンスは賞賛されて、萌えイラストはダメってよくわかんねーよなw 男としてはそっちの方が興奮するんだが。。。
16
一般市民のムース @AppleMousse2028 2020年11月3日
XGkLSmkKo1h8zaA 確かにあれは寒かったし、そもそも人形の下着を売っている&それを宣伝するっておいマジかよ……(ドン引き)って感じなんですよね
18
kougenuni @kougenuni 2020年11月3日
08_某とさっくり某が湧いてる!タイツ系の他まとめでも、色んな人に懇切丁寧に論破されても検討違いなコメントで荒らしてた連中なのでスルー推奨。
79
000 @qgatmdgtwd 2020年11月3日
さっくりは医学部入試の女性差別賛同派のゴミだから触ると危険だよ
76
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年11月3日
自分が知らないものならともかくアツギってタイツやストッキングを履いたことがある女なら買ったことがないほうが珍しいメジャーな企業だからこそ気持ち悪さや嫌な気持ちを感じるんだと思うよ……少なくとも履く側に向けたPRではないしあれ見てタイツ買いたくなる?って感じ
116
08_Reader @08_Reader 2020年11月3日
kougenuni そういうことにしておきたい気持ちはわからんでもないけどねぇ。
2
じゅうもじ @jumojumo123 2020年11月3日
気持ち悪くなるのも買いたくならないのも全然構わないんだけど、それで企業を燃やすっていうのがね…。買わないという最大にして絶対の権利があるのに
20
lion @lion55571 2020年11月3日
あー、焼き払って気持ちよかったですかね。あれが嗜好に合った人を無視して踏みつぶしたの覚えとくよ。
11
かもしれない。 @kamomoshi 2020年11月3日
いっそ漫画アニメゲームとのコラボなら「これはこの作品のファン向け広告です、そもそも作品を知らない人向けではありません」という嫌なら見るな論法も使えたかもしれないけど今回のは違うからなぁ
47
@ni_sensei 2020年11月3日
jumojumo123 企業からすれば黙って突然顧客に去られるより、「買ってたけど気持ち悪いのでもう買いません」って表明してくれた方が改善のしようがあるぶん良いのでは?クレーム対応みたいなもん。 そもそも「嫌なら買うな」というほど開き直ってこのキャンペーンやってたようにも思えないし。
83
風邪 @tv_radio_0409 2020年11月3日
after_zero 買う買う。ちょうど断捨離しすぎて冬用デニール厚めの沢山買わなきゃいけないタイミングだったから、全部アツギ買ったるわ。そう言えば今の時期は売り時なんだろうなあ…
10
ももんが @fb3qzI3Op5w7ukc 2020年11月3日
努力して目指してこの立場になったんじゃ無くてSNSに強い権力なんて無いと思ってる企業が自ら採用したんでしょ。表現するのは自由だけどそれは呼吸するのは自由位の前提であって誰だって個人が「Twitterで声がでかくてそこに向ければバズれる立場」(しかも当人が築きあげた訳でもない会社の名前の力)の非対称な優位性の権力を私物化して濫用してたらめちゃくちゃ規模の大きいパワハラでしょ。 そんなに素敵な絵なら内輪で楽しんでれば良いんだけどフィードバックを受け入れないことがオタクの1番の二次元らしさ。
10
じゅうもじ @jumojumo123 2020年11月3日
ni_sensei 「買ってたけど気持ち悪いのでもう買いません」は表明するにしろしないにしろ、「全然構わない」の方ですね。今回の炎上を主に構成していた主張はそういうものではなかったと思っています。
2
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
qgatmdgtwd あの西川ミセスにすら「そんなことで騒ぐなんてバカじゃないのw」って一瞬で嘲笑されていたアレっすか?w
6
ももんが @fb3qzI3Op5w7ukc 2020年11月3日
fb3qzI3Op5w7ukc ビデオゲームや読み物でも一緒だ。作者の一方通行な優位と表現の自由を盾に読者に平気でパワハラかましてくる作品多過ぎ。
3
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
fb3qzI3Op5w7ukc フィードバック(絵師の人権侵害、絵師への誹謗中傷)
10
深紫🌵 @purple_d_101 2020年11月3日
炎上案件は沢山の人が同様の意見を言うのでつい大きな意思が働いてるように見えるけど、実際は色んな人が個人的なこれは嫌だと思うって気持ちを表明してるだけだからね?
80
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月3日
fb3qzI3Op5w7ukc それ強制的に読まされてる訳じゃないでしょ。読みたくないなら読まなきゃいいじゃん。
3
ろろむじ @lolomji 2020年11月3日
時と場所を選べよって話だね
84
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年11月3日
学校で流して炎上、と言うか怒られる曲と言ったらつボイノリオの金太の大冒険ではないのか。
7
うおどむ @walkingdome 2020年11月3日
もしかしたら新規顧客開拓の意図くらいはあったかもしれないけど、炎上マーケティングだったとは思わないよ。もし炎上マーケティングだったとしたら、担当したイラストレーターやその人のファンが薪だったということになってしまう。それはただの地獄だから、ただ炎上しただけ、と自分の中では定義している。
13
000 @qgatmdgtwd 2020年11月3日
wLUyDYONbbWJLoY それが何か?西川が嘲笑したら物理法則が変わるのか?
58
lion @lion55571 2020年11月3日
もうただの見苦しい言い訳にしか見えん。
2
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
qgatmdgtwd 誰が嘲笑したのではなく嘲笑した内容が正鵠なんだよなあ・・・・「医科大からすれば医療の現場には力があっていつでも動ける男が欲しい」こんなもん当然の結果であるし就職試験も兼ねてるんだから当たり前だわ。男に保育士が少ないのと全く一緒だわw
4
茶々 @chaochanosai 2020年11月3日
after_zero アイコンやプロフィールだけで本当の性別はわからないしきちんと数えたわけじゃないから完全に印象だけで書くけど、擁護的なリプ送ってる人の8割以上は男性に見える。タイツの売り上げ伸びるといいですね…。
62
lion @lion55571 2020年11月3日
after_zero おう、選択肢が狭くなった感想あるかい?
4
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年11月3日
宇崎ちゃんの件でBBAもフェミもお呼びじゃねえ、引っ込んでろは正しかった。彼女らはターゲット(購買層)ではなかったから。でも、atsugiの件は宇崎ちゃんとは逆でフェミもBBAもターゲットで、男性がターゲットじゃないからお呼びじゃないのは男性の方なんだよー
104
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
wLUyDYONbbWJLoY qgatmdgtwd ちなみに西川ミセスにしては珍しく本職分野だったから多弁で、「女が増えると力仕事のない眼科や皮膚科に偏り、加えて負担の大きい当直勤務をやらされるのが決まって男(女は妊娠すると当直不可になり当直免除要望も多い)」と女を採用しまくることに対する明確なデメリットを提示していたんだよなあ。女を増やせば医療リソースを割けなくなりその分サービスが滞って困るのは一般市民だよw
7
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
chaochanosai ちなみにラブタイツ企画参加絵師で明白に性別がわかっている絵師は男1女7(しかも燃えたのは全て女)で企画担当者も女だったのですが、そのことについての感想は?w
11
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年11月3日
ASTUGIの件は、萌え絵だけなら△(ターゲットとズレてるくらいは思うけど問題とは思わない)、けどスカートを持ち上げて「(タイツを)見てもいいよ」とか、恥丘を書き込んだりパンツが見えそうなのは女性向けとしてはNG。イラストとして可愛いなと思うものもあったのでその点が残念ではあります
78
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
tolucky774 でもイラストを描いたのは女性だよ?
3
茶々 @chaochanosai 2020年11月3日
wLUyDYONbbWJLoY 広告なんだから購買層がどう受け取るかがすべてでしょ。発信側の性別はどうでもいい。
108
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年11月3日
あと、個人的には男性向けに寄っちゃうと女の子は可愛いのに、服装はダサい事が多いのでそれが嫌w。もうちょっとファッション雑誌を見て頑張ってくれ。エロゲや男性向け同人誌ではダサくてもいいけど、女性がターゲットなのに、服装がダサいと萎える
67
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
コロナでさんざん医療リソースガー医療崩壊ガーって言って騒いでおいて、その医療リソースの重大な負担になる当直を担っているのが男性医師という明白な結果も知らずに女性差別ガーなんて騒ぐんだから笑っちゃうよね。案の定東京医科大だけじゃなくて他の大学でも同じようなことやっていてテレビやメディアも取り上げなくなったw
5
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月3日
chaochanosai 広告は購買層に向けて打たない定期。ケータイ3社なんて他社乗り換えすると安くなりますよーって散々言ってるけど君はスマホもケータイも持たないのかい?w
2
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年11月4日
wLUyDYONbbWJLoY 女性が描いてるからOKではなく、あんなキャプションつけてイラストにOK出した広報がより悪いと思いますよ。18禁やBL描いてても一般向けで問題がない作品を出してる絵師もいるので。18禁絵師を採用した事が悪いとは思わない。けど、広告に採用するならレギュレーションを広報が握らないといけない。でないと、絵師さんにも傷がつく
97
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月4日
tolucky774 18禁絵師なんてアツギは採用してませんけど・・・・まさか「よむ」が18禁だと勝手に思ってます?メロンブックスやとらのあなでも彼の作品は一貫して「全年齢」でなんならAmazonでも普通に買えますよ?
10
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年11月4日
悪名高い広告代理店ですが、こういう時は広告代理店かましてる方が安全ですよね。広告代理店が悪いって逃げられるので。なお、広告代理店もセクハラパワハラが多く、時代遅れなんで度々炎上することは変わらないけど
24
lion @lion55571 2020年11月4日
tolucky774 ツイッターで性別分かるのか。すげーな。
7
lion @lion55571 2020年11月4日
女性で学級会した結果、それを好きだった人は踏みつぶされたわけなんですが。うれしいですかねー
14
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月4日
tolucky774 いやこのPRタグに関してはどう考えてもフェミやBBAはターゲットじゃないだろ。
12
じゅうもじ @jumojumo123 2020年11月4日
tolucky774 キャプションは絵師さんが独自に付けてアツギは監修してなかった(漏れた?)と謝罪文にはありましたね。だからどうというわけではなく、事実確認として
1
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月4日
lion55571 完全に振り上げた拳を下ろす方向見失って暴発してるんですよねえw「社長が男性で管理職も男性だからアツギは女性蔑視に違いない」とか言ってて笑いましたよwTwitterの企画程度を管理職が1から考えるとでも思ってるんですかねw
13
lion @lion55571 2020年11月4日
楽しいんだろうな。こいつら弱い立場の属性叩くの大好きだから。
11
死体 @night_0614 2020年11月4日
タイツなんていう明確に女性相手の商売(男性が買わないとは言わないけれど、圧倒的に女性のほうが多いだろう)で、「女性たちの性的魅力部分」を全面に押し出した広告はなんだかなーと思った。 例えばこれがアダルトグッズであれば構わないのだけど、タイツなんて防寒具なのだから性的魅力は必要ないんだよね。タイツに性的魅力を感じるなとも性的魅力を持つために使うなとも言わないが、企業公式がそんな風に売り出すのは駄目じゃないのか。老若美醜問わず使うんだぞ
103
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年11月4日
萌え絵のコラボで成功している企業もあるからatsugiが悪いとは思う。艦これと三越のコラボは部外者から見てても悪い気はしなかったし、コラボのセミオーダースーツに関しては、むしろ女性向けのスーツないのかなと思ったくらい(艦これあんまり萌え絵じゃないやろというツッコミは受け付ける)
2
lion @lion55571 2020年11月4日
女性がターゲットだからってのはもう、叩く言い訳にしかみえねーわ。
11
spin_out @spin_over 2020年11月4日
アツギってもともとこういう広告出してる企業なので、この広告基準でイラストにしたら別にあの絵でも問題なんじゃないかとは思う。 https://www.fuku-kichi.com/works/%E3%82%A2%E3%83%84%E3%82%AE-astigu/
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年11月4日
 スマホどころかガラケーですらインターネットが出来る時代に、「インターネットの中でのみ通用する」論理なんて存在しない。インターネットも現実も一緒。今は1990年代じゃない。
0
lion @lion55571 2020年11月4日
ターゲット云々ならこれまで叩いてたポスターやら何やらも一緒なんで、この件も一緒だわ。
6
lion @lion55571 2020年11月4日
えっちなのはいけないとおもいます! の物量で押し潰しただけだろ。ほんとクソだな。
18
じゅうもじ @jumojumo123 2020年11月4日
アツギが不快というだけならまだしも、タイツ自体に性的なイメージが付与されてこの先他のメーカーのものも履けなくなるみたいなこと言ってる方もいて、今までどういう世界に住んでいたのかとちょっとお聞きしたい
18
風邪 @tv_radio_0409 2020年11月4日
tolucky774 なんでスカート持ち上げると問題なのか、恥丘を書き込むと問題なのか、パンツが見えそうだと問題なのか、ちゃんと言語化できます?スカートを持ち上げて魅力的な脚を見せたい気持ちは共感するし、恥丘の書き込みは絵のリアリティを上げるし、パンツが見えそうなほど脚をギリギリまで見せるのは企画として正当性あるし、私はどれもNGと感じませんでした。そもそもストッキングのパッケージなんてどれも扇情的でエロいのばっかりじゃないですか(個人の感想です)コンビニで陳列しても誰も何も言わなかったのに。
16
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月4日
night_0614 よくある実写のタイツ広告が性的魅力を押し出してないとでも???
11
ハーブちゃん @chth981 2020年11月4日
うわさっくり湧いてんじゃんきも
75
茶々 @chaochanosai 2020年11月4日
wLUyDYONbbWJLoY 言葉を厳密に使い分けてなくてすまんね。既存の購入者も未来の購入者も全部ひっくるめて購買層と書いてたから「ターゲット層がどう受け取るかがすべて」に読み替えておいて。あと携帯会社は既存ユーザーの不興を買うような広告は打ってない。
10
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年11月4日
問題点としては顧客はほぼ100%女性なのに、なぜか男性向けレギュレーションでgoが出た事かな。フェミアンチフェミを問わず、一部のアンポンタンが萌え絵のせいにしたがってるようですが、萌え絵のせいじゃないんだよー
85
風邪 @tv_radio_0409 2020年11月4日
tv_radio_0409 保険かけると「私は不快だった」に文句言うつもりはないし、アツギが多くのユーザーのお気持ちを害したことで商売として失敗したことは理解してるんですよ。でも「悪いこと」はしてないよね。「私」は良いと思ったよ。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月4日
女が女を叩いて女が処分される様はまさしく女って感じで嘲笑うしかねぇな。姦しいとは良く云ったもんで。
14
gunjo-chan @yama4321 2020年11月4日
やめて!!!!!!!!のんきに他人事してたところに手りゅう弾を投げ込むのは!!!!
4
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月4日
chaochanosai そもそもこれでマイナスイメージを抱く既存ユーザー側がおかしいので。クレーマー体質のユーザーはそれこそツイッターなんか見ない方がいい。
5
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年11月4日
なんかさ、全体的に男女間で「タイツやストッキングにおけるアツギの知名度認識」が違うんだなって。女性から見て身近な日用品の有力メーカーで、履いたことあって当たり前で、今さら新規層取り込むために奇抜なことをする必要性を感じないものなんだけど、男性からは「どうせ履いたことない女も多く、まだまだ知名度が足りない会社」って認識なんだね
133
lion @lion55571 2020年11月4日
tolucky774 男性向けレギュレーションってなんだよ。人のせいにすんなよ。その「男性向けレギュレーション」ってのが萌え絵といってるんじゃねーの?
11
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月4日
qgatmdgtwd そうだな女が平均的に体力で劣るという生物学的性差は覆せないな。
6
lion @lion55571 2020年11月4日
midalixyseba ほかのメーカーでも同じような反応だろうよ。
4
犬連結マン @nekokoala1 2020年11月4日
給食時間に知らないアニメの曲が流れてきたってみんな気に留めないよ。体がビクッてなったのを気づかれないようにする方が大事。
8
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月4日
tolucky774 レギュレーションに女性向けも男性向けもあるかよアホ
5
cxala @cxala2 2020年11月4日
ヤフコメの高齢ネトウヨ老人連中がアツギ側を叩いてるのを見て、アレは批判者側がガイジなんだなと思いました まる
5
lion @lion55571 2020年11月4日
https://togetter.com/li/1612736 この話が割とほんとなんだと思ったな。
5
JJY🍋 @nanasamasuteki 2020年11月4日
無理筋な擁護してるの、全く購買層と被ってない人達だよな。
125
lion @lion55571 2020年11月4日
nanasamasuteki 無理筋って言えばそれっぽく聞こえるが、中身空っぽな暴言だし、嗜好が合った人を無視してる暴言。
12
茶々 @chaochanosai 2020年11月4日
midalixyseba 謝罪ツイのリプ欄見てると「もう買わないと言ってる奴はどうせ今までも買ったことない」と書いてる人が結構多いんだよね。いや、ほぼ確実に買っとるわ。
115
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月4日
nanasamasuteki ごく妥当な擁護しかしてないし、自分は買ってるけど。まあ日常使いする女性よりかなり頻度は劣るが。
5
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月4日
むしろ男がタイツ買わないと思ってる方が前時代的だなあ。毎年のように冬は雪を見に北上するがモンベルのジオラインタイツは欠かせない。北海道なんて日が落ちれば体感マイナス20℃だしな
7
lion @lion55571 2020年11月4日
知らんが思い込みで相手の性別決めてかかるの「名誉男性」みたいなもんじゃないの?
8
風邪 @tv_radio_0409 2020年11月4日
chaochanosai どっちかというと「どうせ今後も買わざるを得なくなる」の方が正確。私も今回の騒動で「アツギ」の名前は把握してなかったけど、調べたらいつもお世話になってるとこだった。
8
もちさら 💭💕 @Lily_mymoon 2020年11月4日
nanasamasuteki それ。20代前半でアツギ買ってたけど流石に引いたし、同年代のフォロワーさんもリア垢も皆引いてる…。
94
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月4日
このPRに賛同し受け入れている女性も多数いるのに、自分に合っていないからと言ってわざわざクレームをつけて潰していく度を越した不寛容クレーマー達。さすがに目に余るわ。
6
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年11月4日
chaochanosai 宇崎ちゃんと違うのはその点なんですよね。atsugiのタイツはたぶん女性なら一度は買ったことがある。うちにもあった。宇崎ちゃんがいいか悪いかは置いといて(私は悪いと思ってないけど)、お前ら買ったこともないくせにはある程度正しいんですけど、ATSUGIのタイツにはそれは当てはまらない
89