Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

河野太郎大臣の「アトピーだ、文句あっか」ツイートがアトピー持ち患者さんから大きな反響「理解が広まるとありがたい」

子供の頃は包帯巻いて寝てました…
111
河野太郎 @konotarogomame

衆議院議員 湘南ベルマーレ元代表取締役 湘南国際マラソン大会会長 taro.org @konotaromp for tweets in English.

taro.org

河野太郎 @konotarogomame

「アトピーだ、文句あっか」河野大臣の発言を8万人以上が支持した理由 @frau_tw gendai.ismedia.jp/articles/-/771…

2020-11-10 09:50:28
リンク FRaU | 講談社 「アトピーだ、文句あっか」河野大臣の発言を8万人以上が支持した理由(若尾 淳子) 今年9月の末、河野太郎行革大臣がTwitterで「河野大臣て腎臓が悪そうな顔色なんだけど、ただの地黒なんやろか」というツイートを拾って「ただのアトピーだい。」と返し、そのリプに4.5万人の「いいね」がついた。以前にも河野大臣は「河野大臣、顔赤くね?」というツイートに対して「アトピーだ、文句あっか。」とリプして、こちらは8.4万人が「いいね」がつき、多くのアトピーの悩みを持つ人が共感した。アトピー持ちのQOLは、普通の人が想像する以上に低い。長年アトピーに悩むライターの若尾淳子さんが、アレルギー専門医で、こ 14 users 155
ほむほむ@アレルギー専門医 @ped_allergy

ファッション雑誌サイト『FRaU』に、アトピー性皮膚炎に関する記事が2本掲載されました。 アトピー性皮膚炎を患っておられる記者さんや患者さんのお気持ちと、治療に繋がってほしい気持ち。 |「アトピーだ、文句あっか」河野大臣の発言を8万人以上が支持した理由 @frau_tw gendai.ismedia.jp/articles/-/771…

2020-11-10 07:58:47
ほむほむ@アレルギー専門医 @ped_allergy

『FRaU』さんに取材をいただいた記事の2本目。 『脱ステ』は、医療不振の結果でもあり医療の問題もあると私は考えています。歴史から考えたことを記者さん拾っていただきました。 |「脱ステ」の問題点は?専門医が語るステロイドとアトピーの最新知識 @frau_tw gendai.ismedia.jp/articles/-/771…

2020-11-10 08:05:07
こちらがその河野大臣のツイート。
河野大臣のツイートが、アトピー持ちの人から共感された理由
まいん。 @mamimumemain22

電車とかで、アトピーの人見た時「うんうん、ほんと辛いよね。分かるよ分かるよ。でもあなただけじゃないよ。私もだからね!」とか、勝手に心で叫んでる時ある。

2020-11-09 20:03:18
ぷに @puni_ao_nene

@konotarogomame @frau_tw 河野大臣もアトピーさんなんですね😯‼️私も幼いときからアトピーやアレルギーが酷くて、からかわれることも多かったです😱 大人になった今でも肌が大荒れして、人に言われることも…😥 今度から「アトピーだ、文句あっか」と言ってみます(笑)

2020-11-10 10:11:50
ままこ゚ mamaco @Mamako_Hitakami

@konotarogomame @frau_tw . 記事の中の QOL→Quality Of Life→生活の質 医療福祉の現場では 良く使う言葉です 確かにアトピーの方々は 普段から生活制限が多くて大変だと思います 見た目をジロジロ見られたり 私はアトピーではありませんが 皮膚科に来る患者さんで 特に思春期の女子は悲しさを 涙ながらに吐露してました

2020-11-10 10:01:01
ふっき@無料でお悩み相談中 @FALCON_marketer

小学生の時にアトピーでいじめられた 自分はなにも悪くないのにいじめられる意味がわからなかった こうやって著名人が声を上げてくれるだけでどれだけ救われるか 河野大臣ありがとうございますm(_ _)m @konotarogomame twitter.com/takashi_agd/st…

2020-11-10 10:59:00
ずっと寝ていたい猫 @O1nA3IZoLTIERDJ

@konotarogomame 肌、特に顔の肌のこと言われるの本当に傷つきます。私も元々アトピーで、中学生〜20台までは顔中ニキビだらけで、相手が私の顔見て目が泳いでいるの辛かったなぁ…

2020-09-24 17:44:49
和澄 しのぶ @asmi_snb

私もアトピーと共に生きて早30年近いので顔の色とか肌の様子とか色々言われるの面倒だな…と思ってる。 幸い今は大分安定して保湿剤と少しのステロイドだけで落ち着いてるけど、ちょっと赤い・色素沈着あるだけでもやいのやいの言いたがる人いるからなぁ…。

2020-11-10 10:55:44
◡̈❁のん🙈🌐🐧🍫 @nori2180

大いに同意。 河野さんのような影響力大きい方がこう発言して下さると頼もしい✨ もう成人してるウチの子供もアトピーで、人の目を特に気にしてる😌 なりたくてこういう体質になってるんじゃないのに。周りの何気ない言葉や目線も、もちろん悪気がないのはわかってますが。理解が広まるとありがたい。 twitter.com/konotarogomame…

2020-11-10 11:32:45
Sa†omi @sat_o_miy

わたし首から上はまったく出ないからあんまり気づかれたことないけど子供の頃結構アトピー酷くて。 小学生の時クラスにアトピーが顔も首も出てる子いて、「あの子と手繋いだら感染る〜」とか陰で言われてるの聞くのしんどかったなあ。

2020-11-10 10:57:09
ねこる🍀 @uerupasu

@ped_allergy @frau_tw 河野大臣の発言は 影響大きかったですね スキンケア、きれいになっていく経過見れると、引きこもらないし 本人の自信にも繋がる 冷たい視線は、この世から なくなってほしい

2020-11-10 08:08:17
記事にも共感できる
penpen@一日一捨 @penpen153

これも多様性のひとつだし、堂々とできる世の中であって欲しい。私も子供時代は「伝染るから近寄るな」今は首や肘の肌色でわかるから健康食品系マルチがすぐ寄ってくる(笑) 「アトピーだ、文句あっか」河野大臣の発言を8万人以上が支持した理由(現代ビジネス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/115a6…

2020-11-10 11:26:07
アストレア @Astlea35D

昔は結構重症で、小さい頃の写真は基本全部顔真っ赤だから、すごく分かる記事。 アトピーって言われても、普通の人にはピンとこないのもわかる。 難しいよね。 「アトピーだ、文句あっか」河野大臣の発言を8万人以上が支持した理由(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/115a6…

2020-11-10 10:55:46
とある名古屋県民 @kenmin758

それなすぎる。自分はそこまでひどくない方ではあるけど、生まれてこの方、大げさじゃなく「痒くない瞬間」が無い。見た目に出るから視線も感じる。その度に「こっち見んな」って思う。 「アトピーだ、文句あっか」河野大臣の発言を8万人以上が支持した理由 @frau_tw gendai.ismedia.jp/articles/-/771…

2020-11-10 11:06:20
窮鼠と猫 @nezumi_nonaka

めちゃくちゃ良記事だった〜〜特に後半 うちは旦那が敏感肌で、息子も乾燥しやすいから特に冬は肌ケア習慣つくように気をつけてるんだけど 子供に習慣づけさすのって結構大変だよね 「アトピーだ、文句あっか」河野大臣の発言を8万人以上が支持した理由 @frau_tw gendai.ismedia.jp/articles/-/771…

2020-11-10 10:07:09

コメント

aka @Aka3213Aka 2020年11月10日
色んな事に言えると思うけど、軽薄な発言ってイラつくと思う 言ってる本人はスナック感覚なんだろが思うの勝手だが発べきする物じゃない。
67
雲雀っちゃ @anas1yam 2020年11月10日
アトピー持ちが内閣にいたのに一時期(約1年前)保湿剤を公的医療保険の対象外にしようとしていたのか……
4
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年11月10日
90年代にマスコミが煽った事によってはじまったステロイド忌避は30年経った今もゴロゴロしてるんだよなぁ。SNS、特にInstagramでは脱ステにとどまらず脱風呂、脱保湿とか本当に酷い話が蔓延してて、何とかならんのかなと思う。 最早あれは宗教とか代理ミュンヒハウゼン症候群に近いものがあるんだと思うけど。 自身がアトピーの大臣がハッキリと標準治療を勧めてくれるのは影響力デカいと思う。頑張って欲しい
153
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年11月10日
anas1yam それは保湿剤を化粧品感覚で乱用する患者が増えたせいだから仕方ない。これってステロイド外用剤を化粧品感覚で乱用したせいで副作用が出てステロイド忌避に繋がった流れによく似てるな。 現場レベルで言えば不必要な患者にまでホイホイ処方する医者の問題ではあるんだけど、国としても医療費の問題を含めて放置してたらいかんやろ。
176
smiya @smiya1983 2020年11月10日
こうやってただの病気を肯定するから同じ病気の輩がつけあがるんだよなあ... そんな姑息な手段で注目を集めようとする前にさっさと辞任しろよ病気なんだから
4
ゆーき @yuki073 2020年11月10日
smiya1983 アトピーをなんだと思ってんだこのバカは
273
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年11月10日
Aka3213Aka 「イラつくと思う」ものは「発すべきじゃない」のか。 そりゃ過激だ。
28
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年11月10日
smiya1983 記事にもあったQOLが上がって、仕事が出来れば問題ないと思うけど。安倍さんが長年総理を務めることができたのも、ちゃんとした治療のおかげだし。あんた、病気だから仕事やれないだろと決め付けてはいけないと思うよ。
163
mono @black_mono 2020年11月10日
smiya1983 典型的な差別発言のサンプルどうも
167
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年11月10日
smiya1983 じゃ国会議員全員に健康診断義務付けて、持病が一つでもある人間は強制辞任させますか(その前に、そもそも一切の被選挙権を与えない手もある)。果たして何人残るかな?
96
コロッケそば @tikuwatensoba 2020年11月10日
温泉好きでよく行くんだけど症状荒れてる時に行くと十中八九チラ見されるか湯船使った後湯船から逃げられるんだよな 流石に皮膚掻きむしって皮膚片ボロボロ落としつつ入るような奴はそうそういないと思うので、普通に体洗ってれば人にうつらないのであまり気にせずともいいですよ 見た目苦手と言われたらすまんなとしか言えないけど……
46
うす曇り/N.S @usugumori 2020年11月10日
せめて仕事で文句つけなさい。
1
Hacchi @2mocccck 2020年11月10日
smiya1983 露骨な釣り発言を繰り返して注目を浴びないと気が済まないあなたも早めに病院にいきましょうね。もう通院中でしたら失礼。早く治るといいですね。
133
みさり@media screen() @misari 2020年11月10日
アトピー持ち患者さんじゃなくて、普通にアトピー性皮膚炎の患者って呼んでくれればいいのに。
8
みさり@media screen() @misari 2020年11月10日
あと無理やりステロイド批判を押し付けてくる奴は沈めてやりたい。他人の治療に口出すなばーかばーか。
92
あゆあ @ayua_3 2020年11月10日
子供の頃にアトピーは皮膚炎を通り越して、皮膚が壊れてる状態になっていつ元に戻るんだろうと体液が染み出てるところを見て思ってた。
9
W9編成 @W956934865 2020年11月10日
ゲンダイも8万人から諸手を挙げて支持されるようになれればいいネ
2
文月ケイ☃︎ @jc2sj5geh4 2020年11月10日
アトピーそのもののしんどさに加えて他人の言動によって受けた/受けるダメージもしんどい 他人の視線めちゃくちゃ怖い
25
弍しおり @kazura_0000 2020年11月10日
このツイートの反応見ようと「アトピー」で検索したら出るわ出るわ民間療法…
32
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年11月10日
ステロイドは症状に合わせて適量を使用していればとても効果的な薬。自分もアトピーだがステロイドに救われた。昔は酷かったが現在は時々出た症状に対して使う程度で済んでいる。 医学を、エビデンスを信じろ。民間療法は標準治療の補助でしかない。
77
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月10日
花粉症と原理同じなのに謎の風当たりの強さあるよな。薬でケアすると非罹患者に見えるくらい軽度の人もいるから、差別的な言動をしてると想定より多くの人から軽蔑される可能性があるぞ
12
Mook @HiroGome2 2020年11月10日
悪化したときにステロイド使ってると「ステロイドはよくない」と未だに言ってくる人がいる。大昔の情報に縛られてるのも問題だけど、何十年もこの病気と付き合っていて専門医にもかかっている人間にちょっと聞きかじった情報でアドバイスしようと思う発想が分からない。その結果症状が悪くなる危険性に頭が回らないのだろうか。
80
どんちゃん @Donbe 2020年11月10日
パヨカスさん、いつものくせでアトピーガーとか言い出しそう。
2
katasan111 @karasan111 2020年11月10日
妹がアトピーの原因が小麦粉と牛乳と卵で母が凄い苦労してた。2年間ほど小麦と牛乳と卵断ちしてかなり症状軽減されたけど、その間は周りが給食の中、母がすべてアレルギー食材抜きのお弁当と手料理。自炊するようになって小麦と牛乳と卵抜きで飯は作れないと気が付いた。母はすごいわ…
52
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2020年11月10日
一度仕事のストレスで腕と脚が粉吹き芋みたいに一気に皮膚ボロボロになった時は、一冬ずっと処方箋のクリームのお世話になったっけ。アトピーとは一生のおつき合いになるんだろうなあ。
2
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年11月10日
[c8424214] じゃ具体的にその文句言ってみそ。政治家やるのにアトピーだとどう問題あるのか。
70
ひやおはクリーニング @Geda_2 2020年11月10日
ステロイドが短期しか使えないという医者は薮だよとベテラン皮膚科医に聞きました。鼻づまりでずっと小学校から同じ耳鼻科通いなのですが、主治医の指導が徐々に変わっていき、ステロイドは一生つきあえる薬となっていったのが印象深いです。この前のNHKスペシャルで「最新アトピー治療!ステロイドを塗る!」で各方面ヽ(・ω・)/ズコー となってましたが、そういことらしいですね。
34
さしみ @05A5H1M1 2020年11月10日
[c8424214] 気持ち悪いが文句になるってことはイケメン以外政治家になるなってことですかわかりません
28
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月10日
あからさまな釣り垢は触れずに通報しましょうねー(発言時間脇の▼から「報告する」をポチッとな)
67
ue280 @cd2023 2020年11月10日
smiya1983 [c8424133] みなさん、棘にはこのようないわゆる「逆張りバカ」がよく出没します。見かけられた方は触らず、放置しておくことをおすすめします。
79
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月10日
cd2023 ただ放置すると絡んできて五月蠅いので、通報して放置、が良いかと。どのみち運営からアクションがあるまでは我慢ですけども。
58
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月10日
幼稚園の頃、一番仲の良かった友人がアトピーでして。乾燥する時期は見るからに痛そうでした…自分も鼻炎持ちなので苦労の種類は違えど他人事とは思えず。薬も日々進化しているのなら喜ばしいことです。
2
ue280 @cd2023 2020年11月10日
@smiya1983はどっかの会社の代表取締役らしいけど、そんなやつがこんなところであんなコメントしてると知ったら部下はどう思うんだろうね。
8
ると。 @nec0lt 2020年11月10日
アトピー持ちの人自体、どこにでもいる印象あるから。ある程度薬で改善してて、見た目ではわからない人も珍しく無いし。そういう現実を知らないまま差別してる人って、まだ居るんだな。
56
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月10日
個人的には健康不安があるヒトの国会議員就任には抵抗感あるから、持病持ちは辞任するルールの整備については賛成できる部分もある。 ずーっと狭心症で国会の委員会や本会議質疑を欠席してる汚沢=サン、オメーの事だぞ
2
ue280 @cd2023 2020年11月10日
furubakou1 「我我の最も誇りたいのは我我の持っていないものだけである。」よって貧相なものしか持っていないと推定される
0
Tadashi @tadashifx 2020年11月10日
(突っ込んだうちの一人の私が言うのもなんだけど…大人気だなwww)
0
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2020年11月10日
河野太郎とアトピーと言えば、これですよね。https://togetter.com/li/1393890
22
はくしん2世 @233033sato 2020年11月10日
smiya1983 全国のアトピー患者にボコボコにされてくれ。
5
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月10日
前の総理大臣の腸の病気への発言もそうだが、政敵相手なら病気をあげつらうのは許されるというのはやめるべき。障害者差別と変わらんよ。
100
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年11月10日
なんか90年代?にテレビで見たと思うんだけど、 全国から患者がくる名医紹介のミニコーナー(ニュース番組内?)で、 東北の方の医院で、色々調合した毒々しい色の副作用のでない特別製の調合したステロイド()(色を付けて時代劇の軟膏みたいにしたステロイド?)で、院長が指導したとおりに欠かさずに塗れば完治する!とか言ってて、 (ステロイド忌避の○○)母親どもの最後の希望とかやってて、 そりゃステロイドをきっちり塗れば肌が改善するわな……と呆れながら思ったよ。
21
アリア @ariatogetter 2020年11月10日
広まらないと思う。一般人はブーム形式の無思考タイプだから。 一部だけが気を付けるだけだと個人的に思う。
0
ST_009 @ST_565 2020年11月10日
逆張りって気持ち悪いしウザいんだよねぇ
50
ST_009 @ST_565 2020年11月10日
[c8424133] まず貴方が死んで?
9
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年11月10日
自分40代初めなんだが小学生の頃はアトピー性皮膚炎のクラスメイトが1人しかいなくでお互い慰めあったもんだよ。歳とる毎に同病の人が増えて一々病気の説明をせずに済み、ありがたいのか嘆くべきか微妙な気持ちだ。
10
prad_bitt @pradbitt42 2020年11月10日
発べきってなんだろう。
0
こりん @yun3_krnstar 2020年11月10日
[c8424214] その中学生が描いたみたいな下手くそなアイコンは自作ですか?気持ち悪いのでコメントなさらないでください。
32
shun0321 @shun0321 2020年11月10日
髪のカラー剤が合わなかったのか、一時期顔がアトピーみたいになったことがある身としては辛さはよくわかる。皮膚科2軒目で処方された塗り薬で驚くほど回復したのでよかったが、アレが一生続くとか拷問…
3
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2020年11月10日
電撃大賞告知ポスターってwww それ自慢するの知人が恥ずかしいと思うからやめといてあげてほしい。
15
Hacchi @2mocccck 2020年11月10日
[c8424843] みたいな呼吸する汚物に人権が与えられているんだから日本はいい国ですわ、ほんと。親がこういう排泄物を片付ける義務もあればもっとよかったんだけど。
24
どんちゃん @Donbe 2020年11月10日
アトピーは薬とかでなんとかなるけど、下の方にいるやつの頭の悪さと性根の汚さはどうにもならんなw
14
はくはく @F_hkhk 2020年11月10日
こうやって人の気持ちに立てる人だからみんなに好かれて今の立場なんだよね。人の気持ちに立てない人は実際居場所が無くなっていく。その積み重ねが現実だ。いくらここでアトピー持ちを罵倒しようが無駄だ。
6
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2020年11月10日
アトピーでひび割れや掻き壊れや水膨れで痛くて眠れなくて周囲からも奇異の目で見られた子供時代は冬が来るのが嫌いで仕方なかった 子供が堂々と「大臣だってアトピーだ、文句あっか」と言える時代になって良かったと思います
30
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2020年11月10日
(名は体を表すんだから水蚤レベルの雑音を気にしても仕方なかろう)
2
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年11月10日
脱線米だけど抗炎ステロイド(ホルモン剤)は駄目撲滅でピル(ホルモン剤)は大絶賛なの本当訳が分からないんだよな(所謂環境ホルモンや残留ホルモンの問題は生物の身体に溜まった物質が別の生物や人間に食べられた時に効果(副作用)を発揮してしまうのが問題なので、誰かに食べられる予定で生きてる人以外は好きなように飲んだり塗ったりしていいと思う(約ネバかな?)
0
pontatw @pontatw1 2020年11月10日
逆張り逆張り言う人いるけど、アトピー差別(?)が横行するなか、大臣の一言に勇気付けられたって話なんだから、論の賛否は別にして差別する側が順張りだろ。
3
胡麻 @goma_hp1 2020年11月10日
服の上から見えない部位へのアトピー持ちや、今は良くなったけど過去に重い症状持ちだったアトピー持ち、本人はアトピーじゃなくても身内に重度アトピー持ちがいる……みたいなパターン含めると、アトピー関係者相当数になるはずだからな。 河野さん憎しで病気揶揄するとメチャクチャ多くの人間を敵に回すやつでは。
32
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年11月10日
2mocccck 和歌山のふるさと納税の事件で田舎だから金の使い方知らないんじゃないとかバカにしてた人のお言葉は違いますなwwwwwwwwww
5
ST_009 @ST_565 2020年11月10日
pontatw1 だからその差別発言してる人に言ってるんだけど
5
okwae @okwae858 2020年11月10日
燃えやすい話題なんだなぁ
0
pontatw @pontatw1 2020年11月10日
ST_565 差別する側が順張りで、それに反発する側が逆張りだって書いたつもりなんだけど、ちゃんと読めてますか?
0
胡麻 @goma_hp1 2020年11月10日
アトピー持ちって、喘息や他のアレルギーを併発して苦労する率も高いし、女性の場合化粧への不都合もあったりするし、病気を茶化されたら表に出すかはともかく内心キレることは多いんじゃないかな。
16
ST_009 @ST_565 2020年11月10日
[c8424753] なら朝鮮へ帰ってくんない?あと、日本語使わないでくれる?
6
スマイル @NightHa22551959 2020年11月10日
20歳くらいがピークで今はほとんど症状なくなったけど年齢と共に出なくなるものなのかな。
0
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2020年11月10日
ステロイドは毒と薬が表裏一体っていうのの代表格だよなぁ…と
0
Hacchi @2mocccck 2020年11月10日
qap68aUU4yhNExZ またあなたですか。匿名アイコンで粘着したくなるぐらいお怒りなのはわかりましたが、まとめに関係ない私怨なら個別にDMでお願いします。
0
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年11月10日
2mocccck 粘着てwww誰もあなたなんかに一々粘着しませんよwwコメ欄読んでてこいつ前こんなこと言ってたのになwって印象に残ってたから突っ込んだまでですよwwwww
1
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年11月10日
(スルーすればいいのに効いたのかな…?w)
0
noninasi @_noninasi_ 2020年11月10日
W956934865 日刊ゲンダイと現代ビジネスは会社自体違います(後者は講談社)
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年11月10日
Lkpi8dEIKmF7bi1 実際は許されてはいないはずなんですけど、彼らの中ではokなことになっているのが不思議ですね。
8
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年11月10日
[c8425220] んで政治家がアトピーだと何が不都合なの?文句あるって言ってたから説明できるよね?あと国会議員で大臣だからこそ、もしアトピーであることが大臣として問題なのであればグーパン以前にマスコミやSNSでフルボッコにされるんだが。そこらへんも含めてアトピー持ちの河野氏が大臣であることが日本国にとって問題である理由の説明を本気で頼む。
19
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年11月11日
[c8425985] 河野氏がアトピーなことに「文句がある」って書いたのはあなたですが。説明責任はそちらにある。
18
pontatw @pontatw1 2020年11月11日
報道写真見て、「顔色悪いけど心配だ」ってところに、エゴサしてきて「文句あっか」って絡んだ来たわけでしょ。アトピー関係なしに普通になしだわ。なんで持ち上げられてるんだ
0
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年11月11日
アトピー患者は非なんか全くないがこいつは進んで害悪になってるからとっとと通報して物理的に発言出来なくしてやりゃいい^^
4
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年11月11日
天然痘迫害してた中世人並の倫理観しかお持ちでないようで^^倫理観何世紀前にお忘れですか?^^進化に取り残され過ぎでは?^^
11
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月11日
攻撃に対して攻撃的になるのも分かるが、不用意に「人権が与えられる」と言ったり出自不明のアイコンを攻撃したりするもんじゃない。みっともない
4
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月11日
というか「国」によって人権が"与え"られたり制限されたりする国においてはむしろ善良な人ほど人権を踏みにじられがちだからそういう意味でもよろしくない
2
楯依 @tatei_h 2020年11月11日
[c8425985] あなたが結婚して、産まれた子供がアトピーになったら殺すんですか?
9
Hacchi @2mocccck 2020年11月11日
ugmkhsmk ええと、ご不快な思いをさせた点については大変失礼しました。ただ、日本国憲法によると「この憲法が国民に保障する基本的人権は~現在及び将来の国民に与へられる」とあるのですが、 これを「与えられている」と解釈してはいけないのでしょうか。法の専門家ではないので、「与へられる」は「与へられる」としか読めないのですが。
2
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月11日
2mocccck 解釈が間違い。その前文の「享有を妨げられない」つまり生まれながらにして持っていて誰にも妨げられないという自然権思想に基づいてると考えるのが妥当。
3
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月11日
2mocccck ついでに最高法規である第十章において人権の本質として定めた第97条のほうを解釈として優先すべき
3
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年11月11日
なんでそんな講釈垂れられるなら田舎の人間はバカだからみたいな雑な煽りをしたんだろう…w
2
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月11日
それと俺が突っ込んだ最大の理由は不快だからというより人権という代物を持ち出しながらそれを雑に扱う姿勢だからな
8
Hacchi @2mocccck 2020年11月11日
ugmkhsmk 「与へられる」が「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない」の再提示だと解釈なさるなら、私の「与えられている」も当然「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない」の意として解釈してください。日本国憲法の「与へられる」から私が「与えられる」のニュアンスを変えたわけではなく、勝手にあなたが私の「与えられている」に別のニュアンスを読み取っただけのことなので。
1
CVB @wws4734 2020年11月11日
前からやべーやつだなーとは思ってたけど今回はだいぶ直接的…… 投稿時間の横の矢印からのコメント通報も出来ますが、トゲには問い合わせページもあるので面倒でない方は検討してみては……
8
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月11日
2mocccck 「呼吸する汚物に人権が与えられているんだから日本はいい国」という文のどこに自然権思想が?どう見ても国乃至社会が人権を与えてる/認めてるという書き方でしょう
7
もけ@ムギ㌠ @coppercele 2020年11月11日
Micky_UTN 自分はその病院に行って人生救われたよ 青森の某病院でした
7
もけ@ムギ㌠ @coppercele 2020年11月11日
Micky_UTN ちなみに毒毒しい青色をした薬にはステロイドは入ってません ステロイド、灰色の軟膏(非ステロイド)、青い薬の3種類を重ね塗りしてモモヒキみたいな肌着で保護して(上半身も)生活するのを10日ほどやったらビックリするほど症状がおさまった
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年11月11日
サリドマイドだって薬害の象徴・悪魔の薬みたいな扱いを受けてた時期もあったけど、今は妊婦が服用しないよう厳重に管理しつつハンセン病等の治療に活用されてますね。
2
やし○ @kkr8612 2020年11月11日
アトピーと喘息はステロイド薬の発達のおかげで劇的に患者のQOL改善してるからね
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年11月11日
pontatw1 文句あっかは「顔赤くね?」へのリプよ
2
たくさん @RascalTaku 2020年11月11日
リプ応酬が続くのも不毛なんで、顔アイコンの人はブロックしました。とりあえずこのまとめにはもう書き込めません。
5
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年11月12日
coppercele マジっすか!まさにインターネッツ!良かったですねぇ。 なんというか、めちゃくちゃ主婦みんな大好き民間医療を勧めてる風の映像だったのに、やってる事は基本に忠実というアンバランスさが印象&記憶に残ってました。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月12日
RascalTaku 対応ありがとうございます。我慢していた甲斐がありましたw
0
Hacchi @2mocccck 2020年11月25日
ugmkhsmk あなたがそう解釈したということは理解しますが、憲法に出てくる表現を一部引用した表現でしかないので、私の文に自然権思想をあえて無視する意図はありません。人権に少しでも触れる時は自然権思想が前提となっていることを文中に匂わせるべきだというあなたの信念は尊重しますが、「そう読めた」を「そう主張した」に置き換えられても私は「違います」としか言えません。
0