『生徒が部活を辞めたいと言うのを防ぐには「入部前からの布石」も必要』~「TOSS」のノウハウがえげつなくてスゴイ

「…途中でやめられると、その楽器をやる人が足りなくなってしまうんだ。君がいなくなったぶんはどうしたらいいのか。君は代わりに誰かを連れてきてくれるのか。」 「自分の入りたい部に入って、自分の選んだパートに入った。思いは叶えられた。…それなのに、やめる。先輩たちは、君を上手にするために自分の練習時間を削って教えてくれてきた。…それなのに、やめる。」 なるほど、こんなふうに追い込めば、生徒はたちまち退部の意思を撤回しますね!…でも、いいことなのかな?
89
リンク TOSSランド TOSSランド | 【部活動指導】「部活を辞めたい」と言ってきたらどうするか 部活動指導につきものの「辞めたい」への指導、対応。生徒がそれを申し出てきたときに対応するのは当然だが、先生も疲弊する指導となる。必要なのは「入部前から布石を打つ」ことだ。 23 users 23

https://land.toss-online.com/lesson/aalvfsavjppxqfzc

【部活動指導】「部活を辞めたい」と言ってきたらどうするか

部活動指導につきものの「辞めたい」への指導、対応。生徒がそれを申し出てきたときに対応するのは当然だが、先生も疲弊する指導となる。必要なのは「入部前から布石を打つ」ことだ。

(略)
入部前から布石を打つ。
私は吹奏楽部を担当しているが、毎年、入部希望の新入生たちに「入部するのは、やめておきなさい」と言う。
 せっかく目を輝かせて入部希望している新入生に「やめておきなさい」だなんてとんでもない、と思われるかもしれないが、大筋、次のように・・(略)

「途中でやめる」ということは、次のようなことなんだよ。

誰も君に吹奏楽部に入ってくださいと頼んでいない。自分で決めて入部した。…それなのに、やめる。
 他にもその楽器をやりたい人はいる。その中から君は選ばれた。…それなのに、やめる。
 自分の入りたい部に入って、自分の選んだパートに入った。思いは叶えられた。…それなのに、やめる。
 先輩たちは、君を上手にするために自分の練習時間を削って教えてくれてきた。…それなのに、やめる。
 君がいなくなったぶん、音が足りなくなる。残された人たちが苦労させられる。…それなのに、やめる。
 君がいなくなったら、次の新入生は教えてくれる人がいない。未来まで迷惑がかかる。…それなのに、やめる。

だから、途中でやめるなら、はじめから入らないほうがいい。
 「途中でやめる」と、本人も周りも傷つくから。
(後略)

この記事に「はてなブックマーク」も議論

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/land.toss-online.com/lesson/aalvfsavjppxqfzc

諸遊戯 @shoyugi

これもひどい。部活をやめさせない方法みたいなtossレポート。 遊びなんだから、そうか、別のこと頑張れ、で終わりの話。 ほんとろくなもんがないのが向山洋一のコンセプト land.toss-online.com/lesson/aalvfsa…

2020-11-11 03:38:43
諸遊戯 @shoyugi

こうやつて部活をやめさせにくくするために なんてティップス共有してるんですが、 学生の側には、これを、知らしめるべきにおもいますよ。罪悪感など植え付ける巧妙な手口には防衛しないと land.toss-online.com/lesson/aalvfsa…

2020-11-11 06:40:23
諸遊戯 @shoyugi

部活をやめさせないコツ👇全部異常なんですが、こちらは教師の暴走を招いているのでは❓ 『どんなことがあっても、絶対に続ける!』……そういう強い気持ちを持てる子は、入部しなさい。歓迎します! ちょっとでも自信を持てない人は、今のうちにやめておきなさい land.toss-online.com/lesson/aalvfsa…

2020-11-11 11:27:58
諸遊戯 @shoyugi

ならパート足りなくてもやれる演目を探すなりアレンジしろという話ですよね。 「途中でやめられると、その楽器をやる人が足りなくなってしまうんだ。  君がいなくなったぶんはどうしたらいいのか。君は代わりに誰かを連れてきてくれるのか」 land.toss-online.com/lesson/aalvfsa…

2020-11-11 11:29:13
諸遊戯 @shoyugi

こんな価値観自体、とうてい広められないですよ。挑戦して頑張っても叶わないことがある。それもまた学びは多いでしょうに。 「途中でやめるなら、はじめから入らないほうがいい。「途中でやめる」と、本人も周りも傷つくから。」 land.toss-online.com/lesson/aalvfsa…

2020-11-11 11:30:43
諸遊戯 @shoyugi

こちらが例の部活をやめさせない手口の記事なんですがこの記事は新しい記事なのに、25万回も読まれていて飛び抜けて好評なんですよ😔闇です! land.toss-online.com/lesson/aalvfsa…

2020-11-11 12:10:13
🌸かず🌕◢͟│⁴⁶ @Kazu0402cd

TOSSランド | 【部活動指導】「部活を辞めたい」と言ってきたらどうするか 怖い。要するに、最初に生徒を脅しておいて、のちに「辞めたい」と言わせないための予防線を張っとくって話でしょ。なんでこんな指導がまかり通るのか、そして持ち上げられるのか。 land.toss-online.com/lesson/aalvfsa…

2020-11-11 13:10:13
テメリオイLv.12 @temerioi

問題の芽を摘むために事前に布石を打っておくという発想で力を入れると、視野が狭くなり超えちゃいけないラインを知らず識らずのうちに越えるんだろう。辞めたい生徒が苦しむシステムになってる。 TOSSランド | 【部活動指導】「部活を辞めたい」と言ってきたらどうするか land.toss-online.com/lesson/aalvfsa…

2020-11-12 00:27:23
テメリオイLv.12 @temerioi

「吹部特有の事情、中途半端に辞められたらパートの人数が減って演奏全体が困る」が本音で、「辞めたくなった生徒の自由の尊重」が軽視されている。その上で、事前に圧をかけることで、辞めるという選択を”予防”、それでも辞めるなら自己責任&罪の意識を高めさせる。酷いことが推奨されていて驚愕…。

2020-11-12 00:32:56
テメリオイLv.12 @temerioi

まぁ僕が怒っても仕方ないんだけど、久しぶりに言及したくなる記事を読んだわ。切り替えていこう。

2020-11-12 00:45:25
なべきち @nabekichi32

代わりに最後を添削しておくやで ×>入部してきた生徒をそこまで導くことこそ、教育であると思う。 ○ 入部してきた生徒をそこまで導くことこそ、洗脳であると思う。 land.toss-online.com/lesson/aalvfsa…

2020-11-12 00:54:23
とどまる @2020_todomaru

land.toss-online.com/lesson/aalvfsa… このクソ記事書いたやつ、中学時代の部活で俺と同じ経験してから言え

2020-11-12 08:40:58
セルモ川崎菅馬場教室 @selmo_sugebanba

ブラック企業やモラハラの手法を使って部活を辞めさせない方法。 もちろんこれは最悪なのだが、塾でも同じような手法使ってるところありそう、、 land.toss-online.com/lesson/aalvfsa…

2020-11-12 10:15:08
セルモ川崎菅馬場教室 @selmo_sugebanba

@ilm_owl 塾だとさらに「お前のためを思って」になりそうですし、、恐ろしいです。

2020-11-12 10:29:47
まーてぃーデザイン室 | 竹内 広輔 @marty_take

@selmo_sugebanba 自分が高校生の時に、先生に別の部活に入りたいから退部したいといったら、ここで辞めたら人生も中途半端になるぞと説教されたことを思い出しました。(辞めましたがw)やってみて自分に合わないから、別のやりたいことをやる、当たり前のことが当たり前ではない学校の世界はいつ変わるのでしょうかw

2020-11-12 10:38:28
カイマサヒロ | LIFE, inc.🦉 @ilm_owl

@selmo_sugebanba 部活の場合は「みんなに迷惑がかかる」、塾の場合は「お前のため」を建前に売上減少防止ってのが本音ってことになりそうですよね。

2020-11-12 10:40:24
セルモ川崎菅馬場教室 @selmo_sugebanba

@marty_take やっぱりあるんですねー。 「中途半端になるわけねえだろ」の価値観が広まるのはまだ遠いですかね、、

2020-11-12 10:44:56
鳳泉ボルボノレ♂ @hosen_school

@tobita_jomu @selmo_sugebanba >入部してきた生徒をそこまで導くことこそ、教育であると思う。 すごい教育論に卒倒しました(はどそん)

2020-11-12 10:46:54
セルモ川崎菅馬場教室 @selmo_sugebanba

本当に辞めない方が良い生徒もいて、結果的に引き留めた方がよかった場合もあるかもしれないけど、あくまで結果論であり、その見極めは人間には不可能じゃなかろうか。 この記事は最初から「辞めさせない」が第一目的になっているので最悪。

2020-11-12 10:59:06
ringo* @ringo29932509

これ、息子の陸上部の顧問と同じだ。 息子は吹奏楽部と迷っていた。音楽もスポーツもやってみたい。散々迷ったから遅くなって陸上部に入部届けを持っていったら『君は体験入部をしていない。本当にやる気があるのか?3年間続けられるのか?』と聞かれたそう。 land.toss-online.com/lesson/aalvfsa…

2020-11-12 11:05:07
ringo* @ringo29932509

大抵の子は『続けられます』と答えてしまうのだと思う。が息子は正直に『続けられるかどうかはわかりません』と答えちゃったらしい。そしたら入部届けを突き返されて帰ってきた。もう一度考えて明日また来いと。 で、翌日また同じことを顧問に言った。先のことはわからないと。

2020-11-12 11:11:26