AED使用の萎縮に対する懸念とリスク制御の必要性;モトケン氏の主張

言及数が長大にわたっているので、自分の閲覧用にまとめました。 モトケン(@motoken_tw)氏の発言を中心に、氏の検察官としての経験を踏まえたAED使用をめぐる議論をざっくり収録しています。 なお、医療関係ないし周辺クラスタと窺えるアカウントは、発言の前にプロフィールを引用しています。
11
NHKニュース @nhk_news

【女性にAED ためらわないで】 救命に欠かせないAEDですが、「倒れた人が女性だった」ことを理由に使われない、という事態が起きていました。 www3.nhk.or.jp/news/special/m…

2020-10-24 20:27:29
じょい @joytamachan

女性にAEDが使われにくい理由として訴訟リスクが良く挙げられますけど私はこれは違うと思っていて、実際はもっと単純な「女性の衣類を脱がすことへの心理的抵抗感」だと思うんですよね。で、心理的抵抗感は訓練によって克服できるのだから、着衣のある女性型マネキンで訓練すべきと思うわけです。

2020-10-25 23:46:28
一般ほも @homo01123581321

@joytamachan じゃあ女性側の気持ちは無視するんですね。なんで訴えられるかって言ったら女性側に不快感が大きいわけでそこを無視して男性の女性の服を脱がす心理的抵抗とか言われても「無理やり脱がされた」って言われたら終わりなわけで、直さなきゃいけないのは男性の思い切りなんですか? pic.twitter.com/uRvYjU3EDb

2020-10-26 00:00:21
拡大
モトケン @motoken_tw

矢部善朗。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; アンチツイフェミのフェミニストです。個人の尊厳を基礎に男女の向上の機会の平等を求めます。 職業は今のところ弁護士(京都弁護士会所属)。いわゆるヤメ検。

モトケン @motoken_tw

>じゃあ女性側の気持ちは無視するんですね。 女性というのは、命が助かることより不快感を覚えないことのほうが重要なんですかね? そんなことはないですよね。こういうごく一部の例外はいるにしても。 twitter.com/BBA48952786/st…

2020-10-26 08:45:45
モトケン @motoken_tw

記事の一部を切り取ったアンケート結果だけを掲載するのではなく、記事全文をリンクすべき。あらぬ誤解をする人がいるかも知れない。 philips.co.jp/a-w/about/news… twitter.com/BBA48952786/st…

2020-10-26 09:05:02
リンク Philips いつ、誰にでも起こりうる心肺停止の怖さ。あなたができる救助の心構え 誰にでも起こりうる心肺停止リスク。目の前で倒れた人の命を救うには、プライバシー問題から周囲の対応力まで多くのハードルがあります。私たちが知っておくべきことは? 1 user 45
じょい @joytamachan

女性型マネキンの服を脱がせるところからAED訓練をしたら恐らく男性陣は照れるかニヤつくかするんでしょうけど、その感情こそが女性へのAED使用を妨げる元凶で、これは訓練で克服できること。実技を通して「AEDで女性の服を脱がすことは正当な救命行為である」ということを繰り返し啓発していくべき。

2020-10-26 07:43:28
モトケン @motoken_tw

@joytamachan >恐らく男性陣は照れるかニヤつくかするんでしょうけど、 下衆な想像しかできないんですかね? 命を助けたいと思っている男性が女性に対してAEDの使用をためらうのは自分に対する不利益が生じないか心配だからですよ。 その意味で、「訴訟リスクはゼロではない」などという輩は徹底的に批判すべき。

2020-10-26 08:28:13

「必要な範囲でAEDを使用した者の法的責任を問う警察官・検察官・弁護士・裁判官はいない」

感熱紙(デュートリオンビーム送電) @thermalpaper00

先日の迷い子を助けた小学生のニュースの際の反応もそうだが、現実に発生するかどうかも分からないリスクを口実にした不作為のために現実の人命が危険に曝されてるんだよなあ。はっきり言ってそれ放射脳な人たちによる風評被害と何ら違いはないんだよねえ。 twitter.com/nhk_news/statu…

2020-10-24 22:52:59
モトケン @motoken_tw

他人の子供に声をかけただけで不審者扱いされるご時世なので不安になるのは理解できるが、 1 意識不明の女性に対して、 2 必要な範囲で着衣を脱がせて 3 AEDを使用した という事実に対して、AED使用者の法的責任を問う警察官も検察官も弁護士も裁判官もいないと確信します。

2020-10-26 18:37:47
モトケン @motoken_tw

このツイートの「確信します」についてですが、法律家が法律問題で「確信する」と言うときに、なんの法律的、実務的、理論的根拠もなしに言っていると思う人がたくさんいるのだが、字数制限で説明できないので、そういう人がいるのも無理はないかなと思う一方で(以下、自粛

2020-11-03 10:29:41

モトケン @motoken_tw

AEDの話をし始めると、なんとしてでも女性に対してAEDを使わせない≒路上で意識をなくした女性は見殺しにしろ、という言う人がうじゃうじゃと湧いてくるのはどうしてなのかな? フェミニストのみなさんはこういう状況を放置していいのかな? 女性の命に関わる問題ですよ。

2020-10-26 21:10:20
モトケン @motoken_tw

意識を失っている人にAEDを使用すれば救命確率が上がる。 使用しなければ救命確率が下がる。 これは事実。 しかし、女性に対してAED使用をためらう人がいる。 これも事実。 救命確率が下がるということは助かる命が助からないということ。 (続く

2020-10-28 09:19:36
モトケン @motoken_tw

AED使用をためらう人を減らすことが救命確率を上げることに繋がることは自明。 しかし、AED使用に対する訴訟リスクを強調して使用をためらわせる人たちがいることも事実。 ためらう人が増えれば助かる命が減ることも自明。 そういう諸事実を前提にして、救命確率を上げるにはどうすべきか? (続く

2020-10-28 09:22:28
モトケン @motoken_tw

まず、訴訟リスクは極めて低い(事実上ゼロ)であることを理解すべき。今まで提訴事案はない。なぜないかと言うと、AED使用には違法性がないというのが定説だから。 裁判所が使用者の責任を認めることは文字通りゼロと言っていい。つまり負け確定の訴訟を起こすバカはいないということ。 (続く

2020-10-28 09:25:08
モトケン @motoken_tw

訴訟リスクが低い(ない)と言うと、訴えられなくても、事情聴取を受ける、マスコミで実名報道される、人生終わる、と言い出す人がいる。 事情聴取については、警察に通報するほうがおかしいのだから、非難されるべきは使用者ではなくて通報者であることは明らか。なんで通報者を非難しないのか? (続

2020-10-28 09:27:38
モトケン @motoken_tw

訴訟リスクや通報やマスコミ・SNSでの非難の可能性を声高に述べる暇があったら、なんで、使用者を非難する側を非難しないのか? 使用者を訴えたり非難する側を炎上させれば、もともと低い訴訟リスクや非難リスクをさらに下げることができる。 (続く

2020-10-28 09:30:28
モトケン @motoken_tw

いいがかりをつけられても多くの人が支持してくれる感謝してくれると思えば、AEDの使用を逡巡している人がいたとしても勇気を持って使用することができる。 その結果、命を救われる人が増えるのは言うまでもない。 (続く

2020-10-28 09:32:42
モトケン @motoken_tw

私に反論反感のツイートをしている人たち。 訴訟リスクなどを強調するのではなく、自分は使用しなくてもいいから、せめて不当な訴訟やいいがかりから使用者を守るべきではないのか?

2020-10-28 09:34:06
Exchangism & Federal Government of the World @Human_Report

そりゃその3つ目のステップまで行って、かつ客観的に証明できる証拠があったらそうだろうけど…。衣服を脱がした瞬間に女性の意識が回復して「きゃー」と言われた状況で目撃者がいなかったらどうなるか。裁判になって自分の情報が公になったら判決に関係なく社会的信用が毀損される。 twitter.com/motoken_tw/sta…

2020-10-28 13:50:38
モトケン @motoken_tw

こういうあらゆる事態を想定してなんとしてでもAEDの使用をやめさせようという人が続々と出てくるのはなんでだろう? その結果、助かる命も助からない、という結果については考えないんだろうか? 不安だったら自分はやらなければいいだけで、他人の不安を煽る必要は全くない。 twitter.com/Human_Report/s…

2020-10-28 14:13:18
1 ・・ 6 次へ