2020年11月5日

アメリカは遅れているので直前まで大統領がわからないが、ロシアくらい成熟した社会だと公示された瞬間に当選者が分か

おそロシア
192
ユーリィ・イズムィコ @OKB1917

アメリカは遅れているので直前まで大統領が誰になるのか分からないようですが、ロシアくらい成熟した社会になると大統領選が公示された瞬間に当選者が分(ここで窓から落ちる)

2020-11-04 22:12:06
ふさ千明R18 @HusachiakiR18

@OKB1917 ソヴェト時代はあらかじめ投票用紙に名前が書いてある親切仕様だったとか

2020-11-04 22:41:27
ユーリィ・イズムィコ @OKB1917

@HusachiakiR18 痒いところに手が届くと評判のソ連なので、党が推薦する候補者を信任する人としない人は違うブースになっていました

2020-11-04 23:09:20
リンク Wikipedia プラハ窓外放出事件 プラハ窓外放出事件(プラハそうがいほうしゅつじけん、チェコ語: Pražská defenestrace、ドイツ語: Prager Fenstersturz、英語: Defenestrations of Prague)は、1419年と1618年に起こったボヘミア王国(現チェコ)の神聖ローマ帝国に対する反抗。前者はフス戦争の契機、後者は三十年戦争の契機として知られる一方、チェコにおける民族運動とも評価される。プラハ窓外放擲事件(プラハそうがいほうてきじけん)ともいう。 1415年、コンスタンツ公会議において 1 user
みんなの反応
一文字🇲🇰 @garbageman5

立候補する前にポロニウムを投与される為無敵だ

2020-11-05 08:28:34
リンク Wikipedia アレクサンドル・リトビネンコ アレクサンドル・ヴァリテラヴィチ・リトヴィネンコ(リトビネンコ、ロシア語: Александр Вальтерович Литвиненко、ラテン文字転写の例:Alexander Valterovich Litvinenko、1962年8月30日 - 2006年11月23日)は、ソ連国家保安委員会(KGB)、ロシア連邦保安庁(FSB) の職員だったロシアの人物。当時の階級は中佐。後にイギリスに亡命しロシアに対する反体制活動家、ライターとなった。2006年、何者かに毒殺された。死の直前にイスラム教に改宗し 28 users 10
リンク Wikipedia アネクドート アネクドート(анекдо́т、anekdot)とは、ロシア語では滑稽な小話全般を指すが、日本ではそのうち特に旧ソ連で発達した政治風刺の小話を指して用いられることが多い。本来この言葉はギリシャ語のアネクドトン(ανέκδοτον)に由来し「公にされなかったもの」の意を表した。同根の言葉である英語のアネクドート(anecdote)や、多くの言語での対応する言葉は逸話の意味で用いられている。この記事ではソ連時代を主としたロシアの政治的な小話について取り扱う。 専制的なロシア帝国時代から、ロシアにおいて政治風刺 126 users 55
wint 𝄆 療養中 @wint7

市民も意識が高いので、投票率が100%を上回ることができる。 twitter.com/OKB1917/status…

2020-11-04 22:22:40
自我を取り戻したカミッパ @kamippaa

アメリカは今や崖っぷちだ! 我が偉大なる祖国ロシアはその一歩先を進んでいる。 ってジョーク 好き。 twitter.com/OKB1917/status…

2020-11-04 22:27:05
カカマニbot(ti) @Kikuchi1048

あれだけ広大な大地で立候補者がいな(銃声) twitter.com/OKB1917/status…

2020-11-04 22:34:46
秒速@イカ(えび) @byousoku500mm

ソビエトロシアでは大統領が選挙を選(ここで不思議な薬を飲まされる) twitter.com/OKB1917/status…

2020-11-04 22:41:56
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE

候補者名を右手で書くか、左手で書くかぐらいの選択肢はあったという話。 twitter.com/OKB1917/status…

2020-11-04 22:16:30
他国も負けてないぞ
残りを読む(10)

コメント

petton @n_petton 2020年11月5日
中国なんて国民がわざわざ投票する手間を省いてくれてるのでさらに進歩的なのは確定的に明らか
174
ゆーき @yuki073 2020年11月5日
日本でも当選者が分かることが多いのが難点。もう少しまともな野党がほしい。
48
Tadashi @tadashifx 2020年11月5日
支持率100%の国なんかもありますね…。(独裁国家は先進的)
23
○○もへじ @marumarumoheji 2020年11月5日
同志スターリン「誰がどう投票するかは全く重要ではない。重要なのは誰がどう数えるかだ」
88
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年11月5日
候補者を信任しないような国民にも仕事を斡旋してくれる!
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月5日
各王国ならそもそも選挙の必要がないから更に先進的
2
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年11月5日
アメリカの投票用紙にも候補者の名前が書いてあるわけだが(チェック式になっている)
1
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年11月5日
でもバイデン側も「どっちも嫌だな」って人達に白紙投票呼び掛けて投票用紙配布させてるらしいから偉い(バイデンにチェック付いた投票用紙なのは今は言わないでおくよ)
77
剣岳 @ramdadoraiba 2020年11月5日
下を見て安心してると言われればその通りなんだけど日本は投票率の低さとかの課題を含めてもやっぱりちゃんとしてるなって…
5
Akichi @Akichi77928822 2020年11月5日
津軽・甲州・奄美 「解せぬ」
1
コン蔵 @konzopapata 2020年11月5日
日本人の真面目且つ流行には興味ある性を考えれば途中開票&その後にも投票いけるとかすれば 投票率は上がるんじゃないかなと思ったけど、多分色々駄目だよね
1
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年11月5日
更に先進的は国は選挙を省略する。最も先進的な国は政治そのものを省略する。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年11月5日
北朝鮮はあれでもちゃんと投票してるので民主的なのさ。
1
さばこ @saba_sono4 2020年11月5日
これ金賢姫の話でもあったな。スパイとして韓国で取り調べを受けてる時に大統領選があってみんながどっちの候補がいいかと話してるのを聞いて「何てだらしないんだろう。北は立派な指導者がいるからこんな風に混乱することはない」と思ったっていう。
63
お脳 @tut_an_k 2020年11月5日
また髪の話…髪の話じゃなかった。髪の方は外れることもあるからね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%B5%E3%81%95%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年11月5日
konzopapata 日本人だと特に自分の意思ではなく流れだけで投票行動が決まりがちなので、公平性はハッキリと阻害されちゃうかな。
3
マステマ@タルタロス @mastemama 2020年11月5日
支持率90%超える国では素晴らしい政治が行われているに違いない
0
マシン語P @mashingoP 2020年11月5日
つまり多くの場合後継者を生前指名していた帝政期のローマは最高と。
20
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年11月5日
ChateauxUSK しかも郵便投票用の用紙は、あらかじめバイデンにチェックがはいってますからね(トランプは支持者に郵便投票するな!っていってるから問題ないらしい)
18
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2020年11月5日
タイトルでまとめ主が粛清されてて草が生えました
88
うなんな @unanna222 2020年11月5日
つくづく日本人でよかったな…と
5
たかのり@ @T_takanori_ 2020年11月5日
ChateauxUSK アメリカの方式は丸かチェックかドットか塗りつぶしかわからないし、ペンを持てない人には投票できないかも知れない。しかしロシアなら予め実例として候補者の名前に丸が入っている!これならペンを持てずとも投票ができる!
1
プリティン@字一色 @puddingting 2020年11月5日
痒いところに届くのは、手ではなく鉛玉であったか
5
マッス @masu_yudai 2020年11月5日
国家元首が選挙で国民を選ぶということですね、わか
0
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年11月5日
本当に完璧な非干渉匿名投票システムって、人類は実現できていなくて、日本はかなり上位で運用できている方だよなって改めて思う。
36
ぬけがら @karappo000000 2020年11月5日
民主主義は資本主義によって既に滅んでいるのだ。
5
Nasoa @Nasoacollet 2020年11月5日
konzopapata 中間発表の時点で1位の候補が更に伸びるようになりそう
1
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月5日
やはり民主主義はオワコン。これからは中国みたいな合理的な一党独裁が一番や!!
2
ECHO @echo2944 2020年11月5日
人民政治はオワコン。これからはAIによって合理的に統治される。市民あなたは幸福ですか。
16
_ @readonly6582 2020年11月5日
まーたまとめ主に都合の悪いコメント消されてるよ。…え?消してない?じゃあ一体誰がけ
59
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年11月5日
ramdadoraiba アメリカよりも日本の方が投票率は高いですよ。
1
梅雨 @tuyunoowari 2020年11月5日
(みんな無茶しやがって…)
42
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年11月5日
mastemama ヒトラーが選ばれた選挙の投票率は88.8%でしたね。ほぼ9割と言って良いと思います。
2
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年11月5日
ソビエトロシアでは、大統領が国民をえr
20
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月5日
具合悪くて意識不明でも投票できるソビエトは素晴ら…(日記はここで終わっている)
34
Taka @tnakamura23 2020年11月5日
日本ほど成熟した社会になると他国の選挙に関するデマが棘米に書かれても生暖かくスルー
4
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年11月5日
ロシアの大統領選って相乗り現職と共産党しか立候補してない田舎の県知事選みたいなものだから
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年11月5日
ChateauxUSK 今回の投票率はどの州も100%越えは当たり前ですからね。格が違いますよ!(集計ミスだけどテレビ放映されて日本でまでわりとデマわってた)
3
ファング・リウ @FangRyu 2020年11月5日
なんかコメント欄も消されてるひとおおいなぁ(すっとぼけ
35
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2020年11月5日
社会主義が先進的なのは事実だからなあ。人類には早すぎて理念通り運用できないんだけど
10
フルバ @furubakou1 2020年11月5日
いったい何が起きてるっていうんだよ!
1
サイエソ @sai_lobster 2020年11月5日
選挙なんて無駄なリソース費すくらいなら予定調和でリソースを他に回せる社会主義はやっぱり素晴らしい。人や組織が腐敗しない限り…安泰だな!
10
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月5日
[c8404609] おい、そんなこと書いたら消さ…
4
cocoon @cocoonP 2020年11月5日
たしかにアカい国々は「進歩的」とか「革新的」とか、常に先を言っている体で表現しますもんね! 前進せよ!
4
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年11月5日
朝鮮民主主義人民共和国ともなれば投票率も高い。国号に違わず、なんと民主的なのだろう!(皮肉)
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年11月5日
中国だっていくらなんでもこのまま永劫共産党をトップとする政治制度が存続できるわけではないと思ってるらしく、どう落とし込んでいくか色んな国を研究した結果、日本をベンチマークにするって話は某首相経験者(故人)の元私設秘書経験者からは聞いた。なんでも「自民党という一党が(ほぼ)ずーっと政権与党してる国」がベンチマーク候補国になかったんだとさ。いや止めとけ中国、「失われた何十年」やりたいんかと……。
2
ゆーき @yuki073 2020年11月5日
Hirarinmac 確かに本当の無能を切り離して野党をつくれば安泰だけども…
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年11月5日
propanol_C3H8O 剥き出しの資本主義へのアンチテーゼという歴史的な意義はあったと思う 子供を炭鉱で酷使する世の中は間違ってると思うし、社会保障や福祉は必要だ
8
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年11月5日
zanchann ある。鬼に金棒って諺があるがこんなもんじゃないかな。ただの人でも選挙に勝てば大きな権力を得られる。独裁者ならば尚更でしょ。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月5日
どうでもいいけどよくできた集団を用意できるならダースベイダーを当選させたほうがウィットがあって良かったんだ(´・ω・`)実在の人物を当選させるより神の言葉としてオラクルするほうが楽やろ?
0
ゆゆ @yuyu_news 2020年11月5日
あらかじめ候補者の名前が書いてある投票用紙(パンチカード式)は米国にも存在して、2000年の大統領選でフロリダ州の集計が大揉めになる原因になったのではなかったか。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年11月5日
yuki073 中国的には今の協力政党の力をもうちっとだけ強くさせて中国共産党と「ゆ党(維新、今度は国民民主もかな)」状態にしたいらしい。まぁあそこは主席の椅子に上り詰めるまで日本とは比べ物にならない権力闘争繰り広げるんですがね。
0
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月5日
Hirarinmac でも、キンペーちゃん。党主席制を復活しようとしてませんでしたっけ?
4
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月5日
あと、自民に責任がないとはこれっぽっちも思わないが、日本がずっと失われた時代を過ごしているのは自民だけの責任ではないと思うのだが違うのか?
21
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年11月5日
北朝鮮っていう就任する前から決まってパァン
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月5日
北は誰が反対票を投じるかまで投票前にわかる(予め書いてある候補者名を消す為、投票所で筆記具を使う必要がある)素晴らしいシスt
1
ねんちき @naoto_c 2020年11月5日
アネクドートって本当に面白い(´・ω・`)
1
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2020年11月5日
与野党双方への批判が飛び交う日本はなんと野蛮なのだろう。実に嘆かわしい。
16
めくり たまえ @zedlix 2020年11月5日
屋上から落とされた東村山市議もいたし、日本も成熟度ならロシアに負けてないぞ!
0
重-オモ- @__oMo__ 2020年11月5日
選択の余地はなくとも一応は民に選ばれた体裁を取ろうとしてるのが得も言われぬ味わい。
1
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2020年11月5日
Mokko_Chin そうらしいですね。信任ならそのまま投票。勇気を持って不信任にしたいときは、多くの人が監視しとる中で、台に行って、バツをつける?なんかをして投票。彼彼女とその家族親族身内はどうなるのでしょうか?
2
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月5日
社会主義ではSNSでデマが飛び交ったり暴動に備えたり不正行為の心配をしたりする必要は一切ない。革新的だな
0
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2020年11月6日
何故ロシアなのか、日本のすぐそばにも複数そういう国g
4
ふろんと@うどん県 @mr_front 2020年11月6日
民主主義が完全体になると選挙から大統領が決まるまでの時間が限りなく0に近づくという…
0
lily @katsuasada 2020年11月6日
なんかこのコメント欄、血生臭くない?
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月6日
Hirarinmac ソース希望。後それかなり古い話なのかな?自民党の間に自社さ連立や民主党政権の3年間があるのは無視してない?民主党政権の3年間も経済や対米関係を含めた外交政策は酷かったぞ。また近年の中国はむしろデジタル監視システムによる国民監視、独裁体制の強化を目指している様に見えるし、それが他の独裁国家に輸出されてしまう危険性を指摘する人もいる。
1
i_say999 @Isay_BLUNIN 2020年11月6日
郵便投票ってのはアメリカのクソ広さの為に仕方ない事なんかねえ
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年11月6日
konzopapata 『伸びてるからこの人に入れよう』とか変な考えで入れるのが増えそうだから、やめた方がいいんじゃないかなー。 まあ、一党優位政党制の日本(それ自体が悪いわけではない)なら、投票は人任せって判断するのが多い(問題なのはこっち)のは必ず通る問題じゃないかな。 『俺が投票しても無駄』以外にも『俺が投票しなくてもいいや』って人は平等にいるし。
0
mocilol @mocilol 2020年11月6日
ソビエトロシアでは政治家が有権者を選ぶ!
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年11月6日
朝鮮「民主主義」人民共和国の選挙では投票率がなんと99.99%!すごいですね!
0
kumonopanya @kumonopanya 2020年11月6日
民主主義で過半数というのは幻。
0
@tane8221 2020年11月6日
さっ…さすがロシアはやっぱりすごいや!(揉み手)
1
ライ一世 @emperorraifirst 2020年11月6日
ソ連は信任式の選挙システムなんだが不信任を投票しても問題ないっぽいし(実際不信任で選ばれなかった候補者もいるとか)、同じ様な選挙システムを採用している北朝鮮なんかと比べるとソ連の方がまだ人民民主的だと思うな
0
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年11月6日
日本の首長は出来レース。ロシアなんて敵じゃない。
0
Sひろし @1970er 2020年11月6日
ソ連の選挙の実態は『ソ連という実験: 国家が管理する民主主義は可能か』 https://www.amazon.co.jp/dp/4480016422 という本がおすすめ。フルシチョフ以降の話ではあるが、あれでも彼らなりに民主主義たろうという理想が垣間見えて興味深い。あんな選挙でも落選する人は居るんやで…
0