部下から「議事録ってなんで作成する必要あるんですか?」と聞かれたので議事録の必要性について図解してみた

書記長は偉い
957
gorilla|モノづくり企業の図解屋 @gori_career

部下から「議事録ってなんで作成する必要あるんですか?」と聞かれたことがあるので、今後聞かれたときのために議事録についてまとめてみました。議事録って慣れるまでは大変ですけど、文章の書き方が学べたり、社内人脈ができたりするので入社したての頃は特に進んで議事録作成することを勧めたい。 pic.twitter.com/xV0REtbeVD

2020-11-03 20:56:44
拡大
拡大
拡大
拡大
gorilla|モノづくり企業の図解屋 @gori_career

複業家|自分の興味があるネタを図解し始めた人|大手製造メーカーからヘッドハンターに転身 → また製造メーカーに戻り新規事業を立ち上げてる人|図解コーチング|age32|陸上U20日本代表|3児の父|お仕事やコーチングの相談はDMから|本の図解は得意じゃないからしません|

なるほど
元公僕の現社畜 @ebliart

そういえば、私もこの前後輩から聞かれたばかりだな。突然聞かれてスムーズに説明できなかったから、この資料は非常に助かる。 twitter.com/gori_career/st…

2020-11-04 11:31:48
ゴリポン@人生のライフセーバー @kazuto_fujita

Zoom会議が増えて議事録作成する機会が増えたような。 分かりやすいので一読を! twitter.com/gori_career/st…

2020-11-04 13:22:45
どぜう。エンジニア()です。 @_4get3not_

議事録の文字起こしツールとかそれなりに見かけるけどいまいちメジャーにならないのは、結局文字起こししただけではあまり意味がないからなんだよね twitter.com/gori_career/st…

2020-11-04 09:08:43
議事録マジ大事
社内情シス奮闘記 & 読書100冊 @start20204

これは素晴らしい!特に「誰が読んでもわかる」が超重要。 twitter.com/gori_career/st…

2020-11-04 13:45:28
emergent @emergent

企業間の会議においては、交渉を進めるツールにもなるしね twitter.com/gori_career/st…

2020-11-04 10:21:58
ゆーせー @Yusei_Ni

これ大事だなー。打ち合わせ後の配信で直ぐにアクション確認できれば完璧。 twitter.com/gori_career/st…

2020-11-03 23:12:45
itu @itu_ciel

1枚目の画像の真ん中の備忘録がメインだと思ってる← 会社間の言った言ってないの時間はホント無駄やし twitter.com/gori_career/st…

2020-11-04 10:31:52
たく @tak_santoka

コンサルにとって、議事録は1丁目一番地。ある意味、コンサルの仕事は決定事項とToDoを決めること。決定事項とToDoを抽出して議事録を書けないのは、コンサルとしての仕事をそもそも理解できてないので、スタート地点に立てない。議事録もまともに書けないコンサルはやめろと言いたい(やさしくない) twitter.com/gori_career/st…

2020-11-04 00:22:24
ぞの@アクティブな会社員 @z02n05

ぼくも議事録の必要性が分からなかったんですけど、やってみたらここにあるとおりの効果があったので、今では積極的にやるようになりました。 あと、認識ミスに気が付けたり、自分のやりたい方向にプロジェクトを動かせる効果もありますよね。 twitter.com/gori_career/st…

2020-11-04 07:47:55
ゆずはら @yuzuhara

議事録を書くのはその会議のリーダーで、決定事項とその理由、参加者が担当するであろうネクストアクションのアサインを明確にして参加者に突き付ける のが目的なんだよなぁ。 twitter.com/gori_career/st…

2020-11-04 09:47:06
言った言ってないの泥仕合を防ぐ
令和ライカ @kait8823

議事録作成は4枚目の「言った言わない」を防ぐ事ができるのが1番の効果だと思う。 twitter.com/gori_career/st…

2020-11-04 11:48:48
こはくちゃん@Belias @24_7_gamers

議事録をなんでつくるか?「そんなこと言ったっけなぁ〜ってすっとぼけるおじさんがいるからだよ。あと決めた納期うやむやにするやつ。 twitter.com/gori_career/st…

2020-11-04 12:51:46
このツイートは権利者によって削除されています。
PP_RPA(ぴぴ) @RpaDq

最初の3つの目的が出席者できちんと共有・確認できれば議事録としてはなくてもいいけど、言ってない・聞いてないって平気で言う一部の人のために形として残ってるといい・・twitter.com/gori_career/st…

2020-11-04 12:52:39
議事録は書けるようになるといい
残りを読む(8)

コメント

ブーテフジョー @bootefjoe 2020年11月4日
中身のない会議が多い会社ほど議事録を作りたがらない(書くことがない)
39
@boAThOwS 2020年11月4日
共産圏で総書記がトップなのはこういった理由だよね。後で粛清理由にする。
38
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年11月4日
なぜ議事録が必要かって?言った言わないの不毛な争いを防げるし、人間の記憶なんて簡単に改竄できるから、記録は残さないと後で必要になったとに困る
136
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2020年11月4日
google「会議の最後にみんなで同時編集で作れば早いやん」
3
かいちゃん @rocokings69 2020年11月4日
それでも言った言ってないで白紙に戻るまでがあるある
15
権力の狗 @daken3gou 2020年11月4日
若手にやらせる理由としては人脈作りよりも理解を深めさせることと文書作成能力向上の方が大きいかなぁ、失敗してもいくらでもフォローできるからインプットとアウトプットの練習として最適。
71
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月4日
言い回しとかが細かく決まってると作るの無理。流れと発言と決定事項がわかるだけなら何とか。
0
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月4日
議事録あると相手に言い逃れさせずに突っ込める 自分も言い逃れできなくなるけどな
1
saku @sakuuuuuuune 2020年11月4日
議事録は会議しながらみんなで書く というか話す内容は先に全部書いて、開催までに全員先に読み込むことで、検討事項と決まったことだけ書けば済むので、書記担当みたいな無駄な仕事はなくなるし、会議の時間も短くなる
35
PUNTE @PUNTE1113 2020年11月4日
Teamsは録画しつつ自動的に字幕付けてくれるので、議事録を作る手間がいくらか省ける。 かといってゼロになるわけじゃなくて、要約してキレイに纏めることは必要。あとから字幕全部おっかけるのは糞面倒なので。
0
とぅるるる @puKEAEK1sHKsmYi 2020年11月4日
豪の者になると「あの時はそう言ったけどそんなことはどうでもいい」とパワーで議事録を無効化する
46
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年11月4日
先に議事録のテンプレ作っておいて話題の流れに沿ってその枠に発言メモ放り込んでおくみたいなやり方出来たらいいのになって思ってはいる。まだやれてはいない
0
コパ @ahirukopa 2020年11月4日
なるほど。予備知識ほぼ無しで議事録書いてるから私の議事録はクソなのか。
1
空モッコ @YESyakitori 2020年11月4日
箇条書きや要点まとめだと、絶対に抜けや筆記者の主観が入る作文になるからねぇ。言ったことをそのまま正直に書き写した機械的なものは必要だよ。
20
鹿 @a_hind 2020年11月4日
議事録作らずに言われたら丸呑みでなんでもやっちゃう糞会社が絡んでいた所為で無限に矛盾生み続けるだけの糞装置と化した案件で痛い目みたからほんと大事。 作ったら社内で完結せず相手に見せて納得してもらえるまでやった方がいい。相手と共通認識作る、作ったという証拠を残すために作るんじゃないならパワーかけてまでやる時間がもったいない。作ったものは有効活用しないとな。
1
鹿 @a_hind 2020年11月4日
KID_sakotsu 証拠とするならそれでもいいけど取り留めない話の中から決まった事を抽出するのに毎回聞くのだるくない?頭出ししなくてもこれが決定事項だ!課題はこれだ!次はこの問題だ!って目に見えるようにもなってる方がいいよ。
39
どんちゃん @Donbe 2020年11月4日
「あの時ああ言っただろ!」「言ってない!しょーこみせろしょーこ!!」の証拠なんやで。 証拠つきつけても平気で同じ嘘つくキチガイもおるけどな。主に野党に。
2
gj tp @gjtp63015428 2020年11月4日
なんでデザイナー気取りの作るポンチ絵ってどれもこれも文字が小さいの?
27
gj tp @gjtp63015428 2020年11月4日
DekatyouNy 政府と自民党にも言ったげて
16
宇治金時 @uzikin 2020年11月4日
最初にーアジェンダを出せー出せと言ったら出せー(地獄の底から響く声で
2
dendoh @dendoh 2020年11月4日
KID_sakotsu 理想は録音(問題がない限りは保存するだけで聞き直さない)+議事録の二本立てでしょうね。ただし、録音したものを後で聞き直しながら議事録を作るのは、効率面から御法度かと。
11
ニャッタ @2525252525i_i 2020年11月5日
政府の会議に議事録ないやつチョクチョクあってワロタ
8
DELTA und Panzer @deltayiri 2020年11月5日
議事録書けない人は漏れなく仕事できない。
3
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2020年11月5日
ウチの会社には、ミーティングで決めたルールを数年後に「そんなの知らない、そんな昔の事なんていちいち憶えてない」とルールをひっくり返す、都合の悪い時だけ痴呆になるおばさん社員がいる。※勿論、このおばさんも件のミーティングに参加している。 だから、動かぬ証拠を突きつけて黙らす為にも、議事録は必須。
15
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年11月5日
それと同じくらいアジェンダも大事だったり
2
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2020年11月5日
予備知識なしで録音してそれをそのまま書き起こししてた…しかし誰も突っ込まなかったから誰も議事録の取り方がわかってなかったのだろうか-
0
たらば @vF6nTx80DOEzOpU 2020年11月5日
議事録作成ってすんごく面倒だから”適当”に若手にやらせて、”ちゃんと”できてないとキレる無能上司が多い。専門の仕事ではないだろうか?
6
青列車@leTrainBlue @EF61501 2020年11月5日
最近毎月のミーティングの議事録作成は専らオレの担当になってる(^^);何故なら、他のスタッフは軒並みパソコンの扱いが苦手なんだとか…ってオレレベルの知識でパソコン通(あ、かつてのNIFTYだのアスキーネットだのじゃないよ)って見做されるから引き受けざるを得ないってのはあるのだが…
0
たか子 @takakomistumugi 2020年11月5日
議事録じゃないけど、前の会社の社長が思い込みとノリで平然と人に自分の罪を擦り付ける人だったので、誰が発言した、OKを出した的なものは分単位で手書きで残すようにしてたな。罪の擦り付け始まったら「いや、何時何時に社長が決定下してましたよ。」と資料見ながら言えば引っ込むようになった。記録は自分の身を守る術でもある。
7
ぶるすと @wurst2082 2020年11月5日
逆に何で決定事項の要覧や証拠となる記録がいらないなんて思えるんだ。あと「自分トコの会社のフォーマットを覚えてもらうため」じゃなくて一概に「文章の書き方そのものが学べる」って、新入社員舐めすぎ&世間の会社の文章作法に関する技術力と指導力の高さを十把一からげに高評価しすぎでは。高校や大学で論文の書き方・資料の作り方をちゃんと学んでる学生はごまんといるし、逆にそのへんの技術を論理的・体系的に学んでこなくてデタラメな中高年も多くはなくとも少なくもないぞ。
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年11月5日
gjtp63015428 実際は議事概要があるのに議事録がないから隠蔽だと騒いだ件がなんですって?本当に議事録も議事概要も残していなかったのは民主党政権ですな。
25
pnizo @pnizo 2020年11月5日
議事録を残しておくことで、過去に起こったことを、あとから、いつ何が起こったのか検索できるようになる効果も大きい。あの話が出たのって何年の何月だったっけな、なんて正直忘れちゃうからね。
3
犬だよ @yaju5123 2020年11月5日
Dursan  これは本当にその通り。 アジェンダや会議の目的をハッキリさせて、必要以上に話膨らませないようにしないと延々と時間潰して参加者の工数食い潰す。 時間も決め打ってそれ以上は使わないってしないといけない
0
kudamakikkk @kudamakikkk 2020年11月5日
議事録って要約/編集していいのか!それでも言った言わないの証拠になるのかな?
2
犬だよ @yaju5123 2020年11月5日
普通の会議に限れば、議事録よりも決定事項だけ書き残して、終了後に全員のフィックス取る方が遥かに重要。 会社同士や法務系で言った言わないという話の理論武装的な証跡として使うなら、そもそも議事録云々じゃなくて録音して文字起こしするくらいはしないと無意味。
5
白書き @shira_kaki 2020年11月5日
つまりわが社の最初から決まっていることを報告するだけの会議(という名の報告会)は議事録不要だな
0
山幸 @yamasachi267 2020年11月5日
gjtp63015428 その方がオシャレだと思ってるから。ローソン的なやつ。
3
紺碧 @Konpekin 2020年11月5日
口だけでその場では調子の良いことを言い、後から「そんなコト言ったっけ?」「聞いてないなそれ」って言うようなタイプに限って、議事録やメモを取らせると『誰がそれを言い出したか・いつまでに何をすべきか』という情報は都合よく曖昧にして書かずに、「要点だけ書いた」という建前で『いかに素晴らしい目標を掲げたか(手段は知らない)』みたいな事しか書かなかったりするので、言質を取る必要が…あるんですよ…
16
barubaru @berururururu 2020年11月5日
YESyakitori だから、参加者で回覧して承認するでしょ。会議の内容をだらだら書いたものなんて会議に参加したものでさえ、あとで見返してもポイント確認するのが困難だよ。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月5日
昔は薄汚い業界にいたもので、議事録なんてものはその場で作成し参加者全員の名刺とハンコが揃ってないものは"チャンピオン認定証"とはみなされないし、議事録にハンコを押さなかった者は"飴玉"がもらえないという鉄の掟があったので、議事録作成だけは自信がある
0
白銀の月光 @silverfleetmoon 2020年11月5日
問題のある決議があっても、議事録を見れば反対者まで含めた全員に連帯責任をかませたりせず、賛成したアホだけの責任追及ということも可能になる。 責任ある会議の場合議事録に反対意見を明記してくれ、なんてことはしょっちゅう。最高裁判決の反対意見なんかもこれ。   ヨブ・トリューニヒト?何のことだ?
2
marumushi @marumushi2 2020年11月5日
yoti4423yoti 自由な議論の妨げになるとして、震災関連の15会議のうち10会議で議事録作ってなかったってやつね
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年11月5日
yoti4423yoti 阪神淡路大震災も新潟県中越地震、中越沖地震でも議事録無かったんですが、どこの党が最大与党でしたかね?
12
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年11月5日
どこが与党でも変わらんよ。ちゃんと記録を取って残せ。どこが与党とか関係ない。
5
チーナちゃん @cheena_chan 2020年11月5日
boAThOwS さん あれは訳語の問題じゃない?(事務、総務、的な意味の外国語に「書記」という単語を充てた)
2
DDD @MoguDdd 2020年11月5日
bootefjoe 中身の無い会議が多い会社でも議事録作りたがるで。ちゃんとやっている感でてカッコいいもんな。それを役職・社員並んで活用しないのがダメな会社や。日報も書かせるだけさせて目を通さないのも日常。
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年11月5日
gjtp63015428 プロジェクターに映す前提なんですかね…
0
gj tp @gjtp63015428 2020年11月5日
alansmithy2010 ルーペ使わないと見えない人を少なくしようとしてない時点でデザインの敗北なんだよね
1
marumushi @marumushi2 2020年11月5日
dokuman3 むしろ文字起こししなくてもいいからビデオカメラでも回しとけって思うけどね 労力削減にもなるし
1
ななし @AsdfNanasi 2020年11月5日
思いつきで喋る人間からしたら、記録に残らない方が都合が良いんだろね。質問した奴なんかまさにその典型だろう。
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年11月5日
そもそもわざわざ時間をとって会議をしているのに、その記録を残さない意味がわからないレベル(隠蔽したい、不正をしたい場合を除く)。多分聞いた人間は「作るのめんどくさい、出来ればやりたくない」程度の発想で、そこまでも考えてないと思うけど。
0
はちもじ @8mojibee 2020年11月5日
PUNTE1113 本題から逸れて申し訳ないのですがTeamsのライブキャプションって日本語対応されたのでしょうか?だったらすごく嬉しいのですが…
0
うまおい @umaoi 2020年11月5日
優良な議事録が書けるようになると、会議での発言や議事進行もうまくなる。
0
いるーーか@退避用アカウント @dolphin12next 2020年11月5日
議事録の作成は、書いたあとに会議の参加者全員に「この内容で良いですよね」と念を押すところまでが作業。そうしておけば、あとで議事録と違うことを言い出した奴が出てきても、「議事録の内容を了承したはずですよね」と突っぱねられる。
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年11月5日
Hirarinmac それが議事概要。そもそも閣議決定会議も議事録取り出したのは「第二次安倍内閣」からだよ。
2
有希猫tale @ayano_fox 2020年11月5日
ゴリラに学ぶやさしい議事録のつくりかた
0
cocoon @cocoonP 2020年11月5日
会議は本質的には何かを決めるためにあるので、アジェンダで「決めるべきこと」をあらかじめ箇条書きにしておいて、議事録はそのアジェンダに加筆する形で「決まったこと」を描くようにすると作成が楽ですよ。議事録のリアルタイム記録って大変ですし、漏れますからね。
2
cocoon @cocoonP 2020年11月5日
この方法は、会議における最大の害悪である「会議のテーマとはずれたことを長々と話しはじめ、会議自体を延ばす馬鹿」がいるということをあぶりだすこともできます。そしてそういう話にはだいたい結論がないので、議事録に「ほか、○○さんより議題外の雑談30分」とか毎回書いておけば(まともな神経をしていれば)自然と収まっていきます。
11
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年11月5日
議事録と聞くと、東日本大震災の際原発事故関連の議事録を全く残していなかった民主政権の愚行が真っ先に脳裏を過る。
4
もくざい @mokuzai_tig 2020年11月5日
Googleドキュメントとかで同時編集出来るの使えば、8,9割会議中に議事録できあがるし、認識違いも起きにくい。
1
tom20160121 @tom20160121 2020年11月5日
皆さん議事録の重要性を語りますが、「その会議、本当に必要だったの?」議事録の内容が「なんかみんな適当なことを言ってたが誰も指針を示さず結論も得られず終わった」事を記した議事録はそんなに重要かしら?あるいは偉い人の独演会の議事録とかは?
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月5日
録音の場合、見ただけではわからない、キーワードを検索抽出できないので文字に起こすのは必要やな。今日日音声データなんて幾らも圧迫しないので、原本として両方残すのがいいんだろうけど。
0
カズマサみんC @mskazumin 2020年11月5日
正しい議事録は正しいタイムカード打刻と同じくらい大事だと思います。
0
柿崎 @kaki725 2020年11月5日
会議で決定したはずの事を誰も覚えてなくて、馬鹿正直に実行に移した私が逆に叱られるという理不尽。
0
xi @accountLINKonly 2020年11月6日
録音して後からまとめりゃいいのになんで手書き録やねんとは思ってる
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年11月6日
共産圏で総書記がトップになったのは、委員は投票で選ぶがそのリストは総書記が作るということ、各地方局の書紀も自ら選ぶという異様に強い人事権を持っていて全国にイエスマンで固められ政敵よりも早く情報が伝わるからで議事録はそんなに影響ない
0
いいタイミングで飴ちゃん出すババアになる @image_initium 2020年11月6日
パワポ風にするなら、文字少なめが好き。字が小さくて雑誌っぽいイメージですね。 議事録書いて人脈が広がると感じたことはないが…。そうじゃなくて、例えば経営会議事務局というようなお偉いさんの揃う運営委員になる場合のメリットでは。(その中の一つに議事録作業があるだけ)
0
densuke_open @DensukeO 2020年11月6日
MadDogUnlimited 会議中に手空きの人がどんどん書き込むぐらいしていくのが今時ですね。 それにすら参加しないような人はそもそもその会議に必要だったのですか?レベル。
0
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2020年11月6日
ここまできてまだこれが貼られていないとは。→ 議事録を作る仕事をしていました https://anond.hatelabo.jp/20160807152807
0
佐藤 誠 @madao007madao 2020年11月6日
議事録作っても言った言わないになるのは、作った議事録を参加者に共有し、クライアントから承認もらうまでをセットにしてないからじゃないかしら?議事録は作って終わりではなくて、クライアントが言ったことをクライアント自身で承認するためでもあるのよね。
0
紫熊亭誠太郎aka闇のカレー屋研究中 @seitaro777 2020年11月6日
yoti4423yoti だがその批判を受け、メモや配布資料から出来る限りの議事録議事概要を復元し、作成するもとになったメモや配布資料を公文書として勝手に廃棄できないようにしたのも民主党政権。
0
紫熊亭誠太郎aka闇のカレー屋研究中 @seitaro777 2020年11月6日
kudamakikkk だから参加者に閲覧と承認を貰うです。それがクロスチェックになりますから。
0
numa @numa2666 2020年11月6日
なんか、議事録を「発言をすべて記録したもの」とする人と「要点をまとめたもの」とする人が混在していて、しかも誰がどちら派なのかわからないので混沌とした議論になっている。誰が何を言ったか後で追及できるのは全発言記録。全員の承認を取れるのは要点記録だけだが、重要な特定の発言だけ発言者の名前を残すことは可能。ホワイトボードに書けばよいという話もあるが、複雑な話になると破綻する。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月6日
企業・会社にとっての議事録と、役人・政治家にとっての議事録は意味や目的が異なる。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月6日
企業・会社にとっての議事録は「課題に対して、今後のアクション・対応を決める」目的で作られる。商売だし、利益上げなきゃならんのだから、口開けていれば金が入ってくるなんてことは無く、総員がやるべきことをやらないといけない。そのためのまとめるために会議するし、議事録は「これからどうする」が求められる。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月6日
役人・政治家にとっては・・・はっきり言って保身が目的。  企業で「求められる議事録が保身目的」なら、そんな会社は遠からず潰れる。利益あげない会社が存続できる道理は無い。出費は止まらないんだから。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月6日
だから企業・会社の議事録は発言録である必要が無いんだよ。発言録が必要な迷惑社員はすぐ解雇すべし。商売にも利益にも貢献しないから。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月6日
個人的に一番優れてると思うのはホンダの議事録と、作成手順。議事録も報告書も一枚にまとめる。その場で完成させる。出席者は完成した議事録にその場で署名(内容の了承を記録)。異論は会議中に出してその場で議事録に反映させる。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月6日
かなりハイレベルなんだけど、ホンダは新入社員研修でスキルを徹底的に仕込む。できるまで配属されないというスパルタ。転職者も新入社員研修の対象。・・・私は社外の人間なんで現場で見よう見まねで覚えさせられたが。(ウチ(ホンダ)と付き合うなら覚えろとホンダのベテランたちにOJT的に付き合わされた)
1
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2020年11月7日
どうせ残しても認めない(最近の政治家)なお公約を守ったトップは不正?で座を追われそうになる
0
marumushi @marumushi2 2020年11月7日
tom20160121 それはそれで、無駄な会議を減らす指針になり得るから残すべきw
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年11月7日
議事録作成には「会議内での発言を文字に起こす際に、発言した本人へ発言の有無と内容の意図を確認する」というプロセスが必ず発生するので議事録に残る発言に言った・言わないの水掛け論は存在しない。逆に確認がないものを議事録とは言わない。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年11月7日
なので議事録に残らない発言は言ってない事になるので意思決定の根拠にならず、また後で議事録から発言の削除をすることは公式に発言を撤回するということになるのでそれなりの重みがある行為でもある。
0
龍ex @ryu_ex222 2020年11月7日
gjtp63015428 そもそもポンチ絵じゃなくてパワーポイント資料だからじゃないっすかね
0
龍ex @ryu_ex222 2020年11月7日
gjtp63015428 yoti4423yoti で大体言われてるが、追記すると法的に残す必要のない議事録なんて、個人向け備忘録か自己満足以外の何物でもないから。決議資料に理由も目的も書いていればいいでしょ。  議事概要は会議要件まとめや決まった総意を記録するものなので、残していたものを出すだけでも誠実。求めるのであれば法制度化なりしとくべきですね  逆に議事録も議事概要も全く残していない民主党を罰することは法治主義に反するからそれはしてはいけない
0
しわ枯れパパ @chanchan_papa 2020年11月8日
わかりやすい。議事録は新人の仕事とよく言うけど、本気で良い議事録残そうと思ったら新人には無理なんだよね。
1
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年11月8日
あと「議事録は会議の前に書く」って文化が早く浸透して欲しい。会議の前に議事録書けない会議は悪い会議!
0
Off Black @OffBlack1 2020年11月8日
議事録は自分防衛用にせっせと書いてるな。これがまた後で見返す事けっこう多いんだよね。上司に○月○日にその件で話して決定してましたよ。ってスッと出した事何回あるか…。
0
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2020年11月8日
議事録が大事なら若手にぶん投げてないで専門職雇えとは思う
1
胡麻 @goma_hp1 2020年11月8日
議事録はたしかに重要なんだけど、会議中に若手に取らせる体勢はちょっとなぁと思うし、録音とAI文字起こしの併用にシフトできんかなとも思うわ。AI文字起こし、クラウドサービスだったりするからこれはこれで機密保持上の問題があったりなかったりなんだけど。
0
tarosuke @tarosukenet 2020年11月8日
vF6nTx80DOEzOpU イマドキは逆に議事録を作るのが目的の会議が主流...になっていると思ったんだが、そうでもないのか。
0
樹望 @itsukinozomu 2020年11月9日
議事録自体は大事だけど別に部下にやらせる必要もないと思う 今どきAIで自動作成もできる時代だし…
0
すいか @pear00234 2020年11月10日
chanchan_papa 新人とか、その分野にまだ経験が浅い人には議事録取らせるべきじゃないと思うんだよね。発言者の内容の重要度が分からないと残すべき内容と残さない内容が判別できない。いちいち「それは議題に沿ったものですか」なんて新人が突っ込めるようなもんじゃないしね。
0
瀬川みつね @segawamitune 2020年11月10日
うちの職場では議事録は書記担当の人やベテランの人が書いているなぁ。 会議を録音して後で聴きながら起こしているのも見かける。 まとめ方を分かっている人が作成してるからキチッとしてる。
0
瀬川みつね @segawamitune 2020年11月10日
会議ほどのものじゃない軽いミーティングでも、決定事項のメモが残っているのは大事。 何年も前の前任者が残したフォルダの奥底のテキストファイルに、話し合いに参加した人物やいきさつ、決められたことが書いてあって参考資料に出したことあるもの。
1
某MK @ssf3dymn 2020年11月10日
最近はリモートが多いんでエディタを画面共有して作成と参加者による確認を同期しながらやってる。
0