米大統領選挙報道への不信感が噴出?/日本のトレンドで #マスゴミの実体 がトレンド入り/直近のワイドナショーは立川志らく氏が「バイデン擁護があまりに激しくて気持ちが悪い」と持論

おそらく単語的には「実態」よりも「実態」のほうがふさわしいのですが、最初のツイート(おそらくこれ https://twitter.com/kouoffice/status/1325750532279955456 )がこちらの表記をしたためなのではないかと思います。 「実体」だとマスメディアが外殻で別に本体があるみたいな感じですが、情報事業者としての実体は現にあるわけなので、ややこしくなります→「実態」と「実体」の意味と違い – 社会人の教科書 https://business-textbooks.com/jittai-difference/
3
猫乃🇯🇵 @kouoffice

嘘ばっかりのマスコミに騙されないで‼️ コロナに関する報道も嘘ばっかり アメリカの選挙はまだ決まってません。選挙はマスコミが決めるものではありません( ・`д・´) #マスゴミの実体

2020-11-09 19:42:12
マンダリン @fifthsensation3

お、#マスゴミの実態 が、ダウ株価のトレンドを寄せ付けていない。みんな不審を持ち続けていたんだなあ。 pic.twitter.com/PRdjkyWPjC

2020-11-09 23:13:48
拡大
西原奈々子🌈🌍✨ @NishiharaNanako

#マスゴミの実体 今回の🇺🇸大統領選は特に あからさまにトランプ大統領叩きすぎ🤧 中立でない 嘘やでっち上げ情報だらけなメディア必要? twitter.com/4456Miso/statu…

2020-11-09 20:16:08
タイジ @taigi777

#マスゴミの実体 素晴らしいタグがトレンド入り。トランプが大喜びしそうなタグw それにしても今回の米大統領選に関する既存メディアの偏向ぶりは異常としか言えないものがある。多くの人がメディアの偏向に気付いた結果のタグであろう

2020-11-09 21:33:02
ちゃ @kaikoaka0

ユタ州トランプ勝利 坂上忍「あぁ…一つ一つで一喜一憂しないで…」 ニューハンプシャー州バイデン勝利 坂上忍「よし!よしっ!」 なにこれ #バイキング #バイキングmore pic.twitter.com/l2a3XUksjr

2020-11-04 13:14:31
蛸🐙 @8pponnasi

#マスゴミの実体 代表的な例。 アメリカ大統領選においても、異様なトランプ下げとバイデン上げがすごかったですね。 中立的なメディアを求めます。 #バイキング twitter.com/kaikoaka0/stat…

2020-11-09 22:36:29
くんぺism🇯🇵 @nowarnonukes9

一連の567報道では感染者数のみを執拗に連呼して大衆を恐怖に陥れ、大阪都構想では反対派を叩き、大統領選では不正選挙疑惑について司法判断もなされていないのにバイデン当確と決めつけただの負け惜しみだといいトランプ叩く。専門的な見解、解説等は一切せずに無知な国民を先導する #マスゴミの実体

2020-11-09 20:02:52
ダイス @maher_disse

アメリカ大統領選は熱心にやるが日本の選挙は熱心にやらない。20時当確を出してそれでおしまい。 日本人には政治に興味を持ってはいけない。持たせてはいけない。 日本にも不正選挙で自民党が成り立っているが、今回のアメリカ大統領選でマスゴミの品のなさが露呈し、さらに嫌われる。 #マスゴミの実体

2020-11-09 20:03:00
ダイス @maher_disse

アメリカ大統領選は熱心にやるが日本の選挙は熱心にやらない。 バイデン寄りばかりを報道し、トランプ叩きに終始し、自らの願望を垂れ流しては、トランプに票が入ればガッカリ顔をしてテレビという存在がまさに馬鹿が見るものと化した。 不正があっても報道しない。それがマスゴミ。 #マスゴミの実体

2020-11-09 20:03:00
ririka @ririka73377338

#マスゴミの実体 米大統領選は不正のオンパレードなのに、日本ではニュースに流れないですね。テレビで情報の収集をしても真実は見えてこない。

2020-11-09 20:04:29
衆議院議員 佐藤ゆかり(大阪11区) @SatoYukari

米大統領選バイデン氏勝利宣言。ハリス氏米史上初の女性副大統領に。バイデン、ハリス両氏を祝意とともにお迎えし、日米関係はじめ米対中・対韓政策、アジア安全保障、パリ協定再加盟やグリーン投資の推進等、バイデン政権施政を見極め、菅・バイデン日米外交の早期スタートを nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-11-08 19:50:42
侍魂@Bidenぶっ潰す!Trump支持 @sha_dow_warrior

@SatoYukari アメリカ大統領選は 訴訟・再集計中で決定してません! なぜバイデン及びハリスに 祝電を送ったのですか? トランプ現大統領に失礼では? 菅総理大臣の無礼に自民党議員として 説明して下さい。 国民はしっかり見届けて 今後の選挙を正しく決める。 #Trump #マスゴミの実体 pic.twitter.com/WgxdWgd42S

2020-11-09 22:19:34
拡大
風舞 @pDgwF1ZJh3QkDRL

#マスゴミの実体 差別をする人 トランプ 差別しない人 バイデン 今日は大統領選のバイデンを援護する プロパガンダ放送ですか?公平中立わい? この番組自体が偏った放送の見本だが? #池上彰のニュースそうだったのか pic.twitter.com/jSfpRif8sb

2020-11-09 22:31:15
拡大
初夏の風@神社・仏閣でコロナ沈静祈願を! @MinatunoFoo

#マスゴミの実体 がトレンド入りしてる。 みんなこれでツイートしようぜ! アメリカ大統領選は終わっていないのに、 勝手にマスコミがバイデン勝ちを報道してる。 選挙結果を勝手に報道する #マスコミの実体

2020-11-09 22:33:09
Kansaijin @ebokakaso

#マスゴミの実体 ここ数日間、アメリカ大統領選に関して日本のマスゴミは映像一つにしてもバイデンは落ち着いて話している映像を流し、一方トランプさんに関してはそれとは真逆の映像。 印象操作にも程がある。 負けそうだから開票を止めろと言ったのではないよ‼️バイデン側に不正疑惑があるからだよ

2020-11-09 22:58:43
ちゃりかぎ @charikagi

大統領選に関する当確段階でのバイデン持ち上げ&トランプ叩きの偏った論調や既成事実の押し付け、米メディア発の情報垂れ流し報道を見るにつけ、「マスゴミ」という言葉以上のもっとセンセーショナルな言葉でマスコミを形容したくなる。そのぐらい昨今の報道はプロパガンダのようだ。 #マスゴミの実体

2020-11-09 23:53:49
パイナップル @Shua_K95

#マスゴミの実体 私たちはメディアに洗脳されてる 目を覚ませ 今回の大統領選も決めるのはメディアではない 現実を見ろ!

2020-11-10 00:01:27
🇯🇵ノルドールの上級王 (Gil-galad) @Caladlimion

⚡️「「以前みたいに、つまらない政治でいい」アメリカ大統領選・街の声」twitter.com/i/events/13256… 街の声といい、 ごく一部の声を 「それが全て」と プロパガンダする #マスゴミの実体 は、 最早白日の下に晒された。 これ以上切り取り印象操作に 日本人は騙されぬ様、 メディアリテラシーの向上を!

2020-11-10 00:22:44
めたまちゃん @kuro_r22

#マスゴミの実体 大統領選が勝手に発表されている日本のメディア各局。 何処に忖度しているのかしら?😑 正式な結果はまだよ😎 pic.twitter.com/xZQmePCKQZ

2020-11-10 05:01:15
拡大

・直近のワイドナショーは立川志らく氏が「バイデン擁護があまりに激しくて気持ちが悪い」と持論

アマビエさま。これからも日本を御守りください @Vitamin_Biee

ワイドナショーに出てる 海野って評論家ひどいな。 初めからバイデン支持だぜ。 トランプが間違ってるから メディアがシャットダウンしたとか デマを広めまくってる

2020-11-08 10:14:11
🎌八咫烏親父🎌 @YatagarasuOyaji

#ワイドナショー 解説者に明治大学の海野を出してるところで終わってるな。 しかも,野沢直子が「わたしは都市部の典型的な家族なのでバイデンさんに投票しました」って言ってたわ。

2020-11-08 10:13:35
ヒゲゴリラのトモ@龍が如く3 @5Ubn0lKGT8oX96P

あれ?先に会見したのはバイデンだって伝えないのね わざわざ「先に勝利の二文字を口にした」なんてつける辺りが何とも #ワイドナショー

2020-11-08 10:09:36
残りを読む(75)

コメント

aomakerel @aomakerel1782 2020年11月10日
トランプ氏周りの報道の仕方は俺もなんか気持ち悪く感じる。伝えてる内容が事実かどうかとかいう話ではなく
26
マジェスタス2本集まったワイ @17toBeOrNottoBe 2020年11月10日
トランプディスが激しくてバイデンアゲが凄いから、すげー気持ち悪いんだよな…。
32
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年11月10日
アメリカの保守系メディアにすら否定されてる陰謀論を未だに信じてる馬鹿が大漁で草
2
マクガン @Makugan32 2020年11月10日
こういうの、熱狂が覚めた後が怖いんですけどね…
8
petton @n_petton 2020年11月10日
正直一方に肩入れしたせいで、マスコミに支持されているってだけでバイデンがなんか不正をしているように見えるところはある。
5
はくはく @F_hkhk 2020年11月10日
Twitterもバイデン寄りすぎて気持ち悪い、両者見たいからフォローしてるのにトランプだけ妙にタイムラインに出ないなと思ったら制限されてた。別に煽ってない事実を書いてる文章も軒並み。
34
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月10日
何が気持ち悪いかって、09年の選挙の時と同じような報道姿勢なのがな
12
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月10日
選挙の趨勢を変えるレベルの不正があったとは思わないが、Twitter社がトランプのツイート制限したりとかやったのが日米で不信感を醸成したと思う。それと、一企業がこれはデマだと言論の自由を制限するのはもうちょっと慎重に考えた方がいいと思う。TwitterやFacebookレベルの大企業だと尚更。 その内特定の利益集団や企業に邪魔な意見をSNSから排除することが行われる危険性もある
29
コン蔵 @konzopapata 2020年11月10日
自分に都合のいい意見を言ったからいつも腐してるコメンテーターを称える記念日。
2
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年11月10日
米は極右TVだろうが極左TVだろうがスポンサーが金払えば放送できる、それを信じるのも選択するのも国民の自由だからと理由だな。日本は放送法があるが罰則が無いのでやぶりたい放題・・・「じゃあ厳罰化する。」と言うと報道の自由が奪われると叫び反対し「じゃあ放送法ゆるめて自由にする。」って言うと正しい報道がされなくなると叫び反対する。
7
除草剤 @yasaiborg 2020年11月10日
日本のメディアが日本国内でどう報じようがアメリカの選挙に一ミリも影響ないんだが。なぜか吹き上がるワケわからない人ら多くない?
6
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年11月10日
トランプが嫌いなのは結構なんだが、実際問題トランプの何が嫌いかぐらいは明言してもらいたいもんだし、 バイデンのどこがトランプよりも優れてるとか、バイデンのどこが日本の国益になるかぐらいの知識ぐらいは身に付けとけと思う、 多分この辺のワイドショー全部見ててもその知識がちゃんと入った人いねえんじゃねえかな?
28
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月10日
やりすぎなほどトランプ熱烈支持で有名なFOX NEWSのページですらもう「バイデンが当選しました」って出してるよ。 https://www.foxnews.com/ 
1
pt2012 @pt20121 2020年11月10日
Neko_Sencho 大事なのはそこから先で「バイデン氏が当確になりました」の後に「敗北宣言をするよう身内からも声が」というトランプ陣営も否定する内容をそのまま流すか、「不正投票の疑いを主張して法廷闘争を開始する」と伝えるかというところに、それぞれのメディアの姿勢が出ているということだと思います。
16
アイマキ @aimakimakimaki 2020年11月10日
メディアの報道姿勢にはたしかに言いたいことはあるけどそれはそれとして左右共にツイッターのトレンド占拠してキャッキャしてるの正直ドン引きする
2
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年11月10日
普段、お気持ち案件を叩いている棘民の方、どうなされました?
3
アイマキ @aimakimakimaki 2020年11月10日
政治離れが起きるのはこうやって政治とは関係ない場所でドヤ顔でプロパガンダしまくったり変な陰謀論語ってるのが少なからず関係していると思うよ
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年11月10日
Lkpi8dEIKmF7bi1 予め定められた郵便投票の開封もしてない時点で勝利宣言したらデマ扱いされるのは当たり前。
1
かすが◎BOOTH出品中 @miposuga 2020年11月10日
今回の大統領選挙報道、日本の十年前の総選挙まえのメディアスクラム思い出したから、マスコミなんも変わってないし米民主党だめなんだなと察せられた。
7
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月10日
バイデンのスキャンダルも当然厳しく追究されるべだし、それをマスコミがやるかどうかの資質あるのか問われるのは仕方ない。
8
ディアリーン@アークス @amatuki314 2020年11月10日
バイデン不利の情報をSNSが責任取らなくていいのに勝手に検閲したり、郵便投票の不手際が多発したり、バイデンがBLM過激派をどうなだめるかとか、揉め事がまだのこってるからね
11
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年11月10日
>海野って評論家ひどいな。初めからバイデン支持だぜ。←いや海野が本当にたちが悪いのは自分がバイデン支持を口では否定更には昔は民主党の大統領選挙をスタッフで手伝ってたくらいのゴリゴリの民主党支持者なのに何故か最近はその氏素性を隠して民主共和両陣営を取材とか肩書まで変えて中立を標榜しながらトランプ叩きしてる事 せめてバイデン支持を明確にして叩いてるならまだしも中立を装ってトランプ叩きだからマジでたちが悪い
12
はくしん2世 @233033sato 2020年11月10日
人種差別反対とか言っておきながらトランプ氏を思いっきり叩いて差別するマスゴミ。
9
nakazawa @nkzwys 2020年11月10日
aimakimakimaki 同感。 政治問題は多くの人にとって重要ではあるが、それ故に距離を置いて接する事が必要だとも思う。 何か物事を判断する際にいちいち「これは右/左寄りだから賛成。左/右寄りだから反対。」みたいな判断基準を持ち出してしまうような精神状態は、あまり健全ではない気がする。
2
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年11月10日
バイデン擁護の時だけやたら元気になるアカウントが見られておもしろいwwプリキュアのまとめしか作ってなかった人が反トラのまとめ乱発してるのには草生えたwwww
6
vaginafor @vaginafor1 2020年11月10日
Neko_Sencho FOX NEWSなんぞを金科玉条にしてはしゃぐってのもみっともないな・・・ トランプに糞を投げるという用途だとしても、あんなもんを木鐸にしなさんな。
1
vaginafor @vaginafor1 2020年11月10日
ゴアvsブッシュの時は1か月以上グダグタ揉めたんだから、今回の共和党とトランプにも同様のゴネを許さないとフェアぢゃないぜ。
9