Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

なろう系の主流が「誰にも注目されてないけど実は最強」→「集団から追放されたけど実は最強」になったのは、読者の年齢層・価値観が変わったから?

おもしろい
145
オカヤド🐚🦀 @okayado1215

なろう系ラノベの主流って「誰にも注目されてないけど実は最強なボク(周囲からチヤホヤ)」から「集団から評価されず追放されたけど実は最強な俺(再就職のオファーは蹴る)」に移行したのかな やっぱ読んでた学生の子達が大人になって就職したから価値観が学校的なものから会社的な物になったのかね

2020-11-11 10:02:35
西土筆 @saitsuchihitsu

@okayado1215 @vanishing_fire なるほど。面白い解釈。 すごい納得した。

2020-11-11 15:52:07
rerar @rerar

最近のなろう、とりあえず勇者パーティクビになってるしな

2020-11-11 12:48:29
Zen @Zen_519

これみてランキング見てみたけど、「もう遅い」「追放」「婚約破棄」のどれかがタイトルに入っているものばかりで驚いたわ。 ……もう少し自身の有用性をアピールして待遇改善を図られては?(そういう趣旨ではない) twitter.com/okayado1215/st…

2020-11-11 15:34:09

購買層のボリュームゾーンが自己投影しやすい?

かまいるか.mb @kama_iruka

なろう系の読者層って30〜40歳の層が一番厚いらしく「集団から評価されず追放されたけど実は最強な俺」 が流行ってる事を鑑みると 非正規でずっと働いてきたけど契約形態や昨今の社会情勢、体力的な問題で契約終了が見えて来てヤバイみたいな背景を思いつき怖くて泣いちゃう twitter.com/okayado1215/st…

2020-11-11 12:33:53
うぃz @enders_shadow

@kama_iruka 妄想ですね まず分析の前提たる年齢分布が違う 10代:14% 20代:44%(10代~20代合計58%) 30代:24% 40代:12%(30代~40代合計36%) 50代以上:6% 男性:6割 女性:3割 性別未入力:1割 kazenotori.hatenablog.com/entry/2019/09/…

2020-11-11 14:28:09
あお(うみがわ) @fuyuka001

@okayado1215 「購買層」は30から40代が多いそうですよ。 うがった見かたをすれば、(能力のある設定の)俺を評価しない会社が俺が辞めたら困れば良いなじゃないかと

2020-11-11 10:09:28
Re:kind @yuu_1781

働いてた地域とかもあるだろうけど、書店員経験的になろう系の書籍版の売筋は間違いなく30代〜40代男性なんだよな

2020-11-11 12:47:55
KyamuPRI @kyarandom

ほんそれって言葉しかない。ラノベって中高生向けだと思ってたんだけど、購買層が社会人になっちゃって自由とか尊厳とかを大事にしたくなっちゃうのかなって気がする。主流の移行に関してもローカルで強いんだよ?からSNSというワールドワイドで強いんだよ?みたいな解釈出来ちゃうから時代の流れ強い twitter.com/okayado1215/st…

2020-11-11 17:51:14
CK/旧七式敢行 @CK_Ariaze

じゃあ10年後には「最強の勇者として何度も世界の窮地を救った俺のセカンドライフ」とか「これまで逢瀬を重ねてきたヒロインの面影のある孫に囲まれて隠居生活」とかそういうのが「老後に希望を持てずただ孤独死に向かっていきていく自分」の救済のために流行るわけか twitter.com/kama_iruka/sta…

2020-11-11 12:40:09

単なるトレンドの移行?

かみみのち @togakure_kcs

単に流行り廃りな気がするわ

2020-11-11 10:50:38
ナノル @slustouskty

単にテンプレAに飽きたから別のテンプレB(本質は同じ)に移行したというよくある流行の移行に一票 twitter.com/okayado1215/st…

2020-11-11 13:04:29
kuzes @kuzes

転生ものって基本、社会人のやり直し系ばっかりだと思うけど。焦点が移っていってるだけかなあと。 twitter.com/okayado1215/st…

2020-11-11 15:47:16
マセ山 @MountainMace

なんならこれはクラス転移からの流れのうちだし、それに悪役令嬢の初手婚約破棄の流れを応用したのが最近のもう遅い系だと思われるのだよな 詰まるところこれはなろう小説のカツカレーラーメンなのだ twitter.com/okayado1215/st…

2020-11-11 13:21:19
折口良乃📖モン医者9巻&アニメブルーレイをよろしく @origuchiyoshino

@okayado1215 なろう内での流行の変遷が主であり、読者層の実生活はあまり関係がないかもですね。 「最強な俺」を表現するためのバリエーション違い、トレンドの移行だと思います。

2020-11-11 10:22:33
け~らく @k_raku_raku

@okayado1215 1つ受けたのが出たら一斉に他の人も同じような主題で書いちゃう所なので、主流が常に数ヶ月単位でコロコロ変わってますね。 あと、読者側も同じような主題の中でより自分の肌に合う作品を探して同ジャンルを読み漁る傾向があるのでランキングが一色に染まりやすいですね。

2020-11-11 12:45:49
春夏秋冬巡 @SyluahWB

@okayado1215 なろう「流行ってるフォーマットを使わないと上位者にはならない」 っていう格ゲー対戦環境みたいなものなんで、今流行ってるのがソレ、以上の意味合いはないです。体感的に、半年後には別のフォーマット出ますよ

2020-11-11 13:37:59
えめ @emerald7983

@okayado1215 「その時、何が売れたか(なろうに限定せず)」だと思います 2匹目のドジョウの精神って訳じゃないですけど 自己投影は多分そんなに重要じゃない 自己投影が重要なら異世界設定なんてせずに現実世界で無双する方がよっぽどウケるかと

2020-11-11 13:01:49
アホリア @towilly1

@emerald7983 @okayado1215 なろうは自己投影そのものですよ。現実世界で無双しないのは現実世界で無双してヒットした前例がないから、あるいは異世界なら現実世界なら犯罪として扱われ罪になる過激な報復もできるし現代知識とかチート能力でヨイショされても異世界の常識と現実世界の常識は別にできるから話が作りやすいからでは

2020-11-11 13:31:13
えめ @emerald7983

@towilly1 「なろう系は自己投影」とは確かによく言われてはいますが、果たして本当にそうなんだろうかと思ったので まず「前例がない」って事自体がそもそも自己投影第一ではないという根拠にもなるかなと 一因としてはあるにしても言うほどは自己投影第一ではないんじゃないかなって

2020-11-11 15:53:25
えめ @emerald7983

@towilly1 じゃあ何かと言われれば普通にファンタジー世界への憧れが強いんじゃないかなと で、その中でスカッとする展開求めるとそうなるんじゃないかと 「自分と重ね合わせて」とか「現実で上手くいかないから」とかはちょっと邪推な気がします

2020-11-11 15:55:23
じょい @joy1192

こういうのをよく見るが、実際にはなろうの流行はもっと細かいタイミングで変わっているため「1個めっちゃ流行った後のフォロワー作品をみんなが見てる」の方が違い なろうユーザーのオジサン化は結構前からなので、あくまで流行

2020-11-11 11:20:30
残りを読む(8)

コメント

petton @n_petton 2020年11月14日
なろうの主流とランキングの主流って別もんだしな
25
痛風 @pandon2 2020年11月14日
主人公の人間性に問題がある傾向だけは変わらんのだろうな。
90
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年11月14日
同じ系統が主流で居続けたらパターンも出尽くすし、飽きるから変化もするだろ。
0
dag @digital_dag 2020年11月14日
流行から外れても確実に面白い、ってものもあるからなぁ。そういう作品は強いし応援したくなる。亡びの国の征服者、おすすめです。
1
良月 @ryogetw 2020年11月14日
転スラが「ベンチャー立ち上げたら優秀な部下がワンサカついてきて業績うなぎのぼり!」な感じなので、あの辺りからそれ系の流れになったのかなって
47
ayuzak @ayuzak4318 2020年11月14日
そういえば学生が集団召喚される系の新しい作品って全然見なくなったな
2
sokuoku @sokuoku 2020年11月14日
転生がある種の「現世からの追放」みたいなもんなのに、さらに「その転生先でもコミュニティーから追放される」って、読者層どんだけ(略
12
ビッター @domtrop0083 2020年11月14日
「苦難」→「逆転」のカタルシスを修行パートとかの読者が離れるシーンを省いてさっさとやるためのフォーマットがまた一つ出来ただけ。
67
ヘルマン @bookman17 2020年11月14日
自己投影とか価値観の移行とかアホかなと思う
36
マグロ @maguroyanen 2020年11月14日
今までは実社会の経験が少ない若者の非現実への憧れや退屈な日常からの脱却といった妄想みたいだったのが年齢層が上がったことで社会経験を経た上での憂さ晴らしに移行したならばちと業が深いな。
3
aa @aa60006342 2020年11月14日
物語の導入の流行が変わってるだけで全体としてはあまり変わってない
25
seidou_system @seidou_system 2020年11月14日
次はマイナー格闘技で異世界無双かね。相撲は出たからカポエラとか?
0
しろの @zoshirono 2020年11月14日
より他責思考が強くなったように見えるがなあ。「能力を発揮できる環境じゃなかった」だけではなく「能力を理解しなかった周りの人」がより強めに加わった結果のような。読者はみんな現実に疲れて鬱憤溜まってそう。
61
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年11月14日
で、ダメおやじみたいに、成りあがった後に、追放したほうを許す聖人はいるの?
3
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年11月14日
読者層がずっと同じで年齢だけが上がっていってるんじゃないか?
33
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年11月14日
タカラヤマはチートスキルが調味料確保と食材サーチだけで戦闘力は「横綱就任直前に呼び出された関取」という一点だけでバケモノをボコボコはっ倒すから爽快だよね
3
中村ヘボピー @hebop_ 2020年11月14日
読む側はともかく、書く側は自己投影とか関係ないと思うな。大抵の人は流行と傾向と計算で書いてるでしょ、多分。
22
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年11月14日
これは異世界チャンコ屋が流行る布石
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月14日
20年後のなろう系は「若い奴らが文句ばかり言って使えない」になるのか
84
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年11月14日
なろう読者、意外と年齢層幅広いってどこかで出てなかったっけ。
1
席上 @Nonsomnia 2020年11月14日
導入どれだけ捻っても序盤か終わったら大体似通ったような話になってくよなあ
2
ティー @tea_o_r 2020年11月14日
いい加減この手の言説は「そもそも本当に自己投影してるの?」がちゃんと検証されてからにして欲しい
86
@boAThOwS 2020年11月14日
会社へのうっ憤晴らし目的なら、復讐系まとめサイトの方が属性が近い。何でもなろうに背負わせるのは見当違いだな。追放系は導入だけで、追放した側が一章で即退場して以降、同じく追放された他人を助けて仲間を増やす位で、似たイベントはほぼ無い。
14
でき🌂 @dekijp 2020年11月14日
このブームが一時的なものなのか永続的なものかすらわからんのに考察は早すぎる。
1
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年11月14日
現世に未練がない主人公が多い中、ある中年主人公が「現世に忘れられない人がいる」と言い始めて「お、嫁子供か親友か?斬新な展開」と思ってたら「片想いしてて婚約者がいるのを知らず告って玉砕、彼女は後に結婚」でズコーとなった。彼氏持ちな事も知らない点から、恐らくデートはおろか雑談すらまともにした事なさそうな薄っすい関係の異性にいきなり告る中年キャラに共感する読者がいるのか(戦慄)
15
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年11月14日
昔から自称貧乏旗本の三男坊とか越後のちりめん問屋の隠居とか遊び人とかあったからなぁ
61
うおどむ @walkingdome 2020年11月14日
真偽はともかく、「なろう高齢化」とかいう負のオーラに満ちたパワーワードが生まれそうな気配は感じる。
11
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2020年11月14日
孤立した高齢者や認知症の被害妄想を反映して「まともなのは僕だけか?」という展開が流行るかもしれない
5
sakenomi @sakenomi19 2020年11月14日
いくら分析しても根拠が薄いし。「鬼滅の刃で社会問題を語る」みたいな、流行に乗っかるクソ社会学者とやってる事同じやで。
65
CD @cleardice 2020年11月14日
どっちかというと「おっさん」で表現される年齢がだんだん上がってる事の方が利用層の高齢化を表してる気がする。昔アラサーぐらいだったのが今40前半とかになってない?
2
mato @mato93541838 2020年11月14日
よくある最初に主人公をドン底にしておくパターンの一つでしかないと思う
17
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年11月14日
個人的には“婚約破棄”さんが強すぎることを考察して欲しいけど…何年経っても新しいの出てくる!
24
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年11月14日
どうせなろうなんかにそんなレベルの理由ないよ
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月14日
飽きて流行が移っただけでしょ。
3
takuya.risemara @TRisemara 2020年11月14日
「無能だと思って主人公をギルドやパーティから追放したら実は有能で、追放された主人公は評価され始めてこの世の春な一方元集団が没落する」ってテンプレに「帰ってこいと言われてももう遅い」的なタイトルをつけたらランキングに載るって流行に書き手が一斉に飛びついただけですよ。なろう日刊ランキングの闇が深い。
29
EMI @emk_oldrose 2020年11月14日
「先日力士が攻めてきてトップを奪われてな・・」が実感こもりすぎてて草。アレに勝つには京極夏彦先生レベルを召喚しないとムリ
5
たちがみ @tachigamiSama 2020年11月14日
流行りが移っただけで世相とか関係ない事が未だに分かっていない人達の分析なぞなんの価値も無いな
13
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2020年11月14日
書籍化されたなろうって1冊1000円くらいするしそもそもタダで読めるものだしそんなもん学生が買うかよっていう
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月14日
読者の人、そこまで考えてないと思うよ。
27
Mr.Boil @boil_san 2020年11月14日
おかしい…今頃雨後の筍のようにランキングが相撲取りで溢れているはずなのに。
37
没可把 @mokkaha 2020年11月14日
理由なく流行っているものでも分析してしまう俺が異世界に転生して困った件
0
okoo @okoo20 2020年11月14日
単純に次のネタを探しに行った結果が、この流れなのでは?
1
山幸 @yamasachi267 2020年11月14日
ツイッターって「俺って頭いい」を気取りたいために、なにかにつけて無理やり社会的な深読みをしたがる風潮あるよね。このまとめとか→https://togetter.com/li/1614364
33
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月14日
単なる「掴み」の一手法だろうな。より新味のあるインパクトを求めて行きついた先というか。割とその先の自由度も高めなので書きやすいとか。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月14日
二十年くらい後にはバルド・ローエン系が流行るんです?(お爺ちゃんが老練の人徳と技術で危機を切り抜け因縁を片付けつつスローライフ
2
ずいまく @zuimaku2 2020年11月14日
ホントにその通りだと思います。ちなみに日本で鬼滅が流行っているのは日本人が鬼をブチ殺したがってるからだってマックの女子高生がゆーとりました。
7
gaheki @gaheki 2020年11月14日
現実よりも既存のファンタジー作品の展開に鬱憤溜めた層もいるんでないかな
0
lD_B @frswfmhs 2020年11月14日
「再就職のオファーは蹴る」ところがミソで、所謂もう遅い系に見られる、社会的により正しい形での復讐はとても現代的だし、確実に年齢層は上がってそうだなと思います。
1
有希猫ヒメ @ayano_fox 2020年11月14日
自己投影言い出す人って、自分がそういう読み方しか出来ないからそう言ってそうで……。
29
lD_B @frswfmhs 2020年11月14日
読む自分に力はないから現実ではできないけど「こういうベンチャーで働きてぇ~!」「こういう人の這い上がりを支えてぇ~!」みたいな自己投影しながら読むときはありますね。読み手だから一番近い立場で応援できるみたいな。
2
古橋 @FuruhasiYuu 2020年11月14日
そもそも別に主流になってねえしな…。
19
presidentphantom @prephantom 2020年11月14日
TnrSoft 主人公が手を下すまでも無く勝手に落ちぶれて悪あがきして自滅が多いので許す以前の話かな
0
のらえもん @nora_emon95 2020年11月14日
目についたネタが面白そうだから自分も書いただけで、そこまで作者自身が深く暖めたネタでもなかろうよ。なろうでランク入りしてるようなのってそれこそ並行で2、3作は常に書いてるんだし。
3
かすが◎4/11 ネ33b @miposuga 2020年11月14日
娯楽小説の「とりたてて際立った気配のない主人公だが実は最強」というフォーマットだけは、時代小説人気の頃から変わってない気がする。
31
_ @wholescape 2020年11月14日
読む側の高齢化ではなく、書く筆者側、さらには商品企画する「編集者」の高齢化によるものであったりはしないでしょうか。つまり、「編集部・事業部ではつまはじきで端役だけで主流の仕事を持たせてもらえない俺だが実は(以下恐ろしくて記述不可能)」ということだったりはしないでしょうか。
1
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2020年11月14日
クソコラグランプリとか大喜利やってるの見て作者や受け手は社会的にどうとか人格なり年齢なりがどうとか語り出す人、いたらちょっと大丈夫かってなるんですけどなろうに関してはそういうの割と大丈夫なんですね
7
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年11月14日
美味しんぼも最初は山岡士郎が親父に反抗してたのが最近はめっきり海原雄山寄りになってるの、作者も歳をとってきて視点が変わってるということだと思う
1
UZIRO @UZIRO 2020年11月14日
相変わらず真の意味でなろうの中心、フェミの遊び場で蠱毒してる異世界恋愛の話題は外に出ねえな。追放系も元を辿ればそっちなのに。
2
おくとぱす @octopus_takkong 2020年11月14日
「今日の小説や詩や歌の殆どすべてが女郎買、淫売買、ないし野合、姦通の記録であるのは決して偶然ではない」「今の若者は現状を直視せず舞台を昔にしたものに飛びついている」「その原因は現代社会が閉塞しているからだ!」と石川啄木が「時代閉塞の現状(強権、純粋自然主義の最後及び明日の考察)」で主張したのは1910年・・・いつの時代でも「考察」する人ってのは変わらないですよね
15
無味無臭 @karasumodoki 2020年11月14日
Dam_midorikawa 部下から無能だと思われてた上司が実は有能とか普通に王道だから困る
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月14日
boil_san 今の世の中には相撲取りになりたくてもなれなかった人たちが増えているのだろうか(棒)
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年11月14日
オーバーロードでも、部下のメンタル面でのケアに苦労する管理職系が出ていたような。
1
ND=san @Ndebris_deux 2020年11月14日
uchiwamaster なんだかんだ言っても狭き門だからね。必要な体形は横に広いけどさ。
9
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2020年11月14日
ただ単にバズったネタが出たからみんな群がってるだけ。単なる大喜利でしょ
2
ND=san @Ndebris_deux 2020年11月14日
サラリーマンを退職後に文芸賞に応募してくる人の作品はさえない中年のおっさんが美女のパートナーとデカい事件を解決して云々なのばかりだ、と昔どこぞの編集者が書いていた覚えがあるな。
21
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年11月14日
なんでなろう系だけあれこれ言われるんだろうね。おれでも勝てるかもみたいなかんじ?オタクにいちゃもんつけるフェミとにたあほさ感じるんだが。それこそなろう的だよね。
13
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2020年11月14日
最初のツイート通りだとしたら、読者層が根本的な部分です成長してないことになると思うんですが。
2
でー@でとこーだ @detcoder 2020年11月14日
表題の是非はさておき「では悪役令嬢ブームはどういう……?」という疑問があるね。聞いてみたい
6
KLEIN @klein_artifact 2020年11月14日
tea_o_r 誰も検証なんてしないでしょう。「社会人になってもやっぱり集団内における立ち位置が(相対的な能力も)変わってなくて報われてない」なんてのが現実だったとして、わざわざ認めたくないでしょうし。
1
しろうと @sirouto 2020年11月14日
紀元前から残る人類最古の物語『ギルガメシュ叙事詩』は、ギルガメシュ王の英雄譚だ。だから、人々が「英雄(の物語)を見たい」のは、歴史において普遍的な現象で、別に今の「なろう」に始まったことではない。もちろん、表面上の意匠は異なるが、物語要素の構造は継承している。JRPGの「ベヒーモス」や「リヴァイアサン」も、聖書が元ネタ。ただ一方で、物語の世界ならともかく、現実世界では、現実を直視する機会も当然必要だろう。やはり紀元前の、古代ローマの英雄カエサルは、「人は見たいものを見る」といった事を言っている。
2
ヨハン @Johann_es__ 2020年11月14日
まとめツイートによると、なろうランキングはなろう系の読者層(10代~20代合計58%)によるもの。 「購買層は30から40代が多い」はまた別の話なのに、分析では混同されるのは何故に
26
gaheki @gaheki 2020年11月14日
detcoder その辺は「いつも酷い扱いの噛ませ役・やられ役を勝たせたい」って欲求も読者層にありそうな印象有ると思う 個人的にはリアル現実の分だけでなく既存の作品にありがちな展開自体へのアンチテーゼ的発想も結構出てると思ってるなぁ
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月14日
Ndebris_deux 本来は体重よりも身長が大事だったりするんだが、そういう層は野球とかサッカーに吸われる不具合
1
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2020年11月14日
『トラックに轢かれたけど転生失敗』という教習所や免許センターのビデオみたいなラノベがあれば映像化ワンチャンあるな
1
すらすら @sraim2 2020年11月14日
なろうにだけ一々社会の闇を見いださなくていいよ。そんなのマンガでもアニメでもあるから。なろうはなろうの流行をみて書いてるだけだから。
21
唯野 @tadano29 2020年11月14日
初老に達した男向けの俺TUEEEEE小説なら「剣客商売」がすでにあるなあ
13
でー@でとこーだ @detcoder 2020年11月14日
gaheki なるほど確かに。そう考えてその頃から今を見ると、小説投稿サイトでのトレンドにこのまとめの主題にあるような現実面が色濃くなってきたという変化があるのかも、なんて。
0
aomakerel @aomakerel1782 2020年11月14日
なろうの読者は主人公に自己投影とかしない人の方が多いんじゃないかな… そういうの出来なそうな主人公は割と普通に多いし(癖が強かったり頭おかしい系主人公が結構人気だし、作者があまりキャラ造形練ってなくて共感とかしづらくなってる主人公も多いし)  それに多くの作品じゃ主人公の一人称の語りで進むから常に「主人公」の存在は意識することになる
1
五月 @xf52_523 2020年11月14日
tadano29 15歳の時に友人の勧めで初めてラノベを読み始め、その後縁あって剣客商売を読み始める事になったが、ものすごい「馴染む……馴染むぞ……!」感だった。
12
aomakerel @aomakerel1782 2020年11月14日
あとなろうの流行ってる作品・設定に現実で流行ってるネタが出てくることってあんまり多くないので、読者や作者の現実が反映されてこうなってるんだみたいなのにはちょっと疑問が… 今流行ってるテンプレだって結局は前に流行った作品やテンプレの派生系でしかないですし前に流行ったそれも以下略なので現実の〜〜を元ネタにしたとかじゃないと思うんですよね
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年11月14日
異世界でくらい夢を見させてくれ…って感じかなぁ…
1
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年11月14日
男児に桃太郎が流行ってるのは排他性の現れで、女児に元祖ざまぁであるシンデレラが流行るのは粘着性復讐心があるからである …そのレベルのバカだと思うわ
16
denev @_denev_ 2020年11月14日
「実はすごい社員」釣りバカ日誌とか静かなるドンとか、古くから受け継がれる様式ですね。
7
ゆゆ @yuyu_news 2020年11月14日
なろうのボリュームゾーン、多分最初から1970後半-90年代前半生まれ(現在20代後半-40代前半)くらいだと思うよ…。
1
アリア @ariatogetter 2020年11月14日
なろう系は単に頭すっからかんでしか読まれてないよ。 チート使ってればいいって話だろ 昔もこれからも。 そこに付加価値付け足しているだけ あれ見て何が面白いんだろ。 面白かったのは、ゴブリンを楽しそうに頭ぶち割ってるとこくらい。 そういうキチな所だけは好きだけどそれ以外は「クソつまらない」
1
コジマ白狼天狗 @kojimateng 2020年11月14日
そんなことよりモンスター娘のいる日常の方を書いてくださいオカヤド先生(先生の異世界的なアレの方が巻数多く感じる)
1
コジマ白狼天狗 @kojimateng 2020年11月14日
kojimateng 訂正。モンスター娘のいる日常のほうがメインでしたわ。 あとエッチなのまた描いてくれねぇかな
1
不具合さん @tunagaranaisup 2020年11月14日
なろうはいつだって時代(時代?)の最先端をロケットで突き抜けてるんだよ ホントweb小説は頭おかしいor謎なレベルでトレンド突っ走りさってお前らがなんか流れ変わってねって思った時その流行はすでに過去のもの 実は今のなろうはSF世界から中世降臨無双が来てるから
4
猫と猫と猫がすき @nekonek07190489 2020年11月14日
オタクや社畜の転移や転生がランキング隔離で人気出せなくなって、代わりに現地の人が不遇からの追放に切り替わっただけなのは五年くらい見てるユーザー間では周知の事実なので、ここの変化に社会分析を絡めるのは自分から無知を宣言しているようなもの
26
ワブガー @Wabger 2020年11月14日
俺だけ3000兆円貰える系が、俺が持ってたものが3000兆円の価値があったと後から判明した系になっただけかもね。現代日本では安いけど異世界では3000兆円相当の価値があった系もある
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年11月14日
ギルガメシュ叙事詩は人類最古のBLだけどね。ギルガメシュ×エンキドゥ。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月14日
なろうの流行と世相との関わりがゼロかといえばゼロではないと思うけど、そもそも世相をまったく反映しない創作の流行なんてもののほうがレアなんで、そういう一般的な傾向と比べてどれくらい極端かってところから話を始めるべきだと思うけどそういう堅実で地味で大変そうなことは誰もやらんよね。(私もやらない)
5
しゃけ @shakeflake1223 2020年11月14日
お手軽にカタルシス得られるテンプレだからかなぁ
1
不具合さん @tunagaranaisup 2020年11月14日
shakeflake1223 なろうの流行分析自体が(否定的な人間にとって)お手軽にカタルシスを得られるテンプレになってるんですけどね それを踏まえた作品が生まれるのがweb小説の面白おかしいところではあるんですが
16
不具合さん @tunagaranaisup 2020年11月14日
xf52_523 若い頃読んで馴染むのってぶっちゃけ大治郎だと思うんですよ そっから主人公である小兵衛が三冬殿に好かれたりというおっさん(おじいちゃん)ムーブしてからの 大治郎無双美冬殿救出ですよもうこれ好きな子がテロリストに拉致されたの無双して助けるみたいなところすごいからね というわけで初恋の人は三冬殿です
5
へぼやま @heboya 2020年11月15日
元々なろう系読んでたのは、学生とか若者ではなくて、リストラされたり派遣で使い潰されたり雇い止めされたりがリアルに身近だった世代なんじゃないのかしらね? んで、露骨にそこに焦点が合い始めた。
2
XX_ouga @XX_ouga 2020年11月15日
学生ものが減ったのは人数が多すぎるからじゃねえかな。露骨にもてあましてたし。ってかあれもソードアートオンラインとかログホライズンみたいなデスゲームっぽいサバイバルものが流行ってたからそれに便乗した感じがない?
4
cocoon @cocoonP 2020年11月15日
XX_ouga それに「クラス丸ごと」なのは「バトル・ロワイヤル」が強く影響してそうですし、そのバトロワは漂流教室にインスパイアされてるという
3
赤べこ @akabeko7654 2020年11月15日
クラス丸ごと召喚は主人公、ヒロイン、あと一部のキャラ以外は全部モブなのにテンプレとして一応登場させなきゃいけないから書きにくいんだよな 個人的にはクラス丸ごと召喚させてその後は基本欠員なしでワートリ的な集団戦闘をしっかり書ける人に書いて欲しいなって思ってるんだけど
2
赤べこ @akabeko7654 2020年11月15日
今は複数転移で多いのは2〜3人で巻き込まれ召喚だよな 前からあったやつだからクラス召喚が抜けただけな気もするけど
1
我乱堂 @SagamiNoriaki 2020年11月15日
エンタメ作品の内容から読者の想像して、その想像をもとに世相を論じる…なかなか無理がある話だなあって毎度思う。
10
聖夜 @say_ya 2020年11月15日
ぶっっちゃけこの手の考察()ってFPSやってる人は殺人願望があるとかエロゲやってる人は性犯罪者予備軍っていうのと何も変わらないし、MMO経験者なら盾の勇者がどうこう言われた時点で「アッ(察し」ってなる。遊び人から賢者に転職もDQ3だし、呪文習得が遅く鑑定屋してるだけでダンジョンに連れて行ってもらえないビショップが何らかの理由で大量の経験値を得て全魔法使えるようになるとかまんまWizardry
8
キケリキー @KIKERIKI17 2020年11月15日
こういう考察ってなんかズレてんよね。読者からすれば、単なる雨後の筍フィーバーで、いつものこと。トリガーになるヒット作が出るとしばらくソレで染まる。で、ヒット作は単に面白いからヒットするんであってな・・・ちょっと前に、例のゲームが炎上した余波で「真の仲間」ブームとかあったんだが、ソレの亜種よね。
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月15日
kojimateng なお12Beastsの方は編集とギスって事実上打ち切りの模様
0
我乱堂 @SagamiNoriaki 2020年11月15日
そもそもからして、みんなには馬鹿にされているけども実は最強って、昼行灯だけどむっちゃ有能だったみたいな時代劇やらの頃からの定番で、それが近年のパーティー追放モノと結びついた…定番と流行りの組み合わせっていう、古来からのエンタメ創作の、それこそ定番じゃないかしらね?パーティー追放モノも、多分、原型ないし、相似したものは過去にあったと思うよ。すぐ思いつかないけど。
14
キケリキー @KIKERIKI17 2020年11月15日
いっとき、農業モノがすごい流行って、猫も杓子も転生して農業やってたんだが、あれかね、「社会に疲れて田舎のスローライフに憧れる読者が増えた」とか分析してたのかね?
2
円周率586さん @586 2020年11月15日
この手の流行娯楽に粗雑な社会分析とやらを当てはめるのは毎回毎回結論ありきで都度都度反論反証されてるけど止まないんだよな 例えば90年代に格ゲーが流行したのは単にそれが売れ筋だっただけなんだけど人々の暴力性の発露~みたいな雑な分析してそう
6
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2020年11月15日
urary777 ていうか、単純に今、そういう流れになっていないとおかしい人口構造ww つまり、ミスマッチだから出版が構造不況なんだろうな〜(いい加減なマーケ担当者感
1
クーヴォリオン @narnalion 2020年11月15日
KIKERIKI17 タイトルでしか読んでもらえないなろうで何でファーストペンギンが生まれるかって話よなあ
1
ぬけがら @karappo000000 2020年11月15日
人間はパターン認識を活かして生き残ってきた動物だからどうしてもこういうトンチキな考察は無くならないんだよな...何でもかんでも関係無いものでも類似性を見出そうとするのは人間のサガよ...
5
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年11月15日
なろう系って、あれなんて言うのか知らんけどコンビニとかでよく見る分厚くて知名度低くて表紙がうるさい女性向け漫画雑誌に似てる。嫁姑争いで嫁がスカッとする話ばっかり載ってるようなやつ。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年11月15日
narnalion 「僕ならこう書く」を発表できる場でもありますしね。だから、最初の数話にエッセンスがみんな詰まってて、30話くらいで息切れ、50話前後でエタる人も多いという^^;
5
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年11月15日
( ˙꒳​˙ )なろうの大体の作者は3~4匹目のドジョウを狙うアイデア乞食がなイメージ
0
UKB0927 @ukb0927 2020年11月15日
日本の雇用形態が「組織側が個人をスカウトすることは無いものの、採用されれば一定のレベル以上のスキルなら(あるいは隠れた素質を見抜かれて)昇進や適性に合った部署への配置があり、また明らかな不祥事でもない限り組織から追放することもしない」ものだったのが、「組織からのスカウトが無いことはそのままで、本人からのアピールや昇格試験合格が無ければ昇進もあり得ず、解雇・解約は不祥事以外でもカジュアルに行われる」ようになってきたことは影響しているだろうな。
0
朝倉 @SN_Error 2020年11月15日
ジャンルの流行り廃りなんて、おっさんから見ればもう何十回目だよ、という感想しか無いなぁ。ファンタジーブームももう流行って廃れてまた流行って第3次~第4次くらいだし、架空戦記ブームの頃には大型書店が棚作ってたりしたし、ほんの10年前は「学園モノしかない」なんて言われてたし。「なろう」の場合はまた「なろう内」で特化した、誰が呼びかけたでもないけど自然発生的なもはや恒例行事としての「ジャンルまつり」とか「ジャンルフェアー」または勝手に「ジャンルコンペ」やってるようなものだろうしね
9
ZIMBA @zimba_dqx 2020年11月15日
社会の投影とか読者が考えているのがエビデンスあるの?って。
3
カズマサみんC @mskazumin 2020年11月15日
「創作の流行はボリュームゾーンの人たちのパーソナリティを表す」のは、歴史的に見て本当だったんだろうか。世の子どもたちは鬼滅ブームだけど、彼らのパーソナリティには鬼滅で語られているような思想が秘められていたのだろうか?
5
カズマサみんC @mskazumin 2020年11月15日
関係ないけど、NTRものが受け入れられてきたのは、独身層が増えてきて寝取られる側に共感して痛みを感じる人が少なくなってきたからなのではと分析()してます。
1
ギ=サン @doceneve 2020年11月15日
結婚式直前に冤罪で投獄され、婚約者も奪われ、脱獄して別人となって復讐を遂げ奴隷だったところを助けた異国のお姫様と結ばれる、って古典がありましてね、モンテクリスト伯って言うんですが。最近の映像化だと婚約者とよりを戻すルートもあるという。
5
朝倉 @SN_Error 2020年11月15日
なんかこう、その作品を好んで読む(書く)のは「自己投影」なのが当然の前提として話す人が後を絶たないのは、小中高の国語教育でやらされた「〇〇(登場人物)の気持ちになって考えてみましょう」「この時の〇〇の心情を書きなさい」といったアレらの影響で『投影こそが一般的で普遍的な読み方』だと刷り込まれてしまってるのだろう、と、逆にスーパー雑な考察でもしてみるかね
8
う"るすと @wurst2081 2020年11月16日
もう「なろう=自己投影」って前提が時代遅れなんだよなぁ。追放系だろうがハーレム系だろうが、前提条件は前提条件でしかない。そりゃあ自己投影してる人間がゼロだとは言わんけど、落語において「マヌケの与太郎と面倒見のいい大家の話」「貧乏人がふとしたことから一攫千金の機会を得る話」だからって、それを「基本的に聴衆や噺家の自己投影だ」なんて言わんでしょ。もう「(ベタな)設定がどう調理されてるか」を楽しむ時代に入ってる。
3
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年11月18日
なろうの主流って「ある題材の小説がランキング急上昇する」→「同じ題材の小説が雨後のタケノコのように激増する」→「独自色を出そうと違う題材を足す」→「その小説がランキング急上昇」→「今度はその題材をテーマにした小説が雨後のタケノコのように」以下エンドレスって感じ。
1
よしき @yoshiki_anime 2020年11月18日
ずっと読んでたらわかるけど、ずっと同じパターンだと飽きるから他の人が新しいテンプレを考案して人気が出たら作者も読者もそれに乗っかってるだけやで。 エロ同人ですらそうなんだから年代とか読者のニーズとかは考えるだけ無駄やで。
2
よしき @yoshiki_anime 2020年11月18日
ニコニコ動画であかりんごの歌が流行ったからと言ってみんながあかりやりんごろうが好きだとは誰も思わないのになろうについては的はずれなことをドヤ顔で語りたがる人ほんと多いよね
1
円周率586さん @586 2020年11月19日
Steamに一人称ホラーゲームが山ほどあるのはほにゃららの世相を反映したもの〜という言説をお待ちしております
1
presidentphantom @prephantom 2020年11月19日
感想が感情移入しまくってるのが明確なだけかな 世相の反映と言うには検証できるほど数が足りない
0
tarako @AodamaSuika 2020年11月22日
この手の論説はもはや言われすぎて「あーはいはいいつもの手合ね」としか思わないんだが、それをpixivの最古R18投稿が2008年なことから最低でも30歳で描いてるものがモンスター娘ハーレムな人間がこれ言うのはブーメランが過ぎない?
8
ナノル @slustouskty 2020年11月22日
自分で創作してみりゃわかるだろうけど、そもそも素人ってのは「自己投影してそのために話を作る」ことすらできないからね。既存のテンプレをパクるのが関の山。(厳密にはプロも換骨奪胎という形でそれをやってるが、プロはもはやオリジナルと言えるほど改良の仕方が抜群に上手い)
1
nonomi @nonomi8 2020年12月17日
ちょっと思いついた程度のことは検索すると既に書かれてるってのがなろう。 そのテンプレに溢れた中でちょっと変わった切り口を見せると、みんな一斉にそれに飛びついて自分なりの物語を書き始めるのもなろう。まあこれこそサブカルって感じ?
1
クラ & 瑠璃 大好き勢(仮称 @sAcDL9Rhzl 2021年1月30日
ヒットしたテンプレに作品が集中する様になるって話なのか。 それなら、追放物のテンプレを逆にひねって、追放された or 異世界転生した主人公が何かに付けて「前にいた所なら / 元の世界なら出来たのに!」となって心が折れそうになるけど、秘めた才能やチート能力で大逆転を収めるストーリーを読んでみたかった気もする…。 追放物ブームは既に終わってしまったみたいな話も出てるけど…。
0
クラ & 瑠璃 大好き勢(仮称 @sAcDL9Rhzl 2021年1月30日
sAcDL9Rhzl もう少し詳しく言うと、環境の悪化で一時心が折れそうになるも、かえって奮起して大逆転を収めるカタルシスが見たいです…
0