粗削りでいろいろ問題アリの「GoTo」政策、その日本らしからぬ成り行きに「本気になれば日本でも出来る」と感じた件

これは本当にそう
316
周 涵@Neural Pocket @zhouhan_np_0122

GoToは確かに色々問題ありなんだが、とりあえず荒削りで走り出して、想定外の挙動見せるプレイヤーをモグラ叩き形式で矯正して、短期間で市場・規制を形成するってのは、まさにここ数年言われてた、なぜ日本は深セン型の産業政策ができないのかという疑問への反証だと思う。本気になれば日本でも出来る

2020-11-01 16:28:41
周 涵@Neural Pocket @zhouhan_np_0122

逆に言うと、普段からなんで日本ではGAFAが生まれずに中国にイノベーションで負けるんや!と言ってる人は今回のGoToみたいなバタバタを、あらゆる政策においてむしろ歓迎せなあかんと思う。 でないと、日本みたいなレガシーが多い社会でDXは絶対できない。コロナ対策の右往左往くらいでキレてちゃダメ

2020-11-01 16:31:23
周 涵@Neural Pocket @zhouhan_np_0122

ニューラルポケットCOO。Osaka Univ.→McKinsey→Tokyo-based AI company: Neural Pocket. Born in China, grew up in Japan. 士别三日,刮目相看。蘭州/南京/京都/大阪/東京。INTJ/90后。日本発/初のグローバルAI企業を作ります

neuralpocket.com

リンク 営業ラボ DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?必須な理由や意味を解説 多くの企業のコンサルをしている弊社が、DXの意味や、DXに取り組まざるを得ない理由、まず着手すべきことなどを紹介していきます。 2 users 57
みんなの反応
ど鍋 @do7be

たしかにそういう面もあるな

2020-11-03 09:03:44
MURA @MURA_sun

とりあえず対策のスピード感はあるよね…

2020-11-03 11:50:14
シズク @shizk729

叩き台をとりあえず出して後から調整するやり方か

2020-11-03 09:28:49
AkiraShuei @AkiraShuei

完全に同意で、比較的迅速に走り出したことをまずは評価したい。 twitter.com/zhouhan_np_012…

2020-11-01 17:09:00
ぐれーすに非ず @beautifulcrud

なるほどなー。こういうやり方が日本でも許容されるようになれば、確かに変わるかもしれないね

2020-11-03 12:43:49
ひびざき やまさ @hbzk

RTなるほど、確かにズドンと始めてガーッとやって後から不適切だと判断したものは取り締まる、かの国のようには行かないところもあるかもだけどまさにそれっすねそうかこれがPDCAってヤツなの?Pで止まってないでとっととDOしろ話はそれからだ🤔

2020-11-03 09:49:30
立夏 @pesca_222

これはほんとそう。がちがちのお役所システムを作ってるうちに旬が過ぎるんじゃないかと思ってたけど、とりあえずありものを使ってやる、走りながら考えるってやったのは良かったよね

2020-11-03 10:22:59
🎃こなきさん🎃 @kinakonaki_

何事もそうだけど、大局に関わるときこそやるときはとりあえずやってみるのだいじ

2020-11-03 14:42:54
イカキング @ikakinngu

やる前から考えても分からんもんは分からん、とりあえずやってみて問題に気づいて事が重要って事に歳をとって分かったな〜

2020-11-03 07:45:07
Yukitaka Ohmura @yktko

そういやGoToEatのオンラインクーポンの仕組み、よくできてるよね。国のこの手の施策にもかかわらず、申請即使えて店の対応も順次広がってて。

2020-11-03 08:30:14
Ost @Ost_SC2

深センどうこうはわからんけど言われてみればアーリーアクセス出して反応見ながら修正していく昨今の流行のスタイルっぽくはあるなあ。

2020-11-03 11:29:50
黒ひつじ🍎<ばなな @blacksheep2121

とりあえず、荒削りでも政策を出しちゃう→問題起きるごとに修正する は今までの日本らしくないやり方ではあって斬新には感じるね...。こんなやり方ができるのか!という驚き。 まあ、多分現場は大混乱はしてるだろうけど...。

2020-11-03 07:16:44
みつき@冬眠 @mitsuki103

なんか既視感あると思ったら序盤にメンテ連発するソシャゲみたいな感じね

2020-11-03 12:20:27
犬江 @Inueenui

トライ&エラーでも経済回してかないとホントヤバいからなあ 大半の国民が衛生観念身に付けてるから爆発的な感染も抑えられてるのは大きいんだし

2020-11-03 12:04:01
にほんのひまじん @plutonium186

これな。どっちのパターンでやっても色々と言われてしまう政府の中の人は本当に大変そうだ。

2020-11-03 09:55:39
Humi @picopalu

効率的な金の落とし方かは検証が必要だけど、めっちゃ需要喚起したのは間違い無いもんね

2020-11-03 11:56:28
電球 @denkyu2013

深刻な経済不況に対して、とにかく片っ端から政策打ちまくり、上手くいけば予算&政策追加、不調なら停止して次の政策をやって成功したのがアメリカのニューディール政策。 真珠湾攻撃前には世界恐慌前の水準に株価も回復してた。

2020-11-03 17:06:49
リンク Wikipedia ニューディール政策 ニューディール政策(ニューディールせいさく、英: New Deal)は、1930年代にアメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトが世界恐慌を克服するために行った一連の経済政策である。新規まき直し政策や、単にニューディールとも呼ばれる。 ニューディール政策はそれまでアメリカの歴代政権が取ってきた、市場への政府の介入も経済政策も限定的にとどめる古典的な自由主義的経済政策から、政府が市場経済に積極的に関与する政策へと転換したものであり、第二次世界大戦後の資本主義国の経済政策に大きな影響を与えた。世界で初めて 30 users 93
アリカ @ARiKA_sho

細部詰めてるうちに何もできず死ぬよりは見切り発車してでも動かそうって判断はアリかもしれんな 兵は拙速を尊ぶとも言うしな

2020-11-03 09:28:20
残りを読む(20)

コメント

しろがねさん @whitebellsweet 2020年11月4日
多分、まとめの最後のツイが日本でこのやり方がうまくいかなかった原因の象徴だと思う。きちんと詳細まで詰めていないとやりたくないと感じる人の割合が多いのでは。
151
Alpaca @Alpaca35338149 2020年11月4日
「とりあえず荒削りで走り出すのがよくない」というのは、穴掘って埋めてみたいな徒労感や、方針が変わった時の顧客への説明やら手戻りがあるのはよく分かるが、それも込みで右往左往を認めるしかないと思うね。じゃなきゃ完全に決まるまで時間が掛かるし、後手後手になるのは確実。
110
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2020年11月4日
取り敢えずやりながら直すってのはスピードと最適化を計れるからいい気がする。ただ、一部のアホな政治家や中身のないコメンテーターが噛んでくるのは鬱陶しいけど。
77
asu @000asu000 2020年11月4日
体験版をユーザーがトラブル報告して、すぐアップデートしていく体制作りが必要
87
jpnemp @jpnemp 2020年11月4日
粗削りで走り出してもいいけど、すぐに修正ができるような体制づくりはやっとかないとね。とりあえずで走り出した内容を「前例踏襲」しないように。その意味でも「従来の日本らしくなさ」が必要か。
81
うおどむ @walkingdome 2020年11月4日
減点評価式だと「最初に完璧なものを出そう」とつい考えがちになっちゃうのかもしれないなとも思います。そしてそういう思考回路に対抗するには、結局「瞬間瞬間を必死で生きていく」というのが答えになるのかもしれない。皆バラバラで当たり前だ! それを無茶苦茶とか言うな!!
55
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年11月4日
>成功したのがアメリカのニューディール政策。←ニューディール政策は結果失敗だったんだぞ なぜか日本の教育ではニューディール政策が失敗した部分を全然触れないがw(まあ日本の戦後教育はニューディーラーが作ったから触れない意味はわかるけどw)
3
うおどむ @walkingdome 2020年11月4日
現場の声については、「土壇場の変更を先読みして、予め人員に余裕を持たせること」「相応の対価を与えること」「きちんと労をねぎらうこと」「変更したのは上なのに、現場に対して逆ギレしないこと」とかが大事なのかなと。1〜2番目は日本じゃ厳しそうだけど、3〜4番目ですら実行できてないとこ、結構あるんじゃない?
70
hmamdamd @hmamdamd 2020年11月4日
押印廃止はそこそこうまく行きそうだけど、マスコミおよびネットの意識も変わらないといけない時期にきてる
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月4日
「何十年も修行して達人にでもなるのを待ってから戦場に出るつもりか?気の長げぇ話しだな」
97
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年11月4日
「とりあえず始める」方式は小規模案件から初めてくださいいきなり全国に敷衍とか死んでしまいます
8
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2020年11月4日
これが走り過ぎると強権的っていう日本人のトラウマビンビンに刺激するやつになっちゃうのもありそう
3
井下真 @828eenyade 2020年11月4日
ソシャゲに例えてる人いるけど、ネットの発達で情報伝達が加速化してるから出来るってのはあると思う。紙による周知が基本の状態だと制度をやり直すのは相当大変だったはず。
15
ほげほげ @ts59h 2020年11月4日
「兵は拙速を~~」と言うし完璧ではないにしろ、日本政府はよく頑張ったと思っている。TVコメンテーターとかは反対であったようだけど。
48
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年11月4日
とりあえずやってみて、不具合ができたら修正…ってのがまさに試行錯誤ってやつなんだが、それにかかる手間、コストを惜しむようになったから成長できなくなったんだろうなと。
40
うなんな @unanna222 2020年11月4日
やってみないと問題も分からんってのをな
8
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年11月4日
トリキの錬金術と無限くら寿司の騒動はMMOのバージョンアップ直後のドタバタ思い出してめちゃくちゃ面白かったよ。やったやつBANされねーかなって思うけど。
75
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年11月4日
トップの走り出しが異様に遅かったのを現場がなんとかしてるだけなので実に日本的だよ…
13
かすが◎BOOTH出品中 @miposuga 2020年11月4日
言ってることわかるけど、このやり方を定着させるには現場の人数増やして予算とってあらゆる事態に対応できるようにしないとだめなんで、そこも改善しないと…今は非常事態だから無理やり頑張れてるだけなので。
17
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月4日
ミスがあるのは別に良いんですけど、役所のお役所仕事っぷりには辟易しましたね。うちの店「地元で名の通った企業が加盟しないと皆が続かないので、GOTOに参加してくれますよね?」と言われて参加したのに、市役所の下っ端さんが「すみませんけどGOTOクーポンの受付はGOTO eatが始動してからという規定でした、とりあえず明日から止めて下さい」と連休前に電話寄越して「どうしてもというなら止めますがその場合のクレーム処理や損失は明日受け付けてくれるんですか?」と返したら「明日は日曜なので役所は休みです」と。
9
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月4日
urary777 後日担当課長さんから平謝りされましたが、雑な仕事はやめて欲しいと願うばかりです。
5
Tadashi @tadashifx 2020年11月4日
「他人に迷惑をかけたくない(かけてはいけない)」と表裏一体だと思うから粗削りを嫌うのも仕方ないと私は思う。システムの穴(トリキとか教習所とか)だけなら全体から見たら大したことのない損失だったけれど、現場の混乱ぶりは見ているこっちも心配になるほどだった。混乱して苦労した方々に十分な対価があればよいのだけれど…。(=粗削りでやるにはあらかじめ不具合に対応するための予算も準備する必要がある)
13
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年11月4日
ここまでGoToが成功しても未だに「金持ち優遇」「なんで観光業者ばかり支援するんだ」「不正利用ばかりでホテルのためになどなってない」と文句言う人がいるくらいだからな。批判を恐れず見切り発車なんて平時じゃ中々できないよ。
85
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年11月4日
まとめられてた。「見切り発車許せねえ!」って意見ばかり。https://togetter.com/li/1618143 現場が大変なのは本当だと思うんだけど、じゃあやらない方が本当に良かったのか?
64
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年11月4日
アジャイルはリリース前に何度も繰り返すやり方なので、今回のリリース後にもぐら叩きするGOTOとは異なるような。
2
barubaru @berururururu 2020年11月4日
これが許されてるのは、あくまでも緊急事態だからだよ。平時にこんなことやったら総すかんくらうだけです。
8
うおどむ @walkingdome 2020年11月4日
S7qUuC1HgifKlLq 「現場の苦労は報われるのか」「仮に成功を収めたとして、それは誰にとって成功なのか」など、評価軸はいくらでもあるからなんとも言えません。今はっきりしてるのは「GoToの成立とその後の経緯が『日本らしくなかった』」ということで、そこに日本の閉塞した状況を打破するヒントはあるかもしれないが、その一方で後に「やっぱやらなきゃ良かった!」と後悔する可能性だってまだあるとは思っています。
10
おきぐすり @1985oronine666 2020年11月4日
GoToとかはともかく、持続化給付金詐欺はホンマあかん。あれを犯罪だと思わない人らの親はどんな教育してたんや。こういう直接お金になるやつは、面倒でも手間はぶいたらアカンと思うわ。
34
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年11月4日
思い立ったが吉日なんて言葉もあるし。手探りでも早く取り掛かった方がいい事と、十分に考えて練ってから取り掛かった方がいい事と、それらの見極めと切り替えが上手くできる判断力のある大人が増えてくれることを切に願う。
2
ザンちゃん @zanchann 2020年11月4日
試作品をテストプレイヤーにプレイして貰うみたいな話なのかなー。
1
花の呪い @d56Br4GYIDsKEJ1 2020年11月4日
アメリカ人の公共サービスの末端を担ってる奴らとか超超適当で公文書で人名の綴りを何度も間違えようが全く悪びれてないから本当ビビるよ サービスを受ける民衆が寛大な心を持っているからアメリカ式の革新的なシステムが成り立っている 日本人は他人に厳しすぎてそれで自分の首を絞めている
5
kagiami @Armchairtheory1 2020年11月4日
日本でこう言うやり方が難しいのは「お客様は神様」文化のせいだと思うよ。私も接客業長いけど「細かいことまではっきりさせないと気が済まないお客様」に当たってストレスたまること多い多い。外国でこう言うやり方がうまくいくのは、絶対接客業に対するおおらかさのおかげだと思う。
38
aitsuki @aitsuki2 2020年11月4日
gotoトラベルって、お店が潰れるか、従業員が潰れるかのバトルみたいになってるから、 第二次世界大戦末期みたいな無駄なあがきするくらいなら、gotoやめて潰れていいと思った() さらにいうと、gotoトラベルでビジネス対象外にするらしいが、正直やめてほしい…… 休日と平日の差が激しすぎて、このままだと、「大混雑なのに赤字な日暮里舎人ライナー」状態だぞ
2
ダメタマゴ @55_current 2020年11月4日
ガバガバ制度で見切り発車してもいいけど 文句言うクソ客撃ち殺してもいいって法制とセットにして
5
ぼっくん @oubo_acc 2020年11月4日
Eo554IijYfHOQqw トリキ乞食はともかく無限くら寿司は店舗側が推奨しとったからBANするならむしろくら寿司のほうやろ
12
すめたな @musakomusamusa 2020年11月4日
結局、実施しながらのトライ&エラーで、意見を吸い上げて直すが必要なのに、意見すると批判、悪口と捉えられて、逆に叩かれるような風潮があるのも問題のような。
8
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年11月4日
俺はgotoで旅行も行ったし、飯も食ったんでマジ感謝してる 現場は大変かもしれないけど恩恵を受けられてよかったぜ
42
tom20160121 @tom20160121 2020年11月4日
官僚組織の無謬性とかどうなってるのか良くわからんが、誰かが腹括って押し進めたんだろうね。トラベルから始まってるので観光庁にキレものでもいたのかな?
5
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年11月4日
荒削りでガンガン失敗していくスタイルの方が成長は早いと思うんだが、アツギみたいにただの個人のお気持ちでしかない炎上が起こるからなぁ。
5
しろの @zoshirono 2020年11月4日
粗削りで走り出した政策とは言うももののあらゆるリスクを考え最善の選択を選んだ結果粗削りでも走り出す必要があったんだよな。いつもよりは検討が足りないかもしれないけど十分すぎるほどの議論の結果なんだろうと思う。日本人の同調圧力や潔癖、慎重さなどが良い方向に働いたね。
10
mocilol @mocilol 2020年11月4日
男女で小競り合いしてる日本人だけどそもそも外人と比べると日本人全体が女々しいんだよ。 慎重派で完璧主義は時間と予算があるか公平な競争下ならベストだけどそうもいかない緊急時には役に立たない。 日本人は男女ともにもっと雄々しくならねばならない。
0
アカさん @aka_san0 2020年11月4日
GoTo、マスク配布、給付金と、コロナ以後の政策は上手くいったものもあればそうでないものもあるが、いずれにせよ動きが速かったことだけは評価していいと思う。腰が重いことで定評のある国や政府が、見切りでエイヤッとやらざるを得ないぐらいここ半年の世の中は深刻な状況だったとも言えるが
54
しろの @zoshirono 2020年11月4日
しかしあれほどgotoを攻撃し「滅亡させたいのか」とまで言ってた人ら今どうしてるのかと思えば元気に菅さん叩いててついでにgotoを金持ちのためとかズレたこと言っていて恥の概念がないのかと思ったわ。
50
あなぐま @badger2635 2020年11月4日
荒削りで突っ走れるのは政治家が言い出しっぺか政治家ががっつりケツモチしてるのかのどっちかよね。役人主導のボトムアップ型ではgotoみたいのはどっかで潰される。つかそうやってケツモチしたうえで突っ走らせるのが政治家の役目だろうな。
9
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月4日
whdanzi 実際、感染リスクも承知で旅行や消費行動を起こしてくださるお客様には感謝しかないです。総じて皆さん手指の消毒や検温、ソーシャルディスタンスによる席数の減少=待ち時間の増加にも寛容ですし。ありがとうございます。
37
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月4日
ただし、その取り敢えずやるというのを邪魔しまくった(無視されたけど)勢力がいたことも併せて覚えておきたい
10
lion @lion55571 2020年11月4日
そうそう、小さい仕組みでとりあえず出してしまうみたいなのって中々やりにくいね。組織上。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年11月4日
こういうときには、「制度」より「趣旨」を周知したほうがいいかもね。「これこれこういう目的で行う制度なので、趣旨に反する利用についてはロールバック(ポイント付与の取り消しなど)あるで」っての。ついでに、巻き戻しで迷惑を被った現場への詫び石(金銭的補償)もあるとなお良い。
11
hignon @higunonno 2020年11月4日
日本人は経済においては一人勝ちを許せない人が多くてすぐにLOSE-LOSEに持ち込もうとする(WIN-WINから全力で遠ざかっていく)みたいな話を聞いたけど末端が云々もこれに近いんだと思う。どっかしらが勝てばいずれ恩恵はやってきそうなのにね
22
カミ @kami2805 2020年11月4日
今はまだGotoの恩恵の部分しか受けてないからなんともな。対策費として国庫から放出したお金を、これからどうやって補填するのかまで見届けんと、政策として正しかったかどうかはわからん。
2
ポッカ @pokka80 2020年11月4日
想定や準備を完璧なんて担当者が病むだけだから、これでいい
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年11月4日
zoshirono Kameちゃんなら今必死にタイツ叩いてる
23
山の手 @Yamano_te 2020年11月4日
GOTOのいちばん良かった点は、世間の悲観的ムードをポジティブな色に塗り替えられたことかも知れない。
35
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年11月4日
『荒削りだと(何の対案も無いくせに)文句付ける』『すぐ「利権」って言いたがる』声だけはデカい連中の存在もよくわかったよね。これだけブーブー言われたら、普通のメンタルなら投げ出したくなっちゃう。
8
山の手 @Yamano_te 2020年11月4日
スピード感を阻むもう一つの要因は、平等の要求ではないかな。すべての方面にいい顔をしようとすると、物事を変えることは不可能になる。判子の例を見てもそうだが、調整を完璧にしようとしたら10年経っても変わらないだろう
43
空府 @kusorypchan 2020年11月4日
urary777 この後出しはひどかったっすね。使う側としても受ける側としてもすごく恩恵を受けているのでごり押しスタートはまあいいんだけど、これはじつに出鼻を挫かれた。
1
空府 @kusorypchan 2020年11月4日
Yamano_te 弊社の経営会議でも唯一の明るい話題ってかんじ。いい話があると士気がかわりますよね。
4
3+8 @soso05907896 2020年11月4日
災害も多い国だし拙速の方がいい事もある
8
*** @b93e41 2020年11月4日
Gotoトラベルの対象はビジホもなので貧乏旅行が更にお得になったのはよかった。
12
か〜とん🦇 @katn250 2020年11月4日
荒削りで始める事について緊急事態と平時同じ感覚で考えてる人いるなと思うね。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月4日
whitebellsweet 現場は「最前線」なんだから走りながら不具合とか改善案をガンガン上げなくちゃいけない……んだけど、高速PDCA回す意識ある人員があまりに少ない
13
Wa @0000548C 2020年11月4日
とりあえずやってみるのとだめだったら認めてすぐ止めることは大事 止めたら失敗したことになるとか言うクソバカは時々いる 失敗しているから止めろと言っているのに
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月4日
この1年のコロナ対策、振り返ってみるとそこそこ上手く行ってる。世界との比較が証明しているから間違いない。 ではそこで、野党とマスコミがやった事を思い出してみる。コロナ対策に寄与したこと、加速させたことがあったか思い出してみる。 何かプラスはあっただろうか?
25
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年11月4日
「完璧でないとダメ」と「一度決まったものは絶対に変えてはならない」がセットのような気がする
22
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月4日
荒削りでも速度最優先で試行錯誤するの、「答えがない」問題をやらなくちゃいけない時のやり方だからコロナ対策に合ってるのよ。どんだけ時間かけても答えなんて見つからないし完成も見えないんだから、ただただ時間と予算を喰い尽くすブラックホールになる。手遅れで死屍累々になる前に一部でも手を打ち続けるのが大事。 予算はつくんだから、布マスクもGoToも、疲弊したとしても対価だけはちゃんと出る。手遅れよりマシ。
29
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年11月4日
あと「『犯人』を探して腹を切るまで吊るし上げる」風潮も影響してるか
19
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月4日
whitebellsweet 詳細まで詰めていないと現場の人間が詰められるし責任を感じる人の多い社会なのでしょうがない。「今は分からない」「まだ何も聞いていない」「うちにはまだ来ていない」で客を追い返しても気にならないって人がほとんどいないんだもの。
6
うの @uniquis 2020年11月4日
トリキの錬金術あたりは「役所に悪いこと考える人おらんのか?」って感じだった しかし、やらないと経験積めないわけだし、前例うんぬん言わずにいろいろやって欲しい
0
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月4日
ただまあ今回は「巧遅より拙速を尊ぶ」という局面だったから仕方ないとしても、時間に余裕があることはじっくり詰めてから実行した方がいいのは違いないと思うの。「だから日本は……」とか言う人もいるかもしれないけど、そうして完璧を求めるところが日本のいいところでもあって、うまいこと折り合いが付けられるところを探せないもんかなぁ、と考えます。
16
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年11月4日
FluoRiteTW Goto前々日まで現場に何も情報が降りてきてない状態でしたよ
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年11月4日
kamiomutsu 「現場を想像してください」出版社が重版情報を”書店に伝達するより先にSNSで告知する”ことで振り回される書店員さんの声 https://togetter.com/li/1519945 「やります」って言っても、現場にそれが伝わってなかった例。 
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年11月4日
Tansan_senbei 「OSのバージョンアップ」ですら「何で最初からちゃんとしたのを出さない!」ですからねぇ…。 「一度覚えた操作方法を変えるのはまかりならぬ!」って人もいますし…。
3
trycatch777 @trycatch777 2020年11月4日
現場の末端担当者の声に耳を傾けると、走りながら修正するなんて実際はできないですよね。今回は現場は「この施策がないとおまんま食い上げである」という事が分かりきってたという危機感が後押ししたと思う。 (決して「走りながら修正」を否定してるわけではない)
12
ルル @after_zero 2020年11月4日
GoToトラベル使ってみて上手いなと思ったのは、地域限定クーポンの使用期限が旅行期日内なので否が応でもその地域で使うために経済回す&お釣りは出ないこと 1000円分券なら例えば1200円のものに使って端数は現金かクレカ払いだから店にとってそれほど損にならない
29
山の手 @Yamano_te 2020年11月4日
FluoRiteTW まともな報道もあったが、デマや風評被害の拡散に加担したり、不確かな情報で不安を煽るなど問題点が多かったな。省庁のホームページとNERVでもフォローしといた方がTV見るより情報の質が保証されるような具合だった
4
山の手 @Yamano_te 2020年11月4日
uniquis あれは残念だったが、大事なのはそうした穴を見つけては塞いでいくスピード感だろうな。
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年11月4日
健康保険のコロナ関連の法令は毎週3個くらいづつ改正、廃止、訂正、新設が繰り返されてて追いかけるのキツいけど、少しずつ形にはなってきている 医療の保険制度はまず悪法ができて改正、廃止される事が前提になっているからか、比較的朝令暮改的な様相に批判はそこまで出ない感じ
0
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2020年11月4日
チート技が見つかってそれを塞ぐ修正が入るのもソシャゲみたいだな。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月4日
K3flick 2日で現場に下ろすスピードってことでは?
12
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月4日
最初から完璧じゃないと許さないマンが多いからな、事前に潰される。
16
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年11月4日
trycatch777 現場の担当者が「昨日と今日で言ってること違うじゃないですか」って言われても「だって、決まりが昨日と今日で違うんだから!」で押し通せるか/「決まりが変わったなら仕方ないか」で受け入れてくれるかどうか。 特に後者。 
0
鹿 @a_hind 2020年11月4日
それね、走りながら考える事を強要されたのにいざやってみて穴掘って埋めてやってると指示した本人含めていろんなところから怒られたりクレームつけられた経験あるからやりたくないって人結構いそうな気がするね。石橋叩いて叩き壊したらもう1セット作り直して渡りたい、ナンならそれも壊してもいいみたいな感覚あると思うよ。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月4日
uniquis 実際あれは問題なかったでしょ。錬金なんてのはそもそもデマだし
1
CAW=ZOO@ふたけ行けそう(゚∀゚)ラヴィ! @CAWZOO 2020年11月4日
やれば出来る。まさに。さあ、「誰が」やってるんですかね?
0
inu @inu1122 2020年11月4日
国会でもそうだけど、間違いの箇所を見つけて延々と非難するという構図がほんと足を引っ張ってるよね。
17
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年11月4日
zoshirono GOTOが金持ちのためってのの通りでしょ 7万人のコロナ解雇者は旅行してる暇と金があったら仕事探しして生活費に充ててる
3
空府 @kusorypchan 2020年11月5日
mxwt7wsys94d38a Gotoで客足回復したから私や同僚は解雇者にならずにすんだよ 暇をもて余した金持ちが遊び歩いて倒産寸前貧乏人の私らにボロボロ金を落としてくれてるんですわ
44
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月5日
mxwt7wsys94d38a 「金持ち」というのがどのレベルを指すか知りませんが、金を持ってる人間が金を使う様になる政策なら願ったり叶ったりでは? 「7万人のコロナ解雇者」が失業手当を受け取れないでもなし、解雇者がより増える前に消費を増やさんとどうにもならないでしょうに。
24
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年11月5日
FluoRiteTW そりゃ最終成果に直接繋がった工数分しか評価しなけりゃそうなる。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年11月5日
mxwt7wsys94d38a 金持ちが金を回さんとその人たちの食い扶持も生まれないのよ。
30
xi @accountLINKonly 2020年11月5日
mxwt7wsys94d38a この思考のやつが未だに直接給付直接給付抜かしてんのかな…
32
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年11月5日
いろいろあった合宿免許も「大学生が今はオンライン授業だから時間がある」「要らないと思ってたけど暇だから」「割安で取れるなら」で行ってるのを見ると、それで免許取った子たちがこれからクルマ買って経済回していってくれるならそれもありだと思う。
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年11月5日
完璧じゃなくても取り合えず始める、を今回やったわけだが文句言う人めっちゃ多かったわけでね そこを踏まえても緊急性が高くなければ今回限りになりそう
3
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年11月5日
「戦いに絶対に勝つために時間をかけて鍛錬を積んでいたらもう戦う必要がなくなっていた」みたいなことが多かったからこれはいい流れ
0
七七四未満六四以上 @zy773 2020年11月5日
いや、単に支離滅裂でしょ。/ 例えば、1週間前のと比べて増えてしまっていたら、キャンペーンは一時休止とかを事前に組み込んどけば、より警戒を緩めずキャンペーンの効果も増やせるじゃん。
2
shimaken @shimake43844026 2020年11月5日
zy773 そんな川の流れより支離滅裂な動きをする数字を追っかけて中止だの再開だのしてたら、本当に現場が死ぬ。
27
black7b5544 @black7b5544 2020年11月5日
感染抑制のための検査とセットにしなかったのは、アホ
2
vandalise @vandalise7 2020年11月5日
こういう早い制度設計流れに対応した企業や自治体が生き残っていく。 個人に落とし込んでも文句だけ言って何もしない人は恩恵を受けられない。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月5日
「初期は慎重にやるより多くの費用、多少の犠牲者が出たが、全体としてみれば状況を早期に収束できて得した。」という状況を「多くの費用と犠牲者が出た」という所だけ注目して問題にしてぶっ叩く人が居るからでしょうね。マスコミっていうんですけど。今回はそういう人をガン無視した結果成功したとも言える。
11
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月5日
っていうか日本は元々平時の決断は色々な制度や規則が絡んで遅いが有事となると迅速に動けるようになっているので、有事の判断は超速い。というところなんでは。
3
しゃーきち @sk_tak 2020年11月5日
どこぞにお金が流れるやつは見切り発車でもやるけど、そうではない案件に関しては腰が重たいどころの話ではなくなるやつ。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月5日
このまとめのあとに「GoToトラベルで増えるチェックイン業務現場はへとへと」ってのがあったんだよ、もう削除されてるけど検索すると名残は見つかる。労働問題で「正社員はよほどのことがないと馘首に出来ないから派遣社員とかパートタイム労働者が~」って議論があるけど、「俺が忙しくなるのは止めてくれ!」って労働者は、いるんだよな。馘首にはされない給料も保証されている、ならば労働条件だ。でも経営者に言わずに国に言うという訳のわからなさ。
4
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年11月5日
FluoRiteTW なんか話がズレてない?俺は最初からトップが遅いのを現場がなんとかしてる(スピード出してる)のが日本的って言ってるんだけど
1
山の手 @Yamano_te 2020年11月5日
GOTO実施に踏み切れた理由はディスタンスを上手く取れば旅行は低リスクにできるという気づきなんだろうな。確かに夫婦や家族で旅行して、部屋でご飯食べて、観光地行って写真撮るだけなら、普段の生活とリスクは大きく変わらない。
10
山の手 @Yamano_te 2020年11月5日
現場は2日間しか無かったのはそうなんだろうけど、現場に下ろすまでも、発案から広報、整備設計、システム構築など様々な調整、作業が発生しているので、見えない前工程が果たして遅かったのかは、わからないと思うんだ
6
山の手 @Yamano_te 2020年11月5日
地域クーポンサイトは検索をやや改善してほしくはあるけど、出来としては良いと思う。開発期間を想像するとかなりいい仕事してる。
4
山の手 @Yamano_te 2020年11月5日
tiltintninontun 「今までの仕事のやり方を変えたくない!」というのもデジタル化を阻む壁ですからね……。新しい対応って大変ではあるんだけど。自分が消費者になったときには、新しいサービスへの対応を当然のように求めてるわけだから、お互い様なんだけどね
3
七七四未満六四以上 @zy773 2020年11月5日
shimake43844026 だから、比較対象が間違ってるのよ。gotoが無ければ[更に減っていた]かも知れんでしょ。政策としては直接給付と比べんと。新型コロナはR0≒実行再生算数で指数的に増えるのだから微減でも良いから減らし続けないとヤバい。[増えてない]は、先延ばしであるという事は理解しとかんと!
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年11月5日
zawayoshi どっちかというと、好景気時代の後の金融絡みや平成不況で「とりあえずやってみた投資が二度と回収できずに潰れた」ケースが激増したんですよね。なので慎重にならざるを得なかった。 逆に言えば世間に叩かれてでも国がそれやれると強いわけで。今後もそういう仕組み作れるといいですね。
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年11月5日
K3flick では二日前まで情報が降りてこないのが問題なら、一ヶ月前にしますか。一段階情報を伝える度に一ヶ月の精査と準備期間を置いて、始まるのは何年後? 『情報を下ろした二日後には始める速度感』で正しいんですよ。そしてその通り現場はキツい。日本的というより、これは途上国的でもあり「とにかくやる」やり方の半ば必然的な結果でもあります。 上は世論に叩かれ、現場は納期に苦しみ、実行後も問題が起きる。 それでもなお断行する。そういう話なんですよ、最初から。
4
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年11月5日
KVaP4L72O4i5Uiq だからそれが日本的だよねって言ってんだけど、文脈くらい理解してね
1
飛鳥明日香 @Asuka__M 2020年11月5日
jaijv64Sl1dBl5D 結局戦争という莫大な需要こそが不況を吹っ飛ばしたんですよね・・・
0
shimaken @shimake43844026 2020年11月6日
zy773 行楽や飲食や接客の現場が死に体の困窮状態なのに、なおも「コロナ感染者さえ減らせれば、どんな犠牲が出ようと知るか」という思想の人に返す言葉は一つです。「では全人類を抹殺したら?『コロナウイルス感染者数』はゼロですよ。良かったですね。」
1
ナカジマ @lp9KqC0naEsEIwD 2020年11月10日
gotoは「荒削りでもとりあえず」ではなくて 「国家たる自民党の命令に疑問を呈す人は反日だし日本政府に間違いはない。間違いがあるとしたら君が間違ってる。いいね?」なので、深センのような社会は無理だよ。だって君ら国家である自民党を批判すると反日朝鮮人は日本からでてけっていうでしょ??
0
ナカジマ @lp9KqC0naEsEIwD 2020年11月10日
「国家の方針はすでに決まってる。修正などありえない。批判するのは現実がわかってない理想主義者だ。問題が発生したら?それは現場下君たちの問題だろう。私達の管轄ではない」ってノリで現場の人間が血反吐はいてお上のいい加減なプランをどうにか回して偶然うまく回ったのがGOTO。それて大失敗したのがアベノマスク
0
むげん @mugen_ju 12日前
一番問題なのは奨励しておいて国がケツ持ちしないからでは? 自粛するのは/Goto利用するのは皆さんの判断ですってな。自主的にやったんだから結果は責任持たないよと言っているようなもんでしょう。それに不満は利益を享受できない/不利益を被る人から出ているのがほとんどじゃないの
0
ナカジマ @lp9KqC0naEsEIwD 11日前
荒削りでもスタートした以上路線変更や停止できるわけないといい続け、一日の感染者数が第1派を超えて医師会や専門家が「やめよう」って言い出すレベルになって初めて「見直します」って言い出した駄目な官僚主義そのものを体現してるGotoトラベルの現状を眺めながらこのまとめを眺めると、まあみなさん日本政府をわかってませんでしたねって感じ
0