編集可能
2020年11月9日

Shin Hori弁護士「(アツギの件で)広告は嫌われたらアウト」→小倉秀夫弁護士「在日朝鮮人モデルを起用して排外主義者から嫌われたらアウトなの?」

18
まとめ 「広告は嫌われたらアウト」らしい それじゃああいちトリエンナーレの表現の不自由展も日本人に嫌われたのでアウトってことでよろしいね? ハイかイエスかウイかダーで答えなさい。 8563 pv 37 4 users
Shin Hori @ShinHori1

弁護士。非法学部卒、元会社員。2020年2月末から新著『13歳からの天皇制』(かもがわ出版)、発売中!amazon.co.jp/dp/4780310768 最近は冷笑に対する冷笑、反動に対する反動に興味があります。 ブログは note.mu/horishinb 記事等のお問い合わせはDMでどうぞ

note.mu/horishinb

Shin Hori @ShinHori1

広告表現で「どんなのならセーフなのか?」という議論がありますが、これは無意味な問いで、単に「広告は嫌われたらアウト」というだけでしょう。表現の自由の規制に関わる用語法を、表現の自由の規制の問題ではない事案に持ち込むから、おかしなことになるのだと思われます。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…

2020-11-03 12:41:11
小倉秀夫 @chosakukenho

第一法規から出版される「著作権法コンメンタール(第2版)」用のアカウントです。著作権に関すること、エンタメに関すること、著作権法コンメンタールの執筆者に関することを呟いていきます。なお、本人はペギっ子です。 daiichihoki.co.jp/store/products…

小倉秀夫 @chosakukenho

在日朝鮮人であるモデルを起用したことで排外主義的日本人から嫌われてしまった場合も、「嫌われたらアウト」なんでしょうか。 twitter.com/ShinHori1/stat…

2020-11-09 00:39:07
小倉秀夫 @chosakukenho

あいトリへの攻撃とAtsugiに対する攻撃と、どちらもけしからんと言っている人って、実のところ少ないですね。

2020-11-09 01:55:17
小倉秀夫 @chosakukenho

広告として上手ではなかったという話であれば、実際の売り上げの推移等を見た上で企業内で検討すればいい話で、主たる購買層とやらが文句をつけるべき話ではないし、まして企業に謝罪を求めたり、担当者の処分を求めたり、自分たちの意に沿う人間を受け入れろとか言ったりすべきものではないよね。

2020-11-09 01:58:32
小倉秀夫 @chosakukenho

反Atsugi派の声を聞き入れて、防寒機能に特化したタイツしか製造しない、穿いた人が性的に消費されるのを防ぐ工夫を凝らしたタイツしか製造しないことにした場合、Atsugiはやっていけるのだろうか。

2020-11-09 02:15:20
yam@o (ヤマト) 나는 고양이 @sophizm

TLに「反ATSUGI派」なる言葉が爆誕してて、そういうとこやぞアンチフェミ……って思った

2020-11-07 19:06:37
小倉秀夫 @chosakukenho

一部の声の大きい人の抗議を受けて謝罪と撤回をしてしまったので、全体としての効果なんてわからずじまいですよ。 twitter.com/pepper_tai/sta…

2020-11-09 09:03:49
小倉秀夫 @chosakukenho

フェミニズムを日本国憲法の上に君臨させる見解には、賛同しがたいですね。

2020-11-09 09:04:59
小倉秀夫 @chosakukenho

「圧倒的な一般人」って何なんだろう。 twitter.com/shige_pain_yuj…

2020-11-09 09:08:39
小倉秀夫 @chosakukenho

不当な表現規制を批判するのに、当該広告表現の対象となる商品の購買層である必要がどこにあるのだろうか。ひょっとして、タイツの広告のモデルに在日朝鮮人を使ったと言うことで極右が執拗な抗議をしてきて広告を撤回させたときも、男性はこれを批判してはいけないというのだろうか。 twitter.com/shige_pain_yuj…

2020-11-09 09:10:50
ステステ🐴🍀🧸🦋🌾 @staystaygold

@chosakukenho 水原希子氏について類似の状況がすでに実際にあったような

2020-11-09 09:24:26
平松モルグリス(多忙) @shige_pain_yuji

すみません、在日外国人が出てくるとか、話が飛びすぎて意味がわかりません。 アシカしたいんでしたなら、ピン留めしてるとこ読んでくださいね☺️ twitter.com/chosakukenho/s…

2020-11-09 09:13:02
小倉秀夫 @chosakukenho

大きなトレンドにはなっていません。韓流ドラマの放送回数が多すぎるとして極右がフジテレビに抗議したときよりは遙かに参加人数が少ない感じがします。 twitter.com/shige_pain_yuj…

2020-11-09 09:21:54
平松モルグリス(多忙) @shige_pain_yuji

何で韓国ドラマが出てくるのかわかりません。それと比較されても「へえ、そうなんだ」としか思わないですね。 twitter.com/chosakukenho/s…

2020-11-09 09:25:04
小倉秀夫 @chosakukenho

フェミニズムの観点からの表現抑制だけが特別扱いされる合理的な理由がないということがわからない人なんですね。 twitter.com/shige_pain_yuj…

2020-11-09 11:24:42
平松モルグリス(多忙) @shige_pain_yuji

「単なる日用品を使う女を、性的表象にする」ことが 「特別扱い」で大っぴらに許されてただけですね。 「日用品を使う女えちえちシコい」 観点が特別に大っぴらに許される合理的理由は 皆無です😊 twitter.com/chosakukenho/s…

2020-11-09 12:14:49
小倉秀夫 @chosakukenho

萌え絵を不快だとして取り下げさせることが認められるなら、反日的表現は不快だとして取り下げさせることも認められることになりそうですし、昨今の傾向だと、政府批判的な表現も同じ目に遭いそうです。 twitter.com/hirune_b/statu…

2020-11-09 09:30:21
小倉秀夫 @chosakukenho

ネトウヨさんが「普通の日本人」を自称したがるのと同じ現象ですね。 twitter.com/k3_neoproteste…

2020-11-09 10:47:12
高橋雄一郎 @kamatatylaw

弁理士兼技術系の若手()弁護士,ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。酒屋兼営のJSAソムリエ。東京弁護士会所属

残りを読む(18)

コメント

蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月9日
俺のことか>どちらもけしからんと言ってる人
5
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年11月9日
間違いないのは、在日を起用して企業が炎上するのもイラストを起用して炎上するのも「ごく一部のキチガイが発狂した」という点では全く同じ現象。そして、炎上するたびにその「ごく一部のキチガイ」のほうが世間から乖離した反社会的勢力だという認識が広まっていく
45
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年11月9日
小倉秀夫弁護士、懐かしいな。 一時期、togとかで暴れてたのは今は昔。 だけど、フェミに対する姿勢は変わらずってとこか
27
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年11月9日
小島さんは所謂反日左翼なんだけど こういう時に筋を通す男だから好感持ってる
19
rambda @rambda2 2020年11月9日
左翼ではあると思うけど、反日とまで言えるかどうかは? 反フェミ反ネトウヨではあると思う。
12
セリエマ🔞 @seri3ma 2020年11月9日
ここに入ってくるのがインターセクショナリティ、属性の組み合わせと組み合わせ同士の社会的力関係、言わばポリコレで正当化されたダブスタ。これで連中はミラーリングを無効化してくる。
3
ruquia @ruquiaccountant 2020年11月9日
おの人、ツイフェミ案件については本当ブレないなあ。
27
セリエマ🔞 @seri3ma 2020年11月9日
もちろん白人で異性愛者で男性は加害者属性の天和で役満。白人じゃなくて日本人あるいはアジア人の場合は加害者属性の地和ぐらいかな?日本人と韓国中国の関係の場合はローカルな役になりそうだが・・・
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月9日
ブレなさは良いところだよな。
6
金山寺味噌弐号機@マイワンド(アブドラの友人) @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年11月9日
小倉センセーも大概アレな人だけど、そんな人でさえ正論を吐かざるを得ないほどツイフェミがイカれてるって事だなww
34
reesia @reesia_T 2020年11月9日
弁護士を賤民に貶めた二人による頂上決戦か。勝手に戦え!
13
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月9日
あいトリ叩いてた奴もタイツ絵叩いてた奴もクソだよ
11
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年11月9日
アダルトマン将軍の件といいこれといい、一般から遠い人ほど「一般人」って言葉使いたがるよね。
9
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
だから言ったべ、「私の萌えは誰かの地雷、誰かの萌えは私の地雷」ってな
17
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年11月9日
おぐりんは藁人形話法しかできないのでみんなに飽きられました。
6
ずいまく @zuimaku2 2020年11月10日
右でも左でもありません。ごくごく平凡な普通のキチガイツイフェミです。
8
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年11月10日
Dam_midorikawa >炎上するたびにその「ごく一部のキチガイ」のほうが世間から乖離した反社会的勢力だという認識が広まっていく←ぜんぜん違うw マスコミ抑えてポリコレ的大義名分あるフェミは何やってもセーフ 逆に在日だなんだって言ってる連中はそれがどんなに正しくても筋が通っていてもマスコミから敵視されてポリコレ的大義名分が無いから反社会的勢力扱いw 世の中はその事象が正しいかどうか関係なく力関係で正義が決まるの典型例
0
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2020年11月10日
「不快をこういった行為の正当化の根拠にしたら差別でもなんでもありやぞ?正気か?」というだけの話なんだけど、マジで理解できない人がいるのが理解できん。基準とかスタンダードとか、そういった感覚自体がないのか?
30
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年11月10日
これのたとえ話で国策で日本を排外してる国を引き合いに出すのはかなり筋悪だと思うがな。
3
ヘルマン @bookman17 2020年11月10日
dancing_eel 自分たちだけが何事も決めてよいと思ってる生粋のお気持ち主義者だからなぁ
7
nob_asahi @nob_asahi 2020年11月10日
確かに広告は「誰に」嫌われたらアウトなのかが大事であり、単に嫌われたらアウトでは言葉が足りない。しかし、購買層や販促対象層に嫌われたらアウトだよなぁ。「炎上しているのは一部のキチガイ」と主張しているのも購買層ではないし、当該企業が「そのまま受け取るようなことはしない」とコメントするのも判る。
2
nob_asahi @nob_asahi 2020年11月10日
企業は過剰に怯えているのかも知れないが、怯えずに売上が低下するくらいなら怯えて売上を維持する方を選ぶのが営利活動の論理であろう。少なくとも「怯えたせいで売上が落ちる」リスクは極めて低いからなぁ。
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月10日
「排外主義」=「日本国民の一般的考え」ならアウトでしょうね。でも、それはナチスドイツ下でユダヤ人を広告に使う、ですけど
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月10日
小倉弁護士の考え方に賛同する人は「日本は差別国家だと世界に宣伝したいのか?」と問うてみたいです
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年11月10日
日本は差別国家だと世界に宣伝したい阿QCowardさんこんにちわ。
4
spin_out @spin_over 2020年11月10日
広告嫌いまではいいが、企業に謝罪を求める事はスジが違うことに気がついてないバカが居る定期。
16
spin_out @spin_over 2020年11月10日
日本は差別国家じゃないからこそ理不尽なイチャモンに屈するようではいけないって話だぞ。抗議するほうが常に正しいとでも思ってるんか。
12
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月10日
spin_over 『企業に謝罪を求める』 間違ったことに対して間違いだったということを企業としてやらせないことには企業としては間違いではなかったことになりますが
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月10日
spin_over 『日本は差別国家じゃない』 差別国家だというラインは主観が入りますが。例えば国連人権差別撤廃委員会から「在日朝鮮人学校への補助をおこなうように」と勧告が来ていることに対してどう考えますか? https://www.amnesty.or.jp/news/2016/0408_5974.html
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月10日
spin_over 『日本は差別国家じゃない』 例えば徴用工問題においては「個別賠償権は失効していない」ということをニュースで伝えず韓国側に全面的に責任を負わせる日本のマスメディアに対してはどう考えますか?
0
spin_out @spin_over 2020年11月10日
Anonymous_jp_ 「間違っている」とは何を指しているのですか? 企業がコンプライアンス違反を犯したならともかく。「お気持ち」を「間違っている」と断定できる根拠はなんでしょう。
9
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月10日
spin_over 『何を指しているのですか?』 今回の件で何がどう問題だったかわからないのであれば「返答する価値」無しです
0
spin_out @spin_over 2020年11月10日
Anonymous_jp_ Anonymous_jp_ どちらもこの話とは関係のない話です。徴用工についても外国人学校の補助についても持論はありますが、少なくともこの件での海外の評価とは全く関係がありません。その話題のまとめで機会があれば会話しましょう。もしここで指定の話題にこだわるようなら単なる話題そらしだと思いますがいかが?
9
spin_out @spin_over 2020年11月10日
Anonymous_jp_ 具体的な「間違い」の内容を指摘できないということですね。了解しました。
9
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月10日
spin_over 『関係のない話』 ←→「日本は差別国家じゃない」
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月10日
spin_over 今回の件でなにがどう問題なのか理解できないのに書き込みをしていると判断いたします。以降返答する価値無しです
0
spin_out @spin_over 2020年11月10日
Anonymous_jp_ 私はあなたではないので。仮に企業側になにか問題があると思っていても、それがお互いに同じである保証はありません。議論の前段として認識のすり合わせをするのは当然で、揶揄する前に「企業が謝罪するに値する間違いの内容」を書けばいいだけの話です。他人に掲示できないで、他人の理解力が低いことをなじるのは単に議論から逃げてるだけですね。
4
spin_out @spin_over 2020年11月10日
Anonymous_jp_ 意味不明です。しかもアツギのまとめで外国人学校や徴用工問題を持ってくる理由が全く書かれていません。なんとなく反論した気になっているだけですか?
9
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年11月10日
やべー奴をさらにやべー奴と比較するとまともに見える現象は草
2
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2020年11月10日
名前を見掛けないなぁ、と思ったらnote方面で御活躍と聞き及んで(略>おぐりん
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月10日
Anonymous_jp_ 共産党の安倍元首相の太鼓の件についてまだ答えてないぞ。人権を語るならそれについて答えるべきだ。
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月10日
rareboiled 別のまとめに関することは別のまとめ内でどうぞ。それでもこちらに書き込みを続けるなら「テロリスト―カー」ですね
0
reesia @reesia_T 2020年11月10日
アホニマスは荒らしなんだからちゃんとブロックしておかないまとめ主が悪い
10
どんちゃん @Donbe 2020年11月10日
世の中、だいたいフェミの言うことの逆に動くじゃん。女性も男性もエロいのは大好きなんだよ。女性はそれを口に出して言わないだけ。 だってエロって子孫繁栄に直接的に繋がるんだもの。いわば、人間の本能よ。その本能を上手いこと隠すのが理性。本能なき理性なんか、ただのガワでしかねーんだよ。フェミの頭の中身がスッカスカなのはそういうこと。 フェミが圧倒的、てもしかして、顔面の迫力とか声の大きさとか態度の醜さじゃないの?
5
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月10日
Donbe 『女性も男性もエロいのは大好きなんだよ』 アンケート結果なりのデータがあるのですか?
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月10日
Anonymous_jp_ はい、お得意のレッテル貼りきました。答えられないんだね。
9
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月10日
これで人権に関してがたがた抜かしてるんだから笑えるわ
7
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2020年11月10日
「元気だねぇ、何か良い事あったのかい?」
4
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2020年11月10日
#metoo #kutoo ツイッターフェミニストや表現規制派を「一般人」と嘘付くの何やろうな? それだとオタクも「一般人」なんですが。
8
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2020年11月10日
#metoo #kutoo あとトレンド入りを世間一般の声みたいに言うけど、それだと安倍政権なんて速攻消えてないとおかしいがな
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月10日
Donbe フェミが圧倒的つったら、まず何より「ツラの皮の厚さ」だべ
2
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年11月10日
spin_over ちゃうやろ、「俺様が常に正しい」やろモンスタークレーマーどもの思考は
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月10日
条約の遵守を要求したら人種差別なのか、野蛮人の発想は理解不能である。 条約に文句があるなら、ソレ相応の手土産を付けて再交渉を依頼するモノだぞ
2
きんぐ @stand_up1973 2020年11月10日
「嫌悪感を感じた人が一定数いた」が動かしがたい事実だったとしても、それが即「差別的表現であった」ことを意味しない。
6
きんぐ @stand_up1973 2020年11月10日
広告としての不適切性は「悪」ではない。ただ、「広告として」不適切なだけ。
7
きんぐ @stand_up1973 2020年11月10日
性的表現すなわち性差別だとして、自分の不快感に過ぎないものを正義に偽装する連中が後を絶たない。
4
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年11月10日
自分がATSUGIの役員だと思い込んでいる精神異常者 「広告失敗罪」が存在すると思い込んでいる精神異常者 抗議する側は絶対に正しいと思い込んでいる精神異常者
8
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年11月11日
この件、女性がいわゆる「萌え絵」を描いてもいいのだ、「萌え絵」は男性だけのものではないのだ、という前例になる絶好のチャンスだったと思うんだけど、よりにもよってフェミニスト達が率先して潰してしまったというのが残念だよな。
3
inu @inu1122 2020年11月11日
ウンコに人権あったんだ。知らなかった。
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年11月11日
「嫌われたらアウト」というのは、「顧客にそっぽを向かれたら商売は成り立たない」という意味でならまったくもって正しいし、お気持ちは成功と失敗を運命付ける鍵だとは思うのだけれど、まああちらさんはそういうニュアンスで言ってないんだろうなあ。
5
neologcutter @neologcuter 2020年11月11日
平日昼間スーパーで店員に怒鳴り散らすおじさんが社会を変えていると思うだろうか?https://togetter.com/li/1620066 ←たとえツイフェミやアホニマスに嫌われたとしても、クレーマーに嫌われたのと同じだとしか思えんなあ~
4
サトリ @satori_Lv35 2020年11月11日
あいちトリエンナーレとAtsugiの件を同じように並べるのは間違い。あいトレは顧客が嫌ったのではなくお金を出すパトロンが「俺たちの税金でやるな、やるなら税金使わずに民間でやれ」と言った、気に入らないから攻撃してやめさせようとしたなんていう話ではない。
3
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年11月11日
嫌われたらアウトって何がどうアウトなのか、どの法律に反しているのか 弁護士先生が言ったんだから、説明して欲しいねえ
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年11月11日
あいトリ擁護とアツギ擁護両立してる人ってそんな少ないの?アート至上主義者とか別にそんぐらいで切れんなや主義者とか、結構多いと思うけどな。
0