2020年11月8日

【アツギ炎上】よむ氏が企画側だった? 感想まとめ「アツギの説明と違うのでは?」

企画側という点にフォーカスして反応をまとめました。
13
よむ @y_o_m_y_o_m

この度はお騒がせしてしまい申し訳ございません。 作家様には企画側から服装・商品を依頼してイラストを制作していただきました。 私自身、様々な反省点を受け止め、今後も精進していきます。

2020-11-07 23:21:05
ゴリラの煮付け @ori_neko_hako

ん?よむさんも企画側だったん

2020-11-08 00:54:21
まとめ 【アツギ炎上】よむ氏が謝罪「企画側から服装を依頼」「反省点を受け止め、今後に精進」 おや?よむ氏は依頼を受けた側でなく企画側に入っていたのかな? 46489 pv 40 326 users
mao@シナリオ作成中🐰🐯🐉👑 @manimani_tb

よむさんの謝罪に対するリプをざっくり眺めた感想。 「悪くない。気にしなくていい」 と声掛けたくなる気持ちは痛い程分かる。 ただ企業が絡んでしまった以上「謝らなくていい」は他人が決めれる事じゃない。企画側に居るなら尚更。 まして責任は頭がおかしい奴のせいだと攻撃的になってはいけない。

2020-11-08 01:40:58
すわ @swym29

やっぱりよむさん企画側だったか… 単純にタイツメーカーとタイツフェチのコラボって、一体誰に受けると思ってどんな客層を想定した企画したんだろう? 企画側はタイツ履いてる女性のことこんな風に見てるよ!みんなうちの商品履いてね!ってアピールされて、嬉し〜履こ!ってなる人は少数派やろ

2020-11-08 02:00:44
pear(大海蛙) @OtPn2vpSdr2gMa1

よむさんも企画側だったのか。マジかぁ。また話が変わってくるし、「なんでアツギはそのこと言わなかったの?」ってなるよな。(というかあの謝罪文ではその企画が作られた経緯について説明してなかった)

2020-11-08 03:37:41
地獄人間ぽんぽこ @pompocopom_

アツギはそこをはっきりしてほしいし、よむ氏も企画の中心にいたのならば説明してほしいが…あやふやなまま終わってしまうんだろうか。

2020-11-08 04:06:55
かぷこい🌈 @sweet_satorin

支持されて描いたレーターは悪くないけどこの言い回しだとよむさんが指示したみたいになってない???企画側の方だったの??それにアツギ関連のツイートも消してるし、よむ信者の悪くない!ってのも分からなくないけどもう少し説明して欲しい twitter.com/y_o_m_y_o_m/st…

2020-11-08 05:03:57
Catfish @Catfish_2010

やっぱりあのラブタイツ企画にはよむさんも企画側として関わってたんですね…? だとしたらATSUGIの出した謝罪文(イラストレーターは無関係)も間違ってる事になるんですが、大丈夫なのかな。 twitter.com/Catfish_2010/s… twitter.com/y_o_m_y_o_m/st…

2020-11-08 05:51:27
裕美 HIROMI @HIROMIcocteau

私、この騒動については絵師側には非はないと思っていたんですよ。 でもこれを見ると よむ氏は企画側の人間で、よむ氏も含めて服装や商品を決めて他のイラストレーターにオファーしたの? …… それを今更バラす? 確実に一部から叩かれると思うよ💧 ……知ーらない💧 さすがにもう自業自得だよ💧 pic.twitter.com/V7Pn3pexL1

2020-11-08 07:44:52
拡大
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

アツギのTwitter担当者があんなにいろんなイラストレーターに仕事を依頼できるものなのかとは思ってたが、つまりよむ先生が企画側にいたので声をかけやすかったってことかな。ディレクションもある程度やってたのかな / “【アツギ炎上】よむ氏が謝罪「企画側から服装を依頼…” htn.to/28oPMECQjL

2020-11-08 08:32:28
九条水音 @mizune

ラブタイツ騒動。ディレクションミスだと思っていたら、よむ先生が「企画側から依頼が」という話をしたのでややこしいことになってない? アツギ→よむ→各作家への発注という流れなら納得はいくんだけど

2020-11-08 08:34:06
0o0 @0o0_journal

リプライ欄が信者で満ち溢れてる 作者が謝ってる時に「あなたは悪くない」「あいつらが悪い」みたいなリプライ届きまくったら価値観狂うだろうな… というかよむ氏が企画に関わってたというのはアツギ側の説明と食い違うんだが、そこはどうなってるんや twitter.com/y_o_m_y_o_m/st…

2020-11-08 08:40:24
stein@COMIC1BS祭G37a @instovdr

よむさん企画側やったんね……それなら一言入れておくのが正しいと思うので、このツイートは大事だと思います。

2020-11-08 09:01:28
プロパンダ @invizora

「よむ先生」とやらの謝罪ツイートのリプ欄地獄やな。なぜか企画側として謝ってんのに、何一つわからんのに。「謝る必要ありませんよ!」「謝ったら付け上がるのがあいつらです!」「どうしてよむ先生が謝るの…」 いや、謝らせてやれよ笑 ファンはほんと作者を自分のオモチャとしか思ってねえな

2020-11-08 09:29:57
イマジナリーみうらゆう @非実在青少年 @himagine_no9

アツギのタイツコラボイラストってそもそも狙いが不可解だったわけだけど、3枚のイラストを提供しつつその立場が不明確だったよむ氏の謝罪もまた意図が不可解なのであった。 それは「企画側」としての謝罪なのか、イラストレーターとしての謝罪なのか? 新たな火種になりそうで俺は懸念している。

2020-11-08 09:32:57
つかさしのぶちゃん @toricorogg

ん? アツギの説明と違うね よむ氏は企画側だったの? 指示してたの? アツギに問い合わせしておきます twitter.com/y_o_m_y_o_m/st…

2020-11-08 09:35:50
☀️ @zenbudelete

企画によむさんも携わってるならあの企画の何がダメだったかちゃんと自分で説明しなきゃ、地獄のリプ欄の被害者意識無くならないまま終わっちゃう気がする

2020-11-08 10:05:28
桃🍰 @vgsjkgt200

よむさんが運営側でそこから依頼されたら「フェチ視点」に寄っちゃうよね他の絵師さんは。 よむさん自身はタイツの広告として大分抑えたイラストにしてたと思うけど企画側であるなら企業とも他の方とも「タイツを履いた女の子」ではなく「タイツ」をPRするものだって意識を固めるべきだったよ twitter.com/y_o_m_y_o_m/st…

2020-11-08 10:11:35
あべんぬ⚖️ @Avene_hk

今回イラスト描いた人たちが謝罪すべきなのかは別として、よむ氏はコメント出すのなんで1人こんなに遅れたんやろ? しかも主語が見えない日本語で企画サイドなのか描き手サイドなのかよくわからんし…何にどう謝りたいのかも読み取れないから、イラストファンの人に余計油注いでるし…

2020-11-08 10:23:27
⬛️◾️▪️黒服27号▪️◾️⬛️ @kurohuku27

よむさん企画から関わっていたみたいだけどちゃんとその分のお金貰ってる?「お知り合いのレーターさん紹介して下さーい」みたいに駄目なアンソロっぽくなってない?

2020-11-08 10:30:03
shoot_c_na@寧々さん萌え @shoot_c_na

普通に考えたら、ディレクションは出入りの広告代理店なんだけどな。フェチなジャンルゆえ絵師の紹介を頼まれる可能性は大いに考え得るけど。 / “【アツギ炎上】よむ氏が謝罪「企画側から服装を依頼」「反省点を受け止め、今後に精進」 - Togetter” htn.to/2wG2x9D41R #炎上

2020-11-08 10:37:35
Z2(頭痛) @ganevilf

よむ先生が燃えてるっぽくて「なんぞや」と思ったら、企業の企画か...あらら

2020-11-08 11:02:05
るーーーく @luuuke_310

え、よむ氏との共同企画だったの???説明不足すぎるだろこの文書 twitter.com/y_o_m_y_o_m/st…

2020-11-08 11:16:35
Moonlight japonicus @Eda_nomel

正直、よむ氏の謝罪で火に油を注いだ感が否めない。自分が企画側だったのなら、はっきり書いて謝るべきだし、ATSUGIも変に隠してイラストレーターを守るのではなく、事実を知らせて謝罪するべきだと思う。

2020-11-08 11:17:50
残りを読む(20)

コメント

petton @n_petton 2020年11月8日
もしかして企業の企画担当者がよむ氏に声をかけ、よむ氏の提案中心にイラストレーターに発注し、具体的な提案もせず対してリテイクも出さずに「ええやん」の精神で宣伝していたっていうぐだぐだ案件なのかこれ?
48
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年11月8日
よむも企画者だったとなると、今まで聞いてきた話と少し違ってくるなぁ。やっと話が落ち着きそうだったのに、このタイミングでまたネタ投下するなんて…
50
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年11月8日
何でこの発言で「メイドインよむ」みたいに捉えているのだろう。どちらかと言えば深く関わっていて「プロデュースドバイよむ」か基本的には「協力:よむ」位のレベルだと思うけど?それともちょっとでも関わってたらアウト?それなら既にそのラインは超えてるから別に何も変わらないのでは。
11
kame4477 @kame4477 2020年11月8日
Sakura87_net いや基本的にはアツギのブランディングに関する責任はアツギにあるので、どういう発注形式だろうと(「メイドインよむ」だろうと)、別に「アウト」ではないです。おかしければアツギの判断で差し戻すべきなので。
28
kame4477 @kame4477 2020年11月8日
Sakura87_net どっちかというと、アツギ側の説明と不一致なのが、どういうことって感じですね。
44
サボってん @tktksbtn 2020年11月8日
アツギ側としては企業に関係ない人間だし そういうゴタゴタになるべく巻き込みたくないんじゃないの?
3
kame4477 @kame4477 2020年11月8日
tktksbtn いやまあアツギが全部かぶるって話で、関係者で握ってるなら別にいいんですが、関係者で言ってること違うのは、せっかくの謝罪に疑義を残すのであまり良くないっすよね。
36
beigyiaa @beigyiaa 2020年11月8日
レジや駅員に怒鳴っているおっさんみたいな事してても世の中は良くならない
14
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年11月8日
これよむ氏言わない方が良かったんじゃないの。いくら企画に関わってたとしても、責任としてはGO出した企業側の問題でしょ
42
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年11月8日
タイツの件とは一言もいってないから「よむタイツ」だか「みるタイツ」だかの件に関してとか?
2
影山影司 @apto117 2020年11月8日
この人が企画者だったとして怒っている人達にとって何が変わるんだ? 燃やすのなら着地地点を設定してくれ。
6
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年11月8日
tktksbtn プロジェクトによっては「外部の人間がスタッフとして関わる」ことは普通にあるので、外部だから責任がない、とはならない。(ただしそれは「プロジェクト内部」でやる話であって外に漏らす話ではない)
3
abc @ooaappii 2020年11月8日
よむ氏は「くろタイツ」って画集を出したり展覧会やったりしてるんだけど、毎回ゲスト絵枠があるんですよね。タイツ絵がたくさん欲しいとアツギに打診されたよむ氏が持ち前のコネクションを利用しイラスト集・展覧会と同じノリでその手の絵描きに参加を呼びかけたんじゃないでしょうか。CAの絵の人とかイラスト集に参加済みだし。
28
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年11月8日
監修ではなくてよむさんから派生した人脈を使ったから企画側と言っているような気もするけど。 アツギの社員じゃないよむさんが「この絵いいですね」って判断したとは思えんし。
1
たぬき#BGA @mumu020501 2020年11月8日
放火魔はさっさとブロックしとけばよかったんだよアツギその他関係者全員で。なんの社会的影響もなかったから放置してるんだろうけど。 そもそもまとめられたくない場合 まとめ作成者のアカウントをTwitter、あるいはTogetter上でブロックする ブロックされたアカウントはまとめへのツイート利用ができなくなります。
4
たぬき#BGA @mumu020501 2020年11月8日
ユーザーをブロックする方法 「フォローする」ボタン右の▼からブロックが選択できます。 該当ユーザーのツイートをまとめに使用する 該当ユーザーが作成したまとめにコメントを書き込む 該当ユーザーが作成したまとめのタグを編集する 該当ユーザーをtogetter上でフォローする ※Twitter上でブロックされている場合は、Togetter上でのブロック状況と関係なく「該当ユーザーのツイートをまとめに使用する」が不可能になります
3
よしき @yoshiki_anime 2020年11月8日
棘にまとめるんじゃなくて直接よむさんにリプ送れば?こんだけまとめ量産しておいて燃やす気はないですとかしらばっくれるつもりはまさかないよね?
11
よしき @yoshiki_anime 2020年11月8日
この事件の何がカメさんをここまで駆り立てるのか、コレガワカラナイ
13
kame4477 @kame4477 2020年11月8日
yoshiki_anime 前も言ったと思うけど、ただの趣味です
8
kame4477 @kame4477 2020年11月8日
yoshiki_anime 別に炎上させる「目的」はないですね、いろんな意見を見るのが好きです。趣味です。結果的に炎上を促進する効果はあるかもしれませんね。でもそれを「目的」とはしていません。
3
kame4477 @kame4477 2020年11月8日
midalixyseba 「謝罪相手」は迷惑をかけた絵師の皆さんかもしれませんね。企画側とすればそういう発想はありうるでしょう。
10
beigyiaa @beigyiaa 2020年11月8日
yoshiki_anime コロナ禍対策で日本は世界よりこんなにもダメなんだ〜と騒ぐに騒いだけど世界の方がダメなのが分かったら業を潜めた人ですからね。
11
kame4477 @kame4477 2020年11月8日
beigyiaa covidのまとめも作っとるよ【デマ】「日本の空港検査では台湾からの渡航者に陽性反応が多数出ているらしい。」はデマ 抗原検査の偽陽性で説明可能 https://togetter.com/li/1615724
2
uncorrelated @uncorrelated 2020年11月8日
人間はときに自分のポジションと他人のポジションを混同して話をしてしまう事もあるので、ツイート一つからは何とも言えない。コピペ後に編集をするのを忘れてツイートしたかも知れないし。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年11月8日
peerchaky 学術ナントカとかトリエンターレの騒ぎ見てるとそうとも言い切れない…よむ氏に人選任されてた可能性は無いとはいい切れない
6
にじかれー💍💍 @nijikare2 2020年11月8日
結局自分が気に入らないものをお手軽に燃やしたいだけなのがまとめ主なんだよね。コロナの一連のまとめで分かったよ。
18
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2020年11月8日
会社側が発注した相手は関係ないっていうから会社指定でイラスト頼んだんだーそれは会社の企画担当がちょっとリサーチミスったのかなーって思っていたけど、まさか絵師さんサイドも企画側にいたんだ。え?って疑問に思っちゃいかんの?一応非は会社にありますって言ってるのにねえ
39
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2020年11月8日
n_petton 学生サークルのノリを会社の企画に持ち込むのはちょっと…
32
もひーと @unskillfulness 2020年11月8日
kame4477 本人の意図なんか関係なく受け取った側がどう思うかで問題になるんだろ?自身の今までの主張を真摯に受け止めろよw
9
kame4477 @kame4477 2020年11月8日
unskillfulness 別にあなたがそう思うのは自由なので、勝手に問題にしておいてください。
9
野良猫さん@モデルナワクチン2回接種(抗体はできた) @as681700 2020年11月9日
アツギの謝罪文で落ち着いたのに、ここでよむ氏のツイートで再熱してしまったかんじ・・ アツギとうまく連携がとれていないのか、アツギからあなたも謝罪してといわれたのか・・
15
白墨 @amanilo_ 2020年11月9日
よむ氏の参画が事実としたら、イラストを納品しただけの人達に責任はないとわざわざ明言したアツギの意図が分かるような。 アツギから直接ではなく、よむ氏経由で声がけされた人たちがいたとしたら、アツギに責任があると公式で明言しないと、その人たちからよむ氏にどういう事なんだって矛先が向いてややこしくなる
13
まうみん @maumin66 2020年11月9日
炎上したことに責任感じてしまったんだろうけど、このまま鎮火させてしまった方が良かったと思う...
0
イチロウ @ichiro_wiz 2020年11月9日
あーあ、これでよむ氏を始め、関わった絵師が筆を折るまで続く聖戦が始まりますね、余計なことしてるなぁ。
0
イチロウ @ichiro_wiz 2020年11月9日
んで、「よむ氏が企画側だからやっぱこの問題は男が悪い!」とファビょってる人もどき達は、広報担当の女性や参加した女性絵師や好意的に見てる女性ユーザーはガン無視なんですかね?
0
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月9日
性的消費だのなんだので完全に脱線しまくってるけど、元のイラストはデニールごとにタイツをかき分けていた(つまり絵師Aは30デニールのタイツを履いたヒロインを描いて、絵師Bは60デニールのタイツを履いたヒロインを描く等)ので、よむ氏が企画側にいたってのはわからんでもないかな。それならアツギ側が「監修ミスが起こった」とする筋は通る。アツギが変にヒヨったのも「ウチはよむに任せてただけなのに」だったのかもね。ヒヨる必要なかったのにヒヨった結果全てが瓦解した
0
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月9日
ただ企画側にいた=企画の首謀者ってのはまた別の問題になるかな。例えばJRのAIさくらさんは、JR東日本という企業と株式会社ティファナ・ドットコムという企業が連携していた。キズナアイだって、森倉円とトミタケとTdaが連携して作っている。なんでもそうだけど、1人で企画を進めるのは非常に難しいから結局誰かと協力する、その程度のものだろう。
0
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月9日
アツギの担当者インタビューを見ると、上司を説得したという話が出ているので、少なくともアツギ社内には企画賛成派と企画反対派がいたのは間違いないと見える。対談相手の女性はよほどのことがなければ賛成派であっただろう。(絵師に女性が多いのも意向として要望した可能性はある)。しかし炎上したことでナリを潜めていた反対派が活気づき、賛成派の担当者を追い落としてTwitterを休止させた。恐らく担当者はそのまま更迭だろう。梯子を外されたのでよむも謝罪した。多分そんなとこ。
1
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月9日
個人的に、フェミが主張する「企画は男性」という意見には、むしろ全く異にしていて、「企画は女性」「反対は男性」というのが恐らく今回の顛末であろうと思う。なんせ今は、セクハラだのパワハラだのウルサイ世の中であるから、「女が企画したプランを男がストップかける」って相当やりづらい話だ。「誰か止める奴いなかったの!?」みたいな主張もあるが、止めようにも止められなかったこのプランと、絵師の明らかに高すぎる女性比率は相関しているとしか言えないのである。
1
白墨 @amanilo_ 2020年11月9日
よむ氏からの提案企画にアツギが乗った。そのことを参加絵師さんたちも知っていた。 だから、今回の謝罪は絵師さんたちへ向けてのもの、と仮定したらしっくりくるかな。 女性消費者への謝罪ではなく、自企画に参加してくれた人へ禊をしとかないと次から誰も自分の企画に参加してくれなくなるから
20
kame4477 @kame4477 2020年11月9日
amanilo_ 仰る通り、アツギの消費者層への責任はアツギだから kame4477 よむ氏の責任は絵師に適切な依頼ができてなかったことにある。実際よむ氏は普段よりも穏当なイラストに仕上げているので、逆によむ氏の作風に合わせた絵師からすれば「なんでちゃんと指示してくれなかったんだ」と不満に思ってもおかしくない。イラスト一覧→ https://ins-magazine.net/20201104_news103919_overlord/
15