作家の岡部いさく先生、父・岡部冬彦先生の著書『きかんしゃやえもん』のリメイクをしてほしいとお願いされる→「ワタシにゃ描けない」その理由とは。

まとめました。
63
ナンブ寛永 @kan_ei_sen

林家三平に送られた漫画家の寄せ書き扇子 木版画のため林家三平関連の何かで送られたものと思われるが詳細不明 描いてんのは新漫画集団の人たちか pic.twitter.com/O8rrGbtXeO

2020-11-06 19:20:35
拡大
こうやまP提督㌠フレンズ @benjyama

@kan_ei_sen 岡部って @Mossie633 先生や水玉先生のお父様である、「きかんしゃやえもん」の挿絵とかの岡部冬彦先生かしら?

2020-11-06 20:03:03
岡部いさく @Mossie633

そうですね、父の絵ですね。その左隣りはやなせたかしさんのようです。 twitter.com/benjyama/statu…

2020-11-07 16:56:54
血尿@ストフェス現場猫㌠の予定でした、、 @k2nyo

まさか親族とは 個人的にはきかんしゃと言えばトーマスよりやえもんなんだよなあ、メンタルがこの世代の厄介老人そのもので変に親近感感じたりw twitter.com/Mossie633/stat…

2020-11-08 11:34:42
ゴージャス和歌山 @yataken

@Mossie633 描かれてるのは「アッちゃん」ですね。祖父がスクラップした漫画が家に残っています。 pic.twitter.com/lHpFpYmRGe

2020-11-07 19:09:48
拡大
恋偲川幹 @MickeyKoishika1

@Mossie633 きかんしゃやえもん、うちにもありました! 「しゅっしゅしゃくだ!」って。 戦艦長門に乗っていて「戦艦長門」という著作のある阿川先生が絵本を書いていらっしゃることもですが、岡部先生のお父様が描いていらっしゃるのもなんだかギャップがあって不思議です。

2020-11-08 09:22:04
ちくわぶ@わび乗り初心者 @Z3lYQWubD7bJ4pb

今の俺の古典蒸機ローカル向け小型機、ナロー蒸機好きのルーツって言っても過言やない絵本。 まじで大好き twitter.com/Mossie633/stat…

2020-11-08 10:58:28
たまてつ @tamanotetu

@seijiya4 岡部家はスゴいんですよね 姉上と妹さんも。 みなさんの作品大好きです #おかべりか #水玉螢之丞 pic.twitter.com/SFZZugGQZ3

2020-11-08 11:26:52
拡大
拡大

ファンから父の作品リメイクしてほしいという声に岡部いさくさんは…

DD102 @seijiya4

きかんしゃやえもんの挿絵描いてた人、岡部いさく先生のお父上だったのか。 ・・・・今度やえもんの絵本をリメイクするとき岡部先生に挿絵を依頼するというのはどうでしょう、岩波さん。 twitter.com/Mossie633/stat… pic.twitter.com/5U5SjDJxZr

2020-11-07 18:11:16
拡大
岡部いさく @Mossie633

いや、ダメ、絶対ムリ。実はこの「やえもん」の絵、鉄道と機関車大好きな人間が、ディテールを描きこむ欲を抑えて、図式化とキャラクター化のギリギリのところを突いて、特徴を作り上げたすごい絵なんです、と最近になって客観的に驚いています。ワタシにゃ描けない。 twitter.com/seijiya4/statu…

2020-11-08 03:30:00

ディフォルメ絵の極地

DD102 @seijiya4

@Mossie633 それは残念・・・・、 確かにこの表紙絵だけでも種車がなにか一発で分かりますものね・・・・。

2020-11-08 04:32:29
K.J. E36 320i @E36_Regensburg

@Mossie633 @Mizney_355 レールバスの写真を見た時に「やえもんのまんまじゃん」と思った記憶が

2020-11-08 08:47:02
立体ぬり絵 @nurie_cube

@Mossie633 @mash1588 どうしても...、シリンダーとロッドは書いておきたかったァ、あと、リベットも。簡素化とディテールのせめぎあいが見てとれます🤔スゴイデスネ。

2020-11-08 05:55:01
鮫@扶桑提督 @fuso_shark

@Mossie633 @LW5W114146 この本持ってます。 大人になって読み返したら、意地悪な電気機関車がもろにEH10で戦慄しました。 ディフォルメであそこまで特徴的に書いてるのは、さすがかと

2020-11-08 07:52:52
arys @arys1982

確かに言われてみると車輪や自連のデフォルメっぷりが凄い。ガチのマニアとしてこれを描いてるとなると、解脱に至っていると言っても過言ではない。 twitter.com/Mossie633/stat…

2020-11-08 12:45:48
たま(べんまま) @benmamadesu

大事な大事な一冊、阿川さんのお話が少し悲しくて、でもあたたかくて、5歳の孫は、「日本のトーマス?ばあばの大切な本だから、お年寄りなんだねって」て話してます。 twitter.com/Mossie633/stat…

2020-11-08 12:32:40
こうやまP提督㌠フレンズ @benjyama

@Mossie633 @nawokikarasawa 実はアニメ映画になっています。ただし形式がD51に変更されとりますがw youtube.com/watch?v=MdALq8…

2020-11-08 06:41:22
拡大
きかんしゃやえもん D51の大冒険

熊倉一雄,富田耕生,柴田秀勝,八奈見乗児,山下啓介,千々松幸子,田宮武脚,山本英明,松本功

Masa/Fernando Utsumi @JA14WP

@Mossie633 やえもんの飛行機版なら、絶対に素晴らしいものを描けそうです。「すぴっとふぁいあ やえもん」とか…

2020-11-08 10:01:19
masuwo @msdtks1986

きっとこれが完成形なんだろうなぁ 絵は岡部冬彦先生で 文章は阿川先生やもんなぁ twitter.com/mossie633/stat…

2020-11-08 11:42:17

コメント

tsfairbrook @ichikawatetsuro 2020年11月8日
モリナガ・ヨウ先生に描いてもいましょう。
1
オラトヌフスス @oratnuhss 2020年11月8日
アニメ映画の予告すげーな。原作の雰囲気が微塵も感じられない上にコンボイ指令張りの落下シーンとかトーマスかよ。小さいのが石炭の手渡し給炭シーンは千と千尋の神隠しっぽい。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月8日
D51(蒸気機関車ではたぶん日本で一番人気がある)でないと客が来ないだろうってのもわかるんだが、ずいぶんと感じが違うよな。 話の筋も違っていそうだけど
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年11月8日
『きかんしゃやえもんの挿絵描いてた人~』→ 挿絵と言うより、阿川弘之氏と岡部冬彦氏の共著と言うか合作と言うかってイメージだなあ。
11
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年11月8日
きかんしゃやえもんといえば、NHKの当時の教育テレビでやってた影絵アニメだよな。アニメ版と同じ熊倉さんの語りで、オペレッタな感じな作品だった。
6
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年11月8日
( ˙꒳​˙ )きかんしゃえもんvs痴漢者トーマス
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年11月8日
阿川弘之のエッセイも面白いので、機会があったら読んでみてください!
3
飛鳥明日香 @Asuka__M 2020年11月8日
ってゆーかださく先生は作家より軍事評論家(海と英国製ヒコーキが専門)の肩書の方がふさわしい
2
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年11月8日
いさく氏が絵を描くことになったら文のほうを阿川佐和子氏が書くことになりそう。
1
丸耳ウサギ @AYAusagi 2020年11月9日
やえもんは「瞬間湯沸かし器の(様にすぐカッとなる)阿川弘之」本人のイメージにも大体合ってる感じがします
1
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2020年11月9日
おやじさんがやえもん書いて、息子さんがエーベルバッハ少佐の活躍に関与していると思うと、胸熱だわ。
0
田中 @suckminesuck 2020年11月9日
よい子へのみち懐かしい……。浴槽ゼリーに憧れてたの覚えてる。
0