下弦の鬼のアクションは上司に言っちゃいけないダメな発言の教科書だった!?『鬼滅の刃』無惨パワハラ会議を上司視点から読み取ったお話

理不尽ではあるものの上と下との対話において求められてるモノは何かという点を及べば一理ある…様な?
430
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

鬼滅の刃、僕は原作は読んでいなくてアニメだけ見ているのだが、アニメ26話の無残と下弦の鬼のやり取りが「パワハラ会議」と呼ばれてることを知った。でも僕はあれを見て「うわー、上司に言っちゃいけないダメな発言の教科書だなー」と思った。

2020-11-12 23:36:09
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

まず、先に結論を言っちゃうと、下弦の鬼が言うべきことは基本的に「申し訳ありません」なのね。無残は質・量ともに圧倒的に高いスキルを持った上司であって、反論するだけ無駄。「申し訳」ってのは言い訳のことで、言い訳できないことを「申し訳ない」と言う。でもこいつら、ずっと「申し訳」する

2020-11-12 23:38:24
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

まず無残が「ここ100年余り、上弦の鬼は顔触れが変わらず、鬼狩りの柱を葬ってきた。しかし下弦はどうだ、何度入れ替わった?」と聞いてる。ここで僕、大爆笑。 これ、IT企業あるあるだよね。創業メンバーに対して、中途採用の管理職が全然使えなくて、ぽんぽんやめて入れ替わる

2020-11-12 23:41:26
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

「そんなことを俺たちに言われても」 「そんなことを言われても、何だ、言ってみろ」 「思考が読めるのか、まずい」 「何がまずい、言ってみろ」 これ完全に「Twitter垢バレ」のパターンですね。作中では思考を読まれてるけど、普段思ってることは結構バレるもんです。

2020-11-12 23:44:13
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

他にも、例えばトイレで小をしながら同僚に愚痴をこぼしていたら、実は無残様は個室で大をしていた、なんてのは会社あるあるなので気をつけましょう。

2020-11-12 23:45:20
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

で、殺されちゃうわけですが、まあ普通の会社では殺されないので、鬼が無残様に殺されるのは、会社で言えばクビと同義だと思っておきましょう。

2020-11-12 23:46:59
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

「なんでこんなことに。せっかく十二鬼月になれたのに」 はい、ダメですね。さっき無残様が言ったでしょう。「十二鬼月に数えられたからと言って終わりではない。そこから始まりだ」と。 良い大学を出て有名企業に就職したら、それで偉くなったと勘違いしてませんか?仕事ができてなんぼですよ?

2020-11-12 23:49:06
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

「私より鬼狩りの方が怖いか。お前はいつも柱と遭遇すると逃げようと思っているな」 「いいえ思っていません」 ダメですね。上司はあなたの仕事を見ていたんです。その上で問題点を具体的に指摘してる。なのに「いいえ」なんて答えたら「お前は私が言うことを否定するのか」って言われるわな。

2020-11-12 23:51:37
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

ここで言うべきことは「申し訳ありません」の一手である。上司に怒られてでも仕事の手を抜く方が良いのかと叱られてるんだから、「申し訳」なんてありはしない。もし言うべきことがあれば「私が間違っておりました。二度とそのようなことは致しません」だろう。

2020-11-12 23:53:38
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

次、逃げちゃう鬼は論外。まあ、会社なら本当に嫌なら辞めちゃえばいいんだけど、ここでは「無残に殺される=会社をクビになる」なので、上司に報告を求められてるのに逃げちゃったらそりゃクビになる

2020-11-12 23:55:10
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

「最後に何か言い残すことは」 「私はまだお役に立てます。もう少しだけご猶予を頂けるならば必ずお役に」 「具体的にどれほどの猶予を?」 無残様、優しいですね。最後通告をした後で、部下が「もう一度チャンスを下さい」と言ったらちゃんと聞いてあげてる

2020-11-12 23:56:36
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

「あなた様の血を分けていただければ、より強力な鬼となり戦います」 はい、アウト―。完全にアウト―。 ここでは血ってのは、仕事をするための会社の経営資源。要するに予算。1億円の予算で赤字を出した奴が「5億円頂ければ黒字を出します」って言ったら、そりゃ「甚だ図々しい」って言うわな。

2020-11-12 23:58:49
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

この前に、ちゃんと無残様は言ってるんですよ。「今のお前の力でどれほどのことができる?」って。ちゃんと「自分の能力について述べろ」とヒントを出してる。そこに「もっとリソースをください」って、上司の経営判断のせいにしちゃった

2020-11-13 00:00:30
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

で、ここで具体的な策は述べようがない。そんな策があるなら「なぜ今までやらなかった」と言われるだけ。 でも無残様は「どれほどの猶予を」と、チャンスをくれている。答えるべきは「あと1回だけ」しかあり得ない。そこで逃げずに戦い、死ぬとすれば無残にではなく柱に殺される、と誓うしかない。

2020-11-13 00:03:03
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

もうほんとにね、この下弦の鬼達の言ってることを聞いてると「何も違わない」って言いたくなるの、よくわかる。言ってることが言い訳ばっかりだもの。 彼らが言うべきことは ・過ちと力不足を認める ・全力で努力する の2点だけ。体育会系っぽいけど、まずそういう姿勢がないと話にならない。

2020-11-13 00:05:18
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

無残は経営者として、彼らにどれほどのリソースを与えたかは把握しているのだから、それを充分に活用していないことを見抜いてる。そこで「いいえ頑張ってます」とか「もっと予算をください」とか言っちゃうようだから、お前ら下弦はダメなんだよとしか。

2020-11-13 00:07:26
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

で、最後の鬼は、処罰されることまで含めて素晴らしい経験ができたありがとうと感謝を述べてる余計な言い訳は一切せず、「上司の経営方針」に忠実なことだけを言ってる。だから「気に入った、予算をふんだんにわけてやろう」と言ってもらえたわけですね。

2020-11-13 00:09:32
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

以上、僕はアニメしか見てないので「いや、このあと無残はこういう言動をするので、やっぱり駄目な奴なんだよ」という話もあるかもしれませんが、少なくともアニメを見る限り、僕には「無残様、何も違いません!」としか思えなかった、っていう話でした。

2020-11-13 00:10:58

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年11月14日
適切なリソースを与えている経営者であればそうなのだろうな
180
CRAP @pilimykingdam 2020年11月14日
無惨と同じ事やってりゃ、無惨の様に嫌われるし、無残と同じ結果になるんじゃねーの?w知らんけど
104
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年11月14日
なるほど、クソ上司から見たら部下がこう見えるのか
315
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年11月14日
そうかぁ……アニメでやってる範囲だけだと無惨様って「優秀な経営者」に見えるのかぁ……いやまぁアニメの範囲でも会議招集は完全に「お気に入りの部下が退職しちゃった八つ当たり」なんですが……。そもそも十二鬼月が作られた経緯が「数字に根拠はないけど十二人ぐらい強いの集めよう」で解体の経緯は「水準に達するヤツが六人で頭打ち、十二人は多かったわ」というガバガバ理由なんですがね……
234
deepone @deepone19672562 2020年11月14日
行き当たりばったりで適切な戦略・戦術を部下に提示できないくそ上司の責任は完全スルーで笑うわ。
176
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年11月14日
そもそも就業規則や業務内容開示しないで募集しているしな、この企業
97
安室 @amuro_to_ru 2020年11月14日
経営者ってこういう逆張り好きだよね
196
謡遥 @singsonghalca 2020年11月14日
部下の責務は確かに言う通りなのかもしれない、ただ上司の責務、おめーはどうした感がすごい
151
Nasoa @Nasoacollet 2020年11月14日
お前と仕事したくない定期
253
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年11月14日
リアルと色々違うアニメのキャラの関係性を基に言っても意味ないと思うぞ。無惨と鬼は労使関係じゃないし。
17
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年11月14日
「仕事ができてなんぼでしょう」って、現状大して失態をしてないのに(柱から逃げようとしてた鬼はともかく)、今までの下弦が弱かったことと同僚の累がやられたことの責任を突然おっかぶされて詰められた挙句「殺される」んやからな。こいつはクビと言葉すり替えてるけど殺されるんやぞ、そら逃げたり言い訳もするわな しかもリソースを活用してないことを見抜いてるって完全な妄想やし
194
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年11月14日
後出しになってしまうけど「気に入った」で前線に送り出して無駄死にさせた魘夢、実は彼の「日中に動ける探索要員の確保スキル」が無惨様の目的達成のために必須項目だったの笑うしかないんだよね(童磨も人間の手駒あったけど彼のとこは「外に出たくない」人たちなので探索は無理)また「炭治郎をとにかくぶち殺せ」というタスクもパワハラ会議で無駄消費せずに「全員で囲んでボコれ」と指示してたら(当時の炭治郎レベルなら)ほぼ達成可能だった。なお自発的な協力は無惨社長の命令で禁止されてました(気分次第で解禁)
126
射干玉 @nubatama37 2020年11月14日
このツイ「自分が失敗したとき上司に対してこう考えてます・こう言います」だったらありかもだけど、「上司として、失敗した部下にはこう言って欲しい、こうして欲しい」というならただのパワハラクソ上司だよね
190
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年11月14日
とりあえず解るのが、このツイ主が頭無惨様でパワハラクソ無能上司ってことだけなのが凄い。
229
@boAThOwS 2020年11月14日
うへえ(率直な感想)
99
マシン語P @mashingoP 2020年11月14日
「無残様は個室でウ○コなんてしない」(クソレス)
98
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年11月14日
正しい上司なら部下のあかんところとか直した方が良いところ指摘とかするが 無惨様は失敗=死だから
13
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年11月14日
だから働くなんてやめた方がいいよ
13
slips @techno_chombo 2020年11月14日
まぁ「何もマネジメントしてないのに自分では名采配だと思ってるクソ上司の思考ってこんな感じなのかぁ」って目で生暖かくみてあげるのが一番よさそうではあるね。
167
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月14日
マネジメントという意味では鬼にした時点でおおよそ完結してるのかもしれない(適当)
6
lonngfa @lonngfa 2020年11月14日
人は自分に都合の良いところだけど見て、都合の良いように解釈する、という好例
107
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年11月14日
「二度としません」ってったら「二度? どうして私がお前のような者に二度目の機会を与えねばならんんのだ?」って言って殺されるよね それに頭ん中読まれてる時点で発言もクソもないよね
90
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年11月14日
「飲まず・食わず・金払わず」のクソメディア寄りのコメンターもそうだけど、何故クソな言動のキャラが正しいと擁護して自らの評価を貶める馬鹿がこうも出てくるんだろう。
57
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年11月14日
そもそも「十二鬼月は中間管理職」ではないからねぇ~これはアニメを見てる範囲でも十分に把握できることだよ。鬼は群れない、共食いを行うってことはアニメの範囲内でも提示されてる事実だね(共食いの一件は完全に忘れられた設定だけど)だから、部下や仲間を使って広範囲な探索や作戦立てた戦闘を行い格上の敵を倒すことを試みることもできない。能力は貰った血の量と体質次第でほぼ決定する。柱にであったとしても頑張れば勝てるって訳でもない。それなのに能力が足りないことを責める意味がある?
72
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年11月14日
柱合会議も見て対比してたらもっと良かっただろうに
4
Calucifer🌲💉💘🐕🍵 @Chigami 2020年11月14日
無惨さまはこう考えてるんだろうなってのはなんとなく理解できた
130
おねむ @onemu1846 2020年11月14日
パワハラ上司が何を思ってパワハラしてくるのかの解説まとめ
151
しかわん @shikawan 2020年11月14日
うむ、一通り筋は通っているが、こんなアドバイスされても社員には何の役にも立たないね!
52
思考錯誤 @UnchargedMemory 2020年11月14日
この一方的な裁きは絶対に逆らえない状態だからこそ成立している話なので、「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」という言葉が(少し誤用気味だけど)役に立つのかもしれない。
41
うの @uniquis 2020年11月14日
鬼たちの言動はダメかもしれんが、鬼だしなー。 無惨さま長生きしてるのに鬼の使い方わかってないよね
7
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年11月14日
筋は通っているように見えて、その実はダメ上司タイプ同士の共感って笑うわw
98
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年11月14日
与えられた血の量が多ければ能力は上がるが、その血の量に適合できるかどうかは持って生まれた体質。人を喰らえば能力が上がるとは言え、響凱の例からも喰えば食うほど際限なく能力値が上がるというわけでもなく、これまた体質で決まることが明らかになっている。下弦の月は何度も変わっているのはどうしてだ?と問われれば「あんたの血の性能が悪い」としか言いようがない。もっと少量の血で能力が上がるようにしろ、人を食い続けてても能力がカンストしてしまうのをどうにかしろ……って話だよw
24
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年11月14日
kuraki1122 マジレスするとパワハラクソ無能フリーランスな
72
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年11月14日
こういう考え方してると、嫁さんが逃げていくという実例。フィクションを実際の社会になぞらえてわかったようなこと言うヤツって、ろくなもんじゃないよ。
55
若葉 @byaaashi 2020年11月14日
海外の人たちが集まってこのシーンを見てる動画があるんだけど、5人に1人は「うちの上司思い出しちゃった(´;ω;`)」って言ってたな こういう上司本当にいるんだよなあ…
61
123 @enim63628864 2020年11月14日
思考を読まれることをTwitterの垢バレって言っちゃうの、あまりにも…では?たとえが下手な奴が無理にたとえるとこうなる
78
YF(annex38) @annex_38 2020年11月14日
人気作品に便乗してバズってよかた
11
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年11月14日
無惨は配下の鬼の心読めるから表面だけ取り繕っても無駄という基本的な設定抜きで語るから穴だらけの論調になってる
75
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月14日
だがちょっと待ってほしい。十二鬼月登用の時点で、下弦といえどある程度必要なリソースは与えられているのではないだろうか?
11
すいか @pear00234 2020年11月14日
徹頭徹尾名前間違えて一度も正しい名前を使えない程度の浅はかな人がなに一丁前に経営論だの上司部下論だの語ってんだかな
30
腰痛マン @y2man2 2020年11月14日
これを上司視点って言われちゃうと世の中のまともな管理職がみんな泣いちゃうからタイトル変えてもろて
67
08_Reader @08_Reader 2020年11月14日
まぁ「言ってること自体にはそれなりの理がある」のと「その圧力はパワハラである」っていうのは完全に両立するし。 enim63628864 連載当時、もうちょい後の場面で無惨の方からのテレパシーをガン無視するのを「LINE既読スルー」って言われてたの思い出した。
33
saizenor @saizenor 2020年11月14日
途中の血の要求の箇所で「1億円の予算で赤字を出した奴が「5億円頂ければ黒字を出します」って言ったら」とか言い出してるけど、そもそもコイツら別に赤字も損失も出してないだろ。 営業に例えるなら、リスク大の冒険による大型案件をゲットしてないだけで、日常業務は細々とこなしてた程度の奴に、いきなり「お前も役員みたいに、大型案件取ってこい」って言い出すようなもの
84
nekonome @nekonom63385142 2020年11月14日
自分は正しい、悪いのはみんな他人、ただの癇癪も正当な怒り、と思っているという点で、頭無惨様だな、まさに。 狭い組織で、王さまになってるこういう奴、いるんだよなー。 あ、狭い組織の井の中の蛙という点でも同じか。
48
はくしん2世 @233033sato 2020年11月14日
無惨様だから許されるけど現実の人間やクソ上司は気持ち悪いしクズ。
4
すいか @pear00234 2020年11月14日
tsujiml だってこの人、原作にもアニメにも一切触れずに、ネットに貼られてバズってるパワハラ会議の画像だけみて「経営者の立場なら~、上司の立場なら~」って言ってるだけなんだろうしね。いくらなんでも一度たりとも「無惨」って言えないのはそういう事でしょうなと。浅い知識で自分の脳内にだけ都合のいいことしか見えず、都合の悪い解釈は一切できない、「最も企業経営をさせてはいけないタイプ」だと思う。
74
Cipher @Cipher0874 2020年11月14日
体に爆弾埋め込んで働かないと爆発する、やり方はお前で考えろっていうのが上司っていうならまあ…
7
うおどむ @walkingdome 2020年11月14日
・・・鬼も人間も滅ぼすべきでは?
3
柳瀬那智●12/13歌姫庭園@蒲田PIO「歌姫42」 @nachi_yanase 2020年11月14日
「パワハラ上司に気に入られるための社畜部下の心得講座」ですね。
70
やし○ @kkr8612 2020年11月14日
フリーザ様理想の上司論くらい完成度上げてから出直してきて
17
アレ @are74857894 2020年11月14日
たしかに下弦組ほぼやる気ない+言い訳ばっかでまともな対案もないという有様ではあったが、根本的に「やる気のあったお気に入りの部下」が死んだことによる八つ当たりだった上に無惨様はこのやらかしのせいで後々鬼殺隊の大幅戦力アップさせる暇を作ってしまうという
70
ゆらぎねこ @yuragineko 2020年11月14日
原作もアニメもみてないが(ブームが終わったであろう、3年後にじっくり見る予定)鬼は人間に勝ったのか?勝てば官軍だが、負けてたらパワハラになっちゃうんじゃないのん。
0
びるびる @biluberu 2020年11月14日
無残の思考回路が、自分のこと棚上げのパワハラ上司の思考回路と酷似しているということだから、一部界隈でパワハラ会議と呼ばれているだけだ。 文面からは語り主は無残びいきと取れなくはないけど、散々ネタにされているように無残のパワハラが現実でもよくある話なのでむしろ下弦(部下)に問題あるよと、無残に同調してるならヤバいよねという話。
24
不定形生物 @futeikeitter 2020年11月14日
下弦が言い訳ばっかの連中ってのはいくらか言われてたけど、それ以上に無惨が上司としてスーパークソアホゴミカスうんちの全身無惨だって観点が抜けてるんだよなぁ 柱から逃げるのはこいつも変わらん
70
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年11月14日
24時間部下のPCデータを管理しててこのていたらく。 とするなら管理職として無能やろ
4
mailerdemon @mailerdemon3 2020年11月14日
なんで棘でわざわざってセルフまとめじゃないのかこれ
0
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年11月14日
復活した山本一郎のツイート読んでいたら「辞めた社員の人の垢読むと『見限ってやった』みたいなツイートしているけど経営者や投資家からすると『我々に追いついて来れなかったな』という感想なんですね」とツイートしていてやはり自分とは感覚が違うのだな、と思う。
52
ueda sinshu @kikakuno 2020年11月14日
中小企業のヤバい社長さんなのかと思ったら自営業のライターさんだという。部下もいない立場でなんでこれにここまで憑依して怒ってるの?と疑問が尽きないが、パワハラ出来る部下がいないならこの傲慢な怒りの性格が日頃どこへ向かってるのかと考えると、この人の妻子あたりが心配になる。
57
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月14日
まあ最近「正論で理詰めパワハラする無惨様」多かったしな
0
へくせんはうす @1618honey 2020年11月14日
drydog_jp それで怒って同業他社を立ち上げたのがたまよさんって鬼ともとれますね。
35
はな @ha_chan813 2020年11月14日
お前ら下弦は何回入れ替わった?って残ってる鬼たちに言われてもね。負けて死んだやつに言うならともかく。
50
saizenor @saizenor 2020年11月14日
futeikeitter それ以前に、無惨様って柱でもなんでもないヒラ隊員(炭治郎)から逃げてるんですよね。しかも、自分は隠れてるだけで、やる事は全部部下任せという
72
腰痛マン @y2man2 2020年11月14日
鬼に共感している人間の意見
11
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年11月14日
そら主にアニメ見てるような層は経営陣にはおらんやろ。無惨様みたいな思考はひたすらに毛嫌いしてる平社員よ。
1
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2020年11月14日
確定分の判断材料的にはストレートな結論 だから意思決定の判断材料を汚染する罪ってのはとても重いんだよな現実
0
アレ @are74857894 2020年11月14日
saizenor それに関しては「対無惨最終兵器」と言っても過言でない化け物が黄泉の国から復活してきた可能性がある上、そいつが自分の完璧なはずの変装見破って絶対ぶち殺す宣言されたという状態だったので…
23
Koji HIYAMA @koji_hiyama 2020年11月14日
heat_machine 日中に自由に活動出来る隷属的な人間がいれば青い彼岸花も探し出せたかもしれないね。
13
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年11月14日
これツイッタに上がってたらまあ、ここのコメ欄で言われるような感じになるよなあ。プレジデントとかに掲載されてたら、それ系のオジサマ方に「うんうん、わかっとるねえ」って好評になるような内容なんだろうな、と。
15
無味無臭 @karasumodoki 2020年11月14日
こういう人気作品にあやかって持論展開しちゃう人嫌い
59
えの @sky_fish02 2020年11月14日
上司がトイレにいることは予想できても心を読むとまでは予想できんやろ
7
I-zy @digitaleazy 2020年11月14日
ストーリー知らないけど、下弦の鬼になるとなんかいい事あるの?給料は出ないんでしょ?
0
春夏秋冬 @akito110 2020年11月14日
一番仕事出来ないのは無惨様だけどな
23
春夏秋冬 @akito110 2020年11月14日
無惨様に共感出来るのは逃げ腰姿勢ぐらいのものだよ
4
xi @accountLINKonly 2020年11月14日
他に全く行き場も生き場もないという前提でその中で生きていくためには、ならわからんでもないが現実は逃げていいので逃げなさい
0
saizenor @saizenor 2020年11月14日
are74857894 そう考えればそうでしたな。ただ、そうなると、本来なら即座に上弦複数呼びつけて、フクロにさせるべき所を、管理職レベルでもないたまたま近くに居たヒラにやらせようとした判断力は……という話になっちまいますね
30
たいらあおば @ALICEmaniacs03 2020年11月14日
sky_fish02 心が読めなくてもこの手の上司は普通にチンコロ飼ってたりするから同じことなんだよなぁ。内容精査しないからよりタチが悪いんだけど(´・ω・`)
1
あや🌈🕒🛡⚔️🔺 @twittakiru 2020年11月14日
私の脳内に「個室で大をする鬼舞辻無惨」のイメージ植え付けた罪は重いぞ!!!!
13
紬 ラビ @tsumugi_rab 2020年11月14日
このまとめは、事務所とかに貼られるとモチベーションが下がる事で有名な「モチベー◯ョンアップ(株)のポスター」と同じ匂いがする。
23
VRAM01K @VRAM01K 2020年11月14日
まぁ与えられたリソースが均等かどうかも分からないし、適合するかしないかが努力ややり方でどうこうできる範疇でなさそうなあたりは言い訳したくもなろうかと
0
北条海老子 @AB_MkIII 2020年11月14日
パワハラを「する」側はやっぱちげぇな・・・ ってのがよくわかるいいまとめですね
57
せつ @dondakehero 2020年11月14日
お名前間違えるのは万死に値するから覚悟しろよな(無惨様ガチ勢)
18
koumi831 @koumi831 2020年11月14日
その通りだったとしてこの人の下では働きたくないわ。
8
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2020年11月14日
kuraki1122 少なくとも2回は家庭という組織を壊滅させてる様ですな
67
上里来生 @kamisato_3 2020年11月14日
まるで無惨が正しいこと言ってるように見えるのは演出の結果だから、無惨に共感する人がポップしたのはワニのせいだぞw
5
Horihito.M @CP_Clown 2020年11月14日
つまりコメントと本文を総合すると「クソ上司とクソ部下のクソ組織」だったってことがはっきりするわけだね
10
やや*𝐲𝐚𝐲𝐚🥐🌿💛⚓ @gin_patsu 2020年11月14日
この前見た無惨のパワハラ言動を適法な言い方に直すと?って記事と言ってること真逆なんですが
1
島村鰐 @wani_shima 2020年11月14日
上司側から出してる指示がただの無茶振りだという前提が無くできる奴だけいればいいという発想なのがすでに邪悪なんだよなぁ
17
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2020年11月14日
kikakuno 3回目の独身とあるから2回はバツが付いてるみたい
17
島村鰐 @wani_shima 2020年11月14日
元ツイートのやつこのコメント欄見ても「だからこいつらダメなんだよ(ふふん)」くらいに思ってんのかね
5
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年11月14日
dondakehero なお正しく呼んでも口から腕が生えてきて即死する模様
7
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月14日
>創業メンバーに対して、中途採用の管理職が全然使えなくて あーそっち系の人かー。「無理は嘘吐きの言葉」とかいうあれ。そりゃ無惨に感情移入もできるよね。
27
プッチャン @puchan893 2020年11月14日
これ、正しくは「ダメ上司に言ってはいけない発言」なんだよね。 ダメ上司になに言っても無駄なんだから「申し訳ございません」の一点張りでスルーしときゃいんだよ。 どうせダメ上司は大したこと言わないし。 申し訳ございません=言い訳はないです=あなたに何言っても無駄なので何も言いません ってことに気付こうぜ。
120
happy_world @happy_world2 2020年11月14日
無惨「お子さんの将来まで見守れる素敵な人生設計です」 珠代「無惨~!!!」 勧誘の時点で色々アレだろ。
5
Hussam Kahn @bbyfut 2020年11月14日
昔日本人と働いてた時は上司に文句言われたら「申し訳ありません」で良かったけど、外資で働き始めて「申し訳ございません」はむしろ相手の怒りを買うので言わなくなった。なんの解決策でもないしそんなこと言われてもしょうもないよなと今は理解したけど、未だに「申し訳ございません」だけが正解だと思ってる上司っているんだな
46
ラープゴアープ @Laap2Go4Aap 2020年11月14日
気持ち悪くなってきた 読むべきではなかった
35
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月14日
digitaleazy 強さを認められると血を分けてもらえてさらに強くなれる。たぶん十二鬼月になる前はここまで圧迫的な扱いを受ける立場になるとは思ってなかったのでは。下位の鬼からは入れ替わりの血戦を挑まれるし、めんどくさくていいことなんかないけどな。
3
もっと良い状態を狙う旅にゃんころ(笑)(7つの得たいものを得にかかる者) @goldencat222 2020年11月14日
経営の論として正しい間違ってるはよく分からないからともかく、名前を書き間違えたら「お前は何回書き間違えた?これまでに何話見たのだ」と圧迫されて殺されると思うけど…
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月14日
それにしてもライターが流行の作品でいっちょかみするのに作品に触れなくて平気ってのもなかなかすごいものがあるな。無惨がどういうキャラか知るだけで、下弦の単なるその場しのぎの言い訳などよりも無惨の圧迫の方がはるかにヤバいことに気づくだろうに。
51
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月14日
トイレで愚痴っただけでクビになる会社って普通にヤバいだろ?
23
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2020年11月14日
だって無惨様、自分が勝てない相手に相対したらガン逃げ決め込むじゃん。できてへんやんけ基本的なことが。 まあそういうとこも含めて「経営者」らしいと言われればその通りだが
44
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年11月14日
kikakuno 妻(子)には2度逃げられております。
33
あさゆ @dddtki 2020年11月14日
イケハヤよく知らんけどイケハヤっぽいツイートやな イケハヤ好きな人が好きそうなツイート
7
なるmill @sptkauf 2020年11月14日
この視点はまあ100%正しいんですよ。得られる結論が「申し訳ありません、全力でやります」だけにも関わらず、会議を開いてしまう点を除けば。
35
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月14日
命乞いには命乞いの作法がある、って話です? 言いたいことは分からんでもないですしパワハラ上司に鬼詰めされる時があれば参考にはなるかもしれませんが、その上で無惨様には「お前が言うな」としか思えないのでねぇ…
8
星々 @marachite0502 2020年11月14日
上司の無惨様が理不尽にキレてきて死の恐怖におびえきってるなかでの発言ってことわかってるのかな…?
19
なかの @nakanohi_too 2020年11月14日
連ツイ主、お前が言っても説得力なさすぎ案件
32
しいなず(椎名七十七)@抑うつ治療中 @417Nazuna 2020年11月14日
bbyfut 外資の場合、外国の文化的に そもそも謝ったら非を認めたことになる→裁判が起きたら負ける⇒極力謝らないで自分の非を認めず、わざと起きたことではないと理由を述べてワンチャン勝つ がセオリーなのもある
16
なるmill @sptkauf 2020年11月14日
正確なリソースの把握が出来てるなら、KPI与えて達成できなければクビにすればいいだけなので、これは経営者の「俺は怒ってるんだ」ショーでしかないわけです。たしかにそれも必要なときはあるんですけど、クビにする相手にやっても時間の無駄なわけですね。このやり方は感情発散メインのパワハラですよ。
39
コン蔵 @konzopapata 2020年11月14日
成果さえ出せば自由度のある会社に私が入ったら こんないい訳して、こんな目に遭いそう
2
DELTA und Panzer @deltayiri 2020年11月14日
あのシーンは部下を持ったことがあれば同情の余地はないと思った人結構いたんじゃないかと思ってるw
7
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月14日
昭和の終わりくらいまでは日本ってこんな世界だったな。1000年前の人である無惨様がこうなのも納得。やっぱし「舐められたら殺す」がw
8
なるmill @sptkauf 2020年11月14日
下弦の鬼がクソムーヴやっちゃってることに異論はないんだけど、無惨様もダブルバインド質問とかみんなの前で叱責とか立派にパワハラキメちゃってます。現実で「口答えしたからクビ」にして訴えられないといいですね、とは思います。
26
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月14日
大正時代ならこのぐらいで普通という話。
6
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月14日
無惨様はまだ理詰めで説明してくれる分、大正時代では凄く優しい方だと思う。
7
ジェット @itumodokoka002 2020年11月14日
部下が能力を発揮できない時それを解決するのも上司の仕事なんですよね。この場合一見スジが通っているようでいて部下の無能さの責任を上司が解決策などを講じないで取っていないのがクソ上司たるゆえんでしょうね。まあ無能はクビという方針ならつじつまは合いますが、それは普通はブラックと言います。
30
ビビ @irohotanikotoki 2020年11月14日
「パワハラする側の人間の逆張り」って上で言われてるけど違うと思う。「パワハラできる立場に憧れてるけど何の努力もせず脳内でアニメキャラを都合のいいようにこねくりまわしてるだけの無能の逆張り」だと思う
16
暴君虎 @Tyrannotiger 2020年11月14日
同じ「鬼」でも鬼平こと長谷川平蔵宣以の理想の上司っぷりよ。
3
ジャッキーちゃん @kicchom_san 2020年11月14日
んなもん「申し訳ありません」と言おうもんなら「自分の非を認めるのだな」とどのみち殺されるんだぞ。パワハラ会議の回は無惨の味方にも容赦しない非情で理不尽な様を表すエピソードだから無惨が正しいとかドヤ顔で言われてもなあ
57
ぱすた @pppasuta 2020年11月14日
中間管理職なりたての教科書になりそうなわかりやすさ。
1
フルバ @furubakou1 2020年11月14日
さすがにさ、トイレで愚痴ってたら上司が個室にいた、はうかつだけどさ、流石に自分の思考そのものを読んでくるのは予想できねーよ!
5
フルバ @furubakou1 2020年11月14日
yuragineko この下弦解体がめぐりめぐって無惨自身の首をしめることになる。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月14日
というか初手で無惨様に申し訳ございませんと謝罪したやつ(下弦の肆の零余子)殺されてるじゃねぇか。
25
fudomyoho @Fudomyoho55 2020年11月14日
無惨に共感する人など現実にはいないと思ってた私は甘かったと知った。
5
ぬくこ @Nupponpon 2020年11月14日
キモすぎるからうんこ投げてええか?😭
4
mailerdemon @mailerdemon3 2020年11月14日
申し訳ありません全力でやりますを言わせるための会議、なぜ開くかってその程度のことも出来ないからわざわざ会議を開くのでは
0
さまな00g @00g0933 2020年11月14日
無惨様は無能だから鬼殺隊は勝てたんやぞ。無能じゃない無惨様は無惨様じゃない
11
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年11月14日
まぁ無惨様もパワハラ上司も、そうしたくなる気持ちに関しては理解はできるよ。 感情が言動行動に直結しちゃって、理性が全く伴っていないのがそもそもの問題なわけで。「こんだけクソな態度とられたら、殺しても(パワハラ)しょうがない」わけがないんだよなぁ
0
フルバ @furubakou1 2020年11月14日
一応、下弦には現状問題があるからなんとかしろってのは「ある面では」正論。下弦討伐が柱昇格の条件、つまり登竜門扱いされてたわけだから。 とはいえ、本編の累を見ればわかるように柱ではない隊員が文字通り束になってかかっていってもそいつらを全員蹴散らせるぐらいには強い現場指揮官なわけさ。しかも累は十二鬼月 ワ ー ス ト 2 。 そんな彼らを弁解の余地すら与えず全員ぶっ殺すってのはもう筆舌に尽くしがたい愚行なわけさ。
35
擲弾兵 @tekidanhei 2020年11月14日
いかにも大貫剛らしいバカッターぶりでワロタw
22
空府 @kusorypchan 2020年11月14日
面白い、パワハラ会議が肯定されたのはじめて見た 「しつこい」のくだりなど「視点を変えると実はまあまあ正論ともいえる」だったりするのが無惨様の面白いところ
3
コン蔵 @konzopapata 2020年11月14日
思い返すと鬼滅はろくな奴がいないかもしれない そこがよかったかもしれない
2
空府 @kusorypchan 2020年11月14日
Chigami あー、その解釈が一番面白いな。自分のなかでは理屈が通ってるから、何が悪いの?悪いのそっちじゃん?と素で思ってるかんじ。
12
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月14日
部下を人として一切対等に見ていないんですね。無惨様の様な絶対的な力は到底無く、恨まれもすれば刺されたら死に、組織抜けたらただの他人である現実の人間なんぞと比較しているのが抑々の間違い。
5
キツネコ @foxcat29 2020年11月14日
『来る』のクソ親を『家族想いの良い父親』と解釈するリアルホラーもあったし 無惨さまを良い上司扱いするパワハラ気質くらいはありえるな
15
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月14日
konzopapata 一番マトモなの村田さんなのでは説はありますね
1
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2020年11月14日
頭以外無惨レベルとか最悪じゃん 顔も声も良くない強くもない
13
クーヴォリオン @narnalion 2020年11月14日
itumodokoka002 処分するならせめて妖怪化するまで弐の鬼の言う通りに増血によってだよなあ
0
kartis56 @kartis56 2020年11月14日
無残が優秀なんじゃなくて、配下の謝り方がダメだって話なのにコメント最初の方の誤読すごいな
9
nyam @antemturu 2020年11月14日
言われてるけどこの下弦は特に失態を犯したわけでもなくて突然呼び出されて前任者と別部署の同役の失態を愚痴られてる状態だから「俺たちにそんなこと言われても…」としか思いようがないんだよな
48
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月14日
不器用な者はパワハラから逃げるのが下手ってのはあって、下弦は確かにその点での不器用さは見えるんだけど、それはそうとして根本がパワハラなのは間違いない
13
フルバ @furubakou1 2020年11月14日
そもそも柱に一蹴されるほどの強さしかないことを責められても、って話なんだよな。敵組織どころか国内に10人いない実力者集団やぞ。
7
キックさん@無職 @kick108 2020年11月14日
まぁメタで考えると下弦あと5人倒して上弦戦に移行するのテンポ悪いから下弦リストラは正解。ワニのアイデアか編集の英断かは知らんけど。
2
LLL @524nothing 2020年11月14日
前後の文脈を読まないで該当箇所のみ評論するとか最低の動きでは?鬼滅の刃を雑引用するNPOとか政治家と同レベルじゃん。
6
フルバ @furubakou1 2020年11月14日
あの下弦解体、よくある「自分の部下すら容赦なく葬る恐るべき敵首領」という演出をしたかったのか、読者視聴者たちがネタにしてる通り「筆舌に尽くしがたい愚行をやってしまう敵首領」として狙って描いたのか判断に困る。
20
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年11月14日
申し訳(言い訳)してるのがとあるが、そもそも内心で「どうしろってんだ」って思っただけで、実際に無惨様に言い訳したわけでもなく、ただ耐えようとしてただけ。この時点でまずずれてる。次に「申し訳ありません」なんて平謝りしたところで、理不尽の塊の無惨様がまともに取り合ってくれるわけもない。そもそも本人の失態ではないことでわざわざ呼び出してパワハラする人だもの。
31
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年11月14日
heliodor_ruby まとめると、作品のキャラを引き合いに出すならその作品を最低限読んで概要だけでも理解してからじゃないと「何言ってんだこいつ?」発言になっちゃいます。
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月14日
furubakou1 恐るべき者か愚か者かっていうなら両方だと思うし、「アレに一目置かれてる上弦ってなんかヤバそうだな!?」っていう効果もあったと思う
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月14日
呼ばれた経緯からして、下弦の伍がやられたので連帯でお前たちも死ねでしかないしな(しかも組織として機能はしていない)柱は実力から見れば上弦が対応するべき相手だし。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月14日
なら下弦の伍は無能かと言えば、柱以外の鬼殺隊員は大勢殺害している(炭治郎らも相当苦戦していた)のでそんなこともなく。
7
フルバ @furubakou1 2020年11月14日
そもそもあの蹴鞠と矢印ですら当時の炭治郎ではタイマンでは勝てなかった強敵なわけで。(こいつらは十二鬼月に比して弱すぎると言われるレベル)
16
マクガン @Makugan32 2020年11月14日
「いかがでしたか?」で終わりそうな…
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月14日
鬼殺隊員に殉職者が出ると病弱なお館様の巡る墓が増えるので、地味にではあるが寿命に打撃を与えてるよね。
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年11月14日
まさにその通りで、無惨さんは中間管理職ほとんどクビ切っちゃって一般社員をリストラしまくって経営の効率化を図った結果会社を潰した体育会系企業の社長さんなわけです。
28
八剣 @yatsurugi_ 2020年11月14日
日の耳飾りを見つけた時点で上弦投入してれば珠世も仕留められて鬼滅の刃完だった。無惨様無能
9
狐謡 @Towa_towa_to 2020年11月14日
@ohnuki_tsuyoshi さんの仕事論、下弦の鬼たちに明確な過失がある前提で語ってるけど、状況はただの八つ当たりなんだよな。実際「下弦の能力が無惨の要求レベルに達していない」って背景があるにせよ、それでNo11の失敗を取って、no7以下を八つ当たりで切っても、なんの状況の改善にも寄与しない。 そりゃ、「能力が足りない」事を理由にされて詰られたら、どうにも言い訳しようがないのは理屈だけど。
21
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月14日
部下がそこそこ成果を出していて失態がなくとも気分でさっさと殺す無惨と、どれだけ下級の隊士だろうと名前を忘れず殉職すれば墓参りも欠かさない産屋敷当主。故に下級隊士だろうと時に命を投げ出し壁となっても遥か格上の無惨に向かっていく様子が、恐怖や絶対的な力で縛る鬼側と対の上司になっている。
14
ミゼ @2maxrabi 2020年11月14日
だってあれ自分のお気に入りの累が死んだ八つ当たりみたいな面もあるじゃん… てかこの人のプロフィールの独身(5年ぶり3回目)二度見したんだが?
30
Koke @Koke1024 2020年11月14日
初手から内心思っただけのことに関して粘着されてる時点で、上司が求める最適な回答をする気持ちなんて失せるやろな
3
はる @Yuki_B787 2020年11月14日
2maxrabi ついこないだまで嫁さんとの惚気ツイートもあったんだかな察し… ※都庁の技術系公務員だったらしいけど、早々に辞めてフリーへ…
7
フルバ @furubakou1 2020年11月14日
無惨が内心鬼のことを死ぬほど嫌ってることを考えると、わざわざ出向いて慰めの言葉までかけていた累のことをどれだけ気にいってたかがよくわかる…まぁこいつプチ無惨みたいなもんだしね。
21
UZIRO @UZIRO 2020年11月14日
ゴミクズパワハラ社長としては正しいけど、つまり下弦の月はもう逃げ場なかったねの補強でしかないな…
3
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年11月14日
( ×H×)y-~~「代わりはいくらでも居る」が通用した時代の甘えたマネジメントの発想だよね。
13
はる @Yuki_B787 2020年11月14日
bbyfut 日本ではそれしかない組織が多い※特にツイ主は元都庁の公務員
9
はる @Yuki_B787 2020年11月14日
nachi_yanase結局ツイ主もそういう組織(元都庁の職員)に居たと言う意味で犠牲者ではあるんだよな…
1
はる @Yuki_B787 2020年11月14日
nekonom63385142 このお方はフリーランスなのがまた
2
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年11月14日
>会社なら本当に嫌なら辞めちゃえばいいんだけど 「辞めます」って言ったら、「お前みたいな奴、どこ行っても通用しないぞ」と言ってさらに追い詰めてくるタイプに思える。
4
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年11月14日
kartis56 まとめツイートの最後の『無惨様は何も違わない』対しての突っ込みの方だからだな
7
ミルクジャンキー@マキヒロチ展日曜 @around_a_man 2020年11月14日
初手から「誰が喋って良いと言った?貴様どものくだらぬ意思で物を言うな。私に聞かれたことにのみ答えよ。」なので、沈黙!それが正しい答えなんだ。
17
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年11月14日
233033sato 無惨も許せない場合だと相乗効果でクソ度合いがアップ
0
レン @twren3 2020年11月14日
鬼の業務 ・何処にあるかももどんな形であるかもわからないものをキーワードだけで探すことが最重要任務 ・クソ強い敵の幹部を殺すことは通常業務 ・人食って強くなって無惨に滅私奉公することは通常業務 的なアレだろ
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月14日
bbyfut 外資の話はソレはソレで面白いけどさ、無惨=サンって出身どこだっけ?
2
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2020年11月14日
そもそも論なんですけど、無惨様の方針って適切なんですかね?目的である鬼殺隊の殲滅と太陽の光に強くなるの方針が、それで達成できるかどうかなんですが。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月14日
Mokko_Chin 御館様に問題があるとすれば、ついチャンスとばかりに指揮官の任務を放り出して自爆やらかした点くらいか
3
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年11月14日
そこ行くとフリーザ様はすげえよな、成績優秀な部下には惑星くれるもん(ゲームでのギニューのセリフ)たまにハイテンションになって敵対してきた賊もろとも背後にある惑星を破壊したいので部下ごと意味もなくリストラするけど(たった一人の最終決戦アニメ版)
10
原酒 @shimekirigenshu 2020年11月14日
nobuo_kimura 大正時代なので仕方ないかと。 文字通り、人間が売られている時代ですからね。 政府が海外に日本人を輸出していた時代ですから。
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年11月14日
shimekirigenshu ( ×H×)y-~~輸入する必要性まで叫ばれている時代なのに、この発想はまずいよなあ
4
aki @Yy7_f 2020年11月14日
敵の大将を優秀に描くと、滅ぼされる理由付けがなくなるからな。逆に優秀な敵の大将っているだろうか。天津影久とか?
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年11月14日
大貫さんは、主に公務員系の貴重なツイート(裏話)も多くて、オレは好意的に見てるアカウントなんやけど、今回はイケてないな。基本的に「上の人」の目線なんやね (「上から」とはビミョーに違う)
3
宮澤商店 @miyazawashoten 2020年11月14日
優秀な人達が一生懸命やらないと回らないような仕組みにすると、ちょっとしたことでうまくいかなくなってしまいますよね。 無能な人達がそんなに頑張らなくても儲けを出せる仕組みを作るのが優秀な経営者だと思ってます。 そう考えると、僕に給料出してくれているうちの会社の経営陣って超優秀
24
毛原知英 @arakid 2020年11月14日
上司目線(笑)虎の衣を借るってやつですな ワンマンオーナー社長地主目線でないとだめなんですよ社畜さん
1
たいやきちゃん @rbM3flqgup3LdR8 2020年11月14日
どこの立場に立つかで受け取り方も感じ方も変わるけど、ただどんな場面でもキレてる人に対しては申し訳ございませんの一手で突っ切るのが一番楽だとは思う 接客業やってると同調と謝罪の万能さよ
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月14日
d2N5Q4GciZtsa2e まぁ非力な自らが一矢報いるなら思い切り裏を書く位しか無く、引き継ぎも済ませてましたからね。
4
不具合さん @tunagaranaisup 2020年11月14日
申し訳ございませんを連呼するだけの部下と仕事するとかただの地獄ですよ
4
k1698 @k1698k 2020年11月14日
別の視点から考えるってのは面白いと思ったけど
5
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年11月14日
あれは八つ当たりで「助かろう」という意図があったらやられていたのでは。最後の鬼は○すと喜ぶ真性だったので、逆に生かされた節がある。というか「申し訳ありません」を連呼して「そうか。ではもう何も申す必要はないな」とか言われて無惨様に無惨される展開しか見えない。
7
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年11月14日
社畜にすらなれないレベルの人間がクダを巻いていると聞いて。
1
がいちゅう @gai_tyu 2020年11月14日
失敗したら殺される(首にされる)組織だと責任逃れしかしなくなるんですよね。
19
なるmill @sptkauf 2020年11月14日
bbyfut 謝罪でどうにかなるの、上司の気持ちだけですもんね。まあ部下がシャッキリする効果もなくはないですが。
1
Sakura-Elf/桜エルフ @Sakuragi_Elf 2020年11月14日
are74857894 原作2巻で、当時は未熟な鬼殺隊隊士に過ぎなかった炭治郎が、なぜその場で無惨に殺されなかったのかという理由が今更のように納得できました。 単なる主人公補正とご都合主義かと思いきや、確かに無惨視点からは、炭治郎は往年の縁壱の再来に見えていたんでしょうね。同じく無惨視点からは、炭治郎の当時の戦闘力は未知数だったこともあるでしょうし。 ただ、その後の矢琶羽と朱紗丸の威力偵察で、炭治郎の戦闘力を知ったであろう後に、即座に最大戦力を動員しなかったのは結果的に致命的なミスでしたが……
8
ゆゆ @yuyu_news 2020年11月14日
創業1000年クラスの老舗なのに、創業者がバリバリ現役のプレイングマネージャーなスタートアップ企業なんだな。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月14日
無惨の行動原理の全ては己個人の為なので、仮に太陽も克服したら鬼は全員始末すると思われ。
5
ChanceMaker @Singulith 2020年11月14日
なるほど。そういえばそうだなあ。😃
0
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年11月14日
下弦の鬼「クビになるだけなのか。会社って良いところだなあ」
11
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年11月14日
koji_hiyama そう言えば、無惨を鬼と知って仕える人間が皆無だったなあ。 例えば吸血鬼DIOには、喜んで吸血されたがる信奉者がいた。他の吸血鬼系の物語にも信奉者はしばしば居る。 無残にはなぜ居なかったのか。 鬼と吸血鬼の違いなのか?
10
暴君虎 @Tyrannotiger 2020年11月14日
furubakou1 「自分の部下すら容赦なく葬る恐るべき敵首領」というと仮面ライダーアマゾンの十面鬼ゴルゴスだが、あちらは「任務に失敗したから規則通り死刑!!」みたいなドライさがあるせいでパワハラに見えないのだろう。
0
gj tp @gjtp63015428 2020年11月14日
プロフィールに"自営業者"と書いてあるのを見たぼく「あっ、ふーん(察し)」
5
まかべたかし @bakashinu 2020年11月14日
>創業メンバーに対して、中途採用の管理職が全然使えなくて、ぽんぽんやめて入れ替わる 人が簡単に辞めるほど劣悪な会社って、普通に経営失敗してんのにそれを全然わかってなくて笑う(笑えない)
13
鹿 @a_hind 2020年11月14日
なるほど、糞上司視点ではそういう感想抱くのか。やはり存在してはいけない生き物だ、滅ぼすしかない。
9
☢️山下238☣️男だが子宮頚がんワクチン打ったよ @Yamashita238 2020年11月14日
無惨レベルの畜生に堕ちたくないもんだな。そんなのが人間様に向かって何か意見をほざくか?
3
CVB @wws4734 2020年11月14日
個人の能力は高いが部下を従える才能のない上司(無惨)と3回目の独身生活を営んでいる自営業のライター(ツイ主)という、概ね関わりたくない人物が共鳴している…
8
鹿 @a_hind 2020年11月14日
パワハラマンの物言いを擁護、既に結果が出た行為に後出し孔明で俺ならこうすると下弦のダメだし、企業に比して偉そうに述べてるが前提条件が全くなしで提灯擁護しているだけなので全く話にならない。 まず質・量ともに圧倒的に高いスキルを持った上司等と捉えている時点から頭無惨過ぎてだめすぎる。
5
鹿 @a_hind 2020年11月14日
まず無残連呼してるところからしてにわか過ぎてダメだけどね。
5
ジャッキーちゃん @kicchom_san 2020年11月14日
Mokko_Chin 御館様はどんな下っ端隊士でも「私の息子達」と名前を覚えていて墓参りを欠かせないという設定だけど、反面、最終選別あっさり死んでった子らのことはどう思ってるんだろう?
0
ジャッキーちゃん @kicchom_san 2020年11月14日
ていうかパワハラ上司に呼び出された時点で恐怖しかないけど、そいつがさらになぜか女装してたら恐怖は5倍増しだろ。
21
こんちゃんダルビッシュ@あらいぐま @kenkyonatubo 2020年11月14日
sptkauf この場合、無惨の気分が大事なのでワンチャン正しい可能性があるのでは…
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月14日
kicchom_san それ思いましたが、語られていない部分があるのか、若しくは育手が負担軽減で代わりに参ってるのかも知れませんね。自身が送り出した選別の死者にもなお敬愛されている鱗滝さんとか。
1
ジャッキーちゃん @kicchom_san 2020年11月14日
Mokko_Chin 漫画の細かい設定に突っ込むのもアレですが、普通に考えると最終戦別に挑んだ子らの氏名もわからないと思うのでどうしようもない気が。中には育手経由で試験に臨んでない子も多いと思うので。
3
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2020年11月14日
「そうか! サボる働きアリを全て消して動く働きアリを10割にすればいいんだ!」
4
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2020年11月14日
「無残は経営者として、彼らにどれほどのリソースを与えたかは把握しているのだから、それを充分に活用していないことを見抜いてる。」目を掛けてた累が柱に瞬殺された事実からして、無惨様のリソース管理がガバガバなのは明らか。
11
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2020年11月14日
「竹槍で戦闘機を落とせないのは何故だ」と問い詰められてる状況に「正しい」回答なんてない。
17
うてん。 @uten00 2020年11月14日
しっかり柱殺してきてもなんで鬼殺隊全滅させてないんだって言うんだぞ無惨様。気分でしかしゃべってないよあのお方。
12
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年11月14日
無惨さまはなんだかんだマネジメント力高い
1
なす @NushHtc 2020年11月14日
「おまえたちは無惨様への対応をわかってないのだ」とか言ってる下弦の大貫、ページめくったら死んでるキャラだろ
15
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年11月14日
社員「他の社員たちの断末魔を聞けて楽しかった・・・人の失職や首切りを見るのが大好きなので・・・夢に見るほど好きなので・・・私を最後まで残してくださってありがとう」 ツイ主「うーん、雇用継続!」
22
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年11月15日
なんだこれ。ただのパワハラクソ上司やん
6
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年11月15日
「申し訳ありませんで済むと思ってるのか」のハイパーダブルバインドが来ないなら「申し訳ありません」が最適解なんだろうね
2
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年11月15日
分からないなら言及するなよ、としか言いようのない一連のツィートだった…
7
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年11月15日
HibinaKageori 無惨がとんでもない臆病者だからじゃないかな…… 血を分け与えた部下ですら『自分の名前を言うこと』『自分の情報をバラすこと』を徹底的に禁じてたし(言おうと考えただけで死ぬ)。 血で縛れない人間なんていつ居場所をバラされるか怖くて正体なんて言えない。
11
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年11月15日
っていうか、元ツイはギャグなのに、マジレスしてる連中は(意外にシャレのわかる)無惨様には瞬殺されるレベルだよなあ。「無惨のパワハラが悪い」と言ったところで、だから下弦がなんの落ち度もない哀れな被害者と短絡できることも無能の証拠だし。 パワハラ上司無惨も、誰彼構わずパワハラしてる訳ではなく、上弦の1・2あたりには嫌味くらいしか言えないことを考えれば「パワハラは相手を選ぶ」のだ。
2
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月15日
この人の言う通りだとしたら、それは小峠先生による日本企業の上司のくだらなさに対する風刺だろ。
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年11月15日
>創業メンバーに対して、中途採用の管理職が全然使えなくて、ぽんぽんやめて入れ替わる←コレなwww まさに「経営者の血の濃さ」が原因な訳だが。それを考えると、中途採用組なのに、あっという間にナンバースリーに昇りつめた童磨って、とんでもない人材だ。世渡りのうまさはただもんじゃない。でも「無惨様は童磨をあまり好きじゃない」設定らしいので、ベンチャーあるあるだとすると、こういう有能な中途採用幹部は、創業社長が難癖をつけて粛清する。しのぶさんは命をかけなくても、無惨が姉の仇を取ってくれたに違いないww
3
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年11月15日
部下に非があるかどうかにかかわらず、言い分も聞かない上司はパワハラしてると思うんですけど。それに、部下が謝罪の言葉しか口にしなかったら困るのは自分では。謝罪じゃなくて状況を聞きたいのに、謝罪の言葉しか聞けなかったら何が問題かわからないのに
4
ZIMBA @zimba_dqx 2020年11月15日
フリーザを理想の上司ネタにしても気に入らないのは殺すでしょという
0
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2020年11月15日
あれ?なんでタイトルで「上司視点」とか付けられてるの?僕は組織で部下を持ったことは一度もないし、完全に「自分が部下として働いたときの経験」の視点でしか考えてないんだけど…タイトルでミスリードしてない?
8
とげ @g4L2APWCcdefICK 2020年11月15日
例えなのは分かってるんだけど「トイレで小をしながら同僚に愚痴をこぼしていたら、実は無残様は個室で大をしていた」って光景を想像してしまって吹いた
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年11月15日
無惨の言動はフィクションの中の存在だと思った?残念、実在してました!
1
ろんどん @lawtomol 2020年11月15日
こういう部下が、パワハラ上司を増長させるのです
0
ケイ @qquq3gf9k 2020年11月15日
それなりに言ってることは正しいんだけど無惨様レベルの人間に集まる部下なんてこんなもんだよね感がね。
6
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2020年11月15日
いや、私の上司まじでこれ 指摘受けたら謝ってすぐやり直し。そして次に私めは浅学でしたがあなた様の指摘のおかげで大変勉強になりました、って感じのことを言葉を変えて言う
2
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年11月15日
一通りのセリフは読んでるようだから「そのシーンだけ」ならそうかもねと思う程度の理屈にはなってるけど、作品全体を通して読んでないからキャラやシーンの位置付け・設定を理解してないので例えに失敗した駄文になっちゃってる感じ
2
白山風露@🔴👁️👁️🔴🔴👁️🔴 @kazatsuyu 2020年11月15日
「パワハラ上司に当たった時のサバイバル方法として悪手だった」という話ならまだ分かるが、この理屈で無惨様の方に共感されると「ああこの人はパワハラ上司体質なんだな近寄らんどこ」としか思えん……
31
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2020年11月15日
komad333 それを見るとジョジョ5部のディアボロも似たようなものだけど(自分の正体探られないために娘を殺そうとしていた。)、ディアボロにはディアボロのために自殺する部下が居たから、部下に良い思いなりメリットを提示するの大事なんやなって。
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年11月15日
まぁ、会議シーンだけ見ればそこまで間違った指摘でもないと思う。大抵の会社でもある「その説教や始動自体はそれほど間違ってるとは思いませんが、あんたも実践できてないことを我々に押し付けてどうしますか!」ってアレ。
7
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年11月15日
連載派なんでだいぶうろ覚えだけど、上弦の連中も無惨様の的確なマネジメントで上弦に上がれたわけでもなく、「単に個人の能力が高く、上手いこと噛み合った」連中ばかりだったと思うの。中小企業によくある「優れたプレイヤーから順にマネージャーに引っ張り上げて、潰れなかったやつだけが残る」タイプ。昇進させる時点でマネージャーとしての適正なんて一個も見てないし、そもそも無惨様もプレイヤー(戦闘要員)としては圧倒的なんだけど、マネージャーとしての適性は(読者視点では)ない。
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年11月15日
(設定上は貿易商とかのフリして人間世界に溶け込める程度にはマネジメント能力はあるはずなんだけどね)
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年11月15日
で、「圧倒的なプレイヤーと、それについて来れたプレイヤー上がりのマネージャーしかいないような組織」ってのは、まぁ珍しくない程度には見かける形態なので、まかり間違ってそんなところに入ってしまったらもう絶対服従で全力で潰れるまでやるしかない、という点ではそういうことだとは思う。まぁ、ブラック企業は鬼と違って辞められるんですけどね。
2
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年11月15日
この話はどちらかと言うと「この上司にしてこの部下あり」案件ではないかと。ともあれ、こういった状況でご本人登場しちゃうあたり、さすが無惨メンタリティの理解者だなあとは思ったw
8
sekiryo @sekiryo 2020年11月15日
『今のお前の力でどれほどの事が出来る?』 「では、こちらのスライドをご覧下さい」 『お前は?』 「この度下弦にアサイン致しました、パワーポイント鬼です」 『パワーポイント鬼』
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月15日
「中途採用の中間管理職が全然使えなくて」「仕事ができてなんぼですよ?」なんてまるっきり企業コンサル気取りのツイートをしておいて「上司目線呼ばわりはミスリード」ですか…。現実に部下を持った経験があろうがなかろうが、「ボクの考えた部下論」振りかざしたらそりゃ「上司目線」と言われるでしょうがな。
30
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月15日
これを「使われる立場から書いたツイート」だと見ると、結論のあまりの卑屈さに昭和のサラリーマンもドン引きレベルの社畜万歳理論ということになってしまうので、まだ上司目線って言われる方がマシだと思うよ。まあパワハラ上司だけど。
25
XX_ouga @XX_ouga 2020年11月15日
これ、結構よく言われてるけど原作だと響凱っていう前例がいるから割と正しいんだわ。響凱という鬼は強くなるためにより血を摂取しようと努力していたけど体質の問題で大量の摂取ができなくて強さが頭打ちになっていた。で、強くなれないことを無惨にこの下弦たちみたいに責められるんだけど「まだ、まだ私は・・・」とやる気だけは見せている。でも能力自体は頭打ちだからちょっとこの役職には無理だなって下弦の称号を剥奪するだけで殺さなかった。やる気さえ見せてればクビまではしないんだわ。
10
XX_ouga @XX_ouga 2020年11月15日
鬼の業務は特殊なことを除いては「今よりより強くなる努力をすること」でその強くなり方は個々人の裁量に任されてる感じ。で、その業務を守る分においてはよっぽどのことが無い限り無惨はクビにまではしない。まあパワハラクソ上司ではあるけどその辺だけは筋が通ってる。上弦集合の時を見ると強くなる努力はすでに前提としてしている連中ばかりでそこから無惨が与えた任務が出来ないことをなじられはしても殺しはしないからね。
4
XX_ouga @XX_ouga 2020年11月15日
お気に入りの下弦の塁は山に家族と言うクラスタを作ることで独特の強さを得ていた訳で、それは継続されていた。もし呼ばれて責められても「これでは駄目だったのですか?」と聞いて無惨の修正指示を受ければ普通に業務継続だったろうね。まあ問題なく業務をできていたから呼ばれることはなかったろうけど。
4
XX_ouga @XX_ouga 2020年11月15日
てかもっと単純に「自分なりに大量の血を得続ける状態」を保ち続けられるのが十二鬼月の業務なのかもね。下弦は柱がきたら血を得ることをかなぐり捨てて逃げてしまうから血が集まらない。それをしょうがないものと諦めている。上弦の陸みたいに柱に見つからないように大量の血を得るみたいな工夫もしていない。で、面談して「もうええわ」となった。
4
0o0 @0o0_journal 2020年11月15日
無惨様の血を与えることが無惨様にとって特にコストになっている描写がないので、そもそも会社経営の予算の比喩で例えるのがおかしいんだよな 鬼は基本作り得だし、殺すメリットが一切ない。でも無惨様はお気に入りの部下が死んだので、一時の感情で他の部下まで殺しちゃった。結局終盤で下弦の鬼がいたらこんなに無惨様苦しい展開にならなかったんじゃね?といわれる始末
21
0o0 @0o0_journal 2020年11月15日
あーでも「追加の血(予算)をくれ」がダメな理由として、たいして強くない鬼により多くの無惨様の血を与えてると、珠世に解析されるリスクが高まるってのはある。 まあ、その場合でも下弦の鬼に選ばれてるぐらいだから柱から逃げつつ、弱い鬼殺隊を削り殺すだけでも十分に仕事してると思うが・・・  
0
0o0 @0o0_journal 2020年11月15日
「たいして強くない鬼により多くの無惨様の血を与えてると、珠世に解析されるリスクが高まる」ことを無惨様自身が5つもあるパワハラ脳みそで考えていたかどうかは分からない
1
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年11月15日
無惨様はうんこしない!
0
misono @SNO_Kosan 2020年11月15日
強い鬼をを作る目的で作った鬼と手当たり次第鬼にしまくった人材の違い つまり上司の責任
0
飛鳥明日香 @Asuka__M 2020年11月15日
puchan893 「お前は「すみません」「申し訳ありません」しか言えない能ナシか?」って言われるところまでワンセット
9
飛鳥明日香 @Asuka__M 2020年11月15日
kusorypchan 面白いのでもなんでもなくマジでそう考えてるフシがあるから困る
0
飛鳥明日香 @Asuka__M 2020年11月15日
kusorypchan 上司がまさにこんな感じですよマジで
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年11月15日
全然違う。 これはただの憂さ晴らしなんだから「申し訳ありません」なんて言ったら「何が申し訳ないのか言ってみろ」ってつけられて結局殺される。 エンムが生き残れたのは「自分の死を受け入れた上で無惨の想定の外にいたからちょっと面白かった」だけ。
27
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2020年11月15日
このまとめのハイライトは「実は無惨様は個室で大をしていた」
11
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年11月15日
まぁそりゃあの会議『しか』みてなかったらそうなるでしょうよ。
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月15日
kamiomutsu 上司でなくコンサル専門だとすると、「現場も知らず口だけ出すクソコンサル」という悪鬼の様な存在になるわけですが(そしてそういうコンサルもいる地獄)
1
フルバ @furubakou1 2020年11月15日
というか口答えしたからって理由で殺すのやっぱパワハラでは?
6
ろんどん @lawtomol 2020年11月15日
本人のフォローが全くフォローになってなくて草も生えない
17
フルバ @furubakou1 2020年11月15日
徒党を組むことを累だけ許してたりやっぱ依怙贔屓してんじゃねぇからこのクソ上司。
8
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年11月15日
ぱっと見るだけの印象で人間の会社組織という間違ったフィルターを通して見たから「前提が既に間違ってる」んだよな。だって登場キャラが「人間じゃない」のだもの
6
龍ex @ryu_ex222 2020年11月15日
無惨様のパワハラ会議は正しくは退職勧告。お気に入りの塁が退治された時点で、既に結論として下弦の解体が決まってるからただの憂さ晴らし以外の意図はない。集めたのは処分を楽にするため。  最期に話でも聞いてやるかぐらいの気まぐれで、たまたま魘夢が変なやつだったから興味を持って致死量レベルの血を与えてみただけ。  掘り下げるなら、自分が爆散してまで逃げた無様さを思い出すから見てて更にイライラしてる
2
龍ex @ryu_ex222 2020年11月15日
そもそも無惨様にとっては鬼殺隊も路傍の石、鬼作りは太陽克服能力ガチャ、十二鬼月は便利な自動ロボットぐらいの感覚で、「せっかく作ったのに自分になら簡単に掃除できるのになんでしないの???」って意思あるものとして見てない(怖いのは唯一人間のバグのみ)。 なのでそこに合理的な理由を考えようとしても、下弦は使えないロボットだったので処分しました、で終わるから永遠にわからない
3
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年11月15日
典型的な恣意的なタイトルとまとめ方とそれに流される奴らの集団。まあこれも人気作品ネタの宿命ではある。
0
鹿 @a_hind 2020年11月15日
NONCHE_mical こんなこと言っちゃう奴だから組織で弾かれてフリーランスやってるんだろうなーっていうのが伺えるのがまた。こんなこと言ってる奴と仕事したいとも思わないしフリーでも厳しいんじゃないかな・・・
1
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年11月15日
このまとめの人は根本的に勘違いしてるけど、鬼無辻パワハラ会議はディスカッションではなく、ただの処断でしかないんだよね。
7
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年11月15日
米欄にしゃしゃり出て来てまでした意見がやっぱり自分本位な勘違いなとこ、何処までも頭無惨様で凄い。
8
吉田D @Yoshida2014 2020年11月15日
そもそもの発端が依怙贔屓してた累が殺されたのにキレただけだからな。そして共闘を禁じられてるのに他人の行動に責任とれるかと正論言った陸が真っ先に殺されてる以上何言っても Asuka__M だろうし。
6
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年11月15日
Neonidus まぁ、ある程度は監視出来るみたいですが(距離が離れると居場所程度)。でも、下弦の鬼って鼓鬼よりはマシなはずなんだがなぁ。
0
カズマサみんC @mskazumin 2020年11月15日
自営業ならSNSでの発言、もうちょっと考慮したほうがいいかなと思いました。
6
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年11月15日
are74857894 言い訳する中間管理職を次々とクビにしたら、ライバル企業が地固めする隙を与えてしまったって感じ? 駄目じゃん。
0
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年11月15日
eK0SV72lWxlYb8L 経営者からすれば「会社=自分」なのかも知れないが、社員は違うからな。
0
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年11月15日
foxcat29 性根の腐ったクズである獪岳をやたら庇う人達もいるしな。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月15日
ohnuki_tsuyoshi 言い訳すんな まずは「申し訳ございません」だるぉ?
17
DummyPlg @DummyPlg 2020年11月15日
無残=社長、下弦=中間管理職な訳だよね。 同じことを上弦(役員)に対して言ってるなら問題なかっただろうな。 となると、現場に顔出して中間管理職にパワハラするワンマン経営者と言う構図になるので、そりゃクズ扱いされてもしょうがない。 無残→上弦→下弦のトップダウンだったらクズ扱いも無かっただろうに。
0
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年11月15日
d2N5Q4GciZtsa2e 無惨が日本人である事は関係無くて、「建設的では無い、無意味な“儀式”にこだわる愚」を自分の体験になぞらえたのでは?
0
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年11月15日
Yy7_f 「1・2の三四郎 2」の赤城欣市は「強い、賢い、悪い」の三拍子揃った名悪役だと思います。
1
狐謡 @Towa_towa_to 2020年11月15日
ohnuki_tsuyoshi 「部下が言うべきこと」を語って「上司の視点じゃない」は通用せんでしょwこの話は、まず上司の視点で考える「正解」ありきで、それを考える、実行するという前提での「部下の行動」を考えてる訳で。 本当に「部下の立場、考え」を加味して考えたら、「無関係な奴の失敗でとばっちりが飛んできた」だけなのに「申し訳ない」「もう一度だけチャンスを下さい」と遜らなきゃならないとか茶番も良いトコだし。それを「無残様は正しい」で締めるのであれば、そりゃ上司の視点と思われて当然では?
7
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月15日
Towa_towa_to コレが仮に「上司目線の話」ではないとしたら「いきなり無関係の第三者が外野から出てきて上司の味方するサイコパス目線の話」だよなぁ 実際
10
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年11月15日
「敵役を愚かにする事で主人公側を有利にする」って、お話の作り方では悪手気味だと思うけど、「無惨なら仕方無い」と言わせるキャラ造形はそれを突き抜けた感があるな。
7
狐謡 @Towa_towa_to 2020年11月15日
俺が本誌読んで一番最初に思ったことは「うわぁ、クソの役にも立たないような雑兵の鬼は他にいくらで居るだろうに、下手に出世したせいで『下弦だから』って理由で殺されるとか、うわぁ」だったな。
4
みさ @misa_exchange_ 2020年11月16日
最初の「申し訳ありません~」の下りには「はなるほどなぁ。確かに何であれさっさと謝罪して黙っとくのがいいよなぁ」って思って読んでた。けどその次のツイからはギャグでしょ。ネタツイでしょ。そうだと言って。こんな上司やだよぉ~泣
3
やし○ @kkr8612 2020年11月16日
仮にタイトルに上司どうのこうの入ってなくてもパワハラクソ上司目線であることは何ら変わらないでしょ頭無惨かよと
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年11月16日
丈夫でないズボン吊り「今少しの時間と予算があれば弁解は罪悪と知れ/_/たのヴァー」
0
すいか @pear00234 2020年11月16日
VOLTA_G_E 大貫氏がまさにまれによくやるやつやんそれ…。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年11月16日
下弦の月の対応への評価はともかくね https://www.excite.co.jp/news/article/E1593660463041/ 『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨のパワハラ会議で損害賠償請求はできる? 弁護士に聞いてみた
0
Eけべ @i_kebe 2020年11月16日
まぁ無惨の響凱と下弦勢の差を見ると、「過ちと力不足を認める」「(現状で)全力で努力する」はあながち間違いではないんだよな。 その価値基準が論理的・倫理的に正しいかは別のお話。
1
Eけべ @i_kebe 2020年11月16日
i_kebe 是非大貫氏には最終決戦まで見て欲しい。 吾峠先生、(意図したものかはともかく)下弦の鬼という「中間管理職」を首にした無惨社長with幹部職上弦がどうなったかオチを付けてるんで。
0
Mr.560yen @Mr_560yen 2020年11月16日
そんなこと(経営者側の視点からの意見)言われても…
2
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月17日
pear00234 だって言い始めたのがまさにその大貫だし
1
イチロー @sbzkichi 2020年11月17日
予算だけ与えたからあとよろしくってそんなん経営でもなんでもないだろ。
0
くろぅど @Kuro_udo 2020年11月17日
無残様も、下弦の鬼も、単にその場しのぎであって、もっと先の目的があってやってるわけじゃないので、下弦の鬼が悪手なのはそうなんだろう。元ツイ主の説明に足りなかったのは「その状況において」「その場しのぎとして」という前置き。それが伝わらなかったのだろう。
0
はうざー @yahou5 2020年11月17日
「あなた様の血を分けていただければ、より強力な鬼となり戦います」は責任転嫁ではなく改善提案では…?
6
XX_ouga @XX_ouga 2020年11月17日
最終決戦見てると血を与えて強化すれば大抵の鬼はすぐ下弦レベルには強化できるっぽいんだよね。血を与えて強くして特攻隊させるだけならお前じゃなくてもいいんだが?ってならない?
1
XX_ouga @XX_ouga 2020年11月17日
無惨が一番欲しいのはやる気なのは響凱見てもわかる。あとは強化されれば上にいける見込みがある優秀な血鬼術を研磨、工夫してるかとか柱が来て困るなら隠れて大量の血を得たりできたり柱が来ることを把握出来る強力な情報網の構築とかを求めてるんじゃない?
1
XX_ouga @XX_ouga 2020年11月17日
塁みたいな手下を作る能力はレアだっただろうし自分が管理しなくてもいい組織を作れるって点で期待もしてたろうね。鬼同士で組まれるのは個別に頭覗かないと駄目だからめんどくさいだろうけど塁なら塁だけ見てればいいもん。
1
XX_ouga @XX_ouga 2020年11月17日
そう考えると厭夢には「死にたいなら特攻させてやるから死んでこい」だったんじゃないのあれ。
1
フルバ @furubakou1 2020年11月17日
いや無惨は徒党を組めないように鬼に呪いをかけてる。無惨の意思で外せるっだけで。そのあたりが累を依怙贔屓してる、って言われる最大の理由。
3
XX_ouga @XX_ouga 2020年11月17日
furubakou1 だから配下を作る血鬼術は例外なのでは?童磨や蛇女みても人間の集団を掌握するのは問題ないようだし。禁じてるのは自分が血を与えたもの同士の集団でしょあれ。
0
狐謡 @Towa_towa_to 2020年11月17日
XX_ouga 累の血鬼術は糸の強化だから、配下を増やす能力じゃない。 多分だけどこれ、無惨の血に、鬼を作る、鬼の能力を強化する力があるように、無惨のバッドコピーである他の鬼も、自分の血で「力を与える」「他の鬼を自分に近しいものにする」事が可能なのだと思う。 血を与えた鬼をある程度血で縛れるのも、無惨と鬼の関係と似てる。 多分だけど、無惨は「共食い」の呪いで、鬼が血を与えあうことで派閥が形成されるのを防止してる。これが「徒党」ってことなのだと思う。
1
はやし @tetsu884 2020年11月18日
下弦って「強くなれ」くらいで鬼切は大量に殺してるから仕事は果たしてるんだよね。具体的な数値目標(柱殺せ)与えない、鬼は協力しあえないというちょっと上司側にも問題がある
1
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2020年11月19日
同僚と便所で上司クサしてたら個室に上司居た、ってこれロボコップやんけ
3
フルバ @furubakou1 2020年11月19日
そもそも累は配下を作ったり血を分け与えてるんじゃなくて、他の鬼を暴力で従わせてるだけ。この辺もプチ無惨。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月19日
furubakou1 プチ無惨で何故かフルバ氏の股間を思い出した
0
fff @ffffdark 2020年11月19日
叩かれまくっているので擁護しようと色々考えてみましたが、考えれば考えるほど「上司の機嫌を損ねるな」しか言ってないので難しいですね・・・この人の言う通り受け答えしたことろで業務は何も改善しません。上司を無能と割り切った上での保身術としてならアリですが、作中では心読まれてますからねえ・・・  根本的な話として上司1人に対し部下は複数いるものなので、上司は許容範囲を広く持たないと組織が同傾向の人間で固まってしまいますよ。これがわからない人が幹部をイエスマンで固める失敗をするのです
4
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2020年11月19日
描写を見る限り無惨が自分の血を与えることは無惨にとっては特にデメリットはないようなので、これを予算になぞらえるのは間違いなんじゃないかと。血をなんぼ流しても即座に再生してそうだし。
0
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2020年11月19日
で、その鬼の企業ってどうなったんですかね?今も不変なんでしょうか? それとも部下の育成に力を入れてる新興企業の鬼殺隊に負けたんでしょうか? 僕はアニメしか見てないからって、 読みもせずに語るなんて、この会社の将来性が分かるというものです。 以上、投資家の意見でした。
0
プリティン@字一色 @puddingting 2020年11月20日
処世術としては割と正しいと思います。確かにこの人の言うとおりにしたほうが波風は立ちません。で、波風が立ってない水面下で転職を画策するんですよ。鬼と違って人間は転職できるんですから。
3
Ellie @miuellie 2020年11月20日
1618honey しかも珠世さんには愈史郎という中世の騎士がいますからね。組織運営の面から見ても無惨より上手くやってるし、無惨打倒のために敵である鬼殺隊と協力する度胸もある。
1
春夏秋冬 @akito110 2020年11月20日
f6fdy 重要な役職全部ナマクビにしたせいで、業務が回らなくなって逃げたらしいよ。最後にライバル会社の社員引き込もうとしたけど、断られたって
3
Ellie @miuellie 2020年11月20日
miuellie ×中世 ○忠誠 です😵💦
0
_ @wholescape 2020年11月20日
はて大貫剛さんはこういうことを仰るような方だったか…? 従前と違う印象があります
0
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2020年11月20日
あの時の無惨様は、そもそも下弦の業務改善なんか全く考えてなくて、最初からいちゃもんつけて殺すことだけが目的で集めてるんだから、こんなのでドヤっちゃうのは実に恥ずかしいと思うんだけどな。
5
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年11月20日
優秀なプレイヤーだけが集まった、組織をマネジメントできないベンチャー企業が拡大に失敗するパターン。これが経営者側からの視線か。『無残が「ここ100年余り、上弦の鬼は顔触れが変わらず、鬼狩りの柱を葬ってきた。しかし下弦はどうだ、何度入れ替わった?」と聞いてる。ここで僕、大爆笑。これ、IT企業あるあるだよね。創業メンバーに対して、中途採用の管理職が全然使えなくて、ぽんぽんやめて入れ替わる。』
1
ND=san @Ndebris_deux 2020年11月20日
アニメしか見てないので~って自分の逃げ道を作ってるのが姑息というか格好悪いというか……。
0
チーナちゃん @cheena_chan 13日前
関係ないがこのまとめ主の人にリプ飛ばしたらいきなりシャドーボクシング大会始めて「低知能」言われたのを思い出す
0
猟兵(イ/エ/ー/ガ/ーの別アカです) @jungfrau1216 13日前
なんか、ツイッターで旦那の不平不満言ってるだけのバカ嫁と同じ匂いがするな、一番の無能は「そんな無能しか採用できない経営者」なんだけどw、求人と採用面接の時なにしてたの?って話だわ。
0
鼓音吉 @OtoyoshiTsuzumi 12日前
無能な人は「自分は適切にリソースを割り振っている」と思い込む、ということなんだろう。 適切にリソースを割り振れていたら、「何度入れ替わった?」と言うほど入れ替わりが発生するのはおかしいのだが、それがおかしいことに気づくようなら、もっと前の段階で状況が改善されている。
0